さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

「少女自転車解放区」届く

コミックナタリー - 村田蓮爾などチャリ好き絵師が自転車イラスト描く企画本

「少女自転車解放区」にはokama、鬼頭莫宏、黒田硫黄、たかみち、TOKIYA、道満晴明、山田秀樹、りょーちもなど40名による自転車イラストが掲載されている。登場する自転車は、各執筆陣が愛用しているものが中心。また実在・空想を問わず乗ってみたい自転車を描いてるものも。各イラストには所有している自転車の写真に加え、自転車を購入したきっかけや選定のポイント、こだわりのカスタム、車乗時のファッションなど解説も添えられている。
「少女自転車解放区」がやっと発売されました。

目当てはあさりよしとお氏が参加していたからだったんですけど、イラスト一枚と対談だけ。
自転車に乗っている人じゃないと気がつかないような部分を描いたイラストだったので、さすが…と思いましたがもう数枚みたかったです。

「茄子アンダルシアの夏」「茄子スーツケースの渡り鳥」の高坂希太郎氏とあさりよしとお氏が同席しての自転車談義は最高に面白かったです。

高坂希太郎氏はばりばりのレース指向の方だったんですね。
意外だったのは、もののけ姫の頃に宮崎駿氏にすすめられて乗り始めたのがきっかけというあたり。

坂を登らないとロードじゃないみたいな感じなので高坂希太郎氏ってヒルクライマーなのかも。
ちなみに、高坂希太郎氏のイラストはパオパオジャージを着た女性でした。

巻末のガイドに、「自転車は車両」「ノーブレーキは危険」「車道では道の左側を」「歩道は徐行」とちゃんと書かれていたのには好感が持てました。

刈場坂峠や、ヤビツ峠の写真が掲載されているのをみて、登った事のある峠だなぁ…と。
普段自転車に乗っている人が読むとより楽しめる本みたいです。

少女自転車解放区 (WANIMAGAZINE COMICS)
村田蓮爾 安倍吉俊 加藤アカツキ 高坂希太郎 鬼頭莫宏 黒田硫黄 あさりよしとお okama 他
ワニマガジン社

和田峠 牧馬峠 宮ヶ瀬湖

和田峠が土砂崩れで通行止めだというので、裏和田から登るつもりだったのですが、東京都建設局:道路通行止め情報に記載のあった和田峠通行止めの情報が消えていたのでいつものコースで和田峠へ。

陣馬高原下 和田峠 幅員狭し 通行注意

「陣馬高原下~和田峠 幅員狭し通行注意」の表示。

通行注意なら通行止めじゃない筈なのでそのまま進みました。

和田峠 バス停前

TT開始地点のバス停前。

和田峠

和田峠。

タイム

タイムはゆっくり登って27分30秒。

和田峠頂上

和田峠頂上はいつも通り。

表は土砂崩れの後なのに路面良好でした。
裏のほうが路面に枝が散乱して荒れていました。

牧馬峠

藤野から牧馬峠へ。

宮ヶ瀬湖

宮ヶ瀬湖。

牧馬峠からは何も見えないので最近は、牧馬峠は宮ヶ瀬湖への通り道だと思うようになりました。

落ちていた案内図

宮ヶ瀬湖周辺の案内図。台風で落下してしまったのかも?

帰路の県道510号は枝が路肩に散乱していたため、踏んで進むしかありませんでした。
タイヤが傷んでしまいますね。

和田峠 牧馬峠 宮ヶ瀬湖 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

PEARLIZUMI (パールイズミ) 418 レッグウォーマ Be.BIKE - Yahoo!ショッピング


今日はレーパンにこのレッグウォーマで。
上は半袖ジャージに、タイトフィットな秋冬用のアンダー。

暑いかと思いましたがこの装備では寒かったです。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 3時間47分14秒
走行距離 70.22km
平均速度 18.5km/h
積算距離 23551km

ウィンドストッパーサイクルグローブにカビ

サイクルウェア用の衣装ケースから冬用のグローブ、ウィンドストッパーサイクルグローブがカビた状態で発見されました。

かなり匂っていましたorz。

もうダメかな?と思いましたけど、酸素系漂白剤ワイドハイターにつけ置きしてから洗濯機で洗濯。

mont-bell ウィンドストッパーサイクルグローブ mont-bell ウィンドストッパーサイクルグローブ

ワイドハイター 粉末タイプ 特大につけおきした影響で多少ダメージが酷くなったような気もしますが匂いもカビも落ちました。

2009年の冬に買ったものなので、今年で3年目。
何とかこの冬はもちこたえて欲しいです。

mont-bell ウィンドストッパーサイクルグローブ

2010年の冬にmont-bell直販サイトのアウトレットで買ってまだ使ってないグローブも実はあります。
これを使うのはたぶん来年。

グローブのカビの匂いは他のサイクルウェアにもうつっていたので、これから使う冬物をかなり洗濯する事となりました。

カビたのはおそらくグローブを洗濯しないで放り込んでしまっていたからだと思います。

和田峠ポタリング 

和田峠に行ってきました。

和田峠 大垂水峠 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

和田峠TTスタート地点のバス停

TTスタート地点のバス停。

和田峠

和田峠、ゴール地点の石碑前。

和田峠 25分05秒

タイムは25分05秒でした。

7月17日、26分59秒。
7月23日、27分44秒。
8月14日、26分42秒。

いずれも、TTモードではなくポタリングモードで登ったタイムです。

和田峠 富士山眺望地点

裏和田の富士山眺望地点。

携帯のカメラで撮影したのでわかりにくいんですけど、目視でははっきり富士山が見えました。

大垂水峠 32℃

午後4時なのに大垂水峠の気温は32℃でした。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間48分27秒
走行距離 53.20km
平均速度 18.9km/h
積算距離 23481km

八王子、大宮往復117km

たった117kmの平坦だったのに結構疲れました。

用事があって大宮まで行ったので行った先で用件がすむまでに3時間ほどかかったのもありますね。

早朝6時30分出発、9時半大宮着だったので約60kmを実質3時間。

大宮駅前 大宮までの走行距離

大宮駅前。八王子からの走行距離は57.81km。

県道2号線に入ってから大宮駅の方角がわからなくなりドコモの地図アプリを起動。

現在地から目的地までのルートが地図上で確認できるだけでもどっちに向かって走ったらいいのかわかるので重宝しているんですけど、地図アプリを使うとパケット代がすごい事に。

上限があるからまだいいんですけどね。

さいたまスーパーアリーナ近く

用事が終わって帰り道。

大宮バイパスで曲がれる場所を探していたら、スーパーアリーナの看板が。
大宮駅のすぐ近くだったんですね。

県道2号線

ここを左折して県道2号線を進むと荒川の上江橋。

ちょっと下流が彩湖です。

以前彩湖に行った時は荒川下流から行ったので彩湖まで100kmだったんですけど、国道16号経由なら70km程度みたいです。

R16は渋滞

国道16号は渋滞。

ロッテ狭山工場

アイスクリームの匂いというかバニラエッセンスの香りがすると思ったらロッテの工場でした。

暑い1日でしたが、こまめにスポーツドリンクとガリガリ君を補給して何とか午後5時頃帰宅しました。

八王子 大宮 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 4時間59分59秒
走行距離 117.38km
平均速度 23.4km/h
積算距離 23428km

赤城山ヒルクライムに初音ミク



初音ミクのコスプレをして駆け上っていった方、いろいろな大会で上位入賞している方みたいです。

まえばし赤城山ヒルクライム(下見5): Yongyi's daily life

こちらのブログにも動画の初音ミクの人についての記事があります。

実を言うと、この動画を知ったのはTwitterでとある漫画家さんのTweetを読んだからなんですけど、ご本人が漫画家としてのペンネームとTwitterネームを使い分けているので、知っている人は知っているけど伏せているみたいな感じになっています。

Twitter / @hologon15: 赤城山ヒルクライム。 20km、標高差1313m、平 ...

Twitter / @hologon15: うう、こんな脚力が欲しい(練習しろ)須走で90分と玉 ...

で、その漫画家の方ですが須走口(あざみライン)のあの激坂を登っちゃう方だったんですね。

90分で玉砕だなんて登れるだけですごすぎです。

しかも愛車はアレックスモールトンなんですよね。
モールトンって激坂向きなのかな?

まんがサイエンス 13 (ノーラコミックス)
あさりよしとお
学習研究社 (2011-08-31)

城山湖ポタリング

今日も城山湖へ。

めじろ台 城山湖 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

近所への自転車散歩=ポタリングなのは確かですが、坂トレーニングの要素も入っています。

シッティングで登るとまだハムストリングスが痛くなってきます。

城山湖

城山湖。

奥のほうに見えているのは新宿の高層ビル。

めじろ台

めじろ台。

今日は入道雲が凄かったので、途中で豪雨にあわないかちょっと心配でした。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間21分41秒
走行距離 23.30km
平均速度 17.1km/h
積算距離 23311km

teamTOR 秋川渓谷ツアーに参加

teamTORの「多摩川サイクリングロードで行く秋川渓谷ツアー」に参加してきました。

払沢の滝 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

和泉多摩川駅集合8時30分でしたが、遅刻。
登戸あたりで道がわからなくなり携帯のGPSをたよりに何とか和泉多摩川駅へ。

多摩サイ

参加者は約20名。
石田大橋より北の多摩サイを走ったのは今回が初めてでした。

実は、多摩サイは苦手なんですけどね。
走りやすい場所では無くなっているので。

武蔵五日市

多摩サイを北上して武蔵五日市駅まで。

払沢の滝

檜原村役場近くにある払沢の滝。
ちとせ屋から徒歩で登りました。

ちとせ屋

ちとせ屋では豆乳ソフトというソフトクリームを食べました。
豆腐の味をうまくいかしたヒット商品みたいですね。

昼食のあと、武蔵五日市で離脱して秋川街道経由で帰還しました。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 4時間48分48秒
走行距離 107.36km
平均速度 22.3km/h
積算距離 23287km

パソコンにUSBのワンセグチューナーで地デジ化

ワンセグチューナーが安かったので買ってみました。

ZOX(ゾックス) PC専用 ワンセグテレビチューナー [DS-DT305] DS-DT305BK ZOX(ゾックス) PC専用 ワンセグテレビチューナー [DS-DT305] DS-DT305BK

F型変換アダプター付。本体はUSBメモリと変わらないサイズ。

ワンセグテレビチューナーを取り付けてみたところ

付属のロッドアンテナで受信できるかどうかテストしてみましたが、どの局も入りませんでした。

アンテナケーブル

ホーマックで1480円で買ってきた2.5mのアンテナケーブル。

USBワンセグチューナーは背面のUSBポートに挿して、そこから地デジ用に立てたアンテナにケーブルで接続しました。

ワンセグチューナーで受信した画像 ワンセグチューナーで受信した画像

受信した画像。

スクリーンショットを撮ろうと思いましたが、動画がオーバーレイになっていて無理だったので、デジカメで撮影。

左、標準サイズ、右、全画面表示。

全画面表示はかなり汚いですね。ワンセグの解像度は320×180なので当たり前ですけど。

画質はともかくTwitterで今ニュースで自転車の特集をやってますというのを読んでも自分用の地デジのテレビがなくて観られなかった問題はこれで解消。
今ジブリのアニメをやっているといったTLにもこれで対応できます。

PCを買い換える時には地デジチューナー内蔵モデルにする予定ですが、とりあえずこれでOKとしようと思います。

自転車ダイエット ロープ体操は中止、背伸び腹筋へ

これが男の痩せ方だ!で紹介されていたロープ体操が難しいので、背伸び腹筋に変更。

ロープを使って体操してみたんですけど、筋トレになっている感じがしないからです。
やり方が間違っているだけなんでしょうけれど、本を読んでも動画を観てもいまいち感覚をつかめませんでした。

GHENKI アイソロープ・エレメンタル・コリオ 香取大志 - YouTube

この動画ほど複雑な動作をしなくてもいいんでしょうけれど結構難しいです。

ただ、ロープ体操をやっていてあれ?と思ったのが背伸びした状態でロープを前後にひっぱる動作。
かなり腹筋に来るんですよね。

もしかして、背伸び腹筋というものがあるんじゃないかと思って検索してみたらありました。
1分でだるい体をリフレッシュできる背伸びダイエット | Slism

背伸びなんかで痩せられるの!? 誰もが思うかもしれません。
しかし、背伸びは簡単で負担の少ない動きでありながら、ウエストの引きしめや骨盤の引きしめ、自律神経を整える、基礎代謝アップなどの効果が期待できるとされています。
世界一簡単なダイエット法だとか。

自転車運動とロープ体操と適食のロープ体操の部分を背伸びダイエットに置き換えて減量する事にしました。

背伸びを2分続けると腹筋が痛くなってくるので、腹筋を鍛えるのにもかなりよさそうです。
従来の起きあがり式の腹筋もする事にしました。

ダンベル体操、ハーフスクワットも入れる事にしたのでこれで基礎代謝はそれなりに上がってくれそうな感じです。

自転車のほうも、さぼらないで夜中になっても20km程度は雨じゃなければ走るようにしようと思っているところです。

めじろ台

という訳でいつもの夜コースを走ってきました。

めじろ台 みなみ野 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

TTモードで走った訳ではないんですけどそこそこの平均速度で走れました。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 48分39秒
走行距離 18.85km
平均速度 23.3km/h
積算距離 23160km

radiko.jp を聴き始める

ラジオを聴きたくなって、コンポ用のラジオチューナーをネットで探してみたけれどこれというものが見つからず。

スカイセンサーのようなラジオが発売されていないかチェックしてみたけれど、当時の無線機のようなデザインのラジオは最近は無いらしい。

で、パソコンでラジオを聴けないもんだろうかと思ってAmazonをのぞいてみたら、USBのラジオチューナーが。

Logitec USB対応ラジオチューナー FM専用 for Windows LRT-FM200U
ロジテック (2010-01-13)
売り上げランキング: 9499

FM専用。これをいれたらJ-WAVE聴けるかなと思ったんですけど、雑音発生器というレビューが。
どうもだめっぽい。

と思ったら、NHKが「らじる★らじる」を9月1日から開始。
NHK、IP サイマル ラジオ放送「らじる★らじる」開始 - japan.internet.com

日本放送協会(NHK)は2011年9月1日、IP サイマル ラジオ放送サイト「NHK ネットラジオ らじる★らじる」で「ラジオ第1放送」「ラジオ第2放送」「FM 放送」のパソコン向けインターネット配信を開始した。
NHKがラジオ放送をネット配信しているのなら民放は?と思ってJ-WAVEのサイトを検索して、radiko.jpにやっとたどりつきました。

民放のFMもAMもネットで聴けたんですね。

radiko.jp

専用のガジェットもインストールしてみました。
インストールしなくてもブラウザでアクセスすれば聴けるんですけどね。

FM局の中ではJ-WAVEの音が一番いいような気がするんですけどフォーマットはみな同じなんでしょうね。
AMのラジオ放送をパソコンで聴くのも結構いいですね。

みなみ野ポタ

雨の合間をぬって近所を走ってきました。

みなみ野ポタ - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

みなみ野

雨が降ったり晴れてみたり。

みなみ野

途中にある公園で。

みなみ野

いずれ住宅が建設されるんでしょうけれど、ずっと空き地のままですね。
昔は、こういう空き地には柵がなくて入れたものでしたが…。

肝心の走りですが、サドルの後退幅に若干違和感。
数ミリほど後ろすぎるのかも。

あちこち止まって写真を撮っていたので、平均速度はきわめてゆっくり。
それでも、当面雨でしょうからほんのちょっとの時間でも走れて良かったです。

本当はこれぐらい短いコースだったらTTモードで走る練習をしたほうがいいような気もするんですけどね。

乗る前に前日のタイヤ交換後、前輪のホイールを前後逆につけていてクイックが右側になっていたのにはまいりましたが、GP4000Sのタイヤ回転方向の矢印は間違っていなかったので、ホイールをひっくり返して付け直しました。

早めに気がついて良かったです。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 25分51秒
走行距離 9.33km
平均速度 21.6km/h
積算距離 23132km

ラスペネCとラスペネL

ラスペネの350ml業務用と420mlの製品の違いがよくわからなかったので、水置換性があって防錆効果があればどちらでもいいだろうと、安くて容量の多い420mlのラスペネを購入。

ラスペネ メンテルーブ

送料がもったいないので、メンテルーブも一緒に買いました。

ラスペネC ラスペネL

左、今回買ったラスペネL 420ml、右、ラスペネC 350ml。

ラスペネC

ラスペネCは、フッ素樹脂配合だったんですね。
今頃気がつきました。

ラスペネC フッ素樹脂配合

フッ素樹脂が配合されているため表面の凹部に入り込み、相乗的に潤滑効果を高めますというラスペネCの説明文。

ラスペネL

ラスペネLの説明文。
水置換性があって、防錆効果を発揮する事にかわりはないようです。

ラスペネCの噴射剤はCO2、ラスペネLはLPG。
噴射力はラスペネLのほうが強いです。

クロモリフレームの内側に入れて防錆処理するにはどちらでも使えそうですけれど、固着したネジを回すにはラスペネCのほうが良さそうです。

■追記

ラスペネL 内容量 第4類第3石油類258ml

ラスペネL 420ml 第4類第3石油類258ml。

ラスペネC 業務用 内容量 第4類第2石油類350ml

ラスペネC 350ml 第4類第2石油類350ml。

実際に使える量はラスペネCのほうが多い事になります。

業務用ラスペネC 内容量 業務用ラスペネC 内容量

ラスペネC。赤いラインと赤丸は、そこまで液体が入っている事を示しています。

ラスペネLは霧状に噴射されますが、ラスペネCはノズルから液体で出てきます。
ラスペネCのほうが、ディレーラーや、キャリパーブレーキのピボットなどにピンポイントで注油するのに適しています。

雨天走行後のチェーンのメンテナンスに使うのならラスペネLでもいいのですが、その用途ならAZ 水置換オイルスプレーで十分です。

ワコーズ RP-C ラスぺネ 業務用 業務用浸透潤滑剤 A121 350ml A121

雨の合間に城山湖

城山湖小松ルートを登ってきました。

東京アメッシュで雨雲の動きを見ながら、今なら大丈夫というタイミングででかけたんですけど、携帯でTwitterに投稿していて、なれない携帯の文字入力をしているうちに時間がたってしまい自宅まであとちょっとというところでかなりの雨に降られてしまいました。

城山湖

城山湖のおそらく一番標高の高い地点。

城山湖

フレームにキズをいれてしまってタミヤカラーアクリルミニ X-22 クリヤーでタッチアップした箇所。

ほとんどわからないので、何とか大丈夫そうです。

城山湖

午前中かなり降っていたので水浸し。

城山湖

奥に見えるのは津久井湖。この写真を撮った直後あたりから小雨が降り始め、自宅近くで思いっきり降られましたorz。

ホームセンターで178円だったAZパーツクリーナーイエローでチェーンと、リムのブレーキシューカスを清掃。

パーツクリーナーで清掃後チェーンにFINISHLINE(フィニッシュライン) テフロンプラスルブDRY(60ml)

BASSO Viperはクロモリなので、シートポストを抜いて、WAKO'S(ワコーズ) RP-C ラスペネをシートチューブとトップチューブに注入して錆止め。

トップチューブに注入して自転車を前に傾けたら水抜き穴からラスペネがでてきました。

リムに多少かかってしまったので、AZパーツクリーナーで脱脂。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 45分40秒
走行距離 14.53km
平均速度 19.1km/h
積算距離 23122km

プレクサス届く

注文していたプレクサスが届きました。
店によって値段がかなり違う商品なので知っているリアル店舗では高くて買えません。

プレクサス

送料がもったいないので、2本買いました。
1年で1本は使い切るでしょうから。

プレクサス プレクサス

日本語の説明文になっていてびっくりしましたが、シールでした。
キャップ部分まで貼り付けなくてもいいのに。

剥がすの結構大変でした。

プレクサス

シールを剥がすといつもの英文。

プレクサス MTBメンテナンス

MTBメンテナンス 改訂版 (エイムック 1517 BiCYCLE CLUB HOW TO SERI)のプレクサス広告ページ。使う事になったきっかけはこれでした。

自転車の場合は、リムに使えない。ブレーキが滑りやすくなるから。
ディスクブレーキなら関係ないんでしょうけど。
タイヤ、サドルはプレクサスが浸透してトラブルになる可能性があるので使えない。

二度拭きしなくていいので、フレームの汚れ落としにいつも重宝しています。
油系の汚れも簡単に落とせますから。

コーヒー

プレクサスを買ったらおまけでドリップコーヒーが。
さっきおいしくいただきました。

自宅でドリップしてコーヒーを飲んだのは何年ぶりになるのやら…。

Plexus 【プレクサス】 スタッフ ブログ

洗面台、鏡、携帯電話にも使えるようですね。

ドイタースーパーバイクはお買い物専用に

ドイタースーパーバイク

スーパーで買った野菜やら、漂白剤やらでぎっしりのドイタースーパーバイク。

ドイタースーパーバイクはお買い物専用になってしまいました。
容量18L+4L=22Lなので、買い物に適しているしロードバイクのツーリングで使うには大きすぎるので。

ドイターの自転車用デイパック

この記事にはドイターレースは10Lでほとんどものが入らないと書きましたが、最近のツーリングで使ったのはドイターレースだけです。

食料を途中確保できないので水と食料は持参する事という参加条件の山岳ライドの時役立ちました。

サイドの網ポケットに500mlのペットボトル、おにぎり、サンドイッチなどを入れるだけなら10Lのドイターレースで容量は十分ですね。

雨が降って来てもレインカバーがあるから問題なし。

書類程度は持ってないとだめという時にもドイターレースを使う事が増えています。

これからもツーリングにはドイターレース、お買い物にはスーパーバイクを使う事になりそうです。

雨天走行も多いので、レインカバー付のドイターレースは便利です。

[ドイター] ウルトラライド D42030 510 (ファイアー×チタン/サイズ:40×17×8cm 容量:6L)

6Lで380gですけど、レインカバーが無いんですよね。


最近はママチャリ+お買い物専用になりつつあります。
ロードのツーリングに使うにはちょっと大きいですね。


ツーリング時に食料と水を背負って走るにはちょうどいい容量と軽さ。