さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

多摩湖

またクロスバイクCS3200で多摩湖まで行ってきました。
なんの事はなくて前回ひきかえした場所からほんの数百メートル先まで行けば湖が観られる場所まで行けるのでした。

多摩湖

走行時間4時間22分12秒
移動距離71.59km
平均速度16.3km/h
最高速度44.8km/h

もうちょっとましなクロスバイクが欲しい昨今ですが、重量が11kgのものにすれば14kgもある今の自転車よりは軽くなるのは確かだとして、費用対効果はどんなものだろう?とか思いながらトレック7.3FXやらGIANT ESCAPE R3などをながめてまわっています。

いっそもっと高いものという選択肢もあると思いますが、盗難にあった時にショックが大きい事からあまりに高いのはとか、8万あれば安いロードが買えるみたいですが、フラットバーでないとどうもとか買い換えてみたらCS3200が実は一番相性が良かったりしたらどうしようとかいろいろと考え中です。

もっともスポーツ自転車に分類されるものに乗り始めてまだ3ヶ月たっていないので、せめて1年間は今のCS3200に乗ってからもう一度考える事にしようかな?とも思っています。

富士山

多摩川サイクリングロードの、富士山を眺めるのに絶好のスポット。

富士山

富士山

富士山

疋田智(著)「自転車の安全鉄則」読了

自転車の安全鉄則 疋田智(著)

自転車で有る程度の速度で移動するには車道左側通行がいい。だけど自動車からクラクションを鳴らされる事もある。道交法では自転車は車道左側通行なのに?

安全な歩道があるのに、どうして危険な車道を自転車で走るのか?という論争もあるけれどどうなんだろう?

このあたりの事を知りたかったのと、車道の走り方のマニュアルみたいなものかもしれないと思って読み始めたのですが、思ったよりもっと根本的な内容の本でした。

歩道、車道を問わず、自転車が左側通行することで事故を防ぐ事ができる事。
とりわけ車道左側通行を徹底化する事によって事故を減らす事ができる事が、図解とともに論理的に展開されていました。

また、自転車レーンの対面通行の危険性、歩道横の自転車横断帯に誘導する自転車レーンの危険性などについて書かれている部分は行政なり政治に携わっている人たちに向けてやむにやまれず書かかれたものだと思いました。

横断歩道横の自転車横断帯は車道を走行しているのならわざわざ通らなくてもいい事(かえって危ないし法的にも問題ない)を知ることができた事は大きな収穫でした。
歩道の上に自転車レーンがあっても自転車道として指定されていないのなら車道を走っていい事も。

自転車の車道走行については、車道で落車したとき体が車道に投げ出されたら危ないのでは?という事、路上駐車の自動車のドアが急に開いてそのままぶつかって車道に投げ出される事もあり得る(原付で遭遇した事あり)というあたりはどうなのかな?と思いますが、出会い頭の事故に関しては、確かにこの本で論じられている通りでしょうね。

以前、自転車で歩道右側をかなりの速度で移動中に自動車が死角から飛び出してきて衝突した事がありました。
考えてみれば自転車で速度を出すのなら車道左側を走行するべきだったし、そうしていればあの事故は防ぐ事ができたものだった思います。

自転車の安全鉄則 (朝日新書)
疋田 智
朝日新聞出版
売り上げランキング: 88068

多摩湖

Googleの地図を印刷したものをウエストポーチにいれ、たぶんこれでたどり着けるだろうと自転車で多摩湖へ。

西武多摩湖線武蔵大和駅方面から多摩湖周辺を走るサイクリングロードに入るところまでは順調でしたが、多摩湖がフェンスで囲まれている事を知らなかったので、どうなっているんだろう?と思いながら走り続けましたがましたが景色が変わる様子が無かったので途中で引き返してきました。

Googleのストリートビューで確認してみたらあとほんのちょっと先まで行っていれば、村山上ダムに出て湖が観られるところまでたどり着いていたようです。
近いうちにまた出向いてちゃんと湖をみて来たいと思います。

多摩湖

多摩湖

走行時間4時間23分26秒
移動距離69.15km
平均速度15.7km/h
最高速度46.8km/h

多摩湖のページ
村山貯水池 - Wikipedia

銀杏

イチョウ

イチョウ

街路樹のイチョウ。黄色く紅葉?してきてきれいなのですが、店や自宅前の落葉を掃除する人は大変みたいですね。

自転車で通ると、銀杏(ぎんなん)を踏みつけた音がパチパチします。

冬物だった。

ワイズロード・府中多摩川に夏にそなえて自転車用の短パンをみにいってきました。
自転車用のパンツといってもいわゆるレーサーパンツではなくてもうちょっとカジュアルなものです。
試着してみたら、案外はけるサイズのものあり。
今買っても冬場でもいけそうだし夏も…と思いながら試着したりしていましたが、帰宅してから、試着した製品の情報を検索してみたら冬物みたいですね。あやうく買ってしまうところでした。夏用のウェアはやはり夏近くに買いにいかないといけないみたいですね。
スポーツライドウインドブレーク3/4カーゴ

ポリエステル素材を使用した、膝下丈の軽量カーゴパンツ。裏地にはメッシュ素材を使用しサラリとした肌触りを確保。タイツの上からも着用でき、防風・保温の機能だけでなく、カジュアルなデザインなので食事や買物などの寄り道でも気兼ねなし。

Lサイズまでしか無い

日野にあるスポーツ車よりの自転車店PIT TSURUOKAに行ってきました。自宅から比較的近くの店です。ワイズロード府中・多摩川まで行かなくてもここで間に合うものもあるかも?と思ったのと、プロショップとして知っている人は知っている店らしいので場所だけでも確認しておきたくて出向きました。

ウェアも販売していると聞いていたので今日はおもにウェアを見てきましたが、七分丈のパンツは、ウエストが80あたりのものが多く、XLはなくLサイズまでしか無かったり。たぶん自転車のりには細身の人のほうが多いからなんでしょうね。

パンツだけで2万円近いので、商品の内容がよくわからない状態ではほいほいとは買えません。実物を見ても何を基準に選んだらいいのかよくわからず混乱。
値段をみてびびる事しかできません。もうちょっとわかるようにならないとだめですね。
P.S
自転車にのりはじめたこの3ヶ月間で体重は7キロ減。78kgから71kgになりました。
このまま順調に痩せて自転車用ウェアのLサイズが着られるようになるといいのですけれど。

横浜中華街と山下公園まで行ってきました。

昨日はクロスバイクCS3200で横浜まで行ってきました。ひたすら国道16号を海に向かって走りました。

午後12時半に自宅をでて、午後4時頃横浜中華街にたどりつきました。

横浜中華街

横浜中華街では店頭で肉まんを売っていて、歩きながら食べている人が多いのですが、私も大きな肉まんを買って食べながら自転車を押して中華街を抜けました。
中華街からすぐのところにある山下公園で海をみて、ちょっとだけ休憩してすぐ帰路につきました。

山下公園

山下公園

帰りの距離を考えたらゆっくりしていられませんでした。
片道45kmですから…。

■サイクルコンピュータのデータ(停止時カウントなし)

走行時間 5時間15分16秒
走行距離 91.44km
平均速度 17.4km/h
最高速度 44.4km/h

さくらのレンタルサーバがディスク容量増量

「さくらのレンタルサーバ」および「さくらのメールボックス」サービス改定のお知らせ

2008年11月12日
お客様各位
さくらインターネット株式会社

平素はさくらインターネットをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

弊社では、「さくらのレンタルサーバ」および「さくらのメールボックス」サービスの、ディスク容量増強、および一部プランのメーリングリスト/ドメイン設定数上限の拡大、マルチドメイン対応などの改定を、2008年11月19日(水)に、実施いたします。

この改定では、初期費用、月額料金は変わらず、ディスク容量など仕様の強化を行い、さらにコストパフォーマンスを追及いたしました。また、既に対象サービスをご利用中のお客様につきましても、本強化の内容を適用させていただく予定です。
@niftyのホームページでは足りない容量の補填とCGI設置にさくらのレンタルサーバのライトを使っています。300MBだとちょっと足りなくなるかも?という微妙なところだったのですが、500MBに増量されるのならしらばく容量を気にする必要がなくなりそうです。スタンダードは3GBに、プレミアムは10GBに。

CGIが使えなくてもいいのならFC2WEB無料ホームページでも容量1GBですから、時代の流れでしょうね。
イラスト系サイトの画像サイズも大きくなってきているので、同じ枚数のイラストでも容量くいますし。

あと、さくらのブログを使った時の画像などのファイルはさくらのレンタルサーバに置かれるので、ブログの容量として考えるとライトプランの500MBだと少ないかもしれませんね。

パールイズミのウィンドブレーカーを購入

自転車部:パールイズミ ウィンドブレーカー

自転車のウエアの中でもっとも活躍するのが、このパールイズミのウィンドブレーカー。見た目はシンプルでなんともないのですが、これがどっこい、自転車乗りにはムダなくして十分すぎる機能を搭載してます。
今月はアディダスのウィンドブレーカーも買ってしまったし、カジュアル系のウィンドブレーカーも買ったのですが、自転車用のウィンドブレーカーを結局購入。

パールイズミ ウィンドブレーカー

ワイズロード府中・多摩川に行って買ってきました。当たり前ですけれど送料もかからないし、1割引で買う事ができたのでAmazonで買うよりも安くあがりました。試着できるのもありがたいです。

LサイズではちょっぴりきつくXL。だいぶやせた筈なんですけれどね。


ワイズロード府中・多摩川ではトレックのクロスバイクも観てきました。すごく良さそうなんですが、盗まれそうな高級感がありますね。高級感があるのはいい事なんですけど。

リムのつなぎ目でブレーキがガタガタ振動する

自転車の前ブレーキをかけると、ガタガタとタイヤの周期で振動。
先日、Vブレーキのブレーキシューを交換した時になにかやらかしたのかと思って、取り付け位置を変えてみてもうまくいかず。

リムに何かが付着しているのでは?と思い一周じっくりみてみたら、リムのつなぎ目が段差になっていました。
これではここにブレーキがあたると音がでる訳だ…。もしかしたら、700X28Cにして7気圧も入れたからリムに無理が出てきた?

気を取り直してネットで検索してみたらたくさん出てきました。

価格.com - 『リムつなぎ目の段差でブレーキ「ガタガタ」』 ビーズ 06 DoppelGanger 202 のクチコミ掲示板
リムのつなぎ目について - Yahoo!知恵袋
どうやら特別な事ではないらしいとわかって少々ほっとしました。
それに
ブリヂストン(ブリジストン)自転車 ベガス【VEGAS】20インチ(VG200,VG230)
には、「ブレーキゴムがリムのつなぎ目を通過する音や感覚であり、異常ではありません。」とまで書いてありますね。

でも、自分でVブレーキを交換する以前はこんなに大きなガタガタという振動は無かったのが気がかり。
自転車いじり【リム繋ぎ目の段差でブレーキ時振動を回避する】 - T-製作所 【 みんカラ 】 ブログ

フロントブレーキシューの取付を同じように八の時にしてみました。

走行してみると………
あれ?
完全とはゆかないまでも、全く気にならないレベルまで不具合が改善してしまいました。
おお!私の自転車もこれでいけました。

SHIMANO(シマノ) BR-M330 S65T Vブレーキシューセット Y8GP9804(10)A
SHIMANO(シマノ) (2011-10-21)
売り上げランキング: 1953

ESCAPE R3ダウンチューブ破断

【escape】GIANTフレーム破断!【エスケープ】

1 名前: ツール・ド・名無しさん [sage] 投稿日: 2008/11/07(金) 18:40:27 ID:???
GIANT製低価格機エスケープR3のダウンチューブ破断に端を発したスレです。
以前から薄い、弱いといわれていたフレームですが、
工作員やらが多いせいで誰も信じようとしなかった物の
今回の件により自分の目で確認するに至りました。

判断は各個人に委ねられますが、
GIANTの品質管理や対応。
規約に基づいた対応はされるのかなど、様々な関連事項を掘り下げて纏めて行きましょう。

購入一年三ヶ月のR3のフレームが破断
http://p.pita.st/?m=snxrb8j3
同一フレームのR1のフレームの同一個所が破断
http://www.flickr.com/photos/40285317@N00/851359901/
GIANT ESCAPE R3でダウンチューブ破断報告。R3に乗っている人は不安に思い、購入を考えていた人は躊躇という感じでしょうか。

私もR3の購入を検討していましたがもうしばらくCS3200に乗り続けようと思います。

お買い物(冬服)

Mac-House系列店の「ゴールウェイ」、「アウトレットJ」でお買い物。同じ系列店なんだからポイントカードも共通にしてくれればいいのになぁ…。

上着をいくつか買い込みましたが、ダウンジャケットまでいってしまうと自転車だと体が発熱して汗をかくので厳しそう。
寒い時期に積極的に自転車で外に出かけるという経験をした事がなくてどんな服装がいいのか手探り状態です。

今の季節だと下に綿のパーカーを着てウィンドブレーカーを羽織っているだけでも自転車をこいでいる分にはあたたかいですね。

■買ったもの。
IMG_1744.jpg
↑ジャンバー。フードは取り外しました。
Lサイズで着てみてきつくないジャンバーが数少なく、やっとみつけた一着。
XLだと今度は袖が長くなってしまい体にあうものがなかなかみつかりません。
あと少しおなかがひっこめば問題ないのかもしれません。
(2,950円)

IMG_1745.jpg
↑綿のパーカーとあまり変わりない感じですが多少はあたたかい?
(3,950円)

IMG_1748_1.jpg
↑ウィンドブレーカー。(1,950円)もしかすると中に保温性のあるものを着てその上からウィンドブレーカーを羽織るだけでいいのかも?

IMG_1746.jpg
↑ラングラーのジーンズ2本(4,200円x2=8,400円)
36インチでも十分太いのかもしれませんが、3ヶ月前までは38インチのジーンズがぴったりでした。いまでは38インチだとぶかぶかで体に合いません。

自転車にはまって3ヶ月でこれだけ細くなっているのでこれから先数ヶ月後にはもっと細くなっている可能性も…。以前が極端な運動不足だっただけなのかもしれませんが。

まるちぷるたいたんぱー!

Firefoxの隠しページeaster eggを発見「まるちぷるたいたんぱー!」:花華花だよりプラスα

Firefoxの隠しページeaster eggを発見「まるちぷるたいたんぱー!」
「まるちぷるたいたんぱー!」は、Firefoxのアドレスバーに「about:robots」と入力してEnterキーを押すと表示されます。
まるちぷるたいたんぱー! Firefox

Firefox関係者にあさりよしとおファン?

宇宙家族カールビンソン (1) (講談社漫画文庫)
あさり よしとお
講談社
売り上げランキング: 415118

アウトレットモール

モンベル | 店舗情報 | モンベルクラブ 南大沢店 & F.O.店

モンベルクラブ南大沢店は、多摩ニュータウンを東西に走る京王相模原線南大沢駅から徒歩1分、アウトレットモール「三井アウトレットパーク多摩南大沢」の中にございます。 大型駐車場も完備しておりますので、車でのご来店も可能です。
自転車用ウェアの話題でモンベルの名前がよく出てくるので、一度店舗をみてみたいと思いポタリングついでに南大沢へ行ってきました。

Googleの地図を印刷しただけの地図をウエストポーチに。その地図だけでたのでたどり着けるのかどうかちょっぴり不安でしたが、思ったよりスムーズに到着。

三井アウトレットパーク多摩南大沢
↑一見倉庫のような建物

CS3200
↑駐輪場には偶然にも私の自転車と同じCS3200。すれ違う事もめったにないのに。
タイヤの太さは35Cのほうが見た目はしっくりくるなぁとお隣のCS3200をみながら思いました。私のタイヤは28Cという細めのタイヤに換装してあります。赤いラインの入ったタイヤを使ったのも失敗。すり切れてきたら黒一色のタイヤと交換する予定。

三井アウトレットパーク多摩南大沢
↑中にはいってみてびっくりしました。なんだか楽しそうな所です。
生演奏もやってました。

モンベルクラブ南大沢店

モンベルクラブ南大沢店

モンベルには、これはいいなぁと思う服が確かにありましたがクロスバイクCS3200より高いOTL。3万8千円のアウター。ここってアウトレットモールだよね?

ナイキやアディダスのブランドショップもありました。
いくつかの店で試着してみましたが、厚手のものだとLサイズでは窮屈。XLでは大きすぎ。もうちょっと痩せてからいったほうがいいのかも。

間物のも多くて、今これを買うのはどうかな?と迷ったりも。

まぁ、最初っから高い店の偵察なんだぞ、のぞくだけで買っちゃだめだぞ、と心して出かけてはいたのですが、つい買いそうになりました。
また行ってみたくなるアウトレットモールでした。

試着だけして買わずに出ても「ありがとうございました」と言ってくれるのも気持ちいいですね。

アウトレットモール - Wikipedia

モンベル Amazon

ユニクロ

【UNIQLO】低価格ウェア総合スレ 15着目【IGNIO】
自転車@2ch掲示板にユニクロスレッド。ちょっと刺激されて、昨日はユニクロへ行ってきました。

着心地と見た目を確認、後方の視界が遮られないかも確認。色はできれば派手目に。気に入ったものがなければそのままひきかえす。ユニクロのデジタルチラシをプリントアウトして事前にチェック。ちょっぴり慎重になりつつお出かけです。

1,990円の特価のフリースはLサイズだとウエストがきつい、かといってXLだと袖が長いため断念しました。
だいぶ痩せてきた筈ですがまだまだのようです。

結局買ったのは以下。それなりにいい買い物だったと思います。

ユニクロ
 ↑
裏地がフリースのリバーシブルのパーカー(3,990円)とワッフルボーダークルーネック(1,990円)。

どの程度の寒さまで大丈夫なのかちょっと不安な薄さのパーカーです。でもデイパックに入る薄さなので寒くなったら取り出して着るなどの使い方はできそうです。
エアテックのジャケットも試着してみましたが、温かすぎて自転車をこぎながら着ると暑くて脱ぎたくなりそうだったので今回はパスしました。

サイクルコンピュータのデータ 自宅→ユニクロ→自宅

走行時間 1時間27分56秒
走行距離 21.54km
平均速度 14.7km/h
最高速度 43.6km/h

またクラクション

自転車は車道?歩道?
自転車で車道を走行中にまたクラクション。今回は民間企業の送迎バスから。
なんでバスばかりなんだろう?
こちらは法的に間違った走り方はしてない筈なんだけどなぁ。
自転車専用ウエアにロードバイクとかだったらたぶん鳴らされないんだろうなぁ…。

安そうな自転車に街乗り用のヘルメット姿が中学生に見えるのかも?
中学生だったらクラクションを鳴らしてもいいって意味ではないですよ?

自転車側からみたら、路駐、加速しながら信号無視して通り抜け、警笛を抗議の意味で使っていいならベルを自動車に対してならしたい事がいっぱいなんだけど…。

自動車は10年以上運転していないので自動車側からの視点はよくわかりません^^;

ウェアに悩む

寒くなってきたのでジャンバーを買ったら、袖がすれる音がすごくてぶんなげた。
弟が着てくれた。
今度はちゃんと袖を通してから確認して買おうとまた買った。
自転車で車道を走行してみたらフードがじゃまで後ろが見えない。車道には路上駐車された自動車がいっぱいあるので、後方確認できないと事故ってしまう。
2着かって2着とも失敗OTL。

本当は、モンベルでお洒落したいけど、オンラインショップの価格を見た感じでは手がだせないなぁ…。
自転車用の手袋はモンベルだけど、着ている服の中で手袋が一番高いっていうのもOTL。

明日ユニクロのちょっと大きめの店までバックパック(前に買ったカリマーのリュックサック)背負っていってみます。

モンベル Amazon

ヒルクライム~ヽ(´―`)ノ

和田峠ヒルクライム

峠詳細情報【和田峠】

【場所】東京都八王子市上恩方町/神奈川県津久井郡藤野町
【距離】3600m  【平均勾配】10.08%  【峠標高】688m  【スタート地点標高】325m 【標高差】363m
この記事で和田峠へ自転車で登ったと書きましたが、この時、私が断念しようと思った場所は、タイムアタックをしている人たちにとっては走り始めのスタート地点からすぐのところでした。

今回はそのタイムアタックのまねをしつつも、時間は気にしないで登ってみる事にしました。

陣馬高原下
↑スタート地点の陣馬高原下

登り始めて7-8分で心拍数があがり汗だらけになり、いったん休憩。それでも前回引き返そうとした場所よりは先に進んでいました。
休みながらも自転車にはのった状態でと思いましたが、結局自転車を押して登る事に。
ランキング 和田峠【2008年-全車種】

順位 1 Rosso TIME 13:39 AV 15.82
13分39秒で登ってしまう人がいるんですね。

今回もまた和田峠から徒歩で山頂へ。日曜日だったからか、お店も営業していました。

陣馬高原山頂

陣馬高原山頂

サイクルコンピュータのデータ(自宅からの移動を含む)

移動時間 3時間47分09秒
移動距離 60.19km
平均速度 15.9km/h
最高速度 38.0km/h

ルイガノ LGS-RSR4 GIANT ESCAPE R3

LOUISGARNEAU(ルイガノ)販売店紹介ページに掲載されていた阿川サイクルセンターに行ってみました。

阿川サイクルセンター

400mmのフレームのLGS-RSR4をじっくり見ることができました。今のっているCS3200のサイズはXS 380mm。400mmのサイズで乗れるのかどうかが気がかりでしたが問題なさそうでした。

ルイガノのサイトではLGS-RSR4はフラットバーロードに分類されていたので、クロスバイクとどう違うのかも関心事でしたが、GIANT ESCAPE R3とほぼ同等のクラスのクロスバイクみたいですね。ブレーキもクロスバイクでよく使われているVブレーキでした。ルイガノLGS-RSR4はトリガーシフト。R3はグリップシフト。重さはどちらも約11kgで、タイヤは700x28C。コストパフォーマンス的にはR3に軍配があがりますね。5万でおつりが来ますから。

私の身長や股下でESCAPE R3のXS 430mmに乗れるかどうか質問したらまがたってみますかとサドルに座らせてくれました。トップチューブの高さも問題ないみたいでした。

CS3200のタイヤを700x28C+仏式バルブにして7気圧いれてそれはもう以前とはうって変わって軽い走りができるようになっているので、このクラスのクロスバイクを買っても劇的な変化はないのかもしれません。

MTB寄りのCS3200のフロントサスペンションがじゃまにしか思えなくなった事、フレームが太いため細いタイヤだと見た目がアンバランスになる事、フレームが重たい事が不満といえば不満、我慢しようと思えば我慢できるかも?という微妙なところ。

サイクルコンピュータを取り付けてわかったのですが、どうやら1000km/月走行しているみたいで、こんに乗るのならちょっと上のグレードのものにしておけばよかったと今となっては思います。CS3200を買った時には、なにも知らなくてESCAPE R3についての質問で仏式バルブって虫ゴムはついているんですか?と聞いてみたり、路面の段差がハンドルに来ますよといわれて敬遠したりでしたから、実際に走ってみてだんだん詳しくなってきてからというこの順序でよかったのかもしれませんが。

P.S
1000km/月走行と言うことは、タイヤ交換のおおまかな目安の3000kmが3ヶ月で来てしまう訳で、かなり短期間にタイヤ交換する事になりそうです。