さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

「シュシュトリアンVOL.4」をみて年を越した

有言実行三姉妹シュシュトリアンDVD VOL.4

昨年7月に購入し途中までみたきりしまい込んでいた「有言実行三姉妹シュシュトリアンDVD VOL.4」を観た。途中までみていたものの、せっかくだからVOL.4に収録されている11話分を通してみようと昨夜から再生しはじめて、途中用事も入ったりしていたら、午前4時を過ぎていた。
さすがにDISC2枚組146分+121分なので、ボリュームがかなりある。

11話のうち初めて観たのは、第35話「怪奇!C型仮面」。Cという判子を押された人の血液型がC型になってしまう話。たしか、VHSビデオの際に未収録で、放送当時にもうっかり録画し忘れていた話だったと思う。

C型になった雪子さん

第40話「ウルトラマンに逢いたい」

シュシュトリアン ウルトラマンに逢いたい

黒部進本人がウルトラマンに変身し、シュシュトリアンとの共闘を果す。「モロボシダン曰く、戦いは血を吐きながら続ける悲しいマラソンのようなものだ」という格言の使い方もいいと思う。
最後の41話「消えた十二支」から42話「シュシュトリアン最後の闘い!」では十二支に入れなかった猫姫が、新十二支を結成し、本来の十二支を閉じこめ世界征服をもくろむシュールな展開。ただ、猫姫にからんだ話より第12話「怪人キャリアウーマン」とか第15話「普通戦隊サラリーマン」の方が好きなので、DVD VOL.4の視聴が遅くなってしまったのは、そんな事も関係したのかも。
有言実行三姉妹シュシュトリアン4
有言実行三姉妹シュシュトリアン4石ノ森章太郎 本間勇輔

東映ビデオ 2007-07-21
売り上げランキング : 27122


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

愛ある限り戦いましょう!
愛ある限り戦いましょう!ブレインナビ

主婦と生活社 2004-06-24
売り上げランキング : 444416

おすすめ平均 star
starアイドル路線の不思議コメディシリーズ6作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

チラチラ見えるシュシュトリアン

昨日有言実行三姉妹シュシュトリアン DVD VOL.3が届きました。2枚組ですが、やっと1枚5話分をみました。まだ無名だった頃の千秋の出演回もありました。

第21話「いじけたジューサー」

チラチラ見えています。

糸がです。

家電製品や自動販売機とシュシュトリアンが戦うのですが、糸でつりさげてあるのがはっきり見えます。

有言実行三姉妹シュシュトリアン

期待はずれの事を書きました。
これでは申し訳ないので、期待にそえるよう努力します。

第22話「妖怪おやじ虫 若返りの秘法」

なんと、おやじ虫の手先となったフライドチキン男が、若返りの秘薬の材料として、若い女性が身につけている品物、雪子の靴、花子のハンカチ、月子のパンティとブラジャー(^_^;)を集めます。そして大釜で煮詰めます(^_^;;;;;

有言実行三姉妹シュシュトリアン

第24話「ETおばさんと扇」

クラス委員長がズボンを脱ぎ、「僕のパンツを見せたから、君のパンティを見せてくれ」と花子に迫る。羽扇でスカートをめくろうとするが、花子に反撃され気絶する。

他の不思議コメディにはここまでスケベな話は無いので、シリーズ打ち切りが早い段階でわかっていて最後にやりたい放題やったのでしょうか(^_^;)
有言実行三姉妹シュシュトリアン VOL.1
有言実行三姉妹シュシュトリアン VOL.1石ノ森章太郎

おすすめ平均
stars松本人志なんか目じゃないね!
stars時代が感じられます
starsこれでやっと全42話が見られる!
starsパンチラ三人娘
starsキタキタキタ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

有言実行三姉妹シュシュトリアン3
有言実行三姉妹シュシュトリアン3石ノ森章太郎 本間勇輔

東映ビデオ 2007-06-21
売り上げランキング : 26725

おすすめ平均 star
star石橋けい、久しぶりのインタヴュー !

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

美少女戦麗舞パンシャーヌに花島優子

オンエアインフォ/次回予告|美少女戦麗舞パンシャーヌ
#10「ママの記念日」
2007年6月5日放送

今日は由美子と健介の結婚記念日。でも健介は仕事で大忙し。しかも愛人と称する女が登場?!宣戦布告された由美子は・・・?!
あれ?どこかで観たような…。と思ったら美少女仮面ポワトリンの村上ユウコを演じた花島優子!「90年代前半、一世を風靡した」と名乗りが始まり、ポワトリンのようなヒロインだったといいはじめるのかと思ったら、バブル怪人(^_^;

花島優子参上!

はりのある声でオーバーアクション、ポワトリンのノリ。
美少女仮面ポワトリンの後半では、妹がポワトリンプティットに変身した。パンシャーヌでは娘、理沙がパンシャーヌミニに変身する。

今回の話でも、花島優子のバブル怪人に母と娘が変身して立ち向かった。しかし、ミニはバブル怪人の甘言に取り込まれそうになる(^_^;

バブル怪人 花島優子

いまごろ録画していたビデオで花島優子が出演した事を知ったが花島優子 - Wikipediaにも記載ずみ。他のブログはとうに取り上げているのだろうなぁと遅かりしの感。
美少女仮面ポワトリン VOL.3
美少女仮面ポワトリン VOL.3石ノ森章太郎

東映ビデオ 2006-01-21
売り上げランキング : 13111


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

愛ある限り戦いましょう!
愛ある限り戦いましょう!ブレインナビ

主婦と生活社 2004-06-24
売り上げランキング : 443358

おすすめ平均 star
starアイドル路線の不思議コメディシリーズ6作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

少女戦士'88

少女戦士’88 リン・シャオロウ

少女戦士'88は、マフィアの抗争などシリアスっぽいシナリオもとりあえず設定としてあるものの、アクション+コメディ作品。

自転車でとびあがり、自動車のフトントガラスを撃破。誘拐された少女を助ける。その後も、忍者のようなアクションが続く。
全般にわたり、リン・シャオロウの軽快な身のこなしによるアクションが楽しめる。

VHSビデオしか出ていないので、DVD化を切望したいが、難しい問題もある。例えば、石景山遊園地のディズニーキャラクターが問題になっているが、この作品にもミッキーマウスそっくりの着ぐるみが登場する。
それも、少女に多量の風船を手渡し、屋上まで飛ばして誘拐する手助けをしている。ディズニーの許可を得る事はおそらく出来ないだろう。

いや、ミッキーマウスとちょっと似ているだけなら大丈夫?
DVD化するとしたら、少女戦士'88(1988年)というタイトルも変更になるのかも。

少女戦士’88
少女戦士’88
posted with amazlet on 07.05.13
大映 (1988/04/22)

「アンシャンレジーム・トリコロール!」美少女戦麗舞パンシャーヌ

1-2話は観られず。3話から5話までを観た。
家庭や食事風景が描かれるころまで、「ポワトリン」などの不思議コメディと同じ。ただ、変身するのはお母さん(主婦)だというのがこの作品の特長なのでしょう。

「アンシャンレジーム・トリコロール!」
と唱えて変身し、
「花も嵐も踏み越えて戦う愛のエレガント! 美少女戦麗舞パンシャーヌ参上!!」
と口上。
「美少女?」「少女?」と疑問符付きの反応が劇中でも(^_^;

「シロガネーゼアタック!」

しょこたんのコスプレ「セーラームーン」を思い出します(^_^;
全13話(予定)。延長されると嬉しいかも。

美少女戦麗舞パンシャーヌ

テレビ東京・あにてれ 美少女戦麗舞 パンシャーヌ ~奥様はスーパーヒロイン!~
美少女戦麗舞 パンシャーヌWikipedia

激走戦隊カーレンジャーVSオーレンジャー 感想

激走戦隊カーレンジャーVSオーレンジャー
東映 (2001/02/21)
売り上げランキング: 20024
おすすめ度の平均: 4.0
4 アクセルチェンジャ~(叫

激走戦隊カーレンジャーをメインにした、Vシネマ。
バラノイアの生き残りバラモビルのウソにだまされ2大戦隊が激突する。
レッドVSレッド、ブルーVSブルー、グリーンVSグリーン、イエローVSイエロー、ピンクVSピンクも見所。
カーレンジャーとオーレンジャーが出会う場面では、「国際空軍直属の地球防衛組織だ!」「地球の平和を守るくらいで国際的な組織を作らないでよ!」「私たちは、自動車会社で働きながら宇宙の平和を守っているの!」

三浦参謀長(宮内洋)がカーレンジャーを大特訓する場面は、ズバットの早川健がカーレンジャーを特訓しているようにも見えて面白い。

激走戦隊カーレンジャーVSオーレンジャー

脚本は、有言実行三姉妹シュシュトリアンなどで知られる浦沢義雄さん。

激走戦隊カーレンジャーVSオーレンジャー パッケージ

訃報 実相寺昭雄監督

「ウルトラマン」シリーズ演出、実相寺昭雄さん死去 ZAKZAK

ご冥福をお祈りいたします。

ウルトラマンのハヤタがカレースプーンで変身しようとする場面や、ウルトラセブンでのメトロン星人とちゃぶ台を挟んでの会話シーンと強く印象に残る名場面を作りだし、昨年のウルトラマンマックスでも第22話「胡蝶の夢」 魔デウス、第24話 「狙われない街」を演出。

いずれもやっぱり実相寺監督だと呆然としたり歓喜したりする内容だったと思います。

ウルトラマンマックスの実相寺監督回の2本だけDVDにするとか、ウルトラマンシリーズの中から実相寺監督演出話だけをセレクトといった企画が実現するなら歓迎です。

誰かそんな企画をたててくれませんか?

それから、これから実相寺監督の映画が公開されるんですね。

シルバー假面読みはシルバー仮面と同じですが、どんな作品なんでしょう?

実相寺昭雄 - Wikipedia

P.S
宇宙家族カールビンソンに登場する惑星アニカのひたいに「実」の文字があるジッソーくんは実相寺昭雄監督がモデルだといわれています。ジッソーくんは実相寺監督の愛称として使われる事もあります。
だからなのか、ジッソーくんで検索してこのブログに来る方が増えています。

翔んでるしょこたん 中川翔子

しょこたんに気が付いたのは、土曜の深夜番組

10月7日(土) 25:00~25:55 テレビ朝日
01:00 裏リサーチ通信社!! 「衝撃スクープ売り込め死闘…よゐこ巨大ザメ捕ったどー」。

音だけ聞いていると突然

「愛ある限り戦いましょう!命燃え尽きるまで!」
「しょこたん、それ何のアニメ?」とよゐこ濱口。

アニメじゃなくて「ポワトリン」は特撮なんだけれどなぁと思っていると、池にいるサメを捕まえながら「闇の力の僕達よ!とっととお家に帰りなさい!」「しょこたん、それ何のアニメ?」「ふたりはプリキュアMaxHeart」としょこたん。

しょこたん、中川翔子を知り驚いていると「アニメランキング100」にも出演していて、私が知らなかっただけなんだ、と思った。

「アニメランキング100」でのしょこたんについては、日刊リウイチさんの分析が面白い。

日刊リウイチ

しょこたん呼ばれ崇め奉られているオタクの女神だけあって中川翔子さん、「芸能界アニメ通が集結!徹底調査!! 好きなアニメランキング100」でも他とは違うところを見せてくれていやがるぜ。
しょこたん☆ブログ

愛ある限り戦いましょう!
愛ある限り戦いましょう!ブレインナビ

主婦と生活社 2004-06-24
売り上げランキング : 448060

おすすめ平均 star
starアイドル路線の不思議コメディシリーズ6作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「美少女仮面ポワトリン」や、「シュシュトリアン」の資料カラーグラビアあり。
ポワトリンのすべての口上やシュシュトリアンの格言もすぐわかる。

訃報丹波哲郎さん

丹波哲郎さんが死去。
DVD美少女仮面ポワトリンVOL.2収録の第16話「新井家の守護霊」を観る。

この回のポワトリンの口上は

「たとえ霊界宣伝マン丹波哲郎先生が許しても、この美少女仮面ポワトリンが許しません。」

美少女仮面ポワトリン DVD


美少女仮面ポワトリン VOL.2
美少女仮面ポワトリン VOL.2石ノ森章太郎

東映ビデオ 2005-11-21
売り上げランキング : 42416


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

○月X日頭脳パンを買う

頭脳パン

○月X日頭脳パンを買う。

頭が良くなる本に頭が良くなるDVDも完備し、さらに頭脳パンを食べた。

サポートセンターに300MBのメールが送れないと相談し、300KBと訂正してみたり、FAXの電話番号に電話してみたり、細木数子の顔を見ても名前が出てこなかったりといった現在の状況を打破しうる根拠と確信を得たといっていいだろう。

ポワトリンの主演は花島優子。役名は村上ユウコ。

大丈夫だ。人が人として生きていく為に必要な事はちゃんと思い出せるじゃないか。

美少女仮面ポワトリン VOL.5
美少女仮面ポワトリン VOL.5石ノ森章太郎

東映ビデオ 2006-05-21
売り上げランキング : 40156

おすすめ平均 star
starとうとう最終回!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools