さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

mont-bell ウィンドストッパーサイクルグローブ サイクルトゥウォーマー届く

mont-bellオンラインショップに注文していた、ウィンドストッパーサイクルグローブとサイクルトゥウォーマーが届きました。

昨年買ったグローブもまだ使えるんですけど、ウィンドストッパーサイクルグローブがアウトレットで1000円以上安く売られていたのでポチりました。

ウィンドストッパーサイクルグローブ mont-bellオンラインショップ

ファクトリーアウトレットで4240円。

店頭受け取りなら送料無料なので、オンラインで注文してmont-bellの店舗で受け取るのもいいかもしれませんね。

ウインドストッパーサイクルグローブ サイクルトゥウォーマー

2008年にはじめて買ったmont-bell製品がこのグローブでした。

このグローブ。クッションの配置やはめた時の感触が好きです。

厳寒期に冬用のグローブをしているのに指先が寒いという書き込みをウェア関連の掲示板で見かけましたが、その方もmont-bellのフリースのがいいのかな?と書いていたり。

今のところmont-bellのこのグローブで指先が寒いと感じた事は無いですね。
サイズは試着してみてややきつめぐらいじゃないとレバー操作の時指先が余ってしまってうまくないかも。

私の場合はMサイズがちょうどいいようです。

一緒に買ったサイクルトゥウォーマーは、シマノのSPDシューズのつま先に取り付けて使う予定。
つま先にこれを付けているだけで結構暖かいです。

試しに取り外してみたら寒いこと寒い事。

mont-bellのロゴはともかく、リフレクターになっている水玉模様はもうちょと何とかならなかったのかな?という感じですけど。

「ウィンドストッパーサイクルグローブ」の検索結果 - Yahoo!ショッピング

Canon IXY200Fの顔優先モードをオフにしてテスト

価格.com - 『遠景撮影でピントが甘くないですか』 CANON IXY DIGITAL 910 IS のクチコミ掲示板

ここで顔優先の弊害でピントが合わないのではないか?という意見が出ていたので、顔優先AiAFをオフにしてAFフレーム中央に設定を変えてここしらばく使っていました。

結果は、このぐらい撮れるのなら問題ないんじゃない?というレベル。

オートで撮影。

箱根旧東海道 芦ノ湖

オート、サイズはM2。

なんとなくぼんやりしていて奥行感のないザラッとした感じ。

プログラムAEでオートに近い設定。オートフォーカスは顔優先から中央に切り替え。

原宿 みなみ野

このぐらい鮮明なら気にならないレベル。

顔優先モードをオフにしてますから、人物の顔写真を撮る時には設定を変えるかオートにスライドスイッチで切り替えたほうがいいのかもしれませんが、自転車と風景を主に撮影しているので、顔優先オフで当面いいのかなという感じです。

AFフレーム 顔優先 AFフレーム 中央

IXY200Fのオートフォーカスの顔優先と中央の切り替え画面。

これだけではAF中央に設定する事でピントが合うようになるという検証にならないので、試しにオートと、オートフォーカスを中央に設定したプログラムAEで撮影したのが以下。

オートモード プログラムAE AF中央

左オートモード、右プログラムAE AF中央。クリックで800X600。

わかりにくいので4000X3000の等倍画像の一部を切り取ってみました。

左オートモード  右プログラムAE AF中央

左オートモード、右プログラムAE AF中央。

サムネイルのままではわかりにくいかもしれませんが、クリックして表示するとかなり違う事がわかると思います。

感度やシャッタースピードもそれぞれ違うので、オートフォーカスだけの問題とはいいきれないんですけれど、オートモードはピンぼけ過ぎです。

画像のざらつき感はISO感度の関係もあるかもしれませんが。

プログラムAEでオートフォーカス中央で撮影した画像ならとりあえず問題ないので、この設定でしばらく使ってみようと思います。

Canon デジタルカメラ IXY 200F ピンク IXY200F(PK)
キヤノン (2010-02-19)
売り上げランキング: 749
おすすめ度の平均: 4.5
4 コストパフォーマンス抜群
5 これで十分ですね
5 やすかった
3 やっぱり3ケタモデル
5 ママさんオススメ

子の権現 正丸峠 有間峠

熊蔵さんと奥武蔵方面の坂、子の権現、正丸峠、有間峠を登ってきました。

子の権現 正丸峠 有間峠 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

峠と名前が付く場所は他にもいくつか通過。
戸沢峠、梅ヶ谷峠、小沢峠など。

小沢峠

小沢峠の石碑前。
小沢峠の文字が達筆すぎて読めないorz。

■子の権現

YouTube - 激坂 子の権現(南側)5 衝撃の激坂部

登ったのはこの動画にでてくる坂です。

子の権現

あとちょっとのところで足付した地点から後ろをふり返って撮影。
すぐ先は緩斜面だったんですけどね。

押し歩きは無しですぐまた自転車に乗って登りました。

子の権現

子の権現天龍寺に到着。

子の権現 子の権現

子の権現は足腰守護のお寺のようです。巨大なわらじもたぶんそうした意味合いのものなんでしょうね。

みやげ店でまんじゅうとドリンクを補給。おみやげも買いました。サドルバッグに入る小さなものしか買えませんでしたが。

子の権現 子の権現

子の権現を北側に越えると見える眺望。

■正丸峠

正丸峠

正丸峠。

正丸峠 正丸峠

峠の茶屋が結構繁盛していて、ジンギスカン料理なんかもやってる。

正丸丼をオーダーしたけれど今日は売り切れという事だったので肉うどん。

最近お昼はうどんばっかりなので、他のものはと思いましたが、おでんにご飯とかちょっとピンと来なかったのでパス。

登山客はわかるとしてロードバイクで登ってきた人も結構店にいるというちょっと面白い峠の茶屋でした。

正丸峠

ここも見晴らしが良かったのですが、子の権現でみたのと似た景色でした。

■有間峠(林道広河原逆川線)

有間ダム 名栗湖方面へ

有間ダム、名栗湖方面へ向かう途中。

林道広河原逆川線

林道広河原逆川線。林道だけあって、一部砂利道。タイヤが心配だったのでこの区間は降りて押し歩きしました。

有間峠 有間峠

有間峠標高1000m。気温は約15℃。かなり寒かったです。

激坂ではありませんが、ずっと登り。登り始め地点からの標高差約700m。
有間峠の看板はあとほんのちょっと先にあったようです。でもこの場所でほぼ頂上でしょう。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 8時間13分18秒
走行距離 141.59km
平均速度 17.2km/h
積算距離 17298km

明日着ていくもの

みなみ野 みなみ野

明日予定している子の権現+標高1000m級の峠越えに何を着ていったらいいかよくわからないので、試しにいろいろ着て近所を走ってみました。

ジオライン・3Dサーマル ロングスリーブジップシャツ

「ジオライン・3Dサーマル ロングスリーブジップシャツ」の検索結果 - Yahoo!ショッピング

普段着にもポタリングにも使えるシャツ。吸水拡散性のある素材なので汗冷えしないし蒸れない。
適度に暖かい。

パールイズミ 170 フィット ロングスリーブ ライト

パールイズミ 170 フィット ロングスリーブ ライト Amazon

普段着としても重宝する秋冬用の自転車用インナー。

この二枚で走ってみましたが陽が照っていると暑かったです。

もうちょっと寒くなってくるといいんでしょうけどね。
気温が急激に下がったのは確かですが冬装備に移行するにはちょっと早いのかも。

「モンベル ライトシェル サイクルジャケット」の検索結果 - Yahoo!ショッピング

肌寒さを感じはじめる秋から活躍するウィンドブレーカーの裏地に薄いフリースの膜が貼り付いている保温ジャケット。背面はジオライン3Dで蒸れない工夫。

これと、フィットロングスリーブライトの二枚だったらどうなるかも試してみたんですが、走っている時はいいんですが止まると暑かったです。

といってもどちらも耐えられないほど暑かった訳ではないのでどうしようかな?という感じ。

半袖ジャージのアンダーにフィットロングスリーブライトを着て、ウィンドブレーカーをバックポケットに入れてでかければいいのかも?

標高1000mの峠の気温が何度かですね。

サドルの後退幅を微調整

サドルが後ろすぎるようなので、微調整。

サドルの後退幅を調整

2mmほど前に動かしました。

サドルが後ろだとハムストリングスを動員できますが、坂でハムストリングスが痛くなりすぎだったのであとほんの少しぐらい大腿四頭筋を使ってもいいんじゃないか?と。

ペダルを回しているうちにかなり後ろに座るようになってしまっているので2mmだけですけどね。

ペダルを水平にした時、膝の皿の裏から垂らした糸がペダルの軸と一致すれば標準位置で、それより前なら前乗り、後ろなら後ろ乗りらしいのですが、計ってみたらこのサドルの後退幅でほんのちょっと後ろ程度みたいです。

サドルのセッティングを煮詰める

走行テスト

みなみ野を試走。

雨がやんだ時をみはからって走ってみました。
試走した感じでは、サドルを前に出すにしてもやっぱりこの程度が限度かな…という感じでした。

サドルの後退幅

午後から城山湖小松ルートを登り、都井沢にくだってまた都井沢から登ってきました。

城山湖

小松ルートでゲート前まで登ったところ。

途中クロスバイクの方が挨拶しながら追い抜いて行きました。
ちゃんとした方だったなぁ。

都井沢からの夕日

都井沢から登る時に撮影した夕日。

ところで、どうもハムストリングスを酷使しすぎるポジションで乗っているようです。

以前なら城山湖程度でハムストリングスが痛くなる事は無かったので、サドルの後退幅の関係なんだろうなぁと思います。ちょっと後ろに移動しすぎたのかも?あとクリートの位置を2mmほど前にセッティングしたから?

後ろ過ぎるセッティングだとパワーが出ないらしいので、もうちょとセッティングを煮詰めたほうがいいのかも。数ミリの世界ですけどね。

サドルのセッティングを煮詰める

「20mm前」は体重をかけて踏み下ろせるが、股関節の窮屈さが気になる。「10mm後ろ」へ引いたセッティングは、ペダリングに体重を有効に利用できない。
体重が重いので、だったら体重を有効に利用できる前のほうがとも思うのですが…。
Mighty Triathlon Club

ズバリ、「後ろ乗り」を奨めます。前乗りに絶えられる四頭筋があれば別ですが、我々パンピーは、ロードポジション(後ろ乗り)の方が安全で楽に乗れます。後ろ乗りだと、大臀筋とハムストリングを総動員するのです。
サドルが後ろのほうが引き脚が使えてハムストリングスを動員できるという意見も。

このあたりを計算に入れながらサドルの後退幅を再調整ですね。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間13分23秒
走行距離 21.82km
平均速度 17.8km/h
積算距離 17144km

東京シティサイクリング便乗オフに参加してきました。

東京シティサイクリング便乗オフに参加してきました。

東京シティサイクリングの主催は(財)日本サイクリング協会ですが、そこにTwitterで知り合った人たちで一緒に参加する形のオフ会でした。

東京シティサイクリング 走行コース

東京シティサイクリング走行コース。

私は、八王子の自宅から新宿まで自走で参加してゴールの神宮外苑から自走で帰宅だったので、走行距離はサイコン読みで134km。
うち東京シティサイクリングのコースは40km。

撮影日時	2010/09/19 4:46:26

多摩川の石田大橋で撮影。午前4時46分。自宅を出たのは4時ちょうど。

撮影日時	2010/09/19 5:10:56

国道20号。国立を通過したあたり。5時10分。

撮影日時	2010/09/19 5:52:00

国道20号。高速の下。5時52分。

撮影日時	2010/09/19 6:31:22

都庁とみん広場の受付前。6時31分。待ち合わせ時間は7:30だったので、1時間はやくついてしまった。

4時じゃなくて5時にでればよかったのか。

受付だけすませようかと思ったら8:30分出発の方は7:15分から受け付け開始との事だったので、Twitterのオフ会の待ち合わせ場所に移動して集合を待ちました。

集合場所から

Twitterのオフ会集合場所から。6時50分。

出発

8:30分出発のDグループ。8時51分。
8時半からすぐに走れる訳ではなかったようで結構またされました。

牛歩

自転車の渋滞のため押して歩くほかない状態。10時14分。
参加者以外の自転車はさっそうと横を走っていくのだけれど、参加者はただゆっくり歩くだけ。

ずっとこれがつづいたらどうしようかと。

原宿

原宿からやっと動き出しました。10時45分。

新橋

新橋のエイドステーション。11時29分。

晴海通り

晴海通り。12時39分。

神宮外苑

ゴール地点、神宮外苑。14時58分。

40kmだと、時速10km/hでも4時間あったら走れる訳ですが、普通に自転車に乗れるようになったのは11時頃からなので、予想をうわまわる時間がかかってしまいました。

Twitterのオフ会では前夜祭と後夜祭もあったんですが、自走で参加するには前日早く寝て早起きしないと無理だし、後夜祭に参加すると帰宅が午前様になってしまうので、どちらもパス。

神宮外苑の店で食事だけご一緒させていただきました。

自宅着19時49分。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 6時間59分45秒
走行距離 134.54km
平均速度 19.2km/h
積算距離 17122km

大垂水峠ポタリング

午後3時頃から大垂水峠へ。

大垂水峠 津久井湖半周 城山湖 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

大垂水峠

大垂水峠。

三井大橋

三井大橋をわたって津久井湖半周。

城山湖

都井沢から城山湖へ。

クリートの位置変更したばかりの時には違和感がありましたがだいぶ慣れてきました。

大垂水峠を登っている最中にハムストリングスが痛くなってきました。
そのかわり大腿四頭筋にはあまり負担がかかってない感じ。

たぶんサドルが後ろよりだからでしょうね。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間11分55秒
走行距離 47.4km
平均速度 21.5km/h
積算距離 16976km

観ているアニメ GyaO! バンダイチャンネル ニコニコチャンネル

GyaO!などのネット配信で何を観てきたんだっけ?としばし考え込む。自分のブログを検索してみて、これも観てたっけと思い出す。物忘れが激しくなっているのもあるけれど、強烈に残る作品を観ていた訳でも無かったという事なのかも?電脳コイルあたりだと強烈に印象に残っているから忘れようが無いんですけどね。

という訳で、忘れないうちに今観ているネット配信のアニメの一覧を作成しておきます。

巨人の星|無料動画 GyaO![ギャオ]|アニメ

本放送、再放送を部分的にみたことはあったものの、全話ちゃんと観た事がない作品。
大リーグ3号の話しになってからは陰惨な感じなんですね。
もうすぐ終わり?

エスパー魔美|無料動画 GyaO![ギャオ]|アニメ

2年続いた作品らしいので、週に2話づつ配信でも全話みるには1年かかるんですね。
この作品が作られた当時はテレビをほとんど観ていなかったので、観るのははじめて。

ちょと昔の作品も配信してくれるのがGyaO!のいいところだと思います。

NG騎士 ラムネ&40|無料動画 GyaO![ギャオ]|アニメ

NG騎士ラムネ&40 Vol.3 [DVD]
キングレコード (2008-11-26)
売り上げランキング: 24412

これもはじめて観る作品です。VS騎士 ラムネ&40炎も配信されてますが、こっちは昔テレビで全話録画してみているのでパス。

HEROMAN (ヒーローマン) バンダイチャンネル視聴ページ

4クールの予定が2クールになった様子。
私はまぁまぁ好きだけどなぁ…。

大魔神カノンチャンネル - ニコニコチャンネル

特撮なんですけど、特撮やアクションを全面に出さず(予算をかけず)人間ドラマ部分で展開していく作品。地味だけど雰囲気はわりと好きですね。
兜のオンバケが仮面ライダーそっくりなのをみて、ああ、仮面ライダーの造形って実は兜が原型にあるんじゃ…と思ったり。

クリートの傾きを調整

クリートの取り付け角度

ファンライド2010年8月号41頁より。

この方法でチェックしてみたら、左足のクリートがかなり斜めに付いていました。

ファンライドのこの記事には、サドルの高さはシートチューブの延長線上にクランクを持ってきて、シューズを履いた状態でかかとをのせ、1cm以上間が開いている事が最低条件とか、私の場合は真似しないほうが良さそうな事も書いてあったりするんですけど、クリートの平行チェック方法はたぶんこれでいいんだろうと思います。

左のクリートが斜めについていた事と膝の痛みとの関連性ははっきりしませんが、まっすぐについているほうが痛めにくいのは確かでしょうね。

クリートの位置もほんのちょっとだけ前にしてみました。

BASSO Viper

自転車を休むようにまわりから言われている最中ですが、クリート調整の試走という事で。
痛みも全くなかったし回復してきてはいるようですね。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 19分32秒
走行距離 8.46km
平均速度 26.0km/h
積算距離 16906km

膝の痛み手の関節

1ヶ月前ぐらいから自転車で長距離+坂を走ると膝が痛くなるようになりました。

変形性膝関節症だったらやばいし、指も変な曲がり方をするので、リウマチの可能性もあるんじゃないか?と思ったので、ちょっと大きめの診療所へ。

膝のレントゲンも撮りました。

診断の結果。

膝が痛いのは靱帯の炎症。

中指の第2関節がかっくんと曲がるのは、「ばね指」で、何かをずっと握り続けているとなる症状だとか。
おそらくロードバイクのハンドルのブラケットでしょうね。

どちらもただの使いすぎで、症状が進行するようなものではないとの事。

靱帯の炎症だとするとコンドロイチンやグルコサミンではたぶん直らないでしょうね。
あれは関節の軟骨を補うものだと思うので。

だしてもらった湿布は寝る時に貼れば朝剥がしても1日効いているそうなのでこれで様子見ですね。

湿布

薬局でフェイタスを買うより、診察してもらって強力な湿布をだしてもらったほうが効きそう。

IXY200FをCanonサービスセンターへ持って行く

IXY200Fの遠景のピントの件でCanonサービスセンター新宿に行ってきました。

その場でチェックしてくれたんですけど不良ではなく、画素数をM2(500万画素)に設定して撮影していたため、その分画像があらくなっているだけとの事でした。

PowerShotA530は500万画素だけれどくっきりと撮影出来ているので納得できなくていろいろ話してみたんですけど、CCDの一部を使わないようにすることで画素数を変更しているので状況がちょっと違うらしく、あとで640x480に縮小して使う絵でも綺麗に撮ろうと思ったらLサイズの1210万画素で撮影しないとだめだとか。

IXY200F IXY200F
IXY200F IXY200F

1210万画素で撮影して縮小した写真(クリックで800X600)。割とくっきりとれてますね。

原寸大の画像も確認してみましたがんなところまで写っているのならまったく問題なしというレベルでした。

ただ、1210万画素だと1GBしかメモリを搭載してないPCでは何枚か開くとメモリ不足を起こすし、HDDの空き容量は圧迫されるし、500万画素で綺麗に撮れるほうがよほど助かるというかL判でプリントするだけなら500万画素あれば綺麗に印刷できますからね。

Canon デジタルカメラ IXY 200F ピンク IXY200F(PK)
キヤノン (2010-02-19)
売り上げランキング: 749
おすすめ度の平均: 4.5
4 コストパフォーマンス抜群
5 これで十分ですね
5 やすかった
3 やっぱり3ケタモデル
5 ママさんオススメ

サドルバッグ トピーク プロパックMを購入

トピークのサドルバッグ、プロパックのMサイズを購入しました。

内股にサドルバッグがあたって困っていたのであたらないサドルバッグをという事でSサイズを買ってみたら大丈夫だったので、今度はMサイズです。

Sサイズだと、クロップスのワイヤー錠が入らないので、あさひのサドル盗難防止ワイヤー錠のような小さな鍵を使うほかありませんでしたが、Mサイズなら、crops(クロップス) CRP Q<Φ4×1800㎜>(ブラック) Y-9202も入りますね。

トピークプロパックM

クロップスの1.8mのワイヤー錠を入れてみたところ。

トピークプロパックM

全開にすると、びろーんと開いてタイヤに当たってしまいます。気をつけないと中に入れているものが落ちてくるかも?

プロパックそのものを取り外してから出し入れすればいいのかもしれませんね。
ワンタッチで脱着できますから。

トピークプロパックM

BASSO Viperに取り付けたところ。

Mサイズを取り付けて試走してみましたが、取り付けの角度をHにしないと内股にあたる事があるようです。Hにして、めいっぱい後ろにアタッチメントを取り付ければ大丈夫みたいです。

サイズ比較

左から、シマノツールボトル、プロパックMサイズ、プロパックSサイズ。

サイズ比較

上、ウェッジパック M サイズ、下プロパックMサイズ。

サイズ比較

上、プロパックSサイズ、下プロパックMサイズ。

Sサイズ0.43リットル。Mサイズ0.85リットル。

Mサイズは思っていたより大きめでした。

一カ所に差し込んであるだけなので、大きいと負荷がかかってサドルバッグが外れて落ちないかちょっとだけ心配です。

トピークプロパックM

ボントレガーのサドルインフォームRLは後ろが割れているので、プロパックの脱着が楽でいいです。

自走で箱根旧東海道 往復184km

熊蔵さん、かえるさんと箱根旧東海道を登ってきました。

セブンイレブン箱根湯本店から国道1号線に合流する地点までのタイムは1時間11分18秒。
七曲がりで押し歩きになるかもしれないと思って慎重に登りましたがなんとかなりました。

次回は坂の感じがつかめたのでもう少しタイムを短縮できるかも?

箱根旧東海道

登坂TTに登録されているタイムはこちら。

座間

座間で熊蔵さんと朝6時50分に待ち合わせ。

前日なかなか寝付けなくて、起きられないかと思ってちょっとあせった。
寝不足だとロングライドや登坂は厳しいですからね。

茅ヶ崎

茅ヶ崎で、かえるさんと合流。

箱根旧東海道

セブンイレブン箱根湯本店前。

ここからタイムを測りました。TTの正式なスタート地点はもうちょっと手前から。

箱根 旧東海道 - ルートラボ - LatLongLab

旧道のルート。

国道1号との合流地点

旧道ゴール地点。

国道1号最高地点874m

国道1号最高地点874m

大涌谷

大涌谷方面の渋滞がひどかったのでここから芦ノ湖へ下りました。

熊蔵さんは途中ケーブルカーが横を走っているような強羅の激坂をアタック。
膝をやってしまいそうだったので私はパスしました。

しかし、強羅をパスしたのに膝痛めました。

サドルの高さやペダリングのクセのせい?

あざみラインで痛くなったあと直って、鶴峠の迂回路でまた痛くなって。
完全に直って無かったんでしょうかね?

芦ノ湖 芦ノ湖

箱根山をぐるっとまわって芦ノ湖。
この後旧道を下って茅ヶ崎にでてそこから自宅まで自走で帰宅。

茅ヶ崎 旧道箱根 芦ノ湖 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート、ただし強羅はパスして迂回しています。

あと、今日はじめてサイクルジャージで走りましたがバックポケットがあると便利だし、風の抵抗も少なくていいですね。

クロモリのロードを買ったのは普段着でもクロモリなら乗れるからだったんですけど、速い人たちについて行こうと思ったら、レーパンにサイクルジャージになってしまうという。

尾根幹あたりを流す時にはこれまで通りニッカにサイクリングTシャツスタイルかもしれませんけど、ロングライドで疲れないようにするにはレーパンにジャージですね。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 8時間21分27秒
走行距離 184.57km
平均速度 22.0km/h
積算距離 16887km

サドルバッグ「topeak(トピーク) プロパック S」届く

いろいろなサドルバッグを試したものの、どうしても内股にあたってしまうので、内股にあたらないとネットに情報ががあったトピークプロパックのSサイズを購入、今日届きました。

さっき試走してきましたが確かに内股に当たりません。

トピーク プロパック S

内股に当たっていたのはシートポストより後ろに腿の位置が来ていたからだったので、こんな風にサドルの後ろにぶら下がっているだけなら、内股にあたらずにすむという事のようです。

トピーク プロパック S

容量は、0.43Lと小さめ。替えチューブとタイヤレバーを入れたらいっぱいかも?

入れようと思っていた、クロップスのワイヤー錠crops(クロップス) CRP Q<Φ4×1800㎜>(ブラック) Y-9202はぎりぎり入る感じ。収納の度に小さくまるめて押し込むのがちょっと大変かも。

TOPEAK トピーク ウェッジパック Mとの比較

TOPEAK トピーク ウェッジパック M (クイック クリック)との比較。

シマノツールボトルとの比較

シマノ ツールボトル ブラック Y9S0TLBTL2Xとの比較。

かなり小さいですね。

topeak(トピーク) プロパック S BAG182
topeak(トピーク) プロパック S BAG182
topeak(トピーク)
売り上げランキング : 8029


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ツールボトル「OGK KABUTO TOOLBOX 700」届く。でもあまり入らない。

OGK KABUTO TOOLBOX 700 ブラックが届きました。

OGK KABUTO TOOLBOX 700 ブラック

「走行中のイヤなガタガタ音をおさえる!!」がセールスポイント。

ウレタン

白いのがウレタン。

つめてみた つめてみた

シマノ ツールボトル ブラック Y9S0TLBTL2Xに入れていたツール、チューブをつめてみたところ。
うまく入りませんでした。

おまけに、デジカメ、IXY200Fもウレタンに関係なく入りません。ボトルの先端がやや狭いようです。

ツールボトルの中身

入れようとした工具とチューブ。

詰め方の問題もあるとは思いますが、タオルの切れ端で工具を巻けばガタガタ音はしないので、シマノのツールボトルでいいかもしれませんね。