さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

城山湖に涼みに行く

城山湖 城山湖
城山湖 城山湖

城山湖。

暑いけれど走ってこようと思って出かけましたが、思っていたより木陰が多く。
エアコンの入っていない室内より涼しかったです。

fi'zi:k ANTARES R3 fi'zi:k ANTARES R3

fi'zi:k ANTARES R3(2017) kiumレール

中央に深い溝があるANTARES VERSUS Xから平らなANTARES。

VERSUS Xは溝の角がたっているためロングライドで痛くなり、座る位置が安定せず2年使ってやっと座り方がわかってきたというやっかいなサドルでした。

しかし溝が無いと尿道圧迫感が出るかもしれない…と思いましたが中央から先端を水平に、サドル先端から後端ではやや前下がりとする事により解決。

足柄峠-明神峠の150kmのロングライドでもサドルが合わないと感じる事はありませんでした。
ところが、クリートの前後位置を変更したところ座る位置がずれ、シートポストを1mm上げたほうがいいのか下げたほうがいいのか、試行錯誤の繰り返しに。

少し高めで前に出ているような気がするけれど、もしかしたらこれが正解?という位置で様子見となりました。

サドルの表面がマットでグリップしてくれるので登坂でサドルの先端近くに座るってもずれない。走っているうちにサドルの前に腰がずれていくといった事が起きない。悪くないサドルだと思います。

どんなサドルでも高さと前後位置があっていなければ痛くなると思うので快適なセッティングを乗りながら探す事になりそうです。

SHIMANO RP-300MLE

ワイドタイプのSH-RP300MLEに買い替えたのに、ロングライドで小指の付け根が痛くなる。

クリートの位置をやや前に出したほうが、痛くなりにくくなるのですが果たしてその位置は効率よくペダリングできる位置なのか。

SHIMANO RP-300MLE カスタムフィットインソールRC9

シューズの中で足が前に滑り、捨て寸に足が入り込んむ事による痛みのようです。

滑りにくくなるように表面が加工されているSHIMANO カスタムフィット インソール(RC9)を使ってもダメ。

前に足がずれていかないようにバックルやベルクロをしっかり締めてやると痛みがでにくくなるですが痛くなりはじめると。

城山湖22%

城山湖22%をリア23Tで登坂。

23Tでも止まりそうになる事なく登る事ができたので、クリートの位置はこれでいいみたいです。

滑り止めの付いたサイクリング用のソックスがある事がわかり…。

PEARL IZUMI アタック レーシングソックスをいったん買い物カゴにいれましたが、やめておきました。
パールイズミのアンダーにことごとく裏切られていて、買ったのに着ていないものが…。

mont-bell WIC.サイクル ショートソックスを注文。

普段履いている靴下もmont-bellなので…。
普通の靴下とサイクリングソックスの見分けがつかなくなる可能性。

和田峠TT

TEAM山武者のメンバーと和田峠に行って来ました。
和田峠を越えて鶴峠、松姫峠まで行くイベントでしたが前日走っていた事もあり、和田峠だけご一緒させていただきました。

夕やけ小やけふれあいの里

夕やけ小やけふれあいの里。

ここに来るまでのペースが和田峠TTの時と同じ強度が要求される速度で…。
マイペースで走っていても鍛えられないのでいいことなのですが、トレインからちぎれまくり…。

和田峠 24分15秒

和田峠、24分15秒。

22分台だったら速かったといえるのですが…。

和田峠

松姫峠方面へ向かう山武者メンバー。

梅ノ木峠 山伏峠 正丸峠 東峠 東都飯能CC

くまさん1号さんと走ってきました。

梅ノ木峠

梅ノ木峠。

軍畑、榎木峠、小沢峠を越えて飯能。

正丸峠

山伏峠を越えて正丸峠。

東峠 東峠

東峠。

CAFE KIKI CAFE KIKI

CAFE KIKI。

東都飯能CC 東都飯能CC

東都飯能CCの激坂を登坂。

このあと、くまさんと立川のラーメン店へ。
山の中と違い市街地は路面が日に照らされて…。
平坦でも出力を手加減しないくまさんについていくのも大変だしなにより暑い。山より街のほうが過酷でした。

走行距離 138.17km
平均速度 19.5km/h
積算距離 50675km

「PD-R8000」届く

注文していたPD-R8000が届きました。

ULTEGRA PD-R8000 ULTEGRA PD-R8000

PD-R8000 ULTEGRA SPD-SL ペダル

PD-5800 285g、PD-R8000 248g。285-248=37g軽量化。

PD-5800をBASSO Viperに取り付けて、RNC7にPD-R8000を取り付けました。

PARKTOOL ペダルアーレンキー

使用工具、PARKTOOL ハンドル付ヘックスレンチ サイズ:8mm

BASSO ViperについていたPD-R540-LAはペダルレンチで…。
ペダルレンチが使えるペダルにこだわって来ましたが、8mmのアーレンキーで作業するペダルのほうがいいんじゃないかとずっしり重いペダルレンチを持った瞬間思いました。

ULTEGRA PD-R8000 城山湖22%

PD-R8000で城山湖。リア23Tで城山湖22%を登坂。

シマノ アルテグラ PD-R8000 ペダル:ワールドサイクル - Yahoo!ショッピング

足柄峠 明神峠 道志みち

TEAM山武者のメンバーで足柄峠、明神峠に行ってきました。

7月2日。前日の予報では午後から雨。早朝に雨が降り、路面ウェット。

リクセン&カウル マイクロ150プラス

サドルバッグ、RIXEN&KAUL マイクロ150プラスを泥除け代わりに。

足柄峠に向かうべく246。時速40km前後で移動。
しかし、足柄峠登坂の頃には脚が終わっていました。トレランの人に追い越され。

足柄峠

足柄峠。

雨予報だったにも関わらず、富士山が顔を出し。

明神峠入口 明神峠入口

明神峠入口。

ここより、激坂エリア。
入口から頂上までマックスロー28Tによる登坂となりました。

10%エリアで28Tでは、16%エリアをクリアできないのでは?と指摘されましたが、出力を押さえて温存。
16%エリアで休むダンシング。

6km以上ある峠ですが、勾配がきついのは4km。神奈川県の標識を越えると勾配が緩くなるのでそこまで持ちこたえれば何とか。

三国峠 三国峠

三国峠。

明神峠を越えてもその先も登りなので、明神、三国でワンセット。

山中湖

山中湖。

あとは長い道志みちの下り坂。

■サイクルコンピュータのデータ

距離 157km
平均速度 21.2km/h
積算距離 50515km

「ANTARES R3」届く

注文していたfi'zi:k ANTARES R3が届きました。

fi'zi:k ANTARES R3 fi'zi:k ANTARES R3
fi'zi:k ANTARES R3 fi'zi:k ANTARES R3

フィジーク ANTARES R3(2017) kiumレール forカメレオン レギュラー

ANTARES R3 ANTARES VERSUS X

上、2年半使ったANTARES VERSUS X。
下、ANTARES R3。

ANTARES VERSUS X、250g。ANTARES R3、200g。250-200=50g軽量化。

RIXEN KAUL サドルアダプター ANTARES R3 RIXEN&KAUL(リクセン&カウル) サドルアダプター AS804

RIXEN&KAUL(リクセン&カウル) サドルアダプター AS804

ずり下がりを防止するため、今回も二液式エポキシ接着剤セメダイン 60分硬化型エポキシ系接着剤 スーパー 110gセットでサドルレールとパーツの隙間を埋めました。

ANTARES R3 RIXEN&KAUL(リクセン&カウル) サドルアダプター AS804 ANTARES R3 RIXEN&KAUL(リクセン&カウル) サドルアダプター AS804

サドルバッグ、RIXEN&KAUL(リクセン&カウル) マイクロ150プラス AS821をサドルアダプターに取り付けた状態。

fi'zi:k ANTARES R3 fi'zi:k ANTARES R3

2017年モデルのR3は表面がザラッとしていて滑りません。

fi'zi:k ANTARES R3(2017) kiumレール forカメレオン レギュラー:Be.BIKE - Yahoo!ショッピング

和田峠TT

クリートをさらに1mm前に出し、サドルをめいっぱい前に出しました。
とはいえ…。

サドルの前後位置

サドルアダプターを取り付けているので、もっと前に出したくても無理。

オフセットゼロのシートポストに変えればいいんでしょうけどね。

ポジションをいじったら…。和田峠TTで確認するのが手っ取り早い。

和田峠 和田峠

和田峠、23分50秒。
前回、26分18秒。

平凡なタイムでしたが、小指が痛くなる事もなく…。

と思ったら、下りで右足の小指の付け根が痛みはじめ。

SH-RP300 RP3 バックル

シューズを確認したら、バックルが締まっていませんでした。
ペダルの軸が親指よりになるようにクリートをセットしても、シューズの中で足が前に動いたら…。

バックルを締めて帰路。小指の付け根が痛くなる事はありませんでした。

SHIMANO カスタムフィットインソール RC9

SHIMANO カスタムフィット インソール(RC9) 42-43.5の土踏まずをサポートするアーチパッドはより厚みのある赤で。

397g軽量化

フィジーク ANTARES R3(2017) kiumレール レギュラー



ANTARES VERSUS X、250g、ANTARES R3、200g。
250-200=50g軽量化。

OGK KABUTO(オージーケーカブト) STEAIR [ステアー] インパクトレッド S/M



リガス2 M/L、250g、ステアー S/M、220g。
250-220=30g軽量化。

この間の軽量化。シートポスト50g、サドル50g、ヘルメット30g、ペダル95g、シューズ135g、合計360g。
PD-R8000が届けばさらに37g。397g軽量化。

クリートの前後位置

シューズのサイズが43から42になったのにクリートを一番後ろに引きました。

そのセッティングで和田峠に向かいましたが…。

尻が痛くなってしまいサドルを調整する事に。

サドル高調整 サドル高調整

クリートを後ろに下げる=シューズがより前にでる。すると、サドルに座る位置も前にでるのでサドルの幅のひろいところに座れなくなる。

サドルをさらに前に出す事ができるといいのですが、サドルアダプターを取り付けているのでこれ以上前に出す事が出来ず。

サドルを下げると、シートポストは斜めに傾いているので前に出る。
また脚の長さがあまるので、その分着座位置が後ろになる。

サドルを1mm下げました。

和田峠 和田峠

和田峠。

和田峠TT

26分18秒ってなんですかそれ…。

ペダルを踏んでも力が逃げていく。
このクリートの位置では速く走れないし、呼吸循環器系を鍛える事もできない。

なんのためにSPDからSPD-SLにしたのか、これでは意味がありません。

RP3 ワイドタイプ SH-RP300E SPD-SL シューズ ブラック シマノシューズ:Be.BIKE- Yahoo!ショッピング


RP3は、ワイドクリートアジャスト。
クリートナットが動く分調整範囲が広くなっています。

思い切って、クリートを5mm前に出してみました。
すると、右足の小指が痛くなりました。43のシューズで痛くなったから42のワイドを買ったのに、もしかしてふりだしに戻る?

7mm前に出してみました。
小指の痛みが消えました。

これだけクリートを前に出してもペダル軸は拇指球の後ろ。

クリート前後位置調整

クリートを前に出した分シューズの位置が後ろに下がりました。

結果、サドルが前すぎてサドルの後端で尻が圧迫されて痛い。
サドルを2mm後ろに引き、1mm高くしました。

サドルのセッティングの再調整になったので、カッとなって…。

フィジーク ANTARES R3(2017) kiumレール レギュラー


ANTARES R3を注文。

ANTARES VERSUS Xより50g軽くなります。

5mmアーレンキー1本25g…。チェーンカッター125g…。予備のネジ50g…。
スペアチューブを2本から1本に減らせば65g軽くなるけれど、2本ないと不安。

ハンドルをカーボンにしたら…転倒時に最初に衝撃を受け止める場所なのに?

難しいです。

「SH-RP300MLE」で城山湖

城山湖

SH-RP300MLEで城山湖に行って来ました。

クリート位置 一番後ろ

足の長さ実測25.0cmで、42(26.5)のワイドタイプ。

クリートの位置、一番後ろ。

田園地帯

田園地帯。

帰路、工事で片側交互通行のところがあったので、自動車の迷惑にならないように時速40kmで。
クリートの位置これでいいんじゃないのかな?と思いました。

しかし、試してみない事には最良の位置がどこなのかわかりません。

クリートの前後位置を定規で計測

ステンレス定規でクリートの前後位置を測定。

4mm前に出したところ、ペダルが回らなくなりました。
2mm前は、やはりペダルが回りません。

クリートを一番後ろに下げると問題ない。

クリートを下げると12時では膝が上にあがらず、3時ではより前へ。
シューズが前にでる分、3時の位置の膝の角度が大きくなる。

ペダリングしやすい位置で決めてしまいましたという話なんですけどね。