さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

本屋さん閉店

閉店した書店

近所の書店が半月ほど前に閉店。

思い起こせば、たまにはリアル店舗でと思って、「アフタヌーンは?」と聞くと「売り切れました」。
「コミックガムは?」「取り扱っていません」。
「この新刊は?」「入ってきてません」。
「カッティングマットは?」「置いてません」。

ネットのほうが便利なので、最近まったく利用していなかったのですが、閉店してしまうとは。

多摩川→聖跡桜ヶ丘→いろは坂→多摩センター→南大沢

今日のポタリング。

自宅→多摩川→聖跡桜ヶ丘→いろは坂→多摩センター→南大沢→自宅。

多摩センターから南大沢の途中にあるトンネルが自転車通行禁止で、ポタリングのコースとしては不向きでした。

このあたりを走る方は、多摩ニュータウン通りと並行して通っている尾根幹を使っているようですね。

八王子駅近く 府中四谷橋
多摩市 いろは坂へ

八王子→府中四谷橋→聖跡桜ヶ丘→いろは坂。

いろは坂を登ったところ 耳をすませばにもでてくるロータリー
多摩ニュータウン通りへ 多摩ニュータウン通り

いろは坂から、多摩ニュータウン通りへ。

多摩ニュータウン通り 多摩ニュータウン通り
南大沢近く 南大沢近く

多摩センターから南大沢へ。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間26分13秒
走行距離 47.86km
平均速度 19.6km/h
積算距離 10075km

バルスでも落ちなかったTwitter

ねとらぼ:Twitterサーバ、「バルス」に勝つ - ITmedia News

Twitterが本格普及してから初のラピュタ地上波放送が20日夜にあった。2chはいつも通り落ちたが、Twitterは「バルス」にも耐えきった。
確かに、Twitterでのバルスの時の書き込み量はすごかったようですがこんな事もネタになるんですね。

【ニコニコ動画】Twitterの「バルス」祭り風景を動画に撮ってみた


天空の城ラピュタ [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2002-10-04)
売り上げランキング: 510

サイコンの積算距離1万km突破

サイコンの積算距離が1万kmを突破しました。

キャットアイ CC-MC100W

1000km 11月20日
2000km 12月26日
3000km 2月13日
4000km 3月19日
5000km 5月4日
6000Km 7月1日
7000km 8月9日
8000km 9月6日
9000km 10月13日
10000km 11月24

走行距離がずいぶん減っているような気がしていたんですけれど、いつものペースですね。
1万kmを越えたら積算距離の表示から小数点以下が消えました。
桁数が足りなくなるので、どうなるんだろう?と思っていたのですが。

キャットアイ CC-MC100W サイクルコンピュータ ブラック マイクロワイヤレス
キャットアイ CC-MC100W サイクルコンピュータ ブラック マイクロワイヤレス
キャットアイ(CAT EYE)
売り上げランキング : 38

おすすめ平均 star
starコストパフォーマンスではピカイチq
star基本機能をおさえた折り畳み自転車にもお勧めのサイクルコンピュータ
star絶対 お薦めですが、、、、、

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

城山湖ヒルクライム

城山湖までポタリングしている人が多い事を最近知りました。
もしかすると自宅からすぐの場所では?と思ったら裏庭といってもいい近さ。

Googleマップで地図を航空写真で見てみたらかなりの山岳地帯、これは難易度高め?

城山湖 Googleマップ

しかも、自転車でヒルクライムを楽しんでいるような人たちがポタと称して登っている場所。
どの程度の坂なんだろう?と。

とりあえず道を覚るだけでもと思ってでかけました。

城山湖

県道48号小松交差点。城山湖まで2.8kmの標識があります。
なんだ近いじゃんと思いましたが、この距離で高低差は?とも。

城山湖

だんだん峠道ぽくなってきました。

肝心のこのあとの写真が無いんですけれど、オートバイなどの二輪車通行止めの標識のあるあたりからがすさまじい坂。

TREK7.3FXで、フロント28、リア28、ギア比1:1で立ちこぎしないと登れませんでした。
目前に見える坂に、まだこれを登るのかと思うと冗談みたいだという心境に。

結局のぼりきりましたが、よほど途中で下りて押して歩こうかと思いました。

これだけでもかなりの坂だと思ったのですが、大戸交差点あたりから登っていたら22%の勾配の文字どおりの激坂だったようです。
この勾配22%をめざしてやってくる方も多いようですね。

発電所入り口

発電所入り口。入っていいのかどうなのかわからなかったし、この先が城山湖だと知らなかったので、ここに入らずにそのまま津久井湖方面に半分ほど下ってしまいました。

津久井湖方面 津久井湖方面

見えているのは津久井湖。城山湖はもっと上にある筈。

下った坂をまたのぼって発電所入り口まで戻り、今度は入ってみました。

発電所

発電所。

城山湖 城山湖
城山湖 城山湖

発電所の先にあるんですね。

標高285m。ややきつめのヒルクライムコースでした。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間33分58秒
走行距離 26.27km
平均速度 16.7km/h
積算距離 10017km

落葉

ポタリングコース ポタリングコース
ポタリングコース ポタリングコース

つい先日、昼間に自転車で走ってみたら思いかげず紅葉が綺麗だった場所。

最近はこのコースを夜の21時~24時頃走っている事も多くて、紅葉にすら気がつかなかったんですよ。

そこで、明るいうちに走ってその綺麗な紅葉を写真にとっておこうかな?と思ったら、1週間ぐらいの間だにだいぶ落葉が進んでしまったようです。

今日は午後から曇りだったので、余計にぱっとしません。
晴天だとだいぶ色が違って見えるような気がするんですけれどね。

追伸というか、帰路にたちよったスーパーで。

冷凍うどん 冷凍うどん

毎週火曜と金曜は冷凍食品15%引なので、冷凍讃岐うどんをGET。

ガーナミルクチョコレート

いつもローソンストア100で105円で買っていたのに、88円でした。
でもつい2つ買ってしまって2個ともさっき食べてしまいましたから、安いのも考え物です。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間2分23秒
走行距離 19.59km
平均速度 18.8km/h
積算距離 9952.2km

シートステーに取り付けた CATEYE ハイパワー&スリム TL-LD610-R

キャットアイ(CAT EYE) ハイパワー&スリム TL-LD610-R
キャットアイ(CAT EYE)
売り上げランキング: 14421


指定ではシートポスト取り付けになっているけれど、シートステー取り付けのほうが、横からの視認性も高まっていいんじゃないかと思えてきた。

CATEYE CATEYE ハイパワー&スリム TL-LD610-R

ホイール越しに反対側からも見えますね。

寒い日の自転車用の服装

自転車通勤、迷っているなら今すぐはじめよう! - 自転車で遠くへ行きたい。

カジュアルウェアで走るのならば僕はこんなパンツをオススメする。

リンク先はモンベルのコンバーチブル ライト3/4パンツという製品だけど、僕が使っているのはコロンビアの同様のパンツだ(コロンビアのWEBサイトを見たらこのカタチのパンツが今はなかった)。

膝下をファスナーで取り外すことができるので、走っている時は外しておいて、会社に着いたら裾を付ければいい。僕はほぼ一年中この手のパンツを履いている。

客先に行くときも先方に着いたら裾を付ける。大抵のお客さんには「自転車で来る人」と認知されているけれど、さすがに脛を出しているのと出していないのでは印象がかなり違うw。今時分くらいまでは脛を出しているし、もう少し寒くなってくれば下にレッグウォーマーを付ける(履く?)。

ずっとこのパンツなので普通の長さのパンツで裾を裾バンド止めたり、右足だけ裾をめくったりというのでは、なんだか走っていて鬱陶しいのだ。アウトドアブランドのこの手のパンツは素材も速乾性のものが多く、汗もすぐに乾くし、ちょっと雨で濡れたときなども助かる。
紹介されているのはmont-bellの薄手のパンツ(ズボン)ですね。
しかも夏に使える裾が外せるタイプで、裾を取ってしまえば7部丈パンツになるというもの。
冬には寒いような気もするのですが、レッグウォーマーが予想以上に暖かい?

本格的なローディーの人たちとすれ違った時にちらっとみてみると、こちらがパンツの下にアンダータイツをはいてそれでも寒いといっている時期に、あのスパッツの長さのレーサーパンツで走っていたりしますから、寒さへの耐性や運動量の違いもあるのかもしれませんが。

今日の寒い夜を走ってみましたが、パールイズミ 192 アンダータイツモンベル(mont-bell) ストライダーパンツでは寒いですね。

膝が寒くて痛く感じたぐらいなので、ニーウォーマーなども試してみたい気分になりました。
ただ、我慢できないほどではありませんでした。

上は、パールイズミ 【181】 ヒートテックセンサー ロングスリーブ+モンベル(mont-bell) ジオライン 3Dサーマル ロングスリーブジップシャツ+モンベル(MontBell) サーマライドジャケット

サーラマライドジャケットが暖か過ぎると思ったぐらいでした。むしろ気温があがってきたら薄手のジャケットやウィンドブレーカーに着替えないとだめかもしれないというぐらい。

小さくたためるので、デイパックなどに入れてモンベル(mont-bell) ライトシェル サイクルジャケットと切り替えて着れば問題なさそうです。

ライトシェル サイクルジャケットはウィンドブレーカーの裏に薄くフリースの膜があるだけの薄手のジャケットなのでウィンドブレーカー代わりにもなりますね。

とにかく、ズボン、タイツ、レッグウォーマー、ニーウォーマーあたりが気になっています。
上半身の暖かさに比べて下半身があまりにも寒すぎるので。

サイクリングロードは17時頃までが限度

多摩川サイクリングロード 浅川サイクリングロード

自宅→多摩川サイクリングロード→府中四谷橋→浅川サイクリングロード→自宅の約40kmを今日も走ってきました。

17時頃にはそろそろサイクリングロードは暗くてやばいかもという感じ。

浅川サイクリングロードの終点近くで17時。
自宅を出たのが14時。
途中自転車店に寄り道したりしていると、この出発時刻では40km程度走っただけで日没ですね。

その後、自宅近くを20kmほど走ったのでおよそ60km走った事になりますが、こちらは車道だから街灯もあって明るいので問題なしです。

13時頃に出発して寄り道しなければ、多摩サイをある程度走って帰ってこられる感じでしょうか。
夏なら14時出発でも大丈夫だったんですけれどね。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 3時間2分7秒
走行距離 60.69km
平均速度 20.0km/h
積算距離 9654.5km

Windows7でペンタブレットを使う際の設定メモ

ペンタブレットの波紋のエフェクトは、Vistaの場合はコントロールパネルでオフにできますが、Windows7ではコマンドを入力しなければ設定画面にたどりつけなくなっているようです。

頼んでもいない機能を搭載するのなら、簡単に解除できるようにするのが当たり前だと思うんですけれどね。

転載の転載をさらに転載を転載。

223 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2009/10/25(日) 00:04:05 ID:oLFDuTEX
転載の転載をさらに転載

141 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/10/24(土) 22:01:46 ID:4lk4d+X7
転載の転載です
784 名無し~3.EXE sage New! 2009/10/24(土) 21:57:44 ID:ztyLaJwe 1回目
>>778
64 名無し~3.EXE [sage] 2009/10/24(土) 08:20:46 ID:YhddS/5A Be:
タブレットでタッチしたときの波紋エフェクトの消し方わかった
同じ問題で悩んでいる人いるようなのでカキコ

スタートメニューの検索入力欄でgpedit.mscと入力してローカルポリシーエディタを起動し、
ローカルコンピューターポリシー→ユーザーの構成→管理用テンプレート→windowsコンポーネント→Tablet PC→カーソル とたどり
『ペンのフィードバックをオフにする』を有効にする


神は存在した

多摩川サイクリングロード→浅川サイクリングロード

大垂水峠方面は大名行列でおそらく通れないので、今日は多摩川サイクリングロードへ。
それなりに走るつもりだったのですが、ユニクロに寄り、さらにワイズロードに寄っていたら日が落ちて来てしまいました。

多摩川サイクリングロード 浅川サイクリングロード

結局多摩川サイクリングロードはほんの少ししか走れず、府中四谷橋を経由して浅川サイクリングロードへ。

浅川サイクリングロードで富士山の写真を撮りましたが、この写真のあとさらに暗くなって歩行者がいるのかどうか、気をつけながらゆっくりとすすむしかない状態に。
かなり恐ろしい暗さでしたから、日没後にここを走る事は今後はさけようと思います。

日没が早くなってきているので、それを計算にいれて自宅を出発しなければならないようですね。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 3時間19分24秒
走行距離 61.72km
平均速度 18.5km/h
積算距離 9574.1km