さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

ロックとブラックジャックが手塚女性キャラが登場するギャルゲーをプレイ

田中圭一 (漫画家) - Wikipediaに、ロックとブラックジャックが手塚女性キャラが登場するギャルゲーをプレイするというパロディ作品があるとあったので、おそらく「神罰」に収録されているのだろうと思って読み進めてみたら…、収録されていないような?

ちょぴりがっがりしながら、あとがきを読んでいたら、本書カバー裏に収録された『神は天にいまし世はすべてこともないわきゃあない』…カバー裏?

あわててめくってみました。

カバー裏に収録とは…気がつかないままの人もいるんじゃないかと余計な心配をしてしまいます。

神罰―田中圭一最低漫画全集 神罰―田中圭一最低漫画全集
神罰―田中圭一最低漫画全集 神罰―田中圭一最低漫画全集

神罰―田中圭一最低漫画全集 (Cue comics)
田中 圭一
イースト・プレス

あとの祭り

昨日、ユニクロに行った。親に頼まれた服を買った。
持ち替えたらネットで観たのとイメージが違ったようなので、返品に自転車でまた行いった。

ユニクロ着、20:00。ちょうど店が閉まった時間だったようで、もう終わりですと声をかけられた。レシートには22:00とあった筈…と確認してみたら、スタッフ募集の勤務時間が22:00までだった。

そこからの帰り道、夜だし、写真を撮る事もないだろうとわざわざデジカメを自宅においてでかけたのに、御輿、山車が…。デジカメがあったら写真を撮るところだったのに。

今日の朝、昨日返品できなかったユニクロへ。

太陽光線が強烈で、半袖では腕がじりじりと焼ける。
パールイズミのアームカバーで腕をガード、アイウェアも装着してでかける。

朝…朝なのに御輿がでてる。デジカメは自宅に置いてきたのに。
ユニクロで返品したあと、シャツを二枚かって帰宅。

昨日の残りのカレーでカレーうどんを作って食べる。

午後から自宅から多摩川、浅川サイクリングロードをまわって来る。

途中、神社でなんと、獅子舞をやっていたので、写真を撮ろうとしたら、シャッターをきろうとしたその時に終わってしまった。

祭り 祭り

多摩川サイクリングロードで写真を撮ろうとしたら、またしてもTREK7.3FXが風で倒れた。

多摩サイで写真を撮るときには、もう7.3FXはあらかじめ草のはえた土手にでも倒しておいてからでないと自転車がいくつあっても足りなくなりそう。
フレームに傷は入らなかったので、とりあえずはいいとして、撮った写真も対して面白くないから倒れ損。

多摩川サイクリングロード 多摩川サイクリングロード

ブレーキケーブルのリア側が脚にあたってしまうようなので、Vブレーキのバナナと、そのあたりのアウターケーブルの長さを疑って、カットしてみた。

ブレーキの引きが重たくなったような気が。
アウターケーブルのカットの仕方を解説本で読んでみると一気に切らないで数回にわたって切れ目をいれてと…、ぱっつんと切ってしまっていたなぁ。

それにちょっと短すぎる事でインナーワイヤーがスムーズに動いてないような気がする。
ケーブルは短く切ってしまったけれど、たしかXTRのブレーキケーブルはかなり長くてあまっていた筈…と探してみたけれど、そういえば、短く切って不燃ゴミに出したような気が…。

CS3200に試しにまたがってみたら脚ののばし方のくせが最近変わっただけらしく、こっちもリアのブレーキケーブルが脚にあたる場合が。
問題なかったものを、弄って問題を作っただけだったか。

なんていうかタイトルのまま状態です。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 3時間14分55秒
走行距離 59.40km
平均速度 18.2km/h
最高速度 46.1km/h
積算距離 6637.0km

るくるく最終巻 第10巻

るくるく最終巻、第10巻が昨日発売。

るくるく 最終巻 第10巻

いつもはネットで注文して、発売日から2日ぐらい遅れて受け取っていましたが、最終話の描き直しがあるんじゃないかという憶測が飛んでいた事や、その感想が一気にネットに出そうだったので、発売日当日に書店で買いました。

ただ、近所の書店に午後になってから行ってみたら、1冊しか入荷していなくて売れてしまったというし、ちょっと大きめの書店のコミックフロアに行ってみたら、平積みはしてあるものの、分類がどうなっているのかわからないものだから、その山をみて、るくるくの10巻を探し出すのは至難の業状態。

書店員の方に聞いて見つけ出してもらいましたが。
しかも、るくるく1-9巻は書棚に一冊もないしネット書店の隆盛の結果なのかもしれませんが、ちょっと前まで雑誌連載されていた作品がこの扱いなのか…と。

最終話は、ほとんどのページが描き直されていました。
単行本版の終わり方のほうがわかりやすくていいですね。
最終話の掲載された雑誌も保存決定になってしまいましたが…。

るくるく 10 (アフタヌーンKC)
あさり よしとお
講談社

[訃報]金田伊功さん

アニドウ・ホームページ

アニメーター金田伊功氏が心筋梗塞で死去。享年57。「送る会」は8/30予定
バースの連載で金田伊功さんの名前を意識するようになったのか、サイボーグ009のOPで意識するようになったのか…。
バースのアニメの頃は、勤めていた会社が杉並区にあって、となりがカナメプロでした。

ジブリの原画頭の頃は、宮崎駿さんの個性が強いからか、金田伊功さんの作画とはっきりとわかる絵ではなかったのがちょっぴりさみしかったですね。

金田伊功さん関連の本を書棚からひっぱりだしてみました。

20年目のザンボット3 20年目のザンボット3

氷川竜介さんによるザンボット本。
放映当時、金田伊功さんから直接もらった原画を掲載。
金田伊功本ともいえる一冊。

バース モーションコミック

バースの第1巻とモーションコミック。

バースは実は、全話読むことができていません。
漫画版が完結しているのかどうかも実はわからないんですが…単行本も1巻がでて2巻はでていないんじゃないでしょうか。

57才はいくらなんでもはやすぎです。
心よりご冥福をお祈りいたします。

大垂水峠

自宅→大垂水峠→相模湖→津久井湖→自宅のポタリング。

八王子方面からの大垂水峠ヒルクライムは立ちこぎ(ダンシング)なしで、登れるようになりました。

これならポタリング気分で大垂水峠を越えることができそうです。

今日は、リアキャリアの両側に鞄をぶらさげた自転車もみかけました。ランドナー?スポルティーフ?連休だから自転車旅行しているんでしょうか。

それでもいつも通り圧倒的によくみかける自転車はヒルクライム目的のロードバイクですね。

まわりがロードバイクばかりなのでとうとう最近は、ドロップハンドルのロードバイクに乗らないとだめなのかな?と考えてしまう時も。

ロードのポジションで自転車に乗るのは大変だし、保管もできないから買えないしといいきかせてますが。

ロードを買う事を検討するのなら、ペダルと足を固定するビンディングペダルにしてみるとか、やるべき事がまだありますしね。
どちらにしても貯金が減少傾向なので、資金ができてからじゃないと手をだしたらやばそうです。

相模湖ダム 相模湖ダム

大垂水峠を越えてすぐのところにある相模湖、相模ダム。

津久井湖城山公園 津久井湖城山公園
津久井湖城山公園 津久井湖城山公園

津久井湖城山公園。トイレ休憩にも使えます。

山の上も公園なんですね。津久井湖が一望できるようになっているのかも?

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間51分13秒
走行距離 39.02km
平均速度 18.7km/h
最高速度 41.1km/h
積算距離 6510.6km

Yahoo!天気情報

自転車で出かけるときにはYahoo!天気情報で天気を確認しているのですが…

雨雲の動き

この雨雲の動きをみたら、曇りですよって言われても…。
人が濡れるのは構わないけど、自転車が濡れると面倒…。

mont-bell サイクリングニッカ

608 名前: ツール・ド・名無しさん [sage] 投稿日: 2009/07/01(水) 18:53:33 ID:???
>>603
まあそちらのフリーライドニッカも無難なんだけど
サイクリングニッカは横にベンチレーションのチャックが付いてる
これ開けると超涼しい。あと前後左右のポッケを開けるとさらに涼しい。
蒸れない、汗染みでない、耐久性有りで超おすすめだが
スレ的には価格オーバーかな
もう書き込みしません。
夏はフリーライドニッカで過ごすつもりだったのですが、サイクリングニッカも購入。

素材の肌触りが最初は気になりましたが、慣れてくると快適ですね。

脚の横部分のジッパーでベンチレーション(通気孔)を開くことができるのも夏にはなかなか良い仕様。

モンベル サイクリングニッカ

モンベル サイクリングニッカ

ベンチレーション。

洗濯表示によると、しぼってはダメみたいでフリーライドニッカより扱いが難しそう。
ネットにいれて脱水機にかけてしまってますが、すぐにダメになる気配はないですね。本当は脱水機もだめなんでしょうけれど。

洗濯したら洗剤が付着して白い粉状のシミになったのがちょっとだけ困った。
素材が独特だからでしょうか。
手洗いで落としました。

付属の3Dストレッチパッドはどこのレビューを観ても使っていない人のほうが多いみたいですね。やっぱり取り外して使っています。

モンベル | オンラインショップ | サイクリング ニッカ Men's

GoogleがOS分野に進出

Google OSへの期待はいかほど?:CNET Japan オンラインパネルディスカッション - CNET Japan

Googleが2010年後半にPC向けのOS分野に進出することを明らかにしました。Googleのブラウザである「Google Chrome」をベースとしたもので、立ち上げると即座にブラウザが表示され、ブラウザ内ですべてのアプリケーションが動く、非常に軽量なOSとのことです。
OSまで出すんですか…。

武蔵五日市、秋川渓谷へ

自転車で秋川渓谷まで行ってきました。

後で地図を確認してみたら、檜原街道をもうちょっと西にいったあたりが秋川渓谷の絶好のスポットだったようです。次回行くときには、ちゃんと観てきたいと思います。

自宅からの距離は片道おおよそ15kmほどで、電車だと乗り継ぎもあって遠い場所だと思っていのにずいぶん近いなぁと。

ただ、途中峠と名の付く坂を通り抜けたり起伏のある道を通るので、距離の割には運動量多めですが。

走行ルート キョリ測

ポタリング ポタリング
ポタリング ポタリング

ポタリング

途中迷い込んだ行き止まり。
こんな行き止まりならまた観に行きたいですね。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 3時間12分53秒
走行距離 52.12km
平均速度 16.2km
最高速度 48.4km/h
積算距離 6198.7km