さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

城山湖ダウンヒル

ダブルピボットのキャリパーブレーキ、TEKTRO 800Aを取り付けたあさひのシティサイクル、クリシェで城山湖へ。

城山湖 城山湖

落石注意…。こんな標識ありましたっけ?
ちょと前から展望台に向かう道にサイドカットの原因になりそうな石が落ちていて気になってはいましたが…。

城山湖

城山湖。

テクトロ 800A

ダブルピボットのキャリパーブレーキ、テクトロ800A。

コミュニティ広場

いつの間にか、「町民の森コミュニティ広場」が「城山湖散策施設コミュニティ広場」に変わっていました。城山町が相模原市に吸収合併されたから?

ダブルピボットのキャリパーブレーキ テクトロ800Aで城山湖ダウンヒル

ダブルピボットのキャリパーブレーキ、テクトロ800Aで城山湖ダウンヒル。

ママチャリでここを下る時は、いつもブレーキを力いっぱい握って止まるような速度で下っていましたが、今日は安心して下る事ができました。

しかし、制動距離はULTEGRAと比べるとかなり長かったので、速度ひかえめで下る必要はありそうですね。

TEKTRO(テクトロ) 800A FRONT SILVER BR-TK-180
TEKTRO(テクトロ) 800A FRONT SILVER BR-TK-180

ダブルピボットのキャリパーブレーキをママチャリに取り付け

ママチャリでもある程度の坂道を登る事は可能。ペダルをSPDにして、ビンディングシューズで和田峠35分。
城山湖が路面が凍結した時はママチャリで様子を見に行く。

しかし、ブレーキが貧弱で力いっぱいレバーを握らないと坂を下れない。
ブレーキアーチが弱くて、振動する事があり、そうなってしまうと体全体が振動するはめになる。

くまさん1号さんの改造ママチャリにダブルピボットのキャリパーブレーキが使われていたので、何?ママチャリ用のダブルピボットのキャリパー?と。
あるんですね。一般車用が。

TEKTRO(テクトロ) キャリパーブレーキ 900A フロント TEKTRO(テクトロ) キャリパーブレーキ 900A フロント

TEKTRO(テクトロ) キャリパーブレーキ 900A

アーチサイズ:72~92mm。

注文した後すぐわかった事。
一般的な27インチでは、アーチが長すぎて使えない。

テクトロ キャリパーブレーキ 800A

アーチサイズ:60~78mm。

こちらも注文。

人気商品らしく、4月入荷予定という店も多かったのですが、レビューを観るかぎりシルベストサイクルからはずっと発送されているような?

と思ったら、ロゴ違いの製品が届きました。

テクトロ/YH-800A デュアルピポッドブレーキ テクトロ/YH-800A デュアルピポッドブレーキ

ARAI、荒井製作所のロゴ入り。商品イメージにはテクトロのロゴが入っているのに荒井製作所向けのOEM品が届きました。

800A TK テクトロ/YH-800A デュアルピポッドブレーキ

800A TKの刻印があるので、YH-800Aなのは間違いないようです。

ロードバイクにテクトロのブレーキ…の場合は即行でブレーキ交換するかもしれませんが、ママチャリにロードバイクやクロスバイクのブレーキメーカーとして知られているテクトロを装着するのが面白いと思っていたのに、ARAIロゴ、それ一般車のブレーキメーカーだし…。

テクトロ/YH-800A デュアルピポッドブレーキ

ARAIロゴを削り落としました。最初は金属でガリガリと。残りは砂消しゴムで。
多少、ロゴ以外の部分も削れてしまいました。

ブレーキシュー SORA

テクトロ純正のブレーキシューは効かないようなので、SHIMANO(シマノ) BR-1055 M50T ブレーキシューセットに交換。SORAグレード。

インナーケーブルにはMTB用のSHIMANO(シマノ) SUS BRインナーケーブル タイコを使いました。アウターケーブルがシティサイクル用でも全く問題無いみたいですね。

あさひクリシェ

2008年型、あさひクリシェ27インチ。

テクトロ/YH-800A デュアルピポッドブレーキ テクトロ/YH-800A デュアルピポッドブレーキ

キャリパーブレーキ、ダブルピボット化完了。

ヘルメットをかぶって近所の坂をダウンヒル。
速度調節がしやすいので、それなりの速度で下る事ができました。

リアブレーキはバンドブレーキよりは効くローラーブレーキなので、後ろはこのままで行く予定。

間違って買ってしまった、900Aも含めると、ダブルピボット化にかかった費用、4799円。
2629円分はポイント払いだったので、その分を引くと、4799-2629=2170円。

城山湖ポタリング

午前中に城山湖へ。

小松交差点に行く途中の法政大学通りの坂でまず難儀。
1週間乗ってないだけで、いつもこの程度の坂がきつくなる…。

ダンシングで乗り切るのは簡単ですが、何とかシッティングで。

テニスコート~城山湖は34x24のシッティングで。途中ダンシングを数回入れてしまいましたが。
使っていないと筋肉はすぐ落ちてしまうものみたいですね。

城山湖 城山湖

城山湖。

テニスコート~城山湖は、発電所入り口が少し凍結していただけで大丈夫でした。

城山湖22% 城山湖22%

野球場~城山湖の22%の坂は路面凍結で、ゲート封鎖。

担いで越えましたが、ボトルケージのツール缶を肩にかけて担いでしまったので、ここ重さを受け止められる場所だったかな?と心配になり帰宅後ボトルケージを取り外してチェック。

とりあえず大丈夫でしたが、ボトルケージは交換が効くとして、ネジ穴がダメになるとどうにもならなくなるので、今後は気をつけようと思いました。

本沢梅園 本沢梅園

城山発電所入り口近くにある本沢梅園。

一般開放3月16日~31日。
本沢梅園まつり3月23日~24日。

城山湖の梅の花にあわせたサイクリングの企画をたてているので、ちゃんと花が咲いてくれているといいんですけどね。昨年は大幅に遅れましたから。

出かける時にサイコンをリセットしていなかったので、サイコンのデータは無し。

SORAのブレーキシュー

ママチャリで登坂するとダウンヒルの時ブレーキが効かなくて困るので、ダブルピボットのキャリパーブレーキに交換する事にしました。

TEKTRO(テクトロ) 800A FRONT SILVER

現在取り寄せ中。

レビューを読んでみると、ダブルピボットなのに、付属のブレーキシューの出来が悪くブレーキが効かないらしい。BR-1055や、BAAのブレーキシューに交換している方が多いようです。

インナーワイヤーの固定位置を決めるにはシューがそろっていないとダメなので、BR-1055のシューも注文。

BR-1055 M50T BR-1055 M50T

SORA、TIAGRA?

ここで思い出しました。

TIAGRA BR-4500

BR-4500のキャリパーブレーキに未使用のシューが付いたまま。

BASSO Viperを買って納車前にTIAGRAから、BR-6600GのULTEGRAにキャリパーブレーキを交換していたんですよね。
ここからブレーキシューを取り外して使えば良かったのかも。

他にも、YH-900という一般車用のキャリパーブレーキを別な店に注文していて、そちらはアーチが長くて使えない可能性大。
もう少し下調べをしておけば…。

少々の出費は仕方が無いですけどね。

パールイズミ春夏

パールイズミ商品/高品質な自転車用ウェアのパールイズミ

パールイズミの2013年春夏モデルが掲載されていたのでチェック。

プレミアムグレード、レースグレード、ベーシックグレードに、はっきりと分けたようですね。
素材が違うだけでなく、フィット感がベーシックグレードとレースグレードで違うようなので、フィット感で選ぶ人にはわかりやすくていいのかも。

ジャージのベーシックグレードを見てみると、UVジョンティージャージ、クールネスジャージ、ファーストジャージ、プレーンジャージの4種類。

プレーンジャージは着ていた事があるけれど、UPF20+。クールネスジャージは昨年買ったけれど、UPF20+だったので着なかった(パールイズミのサイトに間違ってUPF50+のアイコンが付いていて問い合わせたらUPF20+だった)。ファーストジャージにはUPF50+のアイコンが付いているけれど、素材についての記載が無い。

パールイズミ UVジョンティージャージ

UVジョンティージャージ。

UVジョンティージャージのCレッドは昨年のものとデザインも仕様も全く同じ。昨年買ったものを持っているし、買ったのに着なかったので値札がまだ付いてる。

デザイン変更があったら買ってもいいかなと思っていたんですけどね。

どこをみても、エアベントジャージ無し。
価格高めだったのにUPF20+で中途半端でしたからね。

パールイズミ コールドブラックパンツ

コールドブラック® パンツ。

クエストパンツ→コンフォートパンツ。

3D-Eというパッドが出来て、SMTパッド廃止。
3D-Neoのブライトパンツ、見当たらず。
それほど機能的に違いの無いコールドブラック® パンツがあるからでしょうね。

ざっと見ましたが、今年は買うもの無し…かも。

昨年買って全然はいてないコールドブラック® パンツが手元に…。

和田峠でママチャリに完敗

くまさん1号さんに、和田峠と半原越に行きませんかと誘われたので、ロードバイクで集合場所に行くと…。

改造ママチャリ 改造ママチャリ
改造ママチャリ 改造ママチャリ

改造ママチャリ。

ピナレロFP2についていたホローテック2のクランク。
フロント、リアともダブルピボットのキャリパーブレーキ。
リアのキャリパーブレーキ台座はTIG溶接で作成。

和田峠 牧馬峠 半原越 相模野CC - ルートラボ - LatLongLab

和田峠 牧馬峠 半原越 相模野CC

走行ルート。

くまさん23分

和田峠で改造ママチャリのくまさんに軽く追い越されました。
くまさん23分。

26分21秒

ロードバイクなのに、26分21秒。

ランキング 和田峠【全年度総合-全車種】

ここを見ると、おおよそどの位のタイムで登れる峠なのかわかります。

裏和田 富士山

裏和田富士山眺望地点から。

牧馬峠 牧馬峠

牧馬峠、通行止めでしたが、自転車で来た方はかついで越えていました。
雪が残っていたので、そこだけ押しました。

牧馬峠

牧馬峠、法面崩落箇所。

牧馬峠

牧馬峠頂上。

宮ヶ瀬湖

宮ヶ瀬湖。

半原越 半原越

半原越。改造ママチャリに追いつかれないように必死で逃げました。
愛川町側、頂上付近路面凍結。

相模野CC

当初予定に入っていなかった相模野CC。

必死で逃げて、タイム12分26秒。
しかし、数秒後には改造ママチャリが登って来ました。

ルートラボによれば獲得標高2333m。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 5時間43分32秒
走行距離 96.02km
平均速度 16.7km/h
積算距離 32988km

mont-bell「WIC.T ワンポイントロゴ Men's」届く

注文していた、WIC.T ワンポイントロゴ Men'sが届きました。

モンベル | オンラインショップ | WIC.T ワンポイントロゴ Men's

型番同じ、違うのは色だけで2012年モデルと同じもの。

WIC.T ワンポイントロゴ Men's カーキーグリーン(KHGN)

カーキーグリーン。

WIC.T ワンポイントロゴ Men's カーキーグリーン(KHGN)

左、カーキーグリーン、右2012年モデルのダークグリーン。

ダークグリーンの明度と彩度を下げたような色でした。
サイト上のサムネイルを観た感じではもう少し黒っぽい色なのかな?と思いましたが一応緑色に見える範囲でした。

WIC.T ワンポイントロゴ Men's テラカッタ(TERA) プライムグリーン(PMGN)

テラカッタとプライムグリーン。

テラカッタは思っていたより赤に近い色でした。プライムグリーンは思っていたよりビビッド。
もう少し淡い色だったら…。

ウィックロンのTシャツは、普段着+ポタリング用。

サイクルフィンガーレスグローブ

サイクルフィンガーレスグローブ。

ついでに注文してしまいました。
昨年使っていたものがまだ使えるんですけどね。


八王子、大宮往復119km

電車代替ライドで大宮へ。
電車賃が1600円かかるところ、ポカリスエット147x2=294円、パン110円、おにぎり110円、牛丼380円。朝食にコンビニ弁当を食べてしまって398円。合計1292円。

使いすぎ…。しかし1600円には達していない。

さいたまスーパーアリーナ

さいたまスーパーアリーナ。

今日は走りずらかったです。

幅寄せしてくる大型車。

道路状況のせいで仕方が無かったのかというと、追い越した後の走り方をみると左によっている様子は無い。

本当の事はわからないけど、びびらせてやろうと考えているんじゃないかと思ってしまう。
【自転車乗りの】公道車道の走り方58【鑑たれ】

39 :ツール・ド・名無しさん:2012/10/07(日) 08:56:02.98 ID:???
>>36
程度の低いドライバーってのは自分の思い込みをルールとして、自転車乗りに怒鳴ってくるからなー。

たとえば「自転車は白線の【内側】を走れ」とか言ってくる。
そこが自転車レーンであり、白線より右側を通るのがルール違反だと思い込んでいる輩が少なくない。

同じように自転車横断帯があれば、そこを通れと思ってるだろう。
相手がルール違反していると思うとムカついて攻撃してくるんだ。
悪質自転車:ルール違反に講習義務付け 道交法改正試案- 毎日jp(毎日新聞)

警察庁は14日、自転車の路側帯通行を道路左側に限り、悪質なルール違反を繰り返す自転車利用者に講習を義務付ける道路交通法の改正試案を公表した。
悪質な自転車はどんどん取り締まるべきだと思う。ただ、ドライバーの大半が自転車に関する道交法に詳しくないので、ドライバーの再教育もやってもらいたい。

左折レーンを直進する事を知らないのか、追い越してすぐ左折で進路妨害される事も。

ルールにしたがっているのにルール無視だと思われて攻撃されるのは、気分だけなく安全面でたまらないのでなんとかしてもらいたいです。

ロードバイクとノーブレーキピストの混同も困ったもので…。

ロードバイク乗りの一部がおしゃれという理由でブレーキを外しているという記事が掲載されて、あとで訂正されたり。

物書きがその程度なら一般の認識は…。

ロードバイクの場合、ブレーキレバーでシフト操作を行うので、外す人はまずいないと思うんですけどね。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 5時間26分35秒
走行距離 119.33km
平均速度 21.9km/h
積算距離 32892km

湘南平 相模野CC

道を覚えるために、産業道路を経由して国道1号線まで走って来ました。
結局厚木のあたりで道を間違えて、細かな道に入ってしまいましたが、道路標識をみて茅ヶ崎と書いてあるほうへ進めば何とかなるみたいですね。

産業道路 国道1号 産業道路 国道1号

茅ヶ崎の国道1号まで41.5km。

ここで引き返しても良かったのですが、それではつまらないので、湘南平へ。

湘南平

国道1号から。

湘南平 湘南平

湘南平、登坂開始地点。

湘南平 湘南平

湘南平頂上。

湘南平

湘南平の坂。(下り時撮影)

使ったギアは、フロント34、リア21。

湘南平を下って、帰路につきましたが、そのまま帰ると100kmに達しないので、相模野CCへ。

相模野CC

フロント34、リア27。ほぼシッティングで。
タイム、13分28秒。

ペースがゆっくりだった事もあってそれほど心肺にきませんでした。

気温は出発時3℃、帰宅時9℃。

補給、ポカリスエット147円、パン230円、合計377円。

湘南平 相模野CC - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 5時間29分30秒
走行距離 107.31km
平均速度 19.5km/h
積算距離 32773km

城山湖凍結なし

大雪の予報は外れましたが、それでも、標高の高いところには結構積もったようです。奥多摩周遊道路はまだ通行止めのようですね。和田峠は昨日から通行止めになり、2/7、14時に解除。しかし、自転車が問題なく通れる状態なのかどうかは行ってみないとわかりません。

とりあえず、近場の城山湖の路面状況を確認しに行く事にしました。

城山湖 城山湖

路面ウェットの可能性が高かったので、泥除け付きのママチャリで。

ギア比、フロント38、リア28で、1.357。フロント34、リア25の1.36とほぼ同じ。重量17kg。
テニスコート~発電所をシッティングで登坂。

城山湖 城山湖

城山湖。

頂上も途中の坂道も路面良好でした。

ママチャリは、登る分には問題ないんですけど、ダウンヒルの時ブレーキシューにリムのアルミ片がすぐにささってしまうので、それが面倒。
重量が重い分緩い坂でも体を鍛える事ができて便利なんですけどね。

和田峠TT

1月14日に降った雪がやっと溶けたばかりなのに、また大雪らしいので、いまのうちにと思って午後から和田峠に行って来ました。

和田峠 TT開始地点 陣馬高原下バス停 和田峠 TT開始地点 陣馬高原下バス停

TT開始地点。

和田峠 頂上 和田峠 頂上

和田峠頂上。

裏へ下る道にはまだ雪が残っていました。
これでさらに明日積もるとなると…しばらく通れなくなるかもしれませんね。

タイムは24分18秒…。1月1日の26分13秒よりはましですが、せめて23分台じゃないと。
フロントホイールが完成車付属のMICROTECHで少し重いのも影響しているのかもしれませんが…。

和田峠からの眺望

少し下ったところから。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間18分51秒
走行距離 40.62km
平均速度 17.5km/h
積算距離 32665km

相模野CC 三増峠 城山湖

相模野CCに行って来ました。

相模野CC 三増峠 城山湖 - ルートラボ - LatLongLab

相模野CC 三増峠 城山湖

走行ルート。

相模野CC TTスタート地点しみずばし

相模野CC、TTスタート地点。

相模野CC

頂上から。

今日は大型車が走っていて、TTできる環境ではありませんでした。

タイムはゆっくり登って13分55秒。

三増峠

三増峠。

以前は相模野CCに行ったら来た道をひきかえしていましたが、だんだん道がわかってきたので、三増峠をこえて県道510号へ。

ガリガリ君

長竹三叉路近くのコンビニでガリガリ君を補給。

東南林道 東南林道

国道412号、長竹三叉路と関の間のあたりから、東南林道へ抜ける道をついでに確認しておきました。

城山湖

都井沢から城山湖。

ゲートが閉まる時間だったので発電所の中には入りませんでした。

ルートラボによれば、獲得標高818m。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間41分06秒
走行距離 41.93km
平均速度 15.6km/h
積算距離 32625km

フロアポンプ対決

フロアポンプ特集 自転車 サイクルベースあさひ ネットワーキング店

7気圧まで入れるのに必要なポンピング回数を比較していたので、まねしてみました。
TOPEAK ジョーブロースポーツ2 26回
LEZYNE STEEL FLOORDRIVE 25回
あさひのテストで25回…は一番安いモデル。
しかし、ロードバイクで使う分には一度のポンピングで入る空気の量はそんなに多くなくていいので大丈夫でしょうね。

片手で入れる事ができる空気圧も調べてみました。
TOPEAK ジョーブロースポーツ2 85PSI
LEZYNE STEEL FLOORDRIVE 90PSI
LEZYNE STEEL FLOORDRIVEのほうが軽い力で空気を入れる事ができるようです。

LEZYNE STEEL FLOORDRIVE 木製ハンドル

ちなみに、買ったばかりなのに汚れたと言って大騒ぎしている木製ハンドルですが、汚れ…といってもこの程度です。
TOPEAK ジョーブロースポーツ2の樹脂ハンドルなんて黄変しているし、そもそもそんなに綺麗好きだったかというと…。

サンドペーパーをかけてニスを塗り直せ無いか調べてみましたがそれをきちんとやるには予算が…。
そこまでするなら、アルミハンドルの上位機種を買ったほうが早いみたいですね。

LEZYNE(レザイン) STEEL FLOOR DRIVE RED 57-4204000006
LEZYNE(レザイン)
売り上げランキング: 47,306