さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

物言い坂撃沈

大井松田ICの近くにある激坂、物言い坂に行って来ました。

平均勾配10%の峠道はあちこちにあるので、平均勾配が12%を超えるあたりから激坂で10%以下は急坂と表現する事が多くなりましたが、今回の坂は、平均勾配16.9%。距離2.1Km。間違いなく激坂です。

明神峠の18%の標識がでてくる区間は激坂区間と言われる事が多いし、17%は結構な勾配だと思います。
16.9%なのでほとんど17%。
それが2.1Km続くという…。

物言い坂 - ルートラボ - LatLongLab

距離2.1km、標高差353m、平均勾配16.9%。

物言い坂 物言い坂

スタート地点からすでにこの勾配ですが、わりとこのあたりは登れてしまうんですよね。
少しすすむと、あれずいぶん緩い坂だな?となり、さらに進むと、これがずっと続くんですかという激坂。

足つき無しで登れるとは最初から思っていなかったので、足をついても押さないでまた自転車に乗って登れれば成功という事にしようと決めていましたが、心拍数があがりすぎて、休息してからのリスタートも途中からできなくなり、後半は押しました。

しかも押しているだけでも急勾配だからつらい。
ビンディングシューズがMTB用なのでシューズのせいで歩けないという事は無かったんですが…。

路面は、落石もあまりないし、落ち葉もそれほど積もってない状態で、この手の坂にしては路面良好でした。

前輪が浮き上がるほどの急勾配ではないので、心肺と筋力さえあれば登れる坂ですね。

物言い坂

一番勾配がきついと思われる箇所。

物言い坂

最明寺史跡公園からチェックメイトCCまで登って撮影。

大雄山最乗寺 大野山牧場

大雄山最乗寺と大野山牧場に行って来ました。
誰か来ないかなと思ってさそってみたんですけど、結局ソロになってしまいました。

PEARL IZUMI PRO Thermal 長袖ジャージ

PEARL IZUMI PRO Thermal 長袖ジャージ。
昨年の冬に買った海外仕様の長袖。

裏側がフリースになっている訳でもなく、風が通るジャージなので、秋にはちょうどいいですね。
早朝12℃、12時-15時23℃。
登りでは暑くて、ジッパー全開になりましたが、何とかなりました。

新善波隧道

新善波隧道。この坂、ずっと苦手だったんですが、34x19で以前よりは楽に登れました。

渋沢の峠

渋沢の峠。

足柄大橋

足柄大橋の金太郎像。

大雄山最乗寺

大雄山最乗寺登坂開始。

大雄山最乗寺

大雄山最乗寺。

土産物店でお守りになりそうなものを購入。
寺社仏閣ではいつも何かしら買ってますね。

大雄山最乗寺参道の坂 大雄山最乗寺参道の坂

最乗寺参道の坂。

結構勾配があるようで、そうでもないようです。
一番勾配のあるあたりで34x21、それ以外は34x19、シッティングで登ることができました。
相模野CCの20%の標識のある箇所はシッティングでは34x24を使わないと登れないので、相模野CCより緩い坂だと思います。

大野山牧場入口近く

大野山牧場登坂開始地点手前の旧隧道。

まきば館

大野山TTゴール地点まきば館。
タイム40分08秒。

途中、片側交互通行になっている箇所があったので、信号にひっかかるとTTの正確なタイム計測不能。
今日は運良く青信号で通過できました。

まきば館 まきば館

牧場なので、自販機は牛乳とコーヒー牛乳だけ。

大野山山頂へ

まきば館から大野山山頂へ。

大野山山頂から小田原箱根方面 大野山山頂から小田原箱根方面

大野山山頂から小田原箱根方面。

大野山山頂から富士山 大野山山頂から富士山

かなり雲に覆われてしまっていますが、大野山山頂から富士山。

大野山牧場の坂

山頂近くの坂。

このあと、物言い坂にも行って来ましたが、それは別な記事にまとめようと思います。

■出費

昼食を含む補給 1512円

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 9時間28分21秒
走行距離 172.93Km
平均速度 18.2Km
積算距離 35684Km

大垂水峠ポタリング

17kgのあさひのシティサイクル、クリシェで大垂水峠に行って来ました。

大垂水峠に自転車ではじめて登ったのは2009年2月、自転車TREK7.3FX。
フロントトリプル28Tx32Tギア比0.875でへろへろになりながらぎりぎりなんとか足つきなしで登りましたが、もう少し坂が長かったら厳しかったかもしれません。

大垂水峠 TREK7.3FX

TREK7.3FXで大垂水峠。

これ、2台目のクロスバイクだったんですよね。CS3200よりも登坂向きのクロスバイクが欲しくなって。
TREK7.3FXで和田峠、風張林道を登る事ができたので、目的は達成できたんですけどね。
今は落車でリアホイールが変形して部屋においたままになっています。

大垂水峠 大垂水峠

あさひ、クリシェ17kgで大垂水峠。

大垂水峠 大垂水峠

標高392m。

途中から4速、38x18、ギア比2.11で登坂。
それでも、城山湖のテニスコート~発電所を38x21、ギア比1.81で登るより楽でした。

大垂水峠

TEKTRO(テクトロ) 800A FRONT SILVER、シューはSHIMANO(シマノ) ブレーキシュー [BR-1055 M50T] Y8BC98070

ダウンヒルにはよく効くブレーキが必要なので換装済み。

城山湖ポタリング

17kgのあさひのシティサイクル、クリシェで城山湖に行って来ました。

城山湖 相武CC - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

16Kmで獲得標高290m。

城山湖

小松交差点。コスモスまつりののぼり。

ここから城山湖頂上まで、距離3.2Km、標高差160m。

城山湖

城山湖。

城山湖

週末に南足柄方面に行く予定をSNSに書き込んだら、物言い坂がコースに入っていないですね~という指摘が。
まぁ、だいたいこんな感じの道が舗装路になっているところなので私にはまず登れるわけがないんですが…。

城山湖

アマチュア無線の車。

城山湖

今日は、6段変速の3速、38x21、ギア比1.81で最後のほうまでこれまでよりは余裕をもって登ることができました。
ロードバイクに追い越されしまい、追いつこうとしてそっちに気をとられていたからなのかもしれませんが。

スレッドステムのヘッドチューブからギシギシ音がするので、ハンドルを引っこ抜いて、グリス塗布。

2008年に買ったSHIMANO(シマノ) デュラエースグリス(50g) Y04110000がやっと綺麗に無くなりました。もう一個予備に買ってありますが、使い終わるのはさらに5年後?

「SHIMANO パフォーマンス ウインドブレーク ジャケット」届く

SHIMANO パフォーマンス ウインドブレーク ジャケットが届きました。

SHIMANO パフォーマンス ウインドブレーク ジャケット SHIMANO パフォーマンス ウインドブレーク ジャケット

PEARL IZUMIのカーディナルレッドと比べるとやや朱色。

SHIMANO パフォーマンス ウインドブレーク ジャケット SHIMANO パフォーマンス ウインドブレーク ジャケット

コンフォートフィット。PEARL IZUMIソフトシェルジャージのLサイズより、SHIMANOパフォーマンスウインドブレークジャケットMサイズほうがやや緩め。

対応気温、心拍120で、5℃~10℃、心拍160で、0℃~5℃。
さらに一枚着込んだ場合は、心拍120で0℃~5℃、心拍160で、-5℃~0℃。

国内向けカタログでは、2013年モデルは5℃~10℃対応。

SHIMANO パフォーマンス ウインドブレーク ジャケット

背面ベンチレーション。

通気性のある素材の配置は確認した限りでは風のあたらない背面のみ。
袖や脇に通気性があると、そこだけ寒くなる事があるので背面だけで良かったです。

SHIMANO パフォーマンス ウインドブレーク ジャケット SHIMANO パフォーマンス ウインドブレーク ジャケット

内側フリース。

Mの表記の横に小さくASIA L。

SHIMANO パフォーマンス ウインドブレーク ジャケット

裾ずりあがり防止シリコン。

SHIMANO パフォーマンス ウインドブレーク ジャケット SHIMANO パフォーマンス ウインドブレーク ジャケット
SHIMANO パフォーマンス ウインドブレーク ジャケット SHIMANO パフォーマンス ウインドブレーク ジャケット

バックポケット。

横ジッパーの開閉は容易ですが、出し入れしにくいです。
3バックポケットと比べると、両脇部分にポケットがないので容量少なめ。

いつもバックポケットに入れているものは全部入りましたが…。

SHIMANO パフォーマンス ウインドブレーク ジャケット

バックポケットを裏側からみるとこんな感じ。

SHIMANO パフォーマンス ウインドブレーク ジャケット SHIMANO パフォーマンス ウインドブレーク ジャケット

袖が長いというレビューがあったので、袖が長いPEARL IZUMI USAの長袖ジャージと比較してみました。

PEARL IZUMI USAの長袖ジャージはいかにも海外仕様らしい袖の長さですがSHIMANOパフォーマンスウインドブレークジャケット、Mサイズの袖の長さは、国内仕様のPEARL IZUMI ソフトシェルジャージLサイズの袖の長さとほぼ同じでした。

SHIMANO パフォーマンス ウインドブレーク ジャケット

首元はこれなら襟から風は入ってこないだろうというフィット感。


「SHIMANO パフォーマンス ウィンドブレークジャケット」の検索結果 - 楽天市場
「SHIMANO パフォーマンス ウィンドブレークジャケット」の検索結果 - Yahoo!ショッピング

城山湖ポタリング

17kgのあさひのシティサイクル、クリシェで城山湖へ。

城山湖 城山湖

消防車が来てました。

城山湖

あざみかな?と思いましたが違うみたいです。

城山湖

今日もこりずに外装6段変速の3速、38x21、ギア比1.81で登坂しましたが、発電所ゲート手前あたりで、登れるのかな?足つきかな?という状態。

ママチャリによるトレーニングがどれだけ有効なのかは不明ですが、ロードバイクで同じコースを走るより重量があるママチャリで登ったほうが仕事量は多いでしょう。

城山湖ポタリング

17kgのあさひのシティサイクル、クリシェで城山湖に行って来ました。

城山湖

テニスコート手前の14%の直線坂。

城山湖 城山湖
城山湖 城山湖

城山湖。

テニスコート手前から発電所まで、フロント38T、リア21T、ギア比1.81で登坂。

mont-bell「クリマプラス100 ジャケット Men's」届く

クリマプラス100 ジャケット Men's

注文していた「クリマプラス100 ジャケット Men's」が届きました。

クリマプラス100 ジャケット Men's

胸ポケット部。

クリマプラス100 ジャケット Men's

脇ポケット。

クリマプラス100 ジャケット Men's

脇ポケット裏側。

クリマプラス100 ジャケット Men's

サムホール。
モンベル | オンラインショップ | クリマプラス100 ジャケット Men's

適度な厚みで柔らかく、優れた伸縮性を併せ持つため秋冬を通して多目的に活躍するジャケットです。袖口は指を通すことで手の甲を暖められるサムホール仕様。ややタイトでアクティブなデザインを採用しています。
身長168㎝、体重68㎏、チェスト95、Mサイズで、ややきつめ。
伸縮性のある素材なので、着られない訳ではありませんが、下にたくさん着こむのは厳しいかもしれません。アウターとして使うのなら「クリマプラス 100 アウタージャケット」のほうがいいんでしょうね。

クリマプラス100 ジャケット Men's Amazon

「クリマプラス100 ジャケット Men's」の検索結果 - Yahoo!ショッピング

ヤビツ峠 宮ヶ瀬湖 相模野CC

TORのイベントでヤビツ峠に行って来ました。

ヤビツ峠 ヤビツ峠

ヤビツ峠。

タイム、50分10秒。せめて49分台だったら良かったのに。

ギアは、蓑毛でアウター50T、リア21T。シッティング。そこから先もアウター50、リア19-24で登りました。
ダンシングも入れました。タイムが気になっていたので。

アウターで登ると筋肉には負担がかかりますが、心肺にはあまり来ないので、心拍数があがりすぎて苦しい状態にはなりにくいですね。
とはいえ、それでもぜいぜいいいはじめて失速してしまいましたが…。

湧き水

裏ヤビツの湧き水で給水。

宮ヶ瀬湖

宮ヶ瀬湖

高田橋

高田橋で離脱。

相模野CC 相模野CC

相模野CCへ。

相模野CCの20%の坂をインナー34T、リア21Tのシッティングで試してみましたが、20mほど登って、すぐ24Tに入れました。

その後、24Tでオールシッティングで登ってみたところ、速度を出さなかったからかもしれませんがあまり苦しくありませんでした。

ただ、登り切った後、腰が痛くなって、しばらくおさまらない腰痛だったらどうしようかと思いました。
いつもと同じようにダンシングで登っていればこんな風に腰痛になる事はまずないんですけどね。

ヤビツ峠 宮ヶ瀬湖 相模野CC - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

出費、パン、スポーツドリンク、1287円。昼食コンビニ弁当、480円。
合計、1767円。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 6時間1分34秒
走行距離 125.8Km
平均速度 20.8Km/h
積算距離 35511Km

ロー側2枚封印で登坂

17kgのあさひのシティサイクル、クリシェで城山湖に行って来ました。

城山湖 城山湖

城山湖。

3速 38x21 3速 38x21

ロー側2枚封印。38x21、ギア比1.81。

城山湖 城山湖

下り時撮影。

城山湖 テニスコート~発電所 - ルートラボ - LatLongLab

平均勾配12.1%。距離668m。

38x21で城山湖

17kgのあさひのシティサイクルクリシェで城山湖に行って来ました。

テニスコート~発電所を6段変速の3速で登坂。

MF-TZ20 シマノ フリーホイール 6スピード

このスプロケットを使っているので、3速でフロント38T、リア21T、ギア比ギア比1.81。

38x24、ギア比1.58ですらぎりぎり登れるか登れないかという感じだったので、無理かな?と思いましたが、何とか最後までシッティングで登る事ができました。

ママチャリのシート角は72°なのでペダルを一番下まで踏み込んでも5時。
その時点で反対側のクランクに力を加えていないと失速するので、11時の位置になったらペダルを前に蹴りだす。

11時から前に蹴りだして、5時まで力いっぱい踏み込む。

力を入れる時に息を吐く。
まるで格闘技のような…。

城山湖 城山湖

城山湖。

リア21T

6段変速の3速21T。ロー側ギア2枚残し。

ペダリング

シート角72°のママチャリの下死点。

ペダリング

反対側のクランク。この位置からペダルを前に蹴りだす。

後ろ乗りなら12時から前に蹴りだす事ができるという今中大介氏のアドバイスをママチャリに応用。

城山湖 城山湖

下り時撮影。

大垂水峠 牧馬峠 道志みち 天神峠

TORのサイクリングに参加してきました。

大垂水峠 牧馬峠 天神峠 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

サンクス高尾山口店

大垂水峠を登るルートだったので、サンクス高尾山口店で合流させてもらいました。

ここから大垂水峠までフリー走行。
今日そろったメンバーは速い人ばかり。一度は前にでたものの、あっけなく追い越されました。

シッティング、アウター50T、リア24T、ギア比2.08で登坂。

ギア比高め、ケイデンスを低めで登ると心肺にあまり負担がかからないので苦しくなくていいです。筋肉には負担がかかりますけど。

牧馬峠 牧馬峠

牧馬峠、勾配12%区間、シッティング、インナー34T、リア21T、ギア比1.62で登坂。

このあと道志みちを通って草木館へ。

草木館

草木館のバイクラック。

天神峠 天神峠

天神峠。

途中18%位ある箇所あり。
登りがいのある峠でした。

大垂水峠

大垂水峠、裏側からの登りもアウター50T、リア24T、時々21Tでした。

ロードバイクに乗り始めた頃はインナー34T、リア25Tでも大垂水峠がきつかったのに、重いギアも踏めるようになってきているようです。

補給604円、昼食600円。
出費、604+600=1204円。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 3時間40分21秒
走行距離 77.34Km
平均速度 21.0Km
積算距離 35385Km

城山湖ポタリング

ロードバイクBASSO Viperで城山湖へ。

城山湖、テニスコート~発電所をシッティング、アウター50T、リア24T、ギア比2.08で登坂。

ママチャリで38x24で登っていたからこのギア比で登れたんでしょうね。

テニスコート~発電所。ペダルにかかる負荷はママチャリの38x24とほぼ同じでも、ロードバイクの50x24のほうがクランク一回転で進む距離が長いのでロードバイクのほうが楽でした。

城山湖

城山湖。

城山湖

この分岐を都井沢方面に下り、都井沢から登り直し。

都井沢

都井沢からの登りもアウター50T、リア24Tで。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間14分52秒
走行距離 20.81Km
平均速度 16.6Km/h
積算距離 35308Km

城山湖夜練

夜9時頃から曇りという予報を信じて城山湖へ。

城山湖

発電所ゲート前。
かなり降っていましたが多少濡れる程度ならと思いながら登ってすぐダウンヒル。

城山湖

小松方面も、都井沢方面も真っ暗。
夜に来て下りで落車した事があるので慎重に下りました。

土砂降り

城山湖に登った帰りに食材を買いにスーパへ向かいましたが、激しい雨で全身ずぶ濡れ。
入店拒否されるんじゃないかと思いました。

スーパーアルプス

食材を確保。しかし、雨は弱まる気配無し。

自宅に到着する直前にやみました…。

食材を冷蔵庫に入れて、着ていたものを洗濯。

タオルでママチャリの水分を拭きとったあと、チェーンにAZ パーツクリーナーイエローを吹きかけてから、水置換性のあるWAKO'S RP-C ラスペネ業務用。ラスペネを拭きとって、テフロンプラス「ドライ」ルーブ

キャリパーブレーキとディレーラーにもラスペネ。

シートポストを抜いて、フレームにもラスペネ。

フィニッシュライン ファイバーグリップ 50gを塗布してシートポスト取り付け。

BBのグリスが流れるとまずいのでシートポストからのラスペネはごく少量。

パッドがへたれたレーパンを作業着として使用。

城山湖ポタリング

午後4時頃から雨とWeathernewsに出ていたので、何とか雨を避けて走れたらと思いながら、城山湖に行って来ました。

小松交差点 小松交差点

小松交差点。来た道と城山湖へ向かう道。

城山湖 城山湖

今日も、17kgのあさひのシティサイクル、クリシェ、ギア比1.58で登坂。
都庁や東京スカイツリーがはっきりと見えました。

ただ、埼玉方面には暗雲が…。たつまきの被害、ひどかったみたいですね…。

城山湖

発電所ゲート手前の坂。だいぶ慣れてきましたが、きつい事に変わりは無く。

城山湖 城山湖

白い花が咲いていました。雑草なんでしょうけれど、結構綺麗でしたよ。

あさりよしとお(著)「まんがサイエンス14」読了

あさりよしとお氏の新刊3冊。

まんがサイエンス14 小惑星に挑む 宇宙へ行きたくて液体燃料ロケットをDIYしてみた まんがサイエンス14 小惑星に挑む 宇宙へ行きたくて液体燃料ロケットをDIYしてみた

「小惑星に挑む」「まんがサイエンス14」「宇宙へ行きたくて液体燃料ロケットをDIYしてみた: 実録なつのロケット団」。

3冊とも科学エッセイ的な内容の本ですね。「宇宙へ行きたくて液体燃料ロケットをDIYしてみた」は漫画ではなく文章。

まんがサイエンス 14

ローマ数字のXIVではわかりにくいから小さく(14)?

まんがサイエンス 14

ニュートリノ…。まるでアシモフの科学エッセイを読んでいるような…。
今回から大人の科学マガジン掲載分が収録されているので、ちょっとむずかしい話も入ってますね。

まんがサイエンス 14

この図解はわかりやすかったです。ベクレル、グレイ、シーベルト。

残りの本はこれからです。

まんがサイエンス 14 (ノーラコミックス)
あさり よしとお
学研マーケティング (2013-08-27)


宇宙へ行きたくて液体燃料ロケットをDIYしてみた: 実録なつのロケット団 (学研科学選書)
あさり よしとお
学研マーケティング
売り上げランキング: 126