さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

翔んでるしょこたん 中川翔子

しょこたんに気が付いたのは、土曜の深夜番組

10月7日(土) 25:00~25:55 テレビ朝日
01:00 裏リサーチ通信社!! 「衝撃スクープ売り込め死闘…よゐこ巨大ザメ捕ったどー」。

音だけ聞いていると突然

「愛ある限り戦いましょう!命燃え尽きるまで!」
「しょこたん、それ何のアニメ?」とよゐこ濱口。

アニメじゃなくて「ポワトリン」は特撮なんだけれどなぁと思っていると、池にいるサメを捕まえながら「闇の力の僕達よ!とっととお家に帰りなさい!」「しょこたん、それ何のアニメ?」「ふたりはプリキュアMaxHeart」としょこたん。

しょこたん、中川翔子を知り驚いていると「アニメランキング100」にも出演していて、私が知らなかっただけなんだ、と思った。

「アニメランキング100」でのしょこたんについては、日刊リウイチさんの分析が面白い。

日刊リウイチ

しょこたん呼ばれ崇め奉られているオタクの女神だけあって中川翔子さん、「芸能界アニメ通が集結!徹底調査!! 好きなアニメランキング100」でも他とは違うところを見せてくれていやがるぜ。
しょこたん☆ブログ

愛ある限り戦いましょう!
愛ある限り戦いましょう!ブレインナビ

主婦と生活社 2004-06-24
売り上げランキング : 448060

おすすめ平均 star
starアイドル路線の不思議コメディシリーズ6作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「美少女仮面ポワトリン」や、「シュシュトリアン」の資料カラーグラビアあり。
ポワトリンのすべての口上やシュシュトリアンの格言もすぐわかる。

阿島俊 米沢嘉博

マンガ評論家の米沢嘉博さん死去 コミケ代表長く務めるasahi.com
コミックマーケット準備会代表・漫画評論家、米沢嘉博さんが死去されました。
ご冥福をお祈り致します。

この訃報の中で、「阿島俊」は「米沢嘉博」さんの別ペンネームだと知りました。

手元の雑誌に阿島俊名で書かれた論評があります。

月刊OUT1978年8月号

吾妻ひでおのメロウな世界という小特集があり、その中に阿島俊さんの記事があります。

月刊OUT ’78年8月号 小特集吾妻ひでお

シュール・パーティ 夢は混乱の中に
まんが評論家 阿島俊

シュール・パーティ 夢は混乱の中に 阿島俊

阿島は「あじましでお」からとったのでは?と思っていたら、虎馬書房にも関係されていたようで、吾妻ひでお評論家としてのペンネームだったようですね。

米澤嘉博 - Wikipedia

P.S
ブログ検索していて「吾妻ひでおに花束を」は阿島俊編だと今頃になって知りました。
森のおくには大きな闇が : 吾妻ひでおに花束を

吾妻ひでおに花束を

書名「必殺吾妻読本 吾妻ひでおに花束を」
著者「大日本吾妻漫画振興会 阿島俊 編」
出版社「虎馬書房」(同人誌)
初版「昭和54年12月31日」