さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

ぶらっとバニー&チョコデリ

吾妻ひでおさんの「ぶらっとバニー」と「チョコレート・デリンジャー」が復刊。

「ぶらっとバニー完全版」第1巻だけ今日入手しました。第2巻は月末に雑誌と一緒に届く予定です。

1982年のアニメージュコミックスは最後の数話が収録されていなかったので、今回「完全版」としているのだと思いますが、1997年のマガジンハウス版も未収録話を収録しているので、おそらくほぼ同じ編集なのでしょう。

第1巻には「COMICリュウ」創刊号に掲載された「不条理日記2006」や、「バルバラ異聞」も入っていました。
ページ数のわりに分厚いのですが、もしかすると紙質が悪いから?

「チョコレート・デリンジャー」は送料をかけたくないので7&Yに注文してセブンイレブンで受け取りにしました。まだ発売日ではないから1~3週間で発送と書いてあるだけだろうと思って注文しましたが1~3週間が本当だったら泣くかも。
秋田書店のプレイコミックス版を2冊もっているので、特に困るわけでもないのですが^^;

■手元にある「ぶらっとバニー」を並べてみました。

吾妻ひでお ぶらっとバニー

チョコレート・デリンジャー
チョコレート・デリンジャー吾妻 ひでお

青林工藝舎 2008-01
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star石神井パンサー団再結集

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ぶらっとバニー (1)(リュウコミックス)
吾妻 ひでお
徳間書店
おすすめ度の平均: 3.5
2 比較的マトモ故、物足りない
4 「完全版」です
5 超絶アホ漫画が爆発な名作

荘司しげみさん

るくるく - Wikipedia

荘司 しげみ(しょうじ しげみ)
神を深く信仰する少女。しかしその信仰心はやや狂信の域に達しており、ヨフィエルやルミエルでさえ眉をひそめるほど。しかも各界のシンパを通じ行使できる力は絶大なものがあり、自衛隊を動かして任意に爆撃を行ったりできる。
怪しい古文書(昭和35年刊)に従い、梵提寺のある土地を聖地と称し、プレハブを建てて居座っている。
「荘司」は「そうじ」と読むのだと思っていたけれど「しょうじ」らしい。それに、「しげみ」はどうやら、低木の茂みの事をbush(ブッシュ)と呼ぶ事から由来しているようだ。

「ショウジ・ブッシュ」…
おいおい。
るくるく 8 (8) (アフタヌーンKC)
るくるく 8 (8) (アフタヌーンKC)あさり よしとお

講談社 2007-12-21
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starは、初音ミ○…?
star期待以上の8巻

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「シュシュトリアンVOL.4」をみて年を越した

有言実行三姉妹シュシュトリアンDVD VOL.4

昨年7月に購入し途中までみたきりしまい込んでいた「有言実行三姉妹シュシュトリアンDVD VOL.4」を観た。途中までみていたものの、せっかくだからVOL.4に収録されている11話分を通してみようと昨夜から再生しはじめて、途中用事も入ったりしていたら、午前4時を過ぎていた。
さすがにDISC2枚組146分+121分なので、ボリュームがかなりある。

11話のうち初めて観たのは、第35話「怪奇!C型仮面」。Cという判子を押された人の血液型がC型になってしまう話。たしか、VHSビデオの際に未収録で、放送当時にもうっかり録画し忘れていた話だったと思う。

C型になった雪子さん

第40話「ウルトラマンに逢いたい」

シュシュトリアン ウルトラマンに逢いたい

黒部進本人がウルトラマンに変身し、シュシュトリアンとの共闘を果す。「モロボシダン曰く、戦いは血を吐きながら続ける悲しいマラソンのようなものだ」という格言の使い方もいいと思う。
最後の41話「消えた十二支」から42話「シュシュトリアン最後の闘い!」では十二支に入れなかった猫姫が、新十二支を結成し、本来の十二支を閉じこめ世界征服をもくろむシュールな展開。ただ、猫姫にからんだ話より第12話「怪人キャリアウーマン」とか第15話「普通戦隊サラリーマン」の方が好きなので、DVD VOL.4の視聴が遅くなってしまったのは、そんな事も関係したのかも。
有言実行三姉妹シュシュトリアン4
有言実行三姉妹シュシュトリアン4石ノ森章太郎 本間勇輔

東映ビデオ 2007-07-21
売り上げランキング : 27122


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

愛ある限り戦いましょう!
愛ある限り戦いましょう!ブレインナビ

主婦と生活社 2004-06-24
売り上げランキング : 444416

おすすめ平均 star
starアイドル路線の不思議コメディシリーズ6作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools