さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

「ライトシェル・サイクルジャケット」届く

注文していたライトシェル・サイクルジャケットが届きました。
次の秋までまず着ないと思いますが、ポイント還元があったので買うだけ買っておいてもいいかな?と。

東京の冬なら真冬でもレイヤリングさえすればこれで大丈夫な事がこの冬にも確認できたし、秋や春先にも使える。
長い期間使える使い勝手のいい製品だと思います。

普段着にも使えるのでちょっとポタという時にも便利。

ライトシェル・サイクルジャケット

届いたライトシェル・サイクルジャケット。

2年着たライトシェル・サイクルジャケットと新品 2年着たライトシェル・サイクルジャケットと新品

左、2年着たライトシェル・サイクルジャケット。右、新品。

新品のほうが色が濃いですね。年式の差なのか色褪せたのか…。
2年着たものもまだ問題なく着られるので、新品を下ろすのはかなり先?

ライトシェル・サイクルジャケット Amazon

城山湖で雨

近所のお手軽ヒルクライムコース城山湖へ。

めじろ台 城山湖 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

城山湖

城山湖。

激坂という程ではありませんがそれなりの急坂コースなので登坂慣れにいいコースです。

サドルを後ろに引いた事でハムストリングス(腿の後ろ側)が痛くなっていましたが今日はそうでもありませんでした。

城山湖 城山湖

都井沢に下って都井沢から城山湖に登っていたら雨。
ロードバイクには泥よけもないし、雨には適していないので嫌だなと思いましたが、小松交差点まで下ってみたらそこは降っていませんでした。

写真向かって左が城山湖、右が小松交差点方面。

サドルのセッティング

サドルのセッティングはこんな風にかなり後ろ。

でもこの後ろ加減が丁度いいみたいです。
サドルを引くと大腿四頭筋よりハムの負担が増えますけど、ハムを鍛えて走って登るが今のところの方針です。

なにげに、ロードバイクBASSO Viperを買って今日で一年でした。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間16分15秒
走行距離 23.62km
平均速度 18.6km/h
積算距離 20205km

サドルまわりをチェック

サドル高をチェックしたら気持ち低くなっているような気がしたので、定点をノギスで計測してその区間を36mm→37mmに。

そのセッティングで試走したんですけれど…。

みなみ野

サドルが高いというより、後退幅に違和感発生。

サドルをかなり後ろに引く事で脚とペダルとの距離をかせぐセッティングになっていたので、高くしたらサドルに座る位置が前座りになってしまってお尻まわりがフィットしなくなってしまいました。

走行しながら下げてみましたが帰宅後チェックしたら今度は36mmより低く。
ちょうど人馬一体な感じのセッティングだったのに自分でずらしてしまった形ですね。

トレッキングパンツの下にインナーパンツだったので、パンツがサドルの上ですべっていたのも違和感の一因かもしれませんけれど。

むやみに高さ調整しないほうがいい場合もあるといういい教訓でした。
ノギスまで使ってセッティングしているのでほぼ元に戻せましたが。

サドル高 ノギス

サドル高はいつもこんな感じでノギスで測って決めています。

シンワ ポケットノギス 100MM

0.5mm単位で測定する程度なら問題ない製品だと思います。

サドル 水平

以前は前下がりにサドルをセッティングしていましたが体が前にずれてくる等、問題が多かったので今はできるだけ水平になるようにセッティングしています。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 23分02秒
走行距離 9.12km
平均速度 23.8km/h
積算距離 20182km

LED電球を購入

節電対策のため、LED電球を買いに近所の家電量販店ノジマへ。

ノジマ 八王子みなみ野店 電動スクーター

入口にガソリン無しで走れる事をアピールした電動スクーターが展示されていてびっくりしましたが、ガソリンの供給が普通になり電力不足が問題になっている今、買う人いるのかな?という気が。

三菱 LDA7D-H LED電球 PARATHOM 一般電球形 (6.9W・昼光色・6500K) 三菱 LDA7D-H LED電球 PARATHOM 一般電球形 (6.9W・昼光色・6500K)

買ったLED電球。6.9Wの消費電力で60W相当の明るさ。
全光束470ルーメン。

三菱 LDA7D-H LED電球 PARATHOM 一般電球形 (6.9W・昼光色・6500K)
三菱アルミ (2010-09-30)
売り上げランキング: 39801

ノジマで2個パック3780円。電球を持参すると電球1個の下取りが100円、2個までは受け付けてくれるので200円引きだったので、そこそこ安く買えたほうなのかな?と。

密閉器具または密閉に近い器具には使えない

箱をみたら密閉器具には使えないとあったので、あれ?階段と風呂場はダメじゃんと気がついたのは2個パックを3つ=LED電球を6個買った後でした。

一度取り付けたLED電球をまたとりはずして再度ノジマへ。

密閉器具で使えるLED電球ありませんか?と聞いたら、風呂場とかですよね?というので、そうですけどと言ったらシャープのLED電球なら密閉型器具に対応しているというので購入。

しかし帰宅してから確認してみたら、シャープのサイトにはこんなFAQが。
LED電球 | よくあるご質問:シャープ

12.密閉形器具には付けられますか?

下記の4機種については、密閉形器具にも対応しています。

E26口金 一般電球タイプ スタンダードモデル DL-LA41N, DL-LA32L
E17口金 小形電球タイプ スタンダードモデル DL-JA51N, DL-JA42L

14.浴室には付けられますか?

湿気がLED駆動回路の故障(不点灯など)や、電球内部のくもりの原因になる可能性がありますので、推奨できません。
風呂場の密閉器具に対応させようと思って買ったのに、浴室はダメって書いてありますね。

電球に新品である事をしめすシールが貼ってあったのですが剥がしてしまったので返品もできそうにありません。


階段には密閉型器具対応のこれを取り付け。
風呂場は結局白熱電球に戻りました。

今日使ったLED電球代14457円。

節電が課題になっているのならLED電球を買うとポイントとか、利益誘導してLED電球化させるとかしてもいいような気もするんですけど、エアコン使用による電力消費量を考えると微々たるものなのかもしれませんね。

ちなみに慣れの関係もあるかもしれませんが、上記の三菱電機オスラムのLED電球は6.9Wなのにまぶしくて直接見ると目をやられそう。昼光色を選んだのもあるんでしょうけれど、照らされた感じの色合いにもまだなじめません。

シャープのほうは消費電力が7.5Wもあるのに明るさは白熱電球40W相当しかありませんが目には悪くなさそうです。

和田峠TT 倉子峠、牧馬峠

熊蔵さんと和田峠、倉子峠、牧馬峠、城山湖をまわってきました。

和田峠 倉子峠 牧馬峠 城山湖 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

和田峠 和田峠

和田峠頂上。
タイムは、25分29秒。前回より30秒遅かったですorz。
心肺機能不足が問題みたいですね。

倉子峠 倉子峠

倉子峠。
ラピュタ坂へ行く分かれ道の別の道を行くと結構な斜度の坂がありました。
風情のある峠道です。
芭蕉句碑もありました。

倉子峠近くから

倉子峠近くからの眺望。
見えているのは丹沢山地?

牧馬峠

牧馬峠。ここは12%の勾配が続くいい坂なんですけど登っても何も見えないんですよね。

城山湖

三井大橋を越えて津久井湖を半周して都井沢から城山湖へ。

都庁 東京スカイツリー 都庁 東京スカイツリー

城山湖からの眺め。今日は都庁や東京スカイツリーもはっきりと見えました。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 4時間6分0秒
走行距離 80.46km
平均速度 19.6km/h
積算距離 20172km

topeak(トピーク) ツータイマーのフレーム装着用クランプが破断

トピークツータイマーのフレーム装着用クランプ部が根本から破断してしまいました。
インフレーターは坂を下っている時に後ろに落下orz。
カラカラカラと音がしたのでカメラでも落としたのかと思ったらインフレーターでした。

考えてみれば、構造からしてインフレーターにCO2ボンベの入った状態で、振動が加わればクランプ部の樹脂にストレスがかかって破断してもおかしくはないです。
クロモリフレームのダウンチューブは細いのでカーボンのロードバイクより大きく振動しやすかった可能性も。
同行していた方に拾ってもらってバックポケットに入れて帰る事もできたのでまぁ良かったんですけどね。
もし通行量の多いR20あたりで落としていたら拾えなかったでしょうね。

破断したフレーム装着用クランプ

ボトルケージの下あたりにインフレーターが取り付けてあったんですけど、クランプの樹脂の根本が破断してボトルケージの下にクランプのネジ止め部だけ残っている状態。

破断したクランプ部 トピークツータイマー

クランプ部と一緒に落下したインフレーター。

約半年で破断。
遠くに行く時以外は、インフレーターを取り外すか、CO2ボンベをインフレーター内に入れないようにしたほうがいいのかもしれない。

インフレーターそのものも何か動きが固くなっているようなので、インフレーターとフレーム装着用クランプを注文。別のインフレーターを使う事もまた破断するようなら検討する予定です。

フレーム装着用クランプは2個注文。インフレーター本体にも付いてくるから3つに…。
4ヶ月ごとに交換すれば1年もつ…それもちょっと問題かも。
耐久性についての対策がなされているといいんですけどね。

topeak(トピーク) ツータイマー PPM05800/TTT-2
topeak(トピーク)
売り上げランキング: 8610

topeak(トピーク) ホルダー キット(TPD-2C) YPP06000
topeak(トピーク)
売り上げランキング: 23816

「サーマライドジャケット」ほか届く

モンベルオンラインショップに注文していた、サーマライドジャケットなどが届きました。

mont-bell サーマライドジャケット

サーマライドジャケット

モンベル直販のファクトリーアウトレットで12,640円。

次の冬が来るまで着ませんがアウトレットで安く買えるうちにという事で。
いま着ているのと年式も色もまったく同じなのでまざってしまいそうなのが難点ですが。

近所への外出着、部屋着にも使っていて、今着ているサーマライドジャケットは結構くたびれてしまっています。
4月になったらクリーニングに出す予定で、部屋着には今のを継続して着るかもしれませんけど。

これでこの手のジャケットはあと2年買わなくても大丈夫かもしれない。

何度か書いていますがロードバイクで走るには真冬でも暑いジャケットです。
気温2℃で日没後ならなんとかなる感じ。

気温5℃までならレイヤリングさえすればライトシェル・サイクルジャケットのほうが適していると思います。

サーマライドジャケットはママチャリでコンビニとか電車で移動とかそんな感じで着ています。
だったらサーマラップジャケットのようなトレッキング用でいいんでしょうけど、バックポケットが結構便利なのと袖のしぼりかたが好きだったりするので。

mont-bell サイクルフィンガーレスグローブ

春夏の定番グローブ、サイクルフィンガーレスグローブ。

去年買ったものも、おととし買ったものも手元にあるのですぐに新品はおろさないかもしれません。
結構汚れてますけど近所をひとまわりするだけなら問題ないので。



別な記事でも書きましたがシルバーじゃないほうが汚れが目立たないかも。
私はいつもシルバーですけどね。

ジオラインクールメッシュVネックT

サイクルジャージの下に着る夏用のアンダーとして最適なジオラインクールメッシュのTシャツ。
パールイズミアンダーも買ったんですけど、結局これしか着なかったです。
既に2枚持っていますが3枚ぐらいあってもいいんじゃないかと思ったので購入。

ジオラインクールメッシュ Amazon

城山湖ポタリング

城山湖にポタリングに行ってきました。
和田峠に行く予定だったんですけど、風邪による体調不良と寒さに負けて近所の城山湖です。

めじろ台 城山湖 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

城山湖 城山湖

いつも同じ写真でもなんなので、周囲の風景も撮ってみました。
家族で来ていたりするんですよね。

城山湖は揚水発電の為の人工湖なので、この水があるから何とか持ちこたえているんだろうなと最近は特に思うようになりました。
津久井湖の水を夜間電力で城山湖に汲み上げてその水で昼間に水力発電しているようです。

城山湖の坂は最近は小松ルートばかりですが、それでもハムストリングスが痛くなってきます。

サドル後ろよりじゃないとペダリングがしっくりこないのでハムの負担が増えるサドル後ろよりのセッティングしか無い感じです。

膝にもそのほうがいいみたいだし。

サドルを後ろに引いたセッティングで大丈夫になるようにハムを鍛えるつもりですが、実際に走る以外鍛えようが無いかも。

城山湖 梅園

城山湖の梅園は梅の実採取用なので花を観賞するには柵がじゃまですが満開でした。
梅園の面積はそうとう広くて斜面一面が梅の花という感じです。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間17分26秒
走行距離 23.19km
平均速度 17.9km/h
積算距離 20092km

ママチャリを修理

2008年8月に買ってから2年半になるあさひのクリシェ(CLICHE)のライトが急に点かなくなりました。
これじゃ無灯火じゃん、と気がついた時にはもう近所のコンビニだったのでコンビニから慎重に自宅に徐行で帰宅。
ハブ軸キャップも割れてきていたので、サイクルベースあさひにいって補修パーツのお買い物。

自転車用ランプ ハブ軸キャップ 

ハブ軸キャップを普通に売ってくれるとは思わなかった。
店頭には並んでいなかったので。
店の人に聞いたら、作業用の箱からでてきました。一個10円。思ったより安かったです。
ライトのランプは105円。店で交換してもらうと工賃が105円だったようですが自分で交換。

サイクルベースあさひ レシート

145円の出費ですみました。

ハブ軸キャップ ハブ軸キャップ

割れてしまったハブ軸キャップ(グレーの部分)。

新しいハブ軸キャップを取り付け

固いので金槌を使うといいですよと言われたけれど、この手の作業に適したプラスチックハンマーを持っていたので軽く叩いて押し込みました。

ライトはランプ交換したら点きました。

塗装のタッチアップもしたしあと数年は乗りたいです。
手をかけているうちに愛着がでてきますね。

計画停電

asahi.com(朝日新聞社):計画停電25グループに細分化 不公平避ける工夫も - ビジネス・経済

東京電力は22日、これまで管内を5グループに分けて順番に停電させてきた「計画停電」について、今後はさらに細かく全25グループに分けて運用すると発表した。より正確な停電の予定を利用者に知らせるとともに、地域ごとの不公平さの解消も狙う。早ければ26日から始める。
現状のグループ分けで私の住んでいる地域は第2グループなんですが、この間実際に停電したのは2度だけ。

停電する事を見越した準備は何度か無駄に。
フタを明けてみたら停電しなかったのにスーパーが店を閉めていたり。
その地域は停電しないとわかっていればそれほど困らないのにという感じですね。

25グループに細分化されたらそれもまたチェックが大変な気もしますが、これまで第2グループの停電予定時間だから営業しなかった店も営業できるようになる可能性が出てくるし概ね歓迎かな…。

本当に計画停電は必要?という声もあるけれど、とりあえず対処しなきゃならない事には変わりないので。

計画停電で消えた信号

計画停電で消えた信号。

中央にたって手信号ではなく、4カ所に警察官がたって誘導。
それでもわかりにくいので、行っていいのかどうか迷ったりも。

停電中もコンビニは営業

停電中もコンビニは営業。

停電中は閉店のスーパー

停電中は閉店のスーパー。

ただ、このスーパーには電気が来ていたんじゃないかと思います。
スーパーの周囲の信号は作動中だったので。

和田峠TT

和田峠TTに行ってきました。
当初は和田峠「ポタリング」の筈でしたが、パッド付のタイツに長袖のサイクルジャージで行ったので、何となくTTです。

和田峠TT 開始地点

和田峠TT開始地点。バス停向かいの廃屋。

和田峠TT ゴール地点

和田峠TTゴール地点、頂上の石碑前。

タイム 24分59秒

タイム、24分59秒。

元旦に出したタイムが23分00秒でしたからおそくなってますね。
後半だれてしまったのが原因でしょうね。
27Tをやめて25Tにしたらもうちょっとタイムだせるかも。
24Tだとやや厳しい時27Tを使う事になってしまうんですよ。今使っているスプロケットだと。

スプロケットを交換しないのであれば、24Tで登る区間を増やせばタイムを短縮できるのかな。
まぁ技術的な問題以前に、心肺機能も足りてませんね。

和田峠 大垂水峠 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間47分56秒
走行距離 53.14km
平均速度 18.9km/h
積算距離 20069km

「ラジヲマン」の発売日が来たが…

ラジヲマン - Wikipedia

小説雑誌『グリフォン(朝日ソノラマ)』(1992年11月号〜1994年5月号 季刊)に連載されていたが、休刊の為未完となっている。また、これまで単行本化されていなかったが、2011年3月に朝日新聞社より発売予定[1]となっている。

内容はラジヲマンこと桜木武士が悪の敵と闘うというものだが、ネタ的に「プルトニウムは飲める」「一次冷却水で風呂を入れる」「放射能を浴びて元気になろう」等の原子力ブラックユーモアをメインに据えたドタバタブラックギャグ漫画。
「ラジヲマン」の発売日になりましたが、発売される気配がありません。やっぱり刊行中止だろうなと思っていたらあさりよしとおさんによるTweetに単に遅れているだけと。
(あさりよしとお名をあえてさけているのでIDはここには書かない)
告知。 どっちも遅れてる。 理由は深読みする必要も無いくらいの、作者の遅筆。 全くそれ以外の事情は無い。 以上
あさりよしとおさんの原発事故に関するTweetも読んでいますが、原発に詳しい方なのがわかりますね。
HALにも臨界についてのネタがありましたっけ。

ただ、本当に出版して大丈夫なのかな。

ラジヲマン
ラジヲマン
posted with amazlet at 11.03.18
あさり よしとお
朝日新聞出版

城山湖ポタリング

震災、原発のニュースをずっと観ていて、体調を崩してしまいました。
適度に体を動かしたほうがいいようなのでポタリングを再開。

信号がついていた

自宅周辺は午前中は計画停電で信号がついていなかったのですが、ちょっと移動するだけで相模原市だからか、信号がついていました。

城山湖 城山湖

城山湖。揚水発電の為の人工湖。夜間電力で水を汲み上げる事ができたんでしょうか、結構水位がありますね。

梅の花 梅の花

梅園の開放は終わっていました。右は、柵の外からカメラを持ち上げて撮影。

コンビニ補給

コンビニ補給。
食パンは売っていないけれど、サンドイッチならあるという感じですか。
とりあえずコンビニで補給が全くできないという事では無いようです。
でも、場所と時間帯によって状況が違う可能性もありますね。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間15分56秒
走行距離 20.85km
平均速度 16.4km/h
積算距離 19992km

ママチャリでお買い物

スーパーアルプス

スーパアルプスまでお買い物に。
午前中は計画停電で電気が止まっていたので、営業していませんでした。
午後2時頃から営業の貼り紙。
かなりの人の列で、レジに並ぶ人の数もすごかったです。

スーパーではすし酢、れんこんの水煮、たまご、パン、たまご、レトルトカレーを購入。
アルプス内のリトルマーメイドはがんばってパンを焼いているようで結構品揃えが多かった。
リトルマーメイドのパンは高いですけどまったくパンが買えない状態という訳ではないですね。

あと、ダイソーでも菓子パンを売っていました。
前からなのかな?

米、トイレットペーパーは店頭に無し。
カップ麺はわずかに残っていたけれど普段から食べないのでパス。

今日もあさひのクリシェという軽快車で行ったんですけど、昨日気がついたフレームのキズのタッチアップあとが結構目立ってorz。
フレームのキズで凹んでいられるとうのは今の状況を考えるとたぶんめぐまれているんでしょうけどね。

フレームのキズ

遠目にはあまりわからない。

キズ タッチアップ箇所

アクリルミニ X-7 レッドでタッチアップしましたが、結構目立ちますね。

タッチアップした上から保護フィルムを貼り付けておきましたが、もっと早くフィルムを貼っておくべきでした。

というのも、塗装が剥がれたのは前カゴのせいだったからです。

前カゴがトップチューブにぶつかる

ハンドルを右にめいっぱい切るとトップチューブに前カゴがぶつかる状態だったようです。
それならあらかじめフィルムなりを貼っておけば塗装が剥がれずにすんだ筈。

このママチャリ、まだまだ大切に乗る予定なので、タッチアップのやり直しも含めて検討中です。
今のタッチアップでも錆止めにはなっていると思うんですけどね。

電車が動いていなかったのでロードバイクで原宿へ

昨日14日は計画停電の影響で八王子から首都圏に向かう電車が停止していました。
(調布~京王八王子・高尾山口、調布~橋本間)において完全運休となります。

京王線(14日)
中央快速線(東京~立川間)

JR(14日)

原宿に行かなきゃならなかったので、電車が動いている区間まで自転車でとも思いましたが、いっそ原宿まで行ってしまえという事でロードバイクで原宿へ。

ガソリンスタンド

どこも凄かったんですけどガソリンスタンドでは給油を待っている自動車が片側一車線ふさいでいたので、自転車は第2車線を走る事に。
帰宅時には売り切れたガソリンスタンドも多数みかけました。

JR原宿駅

JR原宿駅に到着。片道約2時間40分でした。(途中の食事時間を含む)

走行距離

片道の走行距離43.95km。近所ポタ2周相当の距離ですね。

代々木公園

代々木公園で時間調整。

国道20号

こんな国道20号を走っても面白みはありませんがポジションの確認にはなりました。
サドルをだいぶ後ろに引いてしまったんですけど、今の位置がジャストなのかな?と。

ただ、ザックを背負っていたからかポジションがまずいのか肩こりが凄かったです。
また風邪の状態が良く無かったので、ペダルを踏んでいる間はそうでも無かったのですが、止まっている間だが結構つらかかったですね。

帰宅は16時。第2グループの停電の直前。
自転車について緊急諸注意の(週刊 自転車ツーキニスト420) [疋田智の「週刊 自転車ツーキニスト」] - メルマ!

1.左側通行
2.信号を守る
3.飲酒運転をしない
4.夜間無灯火をしない
停電のリスク
について。

昨日はいろいろ気になった自転車も多かったので、書いておきます。

クロスバイクの方がああ颯爽と車道を。これは実にただしいと思ったら、首を縦にふりはじめた。もしや?と思ったら音楽を聴いていた。
あぶないので、速攻追い抜きました。

当たり前のように国道20号を逆走する自転車が多数。左側を飛ばしているこちらからするとぶつかるリスクが高くなるのでやめて欲しいし、逆走自転車が自動車とぶつかったら正面衝突になってしまいダメージが大きくなるので、逆走、何とかならないものでしょうかね。

あと、車道左側を軽快車で、と思ったら携帯の画面を凝視中。

歩道を猛スピードで走る自転車がベルで歩行者を蹴散らす。

自転車にシフトする場合の課題ってかなりあるような気がします。
疋田智さんのような方に引き続き情報発信してもらいたいと思います。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 4時間10分12秒
走行距離 91.30km
平均速度 21.8km/h
積算距離 19971km

八王子市の輪番停電

東日本大震災:需給逼迫による計画停電の実施と一層の節電のお願いについて=東京電力 - 毎日jp(毎日新聞)
八王子市は第2グループと第3グループにまたがっていて、自分の地域がどのグループなのかこの情報だけではわからない。

東京電力のサイトのPDFがあるというので、アクセスしてみたら開けました。
東京電力のサイトにも八王子市のサイトにもつながらない状態なんですけどね。

http://www.tepco.co.jp/images/tokyo.pdf

八王子のどの地区が第2グループでどこが第3グループなのかここに掲載されていました。

このPDFも間違っている可能性はありますが、とりあえずの情報源という事でアップしておきます。
私の地域は第2グループのようです。

明日は午前も午後も停電なので結構厳しいです。

第2グループ 9:20~13:00
第2グループ 18:20~22:00

揚水式発電 城山発電所

東日本大震災:東電、「輪番停電」実施へ 戦後混乱期以来 - 毎日jp(毎日新聞)

東京電力は、東日本大震災で発電所の停止が相次ぎ、電力供給が大幅に落ち込むことから、14日以降、地域ごとに3時間ずつ電力供給を止める「輪番停電」を実施する。

14日は、既に停止している原子力、火力発電所に加え、夜間電力でくみ上げた水で発電する「揚水式」水力発電所用の水を使い果たすとみられる。
いつもポタリングに行っている城山湖は人口湖で、揚水発電の為のもの。

城山湖 城山発電所

水位を観てきましたが、まだ水は残っていました。これを使い果たしてしまうと城山発電所での発電が止まってしまうわけですね。
節電徹底へ「ヤシマ作戦」賛同者がTwitterで広がる - ITmedia News

東北地方太平洋沖地震の影響で、電気の供給能力が不足して停電のおそれもあるとして東京電力が節電への協力を呼びかけている。Twitter上では、節電を「ヤシマ作戦」と名付けて協力する動きが広がっている。
結局今日も城山湖にポタリングに行ってきましたが、昼間の外は結構暖かい。ヒルクライムしていればむしろ暑いぐらいなので暖房や照明を消していた分多少は節電になったかと。

風邪気味なので暖房は付けてますが、設定温度は20℃に下げました。

仙台のアイリスオーヤマから収納ボックス

この記事で注文したと書いていたアイリスオーヤマの収納ケース20個が12日に届きました。

アイリスオーヤマ

発送元は仙台。11日の地震発生の日に仙台から発送で良く届いたものです。

いつもなら発送した旨前日にメールが来るのですが、メールは来ませんでした。
アイリスプラザYahoo!店は営業中のようですが、注文して連絡が取れる状態なのかどうかは不明。
アイリスの本体のサイトはサーバが落ちているのかつながらないようです。

地震が起きる直前に発送されていたのか、地震の後無理して発送してくれたのか。
アイリスオーヤマの人は大丈夫なんでしょうか。

自転車に乗っていたので地震に気がつかなかった

城山湖に登ってきました。が、頂上では自販機が動作しておらず梅を観にきていたと思われる方もいくらコインを入れても落ちてくるので変だな?と。
城山湖をから都井沢方面に下っていると信号が消えてる。
さっきの自販機は停電だったのかと気がついた。

めじろ台近辺では信号が動作していたのでなんだ相模原市だけかと思ったら、八王子市の広報車が「電話がつながりにくくなっている」「多摩モノレールは運休」とアナウンスしていた。

変だな?と思って帰宅してみたら、テレビで地震、津波の報道。

ちょうど2-3日前に震災前に撮った神戸の写真が出て来て、ああ、よく仕事で行っていた神戸の震災前に撮ったものかと思っていたところでした。

それにしても被害の規模、当初の報道以上に大きそうですね。
おまけにまだ余震が来る可能性があるらしい。

こんな時になんだと思われるかもしれませんが、撮ってきた写真を貼っておきます。

城山湖

15:02分に撮影。地震にまったく気がつかず。
帰宅後に聞いたら自宅は激しく揺れていたらしい。

城山湖 梅の花

梅園は一時開放中。3/1~3/16日午前9時半~午後3時30分。

梅園を観に来ている方とも挨拶しましたが、地震が来て被害がでていると知っていたらあんなにのんびりした挨拶はしなかったかも。

サドル調整

サイスポWeb|徹底見直しでこんなに変わる!ライディングポジション最適化計画

以前掲載されていたサドルのセッティングの記事のほうがわかりやすかったんですけどね。
サドルのセッティングによる出力の変化について書いてあったし。
【スポーツ傷害】膝・腰が痛い【病気】通院9日目

前腿が痛い:サドルを後に引く
後腿が痛い:サドルを前に出す
膝の後が痛い:サドルを下げる
膝前が痛い:サドルを上げる
外側が痛い:小指側を高くする。多少蟹股(つま先が外を向く)気味にセットする

基本的にサドルを引くと、4頭筋の負担が減り、ハムの負担が増えます。
前に出すと逆です。人それぞれ筋力バランスが違うので、試行錯誤してみてください。
なお調整は数mm単位で。

身をもって体験したのでまず間違いないと思います。

一応このあたりを念頭に入れつつサドルを微調整中なんですけど、サドル高がちょっと高すぎたようです。
走っているとお尻が左右に動きかけるんですよね。
1mm下げました。

サドルが高すぎると出力が出ない上、疲れやすいようです。
使っている筋肉がサドル高が違うと変わってくるので慣れもあるのかもしれませんが。

前下がりにしていたサドルをだいぶ水平に近くしたつもりでしたが、骨盤が安定しないのでできるだけ水平になるようにセッティングし直しました。

BASSO Viper

試走してみましたが、サドル高すぎ、サドル前下がりで速度出ず。再調整でどうなるかですね。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 23分31秒
走行距離 9.08km
平均速度 23.1km/h
積算距離 19833km

IYH

あれからさらに収納ケースを買い足しましたがそれでも足りない気がしたので、TB-43を20ケースIYH。


 ゚     *. (_ヽ      +        。
 '  * ∧__∧| |  +
   . (´∀` / /       。  
  +  y'_    イ    *
   〈_,)l   | *      。
ガタン lll./ /l | lll    +  

ストン
:::::::::::.: .:. . ∧_∧ . . . .: ::::::::
:::::::: :.: . . /彡ミ゛ヽ;)ヽ、. ::: : ::
::::::: :.: . . / :::/:: ヽ、ヽ、i . .:: :.: :::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

10個セット♪アイリスオーヤマ 高い所ボックス TB-43(押入れの枕棚用)[押入れ収納] アイリスプラザ - Yahoo!ショッピング


多かったかな?
しかも、今日の午後21時からボーナスポイントキャンペーンだったらしい。気がつかずに注文ボタン押してしまいましたorz。

「リボンの騎士のポスター」ほか屋根裏から出て来たもの

滅多に入らない屋根裏収納部屋を整理していたら無くしたと思っていたものがいろいろと見つかりました。

リボンの騎士のポスター

リボンの騎士のポスター。コロムビアレコードのポスターのようです。

石坂啓 下北なあなあイズム

石坂啓さんの「下北なあなあイズム」のポスター。
原画を等倍で印刷したB3判のポスターです。

高橋葉介 ライヤー教授の午後

高橋葉介さんの「ライヤー教授の午後」のポスター。こちらも原画等倍でB3判。
月刊マンガ少年の販促用に書店で無料配布されていたものです。

保存状態が悪くてすっかり傷んでしまってますけどね。
こんなものもあったという記録という事で。
30年以上前のものですからね。

キャンディーズのムック本

キャンディーズのムック本。ほとんど写真集なんですけどね。
サイズはB4。ここまで大きなムックはそうそう無いのでは?
ただ、この本は持っていた記憶が無いんですよ。
買ったあと数十年間目に触れる事がなく忘れてしまったという事みたいです。


CANDIES FOREVER [DVD]
CANDIES FOREVER [DVD]
posted with amazlet at 11.03.07
Sony Music Direct (2006-10-25)
売り上げランキング: 18265

めじろ台みなみ野TT

めじろ台 みなみ野 - ルートラボ - LatLongLab

いつものご近所TTコースを走ってきました。

BASSO Viper 平均速度25.4km/h

平均速度25.4km/hでもかなりしんどかったですorz。

踏んでも前に進まない剛性不足も気になりました。クロモリは踏んでも前に進まない分疲れないというメリットもあるんですけど、もうちょっと剛性感があってもいいような気がしました。

この間の走りで膝を痛めてしまっているのでこのぐらい踏んでもワンテンポ遅れて進むぐらいでちょうどいいのかもしれませんが。

ダンシングでもがいたのに膝は何ともありませんでした。
ストレッチだけは後でやっておこうと思っています。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 43分33秒
走行距離 18.48km
平均速度 25.4km/h
積算距離 19815km

「吾妻ひでおマニアックス」に行ってきた

米沢嘉博記念図書館|吾妻ひでお展_2010年度

吾妻ひでおマニアックス

吾妻ひでおは商業作家として成功した後、コミックマーケットに出展した最初の作家でした。ファンとの距離が近く、ディープなファンが多いことでも知られています。マニアックな視点で選んだファン垂涎の貴重な資料により、吾妻作品の魅力を多角的にとらえます。会期中、数回にわたる展示替えを行います。

【4期各々のテーマと期間】
・マニアックス1:吾妻ひでおのシュールな世界(2月4日~3月7日)
・マニアックス2:吾妻ひでおのメジャータイトル(3月11日~3月28日)
・マニアックス3:吾妻ひでおとその周辺(4月1日~4月18日)
・マニアックス4:吾妻ひでお 日記と自伝(4月22日~5月29日)
第1期の展示が明日までだったので駆け込みで行ってきました。

吾妻ひでおマニアックス 米沢嘉博記念図書館

吾妻ひでお展をやっている事が外からわからない…。看板とかポスターをでかく入口に貼るとか何でしないんだろうって思いました。

2014年度完成目標の東京国際マンガ図書館のアーカイブス

2014年度完成目標の東京国際マンガ図書館のアーカイブは外からみえるようにディスプレイされていました。

ガラスケースには「恋愛詐欺師」まで入っていました。秋田の「スクラップ学園」もガラスケース入り。
「とつぜんDr.」のカラー原画や不条理日記の原画を観ることができたけれど、あれこのサイズなのかな?もうちょっとでかくないのかな?という妙な錯覚が。

ホワイト少なめ、綺麗な原画でした。

ところで、くろむへとろじゃんのへろの現物を見たのははじめてでしたが、へろの原画版というのもあるんですね。
本にカラーイラストの原画が貼り付けてあってびっくりしました。

アズマニア (2) (ハヤカワ文庫 JA (550))
吾妻 ひでお
早川書房
売り上げランキング: 188493

原画展示のあった「不条理日記」や「とつぜんDr.」を収録した文庫本。


この本もガラスケースに入っていました。

城山湖ポタリング 梅園の花 遠景

城山湖 城山湖

城山湖に行ってきました。
坂道を上るトレーニングでもあるんですけど、気分転換と写真撮影も重要な要素だったりします。
ポタリングなので。

城山湖からの遠景

ところで城山湖からとった遠景の写真にスカイツリーが写っているように見えるんですけど別な何かですかね?

城山湖の梅園 城山湖の梅園
城山湖の梅園 城山湖の梅園

いつもとは違うところから城山湖の梅園の梅の花を撮ってみました。

めじろ台 城山湖 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

追加でみなみ野も走ったので、サイコンのデータは次の記事にまとめます。

モンベルのアウトレット

モンベル | オンラインショップ | ファクトリー・アウトレット 大量入荷!

Tシャツやウインドシェルなどの春夏物ウェアを中心に、バックパックやストックなどギアも充実!

色やデザインが変更になるなど、カタログには載らなくなったアウトドアウェア、アウトドアギア、登山用品を中心としたモンベルの「ファクトリー・アウトレット」。春夏物のファクトリーアウトレット商品が大量入荷しています!
アウトレットの情報は@montbellJPで知りました。Twitter便利です。

3月頃にはTシャツがアウトレットに回る筈だけどいつかな?と思ってサイトとにらめっこしていたんですけど、Tシャツをアウトレットに回すタイミングは3/1でしたか。

それにしても値下がりしたからと買ってみたら最期の一枚だったりと本当に在庫限りですね。
2800円のTシャツ→2500円。2400円のTシャツ→1900円の2枚を注文。

モンベルクラブ会員なので直販サイトの送料は無料。

昨年アウトレットで買ったTシャツもまだ袋からだしてすらいなかったりするのでそんなにはいりませんけどね。
おしゃれ着というより実用着なので生地が何ともなければ問題ないので。

Tシャツの大半はアウトレットにまわって現行品は完売表示だらけ。
新作が出るまではTシャツはほとんどアウトレットメインな感じですね。

他の製品がアウトレットにまわるタイミングも把握しておきたいところです。