さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

晴天

午後から雨が降ると聞いて多摩川までクロスバイクで行く予定は延期。天気のいいうちにとまた近所を散策したのですが青空ですね。これから天気がくずれてくるんでしょうか。

IMG_1298.jpg

IMG_1300.jpg

IMG_1302.jpg

ところで、ペダルの回し方やサドルの位置について間違って覚えていたようです。

サドルの高さ

親指の付け根をペダルの中心に、土踏まずの部分では回さない、サドルの位置はかなり上でないとうまくペダルを回せないとか。

自転車で近所をまわる

雨があがったので、近くの新興住宅街までクロスバイクで。
坂道が多いので距離にして往復6kmでもいい運動になっている筈。

IMG_1286.jpg

IMG_1287.jpg

IMG_1290.jpg

本当にここは東京都なのかという。

この後、昨夜の集中豪雨による土砂崩れの現場が以前住んでいた地域だったので行ってみたが、まさにオフロード状態。
クロスバイクの泥よけを自分で取り外す人も多いみたいだけれどこういうところに行く事があるのならやはり必要かも。

みなさん道路や家のまわりの泥をスコップで除去するために総出で作業していて、さすがにその現場をデジカメで撮る気にはなれませんでした。

また自転車を買ってしまう

近所にサイクルベースあさひがある事もあって、また自転車が欲しくなってしまい結局買ってしまいました。

サイクルベースあさひ

サイクルベースあさひ

速度は出るけれど歩道を走るには段差の衝撃がもろに来る車道を走るタイプはちょっと敬遠。速度が出る7段変速というのも先日6段変速のものを買ったばかりなのでパス。
モトクロスタイプは一般道を走るには疲れるらしい。
タイヤの細いタイプも観たけれど普通の自転車の空気入れで空気を入れる為のアダプタ付きとかでちょっとだけ面倒そう。

結局ペダル側3段、後輪7段3X7=21段変速でサスペンション付きという以外はごく普通の自転車とあまり変わらないものを購入。

CS3200

高脂血症で糖尿病予備軍なので、これで運動しようと思っています。
前に買った赤チャリは、実用で使うつもりです。

ところで、数十年ぶりに自転車のチェーンがはずれるという体験をしました。
ペダル側のギアと後輪側のギアが斜めにならないようにしなければならないようなのですが、興味本位にペダル側のギアを入れ替えていたらみごとにチェーン外れ。

チェーンをはめる事が出来るかどうか一瞬あせりました。
構造をよく見たら簡単にはまるようにできていましたが。

本体価格37800円プラスもろもろ。
HDDレコーダーや地デジ対応はまた遠のきました。

自転車を買ってしまう

自転車を買い換えました。

自宅から徒歩で数分のところにサイクルベースあさひという大型自転車専門店があるのでそこで買いました。

変速機がある事、特殊なタイヤやチューブでない事、あまり高くない事を条件に検討。

結果、街角でみかけていていいなと思っていたタイプのものを購入。

自転車

変速機は6段。近所には坂道がおおいのですがゆうゆうとのぼれます。もちろんギア比をあげれば速度も出せます。

変速機

まわす方向がこれまでのっていた自転車と逆なので、軽くしようと思って重くしてしまったり間違えてばかり。数日のっていれば慣れると思いますけれど。

色は、近所のスーパーに買い物に行った時などに自分の自転車と他の人の自転車の色が同じシルバーで区別がつきにくかった事もあって赤色にしてみました。

ただ、もうちょっとおとなしい赤色のほうが良かったかもしれません。
さっき購入したばかりなのに、また店に入って自転車を物色するのもなんだか恥ずかしいし、価格がどのくらいなのかもチェックできてませんが、あとから展示してある事に気がついたほんのちょっと落ち着いた赤色の同系統のデザインの自転車が気になります。
もし買った自転車よりずっと高かったら、あきらめられるのですけれどね。

赤色の自転車にしたのは「時かけ」の紺野真琴の自転車が赤かったからでもあります。
私にはタイムリープはできないので坂道を下るときは注意したいと思います。

時をかける少女 (Blu-ray Disc)
時をかける少女 (Blu-ray Disc)仲里依紗, 石田卓也, 板倉光隆, 原沙知絵, 細田守

おすすめ平均
starsDVDからの買い替えは環境次第で要検討
starsTechnical specifications posted below
starsTV録画してもBlu-ray版買うべし
stars画質/音質共に再現性は文句なし
stars何度でも観たくなる、観て良かったと思わせる作品。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「電脳コイルビジュアルコレクション」購入

「電脳コイルビジュアルコレクション」はAmazonから発送されて到着していたのですがついさっき箱を開けました。

電脳コイルビジュアルコレクション

この本は原画集ですね。
「電脳コイル」のあの動きの原画を見たい!という人には超絶おすすめの一冊です。私がみてもわかりませんが、ページによってはタイムシートも付いています。

電脳コイルビジュアルコレクション

ほとんどのページが原画で、あとは絵コンテラフ。
磯光雄監督の企画書も出てくるのではと期待していたので、その点は残念でした。

「作画」に興味のある人向けの本なので、ファンブックだと思って買うと、期待していたものと違うかもしれません。

原画は、順をおってみるとちゃんと動いて見えます。もしかするといわゆる磯光雄さんや井上俊之さんがいうところのフル3コマの原画なのかな?と思いながら見ました。
animator interview 井上俊之(4)

井上 そうだね。動きの密度という点で言うと、多分、最高のものだろうね。2コマで中割りなし、というのは、ちょっと動きをコントロールしにくいし、それで描ける動きは、フル3コマとそんなに差がない。1コマフルという事も原理的には考えられるけれども、それは実際には、自分で自分の原画の中を割るだけの作業になってしまうだろうから、意味がないし、そもそもそんなにたくさん描けないし、スケジュールもない。だから、3コマおきに、全部画をコントロールすれば、ほぼ、描きたい動きの全てが描けるだろうね。
きなこ餅コミックさんにも詳細なレビューが出ていますので購入の参考になると思います。
きなこ餅コミック 『電脳コイル ビジュアルコレクション』に載ってるコト・載ってないコト
電脳コイル ビジュアルコレクション
電脳コイル ビジュアルコレクション
徳間書店 2008-07
売り上げランキング : 28137

おすすめ平均 star
star絵が好きな自分には満足
star微妙なできで、ファンよりもアニメ製作志望者向き

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

訃報・赤塚不二夫さん

asahi.com(朝日新聞社):赤塚不二夫さん死去、大ヒット漫画を連発 -

Uマイア くらやみの天使 星はかなしく

Uマイア(水野英子・石森章太郎・赤塚不二夫3名の共同ペンネーム)のおひとりでもあった、赤塚不二夫さんが逝去されました。

心よりご冥福をお祈りいたします。