さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

和田峠ポタリング

2ヶ月ぶりに和田峠へ。
今日は全体的にゆったりペース。和田峠もただ登るだけでTTはやりませんでした。といいつつタイムを計測したりはしているんですけどね。

和田峠 和田峠

タイムは27分43秒。このぐらいゆっくりならそんなにきつくありません。
クロスバイクTREK7.3FXではじめて登り切った時には30分越えでもひぃひぃいっていたものでしたが。

このあと頂上から裏和田にくだり、藤野から大垂水峠を越えて帰宅。
大垂水峠の気温は18℃でした。

和田峠 大垂水峠 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

今日もmont-bell ライトシェル サイクルジャケットにトレッキング用のシャツ、トレッキング用のアンダー、トレッキングパンツというポタリング装備。インナーパンツはWizard(ウィザード) NEW インナーパンツDX

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間45分40秒
走行距離 52.35km
平均速度 18.9km/h
積算距離 19754km

大垂水峠ポタリング

2ヶ月ぶりに大垂水峠へ。大垂水峠を越えて津久井湖を半周して城山湖といういつものコースでした。

大垂水峠頂上は片側交互通行で止まれなかったので頂上付近の写真はありません。
他にも片側交互通行だった箇所が多かったですね。
工事の予算消化なのかも?

大垂水峠 津久井湖半周 城山湖 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

桂橋

桂橋。塗り替え中だったようです。

城山湖

津久井湖半周コースから都井沢にでて都井沢から城山湖へ。

城山湖の梅の花 城山湖の梅の花

城山湖の梅の花。

気温が19℃もあったのでアンダー2枚重ねはやめて、薄手のジオラインL.W.だけにしておきました。

膝痛はでませんでした。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間23分42秒
走行距離 48.47km
平均速度 20.2km/h
積算距離 19702km

城山湖に登ってきたけれどカメラを忘れた

BASSO Viperでいつものように城山湖へ。今日はカメラを忘れたので写真はなし。

Yahoo!天気情報によれば今日走行した15時あたりは気温11℃。

インナーはパールイズミ 181 ヒートテックセンサージオラインL.W.の2枚重ねでしたが、暑かったので城山湖の頂上でヒートテックセンサーを脱いでライトシェル・サイクルジャケットのバックポケットに入れてしまいました。

ライトシェル・サイクルジャケットのバックポケットはシャツ一枚程度なら余裕で入るので助かります。

めじろ台 城山湖 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間15分58秒
走行距離 23.13km
平均速度 18.2km/h
積算距離 19635km

「CDを1000円以上買うと1曲無料ダウンロード!」で「ゆずれない願い」をダウンロードした

「アタックNo.1」オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ;渡辺岳夫;大杉久美子;小鳩くるみ;伊集加代
SOLID RECORDS (2009-11-18)
売り上げランキング: 73584

MP3一曲無料ダウンロードのキャンペーン対象商品だったようです。

「CDを1000円以上買うと1曲無料*ダウンロード!」キャンペーン(*200円までのMP3商品対象)

このキャンペーンです。

AmazonのMP3には興味がなかったのですが、無料で貰えるのならという事で田村直美さんの「ゆずれない願い」をダウンロード。「魔法騎士レイアース」の主題歌ですが、いい意味でアニメの主題歌だと思われない事も多い曲です。

ゆずれない願い
ゆずれない願い田村直美

ポリドール 1993-01-09
売り上げランキング : 6


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


iTunes 田村直美 ゆずれない願い

iTunesへの登録は「Amazon MP3 ダウンローダー」がやってくれるのでダウンロード後に必要な作業はあまりないようです。もうちょっと面倒だと思っていました。
追加先フォルダの指定もできました。

ただ、iTunesストアにある曲をわざわざAmazonで買う気が起きるかというと…。
どうでしょうね。

城山湖の梅園が開花

城山湖にポタリング。13日に行った時には雪と路面凍結で通れませんでしたが今日は大丈夫でした。

めじろ台 城山湖 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

城山湖 城山湖

右側の写真は下り時に撮影。
道路わきに雪が残っていましたが路面乾いていました。

城山湖の梅園 梅の花

城山湖の梅の花。
梅園のまわりに柵がなければ鑑賞するのにはもっといいんですけど中に入れないようになっています。
梅の実の収穫用なんでしょうね。

今日はハムストリングスに結構きました。
ちょっと登っていないというだけでハムストリングスが弱くなってしまっているのかも。
これぐらいの坂を普通に登っていないとだめですね。

走行中は膝はまったく問題なし。
帰宅後右膝に多少違和感を覚えたのでロキソニンテープを念のためにはっておきました。
膝痛対策のハーフスクワットは1日100回。
大腿四頭筋、ハムストリングス、腸脛靱帯のストレッチも毎日。

できる事はほぼやっているので、これで膝痛がでなくなってくれていればいいんですけどね。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間15分05秒
走行距離 23.20km
平均速度 18.5km/h
積算距離 19612km

雪解け水 梅の花

みなみ野をポタリング。
道路は一部雪解け水でウェット。公園に立ち寄ってみたら梅の花が咲いていました。
そろそろ開花時期なんですね。

めじろ台 みなみ野 - ルートラボ - LatLongLab

このコース、やっぱり秋田霊園から法政大学多摩キャンパスまでの坂部分がいちばんきついです。
しばらく乗っていないというだけでかなりきつさの感覚が変わってくるので自分の調子をみるのにちょうどいいです。

梅の花 梅の花

公園の梅の花。

路面ウェット 歩道

雪解け水で車道が路面ウェットだったので歩道で。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 52分54秒
走行距離 19.07km/h
平均速度 21.6km/h
積算距離 19589km

アオバ自転車店15巻にTREK7.2FX

アオバ自転車店15巻にTREK7.2FXが登場。

手のしびれ対策のために8000円のハンドルバーに交換。でも、7.3FXにはそのハンドルバーが最初から付いているんですよね。

8000円のパーツを交換するぐらいなら最初から7.3FXをすすめればいいのにと思ったり。ただそれだと自転車を買った時点で話しが終わってしまいますけどね。
2011 FX シリーズ 7.3 FX

クロスバイクの魅力は何といっても状態を起こしたライディングフォームでエントリーの方でも抵抗なく乗りこなせること。気づいたら長時間乗ってしまうほど快適ですが、そのぶん路面からの震動影響を受けます。そこで2011年のFXシリーズにはIso Zoneハンドルバーが標準装備。エラストマーゴム内臓のハンドルバーとIso Zoneグリップで振動吸収。更に遠くまで行ってしまう快適性を実現しました。
サテライトプラスISOZone

サテライトプラスISOZone

たかだか10%の坂を押し歩き

昨夜の積雪のため午前中はどこも雪かきをしていました。

いつも登る坂は…雪が積もったままで後輪が空転するので押し歩き。
標識によれば坂の勾配は10%。

勾配10%の坂

押し歩きした10%の坂。
いつもならこのシティサイクルでシッティングで登るんですけどね。

ロキソニンテープ

行った先はクリニック。膝痛を診てもらって来ました。
写真は処方されたロキソニンテープ。保険適用で10袋70枚で1310円。

前に出してもらったのも残ってはいたんですけれど受診は月一回なので貰えるときに貰っておこうという事で。

膝痛はかなりおさまってきていますがまだ時々違和感が。

大腿四頭筋、ハムストリングス、腸脛靱帯のストレッチ。
ハーフスクワットによる大腿四頭筋の強化、自転車のサドル高の見直し、カント角補正とクリニックでの治療。

やれることはほぼやったので長距離をゆっくり走って回復の度合いをみてみたい気もするんですけど、もうちょっと様子をみたほうがいいのかも?

BIKEFIT クリートウェッジ 2穴 SPD
BIKEFIT
売り上げランキング: 51188

手軽にカント角が補正できるクリートウェッジ。3穴4穴用もあり。

アオバ自転車店15

今日届いた「アオバ自転車店」15巻。
「アオバ自転車店」は読める漫画ですね。

というか私の場合読めない漫画は本当に読む気がおきないので。

読む気がおきなかった作品には大友克洋さんの「AKIRA」やあずまきよひこさんの「よつばと!」も入っています。
いずれも何度も買ってみたけれど結局読まなかったので古本屋行きになりました。

でも大友克洋さんなら「ヘンゼルとグレーテル」とか好きだったりします。「童夢」も読んでますね。

「アタックNo.1」オリジナル・サウンドトラック [Original recording remastered] 届く

注文していた「アタックNo.1」オリジナル・サウンドトラック [Original recording remastered] が届きました。

「アタックNo.1」オリジナル・サウンドトラック [Original recording remastered]

今ならアニメを作ったらサントラのCDを出すのが当たり前のようになっていますが、この当時の作品は音源の所在がわからないケースも多いようですね。
資料・確認用として保存されていたテープから編集されたものがこのCDのようですが、そのテープの所在すら不明だったようです。

通して聞いてみましたがいい構成になってますね。
普通カラオケバージョンが入っているとなんでそんなものをと思う事が多いんですけど、うまくなじんでますね。

鮎原こずえのハミングが5分43秒も入っているのも結構いい感じです。

CDはそのまま聞かない人なので、iTunesにインポートして聞きましたがここで問題発生。

「アタックNo.1」オリジナル・サウンドトラック [Original recording remastered]

アーチスト名別にアルバムアートワークが分かれてしまいました。
アルバムによってはこうなってしまう事があるようなんですよね。

「アタックNo.1」オリジナル・サウンドトラック [Original recording remastered]

仕方がないので、アーチスト名を「Various Artists」に変更してアートワークをひとつにまとめました。

「アタックNo.1」オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ;渡辺岳夫;大杉久美子;小鳩くるみ;伊集加代
SOLID RECORDS (2009-11-18)
売り上げランキング: 73584

城山湖路面凍結

城山湖を小松から登ろうと思って行ってみましたが、路面が凍結していました。
車両通行止めの標識の手前までは何ともないんですけどね。

自動車も途中で引き返していました。

城山湖 路面凍結 城山湖 路面凍結

凍結しているので、SPDシューズだと簡単にすべります。
SPD-SLだったらもっとすべりまくるんでしょうけれど…。

この感じだと3月頃までだめかもしれませんね。

城山湖はあきらめてみなみ野をポタリングして帰還。

自宅近くにも塩カルが結構撒いてありました。自転車が錆びるのでできるだけ踏まないようにしましたけど。

脚のほうは、今日は大腿四頭筋に負荷がやたらかかっている感じでした。
腿の後ろ側、ハムストリングスが痛くなってくる事のほうが多いんですけどね。

ハーフスクワットの疲れが大腿四頭筋に残っていたのかも?

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 57分08秒
走行距離 21.57km
平均速度 22.6km/h
積算距離 19570km

みなみ野ポタ

めじろ台 みなみ野ポタ

めじろ台~みなみ野をポタリングしてきました。
いつものルートです。

めじろ台 みなみ野 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

膝痛はママチャリでもロードでも出ず。

一応ロキソニンテープはまだ貼っていますけどね。

ハーフスクワットやストレッチが効いているようです。

■ストレッチ

ストレッチ/腰痛 股関節 坐骨神経痛/腸腰筋 腓腹筋 ヒラメ筋 大腿四頭筋 ハムストリング 梨状筋 - 簡単ストレッチ集(下半身)

ハムストリングスのストレッチはここに紹介されているやり方が結構良さそうでした。
座ってまでストレッチ出来ないときに便利。

足をクロスして前屈がいい感じです。

YouTube - 膝ケアスペース ラルス 太もも前面(大腿四頭筋)のストレッチ クラウチングスタート編

大腿四頭筋のストレッチのちゃんと伸びている感覚のあるやり方が無いか探していて見つけた動画。
これ結構効きます。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 46分36秒
走行距離 18.68km
平均速度 24.1km
積算距離 19548km/h

吾妻ひでおさんの同人誌「ふらふらひでお絵日記」届く

「ふらふらひでお絵日記」が届きました。

吾妻ひでおさんの同人誌 ふらふらひでお絵日記 吾妻ひでおさんの同人誌 ふらふらひでお絵日記

定額小為替をちゃんと入れたか不安になっていましたがちゃんと同封してあったようです。
産直あづまマガジン

吾妻ひでお個人誌「産直あづまマガジン」のご紹介/通販のご案内です。

本の代金は無記名郵便小為替でお願いします。
また、別途送料を御負担頂きます。
(送料の切手は1冊240円、2~3冊390円分となります)
宛名カードをお忘れなく同封して下さい。
送り先については、当サイトにメールでお問い合わせをお願い致します。
折り返し宛先/ご注文方法を明記し、返信させて頂きます。
「宛名カード」がどういうものなのか良くわからなくて、コピー用紙を切ったものに住所氏名を書いて送ってもいいのかな?と考えたりしていたんですけど、「シール状のもの」とメールに書いてあったのでダイソーへ。
「アドレスシール」という商品があったのでそれを使いました。

ダイソー アドレスシール

ダイソーのアドレスシール。

送料は80円切手3枚で240円。
昨年の年賀状の書き損じ分を80円切手と交換していたものが無駄にならなくて良かったです。

「ふらふらひでお絵日記」の内容は、吾妻ひでお公式HPで発表された絵日記をまとめたものなので、「うつうつひでお日記 その後」の続き。「その後」は手書き文字が活字になっていたりして不評でしたが「ふらふら」のほうは手書き文字で判型もB5で大きめなので読みやすいですね。
ページ数は少ないですけどね。

うつうつひでお日記 その後
吾妻 ひでお
角川グループパブリッシング

もちろん「吾妻ひでおマニアックス」にも行く予定。

展示内容が変わるので4回行く事になりそうです。
もうひとつの展示、「吾妻ひでお美少女実験室」は、4月23日~なので、マニアックスの4回目の展示とあわせて行く事ができそうですが。

米沢嘉博記念図書館|吾妻ひでお展_2010年度

吾妻ひでおマニアックス 展示替え
吾妻ひでおのシュールな世界: 2 月 4 日 〜3 月 7 日
吾妻ひでおのメジャータイトル: 3 月 11 日 〜3 月 28 日
吾妻ひでおとその周辺: 4 月 1 日 〜4 月 18 日
吾妻ひでお日記と自伝: 4 月 22 日 〜5 月 29 日

事故というほどでもありませんでしたが

信号待ちをしていたら、前に止まっていた自動車がかなりの速度で後退してきたので、降りて押していたママリャリをもって後ろにさがりましたが、それでも間に合わす自転車の前輪にぶつけられました。

警察を呼ぶところまでは行きませんででしたが、ホイールが振れていたら弁償するという確認をとり連絡先を聞いてという形に。
なんとも無さそうに思えるんですけど、しばらくのってみないとわからないですね。

しかし自転車の前輪にぶつかっただけですんで良かったですよ。

体に直接ぶつかって倒れていたら骨折していたかもしれないし、そのまま轢かれていたかもしれないし。

その道の構造にも問題あり。

近所の人は停止線では止まらず手前の駐車場の前でとまって前から来る自動車をかわしているんですけど、その車は道交法に従ってただしく停止線で止まっていたものだから前から来た車とすれちがう事ができずクラクションであおられて後退。

こちらは自転車がぶつかって、という状況なのに前の車はそれでもクラクションでどけどけとならしている。「どけ」「じゃま」というクラクションは事故にもつながるのでごめん被りたいです。

そもそもそういうクラクションは道交法違反。

しかし、あれだけの距離をバックするときに後ろには誰もいないだろうという運転が良くできたものだとは思う。

ぶつかったのが丈夫なママチャリだったから良かったものの、ぶつけられたホイールがWH-6700だったら何ともなくても点検費用の実費は請求していたでしょうね。
実際問題点検しないとぶつけられたロードのホイールで走るの怖いですから。

カーボンフレームをぶつけられていたら…ドライバーの方には気の毒だけど保険屋さんに入ってもらって示談になるかな?

吾妻ひでおマニアックス Twitterで知った関連情報

Twitterで知った吾妻ひでお展、吾妻ひでおマニアックス1の情報。
本当は実際に行ってレポすればいいんでしょうけれど、展示物はたぶん撮影不可なので、こういう画像を含む情報へのリンクも何かしら意味があるんじゃないかと。

原稿の展示は会期を4つに分けて入れ替えます... on Twitpic

幻の作品とも言える「ガス屋のガス公」の原... on Twitpic

吾妻ひでおマニアックス展、本日始まりまし... on Twitpic

展示の様子。特に一番下のリンク先は「不条理日記」の元ネタ解析付き原画展示というマニアックなもの。

Twitter / @吾妻ひでお: 米沢嘉博記念館での「吾妻展」良かったですよ、スタッフ ...

吾妻ひでおさんによる展示会の感想Tweet。

もしかして、すぐに流れてしまうTwitterだけでなくブログでも情報発信しているのでは?と思ったらありました。
■[ご来館][展示室より]吾妻ひでお先生

本日、15:00すぎに吾妻ひでお先生が御来館。1階展示室をじっくりご覧になった後、2階閲覧室にも寄って行かれました。
展示の様子もここの写真でだいだいわかりますね。

吾妻ひでお マニアックス マニアックス1 吾妻ひでおのシュールな世界(2月4日~3月7日) PDF

「不条理日記 SF大会篇」モノクロ原画1枚(初出:「奇想天外」1979年11月号)が個人蔵…作家蔵じゃなくて原画を持っている人がいるわけか…。

■映像展示

「吾妻ひでお CD-ROM WORLD」(アスキー出版局,個人蔵)これ持ってます。
WindowsXPでも何とか動作しています。

吾妻ひでお CD-ROM WORLD

「AZICON」オープニングアニメ(シッポがない、STUDIO RAMI,個人蔵)

これはニコ動にもアップされてますね。

【ニコニコ動画】AZICON(吾妻ひでおコンベンション) オープニングアニメ(OP)改

みなみ野ポタ 膝痛対策

いつものポタリングコースを走ってきました。

高専通り

めじろ台 みなみ野 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

いつも同じコースだと飽きてはきますが、平均速度など自分の調子をみるのには同じコースのほうがいいですね。

ご近所ポタの自己ベスト更新

約1年前のTREK7.3FXでの記録。平均速度24.5km/h。
結構無理してぜいぜいいいながら走って出した速度だったと思います。

今日はBASSO Viperで普通に流して24.2km/hでしたから、だいぶ速くなってきてはいるんじゃないでしょうか。
ダンシングを入れたらもうちょっと速度でそうですね。

それにしても、秋田霊園から法政大学多摩キャンパスにかけての坂を20km/hを維持して登るのがいつもながらきついです。このぐらいきついほうが練習コースとしてはいいんですけどね。
アップダウンが多いので、坂に強くなりたい自転車乗りにはいい環境だと思います。

■膝痛

ロードバイクでは痛みでず。走ったあとママチャリでスーパーまで行ったら右膝に違和感。
ママチャリのクランクが165mmなのがあわないのかもしれません。

ただ基本的に痛めてなければママチャリで膝に違和感を感じる事は無いと思うので、また整形外科には行こうと思っています。

ハーフスクワットは1日100回から200回。
大腿四頭筋、ハムストリングス、腸脛靱帯のストレッチも毎日実行中。

ストレッチ関連をまとめた記事

やり方を間違えるとハーフスクワットで膝を壊してしまう事もあるようですが、膝をつま先より前にださないように意識してやればそうそう膝にはこないようですね。

膝まわりの筋肉が強化されてサポーター代わりになってくれるといいんですけど。

ハーフスクワット|部位別エクササイズ|エクササイズ | ダイエットナビ | CLUB Panasonic

3ヶ月で強くなる!速成トレーニングメニュー/カラダは鍛えれば必ず強くなる。とはいえ、漠然と自転車に乗っていても効果は上がらない。だから……

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 46分15秒
走行距離 18.69km
平均速度 24.2km/h
積算距離 19529km

めじろ台 山田 R20 町田街道 ポタリング

いつもと違うコースを走ってきました。
アップダウンが結構あるので獲得標高も結構あるような気がしたのですが、ルートラボでみてみたら、いつも走っているみなみ野のコースのほうが距離も長いし獲得標高も高かったようです。

これじゃ、たまの気分転換という感じでしかないですね。
路駐もあるし、走っておかないと体がなまってしまうからというだけなら、みなみ野のコースのほうがいいという事になりますね。

めじろ台 八王子 高尾 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

山田の近くの牧場のひつじ

京王山田駅近くの牧場の羊。

富士森公園

富士森公園近く。

国道20号 国道20号

国道20号。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 47分25秒
走行距離 17.56km
平均速度 22.2km/h
積算距離 19511km