さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

激坂超級 御岳山参道

TORの企画で御岳山参道の激坂を登って来ました。

御岳山 梅ノ木峠 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

青梅駅

合流地点、青梅駅。

激坂 滝本駅~御岳山 激坂 滝本駅~御岳山

ケーブルカー滝本駅から始まる激坂を登る参加者。

御岳駅から御嶽神社へ

御嶽神社へ向かう途中。

激坂御岳J

御嶽神社わきから始まる激坂、御岳J。

御嶽神社からの眺望 御嶽神社からの眺望

御嶽神社からの眺望。

御嶽神社

御嶽神社。

下りはケーブルカーで滝本駅まで

下りはケーブルカーで。

梅ノ木峠

日の出町ヒルクライムミーティングに出場する方々と梅の木峠へ。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 5時間58分29秒
走行距離 106.19km
平均速度 17.7km/h
積算距離 30361km

八王子、大宮往復116km

電車代替ライドでロードバイクで大宮まで行ってきました。
電車賃1600円のところ、かかった燃費一覧。

ポカリスエット147円。
牛乳入りパン 116円。
牛丼大盛り 480円。
アクエリアス150円。
ポカリスエット147円。

合計、1040円。

節約できて500円ぐらいですが、電車の乗り継ぎ駅までの移動を考えると、所要時間はそれほどかわらないんですよね。

国道16号

降水確率50%だったので覚悟してでかけましたが晴れていました。

サンクス 川越小仙波店

サンクス川越小仙波店に掲示されていた未成年者喫煙防止啓発ポスター。

バーテープ

ふとみると、バーテープがずれていました。
これは気になって仕方が無い。気にしすぎて事故を起こしたら大変なのでできるだけ気にしないようにしましたが。
帰宅後、ほどいて巻き直しました。

SILVAのコルクは、引っ張りすぎると切れるんですけど、引っ張りが足りないとこうなるんですよね。
短く持ってひっぱると切れにくいけれど、ある程度長めに持って引っ張らないとうまく伸びてくれないようです。

SILVA シルヴァ バーテープ コルクシリーズ シングルカラー 13 ブラック

今使っているのはロゴなしのコルク。SILVAロゴはそろえるのが大変なので。

さいたまスーパーアリーナ

さいたまスーパーアリーナ。

パールイズミ PEARL IZUMI 410 レッグウォーマー 2012年秋冬モ Be.BIKE - Yahoo!ショッピング


寒かったのでレッグウォーマーを装着。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 5時間9分40秒
走行距離 116.71km
平均速度 22.6km/h
積算距離 30255km

mont-bell南大沢ポタリング

三井アウトレットパーク多摩南大沢にあるmont-bellに行ってきました。

シャミースの新作の色をチェックしてきましたが、赤系のガーネットの色合いがちょっと暗い。
今年の新作のシャミースの購入は見送る事にしました。

観に行っただけの筈が、アウトレットコーナーでオンラインショップ完売のフリースを見つけてしまいお買い上げ。

クリマエアライトジャケット、定価12000円。アウトレット価格7650円。
クリマプラス100 ウォームアップパーカ、定価5800円。アウトレット価格5220円。

三井アウトレットパーク多摩南大沢 三井アウトレットパーク多摩南大沢

三井アウトレットパーク多摩南大沢のmont-bell。

フリースを2点購入

駐輪場。

クリマプラス100 ウォームアップパーカ Men's クリマエアライトジャケット Women's

左、クリマプラス100 ウォームアップパーカ Men's、右、クリマエアライトジャケット Women's

どちらもmont-bellオンラインショップ完売、実店舗在庫限りのアウトレット品でした。

山用フリース9枚: ずっとこの空の下で

アウトドアブランドのフリースについて。

帰路。

mont-bell南大沢ポタリング mont-bell南大沢ポタリング

小山内裏トンネル~相原坂上。

mont-bell南大沢ポタリング mont-bell南大沢ポタリング

都道173号線の坂。
ママチャリで登ると結構心拍数があがります。

mont-bell南大沢ポタリング mont-bell南大沢ポタリング

都道173号線。富士山。

モンベル | オンラインショップ | ファクトリー・アウトレット

mont-bell(モンベル): Amazon.co.jp

足柄峠 明神峠 三国峠

TORの企画で足柄峠、明神峠、三国峠、山中湖、道志みちを走ってきました。

足柄峠 明神峠 三国峠 山中湖 道志みち - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

ルートラボによれば獲得標高2945m。

足柄大橋

足柄大橋の金太郎像。
10時41分。

足柄峠TT開始地点 矢倉沢バス停

足柄峠TT開始地点。矢倉沢バス停前。
ここからタイムを計測。

足柄峠

登坂TT。

足柄峠 足柄峠

足柄城址手前の峠の碑まで46分04秒でした。
登坂TTのTT区間は足柄城址までだったようですが…。46分ではどちらにしても遅すぎですね。

足柄城址

足柄峠頂上、足柄城址。
12時55分。

足柄峠からの眺望 足柄峠からの眺望

晴れていれば絶景ポイントですがガスっていて富士山見えず。

セブンイレブン駿東小山店

明神峠登る手前にある最期のコンビニ、セブンイレブン駿東小山店で昼食。
13時30分。

明神峠入口

明神峠入口。
14時31分。

明神峠

前々回、2010年10月11日に押して登った時に撮影した明神峠勾配18%区間。

前回2011年6月19日に登った時は、くまさんが話しかけてくれていたおかげで激坂区間をクリア。

今回は、18%区間で、上をあまりみないようにして、ダンシングでとにかくペダルを回してクリア。
先日の子の権現南をクリアした時と同じ手法でした。

その先、また16%の標識がでてきて、大丈夫かな?と思いましたが18%に比べれば比較的容易に越えられる坂でした。

しかしこの時点で、参加者4名中2名ははるかかなたへ。

と思っていたらいったん頂上まで登ってからまた下ってきた方が…。最期にのぼっている方のところまで下ってまた頂上まで登ってきました。
それでもまだ余裕がありそうでした。

三国峠 三国峠

三国峠頂上まで1時間5分55秒でした。

三国峠下り 山中湖 三国峠下り 山中湖

晴れていれば山中湖の向こうに富士山が見えるんですけどね。
16時11分。

帰路、道志みちの路面が濡れていたらどうしようと思ってましたが、道志村雨の予報外れ。
日没までになんとか道志を下る事ができました。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 7時間54分41秒
走行距離 162.03km
平均速度 20.4km/h
積算距離 30138km

寒さをしのぐためにフリースを着る

昼間は暑いのに早朝寒く感じられる日が多くなってきました。
さっそく先日アウトレットで買ったクリマプラス100 ウォームアップパーカで防寒中。

mont-bell クリマプラス100 ウォームアップパーカ Men's

購入3着目。アウトレットにはオリーブグリーンしかでていなかったで全部同じ色。

くすんだ色だなぁと思っていましたが目が慣れて来たのか、割と緑色に見えてきました。
針葉樹の多い山の色に近いですね。

登山用として使う事を考えると山岳で遭難した時発見されにくい色という事になるでしょうか。
自転車で車道を走る場合も派手な色のほうが視認性がいいかもしれません。

部屋着、街着に使う分には問題ないんですけどね。

モンベル | オンラインショップ | クリマプラス100 ウォームアップパーカ Men's
モンベル | オンラインショップ | クリマプラス100 ウォームアップパーカ Men's

アウトレット品のオリーブグリーン、Mサイズ完売。Lサイズ残り6枚。(9月19日現在)

半袖のTシャツの上に着ているので腕がフリースの裏地に直接触れていますが肌触り良好です。

mont-bellのカタログのレイヤリングシステムによれば、ジオラインのアンダーのすぐ上にクリマプラス100。

昨年は、ジオラインのアンダー、ジオライン3Dサーマルのシャツ、シャミースでしたが、若干着ぶくれ気味でした。
ジオラインのアンダー、ジオライン3Dサーマル、シャミースの上に化繊ジャケットを着ようとするとMサイズではきついジャケットもありました。

しかし、習慣上、アンダーの上に直接フリースは…。

アンダーの上にソフトシェルのサイクルジャージなら普通なので、アンダーの上にフリースでもいいんでしょうけどね。

「クリマプラス100 ウォームアップパーカ」の検索結果 - Yahoo!ショッピング

【楽天市場】クリマプラス100 ウォームアップパーカ の検索結果

GP4000S タイヤ交換

3700kmでリア側のタイヤを交換。
前回、フロント側のタイヤを長く使おうとした結果パンクが頻発したので早めに交換する事にしました。

コンチネンタル GP4000S

中心付近に異物。

コンチネンタル GP4000S

スリップサインの穴が見えにくくなっています。

実は、先日の子の権現に行く前日に交換していました。

子の権現に行った時は、路面の濡れている箇所があり、さらに帰路でにわか雨にやられたので、体が濡れた事よりタイヤが切れなかったかそっちのほうが気になって仕方ありませんでした。

雨の日に石を踏んでパンクした場合、タイヤがだめになる事があるので新品のタイヤで雨天走行して穴があいたら泣けてくるなぁと。

しかし、入念にチェックしてみましたが特に問題ありませんでした。
自転車タイヤのパンク

雨などで異物とタイヤが濡れている場合はお互いの摩擦係数が小さく、ゴムであるタイヤには食い込みやすいため、雨の日はパンクを起こしやすい。

送料無料 2本セット コンチネンタル グランプリ4000S 700×23C
コンチネンタル
売り上げランキング: 1210

シマノ ブレーキシュー R55C3

ブレーキシューも交換したばかりでした。

雨天走行でアルミ片がシューに突きささっている筈、と思ってシューを取り外して確認してみましたが使い始めたばかりだったからなのか全く問題ありませんでした。

サイクルベースあさひ ブレーキシュー R55C3

サイクルベースあさひで1セット510円。
レシートではR55C2となっていますがR55C3です。

SHIMANO(シマノ) R55C3(BR-7900)ブレーキシュー&固定ネジ(ペア) Amazon

子の権現南

子の権現南側の激坂を登ってきました。

子の権現南 天目指峠 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

路面ウェット

路面ウェット。

武蔵五日市駅

武蔵五日市駅。

松ノ木トンネル方面

晴れて来ました。

県道70号から子の権現へ 県道70号から子の権現へ

県道70号から子の権現方面へ。

県道350号 県道350号

道路の急勾配な箇所に輪っかがあるのはめずらしくありませんが縦筋も入っていました。

動物注意

動物注意の標識。

竹寺、子の権現分岐

左に行くと竹寺、右に行くと子の権現。

子の権現1.8km 子の権現1.8km

子の権現1.8kmの標識。
まだ勾配緩めです。

子の権現1.5km 子の権現1.5km

子の権現1.5kmを過ぎたあたりから急勾配。

子の権現 急坂 あと300m

子の権現 急坂 あと300mの標識。

この300mを登るためにここまで来ました。

前回2010年9月26日に登った時は、右ヘアピンカーブで足をついてしまっているので、今回は足つきなしでこの300mを登れたらいいなぁと。

子の権現

前回足をついてしまった箇所。

子の権現南側の激坂

かなりの激坂の筈ですが写真では緩斜面にしか見えません。

子の権現南側の激坂

今回は足つきなしで登れました。

前回は失速して足をついてしまったので、速度を落とさないように注意しながら登りました。

300mの激坂といっても後半は前半ほどきつくないので、右ヘアピンカーブさえ越えてしまえば何とかなります。

子の権現 子の権現
子の権現 子の権現

以前は寺社仏閣には興味なかったんですけどね。
坂の上にある事が多いので、最近はお参りする事が多くなりました。

子の権現 北側

子の権現北側からの眺望。

天目指峠

夕方から雨の予報だったので正丸峠をやめて天目指峠へ。

コピオ楢原で雨宿り

あと少しで自宅なのに夕立に遭遇。
コピオ楢原で雨宿り。
雨宿りできただけまだ良かったです。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 6時間17分39秒
走行距離 106.23km
平均速度 16.8km/h
積算距離 29976km

城山湖ポタリング

ママチャリで城山湖に行ってきました。

法政大学多摩キャンパスの坂

法政大学多摩キャンパスの坂。
ここを越えると町田市に入ります。

クロスバイクに乗り始めた2008年頃はこの坂を越えるだけで心拍数があがって大変だったんですけどね。
今でも速度を出すと心肺がいっぱいいっぱいになりますが、それほどきつい勾配だとは感じなくなりました。

城山湖

城山湖。

小松~テニスコート~城山湖を38x28、シッティングで直登。

坂好きな人が増えているのか、ミニベロも登って来ていました。

丹沢方面 丹沢方面

丹沢方面。
いつも観ている風景とはいえすごい山岳…。

相武カントリー倶楽部

家政学院~相武CCの坂。

mont-bell 2012-2013秋冬

mont-bellから冬物のカタログがやっと届きました。

mont-bell カタログ 2012-2013 秋冬 mont-bell カタログ 2012-2013 秋冬
mont-bell カタログ 2012-2013 秋冬 mont-bell カタログ 2012-2013 秋冬

中厚手のトレッキングパンツから、ストレッチ ライトライニングパンツが消えていました。

裏地付きの製品なら厚手にあるので、そっちでいいだろうという事なんでしょうね。

ストレッチ ライトライニングパンツを買う気満々だったのですが、厚手のO.Dライニングパンツに変更になりそうです。

化繊綿ジャケットからストレッチ サーマラップジャケット、サーマラップジャケット、サーマランドジャケットが消えていました。

昨年US仕様のUL.サーマラップジャケットを買っていたので、今年はもともと化繊綿ジャケットは買う予定が無かったのですが一応チェック。

軽量モデルは残ったので問題なし。

ストレッチ サーマラップジャケット Men's

今年から無くなってしまったストレッチサーマラップジャケット。
定価14800円、アウトレット価格11840円。2割引。

mont-bell カタログ 2012-2013 秋冬 mont-bell カタログ 2012-2013 秋冬

自転車用は、サイクルライニングパンツがマイナーチェンジした以外は特に変化なし。

ジオラインのタイツを下にはいていれば、フリーライドパンツで真冬も大丈夫なんじゃないかと思っているのでサイクルライニングパンツの購入は保留。

モンベル | オンラインショップ | サイクル ライニングパンツ Men's
モンベル | オンラインショップ | サイクル ライニングパンツ Men's

定価10200円、アウトレット価格8160円。2割引。

モンベル | オンラインショップ | ファクトリー・アウトレット

mont-bell(モンベル): Amazon.co.jp

Wiggleの箱

Wiggleからの荷物の不在票がポストに入っていたので、郵便局まで取りに行ってきました。

郵便局 郵便局

郵便局。

Wiggleの箱

Wiggleの箱が変わっていました。

みなみ野 みなみ野

みなみ野から自宅方面へ。

Wiggleの箱 Wiggleの箱
Wiggleの箱 Wiggleの箱

Wiggleの箱。

wiggle.pt、wiggle.nl、wiggle.fr。
wiggle.co.uk、wiggle.jp、wiggle.com.au。
wiggle.cn、wiggle.ru。
wiggle.es、wiggle.jp。

いつの間にかwiggle.jpができていました。
いまのところ内容はco.uk/ja/と同じみたいですね。

コンチネンタルGP4000S Wiggle日本限定ステッカー

開封して確認。
コンチネンタルGP4000s23Cx2に、Wiggle日本限定ステッカーx2。

ういぐると書いてあるという事は日本語表記はウィグルでいいって事なんでしょうね。
ウイゴーと書かれる事も多いので…。

Wiggle | Continental - Grand Prix 4000S ロードタイヤ ロードレースタイヤ

「クリマプラス200 ジャケット Men's」届く

mont-bell クリマプラス200 ジャケット Men'sが届きました。

シャミースでは寒いと感じる日も多かったのでクリマプラス100や200も今年は買ってみています。

活躍するのはまだ先になりそうですけど。

クリマプラス100はウォームアップパーカーがアウトレットに出ていたので即飛びつきましたが、クリマプラス200は定価6200円のものしかありませんでした。

しかし、昨年買ったシャミースインナージャケットが6800円だった事を考えると安いです。
今年のシャミースインナージャケットは4900円。これまでが高すぎただけなのかもしれませんが。

mont-bell クリマプラス200 ジャケット Men's mont-bell クリマプラス200 ジャケット Men's
mont-bell クリマプラス200 ジャケット Men's mont-bell クリマプラス200 ジャケット Men's

クリマプラス200 ジャケット Men's。

ジッパーがあごにあたらない仕様、ガード付き。
ポケットの内側は、クリマプロメッシュ。

胸ポケットは縦方向にジッパー。
なにかをちょっと入れておきたい時便利でいいです。

mont-bell クリマプラス200 ジャケット Men's mont-bell クリマプラス200 ジャケット Men's

ジッパー内側にフラップ。

生地は思っていたより柔らかかったです。
昨年試着した時は固いと思ったんですけどね。

重さは実測値で420g(Mサイズ)。

サムホールは無し。

暑い中着てみていますが動きやすくてかなりいいです。

もう1着買うかどうかは保留。

モンベル | オンラインショップ | クリマプラス200 ジャケット Men's
モンベル | オンラインショップ | クリマプラス200 ジャケット Men's

「クリマプラス200 ジャケット」の検索結果 - Yahoo!ショッピング

【楽天市場】クリマプラス200 ジャケット の検索結果

モンベル | オンラインショップ | ファクトリー・アウトレット | フリース

「mont-bell クリマプラス100 ウォームアップパーカ Men's」届く

クリマプラス100 ウォームアップパーカ Men'sが届きました。

mont-bell クリマプラス100 ウォームアップパーカ Men's

2011年モデルのオリーブグリーンは2012年モデルから消えてしまったので在庫限りのアウトレット。
定価5800円、アウトレット価格5220円。

mont-bell クリマプラス100 ウォームアップパーカ Men's mont-bell クリマプラス100 ウォームアップパーカ Men's
mont-bell クリマプラス100 ウォームアップパーカ Men's mont-bell クリマプラス100 ウォームアップパーカ Men's

内ポケットとして作ったものなのかどうかは不明ですが、ポケットの裏が内ポケットとして使えるようになっていました。

ジッパーがあごにあたらない仕様。ジッパーの上のほうにガード付き。

色は思っていたより彩度の低いグリーンでした。

ちょっと着てみましたが、クリマプラス100は中途半端かもしれませんね。

昨年はシャミースをインナーにもアウターにも使いましたが、クリマプラス100はやや重くやや厚いので重ね着に向いていないしアウターに使って暖かいかというとシャミースとあまり変わらないような…。

モンベル | オンラインショップ | クリマプラス100 ウォームアップパーカ Men's
モンベル | オンラインショップ | クリマプラス100 ウォームアップパーカ Men's

アウトレット品のオリーブグリーン、Mサイズ残り3枚。Lサイズ残り10枚。(9月11日現在)

パールイズミのサイクルジャージや、ユニクロのフリースはLサイズですが、mont-bellのフリースはM。
他のメーカーより作りが若干大きめで、Lサイズだと袖が長くなりすぎるからです。

同じmont-bellでも自転車用のジャケットはMだときつくてLサイズ。

モンベル | オンラインショップ | クリマプラス200 ジャケット Men's
モンベル | オンラインショップ | クリマプラス200 ジャケット Men's

クリマプラス200のジャケットは新作しか無かったので定価で注文。
真夏に夏物が売り切れるメーカーなので、色がそろっているうちに買っておく事にしました。

モンベル | オンラインショップ | ファクトリー・アウトレット

mont-bell(モンベル): Amazon.co.jp

大垂水峠 牧馬峠 甲武トンネル

獲得標高は高いけれどゆっくり走るという趣旨の山岳トレーニング企画に参加してきました。
山岳走行をしてみようという方が気軽に参加できるこうした企画は必要だと思います。

私もこのコースで速度をだされたら…ブログを書いていられるだけの余力は残っていなかったかもしれません。(すでに1日経過してますがまだ疲労が残っています)

大垂水峠 牧馬峠 甲武トンネル - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

梅ノ木峠も含めて、獲得標高2500m以上の予定でしたが、時間切れで最終的な獲得標高は1996mとなりました。

オールシッティングの予定でしたが一瞬だけダンシングを入れてしまいました。
でも、本当に一瞬だけです。あーあ、ダンシングしちゃったよと…。

大垂水峠 大垂水峠

大垂水峠は、34x15で。

ロードバイクに乗り始めたばかりの頃は、大垂水峠を34x25で登るのがつらかったんですけどね。
比較的重めのギアでも平気になってきました。

牧馬峠 牧馬峠

勾配12%の牧馬峠。

県道76号 天神隧道

天神隧道。

牧馬峠から道志みちにでたあと県道76号を経由してまた国道20号に戻りました。

甲武トンネル

甲武トンネル。

藤野方面から甲武トンネルの登り始め地点に出る途中のゴフル場の坂が結構な勾配で難所でした。

記憶の中では甲武トンネルを山梨側から登るとすさまじくきつい坂…の筈だったのですが、登ってみるとたんたんと登るだけの坂でした。

ちとせ屋

ちとせ屋。

とうふ屋ですが、ソフトクリームもあります。
おすすめはとうふソフトです。

時間切れで武蔵五日市で解散となりました。

走行会そのものとはあまり関係ないのですが、アンカーRFX8の450に乗っている方にお願いしてちょっとだけ乗らさせていただきました。

トップチューブ長が450で、518mmなので、私の乗っているBASSO Viperの515mmよりカタログ値では長い筈ですがハンドルが何故か近くワンサイズ小さく感じられました。

たしかに身長168cmで適合サイズ480なのですが、480でトップチューブ長が534mmなので長すぎるのでは?と思っていたんですよね。
ステムで調整できる範囲ですがステムも高いですから。

適合するサイズと最適なステム長をあらかじめ調べておいても損は無いという事で。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 6時間8分41秒
走行距離 115.25km
平均速度 18.7km/h
積算距離 29870km

ブレーキシューのアルミ片除去

この間ママチャリのブレーキ音がキーキー鳴ってあまりにうるさいので、リムを削ったアルミ片が刺さっているのでは?と思いブレーキシューを取り外してみました。

クリシェのブレーキシュー クリシェのブレーキシュー

アルミ片だらけでした。

このまま使っていたらリムが削れてましたね。
百均の千枚通しでアルミ片を除去。

ついでにブレーキの片効き調整をしようとして、作業方法がわからなくなり検索。
ロードバイクのキャリパーブレーキならアーレンキーで緩めて左右を均等の状態で締め込むだけでいいんですけどね。
軽快車の前ブレーキ - 自転車・マウンテンバイク - 教えて!goo

ブレーキシューを動かすレバーの軸を(車輪の方)締め付けたら動かなくなりますよ。

これをやってしまい動かなくなりました。
片効き調整とは関係のない箇所だったようです。

ついでなので、DURA-ACEのグリスを入れて締め直しましたがここはレバー軸のあたり調整用のナットだったようです。ダブルナットになっているのはどの程度まで締め込むか調整する為のようです。

軽快車(ママチャリ)の梱包 【TAKAよろず研究所】

スパナで適正な位置に固定しつつ、後の固定ナットを締めます。

そういえばロードバイクのキャリパーブレーキも固定しているのは後ろ側からでした。

泥よけの取りつけにも使っているブレーキ固定の後側のボルトを緩めてみたら、確かに片効きの状態が変わりました。しかし、うまく締め込む事ができません。

ブレーキのバネ部分よりフォークよりの箇所を固定してから、後ろのナットを締める構造だったので、ダイソーで15mmのスパナを購入して調整。

薄型のスパナのほうがいいみたいですね。
途中までしかスパナが入りませんでした。

あさひに片効き調整の工賃は300円。今回の作業で買ったダイソーのスパナ12mmと15mm2本で210円。
ペダルレンチが15mmですが、前カゴがあるので長すぎて作業できませんでした。

前ブレーキ 片効き調整 前ブレーキ 片効き調整

前ブレーキのフォーク側に15mmのスパナ、フォーク裏側に10mmのスパナ。一度緩めて片効き調整後締め込み。

あさひクリシェ

ブレーキシューのアルミ片を除去したのでブレーキがキーキー鳴っていたのも直りました。

mont-bellアウトレット争奪戦

クリマエアライトベスト Women's クリマプラス200 ジャケット Women's

最近届いたmont-bellのアウトレット品。
左、クリマエアライトベスト Women's、右、クリマプラス200 ジャケット Women's。

最近買ったアウトレット品。

モンベル | オンラインショップ | クリマエアライトベスト Women's
モンベル | オンラインショップ | クリマエアライトベスト Women's

クリマエアは大幅な価格の見直しがあり、元値からの値引率高め。
定価8500円、アウトレット価格5850円。

モンベル | オンラインショップ | クリマプラス200 ジャケット Women's
モンベル | オンラインショップ | クリマプラス200 ジャケット Women's

現行品と同じ型番で色が廃番になったもの。
定価5800円、アウトレット価格5220円。1割引。

モンベル | オンラインショップ | シャミース ジャケット Women's
モンベル | オンラインショップ | シャミース ジャケット Women's

シャミースも大幅な価格の見直しが行われたため、元値よりかなり安くなっています。
定価6500円、アウトレット価格4320円。

モンベル | オンラインショップ | クリマプラス100 ウォームアップパーカ Men's
モンベル | オンラインショップ | クリマプラス100 ウォームアップパーカ Men's

現行品と同じ型番で色が廃番になったもの。
定価5800円、アウトレット価格5220円。1割引。

アウトレットにでるものは圧倒的に女性用が多いんですよね。
買っているのは親用ですけどね。

男性用のアウトレットはたまにでるかなという感じ。

ちょっとづつアウトレットが増えて行くので、よくみていないとだめですね。
ウォームアップパーカーもいつのまにかアウトレットに出ていました。
在庫があるうちに何とか注文できましたが。

また暑いのでフリースをすぐに着る事はないでしょうけれど、アウトレットの性質上買うのであれば今のうちでしょうね。

モンベル | オンラインショップ | ファクトリー・アウトレット

mont-bell(モンベル): Amazon.co.jp

ちょっと出かけるだけで登坂

自宅から自転車で移動するには、どっちへ行くにも坂を登らなければなりません。
写真は先日用事があってでかけた時に撮ったもの。

自転車は[あさひ]- クリシェ276HD 27インチ2008年型です。

ちょっと出かける程度ならロードバイクは使いません。

クロスバイクは自宅の駐輪場に置いておくスペースが無く、ママチャリはスーパーで買い物をする時前カゴ必須なので手放せません。

あさひクリシェで坂道 あさひクリシェで坂道

2008年8月に、ママチャリで登るのは無理と根をあげて、GIANTのクロスバイクCS3200を購入しましたが、今はそのママチャリでこの坂を登っています。

速度さえ出さなければ6段変速17kgのママチャリで十分登れます。

ただし、サドル高はスポーツ車と同じように高めにしています。
つま先立ちしかできなくなりますが膝への負担が軽くなり、平地も坂もそれなりに走れるようになります。

ハンドルも一番下までさげています。

あさひクリシェで坂道 あさひクリシェで坂道

坂を登って下るとまた坂。

シッティングでこの程度の坂なら登ります。

過去の記事を検索して年表を作ってみました。

2008年8月、あさひ6段変速クリシェ購入。自宅近くの坂を登ってみたところきつく感じられたため、クロスバイクCS3200を購入。
10月、CS3200で和田峠。登れず押して歩く。
11月、TREK7.3FXを注文、2009年1月納車。
2009年12月、TREK7.3FXで和田峠を足つきなしでやっと登る。
2010年3月。ロードバイクBASSO Viper購入。
2012年6月、2008年に購入したママチャリで和田峠を登る

和田峠を登れなかったのは自転車の性能のせいではなかったという…。

あさひクリシェ あさひクリシェ

左、購入時のクリシェ、ハンドルが高くサドルが低いです。右、2012年6月、和田峠を登ったクリシェ。

この自転車に結局一番長くのっているんですよね。

「ミズノウォーキングシューズ OD100GTXV」が届いて2週間

ミズノウォーキングシューズ OD100GTXVが届いて約2週間が経過。

ミズノのウォーキングシューズは27cmの幅EEEと決めているので、サイズで問題になる事はないだろうと思っていたのに、多少大きいのかな?と感じる事もありました。
靴ひもの調整で何とかなりました。

ミズノ OD100GTX V ウォーキングシューズ ミズノ OD100GTX V ウォーキングシューズ
ミズノ OD100GTX V ウォーキングシューズ ミズノ OD100GTX V ウォーキングシューズ

届いた直後に撮影したもの。

ミズノ OD100GTX V ウォーキングシューズ

ベロは、縫いつけられています。
はきやすさを考慮したというより、防水仕様だからなんでしょうけれど。

0612なので、2012年6月製。

ゴアテックスファブリックを使っているのでちょっとした雨なら大丈夫です。
今日はちょうど雨でしたが、水たまりもまったく問題ありませんでした。

多少ムレるのではと思いましたが、気温34℃の日でも特に気になる事無し。

がっりちした製品で、要所要所が固く作られていますが靴ずれも無し。
よくフィットしてくれています。

かかとがあまらないように靴ひもを調整したところ、手だけではくのは無理だったので靴べらを購入。

靴べら

ホーマックで買った98円の靴べら。

これまで靴べらを使って無かったんかいと言われそうですが使っていませんでした。

せっかく靴べらを買ったので、他の靴も靴ひもを調整し直してきつめにして靴べらを使ってはくようにしました。

サイドにファスナーがなくても靴べらがあれば問題ないですね。

OD100GTX Vの難点は、重い事。

歩く分には気になりませんでしたが、ママチャリのペダルを回す時、回転部分が重量化されたのがはっきりとわかりました。

それでも、ほかの手持ちの靴をはかないでOD100GTX Vばかりはいている状態なので、お買い物成功だったと思っています。

手持ちのほかの靴も全部ミズノなんですけどね。