さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

ご近所TT自己ベスト更新

いつも走っている18.4kmの周回コースの自己ベストを更新。

めじろ台 みなみ野 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

平均速度 BASSO Viper

平均速度 27.6km/h 走行時間 39分58秒(ただしサイコン読み)

これでクロスバイクより3km/h速く走りたいというロードバイクを買った当初の目的は達成?

これまでの記録。

2月10日 AV24.5km/h TREK7.3FX
5月11日 AV24.4km/h BASSO Viper
5月26日 AV23.7km/h BASSO Viper
6月07日 AV25.3km/h BASSO Viper
7月10日 AV26.7km/h BASSO Viper

前回までと違って今回はザックを背負わずに走りました。

ツールボトルにカメラ、タイヤレバー、替えチューブ、ボトルケージ台座にインフレーターという軽量装備です。

それでも必死で走っている事には変わりないので、心臓はばくばく。呼吸はみだれではぁはぁ。道行く人が呼吸音を聞いて振り向いたぐらい。

心肺機能強化のいいトレーニングになりそう。
呼吸で腹が痛くなったぐらいでしたから。

ツールボトルにCanon IXY200F

Canon デジタルカメラ IXY 200F ピンク IXY200F(PK)をツールボトルに入れたところ。

IXY200Fは画質面では不満だらけなんですけど、ツールボトルに入れられるコンパクトさはいいですね。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 39分58秒
走行距離 18.4km
平均速度 27.6km/h
積算距離 16669km/h

デジカメ Canon IXY 200Fを購入。画素数1210万画素、画質は…

Canonのデジカメ、IXY 200Fを買いましたが画質があまりよくないようです。

PowerShot A530が電池の入った状態で220gなのに対して、IXY200Fはバッテリー込みで110gなので110g軽量化だし、これまで使ってきたカメラが500万画素、IXY200Fは1210万画素といい面もたくさんありますけれど。
1210万画素では撮影はしないですけどね。

試しに撮ってみたら、Windowsの仮想メモリーが小さすぎるという警告がでたりするしメモリ1GBのパソコンではそんなに大きな画像を何枚も同時に開けないようです。

遠景のピントがあわない 遠景のピントがあわない

全体的にピンぼけのような?
でも、これだけ撮れていて初期不良とか故障というのも?

Canon IXY 200F

USB接続のところのフタがじゃまなので、A530の時と同じようにフタをむしり取ってしまいまったため、不良なので新品と交換という訳にもいかないでしょうね。

試し撮り

この写真はそれほどピンぼけでもないようにも見えますね。

使っているうちに撮影のコツがわかってくるとか?光学系がだんだんスムーズに動くようになってくるとか…。
注油とかグリスアップの世界じゃないでしょうから、それは無いでしょうけど。

価格.com - 『遠景撮影でピントが甘くないですか』 CANON IXY DIGITAL 910 IS のクチコミ掲示板

検索してみるとIXYで遠景のピントがあわないというクチコミ情報がかなりありました。

PowerShot A530

2006年に買ったPowerShot A530。これまで特に不満を感じた事が無かったカメラです。

落としたり、ザックに入れた状態で落車してレンズまわりがアスファルトですり切れてますがまだ使えます。
どうしても綺麗に撮りたい時にはこんなになっていてもまだこのカメラのほうがいいかも?

(PowerShot A530の写真は、IXY200Fで撮影、マクロはそこそこ綺麗ですね。)

ザック無しで自転車で移動しながら写真を撮るには小さくないと困るので、IXY200Fを使ってポタリングの写真をブログにのせる事になるわけですが、このピントの問題、なんとかならないのかな?

ダメもとでサービスセンターに持ち込む事も考えていますが、来週のロングライドにはIXYのようなコンデジが無いと困るので、それからまた考える形でしょうか。

シマノツールボトル届く

シマノツールボトル

シマノ ツールボトルを取り付けて走ってみました。

中で工具が動いてカタカタうるさいと聞いていたので、薄手のタオル(近所の店で10枚入りで売っていた安いやつ)を切って工具に巻きつけました。

タオルが一緒に入っている分容量が減ってしまいますが、一番底にはチューブがちゃんと入るし、チューブにはタオルを巻かなくても音はでないしちょうどいいのかも。

ツールボトルの中身

ツールボトルの中身。

チューブ以外はタオルでくるむ

チューブ以外はタオルでくるみました。

いっぱいいっぱい

これ以上は入らないようです。

topeak(トピーク) プロパック S BAG182が内股にあたらないようなら、プロパック(サドルバッグ)と併用すればザック無しでもロングライドに対応できるかな?

ボトルが1本になってしまうのが問題ですけど、コンビニ補給が適度に入れば何とかなるような?

BBB TOOLS&TUBES BTL-18L ボトル
BBB TOOLS&TUBES BTL-18L ボトル
BBB
売り上げランキング : 9640

おすすめ平均 star
starロードレーサー用としては次第点。
starデザインがイマイチ
starスペアチューブの収納

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私が買ったシマノのツールボトルは、ロゴがシマノになっているだけでBBBのツールボトルと基本的に同じもののようです。

topeak(トピーク) プロパック S BAG182
topeak(トピーク) プロパック S BAG182
topeak(トピーク)
売り上げランキング : 8029


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


プロパックにしたら、サドルバッグが内股にすれなくなったというブログの記事がいくつかみつかったので、注文中。

容量は0.43Lなので、鍵を入れておくぐらいしかできないかも?サドルバッグにもスペアチューブは一本入れておきたいので、入ってくれると助かるんですけど、入らなかったらサイクルジャージのバックポケットを活用でしょうか。

OGK KABUTO TOOLBOX 700 ブラック

これも注文してしまいましたが、必要無かった?

内部にウレタンが貼ってあって、カタカタ音がしないツールボトルのようなんですが、その分内部が細くなっているのでチューブが納まるかどうかですね。

逆にチューブがすんなり入るようならこっちのほうがいいかもしれないので、届いたらまた今回ツールボトルに入れたものを試しにつめてみようと思っています。

ヤビツ峠 宮ヶ瀬湖 半原越

熊蔵さんとヤビツ峠、宮ヶ瀬湖、半原越のルートを走ってきました。

ヤビツ峠は初アタック。
勾配がどの程度なのかわからなかったのと暑かったのでペースはゆっくりめ。
熱中症が心配になる暑さでしたが、後半には木陰のある区間が多かったので助かりました。

名古木

ヤビツ峠TT開始地点名古木(ながぬき)。

ヤビツ峠 ヤビツ峠

ヤビツ峠。ああ、ここがよくブログで見かけるあの看板かと。

タイム

タイムは1時間8分6秒。

名水きまぐれ喫茶

裏ヤビツTT開始地点のきまぐれ喫茶に入りました。

アイスコーヒー

アイスコーヒーを注文。

サイクルジャージ

YABIZ FRIENDSと書かれたサイクルジャージが飾ってありました。
そういう場所なんですね。

宮ヶ瀬湖

ヤビツ峠から宮ヶ瀬湖へ。

半原越 半原越

半原越4.6kmの標識。

それなりに勾配のある峠ですね。ただ、緩斜面も多いので、登れなくなってしまうという感じでもない。
ここは前から一度登ってみたかったところでした。

場所がわかりにくいのでおすすめコースとして紹介するのがちょっと難しいのが難点。

あと、路面が一部よくないところがあるので、タイヤのコンディションを気にする人は、その区間だけ押して歩いたほうが無難かも?

半原越 頂上

半原越頂上。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 5時間30分38秒
走行距離 116.95km
平均速度 21.2km/h
積算距離 16641km

ツールボトル探し

リーダーマインド(LEADER MIND) 781L ツールボックス ラージ ブラック 781Lを今日はじめて実戦投入。

しかし…、布製ツールボトルは底蓋を自作したほうがいいという忠告があったのにそのまま使ったものだから、ボトルケージ、エリート カスタム レースの底から抜け落ちて、チェーンリングで真っ黒に。

リーダマインド ルールボックス(ツールボトル)

そのまま使う場合は、底をしっかりささえるタイプのボトルケージじゃないと、基本的に無理みたいですね。

この後も、何度か落下しそうになって自転車を止めてまた引き上げて走りました。

他にいいツールボトルは無いものだろうかという事で以下が候補。

シマノ ツールボトル ブラック Y9S0TLBTL2X

注文してしまったので、まもなく届きますが、カラカラ音がするのを工夫で何とかできないようなら、別なツールボトルにする予定。

でもチューブしか入れないならカラカラ音はしないので、サドルバッグと併用する事で問題なく使える可能性も…。

OGK KABUTO TOOLBOX 700 ブラック
OGK KABUTO TOOLBOX 700 ブラック
OGK
売り上げランキング : 2305

おすすめ平均 star
star使い道次第
star合格
starロゴが大きい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「ガタガタ音」を抑える、全内面ウレタン貼り仕様と聞いてさっき注文。

ただ、ウレタンの分容量が少なくなるため、必要なものが入るのかどうか不明。

届き次第どのぐらい入るかテストする予定です。
それで問題なければこれでもいいんですがTREKのソフトシェルのツールボトルも気になっています。

ウォーターボトルソフトシェルパック | バッグ | アクセサリー | トレック
ウォーターボトルソフトシェルパック

ジッパーを開けると、観音開きになるのでボトルの底のものを取り出す為に上に入っているものを取り出す必要のない製品。ソフトシェルだからツールがカタカタいう事も無し。

TREKは対面販売のみで通販なしなので、唐木田のバイクプラスあたりにおいてないかみてこようと思っています。
ただ、雨の日に乗るには防水性が重要だから布製やソフトシェルのツールボトルは使わないという方もいるようですね。

リーダーマインド ツールボックス(ツールボトル)届く

注文していた、リーダーマインドツールボックスが届きました。

サドルバッグは内股にあたるので、ダメかもしれないと書きましたが、ツールボトルで何とかなるのであればサドルバッグが無くてもザックを背負わなくても良くなりますから、どの程度の収納力なのか試しにつめてみました。

リーダーマインドツールボックス

替えチューブや工具CO2ボンベなどをつめたところ。

つめた状態で、450gしかありませんでした。

今背負っているドイターのザックは、中身がからの状態で約1kgですからかなり軽量化できそうです。

つめたもの

つめたもの。チューブ1本、CO2ボンベ1本、タイヤレバー2本、チェーンの切れ端、チェーンコネクトピン、チェーン切り、あさひの携帯工具。

これだけあったらとりあえずザック無しでも走れそうですね。

ポンプはtopeak(トピーク) ツータイマー PPM05800/TTT-2でボトルケージ台座に取り付けてありますが、ボトルケージも一緒に使えるアタッチメントなのでボトルの数を減らさずにすむのが良いです。

また、CO2ボンベ1本分はツータイマーに入れておく事ができるのでその分ツールボトルのスペースを空けておく事ができます。

トピーク ウェッジパックMとリーダーマインドツールボックス

左リーダーマインドツールボックス、右トピークウェッジパックM。

カメラや鍵は、サイクルジャージのバックポケットですませる?
替えチューブはうまくつめればもう1本入りそうだけど、仮に無理でもそっちもサイクルジャージのバックポケットにさして走ればいいのかな?

リーダーマインド(LEADER MIND) 781L ツールボックス ラージ ブラック 781L
リーダーマインド(LEADER MIND) 781L ツールボックス ラージ ブラック 781L
リーダーマインド(LEADER MIND)
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star良さそうだったのですが?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今日届いて試した布製ツールボトル。

プラスチックのオーソドックスの奴も試してみたくなったので、シマノのツールボトルも注文中。

シマノ ツールボトル ブラック Y9S0TLBTL2X

レーパン購入ほか

多摩川サイクリングロード近くの青いお店でレーパンとアンダーを購入。

ワイズロード

ワイズロード府中・多摩川。最近はもっぱら走りやすい車道にシフトしてしまっているのでここまで来ても多摩サイは走らず。

ワイズロードに行った目的は、ウェアのサイズあわせ。
レーパンの試着とサイクルジャージの試着です。

レーパンはXLとBL(Lサイズの横幅だけ2サイズワイド)をはき比べ。
どちらも入るけれど、XLだと丈が少し長いような?BLだと横幅は広くても丈はLサイズですから、気持ち短い筈なんですよね。

悩んだすえに、ブライトパンツのBLを買いました。帰宅後試走してみたらこれがちょうど良かったようで、無駄な買い物にならずにすみました。

レーパン

パールイズミのレーパン、ブライトパンツ、サイズBL。

実はレーパンは買う予定が無かったんですけれど、サイクルジャージの下にニッカ姿で鏡をみたらどうにも変で、サイクルジャージにはレーパンが似合うように出来ている事を痛感。
レーパンも必要という結論に至りました。

アンダー

パールイズミのアンダー。

モンベルの夏用アンダーも注文しているところなんですけれど、どっちがいいかわかるようならいつかレビューしてみたいところ。でも、どちらもそれほど変わらないかな?

それにしても、レーパンは快適ですね。ニッカより軽いから軽量化されたというのもあるかもしれませんけど、風の抵抗の関係?
長距離を走るときには、ジャージとレーパンにシフトしたほうが疲れなくていいでしょうね。

逆に近場を走る時にはこれまで通りのニッカにインナーパンツでもいいのかな?と。
インナーパンツやらサイクリングTシャツをいっぱい持ってますから、それはそれで使わないと。

トピーク F22

ネットで注文していたF22アタッチメント。F11だとボントレガーのインフォームシリーズのサドルに取り付ける事ができない為。

トピーク ウェッジパック M サイズ

ワイズロードから帰って来て、近所のサイクルベースあさひでトピークウェッジパック M サイズを購入し、F22のアタッチメントを使って自転車に取り付け。

しかし、内ももにあたるのでNGでした。
タグを取ってしまったから返品できないorz。

フレームサイズ、サドルの高さなどのポジションによっては内ももに当たらないのかもしれませんが私には合わなかったようです。

ポーラーの保冷ボトルの20だとすぐ中身が空になってしまうので、24を買ってみたんですが、ダウンチューブから抜き取るのにちょっとコツがいるというか、20のほうが楽?
山岳のロングを走るには24のほうがいいとは思うんですけど。

いろいろと取り付けてみたところ

サドルバッグ、ポーラー保冷ボトル24等を取り付けて試走してみたところ。

ボトルケージ

ボトルケージは2カ所ともエリートの樹脂製に変更。

ツールボトル(ツールボックス)や、輪行袋を収納する為。

トピーク ウェッジパック M サイズ

トピーク ウェッジパック M サイズ

位置を調整してみても内ももにあたるので、帰宅後取り外しました。

オーストリッチのサドルバッグは内ももに当たらないと聞いたので、試しにAmazonで注文してみましたが、こちらは到着して取り付けてみてどうかですね。

オーストリッチ Os サドルバッグ(ネイビーブルー) Y-6785
オーストリッチ Os サドルバッグ<SP-604>(ネイビーブルー) Y-6785
オーストリッチ
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star質実剛健、容量も十分!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


オーストリッチのサドルバッグが合うといいんですけれど。
取り扱っている自転車店が少ないので現物を観れないのがネック?

パールイズミ B298-3D ブライト パンツ(2サイズワイド)、ブラック/グレー BXL
パールイズミ B298-3D ブライト パンツ(2サイズワイド)、ブラック/グレー BXL
パールイズミ
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


買って正解だったレーパン。

雲

ワイズロードからの帰りにみかけたちょっと奇妙な形をした雲。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間19分26秒
走行距離 42.49km
平均速度 18.2km/h
積算距離 16522km

甲武トンネル 鶴峠 奥多摩湖 風張峠 都民の森

体験参加は無料なのでという事でさそわれ、とあるショップの走行会に熊蔵さんと参加。

ほとんどの参加者の方は、ショップのジャージ着てます。

私はサイクリングTシャツにニッカ。中にパッド付インナーパンツをはいているとはいえ、レーパンじゃなかったのは私ぐらい。ザックを背負っていたのも私ぐらいでしたね。

レーパン、ジャージはともかくパンク修理のチューブや携帯工具などの必要最低限のものはサドルバッグとツールボトルで何とか間に合わせられるように工夫しないとダメかも。

みなさんザック無しで何とかなっているようなので、私もなんとかしてみたいような。

ザックの中身が空の状態でも1kgあるのもネックなんですよね。

走行会のルートは甲武トンネルで折り返しでした。

甲武トンネルの近くは何度も走っているので行った事のない雛鶴峠あたりだとありがたかったんですけど、コースが決まるのは当日なので雛鶴峠の日を選んで参加という訳にはいかないようですね。

熊蔵さんと私は、折り返し地点の甲武トンネルで離脱して鶴峠へ。

鶴峠から奥多摩湖にでて都民の森に登るコースを走ってきました。

ぐるり奥多摩 - ルートラボ - LatLongLab

ちょうどこのコースの逆まわりです。

鶴峠の迂回路の急坂でギア変更をミスして重いギアで立ちこぎしたら左膝が痛くなってしまいました。
後半は膝の痛みをカバーしながら登りました。

しかし、奥多摩湖から都民の森への登りで速度が出せなかったのは、膝のせいだけじゃないですね。
心拍数があがっていっぱいいっぱいでしたから。

奥多摩湖側から登るのははじめてで、ペース配分がつかめなかったのもありましたがとにかく脚力不足ですね。

甲武トンネル 甲武トンネル

甲武トンネル。ここで折り返しの筈でしたが、鶴峠へ向かいました。

鶴峠 鶴峠

鶴峠。

東京で一番高い道路 東京で一番高い道路

風張峠。東京で一番高い道路1146米。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 8時間1分36秒
走行距離 155.83km
平均速度 19.4km/h
積算距離 16479km

アイウェア OAKLEY RADAR のノーズピースキット届く

使っているオークリーのアイウェア、レーダーパスの鼻のあたる部分のゴムとメガネのつるの部分のゴムのキットが届きました。

OAKLEY スポーツグラスNo.1 イヤーソック・ノーズピースキット【RADAR】 OAKLEY スポーツグラスNo.1 イヤーソック・ノーズピースキット【RADAR】

ノーズピースが2個入っていますがジャパンフィットのノーズピースは1個だけ。

ノーズピースが時々外れるようになってしまったので交換しようと思って注文したのですが、このキット結構高いんですよね。
アイウェア本体が高いからこんなものなのかもしれませんけど。

この夏いっぱいぐらいは今付いているノーズピースで持ちそうなので交換するのは秋?

城山湖22%に大型ダンプ

午後から城山湖22%へ。

雨降林道22% 城山湖 都井沢 - ルートラボ - LatLongLab

登坂のため、雨降林道の入口近くまでいってみるとなにやら交通整理をやっていた。

あの22%の坂をダンプカーが登ったり下ったりしているので交通整理しているらしい。

城山湖22%

雨降林道に大型車両通行の看板。

結構な間隔でダンプが来ているようです。

登坂しはじめてしらばらくしたらダンプが来ました。

あの狭い道をダンプと並んで登りましたが、急坂で道幅が無いところにダンプカーですから結構あぶなっかしい。

しかもダンプは穴川林道と合流するT字路で一度止まって後退して穴川方面に行こうとするし、これだとTTなんてとてもできないですね。

いい練習場だったんですけど残念です。
となると平日に行くとしたら小松ルートで城山湖?

日曜日はダンプもお休みなのかもしれないので、時間があるときに様子をみに行こうと思っています。

城山湖

雨降林道を経由して城山湖まで。

このあと、都井沢にくだり都井沢→城山湖→小松交差点。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間18分50秒
走行距離 22.34km
平均速度 17.0km/h
積算距離 16323km

ヘルメット GIRO トランスファー 届く

GIRO(ジロ) トランスファー(TRANSFER) RED/GUNMETAL レッドガンメタル サイズ54-61㎝ JCF公認ヘルメット TRANSFER RED GUNMETAL
GIRO(ジロ) トランスファー(TRANSFER) RED/GUNMETAL レッドガンメタル サイズ54-61㎝ JCF公認ヘルメット TRANSFER RED GUNMETAL
Giro(ジロ)
売り上げランキング : 8678

おすすめ平均 star
starヘルメットは転倒時よりも走行中に身を守る大切な装備です
starジローのヘルメットがこの価格

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Amazonに注文していたヘルメットが届きました。

GIRO トランスファー レッド ガンメタ

約2年間使っているヘルメットと同じもの。

頭によくフィットしてくれるし、ユニバーサルサイズなのでサイズを細かく選ばなくていい。
色もレッドガンメタルがやっぱり好きで、できればこの配色は外したくない感じ。

品薄っぽかったから注文しただけなのでおそらく来年の春まで下ろさないでしょうけど。
しばらく箱にいれてしまっておきます。

今流通しているのは2010年モデルのようですが、自転車本体のようにヘルメットも10月に新モデルなんでしょうか。
それとも1月頃に新モデル?
ヘルメットの在庫の多い季節とか月とかあるのかな?

GIRO ジロ TRANSFER トランスファー Yahoo!ショッピング

GIRO ジロ TRANSFER トランスファー 楽天市場

ホイールWH-6700のスポークテンション調整

ホイールWH-6700のスポークテンションバランス調整のためショップにあずけていたBASSO Viperを受け取りに行ってきました。

スポークテンションバランス調整の工賃は2363円で前後ともみてもらったので2363x2=4726円でした。

ドイターレースEXPエアー

ドイターの自転車用デイパックはヘルメットホルダーを内蔵しているモデルが多いので電車でロードを受け取りに行く時などに重宝します。

ついで買い

ボトルケージ、バーテープ、ブレーキシューも購入。

エリートカスタムレースボトルケージの赤は、品薄らしくネットで検索しても欠品か在庫無し表示が多かったので、予備用に購入しました。でも、当面壊れないと思うので無駄だったかも?

SILVA コルクバーテープ

前回巻いたバーテープはあちこちミスしてバーテープがちぎれかかっていたので早速交換。ただSILVAロゴは前のほうがそろっていたような?

SILVAのバーテープはネットで3セット分注文して届くのを待っている状態ですが、いつか使うので問題ないでしょう。

ブレーキシュー R55C3

BR-7900 R55C3のブレーキシュー。BR-6600のカートリッジと互換性あり。

雨の日に乗ったり長い距離をダウンヒルすると減りが早いので、どちらにしても買っておかないとだめだったもの。

【彩湖】往復214km【トーフラーメン】

もう昨日になりますがmixiのコミュニティのイベントで、儀助さん、こたさん、こぼさんと荒川サイクリングロードを走って彩湖まで行ってきました。

私は八王子の自宅から集合地点まで自走で60km。

余裕をもって、朝4:30に家をでて、5:00にすき家で牛丼を補給して国道20号を東へ。
9:30集合に遅れたらまずいので、国道20号でそれなりに飛ばしたら、集合場所の荒川下流、清砂大橋下に8時30分についてしまいました。

でも、4:30出で、8:30着なら4時間。そんなもんですね。

荒川下流 清砂大橋下

集合場所、荒川下流、清砂大橋下。

走行時間

走行時間 2時間36分46秒。
サイコン読みは停止時はカウントしていないので、実際には自宅近くのすき家で朝食をとってから3時間30分ほどかかっています。

走行距離

待ち合わせ場所までの走行距離 59.74km
ふらっとポタリングという時に走る1日分の距離です。

平均速度

平均速度 23.7km/h。

なんだか最近速くなってきているような?渋滞が無かったのも大きかったですけどね。

早く着きすぎたと思ってコンビニで時間をつぶして、9時ちょとすぎに清砂大橋下へ行ってみたらすでに儀助さんが来てました。

こたさん、こぼさんとは、荒サイのちょっと上流で合流。

うわさには聞いていましたが、荒サイは道幅が広いですね。

多摩サイの道幅って荒サイと比べると狭すぎです。

それにしても、'95年頃にはこのあたりに住んでいたので?と感じたのは、以前はこんなサイクリングロードなかったよね?という事。

いつできたんだろう?

岩渕水門 岩渕水門

岩渕水門で休憩。

トーフラーメン トーフラーメン

彩湖近くのトーフラーメンで昼食。

自転車で集まってこういう形で食事をするのはもしかしたらはじめて?

普段はコンビニで補給して終わり。例外として、風張峠の都民の森でざるそばとか、富士山五合目でチャーハンを食べたとかはありますが。

それにしても、トーフラーメン。普通のラーメンに豆腐が浮いているのかな?と思ってちょっと敬遠ぎみだったのですが、麻婆豆腐ラーメンなんですね。

意外とこれが美味しくて豆腐を全部食べようとするとスープと一緒にすくう事になるので、スープもほとんど残りませんでした。

サイコンをチェックしてみたら、自宅からトーフラーメンまでの距離は、富士山須走口五合目までの距離88kmをゆうに超えて100km以上でした。
感覚的には富士山のほうが遠いような気がするんですけどね。

交通機関が網の目のように張り巡らされている首都圏に行くのは容易なので、そう思えてしまうんでしょうね。

自宅から半径60km

PedalFar! ロングライドに出かけようのサイトの機能で作成した自宅から半径60kmの円。

江東区や荒川区が結構遠い事がわかります。
逆に富士山は思ったより近い。

彩湖

彩湖。

荒サイも彩湖も一度行ってみたかったんですよ。

でも、おさそいが無かったら、ちょっと荒サイまで片道60km走って行ってくるとはたぶんならなかったので、いい機会でした。

彩湖では、みなさんお互いのロードバイクを試乗。
私も儀助さんのレモンに乗らさせていただきました。

乗った印象は、ロードの味付けってさじ加減が難しいんだなって事。

クロモリとカーボンで作られたフレームの儀助さんのロード。

ペダルを踏むとスッと進んであっという間に時速40km以上だせる。

これを望んでいた筈だし、いつもBASSO Viperがもう少し硬かったらと言っていたのに、決して硬い方ではない筈のレモンが硬く感じられたんですよね。

乗り慣れたらこの硬さ加減がちょうど良くなのるかもしれませんが。

逆にいうとふにゃふにゃで進まないなと思っていたBASSO Viperが体がなじんでしまって、Viperのやわらかめのフレームが体にあってしまっているのかも?

たぶんフレームに慣れて体の一部のように感じられるようになるまでに時間がかかるんでしょうね。

こぼさんのGIANTにみなさん乗って感想をという感じだったのですが、SPD-SLを使った事がないので立ちゴケでフレームがいったら大変なのでやめておきました。

儀助さんのレモンは私と同じSPDだったので、立ちゴケの心配はなかったんですけれど。
ほかホイール交換して乗ってみる試乗会があったりといろいろと面白かったです。

帰宅は22時ちょとすぎ。

ちょっとした発見。

新宿

新宿で19:53分に撮影。

という事は渋滞していなければ新宿から自宅までロードで2時間10分で移動可能。

新宿近いな。神田神保町からでも2時間30分程度?

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 9時間13分55秒
走行距離 214.98km
平均速度 23.2km/h
積算距離 16295km

ELITE エリート ボトルケージ カスタムレース レッド

自転車で長距離を走るようになってから必要をやっと感じた自転車の専用ボトル。
これまでは500mlのペットボトル用のボトルケージで間に合っていたけれど、専用ボトル用のボトルケージも必要になった。

そこで500mlのペットボトルで使ってきたミノウラのアルミのボトルケージの専用ボトルサイズのものを取り付けてみたんですが、ボトルに黒い汚れが付着。

アルミとボトルが擦れると黒く汚れるという情報が調べていたら見つかったので樹脂製に変更する事に。

トピークのサイズ調整ができて500mlのペットボトルにも専用ボトルにも対応できる樹脂製のボトルケージも買ってみたんですが可動部があるので、壊れやすい構造なのは確かっぽい。
ボトルの出し入れが荒いと壊れそうな感じ。

ELITE エリート ボトルケージ カスタムレース レッド R20B013038X
ELITE エリート ボトルケージ カスタムレース レッド R20B013038X
ELITE(エリート)
売り上げランキング : 13735


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そこで先日Amazonにお急ぎ便で注文していたのがこれ。

さっき届いたので、早速取り付けてみました。

ELITE エリート ボトルケージ カスタムレース レッド ELITE エリート ボトルケージ カスタムレース レッド

クロモリには似合わないじゃないかと思っていましたが、取り付けてみたらそれほど変でもないですね。

バーテープ

【楽天市場】SILVA (シルヴァ) コルクバーテープ

楽天でバーテープをまた注文。

ハンドルを眺めていたら巻き方がおかしい部分が見つかったので、ほどいてまた巻いたんですが、端が切れている部分があったので。

バーテープ バーテープ

ブラケットのゴムの下に隠れる部分なのでぱっと見ではわからないんですけどね。

届き次第またバーテープ交換です。

これでバーテープの巻き損じは何本目?
それでも店に巻くのを頼むのが嫌だったり。

ケーブル交換のたびにバーテープを巻く料金が発生する事になりますからね。
アウターケーブルの交換は年に一回程度でいいんでしょうけれど。

八王子 新宿 荒川最下流地点 往復120km

mixiのとあるコミュニティのツーリング企画に参加するため、自走で集合場所に行くまでにかかる時間を調べるために試走。
ついでに東京シティサイクリングも自走で参加予定なので、新宿までの所要時間も測定。

八王子~荒川 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

国道20号

国道20号。

新宿

JR新宿駅ルミネ口。

走行時間

14時ちょうどに自宅を出たので、2時間44分で新宿到着。
約3時間といったところでしょうか。

荒川下流 荒川下流

荒川最下流。向こうに見えているのは東京湾。

走行距離

走行距離60.2km

走行時間

18:01分着なので、所要時間は約4時間。

そこから急いで帰宅。GyaO!で観ている巨人の星は水曜更新だから日付が変わると観てない回が終わってしまう。
しかも4話づづ配信だから、22時には帰ってないとだめ。

走行時間

21時53分に自宅到着。

無事巨人の星4話分を視聴。

往復で約8時間ですね。コンビニ補給も含めて。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 5時間17分57秒
走行距離 120.42km
平均速度 22.7km/h
積算距離 16080km

富士あざみライン 富士山須走口五合目へ

熊蔵さんと富士あざみラインの激坂へ。

富士あざみライン - ルートラボ - LatLongLab

あざみライン部分。

事前に登った人のブログを読んだり、YouTubeで動画を探したり、勾配の状況を示す図表を眺めたりもしていたんですが、待ち受けていた坂は想像を超えていました。

平均勾配10%なので、和田峠や風張林道がが長く続く感じなら踏ん張れば何とかなるかもしれないと思っていたのですが、勾配20%の部分が思っていた以上に長くて全長11.5kmのうち7.5km地点で足つき。

7.53km

足はついたけれどなんとか乗って登ろうと思いましたが、足が売り切れ状態で無理でした。
押して登りました。

押し歩きしていたら20分時間をずらして出発した熊蔵さんが登ってきました。
ちょうど緩斜面だったので、ちょっとのあいだだけ自転車にのってご一緒したんですが、また私のほうは押し歩きに戻りました。

あざみラインを登ったという方の記事を読んでもぴんと来なかったんですが、これからはあのあざみラインを?!と賞賛する事ができます。

山中湖 山中湖

山中湖。

富士あざみライン 富士登山道須走口

富士あざみラインスタート地点。

富士山須走口五合目

富士山須走口五合目の看板。

富士山須走口五合目

富士山須走口標高2000m。

途中から自転車を押して登る事になりましたが、自転車と身ひとつで富士山須走口五合目まで行けた事には満足しています。

88.01km

自宅から富士須走口五合目までの距離88.01km。

富士山五合目 富士山五合目

富士山五合目からは何も見えませんでした。

五合目の売店でチャーハンをたべておみやげを買ってダウンヒル。

売店の人はモンベルのライトシェルジャケットを着てました。山用のブランドだけあって山で観ると違和感ないですね。

五合目はかなり寒かったので、ウィンドブレーカーを着てダウンヒル。
しかし標高1000m分一気に下る形なので、下に降りると暑い…。

すぐウィンドブレーカーを脱ぎました。

帰路の国道246号は下りがほとんどだったので助かりました。
でも、ちょっと坂があるとすぐちぎれるんですよね。何とかしたいですけど。

スポークにサイコン専用の磁石を取り付けてあるのですが、遠心力で磁石の位置がかわってしまっていたようで、速度表示が0kmなのに気がついた時にはすでにかなり走っていたようです。
おそらく約20km分ほど記録されていません。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 8時間31分55秒
走行距離 160.73km
平均速度 18.8km/h
積算距離 15960km

「耳をすませば」のノア洋菓子店 尾根幹~百草園坂~いろは坂ポタ

尾根幹~百草園坂~いろは坂のいつものコースを走ってきました。
ただ、今日は、耳すまノートのあるノア洋菓子店にはじめて入ったりしたので、そっち関係の写真が多めです。

尾根幹 連光寺 百草園坂 いろは坂 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

尾根幹

尾根幹。熱中症が気になる暑さ。
走っている間だは風があるからいいんですけどね。

百草園坂

百草園坂。

ロードに乗り換えたばかりの頃はハンドルがクイックなので最期のほうでバランスを崩しかけていましたが、だいぶ慣れてきました。

「耳をすませば」のノア洋菓子店 「耳をすませば」のノア洋菓子店

「耳すまノート」のあるノア洋菓子店。

耳すまロータリーへようこそ

入口には「耳すまロータリーへようこそ」の文字。

みみすま

テーブルの下に猫。

耳すまサブレ

「耳すま」の文字にバイオリンのマークの入った「耳すまサブレ」を買ってきました。
5枚入り550円。「耳すま」という文字が入っているから買ったんですけど味もよかったです。

店内では、本名陽子さんの「カントリーロード」がずっとかかってました。

ノア洋菓子店からみたロータリー

自転車のある場所がノア洋菓子店前、奥に見えるがロータリー。

耳をすませば [DVD]
耳をすませば [DVD]
posted with amazlet at 10.10.17
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2002-05-24)
売り上げランキング: 942
おすすめ度の平均: 4.5
5 オープニングの夜景がお洒落
5 甘酸っぱい!
5 そう思っていた時期が僕にもありました
1 理想的過ぎないか?
5 一度見ると忘れられない。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間18分56秒
走行距離 52.65km
平均速度 22.7km/h
積算距離 15799km

夕方から城山湖へ

昼間は陽射しが凄かったので、夕方からポタリング。

城山湖 小松ルート - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

法政大学多摩キャンパス

法政大学多摩キャンパス前の坂。
西日が照っているのに木陰で快適。

城山湖

城山発電所のゲートはすでにしまっていたので、発電所ゲート前から都井沢方面にくだり、また登ってくるコースを走る事に。

可能な範囲でギア比を高めにしてみました。
ずっとマックスローで走っていると坂でタイムを短縮できないので。

都井沢から城山湖

都井沢から城山湖への登りも木陰で快適。
昼間だとこれだけ木があっても上から照らされてしまうような気がしますが。

津久井湖

津久井湖眺望ポイントから。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間17分51秒
走行距離 22.21km
平均速度 17.1km/h
積算距離 15746km

9/19「東京シティサイクリング」便乗オフに参加します

東京シティサイクリング Staff-BLOG

東京シティサイクリングは、今年も多くの方にご応募いただき

もうすぐ参加定員に達しようとしています
7/28(水)現在、まだ若干の余裕があります。

参加をお考えの方は、どうぞお急ぎください。
8月20日締め切りなのにもう参加定員に達しようとしているようです。

私は8:30分スタートでエントリー済。

こういうイベントは出たことがないので、どんな感じなのか詳しくはわかりませんが、新宿の都庁から、お台場をまわって神宮外苑に戻ってくる都内をぐるっと回る40kmのコースを走る企画のようです。

Twitterの自転車オフの企画は8:30分から走りましょうと決まっているだけなので、果たしてオフ会になるのかどうか。

私は八王子からスタート地点の新宿まで自走で40km、イベントの走行コース40km、帰り40km、あわせて120kmライドの予定。

奥多摩と違って木陰が無いのが厳しいかも?

開催日は9月19日(日)なので、今よりは涼しくなっているかもしれませんが。

2010/09/19 東京シティサイクリングオフ

Twitterのオフ会まとめページ。

ハッシュタグ #tokyocity_off

クロモリロードバイク

並木橋通りアオバ自転車店 - Wikipedia

小林 モリオ

フレームについて「男はクロモリ!」「ホリゾンタルって決めてんだ!!」とまで語り、勝負や特訓にこだわる「古典的自転車バカ」になる。
BASSO Viperを買ったのはモリオがクロモリ乗りだったからというのもありました。

ただ、BASSO Viperはゆるいスローピングフレームなのでホリゾンタルじゃないんですよね。
私の脚の長さだとスローピングのほうが助かるんですけど。

アオバ自転車店

アオバ自転車店 3 130頁より。いつか乗り換える日が来てもあいつは「鉄」を選ぶよ、バカだから!

モリオという名は、おそらくクロモリ男からだと思うので、モリオはクロモリしか乗らないでしょうけれど。

アオバ自転車店

アオバ自転車店 6 23頁、オーダーメイドの新車なのに剛性がなくて驚くモリオ。

体力にあわせて柔らかいフレームもクロモリなら作れるという話し。

BASSO Viperがモリオの乗っているクロモリロードと比べてどの程度の硬さなのか、気になるところ。

たぶん、モリオのより柔らかいんだろうと思いますが。
ヒルクライムレースで一位とか、柔らかいフレームでは無理なんじゃないかと思うので。

フレームの剛性があると速度が出せて登りでもパワーが出せるとよく言われますが、硬すぎるフレームは初心者にはとても乗れない代物らしいので、BASSO Viperをあとほんのちょっと硬くした感じのクロモリに乗ってみたいですね。

硬すぎて乗れないフレームはクロモリにはそんなに無いのかもしれませんが。

カーボンのTREK Madone 6.9 Proは高千穂遙氏も硬くてどうしようと思ったとか。

プロの脚質にあわせて硬くなっていく一方の機材は、ホビーライダーには扱い難いようです。

アオバ自転車店 3巻 (ヤングキングコミックス)
宮尾 岳
少年画報社
おすすめ度の平均: 4.0
4 新シリーズ3巻目!通算(23巻目)
4 定食屋さんの様な

アオバ自転車店 6巻 (ヤングキングコミックス)
宮尾 岳
少年画報社
おすすめ度の平均: 4.5
5 自転車漫画といえば
4 今巻も自転車における提言が満載!

クロモリロードバイク (エイムック 2001)

エイ出版社
売り上げランキング: 1156
おすすめ度の平均: 4.0
4 久々に取材に気合が入ってる


82頁、83頁あたりに遠くまで走るにはしなりのあるクロモリが最適と。
私のようなポタリストにはクロモリはぴったりなんだろうと思います。

ただし、よく言われているような、クロスバイクと違って踏んだ分だけ前に進むのがロードバイクという感じはあまりしないというか、踏んだらワンテンポ遅れて進むというか、クロモリに幻想を持ちすぎてもがっかりする場合もあるかもしれませんが。

BASSO Viperに関して言えば、最初についてきたタイヤが激重だったので走らなかった。
クロスバイクより走らないので23Cなのに?と思ってあせりまくった。

タイヤを軽くて転がり抵抗のいいものに変えて、軽量チューブにして、ホイールをWH-6700にしたらかなり走ってくれるようになったので今は納得してますけどね。

オークリーでゴーグル焼け

オークリーのアイウェア

昨年の春に買ったオークリーのアイウェア(サングラス)。
色なしのクリアーなのに、紫外線カット100%。

その証拠に、オークリーのアイウェアの部分だけ日焼けが無く、その他の部分は焼けています。
いわゆるゴーグル焼け状態です。

クリアーレンズでも紫外線を通さないとは聞いていましたが、まさかここまでとは。

オークリーのアイウェアのフレームやレンズの派手なのもみましたが、さすがに普段着で街中を歩くときには派手すぎてどうなんだろう?と思ってしまいます。

黒いフレームににクリアレンズなら地味目なので、スーパーまでママチャリで買い物にという時でも大丈夫ですね。

あと、クリアーレンズは夜に乗る時にも使えるのがいいです。

虫が目に入るのを防ぐなどの意味合いで夜でもアイウェアを使いますから。
あと、帰宅時に暗くなってもそのままでOKとか。

今のところ、まぶしくて困った事は無いので紫外線カット100%というだけで私的にはOKですね。

和田峠 ラピュタ坂 牧馬峠 宮ヶ瀬湖

熊蔵さんと、和田峠、ラピュタ坂、牧馬峠、宮ヶ瀬湖まで行って来ました。

和田峠 25分30秒で記録更新

まず和田峠。タイム25分30秒で記録更新。前回26分13秒。
ところどころギアを34T/24Tに入れて立ちこぎしたのがよかったんだと思います。

富士山眺望地点

藤野側に下る途中にある富士山眺望地点。
曇っていて富士山は見えませんでしたが、また次回にでも。

ラピュタ坂

平均勾配18%のラピュタ坂。(リンク先峠詳細)

ラピュタ坂 ラピュタ坂

この時点で私は足つき。熊蔵さんが登っているところを撮りました。

走れるところは自転車で走ったものの、予想どおりの超激坂でほとんど押し歩きになりました。
御岳の登山道のようにバランス感覚も必要ですが、序盤で足をついてしまったのは筋力と心肺機能不足ですね。

完全登攀は無理でもある程度のところまでならトレーニング次第では登れるようになるかも?

あと、ギア比の低いTREK7.3FXでどこまで登れるか試してみてもいいかもしれませんね。
7.3FXはホイールを変えてやらないと走れない状態ですけれど。

ラピュタ坂

ラピュタ坂ゴール地点で。熊蔵さんはロードで一発登攀。

ラピュタ坂 ラピュタ坂

勾配のかなりきつい地点。おそらく勾配28%程度。

カメラは水平なので、そこから勾配を読み取ってもらう他ないです。平面な写真だと勾配が伝わりにくいですね。

牧馬峠

牧馬峠はかわいい峠。
勾配12%が少しの間だ続くだけです。

宮ヶ瀬湖

宮ヶ瀬湖。
牧馬峠からすぐでした。
もっと大変なのかと思ってました。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 3時間55分48秒
走行距離 70.99km
平均速度 18.0km/h
積算距離 15724km