さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

和田峠29分

まともに峠を走っていた8月から3ヶ月。

城山湖 城山湖

シッティングで城山湖22%を登れるし、そんなに体力が落ちているとは思っていなかったのですが…。

ゆりのき台

ゆりのき台全力登坂を1往復行ったところ、心拍数がさがらなくなり帰宅して横になっても苦しい。
その状態が30分位つづきました。

和田峠 和田峠

和田峠、29分50秒。

2008年から通いはじめて丸9年、ここ数年はいくら遅くても26分だったのですが…。

陣馬高原山頂へ

2008年10月。押して頂上へ。

和田峠をやっと登り切る

2009年12月。32分51秒。

元旦から和田峠TT

2011年1月。23分00秒。

その後もだいたい23分、速い時は19分台だったんですけどね。

決死の電球交換大作戦

9月に交換したばかりですが、階段上の天井の照明器具のLED電球を交換しました。

階段上の天井照明器具

階段の上なのでこの高さ。
階段をあがったところに折りたたみ式の3段の踏み台を置きそこに登り作業。

階段の上から落ちるだけでもダメージが予想されるのに、さらに高いところに上がるわけですから、バランスを崩して倒れたら…。
自転車用のヘルメットをかぶり頭をガード。

密閉器具対応LED電球 密閉器具対応LED電球

アイリスオーヤマ LED電球 口金直径26mm 40W形相当 電球色 広配光タイプ 密閉形器具対応 LDA5L-G-4T2

9月に交換したLED電球のパッケージを確認してみたところ密閉形器具対応では無かったため、密閉形器具対応のこれに…。
密閉形器具に対応していないLED電球を密閉形器具に使うと熱が逃げなくて天井が焦げるようなのでまた交換しなければならなくなりました。

天井 照明器具のカバー 電球交換 天井 照明器具 電球交換

タイプの照明器具はそうとう古いらしく、カバーの外し方がわからないという質問がでていたり…。
手でまわせるネジ2本を外すとガラス製のカバーがとれます。
こんなのカバーを落としちゃったら割れるし、地震で落下してきたら危ないんじゃないかな…。

夜更かしをする日々が続いていたので、ふらふらしながら作業して転倒したら大変…という事で今頃やっと交換。
天井の壁紙が変色しているのは…もしかすると前回交換したものも、密閉形器具対応のLED電球では無かったからなのかもしれません。

それにしても…。
階段の上の天井の電球なので、多少高くてもパナソニックのLED電球を使ったほうが良かったのかもしれません。

パナソニックだから絶対に長持ちするという訳ではないんでしょうけど。

ロードバイクの乗車時間と体重の増減は関係ない

城山湖22% 穴川林道
城山湖 どんぐり

3ヶ月ぶりにヒルクライム。といってもいつもの1時間走るだけコースの城山湖ですが。

長雨でなんとなく晴れてからでいいかな?と思っていたらずっと雨で、たまに晴れ間があっても体力が落ちきっているから気合をいれなおしてから…といった感じでロードバイクのタイヤの空気は40PSIまで落ちてふにゃふにゃ。

でも、登坂してみて思いました。坂が嫌いになった訳でもロードバイクが嫌いになった訳ではないんだなぁと。

でもって、3ヶ月もロードバイクから遠のいていて、3ヶ月ぶりに乗ったのが1時間だけ…。
さぞかし体重が増えて以前よりお腹もでてと思いきや、3ヶ月前より5kg減ってるんですよね。
ロードバイクに乗ってないのに。

結局食事がすべてなんだなと思いました。
持久力といった体力は乗っていないと確実に落ちます。使っていなかった筋肉も悲鳴をあげます。
しかし体重は減りました。

とはいえ、ロードバイクと体重減は無関係かというと…。
ヒルクライムでは体重が軽いほうが有利です。
だから、みなさん体重が増えないように工夫しているわけです。
何に気をつけているんですか?血糖値があがらないように。どうやって?白いごはんを食べない、白いパンも食べない。

麦ごはんですよというので、押し麦ですかと聞くと違うと…。どうやらもち麦らしい。

ライスアイランド おいしい もち もち麦

ライスアイランド おいしい もち もち麦

以前、このもち麦はあまりおいしくないと書きましたが、これで3袋目です。
白米2合、もち麦0.7合、雑穀ごはんワンスティック30g。水加減は白米2合分+もち麦の2倍。
もち麦を入れた分の2倍の水を足す。

なれてくるとおいしいですよ、これ。

米の比率がぐっとさがるのもポイント高いです。

難消化性デキストリンも食事の前に飲むようにしていますが、もち麦のほうがダイエット効果が高いんじゃないのかなと思っています。
なぜかというと、水加減がもち麦をいれた分量の2倍で水分で膨らんでいるからです。

茶碗1杯分のカロリーが低いのではないでしょうか。

はくばく もち麦ごはん50g(12袋) はくばく もち麦ごはん50g(12袋)

はくばく もち麦ごはん50g(12袋)

こちらは、米2合に50gのスティック2本。水加減米3合分で。
ぷちぷちした食感でほのかに甘みがあって白米よりおいしいかも…。
おかずがなくても食べられる感じなんですよね。(それ体に悪いから)

この2種類のもち麦ごはんをローテーション。

ロピアのメガパックのお肉をジップロック フリーザーバッグ にラップでくるんで小分けして冷凍庫へ。
体重が増える一方だった原因のひとつにロピアの肉もからんでいたようで、いたむから早めに食べないと…でもメガパックだし…とやっていたのがまずかったようです。

小分けにして必要な分だけレンジで1分半解凍すれば調理にすぐ使えるので、安売りお肉まとめ買い小分け冷凍おすすめです。

味煌 ウェイホァン 業務スーパー

業務スーパーの中華だし味煌 (ウェイホァン)と醤油で味付けした野菜炒めの日々ですが、この調味料をつかっても体重が増える事はなく…。
業務スーパーの醤油は原材料カラメル色素とか…なのでキッコーマンの減塩のやつを別なスーパーで買ってますけどね。

S&B 赤缶 カレーミックスは、体重を増加させる調味料かもしれません。
これでカレーを作るのならまだしも、野菜炒めにふりかけて使っていたので。
20gあたり102Kcal。

豚しゃぶに使っていたごまドレッシング、100gあたり263Kcal。
レタスとしゃぶしゃぶ肉に盛大に…。おいしいからもっとかけようとかやってました。
使うのをやめました。

豚しゃぶにはポン酢でいいんじゃない?

中華野菜ミックス カットいんげん

味煌 (ウェイホァン)で作る中華料理というか野菜炒めは、中華野菜ミックス+カットいんげん+玉ねぎ、鶏もも肉。

菜の花

アクセントに菜の花。

ピーマンも一個くらいはってますかね。
長雨で野菜が高いので。ロピアさんがキャベツを安く売ってくれるのでキャベツともやしも…。
でもだいたい毎日、ちょっと違うだけで同じようなものを食べてました。

それでも-5kgです。

これに加えて自転車に乗っていればもっと体重が減ったのではないかとも考えられますが、コンビニの補給がいつもの菓子パンだったりすると、体重という点ではプラマイゼロなのかもしれません。

ロードバイクに乗れば体重が減るか?
ブログのメンテナンスをするために過去の記事を読み返していたら75kgをこえていた時期があった事がわかり…。
さすがにそこから72kgまで減ったのは自転車のおかげだと思っています。
でも、食事が改善されないとそれ以上はおちないですよって事みたいです。

あと、実験するなら1年間ロードバイクに乗らなくても体重が増えないことを確認したほうがいいのですが…。
やっと晴れ間が見えて来たので、秋冬は乗るつもりですよ。

ロードバイク - 自転車ブログ村

ママチャリでアウトドア

ママチャリ

ママチャリで…。

アウトドア

アウトドア…。
玄関をでたらアウトドアですといえば確かにまぁ…。
ここ市役所だし。

甲州街道のイチョウ並木

甲州街道のイチョウ並木。

OGK KABUTO mont-bell クリマプロワッチキャップ

ママチャリでもヘルメットにアイウェア。
すぐそこのコンビニに行く時もです。

ヘルメットの下に…。

mont-bell クリマプロワッチキャップ mont-bell クリマプロワッチキャップ

mont-bell クリマプロワッチキャップ

これがあればイヤーウォーマーが無くても大丈夫。

【サイズ】S(54~56cm)、M(56~58cm)、L(58~60cm)、頭囲58cmなので、LまたはMサイズなのですが…。
使っているうちに伸びてくるのでちょっときついかな?という位じゃないと、伸びたワッチキャップがずれて来たりします。
試着してLサイズを買いましたが、その後はずっとMサイズです。

それでも使っているうちに伸びてきて…伸びちゃったら買い替えという感じですね。

このワッチキャップ、作業するときにもツバがないのでじゃまになりません。
寒い部屋で寝る時にも使えます。

これがキャップだとうまくいかない。
どうしてもキャップのつばの部分がものにあたってしまうからです。

mont-bell サイクルワッチキャップ

mont-bell サイクルワッチキャップ

こちらは、自転車用として開発されたワッチキャップ。薄手だけど大丈夫。
厳冬期の峠のダウンヒルでもなんともありません。

PEARL IZUMI 82 イアーウォーマ

Amazonを開いてみると2009年10月に買った商品ですよ?と出ました。
何年もの間このPEARL IZUMIの耳あてを使っていましたが、伸びてベルクロがとまらなくなったり、一緒に洗濯したらロードバイク用のタイツにベルクロがくっついて破れそうになったり…。
まぁ、ネットにいれればいいんでしょうけど、気がついたらネットから出ていたなんて事もあったりして。

かぶるだけのワッチキャップのほうが面倒くさくなくていいので、買うことはないでしょうね。

レーパン、ジャージ、タイツ、ジャケットとわりとPEARL IZUMI率が高いほうだと自分では思っていますがPEARL IZUMIのアンダーウェアと小物はすっかり使わなくなりました。

あれ?ママチャリでお出かけした話でしたっけ?

リモコンにシリコンスプレー

KURE シリコンルブスプレー リモコン

電池を交換をするためケースをスライドさせて…。
と思ったらなんか固い。力任せに動かしたら割れるじゃないかと心配になる固さです。

そこで、ザックのジッパーにシリコンスプレーにひきつづき、リモコンにシリコンスプレー。

リモコン

KURE シリコンルブスプレー 420mlをしみこませたティッシュペーパーで溝の部分をふきました。

すべりがよくなりすぎて困るというほどではありませんが、動きがよくなりました。

電気製品に使用する場合は電源を切る事という注意書き。
リモコン全体に吹き付けるのはやめたほうがよさそうです。
というか、溝のところ以外にリリコンが浸透しても意味がないです。

キャットアイ HL-EL340

CAT EYE ヘッドライト HL-EL340のスライド部にもシリコンスプレー。

振動でフタが動きやすくなるかもしれないのでトラブルの元?
動かないようにする工夫がほどこされているので問題ないと思うんですけどね…。
特に困っていないのであれば、やらないほうがいいのかも。

プレクサス

プラスチッククリーナープレクサスで、リモコンの汚れを落としました。

なぜリモコンの汚れの話になるのかというと…。
写真にとってみたら汚れていてダメだこりゃ…と思ったからです。
プラスチッククリーナーだけあって、プラスチック製品の汚れ落としに最適ですね。

自転車を拭くために買ったはずなのにメガネを拭いたり…。

台風にそなえてママチャリでスーパーへ

台風にそなえてママチャリでスーパーへ。

八王子南バイパス 工事中 八王子南バイパス 工事中

八王子南バイパス工事中。
こんなところに道路ができるなんて知らなかったという…。
おかげで安売りのスーパーが出店してくれたりしている訳ですが。

mont-bell サンダーパスジャケット

雨具、上。

サンダーパスジャケット

mont-bellの一番安いやつです。梅雨時だとママチャリでも蒸れますが今の季節なら…。
高いゴアテックスのレインウェアと違って、適当に扱って何かあってもあまり気にならないのが。
本当にろくにメンテナンスしてませんが、ジッパーは錆びないし破れる気配もありません。

mont-bell サイクル レインパンツ mont-bell サイクル レインパンツ

雨具、下。

スーパーストレッチサイクルレインパンツ

これも安いやつですが、自転車用。サドルと接触する部分に補強が入っていて、裾が巻き込まれないようにベルクロで留められます。ママチャリでも、裾が広がっているとペダルにひっかかる事があるので裾が絞れる機能は便利。
mont-bellのトレッキングパンツはLサイズでギリギリですが、この製品はウエストがゴムなのでMサイズでも大丈夫でした。
Lにすると裾が長くなってしまうので、助かりました。

ロピア 雨なので駐輪場に自転車なし

雨の日に自転車で買い物に来る人は…あまりいないんでしょうね。

食料品

いつもなら、前カゴ+ザックですが…。
レインカバーを使えばある程度雨水を防げるとはいえ、ジッパーの固着の原因をわざわざ作らなくてもいいので、前カゴだけで二往復。

たとえママチャリでもサドル高や後退幅をきちんと出したほうがいいので…。

ママチャリに カロイ 248Dシートポスト

スポーツ車用のシートポスト、カロイ SP-248D
ピスト用にもママチャリにも使える25.4。

ママチャリに テクトロ 800A

デュアルピボットのママチャリ用キャリパーブレーキ、TEKTRO 800A

雨の日はタイヤがスリップするから…というのもありますが、ブレーキの効きが悪くなるのが…。
せめて高性能なキャリパーブレーキで。
ブレーキシューは、BR-6403

すり減ってきたのでそろそろ交換しないと…。

台風にそなえて、懐中電灯を用意しろと自治体のホームページにあったので、自転車ヘッドライト。

キャットアイ ヘッドライト HL-EL340 キャットアイ ヘッドライト HL-EL340 電池は単3 エネループ

キャットアイのヘッドライト、HL-EL340

東日本大震災の計画停電の時、どの店も乾電池売り切れ…という状況になりましたが、単3は残っていました。
キャットアイの自転車用ライトは単3とか、単4とか…ですね。
高いやつはUSB充電式だったりしますがライトをママチャリに付けたまま買い物できないくらい高いので…。

ザックのジッパーにシリコンスプレー

ドイターのザック

10年前に、ドイターのザックを山のように買いましたが、そのうちのいくつかはジッパーが固着して使えなくなりました。

ドイターレースEXPエアーのジッパーが固着

お湯をかければ固着したジッパーが動くようになるかもしれません。

でも、動くようになったとしても、そのジッパーの動きスムーズですか?
固着→お湯をかけて動かすを繰り返したザックのジッパーの動きはやっぱり固くて…。

買ってから10年もたっているので買い替え時なのかな?と思いながら検索してみると…。

ジッパーにシリコンスプレー?

KURE シリコンルブスプレー 420ml KURE シリコンルブスプレー 420ml

KURE シリコンルブスプレー 420ml

どのシリコンスプレーを買ったらいいのかよくわかりませんでしたが、安かったので…。

ドイターのザックのジッパーにシリコンスプレー

開放したジッパーにシリコンルブスプレー、ブシャー。

ドイターのザックのジッパーにシリコンスプレー

ポケットの中にシリコンルブが入り込み生地が変色。

ザウトマンを染み込ませたウェスで拭き取ったら目立たなくなりましたが、シリコンルブがたまるようなところに噴射するのはやめたほうがいいようです。

ドイターのザックのジッパーにシリコンスプレー

ジッパーのエレメントに吹き付けても大丈夫だったザックもありましたが、それだとザックの中に入ってしまうので…。

ドイターのザックのジッパーにシリコンスプレー

スライダーに噴射して少し動かし、また噴射。

これならザックの中にあまり入らない。動きが固ければ再度噴き付ければ…。

これ、動きすぎじゃないのかな?と思うくらいジッパーの動きがよくなりました。

変色したら困るような製品への使用はおすすめできませんが、普段使いのザックのジッパーには使えるのではないかと。

3000件を超える記事をメンテナンス

FC2ブログがSSL対応になったので管理画面で切り替え…。
ブログURLが「http://」から「https://」に始まるURLに変わります。
サーバー番号が付いたブログURLをご利用中の場合は、サーバー番号の付かないURLに変更されます。
という事で、URLが変わりました。

http://stp3.blog13.fc2.com/

https://stp3.blog.fc2.com/

SSL 混在表示コンテンツ

SSLのサイトでhttpの画像が表示されていると安全な接続にならないので、Ctrl+Shift+Iでコンソールを表示→混在表示コンテンツを特定。

この問題の解決はFC2が…。
外部サービスを参照しているURLは、ご自身でご対応いただく必要があります。
やってくれない_□○_

記事をエクスポートして秀丸エディタで問題の箇所を置換してインポート…。
このやり方だとFC2ブログの場合、削除された記事があると番号がずれてしまいます。

削除した記事のダミーを作成すれば番号がずれないようにする事もできるような?

やっぱり1記事づつ修正…。

するんじゃなかった!

記事の番号がずれてもいいじゃん。リンクが切れてもいいじゃん。エクスポートしたログを置換してインポート!
いや、1500件修正したのだからあと1500件何とか頑張ろう…。

疲労が蓄積してきて、あーこんな記事保存しておく意味ないよねー。まとめて削除しちゃおう。
修正しなくちゃいけない記事の数が減るもんね!

置換は秀丸エディタで行いましたが、管理画面で1記事づつ…。

http://hoge.com→//hoge.comのように、http:を削除するだけでSSL対応になるものも多く…。
http:が先頭についていなくても問題なく画像が呼び出される。SSL、非SSLともに対応。

だったら最初からhttp:をつけるなよ!

削除した記事。

使ってみたらあまりよくなかった製品に関する記事。
何が問題なのかが書いてあれば、残す意味がありますが…。

おすすめできないメンテナンス。
真似する人がでませんように。

全巻買わなかった漫画の感想文。
内容を思い出す事ができないアニメの感想文。

いまなら誰でも知ってるような事。googleがOS分野に進出!とか。
あれ?その記事はまだ残ってますね…。

天井の照明器具のカバー

天井の照明器具のカバー

天井の照明器具のカバー。

天井の照明器具のカバーが外れません - 家具・インテリア 解決済み| 【OKWAVE】

このタイプと同じでした。

ガラスのカバーを反時計方向に回す→空回り。
金属のカバーごと反時計方向に回す?→動かない。

手で回す事ができるネジが2本外したら金属の枠ごと取れました。

何年前に交換したのか記憶が定かではないのですが、LED電球にいっせいに交換した時に一緒に取り替えたのは確かです。

これ、階段の天井にある照明なので脚立で天井の電球交換作業をしていて倒れたら、その高さから階段下に転落なんて事もありえます。
LED電球なら長持ちするから大丈夫!
と思っていたのですが思っていたより寿命が…。

もしかして、密閉器具対応のLEDじゃなかった?
と思いながら今回交換したLED電球のパッケージを確認してみたら…。

密閉器具非対応でした。
LED電球 密閉型 | 大塚商会

密閉型の照明器具に密閉型非対応のLED電球を使用すると、熱を逃がすことができないため、照明器具が焼けて使用不可能になったり、設置した付近の壁などが汚れてしまったりするケースがあります。
焼ける…。
早急に交換しなければ…。

階段の上の天井の照明器具のカバーをまた外す事になるわけで…。
怪我をしないように気合をいれて作業しないと…。

アイリスオーヤマ LED電球 口金直径26mm 60W形相当 電球色 広配光タイプ 密閉形器具対応

もち麦ごはんで2.5kg減

難消化性デキストリン摂取開始から20日で67.0kg→65.5kg。体重を1.5kg減らす事ができました。

そして、もち麦ごはんを食べはじめてから20日経過。
65.5kg→63.0kg、体重を2.5kg減らす事ができました。

この40日間で67.0kg→63.0kg、体重を4kg減らす事ができました。

62.4kgまでいったん落ちたものの、ここ数日の起床時体重が63.0kgだったため63.0kgとしました。

難消化性デキストリンともち麦ごはんで水溶性食物繊維を摂ったから?
大人気の「糖質制限」 他の方法より効果的?|ヘルスUP|NIKKEI STYLE

総エネルギー摂取量が同じならば、どの栄養素からエネルギーをとっても、体重変化にはほとんど違いがなかった
どのようにして減量する事ができたのかを特定するのは難しい事なのでしょうね。

白米の茶碗1杯分より、もち麦ごはんの茶碗1杯分のカロリーのほうが低いのでカロリーの摂取量が減っただけなのかも。

ちなみに、もち麦ならみな同じかというと…。

ライスアイランド おいしいもちもち麦

ライスアイランド おいしい もち もち麦 700g

押し麦のように潰れていて、粘りが強い。おいしくない…。
いや、ダイエットなんだから、あえておいしくないごはんを炊いたほうが…とも思いましたけれど、十六穀ごはんとまぜてごまかしながら消費…です。

はくばく もち麦ごはん

はくばく もち麦ごはん

押し麦のように潰れてない。これが麦ごはん?というくらいおいしいのですが、ダイエット目的なら食べたくなくなる味のほうがいいのかも…。

ロードバイクでヒルクライムをするには機材が軽いほうが有利だけれど、まず体重を落とすべき…ですが、運動なしの食事制限のみのダイエットだったため、体力も一緒に落ちてしまい。

八王子の生活道路 八王子の生活道路
八王子の生活道路 八王子の生活道路

1度目はママチャリで行ったものの書類が足りないという話になり…。
ママチャリではきついのでロードバイクで。

安いクロモリフレームにSORA。
下駄として使うのにちょうどいい感じですが、ペダルはカーボンのSPD-SL、PD-5800

普段使いでSPD-SL…。SPDのままのほうが良かった?

虫ゴム

虫ゴム。

スーパーで食材を買ってこようと思ってママチャリをみると、前輪がぺったんこ。
パンクにしては空気が入っていくと思ったら、空気入れを抜いた途端にエアが全部抜けました。

あわててサイクルベースあさひに虫ゴムを買いに…。
いや、この状態のママチャリには乗れないし…。SORAのクロモリロードにSPD-SLシューズで行きました。

この40日間でロードバイクに乗ったのはこの2回だけ。
雨の日が多かったのと、他の事に気をとられていてこうなってしまいました。

体重が軽いほうがヒルクライムで有利になりますが、ここまで体力が落ちてしまうと平地100kmも厳しい。
何度か乗れば元にもどるのではないかと思っていますが…。