さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

結局着なかったmont-bellサイクルトレーナージャケット

mont-bellのサイクルトレーナージャケットは自転車で使ったのは3回程度。ほとんど着ませんでした。買わなきゃ良かったです。

mont-bell サイクルトレーナージャケット

サイクルトレーナージャケット。

ライトシェルサイクルジャケットで気温5℃までは行けるので、サイクルトレーナージャケットの出番が無い。気温5℃を切るとサーマライドジャケットを着るかもしくは乗らなくなる。

サイクルトレーナージャケットの下にミドルを着ないで直接アンダーなら、パールイズミのアタックジャージに近い感じなので着られなくはないのですが、洗濯表示に「しぼっちゃだめ」と入っているので、ジャージのように汗を吸ったから洗濯機へという感じにもならない。

おまけにすぐ汚れて汚れが落ちにくい。

ライトシェルは春用だと山関係の人からは言われてしまうんですけど、ロードの運動量で関東の冬ならライトシェルでいいような。

下に結構着込んではいますけどね。

みなみ野ポタ

みなみ野 みなみ野

みなみ野をポタリング。

結構雲があったので、雨でも来るのかな?と思いましたが、天気情報では明日も晴れみたいですね。

めじろ台 みなみ野 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

本当なら城山湖に行きたいところなんですけど、塩カルが撒かれているのでしばらくいけそうにありません。
自転車が錆びちゃいますからね。

10km走っただけで膝が痛い状態からは完全に回復したようです。

膝痛体操とストレッチで山岳200km走っても大丈夫になっているといいんですけど山岳200kmは走ってみないとまだわからない…。

ところで、うちの自宅近くはローディーがよく走っている地域なんですが、今朝はパオパオジャージで走っている方をみかけました。
ウィンドブレーカーなしで寒くないのかな?と思いましたが、平気な人は平気なんでしょうね。

アタックジャージとたぶん暖かさや機能はほぼ同じ製品でプリントが違うだけだと思うんですけど。

ウィンドベストで走っているローディーとも遭遇。
なんか通っぽく見えます。

PEARLIZUMI PAOPAO PrintJersey(N3455-BL)パールイズミ パオパオ プリントジャージ 自転車のQBEI Yahoo!店


茄子 スーツケースの渡り鳥 [DVD]
VAP,INC(VAP)(D) (2007-10-24)
売り上げランキング: 14578


■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 48分11秒
走行距離 18.70km
平均速度 23.2km/h
積算距離 19493km

吾妻ひでお展

米沢嘉博記念図書館|吾妻ひでお展_2010年度

チラシ PDF
吾妻ひでお美少女実験室

会場:明治大学博物館特別展示室/入場無料
   (JR 御茶ノ水駅より徒歩5 分、明大アカデミーコモンB1F)
期間:2011 年4月23日(土)~ 5月23日(月)/会期中無休
時間:10:00 〜17:00

主な展示品:「ふたりと5 人」「セクシー亜衣」「スクラップ学園」「ミャアちゃん官能写真集」「ななこSOS」「シャン・キャット」ほか、アニパロを含む数々の作品から、さまざまな美少女表現の試みを典型する原画を選り抜き、吾妻ひでお氏のコメントや、モチーフを同じくする前後世代の作品とともに展示します。
吾妻ひでおマニアックス

会場:米沢嘉博記念図書館1階展示室/入場無料
   (JR御茶ノ水駅より徒歩7分、地下鉄神保町駅より徒歩8分)
期間:2011 年2月4日(金)~ 5月29日(日)
時間:14:00 〜20:00(平日)/ 12:00 〜18:00(土・日・祝)
休館日:毎週火・水・木曜(祝日の場合は開館)
※特別整理などで休館する場合があります。
 当館HP、または開館日に電話でお問い合わせください。

主な展示品:原画とパネルでみる「不条理日記 しっぷーどとー篇」元ネタ解析、幻の同人誌『へろ』原画版および特装版。ほか、『陽射し』カバーイラスト、「ななこSOS」「失踪日記」「地を這う魚」などの原画を、適宜展示替えしつつ多数公開。

トークイベント「『シベール』のころ」 出演:沖由佳雄+ KAZUNA(計奈恵)
日時:2 月19 日(土)16:00 ~ 17:30
会場:米沢嘉博記念図書館2 階閲覧室
※入室には会員登録が必要です(登録料300 円~)
「ひでおと素子の愛のトークイベント」出演:吾妻ひでお+ 新井素子
日時:4 月24 日(日)16:00 ~ 17:30
会場:明大アカデミーコモン9 階309B 教室、入場無料
何とか都合を付けていきたいです。自転車でも行ける距離だけどロードを置いておく場所がなさそう。電車ですね。

しかし明治大学主催とは…。

城山湖、凍結も困るけど塩カルも…

BASSO Viperで城山湖

BASSO Viperで城山湖へ。

めじろ台 城山湖 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

前回は登坂時にハムストリングスが痛くなりましたが今日は大丈夫でした。

町民の森 コミュニティ広場 ココア

町民の森コミュニティ広場でココアを補給。

塩カル 塩カル

夜中には気温が氷点下だから凍結防止の塩カルを撒くのは仕方が無いことなんでしょうけれど、クロモリ(スチール)のフレームが錆びてしまいそう。

あまり白く見えないところにも実は撒いてあるようで、よくみると白い粒が溶けないで残っていたりします。

■膝痛

膝痛は出ず。膝が痛くなりそうな気配もまったくありませんでした。
まだ油断はできませんが、ハーフスクワットとストレッチが効いているのかもしれません。

腸脛靭帯のストレッチ

サイクリングの前後のストレッチ / 杉田接骨院

スポーツの鉄人に聞け! - 鉄人に聞け!|ランナー膝 別名:腸脛靭帯炎|トレーナー編

スポーツの鉄人に聞け! - 鉄人に聞け!|ジャンパー膝 別名:膝蓋腱炎(靭帯炎)|メディカル編

やっているのは、腸脛靱帯のストレッチ、大腿四頭筋のストレッチ、ハムストリングスのストレッチの3つだけですけどね。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間16分00秒
走行距離 23.15km
平均速度 18.2km/h
積算距離 19474km

アイウェアOAKLEY RADARのイヤーソック・ノーズピースキットを交換

オークリーのアイウェアのノーズピースキットを交換。

イヤーソック

入らないんじゃないかと思ったイヤーソックはシフトケーブル用のSIS-SP41グリスを少量塗ってやったら差し込む事ができました。

オークリーレーダーパス ノーズピースキット ジャパンフィットの見分け方

2つあるノーズピースのうちノギスで測っている部分が分厚いほうがジャパンフィット。

オークリー レーダーパス オークリー レーダーパス

ノーズピース、イヤーソック交換後。


オークリーは高いですけど、かなりの頻度で使っているので元は取れてますね。

城山湖ポタリング

冷え込んだ夜に走ったら血圧があがって頭がくらくらしたので夜は走るのをやめたし、ストレッチで筋肉痛になっていたし風邪をひいていたしでロードに乗ったのは約10日ぶり。

めじろ台 城山湖 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。獲得標高468m。

筋力が落ちていたからか登坂中にハムストリングスがかなり痛くなりました。
右膝の半月板が怪しいような気もするんですけど、ひどい膝痛はなし。

城山湖 城山湖

城山湖。

町民の森 コミュニティ広場

町民の森コミュニティ広場で温かいココアを補給。

城山湖

昨夜は雪が降ったんでしょうか?道路脇に少しだけ積もっていました。

ウィンドストッパーサイクルグローブで寒いと思った事はこれまでなかったんですけど、都井沢方面へダウンヒルしているとき下ハンをもってブレーキレバーに指をかけていたら冷えたレバーの感触が指に伝わってきました。もしかしてインナーグローブが必要?

上はいつもの、ライトシェル・サイクルジャケット。気温が5℃以上ある時にはこれで十分みたいです。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間15分16秒
走行距離 23.22km
平均速度 18.5km/h
積算距離 19451km

2010年登れなかった激坂

和田峠の2倍きついと言われている風張林道をTREK7.3FXで一度、BASSO Viperで2度登攀。足つきなしで登れたので、激坂に強いほうだと思ったのもつかの間、もっときつい坂はいくらでもあるという事を思い知らされた2010年でした。

こういう一年をふり返って系の記事は本当は大晦日あたりに書くといいんでしょうけどね。

御岳山 06/27

御岳山

最初の鳥居のところを登るだけでもう無理です。前輪が浮き上がってバランスが取れません。ほとんど押して登りました。

ラピュタ坂 08/01

ラピュタ坂

登り始めをほんのちょと自転車に乗って登っただけで後は押し歩き。
前輪が浮いてしまいます。
下りもほとんど押し歩き。

富士あざみライン須走口 08/08

富士あざみライン須走口

全長11.5kmのうち7.5km地点で足つき。残りは押して登りました。
馬返しの後がきついとは聞いていましたが想像を超えていました。

明神峠 10/11

明神峠

勾配17%のあたりから押し歩きになってしまいました。
風張林道よりきついと思います。

■登れた坂

風張林道 05/31
箱根旧東海道 09/06
子の権現南 09/26(ただしバランスをくずして足つき一回)

アンダーは高い

【春夏】サイクルウェア総合61着目【秋冬】

292 名前: ツール・ド・名無しさん [sage] 投稿日: 2010/12/19(日) 16:42:55 ID:???
サイクルウェア、スポーツウェアの快適さを知ってるのに不快な思いをしてユニクロで代用なんてお勧め出来ない

294 名前: ツール・ド・名無しさん [sage] 投稿日: 2010/12/19(日) 16:47:02 ID:???
>>292
そうはいうけど1枚5000円のアンダーなんか普段着で着てるとそこらでいったら
ビックリされるぞ
数買ってたらたまらんことになるし、
ちゃんと走る時なら別だけどちょっとそこらに用事で出かける時くらいは節約も考えんと
自転車用の機能性アンダーは4枚買って普段着としても着回してます。
確かにアンダーの価格を話したら、コートが買えるといわれそうですが。

普段着で自転車に乗る事も多いので、普段着がサイクリングにも使える服になってしまっているというのもありますね。

上、パールイズミ ヒートテックセンサー+ジオラインL.W.ラウンドネックシャツ。
下、パールイズミアンダータイツ+ジオラインL.W.タイツ。

相当な金額になってしまいますが、数年着て元を取る予定。
パールイズミのヒートテックセンサーは2年目だけど何ともないし、ジオラインL.W.も丈夫そう。

20代30代の頃にこういう化繊の機能性アンダーの存在を知っていたら苦労が軽減されたのにと思う事も。かなりの多汗症だったので。



ストレッチで筋肉痛

膝関節を診てもらう為に行ったクリニックの待ち時間が長かったのでストレッチ。
結果、ストレッチが原因で筋肉痛に。
歩くだけでハムストリングスが痛いです。

私の場合は、どちらかというと柔軟性を回復させて膝関節の故障を防ぐ事が目的なのでストレッチで筋肉痛でもそれほど気にはなりませんけれど、ストレッチは筋肉痛を予防するためのものだから、ストレッチで筋肉痛は本末転倒という意見もあるようですね。
ハムストリングス(大腿二頭筋、半腱様筋、半膜様筋)のストレッチ「フィットネス・シーオー・ジェイピー」/fitness.co.jp

この動作のストレッチで筋肉痛に。

反動を付けると筋肉が伸びすぎるといわれているので反動は付けなかったんですけどね。
体がそうとう硬いのかも。

城山湖ポタリング 炎上するだるま 自衛隊

いつのも城山湖ポタリングに行ってきました。

めじろ台 城山湖 - ルートラボ - LatLongLab

あたらめて走行ルートを作成しなおしました。
距離23.2km、獲得標高468mのコースだったようです。

城山湖小松ルートの急坂

城山湖小松ルートの坂。
よくある例なんですけど、ガードレールの傾きを横から観るとかなりの急坂に見えるんですよね。
実際に走ってみるとそうでもないんですが。

城山湖 BASSO Viper 城山湖 BASSO Viper

今日は舗装路ではないところまで走って入っていきました。
23Cのタイヤだとこころもとないですが。

ここからはかなり遠くまで見渡せます。ただ、どのあたりが見えているのかは方角がよくわからないのでなんとも。景色を眺めにここまで来る方も多いようです。

城山発電所 自衛隊

自衛隊のトラック。坂を登っている時にも数台の自衛隊のトラックが降りてきていましたが、城山発電所を越えた先の城山湖にも自衛隊のトラックが数台とまっていました。
写真は発電所ゲート前。

炎上するだるま 炎上するだるま

城山湖を下った先の穴川で。
何を燃やしているんだろう?と思ったらだるまでした。
はじめてみました。

膝はママチャリに乗ってもわずかに右膝がやや痛い状態。
膝蓋靱帯炎の場合はサドルが低い事が原因の場合が多いの法則がママチャリでも出ている可能性があるので、ママチャリのサドルを上げました。
というか、ママチャリで膝を壊しているような気もしてきました。

ロードで登坂を含む20kmを走った限りでは、やや痛いかな?という感覚はあったものの、いま膝を痛めたとわかる独特な感覚は再発せず。とりあえず悪化はしていないようです。

股関節、大腿四頭筋、腸脛靱帯のストレッチが効いているのかもしれません。

膝のまわりに筋肉をつけるためにハーフスクワットもやっているんですが、やたら腿が太くなってきているような気もします。腿じゃなくて膝のまわりに筋肉を付けたいんですが。

ジャケットは今日もライトシェル・サイクルジャケット。
ダウンヒルの時にはやや寒く感じましたが、陽がさしていてさらに登坂だとサーマライドジャケットだとゆであがってしまいます。

ライトシェル・サイクルジャケット Amazon

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間16分57秒
走行距離 23分38秒
平均速度 18.2km/h
積算距離 19428km

「サイクルベース名無し」にレビューを投下

cbnanashi.netについて - お知らせ - Cycle Base NANASHI

http://cbnanashi.net/というアドレスで「サイクルベース名無し」というサイトが存在しますが、当サイトと直接の関係はありません。

•当サイトとcbnanashi.netは、2007年8月頃にほぼ同時に開設されました。
•当初cbnanashi.netは、まとめサイトとしてスレから記事を転載していました。しかし2008年9月以降は記事の転載を中止し、まとめサイトとしての役割を停止していました。
•cbnanashi.netは2010年1月に2ちゃんねるから転載した5,000件強の過去の記事をすべて削除しました。また、ソースのmetaタグからまとめサイトである旨の記述を削除しました。
•当サイトは一貫して、2ちゃんねる自転車板の「パーツ・自転車用品の使用感」スレのまとめサイトとして、記事を転載しています。
•「サイクルベース名無し」は、以前より当該スレのまとめサイトの名称として使われていたものです。
独自のレビューサイトになったにも関わらず.netに5000件あまりの2chのレビューが転載されたままだった事が問題視されていたらしい。

.netに投稿している方とすれ違う事もあるだろうし、.netのレビューを参考にさせて頂く事もあると思うので、レビュアーの方を悪くいうつもりはありませんが、経緯を知ってしまうと、.comのほうを支持したくなってきます。

せっかくなので、.comにレビューを数件投稿。

.comの場合は2chのまとめサイトなので、「パーツ・自転車用品の使用感」スレに投稿すると、まとめサイトに掲載される形です。

つまり2chの該当スレにレビューを投下した訳ですが…
ライトシェル・サイクルジャケット(mont bell) - Cycle Base NANASHI:2chレビューまとめ
どっひゃー、レスも含めてまとめサイトに転載されるんですね。

レビューに突っ込みどころがあった場合のやりとりも含めて掲載されていたほうがわかりやすいのは確かですけど、今回の場合みたく、「静止時を基準にして着込みすぎなんじゃないかなぁ」と言われて、うげげ、静止時には寒いぐらいがちょうどいい着方してるんだけど…と若干動揺しながら書いたレスがそのまま掲載され、文面からも動揺している事が伝わってくる等、とっても恥ずかしい状態に陥る事もあるようです。

だったら、名無しのまま、私が書いたとここで書かなければ問題ないんですけど。

他にも何件かレビューを書きました。

名無しで投稿しているので、文体やレビューした製品で見分けてもらうほかないですけどね。

そういう意味では.netはレビュアーの名前が入っているので「サイクルベースコテハン」ですね。

mont-bell ライトシェル・サイクルジャケット Amazon

城山湖ポタリング

今日も城山湖ポタリング。
実は小松ルートにもTTがあるのですが、どうもTTって気分になれなくてずっとそのまま。
TTモードで走るとゴールに到着した時の心拍数が半端ないですから。

裏城山湖激坂ショートヒルクライムコース - 猛レース - LatLongLab

城山湖まで登るのではなく、城山発電所ゲート手前がゴール地点。

いまさっき見てみたら新たに参戦した方が記録を更新してました。
膝の調子をみながら今度TTやってみようと思います。

城山湖 城山湖

城山湖。

小松ルート 小松ルート

城山湖小松ルートの急坂。(下り時に撮影)

約20km走行で膝痛出ず。昨日は右膝が少し痛かったんですけどね。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間15分35秒
走行距離 23.29km
平均速度 18.5km/h
積算距離 19395km

和田峠ヒルクライムTTで2位

和田峠ヒルクライム TT

和田峠ヒルクライムのランキングで遂に2位。

▲和田峠ヒルクライム▲

といっても2011年の集計なので1/1~1/2に登った3名でのランキングです。

つまり3名中2位。しかも3位の方は初日の出を見に登った時のタイムで停車してシャツを着替えた時間も含めて申請しているので実は速い方だったりします。

なんにせよ、平均君を越える事は一生涯ないだろうと思っていたのに平均君を越えてしまったのは確か。
1/1に登って申請するのはねらい目ですね。(実力とは無関係にorz)

で、なんで1/1から自転車だったかですが。

そらまぁ毎日のように自転車の記事をアップしてますから、それもあるんですが、和田峠は凍結したり積雪したりすると登れなくなるんですよ。行ける時に行っておかないと数ヶ月行く事ができなくなるんですよね。

あと1月中旬から3月末まで法面工事で通行止めになるので、まもなく完全にオフシーズンです。

城山湖ポタリング

今日も城山湖ポタリングです。和田峠クラスの勾配の坂になじむにはちょうどいいコースだと思います。

城山湖小松ルート

小松交差点。

城山湖 城山湖

城山湖。

34X24でもシッティングでいけました。
27Tはいらないような気がしてきました。

といってもいくつも9速27Tのスプロケットをストックしている状態なので、次の交換時にも27Tを使う事になりそうですが。

このあと都井沢にくだり都井沢からまた登りました。

膝痛は出ず。20km程度で膝痛がでているようだと困ってしまいますが、だいぶ回復してきているようです。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間20分23秒
走行距離 24.85km
平均速度 18.5km/h
積算距離 19372km

元旦から和田峠TT

和田峠ポタリングのつもりだったんですが、TTやって来ました。
もっとも登り始めの地点では凍結しているんじゃないかと思ってあまり飛ばしていなかったので、本気を出したのは途中からです。

和田峠

スタート地点の陣馬高原下バス停。

和田峠

ゴール地点の石碑前。

和田峠 和田峠

茶屋周辺。

水がしみ出ているところも含めて凍結しているところはありませんでした。

タイム

タイムは23分00秒。
サイコンを撮影する為にカメラをサドルバッグからだしていたら、5秒進んでしまいましたが23分ジャストです。

和田峠 和田峠

藤野側は凍結しているという情報があったので、表から登って表からくだって帰りました。
写真は帰路の下り時に撮影したもの。

下っていたら3台ほど登ってきてました。挨拶すると「あけましておめでとうございまーす」と返ってきました。そんなに長く話すのは登坂中に大変なんじゃないかとも思いましたが何だかうれしかったです。

今日の服装。上半身はサイクルウェアとしても使える普段着、ジオラインL.W.ラウンドネックシャツパールイズミヒートテックセンサージオライン3Dサーマルライトシェルサイクルジャケット

下は、パールイズミブライトタイツの下にジオラインL.W.タイツ

サイクルジャージじゃなくてもジャケットにバックポケットがあれば十分ですね。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間7分1秒
走行距離 41.28km
平均速度 19.5km/h
積算距離 19347km