さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

「Canon IXY160」壊れる

ポタカメラとして使っていたデジカメIXY160が故障。

撮影はできるのにカメラ側のUSBポートがダメになったらしく認識しない。USBケーブル交換→NG、別なカメラを接続してデータを転送→OK。となるとほぼカメラ側の問題。

買ってまだ1年経っていないので保証期間内ですが、これを電車で新宿まで持っていくのは…。
だったらロードバイクで…、ロードバイクの置き場所あるのかな。

らくらく修理便を利用すると1,620円。そして修理に出すとその間撮影できなくなるので、結局買い換え_□○_

Canon IXY180

IXY160から IXY180になりました。

箱のサイズが半分に。
以前はUSBケーブルやCD-ROMが付属していましたが、最近は本体と充電器だけですからね。

操作方法が少しだけ変わってヘルプボタンがゴミ箱ボタンになっていたり、オートズームボタンが付いていたり。

しかしPモードはこれまで通り使えるし、フォーカスAF中央も選択可能。

風景写真を顔認識モードで撮影するとピントが合わない事があるので、いつもAF中央で。
人物写真もAF中央。

顔認識モードで撮影したらピンぼけ写真になっていた事があるので買ったらすぐAF中央に切り替えます。

Canon IXY180

IXY180。色も形もIXY160と見分けが付きません。
ボタンの機能が少し違うだけで配置同じ。同じ筐体の流用なのかも。

城山湖SFR

城山湖 ギア比34x21

モチベーションがなかなかあがらず、また1時間で行って帰ってこられる城山湖に。
せめてギア比を高めに。といっても34x21ですが。

リクセンカウル サドルアタッチメント

RIXEN&KAUL(リクセン&カウル) サドルアダプター (コイルロックマウント付属) AS804

サドルレールにサドルアダプターをエポキシで固めて取り付けているので、交換するときにはサドルを外したほうがいいのですが…。
シートポストごと抜くとしても、シートピンに負担が…。5年持ったとはいえ、先日シートピンがメンテ中に折れたばかり。その前は箱根で折れました。
シートポストを交換する時に一緒に交換しておいたほうが良かったですね。

このサドルアタッチメント、どの位持つものなのかそれが問題。

城山湖22% 城山湖22%

城山湖22%。
ギア比34x24シッティングで登坂。

サドル 坐骨

サドルの幅が一番広いところに坐骨がのるようにシートポスト突き出し量と、サドルの前後位置を調整。

坐骨とサドルの幅の広い位置が一致するようにポジションを出せば尻が痛くならないようで…。
今のところ、BONTRAGER Inform RL、ANTARES VERSUS Xともにこのセッティングにすれば問題ないようです。

参考にしたのは、バイシクルライディングブック DVD BOOKp33、バイシクルトレーニングブックp43。

坐骨がサドルのどこに乗っているのかを手で確認。

草取り

草取り作業。

モンブラン 草取り一番百発百中 モンブラン 草取り一番百発百中
モンブラン 草取り一番百発百中 モンブラン 草取り一番百発百中

モンブラン 草取り一番百発百中 215MM

割りと深い根も周囲を掘り返す感じで攻めていけば抜けますね。

モンブラン 草取りヅメ

モンブラン 草取りヅメ 195MM

取れた草 草取り一番百発百中 草取りヅメ

取れた草。

室温5℃

おうちでアウトドア。暖房を使っていないので室温5℃とかになりますから…。

サーマランドパーカー。

寒くなったからなのかこのブログにサーマランドパーカーで検索して来ている方が。
U.L.サーマラップジャケットとサーマランドパーカーの違いについて調べている方も来ている模様。

あまりまとめた記憶が無いんですけどね。

試着すればわかることなのですが、フィット感が違う。U.L.サーマラップジャケットは中間着として使う事を前提としたややタイトなフィット感。サーマランドパーカーは、アウターとして使う事を前提にしたダボッとしたフィット感。

化繊中綿はどちらもエクセロフトですが、サーマランドパーカーのほうが中綿も多い。

サーマランドパーカー

サーマランドパーカー

ジオラインEXP.タイツ。

ジオライン EXP.タイツ

ジオラインEXP.タイツ

買った直後にオーバースペックで暑いと書きましたが、室内で使うにはとてもいい股引です。
以前はジオラインL.W.とM.W.のタイツを二枚重ねてはいてしましたが、洗濯物が増えるので1枚ですむのならそのほうがいいわけです。
日没後なら外出に使っても問題なし。
10℃以上でお日様が顔を出している時に使うと暑いかもしれませんけどね。

クリマエアジャケット。

クリマエアジャケット

クリマエアジャケット

2013年モデルと2015年モデルを洗濯のたびに入れ換えて使ってますが、クリマプラス200ジャケットのような厚手のフリースより軽くて暖かいので、クリマプラス200の出番がありません。

薄手のクリマプラス100はすぐに生地がへたれ、シャミースは毛玉に。
値段以上の価値を実感できたのはクリマエアだけ。

中間着として使っていますが、薄手の化繊中綿ジャケットより暖かいです。

mont-bell 「クリマエアジャケット」「クリマエアベスト」届く

mont-bell クリマエア ベスト mont-bell クリマエア ベスト

クリマエアベスト

U.L.サーマラップベストの洗い替えとして買いましたが、こっちのほうが保温力がありますね。その分重量があり、着膨れしますが…。
この保温力にしては軽量なんでしょうけどね。

mont-bell クリマエア ジャケット mont-bell クリマエア ジャケット

クリマエアジャケット。クリマプラス200ジャケットより軽量で保温力が高い。

そして、ママチャリで坂を登って買い物をしてくるというミッションもかなりの運動量なので、透湿性があるにこしたことはない。問題はどういうレイヤリングで使うかですね。薄手の化繊中綿ジャケットより保温力が高いという事を念頭に入れてレイヤリングしないと、暑くて困り果てる事になりそうです。

mont-bell クリマエア ジャケット mont-bell クリマエア ジャケット

2013年モデルのクリマエアジャケットは身幅50cm、裾幅50cmでしたが、2015年モデルは、身幅50cm、裾幅46cm。チェスト91cm、ウエスト82cmでジャストフィット。ダボッとしたシルエットは嫌だという要望に応えたのか、生地節約の為なのか。
使ってみて思いましたが、裾から冷風が入ってこない、暖気が逃げない。裾が体にフィットしているほうが暖かいですね。

mont-bell「ジオラインEXP.タイツ」届く

注文していたジオラインEXP.タイツが届きました。

(モンベル)mont-bell ジオラインEXP.タイツ Men's

ジオラインEXP.タイツ

ズボン下の股引としてはくならL.W.は薄い、M.W.でも寒い事も。それならEXP.と思って買いましたが…。
オーバースペックだったようです。
暖冬だからというのもあるんでしょうけどね。O.D. ライニング パンツの下にはいて、ママチャリで5kmほど走ってみたところ、明らかに脚が汗ばんで…。

汗冷えにはいたりませんでしたが温かすぎるようです。

しかし、タイツなのでまぁなんとか。ジオラインEXP.ハイネックシャツは暑くなった時に、アンダー1枚になってもなお暑いという事態になりかねないので封印しましたが…。

(モンベル)mont-bell ジオラインEXP.タイツ Men's

品質表示タグにEXP.。以前は、ジオラインL.W.なのか、M.W.なのか、EXP.なのか生地を触って判断するしか無かったので面倒な事この上ありませんでした。

ジオラインEXP.はあくまでも普段着用(本来は極地仕様のアウトドアウェア)。
ロードバイクで使うならジオラインL.W.。M.W.は汗がたまってダメです。

憩室炎でもがき苦しむ

ブログ更新がパタッと止まっていましたが、実は、大腸憩室炎で熱はでるわ腹は痛いは、どうしましょうという状況でした。

12月15日、倦怠感。風邪だと思いビタミン剤をオーバードーズ。

12月16日、栄養ドリンクをオーバードーズ。午後8時頃に就寝したものの、苦しくて救急車を呼ぶ事も考えた。

12月17日、近所のクリニック受診。インフルエンザにしては咳をしていない。ノロウィルスにしては下痢をしていない。虫垂炎だと外科が無いから対応できない。どうしますか?と言われ対処療法。解熱鎮痛剤にロキソニン…。ロキソニンはその場しのぎの薬なので治療効果は期待できない。

そのうち腹痛もはじまり虫垂炎を疑う。もう一度診て欲しいと電話したら二度手間になるので、別な病院へと言われ、二軒目の病院にかけこみ、血液検査、CTスキャン。

憩室炎という診断がでました。

入院をすすめられましたが、自宅療養する事に。

それにしても、普段は赤血球が多く白血球が少ないのに、赤血球420で基準値以下、白血球9.3で基準値以上。
普段45を超えているヘマトクリットは基準値以下の38.7。医者が確認したいのはそこじゃないのかもしれませんが、ロードバイク乗りのヘマトクリットがこれじゃ厳しいでしょう…。いやー、まいりました。

抗生剤 クラビット

抗生剤。こういう薬があるからなんとかなりましたが…。市販薬ではどうにもならないですね。

12月18日-19日、腹痛がまだ続いているものの比較的楽に。
12月20日、倦怠感があるものの腹痛は無し。食物繊維のあるものもだいぶ食べられるようになった。
12月21日、まだ薬が必要かな~という感じ。

トレーニングしないと表彰台に上がれないとか、そんな悩みとは無縁な筈なのですが…。
これじゃ、今週末のロングライドも厳しいかもしれないですね。
入院をすすめられたのに自宅療養している訳ですからねー。

京都西川の毛布を買う

京都西川の毛布がとどいたーとブログに書こうと思い写真を撮りました。

京都西川 毛布

【京都西川】保温性に優れた2枚合せ暖か毛布 (エンジ)

京都西川 毛布

品質表示タグ。ポリエステル100%、手洗イ。

化繊素二枚合せ毛布です。こういう毛布の事をマイヤー毛布というそうです。
これまで使っていた毛布はたしか1枚で…と思って調べてみたらアクリルの二枚合せ毛布でした。
まさかこれも二枚合せだったとは。

重量比較。これまで使っていたアクリルの毛布2.2kg、今回届いたポリエステルの毛布1.8kgで400g軽量化。

しかし、それにしても普段使っているジオラインのアンダー一枚と毛布の価格がそれほど変わらないとは…。
アクリルの毛布を15年以上使ってましたが…。こんなに安いのなら毎年買う事もできますね。

西川 リビング 掛けふとんカバー イーシーズン ES-39 150×210㎝ シングル ピンク 2180-32134

これも買いました。毛布は高いものでふとんカバーは安いものというイメージがあったのですが、ふとんカバーのほうが高かったりして、世の中どこに落とし穴が掘ってあるかわかりませんね。
これがまた、機能的で多少高くてもまた買いたくなるいいふとんカバーなのですよ。両サイドにジッパーがあり、紐にはボタンがついているので、簡単に布団を固定できる。ふとんカバーにおけるヒューマンインターフェイスの進歩とでももうしましょうか。

草取りが楽しくなる

草取り道具 6点

草取り道具。

モンブラン 草取り一番百発百中 215MM

モンブラン 草取り一番百発百中 215MM

ギザギザにひっかけて引き抜く。数本まとめてごっそり抜く事ができる。

モンブラン 草取りヅメ 195MM

モンブラン 草取りヅメ 195MM

鉢植えの花の隙間の根がまだ浅い草取りに。

モンブラン ガーデンハント 35091

モンブラン ガーデンハント 35091

根の浅い雑草を一気に取るのにはいいのかも。買ってみたもののあまり出番が…。

モンブラン 根抜き一番 245mm

モンブラン 根抜き一番 245mm

深い根を抜くための道具なので、根の浅い小さな雑草には草取り一番百発百中を使ったほうがいいですね。
弦を抜いてみましたが根が途中で切れてしまい…。

新型除草ホーク 1400

新型除草ホーク 1400

テコの原理で引き抜く事ができるので、手や腕に負担がかかりません。

根が広がっている雑草も草取りヅメで抜いていましたが、手が痛くなってしまったので買いました。

Garden Family クロ-ム テコ付根起こし GF- 6 Garden Family クロ-ム テコ付根起こし GF- 6

Garden Family クロ-ム テコ付根起こし GF- 6


新型除草ホーク 1400でも抜く事ができない細く広く根を張った草を引き抜く時に。

道具が揃っていると草取り作業が楽しくなりますね。
庭中草だらけだったのに、すっかり綺麗になりました。

mont-bell アウトレット争奪戦

モンベル | オンラインショップ | クリマプラス200 ジャケット Men's
モンベル | オンラインショップ | クリマプラス200 ジャケット Men's

6096円+税→5480+税。

500円位しか安くなってないですが…。
クリマプラス100はへたりやすい。200は重い。クリマエアジャケットは軽くて暖かく、毛玉にならない。

クリマエア以外いらないとか言ってたのに値引きされていたので買ってしまいました。
これで、クリマプラス200ジャケット4着。
部屋着と外出着に分けて使うので4着あってもいいんですけどね。

気温急降下で寒かったので早速使っていたり…。

モンベル | オンラインショップ | ライトシェル アウタージャケット Men's
モンベル | オンラインショップ | ライトシェル アウタージャケット Men's

7429円+税→5900円+税。

自転車用のライトシェルサイクルジャケットを2着持っていますが、自転車用は前が短いので下に着ているシャツがはみ出し…。トレッキング用ならそんな事にはならないので購入。

mont-bell 秋冬カタログ

mont-bell 2015-2016 秋冬カタログ。
またいろいろ買ってしまいそうです。果たしてどうなる事やら。