さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

城山湖ポタリング

いつもの城山湖ポタリングに行ってきました。

城山湖

城山湖。

走行時間 平均速度

自宅からの走行時間28分29秒。平均速度15.3km/h

テニスコート~城山発電所は今回も、フロント34、リア17で。

城山湖

ボトルを忘れたので、自販機でと思ったら一銭も持ってきていませんでした。
往復20km以内なのでそれほど困りはしないのですが。

城山湖 相武CC - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

出発地点とゴール地点は少しだけ変えてあります。

重めのギアでシッティングで登ってもハムが痛くならなかったので、ハムはだいぶ強化されてきた模様。
シートポストの高さ、サドルの傾きの調整で変わったポジションにも慣れて来ました。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 51分22秒
走行距離 15.98km
平均速度 18.6km/h
積算距離 27118km

城山湖ポタリング

城山湖に行ってきました。

16時頃出発でしたが30分ちょっとで頂上まで行く事ができるので、17時の城山発電所の閉門には間に合います。

今日はロードバイク、クロスバイクで登ってきている方とかなりすれ違いました。

城山湖

城山湖。

走行時間 平均速度

自宅から頂上までの走行時間、28分44秒。平均速度15.3km/h。

テニスコート~城山発電所は34x17のシッティングで。
ちょっと前まではそんな重いギアでは登れ無かったんですけどね。

相武カントリー倶楽部

帰路は、相原十字路、東京家政学院前から相武カントリー倶楽部方面へ。
距離は短いものの大垂水峠に近い勾配の坂でした。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 50分14秒
走行距離 15.99km
平均速度 19.1km/h
積算距離 27102km

道志みち 道志ダム 県道76号 大垂水峠

TORの、一緒に走りませんかトピックの道志みち企画に参加してきました。

道志みち 道志ダム 県道76号 大垂水峠 - ルートラボ - LatLongLab

集合、和泉多摩川7時。自宅を5時30分にでないと間に合いません。
朝に弱いので、集合場所まで30km走っていく事が一番大変だったりします。

和泉多摩川

何とか時間に余裕を持って集合できました。

野猿街道の前半は40km/h巡航で、トレインで後ろに付かせてもらっているから何とかなったとはいえ、ぎりぎり付いていける状態でした。

道志みちに入ってからは、「マイペース」で走行。

マイペースという事は速い人は速く走るという事なので、みなさんをお待たせないペースで走るのが結構大変でした。

道志みちの前半ってこんなに坂を登ったっけ?と。いつもの本当のマイペースだと、そんなにきついコースではないんですけどね。

道志ダム

道志ダム。
ここから、県道76号を通って藤野へ抜け、大垂水峠へ。

大垂水峠

大垂水峠。

大垂水峠でも置いて行かれないようについていくのがやっとでした。

ただ、坂をマックスローを使わずに登れたのは、本人的にはまずまずでした。
ちょっと前まで、緩斜面でもインナーローを使うくせがついていたので。

それだとぜんぜん前にすすまなくなるんですよね。

キャメルバック ポディウムボトル

キャメルバックポディウムボトル0.71。

コンビニ休憩の時に確認してみましたが、冷えたポカリを入れるとボトルの表面が汗をかいてボトルケージが塗れてしまうようです。
これはもうしょうがないですね。

コンビニ休憩の時にでた、パールイズミのコールドブラックが涼しいという話題にコールドブラックアームカバーとコールドブラックパンツをはいていたのでまぜてもらいました。

今年は白いコールドブラックアームカバーも発売されているんですよね。
黒なのに暑くならないからコールドブラックだった筈なんですけど。

パールイズミ PEARL IZUMI 401 コールドブラック アームカバー 2 Be.BIKE - Yahoo!ショッピング


■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 5時間00分39秒
走行距離 122.69km
平均速度 24.4km/h
積算距離 27086km

サニーサイドパンツ4日目

サニーサイドパンツ4日目。

mont-bell サニーサイドパンツ

紙のカタログからスキャンしたもの。

フリーライドパンツやフリーライドニッカ2012年モデルと同じ生地で、フィット感レギュラー、シルエットストレート、股上普通、1WAYストレッチ、13サイズ展開だったのでちょうど良かったです。

他の薄手のトレッキングパンツはというと…。

ストレッチライトパンツは生地が薄すぎる。
ストレッチO.D.パンツはフィット感がリラックスで、腰ポケットにジッパーが無い。
ブリーズスパンサウスリムパンツ、O.Dパンツはストレッチ性が無い。

サニーサイドパンツ腰ポケット

ジッパー付の腰ポケット。
ジッパーがあるのが当たり前になってしまっているので無いと困ってしまいます。

サニーサイドパンツ 立体裁断

膝部分の立体裁断。サウスリムパンツと似た作りですが、サニーサイドパンツには横ストレッチあり。

真夏でも10部丈のほうがいい場合があるので、そういう時にはく予定。
ポリウレタンが入っているので、加水分解する前にはきつぶそうと思っています。


【楽天市場】mont-bell サニーサイドパンツ の検索結果

mont-bell南大沢ポタリング

mont-bell南大沢まで行って来ました。

三井アウトレットパーク南大沢の駐輪機

ロードバイクだとホイールに悪そうなのでシティサイクルで。

三井アウトレットパーク南大沢 mont-bell南大沢

三井アウトレットパーク南大沢のmont-bell。

アディダス

アディダス。

アンクルソックスRL370があるんじゃないかと思ってのぞいてみましたが、アーチサポートなしの製品しかしかありませんでした。

mont-bell サニーサイドパンツ

mont-bellではサニーサイドパンツを購入。

予想通り2012年モデルのフリーライドニッカ、フリーライドパンツと同じ生地でした。

自転車用として買った訳ではなく、普段着として使う予定。
トレッキングパンツなので本来は山歩きに使うものなんでしょうけれど。

洗濯物を部屋干ししているので、乾かないジーンズや綿のパンツははかなくなってしまったんですよね。

サムエシステムが廃止されてしまったので裾あげしなければならなくなりました。

サムエシステム

ストライダーパンツのサムエシステム。
ゴムのひもが通っているだけですけど、これで丈を調節できたんですよね。

裾あげは、三井アウトレットパーク南大沢のMom's Reformで。
約1時間で仕上がりました。

mont-bellにたのめば無料ですが3日かかるそうです。

裾あげの代金はmont-bellで貰った割引券を使って840円でした。

それにしても、XL-Sという通常より6cm短いサイズなのにそこからさらに10cmカット…。
カットしすぎたかも…。

短すぎると変だし、長いとずり落ちてきた時、裾を踏むようになってしまうので難しいです。

ちなみにXL-SはXLより丈が短いだけでなく、股上や裾幅なども違うようなので、カットするのならXLでも同じ、という訳ではないようです。

モンベル サニーサイドパンツ 1105428


横ストレッチ、立体裁断。薄手のトレッキングパンツの中ではやや中厚手より。
2012年モデルのフリーライドニッカ、フリーライドパンツと同じ生地。

IE8なのにIE7。

Youtubeにアクセスしたら、IE7はサポートしなくなるから最新版にしろという表示がでました。

Youtube

IE7はもうサポートしませんよというメッセージ。

でも、使っているのはIE8なんですよね。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0

ユーザーエージェントがIE7のままなのには気がついてはいたのですが。

互換モードが原因ぽかったので、設定を変更。

マイクロソフトからの更新されたWebサイト一覧を含める

互換モード設定の「マイクロソフトからの更新されたWebサイト一覧を含める」のチェックを外すとユーザーエージェントがIE8になる事を確認。

しかし、Youtubeの指示通り、IE8のダウンロードボタンを押してしまっていたので、再起動時にインストールが始まり、英語版のIE8がインストールされてしまいましたorz。

アンインストールして日本語版を入れ直してみたら、「マイクロソフトからの更新されたWebサイト一覧を含める」にチェックが入っていてもユーザーエージェントはIE8でした。

最近配布されているIE8と以前のIE8とでは挙動が違うのか、インストール時の問題だったのか…。

みなみ野TT

数十分でもいいから走ってこようとみなみ野をTTしてきました。

みなみ野 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

みなみ野

TTゴール地点。

走行時間

走行時間16分50秒。

走行距離

走行距離7.41km。

平均速度

平均速度26.4km/h。

値はいずれもサイコン読みで、停止時カウントせずです。

2年前にはこのコースをAV28km/hで走る事ができていたので、以前より遅くなっている事になりますね。
上り坂で何度も赤信号にひっかかったのでそれもあるのかな。
26km/hを何とか越えられたので、まぁなんとか。

夜なので涼しいからと思ってヘルメットの下にジオラインクールメッシュサイクルキャップをかぶっていかなかったのは失敗でした。
気温低めで寒いぐらいなのに頭部が汗だくで汗がたれてきました。
ほぼ平坦とはいえ心肺いっぱいいっぱいでしたからね。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 22分37秒
走行距離 9.06km
平均速度 24.1km/h
積算距離 26944km

八王子、大宮往復119km

電車代替で大宮までロードバイクBASSO Viperで行ってきました。

八王子 大宮 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

さいたまスーパーアリーナ さいたまスーパーアリーナ

さいたまスーパーアリーナ。

上江橋 上江橋

帰路、全長1,604mの上江橋。今日は横風がすごかったので歩道にあがりました。

キャメルバック ポディウムボトル0.71

朝入ておいた水道水がまだ残っていました。

ポディウムボトル0.71にポカリスエット

ポディウムボトル0.71にポカリスエットをぎりぎりまで入れました。

ポディウムボトル ポカリスエット

ポカリスエットがフレームにこぼれてしまいました。
ポカリはアクエリアスよりベタベタする事で有名です。

この間水道水でテストした限りでは漏れて来た事がないのに、なんで一番漏れて欲しくないポカリが漏れてしまったのか…。
入れすぎが原因なら量を調整すればいいんですけどね。

ボトルがいっぱいの時はレバーでロックしたほうがいいのかも。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 5時間17分30秒
走行距離 119.82km
平均速度 22.6km/h
積算距離 26935km

プロテインを入れておくための容器届く

ロードバイクで登坂した時は帰宅したらすぐプロテインを飲むようにしています。

しかし、最初に買ったプロテインの360g入りの缶に1kgの袋から移し替えて使っていたら缶が錆びてきて、テーブルが汚れるように…。
かといって360gの缶をまた買うと1kgの袋で買うよりかなり割高。

考えたすえ、樹脂製のの密閉容器を注文、今日届きました。

スクリュートップキーパー1500 スクリュートップキーパー1500

スクリュートップキーパー1500。パッキン付なので密閉できます。

スクリュートップキーパー1500にプロテイン

プロテインをほぼいっぱいに入れた状態で700gでした。

袋に手を突っ込んで計量スプーンを使うのは面倒ですが、ちょっと大きめのインスタントコーヒーの入れ物みたいな感じのこの容器からならコーヒーを入れるのとそう変わらないので楽です。

Lustroware スクリュートップキーパー 深型 1500ml B-2276N

相模野CC 半原越 土山峠 城山湖

相模野CCから半原越へ抜ける道をおぼえるために走ってきました。

相模野CC 半原越 土山峠 城山湖 - ルートラボ - LatLongLab

ルートラボによれば獲得標高1236m。

相模野CC 相模野CC

相模野CC20%のコースの上に道路が出来るみたいです。
ここの工事の為だけではないのでしょうが、大型トラックが頻繁に通行。
いついってもTTできる環境ではなくなっているようです。

相模野CC20%

20%の標識で記念撮影。
タイムは、オールシッティング、34X27でゆっくり登って14分17秒でした。

三増合戦みち 三増合戦みち

三増合戦みちを通って半原方面へ。

中津川

県道54号、中津川、馬渡橋。

馬渡大坂 馬渡大坂

Googleマップで観て平坦な抜け道だと思いこんでいたところはまさかの坂道。
半原越を登るのとかわらない峠道でした。

馬渡大坂

馬渡大坂という坂でした。
山を越えるには半原越を登らなければならないので、峠ではなく大坂なんでしょうね。

半原越

半原越登りはじめ地点に何とか到着。

半原越頂上

半原越頂上。

半原越 半原越
半原越 半原越

宮ヶ瀬湖方面に下りましたが、大雨の影響か、タイヤが切れそうな落石多数。
路面の酷いところは自転車を担いで歩きました。

半原越はロードバイクで登る方の多いところなので、落石が除去されるといいんですけどね。
林道なので放置されてしまう可能性もありますけど。

土山峠

半原越を下ったところから、宮ヶ瀬湖方面へ土山峠を登りました。
峠の名前はバス停にしか書かれていないようです。

宮ヶ瀬湖

宮ヶ瀬湖。

三井大橋

三井大橋。

城山湖

城山湖。

相模野CC周辺の道がだいぶわかってきました。
のんびりした雰囲気のいいところですね。
難点はコンビニが無い事。
補給ポイントらしきものがずっと無いんですよね。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 4時間4分48秒
走行距離 67.72km
平均速度 16.6km/h
積算距離 26815km

相模野CC20% 東南林道 宮ヶ瀬湖

相模野CCの20%の坂を越えて三増トンネルをぬければ宮ヶ瀬湖方面に出られるようだったので走ってみました。

相模野CC 東南林道 宮ヶ瀬湖 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

相模野CC TT スタート地点

相模野CC20%、TTスタート地点。

今日はルートの確認だけでTTをするつもりでは無かったのですが、せっかくなのでタイムを計測。

相模野CC20% タイム11分38秒

11分38秒でした。

結局全力でTT、相模野CCはやっぱりきつかったです。

相模野CC20% 相模野CC20%

ゴール地点からひきかえして20%の標識のある場所で記念撮影。

三増トンネル 三増トンネル

相模野CCを越えて三増トンネルへ。
トンネルの出口が入口から見える程度の長さだったので問題なく通過できました。

三増トンネル

三増トンネルを越えた先は峠道でした。
今日は下りましたが、登って来ている方もいました。

東南林道

予定していなかった東南林道につい入ってしまいました。

東南林道 東南林道
東南林道 東南林道

雨のあとだったからなのかいつもなのか。
路面には角のたった落石がごろごろ。
タイヤを傷づけないようによけながら走るのが大変でした。

こんな路面だとわかっていれば走らなかったんですけどね。

宮ヶ瀬湖 ポディウムボトル0.71

宮ヶ瀬湖でアクエリアス500mlを購入。
今日一日で使った金額150円。
出かける時のボトルには水道水を入れていましたから。

城山湖

都井沢から城山湖へ。
城山発電所は17時閉門なので、ゲートの先へは行きませんでした。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 3時間3分29秒
走行距離 52.92km
平均速度 17.3km/h
積算距離 26747km

ウィザード フリー・ライディングパンツのドローコード

2009年に買ったウィザード、フリー・ライディングパンツのドローコードがいつのまにか傷んでいました。

ウィザード フリー・ライディングパンツ ウィザード フリー・ライディングパンツ

ドローコードを止めていた部分が細くなってしまいました。

ウィザード フリー・ライディングパンツ

ドローコードの位置調整をあまりしなかった左側。
おなじく止めていた箇所が細くなってしまっています。

ウィザード フリー・ライディングパンツ

同時期に購入したウィザードの同じ製品。
あまりはかなかったほうは大丈夫なんですよね。

mont-bell サイクリングニッカ

2009年に買って酷使したmont-bellサイクリングニッカ。
ドローコードを念のため確認してみましたが問題ありませんでした。

ドローコードが伸びてしまったフリー・ライディングパンツは夏の自転車メンテの時の作業着行きになりました。
ドローコードを切って引き抜いてしまいましたが、伸びていても切れそうでも残しておいたほうが良かったのかも…。

みなみ野TT

雨でしらばらく乗れませんでしたが、夜になって雨があがったのでみなみ野をTTしてきました。

みなみ野 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

ディレーラー調整 ディレーラー調整

フロントがアウターに入りませんでした。
ケーブル交換したばかりなので、おそらく初期伸びだったんだろうと思います。

それにしても、ディレーラーをアップで撮ると汚れがはっきり見えて…。

フレームはプレクサスで拭いてやっているんですけど、パーツは取りつけたままの状態でパーツクリーナーというわけにもいかないだろうし。
水洗いして、ラスペネで水をオイルに置換するといいのかな?

ディレーラー調整は2-3分で終了。
ワイヤーをほんの少しひっぱってやったらアウターに入るようになりました。トリム操作も問題なし。

TTスタート地点

TTスタート地点。

TTゴール地点

TTゴール地点。

しかし、走行前にサイコンをリセットするのを忘れていたようで、7.4kmのコースなのにサイコンをみると走行距離8.03km。

自宅からTT開始地点にゆっくりと向かった分も、ディレーラー調整後の試走も一緒に計測してしまっていたようです。

走行時間 19分32秒
走行距離 8.03km
平均速度 24.7km/h

AV26km/hあたりが普通にだせるようになるといいんですけどね。

BASSO Viper ケーブル交換

ロードバイクBASSO Viperのケーブルを全交換しました。

シマノ ロード SUS シフトケーブル セット

シマノ ロード SUS シフトケーブル セット。
かなり前に買い置きしていたものです。

シマノ ロード SUS シフトケーブル セット シマノ ロード SUS シフトケーブル セット

金属のアウターキャップは一体なんなのか、届いてすぐの時にはわからなかったのですが、リアディレーラー側に使うものみたいですね。

アウターケーブルはアルミキャップがついた方を変速機側に使用してください。

この図にもアルミキャプは変速機側とあります。

RD-4500 アウターキャップ樹脂 RD-4500 アウターキャップ アルミ

左、アウターキャップ樹脂、右、今回交換したアルミキャップ。

ほつれたシフトケーブル ほつれたシフトケーブル

リア側のシフトケーブルがほつれてました。

年に一回、インナーケーブルは交換しているので、1年でこれという事になります。
インナーケーブルだけの交換なら安いし、最低でも年に一回は交換しておいたほうがいいでしょうね。

Jagwire TUBE TOPS

Jagwire TUBE TOPSは、ひっこぬいて再利用。

BBBケーブルラップを使うつもりでしたが、切り込みタイプより、完全に差し込んでしまうタイプのほうが動きにくいので。

SIS-SP41グリス シフトケーブル用

SHIMANO(シマノ) SIS-SP41用グリス(50g) Y04180000シフトケーブル用。

シフトケーブルを交換後のインデックス調整が面倒かな?と思いましたが、フロント、リアとも数分で終わりました。

バーテープ SILVA バーテープ SILVA

バーテープ。SILVAのロゴ入りでロゴをそろえて巻こうとして何度もまき直してそれでもそろわなくてが毎回だったので、今回はロゴ無し。

バーテープをちぎってしまって、一箱セットでは足りない事が多かったのですが今回は何とか巻く事ができました。

ブレーキケーブル

ブレーキケーブルのアウター。
ステムのボルトに接触していた箇所が削れていました。

BASSO Viper

2010年4月に撮影。
ブレーキケーブルがステム固定ボルトにあたっています。

BASSO Viper BASSO Viper

ここが擦れるのは仕方がないのかな?と思っていましたが、ブレーキケーブルのアウターをやや短めにする事で回避できました。

ハンドルが思いっきり切られてもケーブルに負担がかからないようにアウターの長さには余裕が必要ですが、長さがぎりぎりなのはシフトケーブルのほうで、ブレーキケーブルにはまだ余裕がありました。