さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

訃報 逢坂浩司さん

氷川竜介ブログ: 【訃報】逢坂浩司さん

謹んでご冥福をお祈りいたします。

ニュータイプ 1995年2月号 レイン・ミカムラ

写真は逢坂浩司さんが表紙を担当した月刊ニュータイプ1995年2月号、機動武闘伝Gガンダムのレイン・ミカムラ。

iTunesにLPレコードの曲を追加

iTunesに、鄧麗君(テレサ・テン)の「轟動閩南語歌曲」をインポート。

HMVで見つけた「テレサ テン 鄧麗君 - 熱門福建歌曲」を参考にして
曲名も全部入れました。

テレサ・テン 鄧麗君 iTunes


iTunesにCDを入れても曲名、アーティスト名が見つからないと「不明なアルバム」というフォルダに曲のファイルが入るので、管理できるように自分で作成したフォルダーにファイルを移動して、ライブラリー上の無名の曲は一度削除。
再追加の為に、ファイルをライブラリにドラッグ。

曲を一括で選択してアルバム名と、アーティスト名をいれてアルバムとして認識させてから、個別の曲名入れ。

ここで問題。

CDとして聞くだけならと思っていたのですが、全14曲なのに、2つの曲を1曲と勘違いして13トラックにしてしまっていたのです。

14曲の曲名を入れたいのに13曲になってしまうので、LPからパソコンのライン入力につないで録音し直してWavezで曲を分割。

もとのWAVファイルを捨てていなければ、録音しなおさなくても曲のカットだけしなおせば良かったのですけれど。

結局2時間以上の作業になりました^^;

鄧麗君 轟動閩南語歌曲のCD版がある!

テレサ・テン 鄧麗君

鄧麗君(テレサ・テン)の台湾語[閩南語(びんなんご)]で歌唱されているLPレコード「轟動閩南語歌曲」はかなり好きなアルバムです。

80年代に中古レコード店で買いました。

最近は、音楽CD化して聴いていました。
iTunesでも聴こうと思ってインポート。でも、曲名もアルバム名も入らない。
いったん諦めましたが、アルバムの曲を一括選択した状態で右クリック→プロパティでアルバム名を入れる事でとりあえずなんとかなりました。

あとは曲名です。見慣れない漢字の曲名をどうやって入力したらいいのやら。日本語フォントに無い文字もあります。
ネットに曲名一覧がもしあったら?と思い、変換可能な、曲名の中の「歹」の文字で「歹歹+鄧麗君」で検索したら…輸入盤のCDが!

テレサ テン 鄧麗君 - 熱門福建歌曲 - HMV

CDで今でも販売されている?

LPは14曲ですが、CDには20曲も入っていますからもうこれは買える時に買っておかなくてはです。すぐ注文してしまいました。

輸入盤なので、どの店でも扱っているという訳でもないようです。

持っているLPのタイトルが「轟動閩南語歌曲」で、輸入盤として発売されているCDのタイトルが「熱門福建歌曲」ですからほぼ同じ意味なのでしょうね。

ミン南語 - Wikipedia

<<収録曲>>
1 売肉粽
2 難忘的初恋情人
3 祖母的話
4 快楽的出帆
5 三声無奈
6 安平追想曲
7 勧世歌
8 一顆流星
9 砕心花
10 心酸孤単女
11 心酸酸
12 望春風
13 十一哥
14 難忘的愛人
15 走馬灯
16 天黒黒
17 歹歹尫吃抹空
18 縁投団子
19 思想起
20 人生一条路

閩南語で歌唱している鄧麗君さんのアルバムは数少ないようです。

P.S
LP黑膠唱片~鄧麗君/轟動閩南語歌曲Yahoo!奇摩拍賣

台湾のヤフオクに「轟動閩南語歌曲」がでてますね~。
1,200元って日本円でいくらくらいなんでしょう。

このLPがネットにでているのを観たのははじめてです。