さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

城山湖TT

自宅~城山湖TT、距離7.3km、獲得標高240m。

城山湖TT 23分57秒

23分57秒でした。
信号待ち停止時カウントせず、サイコン読み。

城山湖

TTゴール地点。
心拍数があがりすぎてしばらく動けませんでした。

城山湖

城山湖のいつもの場所。

体重は9月初め72kg、今68.5kgで3.5kg減。

軽くなった分、登坂が楽になっている筈ですが、なんでしょうね、この心肺への負担は。
しばらく登坂していなかったので心肺機能が低下していた?体重が軽くなった分、ペダルを回せるようになり、ケイデンスが上がった分心肺への負担が増えた?

いずれにしても、心肺機能をなんとかしないとダメそうです。

12/03/25 25分00秒
12/03/27 25分29秒
12/04/25 25分43秒
12/04/28 23分54秒
12/07/04 22分49秒
12/07/27 25分54秒
12/10/14 25分36秒
12/10/20 24分14秒
12/10/30 23分57秒

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 52分14秒
走行距離 16.20㎞
平均速度 18.6㎞/h
積算距離 30776㎞

八王子、大宮往復116km

電車代替ライドで大宮へ。

電車賃1600円かかるところ、今日は昼食の牛丼大盛り480円以外補給なしだったので、1600-480=1120円浮きました。

早朝13℃、昼19℃。

ウインドストッパーサイクルグローブ パールイズミ イアーウォーマ

ウインドストッパーサイクルグローブ、パールイズミ イアーウォーマ。

今日使ったのは同じ製品で使い古したもの。

イアーウォーマは早朝だけ、昼には外しました。
ウインドストッパーサイクルグローブでは暑いかもしれないと思って出かけましたが問題ありませんでした。

先日購入したウィンドブレークライトジャージは…。

上江橋

上江橋まで走ってみて。

パールイズミ ウィンドブレークライトジャージ パールイズミ ウィンドブレークライトジャージ

腕の下側の素材が風を通すので、腕だけ寒いんですよね。

さいたまスーパーアリーナ

さいたまスーパーアリーナ。

気温が上昇して19℃になった頃帰路へ。

平坦を25km/h~30km/hで走って汗だく。しかし腕は寒い。

帰宅後アンダーを脱いでみたら汗まみれでした。
汗まみれになったのは気温が高かったからかもしれませんが、腕だけ寒いのは…。

峠を登ると汗まみれになり、峠の下りで腕が寒く、汗がたまって凍えるジャージなのかも。

サーモドレス®ネオの製品

パールイズミ PEARL IZUMI 3100-BL プレーン ジャージ 2012年  Be.BIKE - Yahoo!ショッピング


バックポケットにファスナー付きポケットが無いので購入候補から外れています。
鍵を入れておきたいので。

パールイズミ PEARL IZUMI 3119-BL アタック ジャージ 2012年秋冬モデル Be.BIKE - Yahoo!ショッピング


2012年モデルのCレッドは黒色部分の配色がお腹まわりになっているのでいまいち好きになれません。
2010年モデルを持っているので今年もそれを着ればいいんですけどね。

パールイズミ 3200-BL シームレスジャージ 2012年秋冬モデル Be.BIKE - Yahoo!ショッピング


シームレスである必要は感じませんが、これを買っておけば無難だったのかもしれません。

気温15℃の製品はほぼサーモドレス®ネオで、アシストジャージがーモドレス® ストレッチ、ウィンドブレークライトジャージだけ、ウインドブレーク ライト。

ウィンドブレークライトジャージを買って素材が違うとどう変わるのか試してみたかったというのもありましたが、あえて買う事はもう無いと思います。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 5時間3分44秒
走行距離 116.84km
平均速度 23.0km/h
積算距離 30760km

半袖ジャージの下に長袖アンダー

先日の足柄峠、長尾峠、強羅に着ていったウェア。
半袖ジャージ+長袖アンダー、レーパン+レッグウォーマ。

最高気温27℃、最低気温15℃。
27℃では暑くて大変なのでは?と思いながら出かけましたが大丈夫でした。

パールイズミ フィットロングスリーブライト

2010年から半袖ジャージと組み合わせて着ているパールイズミ フィットロングスリーブライト。

ポリエステル85% ポリウレタン15%

ポリエステル85%、ポリウレタン15%。
ポリウレタンは加水分解するので、着なくても劣化。

アーム ウォーマ PEARL IZUMI

定価3,465円。

アタカル アンダー PEARL IZUMI

定価3,675円。2012年モデル新作。
(フィットロングスリーブライトは現在廃盤)

アームカバーを使う場合は、半袖ジャージの下が夏用アンダーでは寒いので、ジオラインL.W.の半袖も必要になりそうです。

ジオラインL.Wは風を通すので、半袖ジャージの下から長袖アンダーを出す使い方には不向き。
181ヒートテックセンサーでは暑すぎ。しかし、本格的に寒くなってきたらジオラインL.W.と181ヒートテックセンサーで走るので、フィットロングスリーブライトは着る機会がありません。

アームウォーマーやレッグウォーマで走る期間は一ヶ月ぐらいなので、私の場合は使って年に5回ぐらい。
すでに手元にあるので使っていますが、新規購入するには、コスパがあまり良くないですね。


寒くなって来たので、明日は長袖ジャージ+(モンベル)mont‐bell ジオライン L.W. ラウンドネックシャツ Men’s 1107486で走る予定。
最低気温10℃、最高気温20℃。

足柄峠 長尾峠 強羅

くまさん1号さんと足柄峠、長尾峠、強羅に行って来ました。

足柄峠 長尾峠 強羅 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

足柄峠 足柄峠

足柄峠。

足柄峠

足柄峠から、富士山。

長尾峠 箱根スカイライン

長尾峠。

長尾隧道

箱根スカイラインは自転車では通れないので長尾隧道へ。

長尾峠

トンネルを越えてすぐのところからの眺望。
奥に見えているのは芦ノ湖。

箱根 ヱヴァンゲリヲン

EVA弐号機と零号機が描かれた自販機。

強羅二番坂 強羅二番坂

強羅二番坂。
距離873m。標高差138m。平均勾配15.8%。

頂上が見えて来た、ここだけ耐えれば何とかなる…と思って必死でもがきましたが、やっと頂上だと思ったら、坂がまだ続いていていて、それ以上は無理でした。

強羅二番坂

撃沈地点。

登れない坂は押してしまう事が多いのですが、心肺の回復をまってなんとか自転車で登りました。

強羅の後は、下りと平坦で75km。
平坦はただ帰るだけという感じ。

MICROTECHの重いフロントホイールで、こんなコース走れるのかな?と思いましたが、とりあえず何とかなりました。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 8時間36分34秒
走行距離 190.27km
平均速度 22.1km/h
積算距離 30643km

強羅二番坂撃沈

強羅二番坂撃沈。

ここまでがんばれば、あと少しで頂上と思った先に見えたのは、さらに続く激坂でした。

強羅二番坂 - ルートラボ - LatLongLab

強羅二番坂のスペック。
距離873m。標高差138m。平均勾配15.8%。

体感的には、20%を超えた坂がずっとつづく感じでした。

ウィリーするような勾配では無かったので、気力と脚力と心肺機能があれば登れる坂だと思うんですけどね…。

強羅 二番坂

何とか、この写真に写っている範囲の坂はクリア。

強羅 二番坂

撃沈地点。

心肺いっぱいいっぱいで無理でした。
押して登るのは嫌だったので、心肺の回復をまって何とか自転車で登りました。

城山湖TT

自宅~城山湖TT。距離7.3km、獲得標高240m。
体重は減ったけれど体力も一緒に落ちたので、走れるかどうかテスト。

城山湖 城山湖TT 24分14秒

24分14秒でした。
自己ベストは、7/4の22分49秒。

さぼっていた割にはまずまずのタイムでした。
フロントホイールはMICROTECH。
春になったらWH-6700に交換する予定ですが、この冬はこのホイールで何とか走ろうと思っています。

今日はライトシェルサイクルジャケットを着て走ってみました。

ライトシェルサイクルジャケット ライトシェルサイクルジャケット
ライトシェルサイクルジャケット ライトシェルサイクルジャケット

2009年に買ってまる3年使ったライトシェルサイクルジャケット。

登山用のライトシェルアウタージャケットを自転車用に改良した製品なので、登山用のシャツと組み合わせるとちょうどいい感じになります。

今日のレイヤリング。
ライトシェルサイクルジャケット+オライン3Dサーマルロングスリーブジップシャツ+ウィックロンのTシャツ。

mont-bell フリーライドパンツ

Wizardののインナーパンツの上にmont-bellフリーライドパンツ。

ベルクロで裾を絞る機構がついているので脚の長さが合う人はおそらく裾バンドがなくてもチェーンホイールに裾を持っていかれる事はないと思いますが、私の場合は、生地がだぶついてフロントディレイラーに接触する事があるので、ベルクロでとめたうえにさらに裾バンドを巻いています。

裾を絞る機構が裾の下のほうにあるので、裾上げができない商品なんですよね。
しかし、裾を絞ってさらに靴を履く分には何とかなるようです。

サイクルライニングパンツは、フリーライドパンツの裏地付きの製品で、冬季に使えないか試着してみましたが、脚の長さがあわない場合、フリーライドパンツより生地が厚い分ちょっと厳しそうでした。

フリーライドパンツの下にジオラインのタイツを履けば厳冬期でもいけるかもしれないので冬になったら試してみようと思っています。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 49分40秒
走行距離 16.16km
平均速度 19.5km/h
積算距離 30453km

Windows7のログオン画面を変更

クリック一発でWindows 7のログイン画面の画像を変更するフリーソフト「Windows 7 Logon Background Changer」 - GIGAZINE
窓の杜 - 【REVIEW】Windows 7のログオン画面を簡単に変更「Change LogonScreen for Windows 7」
ログオン画面を変えようと思い手動で設定する方法、ソフトを使う方法両方とも試しましたがうまく行きませんでした。

しかたがないので、レジストリをいじってWindows7標準に設定。

レジストリエディタ

OEMBackgroundの値を1から0に変更。

Acerのロゴが入った画像からWindows7標準の画像に変わりました。

imageres.dll

imageres.dllに入っているログオン画面の画像。

ライトシェルサイクルジャケット4年目

mont-bellライトシェルサイクルジャケットを引っ張りだしてみました。
2009年10月に購入して丸3年使っているので、今年で4年目になります。

生地がそろそろ限界で表面が破れてきている筈…と該当箇所を探してみましたが、傷んでいる箇所を見つけるのに数分かかるほどで、思っていたほどの傷みはありませんでした。

実用には支障なさそうです。

ライトシェルサイクルジャケット

2009年10月購入当時に撮影したもの。

昨年のレイヤリングはこんな感じでした。

ライトシェルサイクルジャケットの下に、ジオライン3Dサーマル ロングスリーブジップシャツ、その下にジオライン、もしくはパールイズミの自転車用アンダー。
さらに寒い時は、シャミースで調整。

「じてんしゃ日記2012」読了

じてんしゃ日記2012読了。

じてんしゃ日記2012 じてんしゃ日記2012
小さくても筋力なくても大丈夫!
ヒルクライム・レースに挑戦だ!
はじめての人でも全然大丈夫!自転車ライフ満喫マンガ
一本木蛮さんがむりやり走らされている感がありありと…。

また、タイアップで機材を提供してもらったとはいえ、完成車をばらしてパーツ全取替え。ヒルクライムの世界へようこそという本なら105完成車で十分という内容のほうがいいと思うんですけどね。
「筋肉、全然無いですね」とまで言われた蛮ちゃんでも、この程度のトレーニングで、ヒルクライムに挑戦できるまでになるのだ。もちろんえらいのは、ロードバイクである。
一本木蛮さんを少しぐらいほめてもいいような。
機材が走っている訳ではないと思うので。

ママチャリで和田峠

ママチャリで和田峠、35分で登頂。
重量、17㎏。ギア、フロント38T、リア28T。

ロードバイクで何度も登っていれば、ママチャリでも登れるようになるという例。

じてんしゃ日記2012
じてんしゃ日記2012
posted with amazlet at 12.10.16
高千穂 遙 一本木 蛮
早川書房
売り上げランキング: 326

城山湖 相模野CC 宮ヶ瀬湖

体力が低下して坂が登れなくなってしまいそうだったので、午後から自宅周辺の山岳を走って来ました。

城山湖 相模野CC 宮ヶ瀬湖 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

城山湖 自宅~城山湖

城山湖。自宅からの走行時間25分36秒(サイコン読み)

7/27の、25分54秒より速かったのに、頂上で倒れこむほどではありませんでした。体重が減ったからでしょうか。
(帰宅後の体重69.0㎏、ちょっと前まで74㎏)

相模野CC、TT。

相模野CC

相模野CC、TT開始地点。

相模野CC 20%

20%の標識。
標識のあるところで記念撮影しましたが、TTの終点はもうすこし先です。

タイム12分15秒。

心肺が回復するまでしばらく頂上で倒れ込んでいました。

三増トンネル

三増トンネル経由で宮ヶ瀬湖方面へ。

宮ヶ瀬湖

宮ヶ瀬湖。

MICROTECHのフロントホイール MICROTECHのフロントホイール

BASSO Viper完成車付属のMICROTECHのフロントホイール。

WH-6700の後輪が余分にあるのでしばらくの間、フロントはこれを使う予定ですがスポーク数24本853g。
なかなか厳しいスペックです。

スポーク数が多くエアロスポークではないのでスポークが空気をかき回す空気抵抗が大きく、回転部分が重いので漕ぎ出しが重い。

前後そろえる形でまたフロントホイールを買ったら、WH-6700が2セットになってしまうので、それとっておいても使えるものなの?とか、別なホイールは?という問題が出てくるので追加で購入はしない予定。

三井大橋 三井大橋

三井大橋。

歩道が完成していました。

城山湖

都井沢から城山湖に登った後、小松方面へ。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 3時間4分49秒
走行距離 58.78km
平均速度 19.0km/h
積算距離 30436km

Windows7の起動音を変更

Windows7の起動音を荒木香恵さんの声に変更。
Windows3.1の頃からxpまでずっとそうだったので、同じにしたかったんですよね。

元はTECH Winの付録。95年頃の古い音源です。

サウンド設定画面

サウンドの設定項目にWindowsの起動が無いので、コントロールパネルからは変更できませんでした。
どうして変更できなくしたのか理解に苦しみます。

検索してみるとフリーソフトで変更できるとあったので、紹介されていたフリーソフトをダウンロードしてインストール。途中、他のものを一緒にインストールするチェックボックスが大量に現れたのでチェックを外し、怪しかったのでインストールを中断。

その直後にWindows Defender が反応。
問題のファイルを削除しました。
IEのホームページは知らないサイトに書き換えられていました。

Windows7で起動音を変更してみた: 社労士こんどーのブログ

WindowsVista、Windows7では、この画面にある「Windowsの起動」という項目がなくなっています。では、どうやって変更するのか

結構、変更するには手間がかかるので面倒な人には向きません。どうしても変えたい人だけやってみてください。ちなみにVistaでも使える方法だと思います。

こちらのサイトで紹介されていたResource Hacker 3.6.0を使って、若干手間はかかりましたがなんとか起動音を変更。

Resource Hacker 3.6.0

Resource Hacker 3.6.0。

Resource Hackerで起動音を設定、名前を付けて保存(上書き保存できなかった)したあとリネームして起動音を変更したimageres.dllを作成。

これをSystem32フォルダに戻すのが結構面倒なのですが、上記ブログの記述通りに作業したところうまくいきました。

Download New Updated “Resource Hacker 3.6.0″ with 64-bit and PNG File Support - Tweaking with Vishal

Windows7の64bitなので、64bit版を使用。

LEZYNE ROAD DRIVE の評価

以前は、TOPEAK ツー タイマー CO2 インフレーターを使っていた。
しかし、ハンドポンプ部では高圧を入れる事ができず、CO2ボンベを使うしかなかった。
フレームに取り付けていたら、樹脂製のブラケットが割れて本体が自転車の後ろに転がっていったのをきっかけにLEZYNEのポンプに替えた。

LEZYNE ROAD DRIVEはブラケットがアルミなので、樹脂のブラケットのように破断しないだろうと。

LEZYNE ROAD DRIVEをフレームに取り付け

ダウンチューブのボトルケージとブラケットを共締めにして使用。

POLARのボトルからドリンクがこぼれ、ゴム部分が劣化してブラケットを交換した事もあったけれど、本体がずり落ちてくる事もなく特に問題を感じない。

自分の自転車が出先でパンクした経験は4回。
うち、2回はCO2ボンベあとはLEZYNE ROAD DRIVE。

CO2ボンベで空気をいれてすぐにリム打ちパンクして、LEZYNE ROAD DRIVEで手動で空気をいれた事も。
帰宅後確認してみたらLEZYNE ROAD DRIVEで7BAR以上入れる事ができていた。

CO2ボンベは手順を間違えると充分な空気圧が得られなくなるので、今後はLEZYNE ROAD DRIVEで手作業で入れるようにする予定。ボンベはハンドポンプが故障した時の緊急用という位置づけにした。

空気圧

LEZYNE ROAD DRIVEでパンク修理時に入れた空気圧、7.5BAR。

7BARはいっていれば空気圧を気にする事なく走れるので問題ない。

5BAR入っていれば自走できるので、緊急用のポンプは5BAR入ればいいと自転車店で説明を受けた事があるけれど、それはパンクしたら帰宅するとか、あまり遠くに出かけていない場合ならという条件付きの話だと思う。

東京から箱根まででかけて途中でパンクして、空気圧が足りない状態で東京へ自走で帰ってくるのは大変だと思うので、高圧入れられるのにこした事はない筈。

ロードバイク パンク修理

パンク修理。

この時は同じLEZYNEのPRESSURE DRIVEでなかなか空気が入らず。
LEZYNE ROAD DRIVEを使ってもらったらPRESSURE DRIVEで力いっぱい空気をいれている筈なのに余裕でさらに空気が入った。

Wiggle |空気入れ-マニュアル Lezyne - Road Drive Mini ABS ポンプ


106g。実用性充分。フレームへの取り付け簡単。

TweetDeckの通知音を消す

TwitterクライアントソフトTweetDeckから音が出るようになってしまいました。

返信があった時やリツート時、小窓が開くタイミングで通知音。
ちょっと耳障りな音なので、なんとか消したいと思って、TweetDeckの設定を探してみましたがそれらしい項目がみあたりません。

青デックと呼ばれている最近のバージョンでは細かな設定ができなくなっているみたいですね。

音量ミキサー

Windows7では、アプリケーションごとに音量を設定できるので、TweetDeckからは音がでないようにミュートにチェックを入れました。

しかし音量ミキサーにTweetDeckが表示されなくなってしまいました。

やっぱり音を出したいと思った時困りますね。音量調整で0に設定していれば一覧に表示され、かつ音がでないようにできたのかもしれません。

■その他

IE9起動時、アドオンを無効にすることで、閲覧の速度を上げます。というバーが毎回表示される件もググってなんとか設定。

アドオンの選択

アドオンの選択画面でアドオンによる遅延が次の値を超えた場合に通知するの時間を10秒に設定すると、アドオンを無効にするかどうか聞かれる事はまず無くなるようです。

しかし、後で確認の部分をクリックして無効にしないを選択してしまいました。
表示されなくはなりましたが、もう一度設定しなおす方法がわかりません。

この場合、10秒に設定しておくが正解だったのかも。

Windows終了時にアプリケーションが終了しない問題がでていましたが、修正プログラムのインストールで解決。

Windows 7 のシャットダウン時に「X 個のプログラムが閉じられていません」と表示される - マイクロソフト コミュニティ

ところで起動していないアプリケーションもタスクバーに表示できるのはいいですね。
クイック起動バーによく使うアプリケーションを登録して使っていましたが、「タスクバーにこのプログラムを表示する」を選ぶだけでクイック起動バーと同じように使えるので便利です。

パソコン故障

WindowsXPの更新が止まったらパソコンを買い替える事になるなぁと思っていましたが、その前にパソコン本体が故障してしまいました。

電源ユニットのファンが回りません。
気がついたのは木曜日。焦げ臭かったので背面をさわってみたら熱くなっていて、これはまずいだろうと。

ファン交換でなんとかならないかと電源ユニットを取り出してみましたが、ネジを外しただけでは取り外す事ができないようです。

hp dx2100st 電源ユニット

電源ユニット。

これから寒くなるし、電源ユニットの近くに卓上扇風機を設置して冷却すれば数日はもつのではないかと思っていましたが、起動から数分で電源が落ちるようになってしまいました。

電源を再投入すると、ビープ音がでます。
コンセントを一度抜いてやると起動しますがもって5分ぐらいです。

パソコンが使えないと連絡が取れないし、掲示板の管理もできない。

とりあえずネットに接続するためのパソコンが必要なので、近所の電気店で3万ちょうどだったエイサーE1-531-H82Cを買って来ました。

EIZOのモニターと比べると画面はダウングレードしまくり。
視野角が狭いし、色も薄い。

色塗りに使うのは厳しそう。

画面解像度、1376x768。
印象としては横に広いというより縦が短い。

文字入力中にカーソルが勝手移動して、意図しない場所に文字が入力されるので、Google日本語入力のバグだと思って検索してみたけれどどうも違うらしい。

再現テストを繰り返してやっとわかった原因はタッチパッド。
タッチパッドに指が接触してカーソルが飛んでいたようです。

タッチパッド無効化

マウス接続時はタッチパッドが無効になるように設定する事でなんとかなりました。

原因がわからなかったら、ブログの更新に支障がでていたと思います。
Twitterの短文ですらカーソルが飛んで投稿するのが大変な状態でしたから。

デスクトップパソコンを改めて買うかどうかは…。
EIZOのフルハイビジョンのモニターにミニタワーの本体に、横長対応のペンタブレットにPainter12…。デスクトップを買うとしたらそっち方面になってしまいそうです。

E1-531-H82C マシンスペック

Windows7、Celeron1.70Ghz。メモリ2GB。IE9。

Acer Aspire E1 (Celeron B820/2G/320G/Sマルチ/15.6/W7HP64-SP1/APなし) E1-531-H82C
日本エイサー (2012-06-03)
売り上げランキング: 4948