さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

シック シェーブガード、ヱヴァンゲリヲン缶をまとめ買いする

ホーマック

みなみ野のホーマックにシック シェーブガード、ヱヴァンゲリヲン缶を買いに行ってきました。

200g2本パックで498円だったのでほぼ半値。

シック シェーブガード ヱヴァンゲリヲン缶 シック シェーブガード ヱヴァンゲリヲン缶

昨日と今日であわせて5パック買ったので200g缶が10本。
これで1年以上もちそうです。

安いのでもう少し買っておこうかと思いましたが、あまり長期保存してもよくないので思いとどまりました。

Schick × ヱヴァンゲリヲンキャンペーン

キャンペーンサイト。

薬用シェーブガード シェービングフォーム 200g Amazon

「おおかみこどもの雨と雪」

Twitterでは7/21の公開と同時に鑑賞後のTweetが飛び交いはじめました。

そのほか、関連情報も数多く目に止まるようになりました。
富野由悠季:「おおかみこどもの雨と雪」を異例の大絶賛 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

富野監督は「『おおかみこどもの雨と雪』の衝撃」と題したコメントで、「本作の前では、もはや過去の映画などは、ただ時代にあわせた手法をなぞっているだけのものに見えてしまうだろう」と同アニメを絶賛。「このような作品に出会えたことは、同じ作り手として幸せである」とまで評しているのは、さまざまな作品に厳しい意見を持つことでも知られる富野監督のコメントとしては異例だ。
作品への評価が飛び交っていても、観てみない事にはどう解釈したらいいのか判断がつかないので映画館に行ってきました。

駐輪場

八王子駅北口地下にある駐輪場。

映画館までの交通費は駐輪料金100円だけですみました。

ここからニュー八王子シネマまで徒歩で10分。

「時かけ」は渋谷、「サマーウォーズ」は新宿まで行かないと観られなかったんですけどね。

ニュー八王子シネマ ニュー八王子シネマ
ニュー八王子シネマ ニュー八王子シネマ

ニュー八王子シネマ。

午前7時10分に自宅を出て、映画館に到着したのは8時ちょうど。

他に人が来る気配無し。

混雑を覚悟で行ったのにガラガラ。
8時40分の上映開始までに入った観客は私を入れて3名。

しかもメンズデイで料金1000円。
全員男性だったので、3000円で上映…。

「NEWS ZERO特別版 宮崎あおい パリ〜北アルプス おおかみこどもを巡る旅」でここはというシーンはほとんど放送していたので、本編をみても…。

感情移入できなかったので、たんたんと話しが流れていくのを追うだけになってしまいました。
背景も動いているのは良かったんですけどね。

ナレーションの設定もどうしてこうなったのか…。

ネット上の評価は賛否両論で、論評に対してさらに批判が展開されていたり…。

侍ジャイアンツ8、9話

更新が金曜なのに、GyaO!の侍ジャイアンツ7、8、9話をまだ観ていませんでした。
11時55分頃に気がついて、7話は駆け込みで視聴できましたが、8、9話が…。

本放送で昔観ていたアニメですが、だいぶ忘れているし全話観たわけではないので、ちゃんと全話観たいのですが。
GyaO!ストアで観ることになりそうですが、1話105円。2話で210円…。

醍醐林道ポタリングには水道水を持って行ったし何も買わなかったので210円ぐらいはまぁいいのかも。

ちなみに、第1話の原画は宮崎駿さんと小田部羊一さんでした。
作画監督、キャラクターデザインが大塚康生さんなので、未来少年コナンかと思いました。
侍ジャイアンツ - Wikipedia

当初の監督候補には、当時東京ムービー傘下のAプロダクションに所属していた高畑勲が挙がっており、実際に監督就任の打診があったが、高畑は『アルプスの少女ハイジ』を監督することになり退社した。宮崎駿らも1話の原画を描いた後に高畑の後を追った。
「アルプスの少女ハイジ」のキャラクターデザインは小田部羊一さんなので、第1話だけ参加しておふたりともAプロを退社された事になりますね。

大塚康生さんも長浜監督と意見があわず作画監督を途中降板しているんですよね。

前半と後半で作画に違いが出てくるのかどうか…。
それもチェックしてみたいところなんですよね。

侍ジャイアンツ DVD BOX 1
バンダイビジュアル (2003-01-25)
売り上げランキング: 31685

「ど根性ガエル」全206話をGyaO!で視聴

毎週5話づつの配信についていけなくて、GyaO!ストアの有料配信で観た回もありましたが、「ど根性ガエル」全206話をGyaO!で視聴。

テレビ放送で断片的には観ていましたが、ちゃんと通してみたのは初めてです。

芝山努さんが作画していたという程度の認識しかなかったのですが、クレジットを観てみると、のちにテレコムやジブリで宮崎駿さんの作品に関わっていく方々の名前がかなり。

原画、近藤喜文、金田伊功、丹内司
背景、男鹿和雄。

ど根性ガエル 原画 近藤喜文

近藤喜文さんが原画としてクレジットされている回は動きがほかの回とかなり違いました。
大胆かつ細やかな動きで、こんなに動いていいの?という感じ。

ところで、京子ちゃんの声優栗葉子さんは、その他の声優としてしかクレジットされていんですよね。
最近のアニメではちょっと考えられないんですけどね。

ど根性ガエル SPECIAL DVD-BOX(1)
Happinet(SB)(D) (2007-09-26)
売り上げランキング: 66074

耳をすませば [Blu-ray]
耳をすませば [Blu-ray]
posted with amazlet at 11.12.27
スタジオジブリ (2011-07-20)
売り上げランキング: 1704

「ルパン三世 血の刻印~永遠のmermaid~」にストライダ

ルパン三世の特番にストライダが登場。
私的にはストライダが動き回るシーンが一番面白かったです。

ストライダ


ストライダに乗るアオバ。

ストライダ 折りたたみ自転車 16インチ STRIDA LT F-select - Yahoo!ショッピング

「輪るピングドラム」ネタバレ全力回避中…のはずが

Twitter / @hologon15: 一話段階でのやるべき事をやっているという意味で。癖は ...

このあたりのTweetで興味を持って見はじめた「輪るピングドラム」なんですけど、最近では毎週の楽しみになっています。

といってもバンダイチャンネルの数週遅れの配信での視聴なので、テレビで観ている方の感想を読むとネタバレになってしまうんですよね。

で、ネタバレ回避していたんですけど、Wikipediaで荻野目 苹果(おぎのめ りんご)の部分を読んでいたら11話以後のエピソードが記載されていて、うわっネタバレ読んじゃったよ状態。

おおよその予想はできる内容だったとはいえ、まだそこまで観てないですorz。

テレビで観ろって事なんでしょうけどね。
私の環境だと録画できるのはPCのワンセグチューナーだけです。

輪るピングドラム 1(期間限定版) [Blu-ray]
キングレコード (2011-10-26)
売り上げランキング: 109

アナログテレビでLDやVHSを視聴中

今日は地デジのアンテナ工事費の見積もりに工事の人が来ます。
地デジのテレビは親も買わないと言っていたんですけどね。

部屋の中まで入ってくるかもしれないので、だいぶ収納ケースにいろいろなものを詰め込みました。

親が観ているテレビは家電リサイクルで引き取ってもらうので、ついでに私のテレビもと思ったんですけど買い換えじゃないから運送料が別途必要らしい。

アナログテレビにVHSやLDがつながるので、そのまま使う事にしました。
めったに電源入れませんけどね。

セーラームーンR

アナログテレビで、セーラームーンRのLD。

LD数枚。テレビアニメでそろっているのはトライガンだけ。特撮は快傑ズバットだけだけどこっちはDVDボックスも持っているのでパソコンで観られますね。

しかし、いざアナログ停波してこうしてアナログテレビで何か観られないかと考えてみると、先日廃棄処分した250本ほどの8mmビデオに録画していたアニメ、もったい無かったかも。

正座して観るのは時間的に無理でもBGVとして流す事はできたので。

ちなみに地デジはパソコンモニターで観られるようにする予定です。
ただし、今のPCの買い換えが決まってからなので、まだかなり先になりますけど。

ナナオ本気の超解像モニター! 新生FORISエントリー機FORIS FS2332 を紹介[STAPAVISION特別編]

検討中のモニター。

今使っているモニターが縦1024で、それよりドット数が少ないとアプリケーションがまともに使えないので、縦1080は欲しいんですよね。となるとワイドならフルHDしかないという。

[訃報]芦田豊雄さん

アニメ監督の芦田豊雄さん死去 「北斗の拳」「魔神英雄伝ワタル」など : J-CASTニュース

1980年代を中心に「魔法のプリンセスミンキーモモ」「魔神英雄伝ワタル」などの人気作を手がけた。
私にとっては1979年に放送されたサイボーグ009のキャラデザ作監の人でした。

アニメージュ 1979年6月号 サイボーグ009 イラスト 芦田豊雄

アニメージュ1979年6月号 表紙イラスト 芦田豊雄 サイボーグ009

「電脳コイル Blu-ray Disc Box」発売にあわせて全話無料配信

Blu-ray発売にあわせて、本編全26話の無料配信がはじまっています。
ついに電脳コイル Blu-ray Disc Box発売決定!!

電脳コイル第1話が無料配信中!
さらに投票期間中は、1週間ごとに5話ずつ無料配信!

7月8日(金)正午~7月15日(金)正午
2話~6話 無料配信中!

7月15日(金)正午~7月22日(金)正午
7話~11話 配信予定!

7月22日(金)正午~7月29日(金)正午
12話~16話 配信予定!

7月29日(金)正午~8月5日(金)正午
17話~21話 配信予定!

8月5日(金)正午~8月12日(金)正午
22話~26話 配信予定!

「電脳コイル」のアニメ・動画視聴ページ | バンダイチャンネル

DVDを全巻持っているので、Blu-rayまで買うかどうかは…。

電脳コイル Amazon

電脳コイル 4 (トクマ・ノベルズEdge)
宮村 優子
徳間書店
売り上げランキング: 140183

小説も全巻買ったんですけどモノローグが誰のものなのかわかりにくくて第1巻で挫折。
いつか読破しようと思っていますorz

電脳コイル Blu-ray Disc Box
バンダイビジュアル (2011-11-25)
売り上げランキング: 12

自主制作アニメ「功夫料理娘」

「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む : 中国産アニメ「功夫料理娘」がイロイロと良い感じ

中国産アニメ「功夫料理娘」がイロイロと良い感じ先日ありがたいことにナイスな中国のオリジナルアニメ作品を教えていただきましたので、今回はその紹介を。
Twitter経由で知ったんですけど、かなりいいですね。

日本のアニメでいうならガイナックス作品に近い感じ?
たぶんフル3コマだと思うので、そのあたりは磯光雄氏の流れを汲んだもの?

【中国産アニメ】カンフークッキングガールズ - ニコニコ動画



1979年に作られたナーザの大暴れも凄かったんですけど、公開された時点で一昔前の日本の作品という印象でした。
今回の作品はそういう古さを感じさせない作りですね。