さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

タイヤ交換のついでにホイール交換

WH-6700のリムが削れてしまったため、フロントだけ、BASSO Viperに最初から付いてきたホイールに戻して使っていました。

MICROTECHのBASSO Viper標準ホイールに戻したのが2012年10月なので、約10ヶ月間程鉄下駄ホイールを使っていた事になります。

しかし、慣れというのは怖いもので、最初はペダルが重くなったと感じていたのに、別段重く感じなくなっていました。

もっとも、TORのメンバーと一緒に走っても最後尾あたりを何とかついていくだけになっていましたから、速く走れなくなっていたのかもしれませんが…。

MICROTECHホイール、スポーク数24、重量853g。
WH-6700フロント、スポーク数16、重量695g。

スポーク数が少ないほうが、スポークが風をかきまわす事による抵抗が少なくなるので有利だと言われていますが、速度域的に20㎞/hあたりで走る分にはほとんど関係ないのかもしれません。
30㎞/h以上だとかなり違ってきたりするんでしょうか?

リムまわりの重量は、登坂や加速にもろに影響しますけどね。

8月4日にサイクリングの予定が入ったので、タイヤをチェック。

Continental GP4000S サイドカット

サイドカット発見。
まだ使えそうな感じにも見えますが、この状態で箱根まで行きたくないのでタイヤ交換する事にしました。

Continental GP4000S スリップサイン

スリップサインの穴はこんな感じ。落石の多い林道を走らなければもう少し持ったのかも。

しかし、前回のフロントのタイヤ交換は昨年の7月10日。走行距離6978㎞。
これだけ持てば十分かもしれませんね。

WH-6700 MICROTECHホイール

タイヤ交換だけするのではなく、ホイールをWH-6700に交換。

タイヤ交換といいながら、MICROTECHホイールにはまだ元のタイヤが付いたままです。

WH-6700にチューブとタイヤをはめて、取り付けただけですね。

Continental GP4000S

タイヤはいつものGP4000S。

MAXXIS ウルトラライトチューブ MAXXIS ウルトラライトチューブ

チューブはMAXXISウルトラライトチューブ。
スペアチューブとしていつも携帯していたものを使って、新品はスペアチューブへ。

MAXXISウルトラライトチューブ。サイクルベースあさひでも販売するようになったんですね。

スペアチューブ

スペアチューブ。横100、縦140のチャック付きポリ袋にいれてサドルバッグへ。

Wiggle | Continental - Grand Prix 4000S


WiggleにGP4000Sを2本注文。2本買えば送料無料の金額に達するので届くのに2週間ほどかかっても問題なければ、国内通販より安く買う事ができます。
今は円安なので、以前ほどは安く無いんですけどね…。

MAXXIS U.LIGHT TUBE 700X18 48MM UL214
MAXXIS(マキシス)
売り上げランキング: 15047

今回はサイクルベースあさひのリアル店舗で買いました。

城山湖ポタリング

17kgのあさひのシティサイクル、クリシェで城山湖に行って来ました。

城山湖

城山湖。

城山湖 城山湖

今日も38x24、ギア比1.58で登坂。

しかし、前回は楽に登れたのに、今回は発電所手前の坂でもうすこしで撃沈しそうな感じでした。

[自転車][あさひ]【店舗受取選択可】ラトゥールミキスト レトロ:サイクルモール - Yahoo!ショッピング

チェーンリングが38Tではなく44T。リア28Tなので、44x28でギア比1.57。

撃沈しそうになったとはいえ、これに買い換えても城山湖や、生活道路の山王坂を登れる事になりますね。
しかし、23区内ならともかく、八王子や神奈川のように坂の多い地域で、チェーンリング44Tって…。

いつも自転車で行っていた大宮に電車で行って疲れ果てる

大宮に行く用事ができて以来、これまでは運良く天候に恵まれ、ロードバイクで行く事ができていましたが、昨日はWeathernewsの予報でかなり降る事になっていたため、あきらめて電車で行く事にしました。

大宮

2011年8月23日-2013年07月5日でロードバイクでの往復24回。

何度か走っていてわかった事。
八王子、大宮間の移動時間はロードバイクなら3時間。

今回は電車で行くので、もしかすると、こんなに快適なら電車で行っていれば良かったのにという感じになるのかな?と思いつつ、所要時間なども気にしながらでかけました。

MIZUNO OD100GTXV

雨降っても大丈夫なように、GORE-TEXのウォーキングシューズ、[ミズノ] MIZUNO OD100GTXVでおでかけ。

山王坂

6段変速のシティサイクルで2速、38x24、ギア比1.58で普通に登れる勾配10%の山王坂。

歩くと疲れる坂道ですね。押して歩いている方のほうが多い坂ですが、自転車を押しながらだとさらに疲れるんじゃないでしょうか。

JR新宿駅

新宿駅から、埼京線で大宮へ。このホームからは各駅停車しかでていなかったので隣のホームへ移動。
わかりづらい…。

荒川

荒川。

大宮駅

大宮駅、12時26分。自宅からここまで2時間半。
ここからさらに目的地まで徒歩30分で13時到着。

ロードバイクで来ても、電車で来ても所要時間がまったく同じ…。
さすがに、100kmを越えているから電車のほうが早いんじゃないかと思っていたんですが。

そして、電車賃1600円、結局昼食もとらなければならなくなり、のり弁398円、ポカリスエット900ml、168円。缶コーヒー120円。
2286円の出費となりました。

そして電車だと、自転車の時より疲労感が…。電車の中でじっとしているのって結構疲れますね。
ロードバイクなら、ここでもがいてとか、楽しみながら移動できるんですが。

大宮

大宮駅に近づくにつれ、逆走してくる自転車、車道を横断して渋滞している自動車の影から飛び出してくる自転車が増え、自動車も、道交法に従って車道で二段階右折のため、止まっただけでタクシーがクラクションを鳴らし、いつもこのあたりだけなんで変なんだろう?と思っていましたが…。

歩道に自転車道らしきものが設置されていました。

行政からしておかしいみたいですね。

この「自転車道」は交差点では自歩道につながっています。

車道走行、歩道走行どちらが危険か

交差点での事故は車道走行のほうがおきにくいという統計を知った上で作っているのかな?

幅寄せして車道から自転車を追いだそうとするドライバーも存在しているので、車道走行も大変ですけどね。

城山湖ポタリング

城山湖に行って来ました。

法政大学通り 法政大学通り

軽いクロスバイクで登ってもつらく感じる事の多かった法政大学多摩キャンパスの坂を、38x18、ギア比2.1シッティングで登坂。

といってもあまり速度は出せませんでしたが…。

城山湖 城山湖
城山湖 城山湖

城山湖は前回と同じく、シッティング、38x24、ギア比1.58で。
下二枚は下り時撮影。

38x21、ギア比1.8でも登れるかもしれないと思って試してみましたが、車重が重いのでペダルを踏む足の裏への負担が大きく痛くなってきたので断念しました。

12時前から前へ蹴りだして、4時半まで確実に踏み込むペダリングを意識。ママチャリはシート角が寝てますからね。

相武カントリー倶楽部 相武カントリー倶楽部

相武カントリー倶楽部の坂は、38x21、ギア比1.8で。

城山湖ママチャリ錬

ママチャリ錬といっても、いつもの城山湖ポタリングの強度を少しあげただけなんですけどね。
前回と同じく、38x24、ギア比1.58による登坂。

法政大学通りの坂もギアをいつもより重たくして、重いギアでできるだけ速く回せるようにペダルを踏みました。

法政大学多摩キャンパスの前を通り過ぎたあたりで、きつい…。

城山湖も17kgのママチャリで、ギア比を重くしてもがきながら登る。
当然シッティング。

心肺への負荷は、それほどでもありませんでしたが筋力的にはぎりぎりでした。

メニュー的にはパワートレーニングですね。

城山湖 城山湖

予報では雨が降るのは5時頃からの筈だったんですけどね。
パラパラと小雨が…。

城山湖

ギアを一枚重くして登坂。6段変速の2段目。

このギア比での登坂でも別段きつくないと感じられるところまでもっていきたいですね。

「アオバ自転車店へようこそ! 4」読了

「アオバ自転車店にようこそ」第4巻読了。
「並木橋通りアオバ自転車店」20巻、「アオバ自転車店」20巻、「ケイリンチャレンジ編」1巻、これで45冊目。

第一話「フィーリング」

ロードバイクは欲しいけれど予算3万円で何とかならないかって話は一緒に走った事のある方が友人から相談を受けて実際にST-5600の10速クロモリロードを3万5千円で組み上げていたので、あ、これは予算3万で本当に組んじゃう話なんだろうな…と思いながら読みました。

外装6段変速のシティサイクルでも2万5千円ぐらいしますけど、ヤフオク!を活用して、本当に3万円でロードバイクを組んじゃう人がいますからね。

もとから4万以下のロードバイクもヤフオク!にでているし、その価格帯のロードバイクをコンポを変更しながら乗り続けてロングライドしている知人もいます。

第3話「下るためには」

オートバイからロードバイクに乗り換えた方を数名知っているので、ロードバイクにはじめて乗ってもサマになるとか、ダウンヒルのテクニックには共通点があるとか、時々話題になる内容だなぁ…と思いながら読みました。


第4話「おじさまは王子様」

おじさま…で女性キャラの見た目がクラリス。

SHIMANOの8速コンポCLARISがらみの話かな…と一瞬。

違いました…。

第5話「大いなる盾」6話「夢の翼」は峠創作と、小峰サユリの過去編。

創作爺さんの関係のエピソードはいいですね。

謎のパーツはどうみてもラグでしたが…。

自転車に乗れるか乗れないかという話の中での会話の台詞でしたけど「乗り物は自分の見てる方向に進む」。

カーブでオーバーランしないようにダウンヒルするには曲がる方を見てないとダメですものね。

城山湖ポタリング

17kgのママチャリ、あさひクリシェ2008年型で城山湖へ。先日和田峠にクロモリのロードバイクBASSO Viperで行った時、ギア比をいつもより1段重くして登る事ができたので、今日はママチャリでギア比を一段重くして登ってみました。

ルートは、テニスコート~発電所。無理かな、もしかするとダンシングを入れないと登り切れないかな?と思いましたが、多少きついもののシッティングでの登坂に成功。

フロント38T、リア24T、ギア比1.58。ロードバイクのコンパクトクランクなら34x21に近いギア比。

今回もペダリングは、11時頃からペダルを前に蹴りだしして5時頃までしっかり踏み込む形で行きました。
しかし、ペダルを踏み込んでいる時はいいけれど、下死点で速度が落ちてしまっています。

下死点上死点関係なくうまく回せるようになるといいんですけどね。

城山湖 城山湖

城山湖。

MF-TZ20 シマノ フリーホイール 6スピード

このスプロケットがついているので、マックスローの次は24T。

城山湖

テニスコート~発電所で一番勾配がきつい箇所。

7月6日に城山湖に登った時は、筋力が落ちてもうダメだと思いましたが、なんか調子いいですよ。

9速TIAGRA チェーンリング届く

注文していた、9速TIAGRA コンパクトクランク FC-4550用のチェーンリングが届きました。
アウター50T、インナー34T。

TIAGRA FC-4550 チェーンリング 50T Y1HA98040 TIAGRA FC-4550 チェーンリング 50T Y1HA98040

50T、型番Y1HA98040。

TIAGRA FC-4550 チェーンリング 34T Y1HA34000 TIAGRA FC-4550 チェーンリング 34T Y1HA34000

34T、型番Y1HA34000。

TIAGRA FC-4550 チェーンリング 34T Y1HA34000

フロンドダブルで、9速、PCD 110、34TでTIAGRA。

自転車-PCDについて- 自転車 サイクルベースあさひ ネットワーキング店 通販

PCDはギア板を取り付けるボルトの直径。

削れたチェーンリング

今現在のチェーンリングの状態。だいぶ削れていますが、特に問題は起きていません。

走行距離22949㎞。

もう少し持たせて、チェーンと同時交換ですかね。

SHIMANO(シマノ) TL-FC21 [ペグスパナ]

SHIMANO(シマノ) TL-FC21 [ペグスパナ] Y13009700

ULTEGRA FC-6750だと、ギア板を裏側からトルクスで締め込むだけですが、TIAGRAはペグスパナで押さえて、表のボルトを締める必要があるのでペグスパナも購入。

Amazonが送料無料ではなかったので、ヨドバシで買いました。

チェーンリングは、Be.BIKEさんに注文したら50T欠品連絡が来たのでキャンセル。

FC-4550の50Tと、FC-4550-Sの50Tのチェーンリング、2つとも同じものだと思うんですけど、SHIMANOのリペアパーツ・展開図でも型番が違うんですよね。

FC-4550-Sの50Tなら在庫があるとの事でしたが…。

SHIMANO(シマノ) FC-4550 スパイク付チェーンリング 50T-F(シルバー)

SHIMANO(シマノ) FC-4550 チェーンリング 34T(シルバー)

Amazonに在庫がありました。在庫の有無がはっきりしているので助かります。

TIAGRA FC-4550 リペアパーツ・展開図

リペアパーツ・展開図。

EV-FC-4550-2595B PDF。

■SHIMANOに電話して確認した事

TIAGRAのチェーンリングの固定(ギア板の固定)のフィキシングボルトの指定トルクは12N·m-16N·m。

105の取り扱い説明書には指定トルクが記載されているのにTIAGRAの取り扱い説明書には記載されていないんですよね。

FC-4550と、FC-3450、FC-3550は互換性がある。FC-4650とは互換性が無い。

今のTIAGRAのクランクのリペアパーツが手に入らなくなったら、クランクを新型SORAに入れ替える事が可能って事ですね。
クランクの色が黒色になってしまうので、RDもSORAにして黒で統一したくなりそうですけどね。

和田峠TT

和田峠に行って来ました。

結果は、22分31秒 *13/07/18/晴れ/ROAD/BASSO Viper/9.6kg/WH-6700/34×27/168cm 67.7kg

それぞれの年のベストタイム。
2010年、22分08秒。2011年、23分00秒。2012年、23分24秒。

2010年の22分08秒以後はずっと23分台だったので、ひさびさの23分切りでした。
フロントホイールをWH-6700からMICROTECHの鉄下駄ホイールにダウングレードしているのにしてはまずまずです。

陣馬高原下バス停 陣馬高原下バス停

TT開始地点、陣馬高原下バス停。

和田峠 和田峠

和田峠頂上。

タイム

22分31秒。

いつもは、勾配の緩い所でダンシングして加速、急坂部分では27Tに入れてしまっていましたが、今日は34x24でかなりの区間を登りました。
24Tだからいつもよりギア重いのに、わりとくるくる回す事ができました。

体重が軽くなったからですかね。

早めに前に蹴りだしつつ、下死点へ向けて上から下へしっかり踏み込むようにペダリングしたのも良かったのかもしれません。

和田峠

比較的木陰のある峠道なので、涼しくていいです。

和田峠

八王子側に少しくだった地点からの眺望。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間19分28秒
走行距離 41.31km
平均速度 17.7km/h
積算距離 35102km

城山湖ポタリング

ママチャリで城山湖へ。今日は法政大学通りの登りを速度をだして登るだけの元気がありました。

城山湖も、わりとするすると登れたような。体重が減ってきているのもあるんでしょうけれど。体重が減ったといっても標準体重には程遠いんですけどね。

法政大学通り

法政大学の坂。
もがきながら登るだけの元気が今日はありました。

城山湖 城山湖

城山湖。

テニスコート~城山湖の急坂を11時から前に蹴りだすだけでなくしっかり踏み降ろす事を意識してペダリング。

効率のいいペダリングを身に付ける事ができれば、おそらくコンポのグレードアップより効果があるんじゃないかと…。しかし、まぁママチャリで何をやっているんだか…。

ロードバイクとジオメトリが違うしクランク長も違うので、ロードの時とママチャリの時でペダリングを切り替えないとダメなんですよね。

ごっちゃになる可能性があるので、ロードで速くなりたいのならロードで練習するのが一番なのかもしれません。
面倒なので、近所だったらママチャリでヒルクライムしてしまいますけど。

リング錠

ペダルを回していると、金属音が時々聞こえるので、BBのベアリングかな?ホイールのベアリングかな?と心配していましたが…。

鍵に取り付けたリングが揺れてフレームにあたっている音だったようです。

2万円ちょっとのママチャリにしては高額な部類のあさひクリシェですが、2008年から乗っていて、基本的になんともないんですよね。丈夫というかなんというか…。

相武カントリー倶楽部

Weathernewsでは5時頃から雨となっていましたが、1時間早い4時頃から降り始め。

人間が夏に雨に濡れたからといってどうって事はないのですが、自転車は…。

フレームをタオルで拭き取り、チェーンにワコーズ ラスペネL
こいつは噴射剤がLPガスで、噴射力が強く、中身がどんどんでていくタイプ。

ワコーズ ラスペネCだと、必要量の少量を噴射できるのでこっちのほうが使い勝手はいいんですけどね。

チェーンに使うのであればLPガスタイプでも何とかなります。

そのあと、AZパーツクリーナーイエローをダンボールで垣根を作っておいて、タオルを下にあててチェーンに噴射。

フィニッシュライン テフロンプラス「ドライ」ルーブで仕上げ。

ブレーキシューがリムのアルミ片を噛みこんでいないかチェック。

これをやっておかないと、リムが削れてホイールを交換するはめになりますからね。

しかし、ママチャリのホイールっていくらぐらいなんでしょうね。R500と同じぐらい安かったら交換しちゃえばいいんでしょうけどね。

「町田あいす工房ラッテ相原店」ポタリング

TORの青根草木館で卵かけご飯(TKG)を食べようツアーそのものには参加できませんでしたが、後半自宅近くの、町田あいす工房ラッテ相原店で、アイスを食べる事になっていたので、そこで合流できたらと思いママチャリで出発。

相武カントリー倶楽部

相武カントリー倶楽部の坂を越えて東京家政学院方面へ。

町田あいす工房ラッテ相原店 グレープ

町田あいす工房ラッテに15時頃到着。

しかし、来る気配が無い…。
コースを変更する事もあるので、1時間だけ待機してそれでも合流できなかったら帰る事にして待ちました。

TOR TOR

15時51分来ました。

みなみ野方面へ行くTORメンバー

ちょっとだけ話をさせて頂いて、相武カントリー倶楽部の坂を越え、みなみ野方面との分岐地点で離脱しました。

厳道峠 雛鶴峠 談合坂 牧馬峠

くまさん1号さんと厳道峠旧道に行って来ました。そのあと雛鶴峠を越え、高速道路の談合坂サービスエリアで昼食。そして牧馬峠というルートでした。

獲得標高は3170m。最近走っていないので、大丈夫かな?と思いましたが何とかなりました。

雛鶴峠では練習中のロードにどんどん追い越されました。

ただ、トンネルを抜けてさらに先に行く人はまずいません。
雛鶴トンネルからアップダウンのある山岳をさらに抜けて談合坂まで行くという時点で普通じゃないですよね。

厳道峠 雛鶴峠 談合坂 牧馬峠 - ルートラボ - LatLongLab
厳道峠 雛鶴峠 談合坂 牧馬峠

走行ルート。

厳道峠旧道 - ルートラボ - LatLongLab

今回登った厳道峠は旧道(安寺沢林道)。

標高差、309m。平均勾配14.4%。距離2.1km。
この道は、ダートとして紹介されている事が多いようですが、今は全面舗装されている上、新しくできた野原林道より路面良好です。
ただ、勾配がきついだけで…。

厳道峠 安寺沢林道 厳道峠 安寺沢林道

道志みち。厳道峠旧道(安寺沢林道)入り口。厳道峠入口の標識あり。

厳道峠

厳道峠旧道、登り始め地点からいきなりこの勾配。

平均勾配が14%を超えていたので、押しますよといったら、えーっと言われてしまったので、登れるところまで、なんとかがんばる事にしました。

厳道峠旧道 厳道峠旧道

足つき地点。

1分程休んで、また登りました。

厳道峠旧道 厳道峠旧道

激坂。足つき2回め。

次回来る事があったら、足つきなしで登りたいですね。
前輪が浮き上がるような坂ではないので。

雛鶴トンネル

雛鶴トンネル。ここを抜けてさらにすすみます。

鈴ヶ音峠 鈴ヶ音峠

鈴ヶ音峠。

談合坂サービスエリア

高速道路の談合坂サービスエリアへ裏口から入って昼食。
談合坂サービスエリアに行くまでも結構な登り…。

はちみつたいやき

自販機で飲み物を買っていたら、食パンにしぼりたてのはちみつをつけたものをサービスしてくれました。

牧馬峠

牧馬峠。

帰宅してから寝るまでの間、内臓がどくどくいってました。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 8時間21分20秒
走行距離 141.66km
平均速度 16.9km/h
積算距離 35061km

城山湖ポタリング

あさひのシティサイクル、クリシェ17kgで城山湖へ。
自宅の周辺を一時間ほどママチャリで走っただけなんですけどね。

今日の八王子の最高気温は37℃。
部屋の中は湿度も高くて蒸し風呂状態。どうせなら、自転車で外に出たほうが涼しいんじゃないかとでかけてみると、やっぱり涼しい。

自転車で走ると、風が気持ちいいので、何とかなるみたいです。
歩きやランニングだと大変かもしれませんけど。

特に木陰の走行は気持ちいいですね。

法政大学通り

法政大学通り。

城山湖

テニスコート手前。このあたりは木陰がない上に登りなので暑いですね。

城山湖 城山湖

城山湖。山は木陰が多くていいです。

mont-bell サイクリングニッカ

昨年仕様変更されたmont-bellサイクリングニッカ。

腿部分のジッパーを開くとベンチレーションで涼しい…のが売りの筈なのに、生地に汗ジミ…。
生地に汗がしみてベタッとした感じで…。

しかし、以前のサイクリングニッカは、すぐに毛玉だらけになっていましたが、今のところ毛玉のようなものはできていません。丈の長さもやや短くなり、ニッカとして使う場合の丈が適正な長さになっている等、良くなっている点もあります。

でも、やっぱりフリーライドニッカに同じようなベンチレーションを付けてくれたらそれでいいのになぁ…と思いますね。


レーパンのほうが涼しいですね。
ママチャリに乗る時は、今後もニッカスタイルでしょうけどね。

鳥居観音 正丸峠 子ノ権現

くまさん1号さんと炎天下の奥武蔵に行って来ました。

鳥居観音 正丸峠 子ノ権現 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

最近ろくに乗っていなかったので、高尾から武蔵五日市に抜けるだけできつく、なんなんだこの退化は状態でしたが、後半少し調子が戻ってきて、何とか完走しました。

勾配30%の鳥居観音は押しましたけど…。

鳥居観音 鳥居観音

鳥居観音。

何とか登れる場所もあるにはあるのですが、私には無理です。押しました。
くまさん1号さんは足を付かずに登ったり下ったりして、押している私の回りをぐるぐる走ってました…。

SHIMANO SH-XC30

Shimano - XC30 SPD マウンテンバイクシューズ

MTB用のSPDシューズのほうが、こんな路面を押して登る時はいいですね。
ツーリング用のSPDシューズでもいいのかもしれませんけど。

鳥居観音から山伏峠を越えて、正丸峠へ。

正丸峠 正丸峠

正丸峠。

正丸丼

奥村茶屋の正丸丼。
売り切れで食べられなかった事があります。この丼。

子ノ権現 子ノ権現
子ノ権現 子ノ権現

子ノ権現へ北側から登りました。

せっかくなので、お守りを買ってお賽銭。足腰守護のご利益あり。

子ノ権現 南側の激坂

子ノ権現南側の激坂。くまさん1号さんはいったんここを下って一番きついイン側を登って楽しんでいました。

帰宅後、脚ガクガク…。
元の脚力に戻るまでもう少しかかりそうです。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 6時間54分59秒
走行時間 126.41km
平均速度 18.2km/h
積算距離 34919km

城山湖ポタリング

朝から体調がいまいちすぐれず、午前中横になってましたが、明日、サイクリングの予定なのにこんなにへたばっていて大丈夫なのかなと思いながら、午後からママチャリで城山湖へ。

城山湖 城山湖

いつもの展望スポット。

城山湖

右へ行くと展望スポット、左へ行くとソーラーパネルの東屋。

八王子は最高気温34℃を記録。
部屋の中より外のほうが涼しいような気が…。

水辺だったり、山の上だったりするからなのかもしれませんけど。

登ってみた感触としては、脚の筋力が相当落ちてる様子。
オールシッティングで登る事はできましたが、なんだかぎりぎりって感じでしたね。

ママチャリで登坂して帰宅したら体調が少しいいような気が…。
明日はロードバイクで山岳。ばてずに登れるといいんですけど。

八王子、大宮往復126km

電車代替ライドで大宮へ。
午前中雨予報だったので、時間をずらして自宅を11時に出発…。しかし、思いっきり先方で時間がかかって、帰路についたのが18時半、自宅着は22時過ぎになってしまいました。

趣味のサイクリングではなくて、移動手段としてのロードバイクなので、実はあまり楽しくはありません。

国道16号は大型車も多く、事故に合わないようにずっと気をはっている必要があるので、ひょっとしたら山岳より疲れるかもしれません。

さいたまスーパーアリーナ

さいたまスーパーアリーナ。

燃費。電車で行くと1600円かかるところ、ポカリスエット900ml、168円、肉まん、110円、パン120円、牛丼280円、合計678円ですみましたが21時頃から雨に降られてしまったので、ケミカルを使ってメンテナンスしたり。
走行に必要な維持費は食費だけではないので、難しいところですね。

スーパーアルプスみなみ野店 スーパーアルプスみなみ野店

スーパーアルプスみなみ野店。

スーパーアルプス台町店で買い物をすませて、帰ろうと思い立ち寄ってみたら21時閉店でもう閉まっていました。
今日は買い物できないかな…と思いましたが、ひょっとしてもがけばみなみ野店閉店の22時直前に入れるんじゃないか?と全力疾走。

閉店3分前に入って、半額の刺身を何とか買って帰宅しました。
最後のもがきが効いたのかいまだに疲れがとれません。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 5時間28分26秒
走行距離 126.47km
平均速度 23.1km/h
積算距離 34793km

ブレーキシューにグリスを塗る

6月22日に雨天走行して、クランクを抜き、BBをばらして、シートポストを外したりしていたBASSO Viperのブレーキシューをチェック。

雨天走行後は、リムのアルミ片がシューに突き刺さっている事が多いので。
そのままの状態で走ってしまうとアルミ片でリムを削ってしまうので、かならずシューをチェックするようにしています。
ダイソーで買った千枚通しでアルミ片を取り除いています。
カッターナイフで取り除くといいと言われていますが、余計なところを切ってしまいそうなので。

ブレーキシュー R55C3

カートリッジタイプなので、ホルダーからシューを取り出し。

抜け止めのネジを取り外して、ブレーキをかけた状態のままタイヤを手で後ろへ回すと、シューが落下するのでそれを拾うだけ。

ブレーキシュー R55C3 ブレーキシュー R55C3

SHIMANO(シマノ) デュラエースグリス(50g) Y04110000をシューの裏側に塗っているので、ホルダーから簡単に抜く事ができます。

しかし、自転車トラブル解決ブックには、シューの裏側もしくはホルダーにグリスを塗るといいと記載があるのですが…ネット上のブレーキシュー交換についての記事や他のメンテ本にはそのような記載がみあたらない…。

ブレーキシューの表側に万が一グリスが付着してしまったら止まらなくなるからでしょうかね。
それとも、ゴムの劣化との関係で塗らないほうがいいって事なんでしょうか。

ブレーキシューを頻繁に取り外すので、今後もグリスを塗り続けるでしょうけれど…。

ブレーキシューのアルミ片は取ったし、シートポストも装着したし…と思ったら、次回乗る予定の7月4日は降水確率60%。またBBまでバラす事になるのかな…。

SHIMANO(シマノ) R55C3(BR-7900)ブレーキシュー&固定ネジ(ペア)
SHIMANO(シマノ) (2011-12-08)
売り上げランキング: 760

城山湖ポタリング

あさひのシティサイクル、クリシェ2008年型で城山湖へ。

法政大学通りの坂がやっぱりきつい…。
速度がある程度でているからなんでしょうけどね。

城山湖 城山湖

城山湖。

フラペ ウォーキングシューズ MIZUNO OD-EX 01

[ミズノ] MIZUNO OD-EX 01を履いて行きましたが、シティサイクル用の樹脂製ペダルでも、ソールにグリップ力があるので力を入れやすいですね。
拇指球のあたりが滑らないようになっているのがいい感じです。

歩くと…これまで買ってきたミズノの靴よりグレードが低い事がはっきりわかるんですけどね。

軽いし自転車で使うのならいい靴だと思います。

城山湖

城山湖から小松方面へダウンヒル。