さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

アナログテレビでLDやVHSを視聴中

今日は地デジのアンテナ工事費の見積もりに工事の人が来ます。
地デジのテレビは親も買わないと言っていたんですけどね。

部屋の中まで入ってくるかもしれないので、だいぶ収納ケースにいろいろなものを詰め込みました。

親が観ているテレビは家電リサイクルで引き取ってもらうので、ついでに私のテレビもと思ったんですけど買い換えじゃないから運送料が別途必要らしい。

アナログテレビにVHSやLDがつながるので、そのまま使う事にしました。
めったに電源入れませんけどね。

セーラームーンR

アナログテレビで、セーラームーンRのLD。

LD数枚。テレビアニメでそろっているのはトライガンだけ。特撮は快傑ズバットだけだけどこっちはDVDボックスも持っているのでパソコンで観られますね。

しかし、いざアナログ停波してこうしてアナログテレビで何か観られないかと考えてみると、先日廃棄処分した250本ほどの8mmビデオに録画していたアニメ、もったい無かったかも。

正座して観るのは時間的に無理でもBGVとして流す事はできたので。

ちなみに地デジはパソコンモニターで観られるようにする予定です。
ただし、今のPCの買い換えが決まってからなので、まだかなり先になりますけど。

ナナオ本気の超解像モニター! 新生FORISエントリー機FORIS FS2332 を紹介[STAPAVISION特別編]

検討中のモニター。

今使っているモニターが縦1024で、それよりドット数が少ないとアプリケーションがまともに使えないので、縦1080は欲しいんですよね。となるとワイドならフルHDしかないという。

城山湖ポタリング

城山湖を登って汗まみれになりました。気温はそうでもないのに湿度が高めだったからかアームカバーもむれていました。

近所の坂でいつものコースでつまらないと行く前にはいつも思うのに、今日も登ってみたらハムストリングスが痛くなってくる急坂。

登坂力の調子をみるのにもいい坂ですね。
もちろん登坂力の維持にも。

城山湖 城山湖

城山湖頂上。

城山湖

城山湖の坂。下るときに撮影。

動画も撮ってみました。

城山湖 - YouTube

いつも登っている坂はこんな感じ、というだけの動画ですけどね。

めじろ台 城山湖 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間23分48秒
走行距離 23.44km
平均速度 16.8km/h
積算距離 22365km

「クールT Men's」(フラッシュオレンジ)届く

モンベル ウィックロンクール 「クールT Men's」(フラッシュオレンジ) モンベル ウィックロンクール 「クールT Men's」(フラッシュオレンジ)
モンベル ウィックロンクール 「クールT Men's」(フラッシュオレンジ) モンベル ウィックロンクール 「クールT Men's」(フラッシュオレンジ)

mont-bellの、ウィックロンクールのTシャツ「クールT Men's」(フラッシュオレンジ)が届いて数日が経過。
写真は届いてすぐに撮ったもの。

メドーグリーンの「クールT」を買った時に一緒に注文したのですが、この色は入荷待ちで遅れて届いたのでした。

しばらく着てみての評価。

確かに風通しは抜群にいい。

驚異の速乾力と書いてあるけれど同じmont-bellのブリーズスパンのTシャツのほうが洗濯、脱水したあと後早く乾いた。

表面が丈夫でタフに使えるというのはたぶん本当。

普段着にはいいんですけど酷暑時のサイクリングに「クールT」を着て行く気にはなれないですね。

ウィックロンクールは汗の処理がいまいちですね。

モンベルがブリーズスパンの安いTシャツを作るのをやめてしまったので、モンベルでサイクリングに最適なTシャツはWIC.ブリーズスパンサイクルTって事になるのかも。

安いサイクルジャージが買える価格帯になってしまいますね。


普段着にも使ってます。

[訃報]芦田豊雄さん

アニメ監督の芦田豊雄さん死去 「北斗の拳」「魔神英雄伝ワタル」など : J-CASTニュース

1980年代を中心に「魔法のプリンセスミンキーモモ」「魔神英雄伝ワタル」などの人気作を手がけた。
私にとっては1979年に放送されたサイボーグ009のキャラデザ作監の人でした。

アニメージュ 1979年6月号 サイボーグ009 イラスト 芦田豊雄

アニメージュ1979年6月号 表紙イラスト 芦田豊雄 サイボーグ009

午後から和田峠

あまり走れていないのと体重微増で和田峠で苦戦。
今日は足つきなしで登るのがやっとでした。

15時頃自宅を出発。

陣馬高原下バス停

TTスタート地点の陣馬高原下バス停。16時5分。

和田峠

和田峠頂上16時35分。

タイム

タイムは27分44秒。
今日はTTモードで登っていないとはいえちょっと遅いですね。

道を知っているから登れましたけど初めての峠だったら途中であきらめてひいていたかも。
今日は2.5km地点あたりが一番苦しかったです。

城山湖ポタリングをさぼっていたのが悪かったのかもしれません。
いつものコースでつまらないといえばつまらないんですけど、登坂力を維持するには城山湖はいいコースだと思います。

和田峠 富士山眺望地点 和田峠 富士山眺望地点

和田峠富士山眺望地点。今日も富士山が見えました。

気温は寒すぎず暑すぎず。カナカナが泣いていてもう秋かなという感じ。
まだ7月なんですけどね。

和田峠 大垂水峠 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間57分45秒
走行距離 53.19km
平均速度 17.9km/h
積算距離 22341km

「セキスイ ステンレスものほし SM-800」届く

セキスイ ステンレスものほし SM-800が届きました。

セキスイ ステンレスものほし SM-800

2個注文。
1個は私専用。

これで、サイクリングが終わったらレーパン、ジャージなどをすぐ干せます。
雨が降っても大丈夫。

そもそもサイクルジャージ等は陰干し推奨のものが多いから部屋干しで問題なし。
化繊の服ばかり着ているから、天日干しじゃなくても困らない。

それにしても昔アパート暮らしだった時にこれがあったらどんなに良かっただろうか。

銭湯の乾燥機100円分じゃ生がわきで、綿のシャツが多かったのに、生乾きのまま一緒にしていたらにおってきて困った事が。

アパートに洗濯ロープを張っている友人もいたけれどこういう製品のほうがスマートな気がする。
置き場所はそれなりに必要だけど折りたたみ式だし。

組み立ては…、蝶ネジがステンレスなのに木ねじ。
先端がくい込んで固定する形みたいだけど、ネジ山が切ってある穴にネジ止めのほうが強度が確保できるでしょうね。そうなると加工が大変で価格が倍増するんでしょうけれど。

でも、洗濯物を干すだけなのでこれで大丈夫そうです。

組み立てて設置したところ

部屋が片付いていない上にあまりきれいじゃないのでテキストリンクで。見たい方だけどうぞ。

セキスイ ステンレスものほし SM-800
セキスイ
売り上げランキング: 1156

ママチャリでみなみ野へ

昨日は早朝にロードバイクで60km走り、午後は6段変速のママチャリでみなみ野へ。

みなみ野

雨雲だったんでしょうね。
幸い降られませんでしたけど。

みなみ野

ノジマの入っているショッピングセンターの駐輪場。

ノジマ店内に扇風機の箱をもっている人がいる?扇風機の在庫ありなの?と思ったら緊急入荷お一人様1点限りの目玉商品でした。
残り4箱だったのですぐ完売したんじゃないかと思います。

マウスパッド

ノジマで買ったのはマウスパッド。
欲しいのはもうちょっと大きめのものだったんですけど、これより小さいものはあっても大きめなのは無かったので仕方なく。

ELECOM レーザー&光学式マウス対応マウスパッド(ブラック) MP-113BK

買ったのはこのマウスパッド。

横長において使うと小さいのであれ?と思ったら幅150、奥行180という表記。縦長にして使う物?
確かに縦長にしたら何の問題もありませんでしたorz

ホーマック

みなみ野の駅前はずっと工事中だったのですが、ホーマックになってました。

よしず

ダイソーですだれを探していたんですけど見つからず。しかしホーマックにはよしずが598円でありました。
すだれともちょっと違うとはいえかなり日よけに使えそう。

AZパーツクリーナー

ホーマックで買ったAZパーツクリーナー。
ゴムやプラスチック、塗装面にかからないようにさえすれば問題なく使えるチェーン、スプロケット等の駆動系洗浄用激安パーツクリーナー。ホーマックで178円でした。

容量はワコーズスーパージャンボと同じ840ml。

AZパーツクリーナーイエロー840 Y005

WAKO'S(ワコーズ) ブレーキ&パーツクリーナー / スーパージャンボ プラス

パーツクリーナーはまだ使っていないんですけど、たぶんリム掃除にはスーパージャンボのほうがいいでしょうね。タイヤにうっかりかかるとやばそうなので。

ホイール側にダンボール紙でガードを作っておいてチェーンをふき取るとか、チェーンやスプロケットを外して洗浄する分には問題なさそう。

さて、買ったマウスパッドですが、LOGICOOL ワイヤレスマウス Unifying対応レシーバー採用 ダークシルバー M325DSの滑りが悪くなったから買い換えたのにやっぱり滑りが悪い。

プレクサス Plexus プラスチック クリーナー L 13oz (368g) PLX002で、マウスの四ヶ所の接触面を拭いてやったらするする滑るようになりました。

プレクサスは、一度塗布するとふき取ってもダメらしいので滑りすぎになったら終わりですけど、困らない程度の滑り具合になりました。

早朝ポタ 尾根幹 連光寺 いろは坂

尾根幹を走ってきました。尾根幹を走るのは約8ヶ月ぶりです。

尾根幹 矢野口 連光寺 いろは坂 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

ここのところ猛暑が続いていますが早朝なら大丈夫だろうと思って出かけました。

みなみ野

みなみ野、午前5時1分。
この頃は涼しかったんですけどね。

尾根幹

尾根幹、午前5時35分。

尾根幹

尾根幹、午前5時46分。

連光寺を登った午前6時頃は直射日光があたるとかなり暑かったです。
このまま真っ昼間になったらどうなる事やら…。

いろは坂

いろは坂、午前6時38分。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間16分10秒
走行距離 57.20km
平均速度 25.2km/h
積算距離 22288km

和田峠早朝ポタ

暑いので、早朝に和田峠に行ってきました。今回もそれなりに登るだけのポタリングです。

和田峠 大垂水峠 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

陣馬高原バス停前

スタート地点のバス停前。直射日光があたると午前7時頃でも結構暑いです。

自販機

バス停近くの自販機。
バス停近くの売店は峠価格ではなく通常価格のようです。おまけにアクエリアスのペットボトル500mlが夏価格の130円。

和田峠

和田峠、ゴール地点の石碑前。

タイム

タイムは26分59秒。

これぐらい時間をかければそんなにつらくないです。

和田峠 富士山眺望地点 和田峠 富士山眺望地点

藤野方面に下る途中にある富士山眺望地点から。
晴れていたので富士山がはっきりみえました。

午前6時出発で午前9時半帰宅という早朝ポタだったのに、わりと暑かったので真っ昼間だと大変だなぁと思いました。
帰りの大垂水峠の気温が25℃だったので、むちゃくちゃ暑かったわけでは無かったんでしょうけどね。

PEARLIZUMI(パールイズミ) B220-3D コールドブラック パンツ Be.BIKE - Yahoo!ショッピング


今日のレーパンは-5℃涼しいコールドブラックパンツ。

前回の和田峠の時は、まちがってブライトパンツをはいてでかけてしまったんですけど、熱がこもりやすいですね。

城山湖ポタリング

午後4時頃から城山湖へ。小松から頂上まで登り、都井沢に下って都井沢からまた登って小松に下るいつものコースです。

めじろ台 城山湖 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

城山湖 町民の森コミュニティ広場

左、城山湖。右、発電所ゲート手前にある町民の森コミュニティ広場。

登坂の前半では体が重く感じられたものの、後半は軽快に登れたような気がしたのですが、平均速度をみてみたらやっぱり遅いですねorz

シッティングで登るようにしているのでその分遅いというのもありますけどね。

城山湖は、心拍数もあがって呼吸も速くなってという状態で登っているので、登坂力の維持にはいいコースだと思うんですけど、いつも同じコースだと多少飽きはきますね。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間17分03秒
走行距離 23.48km
平均速度 18.2km/h
積算距離 22178km

ダイソーのカーサンシェードを窓に設置

この記事で、アルミ断熱シートをカーテンの下に吊ったと書きましたが、自動車のフロントガラス用の製品も割と使えますね。

出窓部分には以前から夏になると置いておいたりしたものでしたが、台所の西日がすごいので外から取り付け。
内側から取り付けると窓を開けられなくなったり窓の鍵を閉められなくなってしまうので。

ダイソーのフロントガラス用カーサンシェード

ダイソーで買ったカーサンシェード。

ダイソーのフロントガラス用カーサンシェード

前カゴに入れるとあぶないので、deuter(ドイター) レースに入れて持ち帰り。
ドイターレースは、ロードでもちょっとした用事でママチャリで出かける時にも便利なザックです。

カーサンシェードの流用

台所の窓の外側に設置したところ。西日の暑さよけにちゃんとなっているようです。

ただ、自動車用なので見た目はちょっと。
でもダイソーで105円の製品ですから、コスパはいいですね。

ほとんど開けない窓の内側にも使いました。
4個買ったら多すぎだと思っていたんですけど、割と設置する場所があって全部使ってしまいました。

自転車でダイエットできるか?

血液検査で血糖値高すぎでさらに脂肪肝だったのに、自転車に乗るようになった今では血液検査をしても何も問題が出て来ません。これは自転車のおかげだと思っているんですけど、最初の数ヶ月でウエストが5cm細くなって以後はそれ以上細くならず、体重は74kg~68kgを行ったり来たり。

なかなか落ちないですね。
峠のTTには体重が軽いほうが有利なのでせめて65kgぐらいにしたいんですけどね。

自転車で痩せた人 (生活人新書)
高千穂 遙
日本放送出版協会
売り上げランキング: 57929

高千穂遙さんのように痩せるのは実は難しい事なのかも。

自転車女子、はじめました vol.01 Presented by ゆるっとcafe(独女通信) - livedoor ニュース

「ダイエットフードを食べてガマンするよりロードに乗ってカツ丼よ!」とありますが、自転車だけで痩せられるかどうか最近ちょっと疑問。

自転車女子、はじめました / 北条晶 先生 / まんがライフWIN - livedoor デイリー4コマ

余談ですが、北条晶さんのWEB連載コミック、結構面白いです。

さて、自転車だけでは痩せられないよという本がここに来てでてきました。

これが男の痩せ方だ!自転車活用推進研究会理事の内海潤氏と飯島和男氏との共著。

ロープ体操と適食と自転車で痩せようという事らしい。
本は注文しても発送時期が…。先日疋田智さんのメルマガで紹介されたから、たぶん一気に注文が入ったんでしょうね。

関連サイト痩せる学校のサイトのデザインはよく見かける情報商材サイトそっくりですけど、よーく見ると、動画で見る!スポーツ自転車の安全な乗り方の動画が貼ってあったりしますね。

城山湖ポタリング

いつもの定期コースです。
季節が変わって草が茂っていたり、陽射しが違ったりはしますけど写真もいつもほとんど同じですね。

城山湖

急坂になる手前で写真をパチリ。
西日がすごかったです。16時頃でも十分暑いですね。

城山湖 城山湖

城山湖。ちょっと変わった形の入道雲がでてました。

めじろ台 城山湖 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。獲得標高468m。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間19分04秒
走行距離 23.33km
平均速度 17.7km/h
積算距離 22154km

「アルミ断熱 節電 エコスクリーン」を設置

窓にすだれを付けるべきという話しになってAmazonで「すだれ」で検索してみたら、アルミ断熱シートがいくつかヒット。

アルミ断熱 節電 エコスクリーン
フォーラル (2011-05-27)
売り上げランキング: 60

結果これを購入。
どうしてこれにしたかというと、カーテンレールにS字フックを引っかけるだけで取り付け可能だったからです。

アルミ断熱 節電 エコスクリーン アルミ断熱 節電 エコスクリーン

一度カーテンを外してから取り付けて、そのあとでカーテンを取り付け直しました。
画像は「アルミ断熱 節電 エコスクリーン」だけの状態。

折りたたんだ時のくせがついていて、まっすぐにならず膨らんでしまったりするのが気になりましたが、上からさらに通常のカーテンで覆えば問題ありませんでした。

取付のS字フックが随所にひっかかっているので、カーテンは開かなくなってしまいましたが。

アルミ断熱 節電 エコスクリーン 外から見た状態

外からみるとアルミがモロ見え。
見た目はよくありませんが、これで少しでも暑さ対策になるのならという感じです。
しかし、ここまでするのなら窓を作らず最初から壁で良かったのでは?と思えて来ますorz

「電脳コイル Blu-ray Disc Box」発売にあわせて全話無料配信

Blu-ray発売にあわせて、本編全26話の無料配信がはじまっています。
ついに電脳コイル Blu-ray Disc Box発売決定!!

電脳コイル第1話が無料配信中!
さらに投票期間中は、1週間ごとに5話ずつ無料配信!

7月8日(金)正午~7月15日(金)正午
2話~6話 無料配信中!

7月15日(金)正午~7月22日(金)正午
7話~11話 配信予定!

7月22日(金)正午~7月29日(金)正午
12話~16話 配信予定!

7月29日(金)正午~8月5日(金)正午
17話~21話 配信予定!

8月5日(金)正午~8月12日(金)正午
22話~26話 配信予定!

「電脳コイル」のアニメ・動画視聴ページ | バンダイチャンネル

DVDを全巻持っているので、Blu-rayまで買うかどうかは…。

電脳コイル Amazon

電脳コイル 4 (トクマ・ノベルズEdge)
宮村 優子
徳間書店
売り上げランキング: 140183

小説も全巻買ったんですけどモノローグが誰のものなのかわかりにくくて第1巻で挫折。
いつか読破しようと思っていますorz

電脳コイル Blu-ray Disc Box
バンダイビジュアル (2011-11-25)
売り上げランキング: 12

和田峠ポタリング

ヤビツ峠もそうですけど、行くとタイムトライアルをしなきゃならないような気がして、え、あの苦しいTTを?いや今はその時じゃないようなという感じで、足が遠のいていた和田峠に行ってきました。

タイムを気にしないポタリングなら行ってもいいかな?という感じで。

でも、緩斜面部分でダンシングを入れなかった他はギアをあげてみたりもしたので、ポタリングならもう少しゆっくり登っても良かったかな?と。

和田峠 和田峠

タイムは25分42秒でした。
本気のTTじゃなくても登るときはいつも計測してます。

大垂水峠

峠の茶屋でほとんど休息しなかったので、大垂水峠に向かう道の途中で小休止。

和田峠 大垂水峠 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間50分36秒
走行距離 53.05km
平均速度 18.6km/h
積算距離 22131km

有料駐輪場を利用してお買い物

京王八王子駅の駅ビルK-8に入っているユニクロ系列の衣料品店g.u.までママチャリでお買い物。
途中富士森公園の坂をダウンヒル中後輪が振れているような感触がしたので止めてみたら後輪の空気がかなり抜けていました。

ごまかしながら八王子までゆっくりと。

駐輪場 駐輪場

2時間まで無料の駅前の駐輪場は満車orz。
指定位置以外にこっそりとめていて怒られている方もいたり。

そりゃ有料駐輪場がすぐ近くにあるわけですから、そっちに止めるのがすじですよね。
ただ、2時間まで無料で駐輪できる自転車置き場も、もうちょっと増やして欲しいです。

八王子 地下駐輪場

地下の有料駐輪場を使いました。
ここで設置してある空気入れも借りました。

料金は100円。2時間ごとにさらに100円なんていわれないので長時間止める場合はこっちのほうが得です。

g.u.

K-8内のg.u.。

ユニクロよりさらにお安いです。

城山湖朝練

朝練といっても何かのレースに出るわけでもなし、ただ走っているだけ。
これからも走れるように走っておくという感じでしょうか。

だいぶ筋肉は付いてきている筈なのにシッティングで城山湖の坂を登るとハムストリングスが痛いのは鍛錬不足なんでしょうかね。
しばらく走っていないとすぐ元に戻るようです。

城山湖 城山湖
城山湖 城山湖

町田街道は朝の混雑は、歩道にあがったほうが速く走れる状態でしたが、車道で渋滞の車列にあわせて走行。
自動車が止まれば自転車も止まる感じで。

平均速度はそのためいつもよりさらに遅くなっています。

めじろ台 城山湖 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間26分21秒
走行距離 23.10km
平均速度 16.0km/h
積算距離 22069km

城山湖 みなみ野

みなみ野

みなみ野。

昼間、城山湖にも登ったんですけどカメラ忘れました。
夜はみなみ野を走りました。

両方合わせてもたいした距離じゃないですけどね。
全然乗らないよりはましでしょう。

それにしても夜のロードは涼しいです。扇風機すらいらないのでかなり節電になるのでは?
夜間電力は足りているんでしょうけどね。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間33分55秒
走行距離 28.83km
平均速度 18.4km/h
積算距離 22046km