さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

ママチャリが高い

快適に走りたくてサイクルベースあさひのサドルの高さのページや購入した書籍を参考にサドルの高さ調整をしていたらママチャリのサドルの位置がうんと高くなってしまって止まるときに苦労するようになってしまいました。

ペダルにのせた脚が一番のびた状態で「ひざが軽く曲がるくらい」 にしようとするとママチャリのサドルがこんなに高くなるのはなぜ?

クロスバイクCS3200と並べてみたらママチャリのほうがクランクの位置が9㎝高い事がわかりました。

「ひざが軽くまがるくらい」にしようと思ったら、CS3200よりサドルを9㎝高くしないとだめなんですね。さすがにそこまで高くすると足がまったくつかなくなりますOTL。

両方のつまさきでやっと立っていられる状態がベストという考え方もあるみたいなので、そちらにあわせるしかないですね。

クランクの高さ

クランクの高さの比較のために撮影左、ママチャリ、右、CS3200。

「自転車で痩せた人」「じてんしゃ日記」「じてんしゃ日記2008」読了

多摩川サイクリングロードはレーパン姿のロードバイクが、がんがん走行している事もあっていい刺激になる場所ですね。
土曜また多摩サイに。最近では近所をぶらつく感覚ででかけてます。

多摩川

もっとも多摩川サイクリングロードそのものは往復で10kmぐらいしか走行していません。自宅から多摩川までは15km。

「自転車で痩せた人」「じてんしゃ日記」

帰宅後、高千穂遙「自転車で痩せた人」高千穂遙+一本木蛮「じてんしゃ日記」「じてんしゃ日記2008」の3冊を一気読み。読み終わって気がついたら午前6時。確か午後11時頃から読み始めた?

今乗っているCS3200というクロスバイクが14㎏。ママチャリでもクロスバイク的に乗れる例として12㎏のものが紹介されていた。CS3200は重いという書き込みをみかけたけれど本当に重い?

700x28Cが太め?700x35Cのタイヤはかなり太い?

ルイガノから入った一本木蛮さん。
多摩川サイクリングロードでルイガノをみる度にロゴがおしゃれでかっこよく見えて仕方ありません。

冬場の耳の防寒は必要でしょうね。イヤーウォーマーを今から検討中。もうすぐ冬ですから。
ジーパンの長ズボンスタイルはたぶんかわらず。ギアカバー付きだから裾止めはいらないのではと前回しなかったら、チェーンオイルがジーパンにこすれてもう落ちません。右足だけは裾止め(パンツストッパー)してないとだめですね。

多摩川サイクリングロードがたびたびでてくるのでより面白く読めた3冊でした。

自転車で痩せた人 (生活人新書)
自転車で痩せた人 (生活人新書)高千穂 遙

おすすめ平均
stars大人のため本
starsロードで腰痛にはならない
stars一晩で読めました。
stars「痩せる」というより「健康法」の本かと・・・(^^;;;
stars自転車で健康的な生活を!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

じてんしゃ日記
じてんしゃ日記高千穂 遙

おすすめ平均
stars自転車は楽しいねぇ。
stars春が待ち遠しい
stars読み易く、参考になる箇所がいっぱい
stars昔ローディスト、今ローディー
starsおもしろ懐かしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

じてんしゃ日記2008
じてんしゃ日記2008高千穂 遙

おすすめ平均
stars全般としては楽しくてためになるが、間違いもあります
starsちょっと詰め込みすぎかも

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

火曜日の多摩川

火曜日には多摩川にまたクロスバイクCS3200ででかけていました。最近では毎週の事なので、今後は特に書かないかもしれませんが…。
誰でもできるMTBメンテナンスを読んで基本は覚えたので、変速機(ディレーラー)の調整はある程度できるようになったものの、出先の多摩川でプラスドライバーで調整していたりとでかける前に完璧に調整できていればいいものを…という感じ。

休日だけあっていつもより人が多かったです。

多摩川

多摩川

多摩川

多摩川行きに慣れてきたら片道50kmの横浜に行ってみたいと思います。

ボトルケージを付けてみた

ボトルケージ

今日も多摩川に行ってきました。いつもと何か違うとすれば自転車にボトルケージが付いている事ぐらい。スポーツドリンクやミネラルウォーターをのせて走る方が多いみたいですが私はカフェオレで。

地図

地図

地図全体を撮ろうとして後ろにさがったら、ロードレーサーがきていて「あ!」という声が聞こえました。私の不注意でしたが、ニアミスですんでほっとしました。

MINOURA PC-500 ボトルケージ(ブラック)
MINOURA PC-500 ボトルケージ(ブラック)
ミノウラ
売り上げランキング : 2908

おすすめ平均 star
star定番中の定番

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

橋の下で雨宿り

クロスバイクで横浜まで行こうかと思いましたが片道50kmはまだきついだろうという事で、片道15kmの多摩川までまた行きました。

多摩川に到着してまもなく滝のような雷雨になり、自転車乗りの人たちやランニングのひとたちあわせて約20名ぐらいで石田大橋の下で雨宿り。
天気を調べてからでかければ良かったですね。

多摩川 石田大橋の下

一時間ぐらいしたら自転車の人たちは移動してしまいました。徒歩の人は家族に連絡をいれてまっている様子。やや小降りになってきたのでコンビニで携帯用雨合羽を買って私も帰路へ。

石田大橋の下

Googleストリートビューへのリンク。雨宿りした場所が観られます。

新しいヘルメット

自転車用の新しいヘルメットが夕方に到着。
近所をまた走ってみましたが、汗がでても通気性がいいので快適ですね。
デザインも気に入りました。

ベル シティ 自転車用ヘルメット

バイザーは取り外しました。

BELL (ベル) シティー ブラック ユニバーサル(54-61cm) BH8-CTI-BKU
BELL (ベル) シティー ブラック ユニバーサル(54-61cm) BH8-CTI-BKU
ベル
売り上げランキング : 3927

おすすめ平均 star
star美点欠点(普段使い)
star街乗りに丁度良いです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

自転車で多摩川へ

自転車で多摩川まで行ってきました。多摩川までは自宅から約15kmです。帰りは道を間違えて神奈川方面に向かってしまったのでその分移動距離が長くなり往復で33kmになりました。
距離の計算は、キョリ測を利用。地図をクリックしていくだけで移動距離がわかって消費カロリーまで計算してくれます。
ちなみに今日の消費カロリーはおにぎり5.4個分。

多摩川に着いたらそこは到着地点で、川をながめたら帰るつもりだったのですが、多摩川沿いは自転車の走行コースで、走るために自転車のりが来る場所だったようです。ロードレーサーやクロスバイク、マウンテンバイクが堤防上の道を走っていました。

ロードレーサー

高千穂遥が多摩川沿い50kmをロードレーサーで走行しているというのはこんな感じなのかなと思いました。

CS3200

まわりがすごいのでCS3200がママチャリに見えます。