さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

相模野CCヒルクライム 勾配20%

TREK7.3FXで相模野CC、最大勾配20%の激坂コースを登ってきました。

どら焼き

登るちょっと前にどら焼きで補給。

小倉橋

小倉橋を通って相模野CCへ。

かながわの橋100選に選定されている橋です。小倉橋: 神奈川県

相模川

TTスタート地点近くから相模川へ。

しみずばし

TTスタート地点。

おそらくここが頂上というところで、サイコンをチェック。

走行時間

走行時間 14分40秒

走行距離

走行距離 2.1km

平均速度

平均速度 8.6km

かなりの区間をシッティングでのりきりました。
最期の区間もジグザクではなくまっすぐ登る事ができました。
タイムはほとんど短縮できませんでしたが、前回よりは楽に登れました。

相模野CC 勾配20%の標識 下り坂

勾配20%の標識のある頂上付近と、少し下ったところ。
この写真だとどの程度の勾配なのか伝わりにくいですね。

相模野CC 20% - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

相模野カントリー20%

登坂TT。

城山湖22% TT

バイクプラスでディレーラー調整をしてもらった帰りに、城山湖に登ってきました。

どら焼き

登る前にどら焼きを。

コースは、登坂TTの城山湖22%

城山湖22% - ルートラボ - LatLongLab

登坂TTのコースと同じルートを作成してみました。

距離 1.8km
最大標高差 125m
平均斜度 全体:6.6%

ルートラボによるデータ。

城山湖

雨降林道起点。
この後、TTスタート地点の野球場ゲート前まで移動。

城山湖 車止め

ゴール地点の車止め。

走行時間

走行時間 8分46秒

平均速度

平均速度 12.7km/h

前回は10分4秒だったので、1分18秒の短縮です。

猛レースで見つけた城山湖TT。

裏城山湖激坂ショートヒルクライムコース - 猛レース - LatLongLab

小松ルートからのTT。

和田峠はちょっと・・・という人のための 城山湖 TT - 猛レース - LatLongLab

津久井湖、都井沢方面からのTT。

TTを意識して走れば多少は速くなれるでしょうか。

パーツ

ちなみに今日は、バックパックにチェーンやクリートなどのパーツが入っていたので、荷物は多少重ためでした。

ディレーラー調整

ディレーラーハンガーが曲がっている可能性を疑ってバイクプラスに電話で問い合わせてみたところ、ディレーラーハンガーの修正でいけるかもしれないとの事だったので、バイクプラス多摩まで行ってきました。

南大沢

最初から尾根幹を走るつもりが、うっかり手前の交差点を左折してしまい、なりゆきで南大沢へ。

尾根幹

南大沢方面から尾根幹への入り口。どうしてここに自転車通行止めの標識があるのかよくわかりません。仕方がないので歩道で上まであがっていきました。
この上の道は自転車がたくさん走っている有名なところなんですけれどね。

ディレーラーハンガー ディレーラーハンガー

銀色の部分がディレーラーハンガーです。
曲がってしまっても交換できるようになっています。

バイクプラス

修理をたのみにいったバイクプラス。

TREKコンセプトストアなので、取り扱っている自転車のブランドはTREK、Gary FisherなどTREK系列だけ。

みてもらった結果、ディレーラーハンガーはほとんど曲がっていなかったとの事。ディレーラーも異常なし。
少し曲がっていたのを修正した形だったのかな?

ディレーラーハンガー修正を含むディレーラー調整で工賃は1500円でした。
リアがトップの時のワイヤーのテンションがかなり緩い件は、9sのDeoreを8sで使っているのでこれが普通との事でした。
不安を抱えながら乗っていましたが、大丈夫というお墨付きを頂けたのでしらばくは安心してよさそうです。

■ついでに買ったもの

シマノ インナーエンドキャップ (直径1.2mmディレイラー用/10個) Y62098060

シマノ インナーエンドキャップ (直径1.6mmブレーキ用/10個) Y62098070

シマノ CN-M732 チェーン用コネクティングピン(ブラック/3個) Y04598010

帰宅後確認してみたら、以前に買った物がいくつもでてきてorz

SHIMANO CN-HG70 114LINKS チェーン 6・7・8段リアギア

CN-HG70は通販だと送料がかかって定価より高くなる事が多いので、店頭で買ったほうがお得かも?

シマノ SM-SH56 クリートセット(マルチモード/左右ペア) Y41S98100

今使っているクリートがすり減ってきた時用。どのぐらいで交換したらいいのか実はよくわかっていません。

ディレーラー調整の1500円を入れて、5387円でした。

店の方には必要ないですよと念押しされたのですが、ディレーラーハンガーも注文してしまいました。ひとつ3000円だそうです。
ひどく曲がったり折れたりする事もあるかもしれないので、保険の意味あいで。

夜ポタ

夜の城山湖は落車で懲りたので、街灯のある走り慣れているルートを走ってきました。

めじろ台 みなみ野 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

アップダウンや交通量の少ない直線コースもあるので、結構いいコースだと思っています。

途中で、ガーナミルクチョコレートを購入。

ガーナミルクチョコレート

毎日のようにチョコレートを食べている割には体重が減ってきています。
それでもまだ十分すぎるぐらい太ってますが。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 54分02秒
走行距離 19.62km
平均速度 21.7km/h←かなりがんばってこれ
積算距離 11226km

尾根幹 連光寺 いろは坂

昨日は、尾根幹、連光寺、いろは坂をまわってきました。
連光寺を経由するルートは、バイクプラスの尾根幹線~いろは坂トレーニング-多摩センター店周辺を参考にさせていただきました。

尾根幹 連光寺 いろは坂 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

どら焼き

いつものように都道158号起点付近のセブンイレブンで。

尾根幹 尾根幹

尾根幹を進んで行きます。

多摩大学

多摩大学。多摩大学の裏側を通るつもりだったので、ここから少しだけもどりました。
上のほうに見えているのは立体交差です。

連光寺

連光寺。

桜ヶ丘カントリークラブ

連光寺坂上、桜ヶ丘カントリークラブ前。
もしかすると結構な坂道?と思っていたのですが、坂なんかあったかな?という印象。
このコースだと下り坂だった?

聖蹟桜ヶ丘

聖跡桜ヶ丘。

いろは坂

いろは坂。

いろは坂

耳をすませばにも登場するロータリー。

耳をすませばモデル地案内マップ

今回は、いろは坂がきついとは感じませんでした。

ただ、やっぱり遅いですね。軽いギアをくるくる回すようにしているんですけれど。
あと少しぐらいはテクニックでカバーできそう気もするんですが。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間36分12秒
走行距離 48.58km
平均速度 18.6km/h
積算距離 11206km

アステロイド・マイナーズ 1 2月13日発売

COMICリュウ3月号掲載の「アステロイド・マイナーズ」の扉絵。

あさりよしとお(著)アステロイド・マイナーズ

「描き下ろし70ページを含む大幅な加筆を行ったコミックス第1巻いよいよ2月13日発売!!」だそうです。
発売延期がつづいていましたが、2月13日で確定のようですね。

本編について少しだけ。
文月が何故か登場しています。
すぐに退場してもったいないと思っていた文月がどうして出ているのか。
単行本で加筆された話の続きなんでしょうか。

ゲイリー・フィッシャーのロードバイク

funride ( ファンライド ) 2010年 02月号の20-21ページはMTBの神様ゲイリー・フィッシャーが作ったロードバイク、クロノスの紹介記事。

ゲイリー・フィッシャー

ゲイリー・フィッシャー本人がクロノスにのって江戸川サイクリングロードを走っているとかすごすぎる…。

ゲイリー・フィッシャーと一緒に、MTBに恋をしよう!! | アウトドアフィールド | 12/12(土) 幕張メッセ | EVENT | CYCLE MODE international 2009

ちょうどこの日にサイクルモードに行ったんですけれど、会場に到着したのが午後だったので、このイベントには参加できませんでした。
もったいない事をしてしまいまいました。

マウンテンバイク、クロスバイク・ゲイリーフィッシャー | Cronus

クロノスについて語るゲイリー・フィッシャー氏の動画。

ゲイリー・フィッシャー - Wikipedia

城山湖22%

今日も城山湖に登ってきました。

大戸 雨降林道22% 城山湖 都井沢 - ルートラボ - LatLongLab

城山湖

城山湖は今日も水がありませんでした。

城山湖

湖底がはっきりみえています。
人工湖とは聞いていましたが、湖底に穴があいているとは思っても…。

都井沢 都井沢

都井沢まで下って引き返してまた登り。

短いコースですが、軽い筋肉痛をおこすぐらいですから、トレーニングにはなっているんじゃないかと思います。

22%のところを登るときにはサドルの前のほうに座って、前輪が浮き上がらないようにしているのですが、後輪荷重、前輪荷重に諸説あって、どれが正しいのかよくわからない部分も。
後輪に荷重していないとスリップする、前後均等に荷重するべき、片方に荷重がかたよるとブレーキがかかったのと同じ状態になる等…。

平地での速度アップもなんとかしたいところです。
近所の坂だけでなくもう少し遠くの坂にも行ってみたいし、横浜あたりにもまた行ってみたいですから。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間22分43秒
走行距離 22.47km
平均速度 16.3km
積算距離 11115km

7.3FXを買ってそろそろ1年

TREK7.3FXを買ってそろそろ1年。いまのところ、大きな不満はなし。

TREK7.3FX

気になる点をあえてあげると…。

純正のグリップは、まわってしまうので、アーレンキーで止めるエルゴン エンデューロ グリップ GE1 Sに交換。

BBB ケーブルラップ(CABLEWRAP)などで保護してやらないと、ヘッドチューブに擦り傷が入ってしまう。

サイズがXSでもクランク長170mm。
(170mmに慣れてしまったし、170mmで結果オーライだったのかも?XSの場合は165mmのクランクが使われている事が多いようなのですが)

ステム逆付で納車する店が多い。
(店に送る時に高さをおさえるため、ステムを逆付しているからという説も)

タイヤが32C。28Cが好きなので買ってすぐタイヤ交換。

値引き販売が無い。定価も他の同等のクラスのクロスバイクより高い。

9速の7.5FXのほうが良かったかも。
ただ、7.5FXには赤色が無かったので、まぁいいかと。
改造して7.5FXと同等かそれ以上にしてしまっている方もいるようなのですが、資金が続きません。

実際に乗った事がある訳ではないので、カタログやネットでの評判からしか判断できませんが、7.3FX以外で購入の候補にあがっていた自転車は以下。

【2010】LOUIS GARNEAU【ルイガノ】(LGS-RSR4)フラットバー ロードバイク


店頭で実際にまたがってみるところまではいったんですよね。
今にして思うと、フロント50/42/30Tで、リアが12-25Tなので、一番軽いギアで、30/25=1.2。

28/24で、1.166なので、勾配20%あたりの坂は登れないでしょうね。
ギア比1.2で登ってしまう人もいるんでしょうけれど。

ギアのつながりがいいので、平地ではかなり速度を出せそうです。

ギア比はディレーラーとスプロケットを交換すればどうにでもなるといえばそれまでなんですが、何も考えないで買っていたらヒルクライムする人になっていなかったかも。

2010 Giant Bicycle [ESCAPE R3]

安くて高性能。タイヤはクロスバイクに最適な28C。
クランク長もサイズにあわせて、165mm(XXS,XS),170mm(S,M),175mm(L)が用意されている。

今はトリガーシフトのR3.1もでているけれど、グリップシフトはやめておきたかったので購入見送り。

CS3200を買ったばかりなのに2台目もGIANTというのも気がひけた。

サスペンションシートポストが不評。
ミニVブレーキを使っているので、ロードやカンチブレーキのレバーが使える反面、入手が容易なシマノのVブレーキに交換したら、ブレーキレバーも同時交換。(変えなくても大丈夫という意見も)

ディレーラーがスラムなのもあまり印象がよくない。

パーツ交換すればすむことなんですけれどね。

スプロケット

SHIMANO シマノ CS-HG50-8I (カセットスプロケット)
の、11,13,15,18,21,24,28,32(aw)が手元にあるので調べてみましたが、15Tから32Tは結合されていて簡単にバラせる状態ではありませんでした。

シマノ カセットスプロケット CS-HG50 11-32T aw

11Tと、13Tはバラせるんですが、11Tにロックリングがはまるようになっているので、ここも適当にギアを組み合わせるだけではダメですね。

ギアを組み合わせる事ができれば、欲しいギア比で構成されたスプロケットが作れそうなんですが。

スプロケットの組み換えは可能

この方はかしめてある棒をヤスリで削ってバラしているようです。
大変だけどできない訳ではない?

ギア比 ワイドレシオ クロスレシオ

【楽天市場】シマノ リア カセットスプロケット8S用 CS-HG50-8I:CYCLE HOUSE GIRO

シマノ 8用HGチェーン対応のスプロケットです。
歯数組合せ:12-21T,12-23T,12-25T,13-23T,13-26T
からお選びください。

20インチ小径車には、次の組み合わせがお薦めです。
12.13.14.15.17.19.21.23(12-23)
12.13.15.17.19.21.23.25(12-25)
【楽天市場】SHIMANO シマノ CS-HG50-8I (カセットスプロケット):アトミックサイクル

8段変速対応のカセットスプロケット。
グレードは、ALVIO(アリビオ)クラス。

11,13,15,17,20,23,26,30(an)
11,13,15,18,21,24,28,32(aw)
11,13,15,17,19,21,24,28(bf)
CS-HG50のクロスレシオとワイドレシオ。

クロスレシオ│自転車用語~wind master~

私が説明するよりリンク先のほうが詳しいです。

13-28Tのスプロケットが私にはいいのかも…と思ったら要望している方が。

シマノは13-28Tの9s/10sスプロケを今すぐ出せ

11Tは使っていないし、32Tもまず使わない。でも13から28Tは欲しいんですよね。

TREK7.3FXのギアは、11,13,15,18,21,24,28,32(aw)ですから、15Tのひとつとなりは13Tでいきなり重くなってしまう。13,14,15が選択できたら。

なら、クロスレシオの12.13.14.15.17.19.21.23(12-23)はというと、ギア比1で坂道を登る事が多いのでちょっときびしい。

13-14-15-17-19-21-24-28 8Sのスプロケットを自分で組みあわせて作ればいいんでしょうね。
でも、32Tという保険ももっていたいような…。

城山湖

雨降林道 城山湖

今日も城山湖の勾配22%コースを登ってきました。

大戸 雨降林道22% 城山湖 都井沢 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

城山湖 22% - ルートラボ - LatLongLab

勾配22%の標識のある雨降林道。

今日は暖かったので、アウターは、モンベル(mont-bell) ライトシェル サイクルジャケット

今日もシッティングしばりで登ってきましたが、都井沢までくだってすぐにひきかえしての登りは少々きつかったです。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 56分46秒
走行距離 16.08km
平均速度 17.0km
積算距離 11092km

前回の値を消し忘れていたので、城山湖の頂上から計測開始。

7.3FX、前輪の振れ取り

サイクルベースあさひ

サイクルベースあさひに行って、後輪につづいて前輪も振れ取り。
工賃は1365円、サイクルメイト割引で1割引いてもらって1229円でした。

前輪の振れはちょっとみてもわからない程度だったので、ホイールを外して振れ取り台行き。
工賃表によれば振れ取り(前輪着脱有り) 1575円の筈ですが、クイックリリースだったので、少し安くしてくれたようです。

前輪のブレーキを軽くかけると、ホイールの回転周期でこすれる音がして気になっていたのですが、これでおさまってくれたようです。

大垂水峠 津久井湖 城山湖

大垂水峠を八王子側から7.3FXで登ってきました。

大垂水峠

大垂水峠頂上。大垂水峠旧道はこの奥にあるそうです。

大垂水峠

頂上付近で。

大垂水峠

頂上付近からの眺め。

今日は少しギアを重ためにして登ってみました。フロント28T、リア21-24Tあたりですから、それでも軽いといえば軽いのですが。

相模湖大橋

相模湖から相模大橋を通り津久井湖方面へ。

城山発電所

城山湖に都井沢から登りました。

ここのゲートは17時に閉まるのですが、すでに16時50分だったので発電所に入るのはやめておきました。

大垂水峠 津久井湖 城山湖 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間31分18秒
走行距離 45.65km
平均速度 18.1km
積算距離 1105.9km

サイコンの積算距離11000km突破

ポタリング ポタリング
ポタリング ポタリング

サイコンの積算距離が11000kmを越えました。

1000km 11月20日
2000km 12月26日
3000km 2月13日
4000km 3月19日
5000km 5月4日
6000Km 7月1日
7000km 8月9日
8000km 9月6日
9000km 10月13日
10000km 11月24
11000km 1月15日

キャットアイ CC-MC100W サイクルコンピュータ ブラック マイクロワイヤレス
キャットアイ CC-MC100W サイクルコンピュータ ブラック マイクロワイヤレス
おすすめ平均
stars電動アシスト自転車でも使えました
stars取説わかりにくい
stars色々と楽しい・・!
stars見やすく設定も楽でした
starsコストパフォーマンスが良いです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


サイコンは、昨日電池交換。電池交換すると積算距離が消えてしまうので、事前にメモして置かないとだめですね。電池はCR3032なので結構高い。センサー側の電池も同時に交換しました。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間41秒
走行距離 19.38km
平均速度 19.1km
積算距離 11013km

P.S
ドイタースーパーバイク 2010年モデル ドイタースーパーバイク 2010年モデル

ポタリングのついでにスーパで、冷凍さぬきうどん5食パック2つ、食パン一斤を買って、ドイタースーパーバイクにつめこんで帰宅。

「メラミンスポンジ」でリム掃除

メラミンスポンジ(other) - Cycle Base NANASHI:2chレビューまとめ

自転車用品じゃないけど、これはすごい!
スポンジみたいなタワシなんだけど、リムのブレーキシューカスがピッカピカ!
クロスバイクと空が好き!:(不走:自)リム掃除 - livedoor Blog

そんなリム掃除には、水だけで汚れが取れるスポンジが良いと聞きました。
もうメラミンスポンジなしでは暮らせない - [家事便利グッズ]All About

「メラミンスポンジ」とは、洗剤なしで汚れが落とせる白いスポンジ。商品名では「激落ちくん」が有名ですが、それ以外の名前のものもあります。好みのサイズにハサミやカッターでカットして、水に濡らして使うものです。
ダイソーで105円だったので、早速買ってリム掃除に使ってみました。

メラミンスポンジ

軽くこするだけ汚れが落ちていきますね。
これなら手を酷使しなくてすみます。

このスポンジで清掃したあと、さらにディグリーザー、スーパージャンボを吹きつけたウエスで拭きとってみたらウエスは真っ黒。スポンジで汚れが浮き出た状態だったのかも。

マグカップも洗ってみたり…。

尾根幹 百草園坂 いろは坂

尾根幹を経由して百草園坂、いろは坂に行ってきました。

寒い一日でしたが、先日記事にしたウェア一式で今日も何とかなりました。といっても日中だけ。
うちの近所の気温は21時には-2℃。さすがに氷点下だと厳しい…。

気温

どら焼き

都道158号起点付近のセブンイレブンで。セブンイレブンはどら焼きを置かなくなったのかな?と思っていましたが、ありました。

尾根幹 都道18号

尾根幹、鎌倉街道を経由して都道18号から川崎街道へ。

百草園坂 いろは坂

百草園坂、いろは坂。

百草園坂はさすがに立ち漕ぎしないと登れませんでしたが、以前よりは楽に登れるようになってきたんじゃないかと思います。いろは坂はシッティングで登る事ができました。
百草ダンシング: 果てしなきママチャリの挑戦
↑百草園坂がどんなところなのか知りたい方はこちら。

みなみ野 尾根幹 百草園坂 いろは坂 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

P.S
尾根幹で、38/15、ギア比2.53で時速30kmあたりまで出す事ができました。
ギア比2.53ならケイデンス90で29.12km/h。
理想のギア比をやっと見つけたような。これまで何となくギアチェンジしてましたから。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間40分46秒
走行距離 52.93km
平均速度 19.7km
積算距離 10994km

「アステロイド・マイナーズ1」また発売延期

【まんサイ】あさりよしとお総合スレ32【アステロイド・マイナーズ】

161 名前: 名無しんぼ@お腹いっぱい [sage] 投稿日: 2010/01/13(水) 18:31:19 ID:CxbkT0yT0
今日発売の「トランス・ヴィーナス」2巻に挿んであったチラシに
「アステロイド・マイナーズ」1巻 2月13日(土)発売予定
とあるぞ…また延期したのか。
60ページ加筆の関係で遅れているのかもしれませんが、10月の予定がここまでずれ込むとは思ってもみませんでした。

発売予定日の変遷

10月13日

10月26日

11月下旬

12月12日

1月13日

2月13日?


あさりよしとお番外選集 1も2月に出る予定のようですが、こちらの発売日もちょっぴり心配です。

尾根緑道 戦車道

尾根緑道まで行ってきました。
尾根緑道 - Wikipedia

尾根緑道(おねりょくどう)とは、東京都町田市内にある全長およそ8キロメートルの緑道である。毎年桜の開花時期には「まちださくらまつり」が実施される。

もともとは第二次大戦末期までに大日本帝国陸軍によって築造された戦車用のテストコースであり、以前は「戦車道路」と呼ばれていた。
明確に尾根緑道の看板がある1.5Km区間は確認できましたが、全長8km区間までは確認できませんでした。小山内裏公園まで続いているみたいなんですが、そうなるとトンネルの上を走る事になりますね。
尾根緑道-多摩センター店周辺|自転車ショップバイクプラス|横浜港北都筑・多摩・浦和与野大宮
↑今度行く時にはこの地図を手がかりに、走ってみたいと思います。

■今日の走行コース。

城山湖

城山湖。雨降林道勾配22%コース。シッティングのまま激坂区間を登れるようになりました。以前は立ち漕ぎ必須でした。

サイクルベースあさひ

橋本駅近くで。サイクルベースあさひがここにもある事に今日はじめて気がつきました。
最近店舗が増えたのか前からあったのか。

橋本駅近く 尾根緑道近く
尾根緑道 尾根緑道

橋本から尾根緑道へ。途中の道も尾根緑道なのかどうかは不明。

尾根緑道 尾根緑道
尾根緑道 尾根緑道

尾根緑道の表示のある1.5km区間。

尾根緑道 - ルートラボ - LatLongLab

その1.5km区間の地図。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間29分21秒
走行距離 42.34km
平均速度 17.0km/h
積算距離 10931km

7.3FX、後輪の振れ取り

城山湖に登ったあと、バイクプラス多摩センター店まで行ってきました。

自転車(TREK7.3FX)の後輪の振れがひどくなってきたのでみてもらおうと思ったからです。

振れ取りの工賃がいくらなのかサイト上では確認できなかったのが不安でしたが、ベーシック・メンテナンスが8000円で振れ取りを含んでいるので、高くてもそれぐらいだろうと思いながらでかけました。
たまにはショップでしっかりメンテ-自転車の修理・メンテナンス|自転車ショップバイクプラス|横浜港北都筑・多摩・浦和与野大宮

ベーシック・メンテナンス

数カ月ごとの定期的なメンテナンスに
■料金
¥8,000 (会員価格:¥6,400)

■作業項目
ネジの締め付けチェック/ギア周りのクリーニング/フレームのクリーニング/ホイールのクリーニング/ギア周りの注油/ワイヤーの注油/タイヤの空気圧チェック/ブレーキの調整/シフトの調整/ハブ・ヘッドの玉あたり調整/ホイールの振れ取り(横)
1000円で会員になれるようなので、メンテの前に入っておいたほうが安くあがりますね。

バイクプラス 多摩センター店

しかし、行ってみたらあいていませんでした。
水木定休…。
ここまでポタリングに来たと思うほかありません。

仕方がないので、ダメもとで自宅近くのサイクルベースあさひに持ち込んで相談してみました。

あさひではTREKを取り扱っていないので、断られるんじゃないか、また技術面は大丈夫だろうかと思ったのですが、10分で調整完了。

工賃は525円、さらにサイクルメイトの1割引きで473円でした。
近所にあさひがあって良かったです。

■今日の走ったところ

城山湖 城山湖
城山湖 城山湖

城山湖の発電所前の路面の一部が凍結していました。
このあたりは夜間氷点下ですからそろそろ凍結に気をつけないとだめですね。

また、大戸から入る雨降林道の勾配22%あたりのところには盛大に塩カルが撒かれていました。

クロモリだと塩カルで錆びるようですが、アルミクロスなら大丈夫なんでしょうか?できるだけ踏まないようにはしていますが。

橋本

橋本駅あたりで知らない道に入ってしばらく走行。

その後町田街道に出るも、どのあたりなのか把握できず、目的地とは逆方向に進んでしまい見知った道に出たと思った時にはほぼ国道16号付近。

南大沢近く

その後南大沢に出たあと、また知らない道を走って南大沢付近をぐるぐる回ってしまいました。そのあと、尾根幹にでてバイクプラス多摩センター店へ。

バイクプラスから、自宅方面へひきかえしサイクルベースあさひへ。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間56分18秒
走行距離 52.38km
平均速度 17.8km/h
積算距離 10889km

城山湖ヒルクライム再開

2010年モデルのドイタースーパーバイク18EXPが届いたので早速背負ってポタリングしてきました。

大戸交差点から雨降林道の勾配22%の激坂をのぼり城山湖へ。

雨降林道

雨降林道起点、勾配22%コース。

今日は城山湖まで、立ち漕ぎなしのシッティングで登ってみました。もう登れなくなっているんじゃないかと思っていましたが登れました。

約1週間前の落車のあと、恐怖心で自転車に乗れなくなっているんじゃないか、一週間も休んでしまったら、坂をのぼれなくなっているんじゃないかといろいろと心配していたのですが、この分なら何とかなりそうです。

城山湖 城山湖

城山湖はほとんど水がありませんでした。津久井湖から水を汲み上げていなかったのかも。

日が落ちるとまた事故になりかねないので、城山湖から都井沢までくだり、津久井湖はまわらないでそのまま都井沢から城山湖にまた登って小松ルートを下って帰ってきました。

都井沢 都井沢

都井沢で。デイパックはドイタースーパーバイク2010年モデル。

城山湖 都井沢

都井沢から戻るときに撮影。

一度自転車を降りて足をついてしまうのはどうかと思いましたが、勾配ゆるめの坂なのでまぁいいかという事で。

このちょっと先あたりが落車の現場です。

このあたりは下るときに35km/hぐらいはすぐでてしまう場所です。
落車した時の速度も30km近くだったのではないかと思います。

街灯もなく自転車のライトだけが頼りで、しかも道が曲がりくねっているという夜間走行に向いていないコースです。

怖くて当分ここに来る事ができないんじゃないかとも思っていましたが何とかなりました。
でも夜間にはここは走らない事にします。

大戸 雨降林道22% 城山湖 都井沢 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間32分01秒
走行距離 23.71km
平均速度 15.4km/h
積算距離 10837km

ドイタースーパーバイク2010年モデル届く

注文していたドイタースーパーバイク2010年モデルが届きました。

ドイタースーパーバイク 2010年モデル

赤はともかく白の配色はどんなものだろうと心配でしたが、現物をみた感じでは許容範囲でした。
ただ、この白い部分がガンメタあたりだと好み的にも汚れ対策的にもちょうどいいんですけれど。

ドイタースーパーバイク 2010年モデル

先日買ってしまったアンスラサイトxモスと並べてみましたが、2010年モデルのファイアーxホワイトのほうがずっといいです。

スーパーバイクでファイアーを出してくれれば買うと前々から言っていたぐらいですから、赤色が好みだというのももちろんありますが、2010年モデルのほうが垢抜けた感じですね。

通勤や街乗りに使う人が増えてきたので、タウンユースを意識したのかもしれません。

両サイドの網ポケットは少し浅くなっていますが、実用上は問題なさそう。
リフレクターは網ポケットの縁に移動。前よりやや目立たなくなっています。

ただ、ヒップベルトにもリフレクターがついたので前方からの視認性は向上しているようです。

ドイタースーパーバイク 2010年モデル ドイタースーパーバイク 2010年モデル

ジッパー開放で+4L。

ドイタースーパーバイク 2010年モデル

いつもふくれているのは困るけど、荷物に応じて容量を増やしたい時に便利です。
よく使う機能です。

ドイタースーパーバイク 2010年モデル

ヘルメットホルダー。
めったに使いませんがあれば便利。

ドイタースーパーバイク 2010年モデル

内蔵ウィンドブレーカー。

首まわりが以前はベルクロだったのですが、2010年モデルではジッパーが採用されています。
こっちのほうがまだ使ってみようという気になりますね。
ただ、これもめったに使う事はないと思いますが。

ドイタースーパーバイク 2010年モデル

レインカバー。これは必須ですね。
急な雨の時にも荷物を濡らさなくて済むし、後輪がはねた泥でデイパックが汚れ無くてすみます。

ドイタースーパーバイク 2010年モデル

レインカバーが簡単に取り外せるようになっていました。
濡れたレインカバーだけ乾かしたり、泥でよごれたレインカバーだけ洗ったりという事を考えるとこっちのほうがいいですね。

deuter スーパーバイク 18EXP Amazon