さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

変身ヒロインのような「自動車税をおさめ隊」

まるでどこかの変身ヒロインのような鹿児島県の「自動車税をおさめ隊」高画質ムービー - GIGAZINE

鹿児島県では金融機関の窓口やコンビニ、電子収納(Pay-easy)が可能です。これを周知させるため、「自動車税をおさめ隊」というユニットが納付期限・納付方法のお知らせをしているのですが、これがどう見てもどこかの変身ヒロインものにしか見えない状態です。いったい、鹿児島県はどうしてしまったのでしょうか。
鹿児島県はどうしてしまったのでしょうかですか。

外務省のカワイイ大使など、サブカルがサブなのかメインなのかわからなくなってきている状況なので、日本という国全体の兆候?

私は面白いからもっとやればって思ってますが。

ある程度速度が出せるようになってきた

CS3200を買ったばかりの頃、多摩川サイクリングロードで25km/h出そうと思って必死で漕いみたら、もって2-3分でした。
向かい側から来ているロードバイクが汗だくで息を切らしながらゆっくりしか進むことができないのをみて笑っていました。

今は、それなりの距離を走り込んだからだと思いますが25km/hなら有る程度の余裕をもって走れますから、速度で笑われる事はとりあえず無いのかな?
速度というより、ぜいぜい言いながらこいでいたから笑われたのかもしれませんが。

いざ、多摩川サイクリングロードを25km/hで走ってみると、土日は歩行者が多い事もあって、ロードバイクも25km/h程度で走っていますね。

車道で出会うロードバイクも特に土日は25km/h程度で走っている方が多いようです。

ロードで速い人は本当に速いというか、多摩サイの横の車道を激走していたりするのですが、ゆったりと走っているロードバイクとならそれほど変わらない速度でクロスでも走れるみたいなので、クロスのままでいいんじゃないかという気がしてきているこの頃です。

ただ、疲れ方が違うのかもしれないので、その点は気になるところですけれど。
もうちょっと遠くまでいってみたいですからね。

ただいずれにしても、当面はクロスバイクで自分なりの自転車の乗り方を模索ですね。買って一年たってませんしね。

それに、比較的安いクロスでメンテの基本を覚えておかないとって気も。万が一壊してもクロスだからまだ何とかみたいな。

自分でチェーン交換している人からみれば、チェーンなんてタイヤ交換と同じで基礎って思われてると思うんですが、まずはチェーン交換も覚えないとだめそうです。

今のっているクロスでもう3000Kmぐらい走ってますから、チェーンが伸びてもおかしくない感じです。

ブレーキケーブル、シフトケーブルも自分で交換する予定ですが、まずはケーブルカッターを買わないと。

まだ自分でやった事のないメンテが多すぎて、ディレーラーやシフターを自分で交換しているような方からは、そんな事もできないの?と言われてしまいそうですが。

SHIMANO(シマノ) TL-CN27 IG/HG/UGチェーン用チェーン切り
SHIMANO(シマノ) (2011-12-08)
売り上げランキング: 2932

シマノ(SHIMANO/サイクル) ALIVIO チェーン CN-HG50 114 リンク ICNHG50114
シマノ(SHIMANO/サイクル)
売り上げランキング: 27778

SHIMANO(シマノ) 純正工具 TL-CT11 ケーブルカッター Y09898000
SHIMANO(シマノ)
売り上げランキング: 33887


■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間1分00秒
走行距離 41.45km
平均速度 20.5km/h
最高速度 43.8km/h
積算距離 5265.4km

充電式電池をエネループに変えた

充電式電池は、乾電池の代わりに使えるのか | エキサイトニュース

「使わなくても減っちゃうから、ちょくちょく充電しなきゃならない」「充電する前に一度使い切らなくちゃダメ」というのが、これまでの充電式電池の評判。が、近年この2点は大きく改善されたという。
充電式電池の商品名なのに、電池を使用する機器のレビューでエネループが使えて経済的といったコメントを多くみかけるようになったため気になって調べてみたら、これまで使っていた充電池で不満だった点が解消されていたのでエネループを購入。

充電してもしらばらくすると放電して使えなくなっているとか、継ぎ足し充電するとすぐに使えなくなるととか、出先でデジカメの電池が容量不足になってしまう要因だったのですがエネループで一挙に解決しそうです。

単三電池は、デジカメで、単四電池は、夜間走行用の尾灯、キャットアイ 3モードフラッシングライトで使う予定。

充電器が単三単四兼用なのも助かります。

エネループ

SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S
三洋電機 (2006-03-21)
売り上げランキング: 4781

6段変速ママチャリのハンドルの高さを低くした

自転車のヘッド部をグリスアップ 【TAKAよろず研究所】
を参考に、あさひの6段変速ママチャリ、クリシェ(CLICHE)のハンドルの高さを3cmほど低くしてみました。

ママチャリでもハンドルの高さを調整できるのにほとんどの人が調整しないとどこかで読んだ記憶がありますが、私もさすがに…と思っていました。

TAKAよろず研究所さんの図解がなければ、いじってみようとは思わなかったでしょう。

クリシェ(CLICHE)のノーマルステム

取り外してみたら、このページで「ノーマルステムのマウンテンバイク (古いMTB)」として紹介されている「斜めウス」タイプでした。

作業は、6mmの六角レンチ(アーレンキー)で、引き上げボルトをゆるめて、ステムの高さを調整してまた締め込むだけ。

ハンドルの高さのセッティングは試行錯誤が必要かもしれません。ハンドルがまっすぐついているかどうかの確認もちょっとだけ面倒かもしれません。

黄色いのは錆びです。メンテルーブを塗布した布で錆びを拭き取ってから取り付けました。

3cmハンドルを下げて走ってみたら、実に快適。
車重が重いのは仕方がないとしても、6段変速な事もあってこれならかなり速度が出せます。
激安スーパーにいって食料品を買いこみ前カゴとバックパックをいっぱいにしてこの自転車で自宅まで帰ってくる生活をしてますので、ちょっとでも快適になるのなら助かります。

ジョーブロースポーツのヘッドに注油

トピーク ジョーブロー スポーツでクロスバイクに空気を入れる時、100PSI前後で、バルブからポンプヘッドが抜けるようになってしまい困っていたのですが、中のゴム部分を取り出して、メンテループという潤滑オイルを注油してみたら、ちゃんとホールドしてくれるようになりました。
以前ゴムのパーツを取り出してみたら油まみれだったので、もしかして油切れ?と思ったら大当たり。

リビルドキットを取り寄せないとだめかな?と思っていたので助かりました。


トピーク ジョーブロー スポーツ II
トピーク
売り上げランキング: 404

CS3200のハンドルの高さを調整

トレック7.3FXが納車時からステム逆付けだと騒いでいたら、ステムぐらい付け替えてみれば?というコメント。

普段からステムを逆付けしたり、コラムスペーサーを入れ替えて調整している人からすれば、何を簡単な事でという事なんでしょうね。

確かに実際にやってみると、ネジを3本外すだけでステムは抜けるし、ハンドルバーもネジ2本外すだけで取れました。

よくわからない状態で作業して不具合を出しても困るのでこれまでいじった事が無かったのですが、やってみれば比較的簡単ですぐに終わる作業ですね。

じてんしゃ日記の51ページにも、コラムスペーサーの入れ替えについての記述がありますが、一本木野蛮さんが「うわーんごめんなさーいもうよくわかりませーん!!」と吹き出しで言っているのが印象に残っていて、良くいじっている人には当たり前だけど、とっつきにくい場所なのも確かだよなぁと思っていました。

まずは、アヘッドの構造。
自転車のヘッド部をグリスアップ 【TAKAよろず研究所】
アヘッドステムだけでなく、ノーマルステムまで図解や写真で解説されているので、ここすごく参考になりました。

アヘッドステムは引っこ抜いてみれば、スペーサーを入れ替える事でステムの高さを調整できる事が簡単にわかる構造なので、スペーサーを入れ替えるなりなんなりして、あとはトップキャップを適正トルクで締めるだけ。

「玉押し」調整はあらかじめ調べておいてからでないとうまくいかないでしょうね。

有る程度締まった所でさらに1/8回転というメンテの記事があったので参考にして作業したところ、ガタもないし、ハンドルを切った時にゴリゴリいう事も無く、丁度いい感じでした。
【楽天市場】メディカルセンター > 1 自転車を調整する > 1-2 ヘッド周りを調整する(ヘッドキャップとステム):Be.BIKE
今日作業したのはCS3200です。最近ではすっかりご近所専用自転車になってしまいましたが、まだ乗っています。というか、買ってから一年経っていないんだから、ちゃんと乗ってやれというのが正解なんでしょうけれど。

CS3200

コラムスペーサーを入れ替えて、ステムの取り付け位置を約1cmほど下げました。当たり前ですがハンドルの高さも1cmほど低くなりました。

百草園坂を今日も自転車で登ってきました。

今回は二度目で、坂の勾配がわかっていたので、フロントはインナー、リアもかなり軽めにして登りました。
前回よりは楽に登れました。もちろん登り切った時には呼吸が思いっきり乱れていましたけれど。

百草園坂は激坂 - Wikipediaにも記載されている激坂ですが、写真だと、坂の感じがわかりにくいですね。

百草園坂 激坂

和田峠を攻略するための練習をかねて百草園坂にアタックしていますが、和田峠を越えるにはもう少し持久力を付けないとだめかもしれません。

大垂水峠、百草園坂はなんとか越える事ができるようになったので、慣れてきたら和田へという感じで考えています。

■百草園坂でのサイコンのデータ

走行時間 2分55秒
走行距離 470m
平均速度 9.7km/h

■今日一日のサイコンのデータ

走行時間 2時間36分54秒
走行距離 46.88km
平均速度 17.9km/h
最高速度 54.1km/h
積算距離 5049.4km

ロードバイク

クロスバイクで多摩川サイクリングロードのいつもの自宅から片道30km地点までひさしぶりに行ってきました。
ロードバイクには追い越されるのが普通だと思っていたのに、今日は追い越して走っていました。たまたまゆっくり走っていただけなのかもしれませんが。

焼肉村 焼肉村

焼肉村はいつも以上ににぎわっていました。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 3時間7分26秒
走行距離 65.36km
平均速度 20.9km/h
最高速度 41.3km/h
積算距離 4983.5km

浅川サイクリングロードの鯉のぼり

ワイズロードに買い物に行った帰り道は今日も浅川サイクリングロード。
途中鯉のぼりがいっぱいあがっているところがあったので写真を撮りました。

浅川サイクリングロード 浅川サイクリングロード
浅川サイクリングロード 浅川サイクリングロード

ワイズロードでは、ACOR ATL-2607 Y形ヘックスレンチを購入。

先日、トレック7.3FXの前ブレーキのシューを調整していて、アーレンキー(六角レンチ)の反対側でフォークに傷を付けてしまったのですが、T字やY字のアーレンキーなら回しただけで傷が入る事はないし作業効率も良さそうだったので。

風邪がちっとも回復してくれないので、18kmあるワイズロードまで自転車で行くのもどうかと思ったのですが、ブレーキシューの調整が気になって仕方がなかったので買いに行きました。

ACOR ATL-2607 Y形ヘックスレンチ

便利ですね。さっさと買っておけばフォークに傷をいれる事もなかったのにorz