さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

ヘッドホン「KOSS PORTAPRO」にSONYのイヤーパッド

KOSS SPORTA PRO、断線して買い替えたりもしましたが、使い続けて8年…。
イヤーパッドがボロボロに…。買い置きしていたイヤーパッドも袋からだしてみたらボロボロ。経年劣化するんですね。

使わないでしまっておいたKOSS PORTAPROも…。

KOSS SPORTA PRO イヤーパッド

使ってないのにこれ。

純正のイヤーパッドを買う事も考えましたが…。

SONY スペアーイヤーパッド EP-G2
ソニー (2012-06-10)
売り上げランキング: 11,990

これにしてみました。

SONY スペアーイヤーパッド EP-G2 SONY スペアーイヤーパッド EP-G2

一袋2個入り。

SONY スペアーイヤーパッド EP-G2

KOSS SPORTA PROに取り付け。

SONY スペアーイヤーパッド EP-G2 SONY スペアーイヤーパッド EP-G2

配線部分に少しかかりすぎなのかもしれませんが、使用上特に問題ないですね。

買ったのはヨドバシ.com。安かったので…。

ヘッドホン「KOSS SPORTA PRO」届く

KOSS SPORTA PROが届きました。

KOSS SPORTA PRO オープンタイプヘッドホン PORTA PRO SPORTA PRO 交換用イヤーパッド

交換用イヤーパッドも届きました。

本体は前回注文した時よりちょうど2000円安かったです。
イヤーパッドも半値近いですね。

もともとそんなに高いヘッドホンではないので、価格だけみるとああ、チープな製品なのかと思われてしまいそうですが、私にとっては神ヘッドホンです。

これで買ったのは4個目。
うち2個は断線、ヘッドホンをしたまま立ち上がって移動したりしたからだいぶケーブルをひっぱってしまったからだと思いますが。

KOSS SPORTA PRO 旧タイプ

以前の製品はL字プラグでした。

KOSS SPORTA PRO

2009年に買った時もそうでしたが、今回届いたものもストレートプラグでした。
L字のほうが好きだったんですけどね。

やたら安くなってたので音まで劣化していないか心配になって、さっそく聴いてみましたがまったく問題ありませんでした。
むしろ新品なりのはりのあるサウンドに感じられました。

断線で2年半に一回交換でもこの価格帯でこの音ならたぶんまた買います。

TEAC KOSS オープンタイプヘッドフォン SPORTAPRO
ティアック (2000-04-11)
売り上げランキング: 20868

KOSS SPORTA PRO断線

2009年7月に断線して買い換えていたKOSS SPORTA PROがまた断線。

椅子から移動するときにうっかりひっぱたりしましたからね。

また買い直しです。
他のヘッドホンはいらないので。

ヘッドホンテンコモリ AKG K601

これだけ買ってみて一番良かったのがポタプロ…。

KOSS オープン型ヘッドホン SPORTA PRO

「レコード・コレクターズ 7月号」「All About Candies BEST! DVD BOOK」を注文

レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

ミュージックマガジン (2011-06-15)

【特集】 キャンディーズ。

All About Candies BEST! DVD BOOK

講談社
売り上げランキング: 138

DVD85分。
コントも入っているみたいですね。ファイナルカーニバルは持っているDVDと同じ?

2つとも注文。

自転車関連の出費がやや落ち着きそうだったので、ほっとしていたのですが結構な出費となりました。

こんなCDも発見。

春一番
春一番
posted with amazlet at 11.06.15
キャンディーズ
ソニーレコード (1991-09-15)
売り上げランキング: 21109

LPレコードなら持っているし、そこからデジタル録音した音源なら手元にあってiTunesにもいれてあるんですけどね。

キャンディーズ iTunes

iTunesに登録している「春一番」のアルバムの音源は30年前に買ったLPレコード。

[訃報]田中好子さん

元「キャンディーズ」の田中好子さん死去 - MSN産経ニュース

アイドルグループ「キャンディーズ」のメンバーとして人気を博した女優の田中好子(たなか・よしこ、本名・小達好子=おだて・よしこ)さんが21日、乳がんのため東京都内の病院で死去した。55歳だった。

 昭和31年、東京都生まれ。同47年にNHKの歌番組のオーディションに伊藤蘭さん、藤村美樹さんとともに合格し、同48年に「キャンディーズ」としてシングル「あなたに夢中」でデビュー。スーちゃんの愛称で親しまれ、「年下の男の子」や「春一番」など数多くのヒット曲を送り出した。
中学2年の時に、キャンディーズが岡山に来るというので行こうとしたら親に反対され、一度もコンサートに行く行く事ができなかったし全キャン連をやっていたような方々にはとおくおよばないただの1ファンですが突然の訃報に呆然としています。

キャンディーズ iTunes

iTunesに作成してあるキャンディーズのプレイリスト。

忌野清志郎さんのお墓参りに行ってきました

ロードバイク乗りとしても有名だった忌野清志郎さんのお墓参りに行ってきました。

自宅から6km。
ママチャリで行こうかとも思いましたがロードバイクで行ってきました。

忌野清志郎さんのお墓 自転車
高尾霊園B地区

お墓のある場所に行くには結構いい感じの坂を登る事に。
坂の距離は短いですけどね。

忌野清志郎さん160万円“愛車”盗まれる

忌野清志郎さんのロードバイクオレンジ号が盗まれた時の記事。

RCサクセション サマータイムブルース〜LOVE ME TENDER - YouTube

「電力は余ってる」は本当だと思います。今は火力も止まっているから電力不足ですけど。

カバーズ
カバーズ
posted with amazlet at 11.04.02
RCサクセション
USMジャパン (2008-12-17)
売り上げランキング: 2138

キャンディーズ・トレジャー Blu-ray

キャンディーズ・トレジャー VOL.1 [Blu-ray]
Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(D) (2010-02-17)
売り上げランキング: 18172

2006年に完全生産限定盤でリリースしたDVD-BOX企画「キャンディーズ・トレジャー」をバラにしてブルーレイで発売いたします。伝説のグループ・キャンディーズの超貴重な映像の数々が次々と飛び出します。リマスターにより、さらに高画質になりました。
限定生産のDVD4枚組持ってるし、Blu-rayといっても当時のビデオ映像の画質以上にはならないだろうし…。

限定生産のDVDを買い逃した人にはいいのかもしれませんが。

キャンディーズ解散30周年

全キャン連2008

タイトル:全国キャンディーズ連盟2008大同窓会 CANDIES CHARITY CARNIVAL
開催日時:2008年4月4日(金)17:17開場 19:00開演 21:30終演予定
キャンディーズさよならコンサートが岡山に来るというので、行きたかったのですが、当時まだ中2で親の許可がおりず、結局LPを買うだけのファンでした。そんなですから全キャン連の同窓会となると、ちょっと薄くてごめんなさいって感じで、イベント参加にまではいたらないですね。

ところでキャンディーズファイナルカーニバルの完全版のビデオテープがTBSで発見されたようです。ぜひソフト化してもらいたいです。

CANDIES FOREVER
CANDIES FOREVERキャンディーズ

おすすめ平均
stars30年・・・
stars神がかりの三人の女達
starsCANDIES FOREVER!!!
stars解散30周年に完全版を是非とも
starsキャンディーズは終わらない!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

GOLDEN☆BEST/キャンディーズ
GOLDEN☆BEST/キャンディーズキャンディーズ

おすすめ平均
starsキャンディーズ解散から30年の月日が経ちました
stars懐かしくて・・・
stars楽しめると思いますよ!春一番に2バージョン?
starsキャンディーズは終わらない!
stars入門者も上級者もO.K.!次はオリジナルアルバムを!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Summer Breezeー春一番ー

ちょっと前に春一番が到来して強風がすさまじかったようですね。記事にするタイミングがずれましたが、春一番といえばキャンディーズの「春一番」をまっさきに思い浮かべます。

その「春一番」をリミックスした、「Summer Breeze」を含むキャンディーズ・ビーツをかなりの頻度で聞いています。

最初はアーティスト名が「キャンディー・ポップ・ポッシュ」となっていたので、キャンディーズが歌っていないのではないかと思って敬遠していましたが、ボーカルの音源はまぎれもなくキャンディーズで、松浦雅也氏が音源を持ってロンドンに飛びハウス・サウンドにリミックスしたもののようです。

「春一番」が「Summer Breeze」なのは、春一番に対応する単語が英語になかったからのようですが、春一番は「もうすぐ春」という冬から春にかけての歌なので、夏はちょっと違うような気もするし、夏の微風にしては強風だよなぁと思ったり。

ともあれ、ゴキゲンなキャンディーズを聞きたいならコレというアルバムだと思います。

P.S
今年はキャンディーズ解散30周年ですね。
キャンディーズ・ビーツ
キャンディーズ・ビーツキャンディー・ポップ・ポッシュ

Sony Music Direct 2006-10-25
売り上げランキング : 122890


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

鄧麗君のCDが届いた。

HMVから鄧麗君(テレサ・テン)の輸入盤CDが届きました。

HMV 梱包箱

箱のHMVロゴがいい感じです。

■届いたCD

鄧麗君(テレサ・テン)の届いたCD

あれれ?という期待はずれの曲も混じっていましたが、おおむね満足です。
とりわけても麗君のアルバムで一番好きなLPレコード「轟動閩南語歌曲」の曲が高音質でCDになっている「熱門福建歌曲」がやはりいいです。
聞いて寝たら夏風邪がすっきりしたような気もします。夢でも曲を聴き続けていたような感覚も残りました。

レコードにみたてたCDのレーベル面

CDのレーベル面を黒くしてレコードに見立てているのですけれど、もっと普通にしても良かったのでは?
レコードの復刻というイメージなんでしょうね。

プラスチックのCDケースではなくて、紙の箱(紙ジャケでもない)がケースになっています。一応閉じますがすぐに開いてしまう構造になっています。中のCDが落ちてこなければいいのですけれど。

24BIT HDCD仕様。
HDCDWikipedia
そんなものがあるとは知りませんでした。今はDVDにとってかわられているとありますが、DVDはiTunesに取り込めないですし、だからコンサートのDVDも買ってもあまり聞き返しませんし、なんとかならないものでしょうかね。
iTunesに取り込んで聞く分には、HDCD仕様で問題ありませんでした。(私が聞いてみた限りでは)

麗君 iTunes

マイナーなCDだし香港からの輸入盤なのでiTunesで曲名を認識してくれないのでは?と思いましたが、アルバム名、曲名ともに自動で入りました。

曲名を手入力する事になる覚悟でいましたから助かりました。
アルバムアートワークはスキャナで取り込んで自分で入れました。

最近は音響機器の購入に食指が動くも、パソコンのオンボードにヘッドホンKOSS SPORTA PRO、再生はiTunesになっています。
ポタプロの姉妹機だけあって、どうしてこんなにここちいい音がするのだろうという感じです。
でもBOSEの新しいヘッドホンも気になります。
ヘッドホンばかりあってもしょうがないのでしょうけれどね。