さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

アニメ「センコロール」のチケットを買いに自転車で池袋まで行ってきた

アニメ「センコロール」のチケットを買いに池袋テアトルダイヤまで自転車で行ってきました。

1000円のチケットを買うだけなのに電車だと片道500円かかってしまうし、自転車で池袋に行くのも面白そうだし、ビンディング(SPD)で100km越えしたらどんなものなのか効果を試したかったので。

国道20号

国道20号を新宿方面へ。新宿経由で池袋へ。

ジュンク堂書店 池袋店

ジュンク堂書店池袋店近く。

池袋駅前

池袋駅前

サンシャイン60通り

テアトルダイヤ池袋のあるサンシャイン60通り。

池袋テアトルダイヤ

テアトルダイヤ池袋 センコロールのポスターの前。

池袋テアトルダイヤ

テアトルダイヤ池袋入り口。
自転車放置禁止区域なので、チケットを買う数分の間に撤去されないかちょっとだけ心配に。

センコロール ポストカード うちわ

センコロールのうちわとポストカード。うちわはデイパックに無理矢理押し込んで持ち帰りました。

センコロール ポストカード うちわ

センコロールのうちわとポストカード。

センコロールはかなり混雑していているようで、当日映画館に行っても満席の可能性が高いようですね。先行販売のチケットで数日前から席を予約しておいたほうが無難なようです。

28日(金)21:30~の席も私が行った時点で残りわずかでした。

CENCOROLL - センコロール 公式サイト

CINEMA BOX | SHOW SCHEDULE/テアトルダイヤ

YouTube - センコロール(トレーラー)/動画革命東京

センコロール (完全生産限定版) [DVD]
アニプレックス (2009-10-28)
売り上げランキング: 67

走行ルート キョリ測

自宅→八王子→国道20号→新宿→明治通り→池袋
の往復。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 5時間24分38秒
走行距離 113.18km
平均速度 20.9km/h
最高速度 49.0km/h
積算距離 7748.1km

サージカルマスク

近所の薬局でそろそろマスクが品薄気味になっていた事や、ユニチャームの「ユニ・チャーム超立体マスク ウイルスガード」が5枚入りで785円で、買い続けるのはちょっとしんどいという事で、ネットで、「サージカルマスク50枚入」を3箱注文。

サージカルマスク50枚入 サージカルマスク50枚入

付け心地はそう悪くないですね。装着感に難点があるとすれば、息でメガネが曇るぐらい?

予防用になるかというと、この安いのをつけていても、ユニチャームのウイルスガードを付けていても、あまり変わらないような気も…。
実際のところはどうなんでしょう。

咳をしたときに飛沫が飛ばないようにする役目ならこのマスクで十分でしょうね。

ところで、私はこのマスクを1箱1680円で買ってしまったのですが、同じ商品が1000円以下で大量に出回っているようです。

高いやつのほうが安心だと思って、わざわざ高いのを選んだのですが、まったく同じ商品だったみたいでorz

トリックアート美術館

中には入った事がまだないのですが、大垂水峠に向う時には、いつもここの前を通ります。

トリックアート美術館 トリックアート美術館
トリックアート美術館 トリックアート美術館

トリックアート美術館

今日もいつもの自宅→高尾→大垂水峠→津久井湖→高尾→自宅コース。

SPDにしてから、これまで使っていなかった引き脚の筋肉が使われるようになったからなのか大垂水峠を越えている途中で脚が軽い筋肉痛に。

それほど引き脚を使うペダリングはしていないんですが。
引き脚側の筋肉がついてくるとだいぶ楽になるんでしょうか。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間10分26秒
走行距離 42.68km
平均速度 19.6km/h
積算距離 7523.5km

Monkey Light [モンキーライト]



回転しているホイールに32色のLEDで画像がライトアップされるすごい製品。

痛チャリのホイールに絵が入っていても、回転すると見えなくなってしまう事を考えるとこれはいいかも。

最初にこの動画を観た時にはかなり高い物で、一般庶民の手の届くものではないのだろうと思っていたのですが、わりと手頃な価格のようですね。

ただ、実際にこれを取り付けるのにはちょっと勇気がいりそうです。
夜間走行時の安全確保にもなりそうですけれど。



Monkey Light モンキーライト(自転車用 LED ホイールライト) Yahoo!ショッピング

電脳コイルのけしからん同人誌

電脳コイル 190

643 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2009/08/17(月) 23:51:28 ID:6cr2oqIX
見た
イサコの御開帳パンティとハラケンの女装はやり過ぎだと思う
あと猫目対ムスカが美味しすぎる
絶対この人達ちゃねらーだろ
↑夏コミの電脳コイルの同人誌の話題なんですが、なんと電脳コイルの作画スタッフによる同人誌のようです。

↓ここで画像サンプルを観る事ができます。
C76 MEGASHI屋 荻窪店  COILS NOTE (C76 MEGASHI屋 荻窪店  COILS NOTE)

NHKで再放送中のアニメ「電脳コイル」の同人誌 電脳コイルに参加したアニメーターの白黒イラスト集 再販なし
夏コミで手に入れる事ができた方はラッキーですね。
オークションで競り落とすところまでは情熱が…。

電脳コイル企画書
電脳コイル企画書
posted with amazlet at 09.08.19
磯 光雄
徳間書店
売り上げランキング: 4110
おすすめ度の平均: 5.0
5 面白い
5 一読驚愕・・再読絶句
5 電脳コイル初期形(2000年4月30日)

タッチアップペイント

不慣れなビンディング(SPD)で立ちゴケして、砂利のあるところに倒れ込み、フロントフォークに傷が入ってしまいましたが、今回も、【SOFT99】タッチアップペン(トヨタ・3R3・レッドマイカM)でタッチアップペイント。

タッチアップペイントの色は、09年式のTREK7.3FX(赤・キャンディレッド)の色に比べると、多少色が濃いので、近くでみるとタッチアップあとがはっきりとわかりますが、銀色の地がむき出しになっているよりはずっといい感じです。

TREK7.3FX

フロントフォークに入った傷。

TREK7.3FX

タッチアップペイント後。

自転車のフレームに傷、脚にはサランラップ。

先日ビンディングシューズで3回立ちゴケしたコースを今日もまわって来ました。

前回は、無理してシングルリリースのクリートで、豪快に立ちゴケしてしまいましたが、今日はマルチリリースの多方向に解除可能なクリートで出かけました。

ちょっとでもやばそうだと思ったら、左足のクリートをはずすようにして、土踏まずのあたりでSPDのペダルを踏んですすみました。

おかげで、今日は一度も立ちゴケしませんでした。

正直なところ、前回のように何度もコケる状態が続くようなら、ロングライドどころではなくなるので、フラットペダルに戻す事も考えていましたが何とかなりそうな感じですね。

今日も、自宅→国道20号→多摩サイ→浅川サイクリングロード→自宅のいつものコース。
ただ、途中で気がついた事が…。

多摩サイ近くのサークルKに到着してふと自転車をみたら、左側に立ちゴケした時に出来たと思われる傷がフォークと、シートステーに入っていました。

TREK7.3FX TREK7.3FX

立ちゴケして傷を入れてしまったのがロードバイクじゃなくて良かったと本当に思いました。

エントリーモデルのアルミのクロスとはいっても大切に乗りたいのは確かなんですが、まだあきらめようがありますね。

ロードバイクの場合は、STIレバーやブラケットまわりを打ってしまうから大変という書き込みもみかけましたから、クロスバイクでビンディングに慣れておくのも悪くない選択肢なのかもしれません。

ただ、それなら、最近ほとんど乗っていないCS3200にビンディングペダルをセットして練習したほうが良かったのかも?

入ってしまった傷は仕方がないので早速タッチアップペイント。

09年式TREK7.3FXのキャンディレッドなので、某巨大掲示板で7.3FXの赤のタッチアップペイントにいいと話題になった、【SOFT99】タッチアップペン(トヨタ・3R3・レッドマイカM)を今回も使用。

乾いたら、ディグリーザースーパージャンボを吹き付けた布で、軽く拭き取って、また塗るの繰り返しで仕上げる予定です。

人間のほうの怪我はというと、脚にまいていた軍足を外そうと思ったら傷口に貼り付いていて、剥がすのが大変でした。

そこで、自転車で遠くへ行きたい。や、ロングライドに出かけようの著者、米津さんのブログに、サランラップを使った擦過傷の治療方法が紹介されていたので、さっそくまねてみました。

今日巻いたばかりだし、どの程度効果があるかはよくわからないのですが、少なくとも、傷口に布がはりついてそれを交換するために剥がしてという事にはならないので、ラップ療法で様子をみようと思っています。

サランラップで傷を治す:湿潤療法を試してみて - 自転車で遠くへ行きたい。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間6分35秒
走行距離 40.83km
平均速度 19.3km/h
積算距離 7441.5km

3回も立ちゴケしてしまった

今日は3回もビンディングシューズで立ちゴケしてしまいました。

同じ場所を二度打ってしまって、たいした傷ではなかったのですが脚から血がでてしまったので、デイパックに入れいていた軍足を脚にまいた状態で自走して帰ってきました。

腕にもアームカバーをしていたのに擦り傷ができていました。
アームカバーは破れていないのに?

■立ちゴケ1

渋滞ぎみの車道で、ゆっくりとすすんでいた時に、前を走っていた自動車の左折のウインカーが点滅。

あわててクリートを外そうとしてそのまま歩道側に立ちゴケ。

どうしてここで左折のウインカーが?とあわてたのがまずかったようです。
その自動車は、コンビニに入ろうとしてウインカーをかなり手前から出していただけでした。

前回の立ちゴケについてのコメントに、自動車が多ければ最初から片側外しておいたほうが安心とあったのですがこの場合も片側外しておいたほうが良かったようです。

■立ちゴケ2

コンビニで補給した後、横断歩道まで両足ともクリートをペダルにはめた状態で移動。
信号は赤。
すぐにクリートを外さないといけないのに、「ブレーキレバーがちょっと駐輪していただけなのにすっごく熱いな」と考えていたら自転車が傾いて立ちゴケ。

■立ちゴケ3

浅川サイクリングロードの途中の車止めを通過時、車止め前で減速、停止寸前の状態で、立ちゴケ。
ここで、1でコケた場所を二度打ってしまいました。

■もうちょっとで立ちゴケ

上り坂を登ると、「止まれ」の停止線があり、止まろうとしてコケそうになりました。

立ちゴケの事例が集まったのはいいとして、対策しなければどうにもなりません。

伴宙太だって、星飛雄馬の剛速球を最初からキャッチできた訳ではありませんし、「やってやれない事はない!やらずに出来たら超ラッキー」という名コピーもある事ですし、もう一度近所の自動車の少ないところで、特にゆっくり走っていて短距離で止まる、ブレーキをかけて止まる時にリリースするなどの練習をくり返してみようと思います。

ところで、今日は、シングルリリースのクリートをシューズに取り付けて走っていました。

マルチリリースだと、引き足で外れる事があるみたいだし、説明書には意図しない状況で外れると重傷を負う可能性があるとあったのでシングルリリースのクリートをを使ってみたのですが、私にはまだ早かったようです。

帰宅してすぐ、また、マルチリリースのクリートに交換しなおしました。

ビンディングシューズを斜め上に引いてもマルチリリースなら外れるし、かかとをひねった時にもマルチリリースのほうが気持ち外しやすいようですね。

マルチモードのクリート

銀色の部分がマルチリリース用のクリート。シングルリリース用は黒色。

SPD用クリート シングルリリースとマルチリリースについての説明書

シングルリリースとマルチリリースについて。

SHIMANO(シマノ) SM-SH56クリートセット(マルチモード/ペア)
SHIMANO(シマノ) (2011-12-08)
売り上げランキング: 1188

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 3時間56分00秒
走行距離 70.34km
平均速度 17.8km
最高速度 46.3km/h
積算距離 7369.1km

逃げ水

逃げ水

逃げ水

逃げ水が見えたので、写真に撮ってみました。
近寄ると実際に水があるわけではないので見えなくなるし、遠くから撮影するほか無いんですよね。
光学ズームをうまく使えば、もうすこし高画質で撮影できたかも?

逃げ水 - Wikipedia

炎天下xダカラ

炎天下の浅川サイクリングロードを自転車で走っていたら、自動販売機があったのでドリンクを補給。
熱中症対策に、いつもスポーツドリンクを飲むようにしているのですが、その自動販売機にはそれっぽいのはダカラしかありませんでした。

しかし、買ってから表示を見るとナトリウム0mg。
しかも、脂質・食塩・砂糖ゼロを売りにしているようです。

発汗で水分と塩分が不足して熱中症になるのに、これは冷房の効いた室内で飲むドリンクなんでしょうか?
[SUNTORY公式ブログ] 新「DAKARA(ダカラ)」はゼロ・スタイル/ソフトドリンク - サントリートピックス

新CM篇では、天海祐希さんが登場し、何かと天海さんの邪魔をする謎の“余分三兄弟(脂肪・糖分・塩分)”がコミカルな掛け合いで楽しませてくれます。
ここでそのCMを観られるのですが、海だったり、ゴルフだったり…。
大丈夫なんでしょうか?

いずれにしても、真夏のポタリングの時に飲むドリンクではなさそうですね。

こっちは逆に塩分を補給する飴。

【熱中症対策】  熱中飴 HO-4 1kg

ビンディングペダルで立ちゴケ

立ちゴケなんてしないかのような書き込みをしたばかりなのに早速立ちゴケ。

大垂水峠ヒルクライムに向かう途中の国道20号線。
バスが停車していたので、追い越すか、いや、発進前のバスは基本的に追い越さないのが安全運転と考えていたらバスが動く気配がありません。

よく見ると「回送」の文字。
なんだ回送だったのか…と思った瞬間、足はペダルに固定されたまま、自転車ごと歩道側に倒れこみました。

まず、真っ先に自転車の確認。フレームに傷は?!
次に、高かったサイクリングニッカは?!

最期に怪我は?

止まろうと思っている時にはペダルからクリートを外せるのですが、止まろうかどうしようか迷っている時、低速で走っている時などに立ちゴケしやすいようですね。

ところで、今使っているPD-A530は、片面SPDなので、クリートをはめる時、フラペ側が上になっているとうまくはまらなくて思っていたより面倒なようです。

ビンディングシューズだけ使うのなら、両面SPDのPD-M520のほうが使い勝手が良さそうだったので、ネットで注文してしまいました。

シマノ SHIMANO PD-M520 オフロード・スポーツペダル 【SPD】


■サイクルコンピュータのデータ

自宅→大垂水峠→相模湖→津久井湖→自宅

走行時間 2時間18分37秒
走行距離 43.26km
平均速度 18.7km/h
積算距離 7276.6km

ビンディングデビューした

TREKコンセプトストア、バイクプラス多摩センター店まで行ってきました。

バイクプラス多摩センター店

約1時間ぐらい店員の方とSPDのビンディングシューズの靴選び。
いつも立ち寄っている他の店だと相談しようにも人手不足ぎみで、話しかけても応対してくれない事が多いので、バイクプラスに行って正解でした。

店員の方のシューズのサイズについての知識がきちんとしていて、一番の懸案事項だったサイズ選びはクリア。

SPD シューズ

シマノ SHIMANO SH-M076【SPD】

本来はオフロード用のようですが、歩きにも不便はないしかなりいい感じです。

SHIMANO(シマノ)PD-A530 ペダル 片面SPD SHIMANO(シマノ)PD-A530 ペダル 片面SPD

SHIMANO(シマノ)PD-A530 ペダル 片面SPD

ビンディングが怖いからわざわざ片面SPD、片面フラットペダルにしたのですが、両面SPDのSHIMANO(シマノ)PD-M520-L SPDペダルのほうがクリートをはめやすかったかも…。

シマノ SM-SH56 クリートセット(マルチモード/左右ペア)

シマノ SM-SH56 クリートセット(マルチモード/左右ペア)

マルチモードのクリートのおかげで、立ちゴケ寸前でペダルから足をはずず事ができました。
その代わり、マルチモードのクリートは引き足の時に外れてしまう事があるようですね。
引き足がまったく使えない訳ではないようですが、シングルモードが標準なのも頷けます。

シマノ SHIMANO SH-M076【SPD】

TREK7.3FX+SPDペダルSH-M076

なんでもっとはやくビンディングにしなかったのかと思うぐらいですね。
今のところ立ちゴケしていないので、調子に乗っているだけかもしれませんが。

ペダルのバネは一番弱いところから3クリックのところに設定していますが、ホントにこれで大丈夫なんだろうかというぐらいひねるとすぐ外れます。

ただ、左足をつこうと思ったら自転車が右に傾いていった、右足はペダルに固定されたままだった時は怖かったですね。
もう倒れると思いました。でも、運よく?すぐに右足も外す事ができて転倒には至りませんでした。

ただ、今日いつものコースを回ってみたらフラペの時より平均速度が落ちていました。
ビンディングの練習をしながらでしたから、それもあるのでしょうけれど。

SHIMANO(シマノ)PD-A530 ペダル 片面SPD
シマノ
売り上げランキング: 43579

■サイクルコンピュータのデータ(フラペ、SPDのデータ混在)

走行時間 2時間31分28秒
走行距離 50.78km
平均速度 20.1km/h
最高速度 48.7km/h
積算距離 7224.2km

ビンディング怖い

ビンディングシューズはこわくない! 1 - [スポーツ自転車]All About
足をペダルに固定するビンディングの立ちゴケの事例を読んでいると怖くなってきます。
「慣れれば平気ですよ」と言われても…というのが正直なところですね。

それでも何事もやってみないとわからないので、検討だけはしているのですが。

ビンディングペダルの候補は

SHIMANO(シマノ)PD-A530 ペダル 片面SPD
シマノ
売り上げランキング: 43579

片面SPD、片面フラットペダルで、臨機応変に使えるみたいなので。

導入する場合には、ビンディングが怖いと思っているぐらいですから、マルチリリースのクリートにして保険をかけておく予定です。

しかし…渋滞だから止まろうという時など、とっさにビンディングを外せるかどうかが問題。そういうところを走る時にはフラットペダル側を使って、峠アタック時だけSPD側を使う?

しかし、ビンディング怖いって、落語の「まんじゅうこわい」みたいですね。
本当は欲しくて仕方が無かったりして。

津久井湖

今日は、津久井湖を城山から眺めて来ました。

走行ルートは、高尾→大垂水峠→相模湖→津久井湖→高尾のいつものコース。

走行ルート キョリ測

今日は大垂水峠を登るだけで、脚が売り切れそうになってあせりました。
だんだん鍛えられて来ている筈じゃなかったのか状態です。

ヒルクライムするためにも体重を落とさないとだめですね。最近体重が微増傾向です。
71kgだった筈が、73kgから75kgをいったりきたり。
走行中の補給はともかく自宅に帰ってからの間食を減らすほかなさそうです。

■写真

津久井湖

道志橋。
ウルトラセブン39話・セブン暗殺計画・前で、ポインターが渡り爆破される橋だそうです。津久井・湖

津久井湖

津久井湖。肉眼でみた風景はかなり良かったのですが、なかなかいい写真が撮れません。

津久井湖城山公園

津久井湖城山公園から城山へ。

イノシシ注意

登っていくとイノシシ注意の看板が。

津久井湖

津久井湖を展望できるところまで登ってみました。
まわりの木々は桜のようです。

大垂水峠ヒルクライムはすっかり日常化してしまったので、今後は登ってもブログに書かないかもしれません。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間14分35秒
走行距離 43.81km
平均速度 19.5km/h
積算距離 7133.5km

自転車でお台場まで行ってガンダムを観てきた。

自転車(TREK7.3FX)で、お台場の等身大ガンダムまで行ってきました。

走行ルートは、

八王子→国道20号→都庁前→新宿駅→靖国通り→内堀通り
桜田門→日比谷→銀座→築地→晴海→有明→お台場

走行ルート(キョリ測)

等身大ガンダム立像

時間が無かったので、背中だけみて帰ってきました。
でも、入場無料だったのかな?

GUNDAM 30th ANNIVERSARY | EVENT

その他の写真

都庁前

都庁前

桜田門

桜田門

晴海大橋

晴海大橋

片道60km、往復120kmなので、ポタリングではなく、ツーリング扱いです。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 6時間8分20秒
走行距離 120.75km
平均速度 19.6km/h
最高速度 47.8km/h
積算距離 6861.1km