さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

激坂超級松田山

くまさん1号さん、matujii566さんと足柄上郡の松田山に行って来ました。

松田山農道 ヤビツ峠 宮ヶ瀬湖 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

東名高速にそって進む

左、東名高速、右、松田山。

松田山農道

松田山農道登坂開始地点。

松田山農道

190m地点で足つき。リスタート不能で押す。

松田山農道

なんだこれは…という崖出現。
見た瞬間これは無理、と思いました。

最大勾配28%。
くまさん、matujii566さんは上まで登り切ったようです。

しかし、途中からダート、草が生い茂っていたため引き返し。

松田山 大林農道

すぐ隣りの松田山大林農道から再度登坂。

松田山大林農道

150m地点で足つき。リスタート不能。

松田山大林農道

足つき2回目。急勾配区間押し歩き。

松田山大林農道

登れるところは自転車で登坂。

松田山大林農道 松田山

中央農道との合流地点。登坂開始地点からここまでの距離830m。
かなりの区間押しましたが、前回来た時よりは勾配が緩く感じられました。

松田山 松田山

ここから頂上までの区間平均勾配10%。足つきなしで登坂。
登坂開始地点から頂上まで3.5㎞。

松田山

松田山からの眺望。

ヤビツ峠

帰路はヤビツ峠経由。
タイム54分47秒。普通に走って50分以内だといいのですが。

ヤビツ峠

裏ヤビツの紅葉。

出費。スポーツドリンク617円、パン225円、おにぎり100円、コンビニ弁当500円、合計1442円。

膝裏に痛み。
ハムストリング筋腱炎。サドルが多少高いからかもしれませんが、激坂サイクリングの時にしか痛みがでないので、ダンシングで無理をしたからなのかもしれません。
以前ほど深刻な痛みではないので、保存療法で治りそうです。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 6時間12分09秒
走行距離 129.9km
平均速度 20.9㎞/h
積算距離 36229km

「キャットアイ HL-EL340」届く

注文していた「キャットアイ HL-EL340」が届きました。

キャットアイ HL-EL340 キャットアイ HL-EL340
キャットアイ HL-EL340 キャットアイ HL-EL340

パッケージの中にさらに説明文が印刷されているのでホッチキスを先に取ってから開いたほうがいいのかもしれませんね。

ハイ、ローは一度押すだけで切り替わりますが、点滅はダブルクリック。
ハイ、ローの切り替えしか使わない人には便利。

キャットアイ HL-EL340 乾電池

乾電池の出し入れは上のフタをずらすだけ。
フタがあいたままでも点灯可能。

HL-EL520

これまで使っていたHL-EL520はLED部が電池のフタをかねているため、走行中に外れるとLED部と電池が落下。

キャットアイ HL-EL340 キャットアイ HL-EL340

横側からの視認性が高い。ライトが点いているのかどうかを上から確認できる。

HL-EL520は、全体をひろくぼんやり照らす事ができましたが、HL-EL340は、あまり広い範囲を照らす事ができません。しかし、スポット的な明るさはHL-EL340のほうが上。街灯があるところで使うのであればこれで十分だと思います。

ライトの真ん中に仕切りがあるので、何かと思ってみてみたらLEDが取り付けられていました。
内側に向けて照射して、反射鏡の光で照らす仕組みのようです。

キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト HL-EL340 ECONOM
キャットアイ(CAT EYE) (2011-07-31)
売り上げランキング: 110

mont-bell南大沢でみてきた

mont-bell南大沢で試着、現物確認したウェア、小物の感想。


背中にずり上がり防止シリコン、背面3バックポケット。

PEARL IZUMI Lサイズ、SHIMANO Mサイズ(ASIA L)でジャストフィット、サイクルトレーナージャケットのMサイズはやや小さい。Lサイズは大きすぎる。

多少袖が長くてもカフがあればそこで止まる。ゴムで袖を絞る袖口ならやはりそこで止まるけれど、そのような工夫が施されていない。
ライトシェルサイクルジャケットは袖にゴムが入っているので問題ない。

ウエスト部の伸縮性があまり無い。PEARL IZUMIやSHIMANOのジャージとの違いが気になる。
2013年モデルのサイクルトレーナージャケットはソフトシェルのサイクルジャージそのものなので余計に気になる。

(モンベル)mont-bell ライトシェル サイクルジャケットは、今の形のまま変更しないで欲しい。


ジオライン3Dサーマルのトレッキング用のジップシャツを普段着として使っているし、ライトシェルサイクルジャケットの下に中間着として着る事が多い。

しかし、トレッキング用は前が長くて自転車用のアウターの下からはみ出してしまう。
自転車用は前が短く、後ろが長くできてる。

確かに、自転車用だと前からはみ出さないけれどこれを買う予算があればシマノ パフォーマンス ウインター ジャージが買える。


ミトン、ロブスターと呼ばれているタイプのオーバーグローブ。
ウインドストッパーサイクルグローブに重ねてみたけれど外れてしまいそう。


SPDのMTBシューズで数年使って来たので2013年モデルも使えるものなら使いたいのですが、靴底に厚みのある素材が使用されるようになったため、使用できなくなっている可能性あり。

サイクルトゥウォーマー

2012年モデルを装着してしばらく使った状態。
SPDのクリートの後ろ側に底面の後ろ側が食い込んでいます。しかし、素材が薄く特に問題ありませんでした。

サイクルトゥウォーマー

2013年モデル。

眺めていたら店員の方が話しかけて来たので質問してみましたが、現物あわせをしてみないとわからないとの事でした。
また、テスト用の製品が用意してある訳ではないので、クリートで傷がついてしまった場合は返品できなくなるようです。

靴底長、M(28~30cm)L(30~32cm)について聞いてみたところ、よほど大きな登山靴でも無い限りLサイズはありえないとの事でした。

モンベル | オンラインショップ | サイクル トゥウォーマー

アウトレットで昨年のモデルが安く販売されているので、今のうちに旧製品を確保しておいたほうがいいのかも。

mont-bell南大沢ポタリング

17kgのあさひのシティサイクル、クリシェでmont-bell南大沢に行って来ました。
ルートラボによれば、距離18.8km、獲得標高247m(往復)。

南大沢

南大沢。

三井アウトレットパーク多摩南大沢駐輪場

駐輪場。ロードバイクで来るとスポークを痛めそうなので、ママチャリで。
片道9㎞ならそれほど遠くないので、ちょうどいいのかもしれません。

mont-bell フリーライドパンツ

(モンベル)mont-bell フリーライド パンツ 1130342

ベルクロで絞れるようになっているので、裾がかなり長くても靴を履いてしまえば問題なし。
以前は、裾上げができない構造なのに、裾がやたら長いので、XL-Sサイズ展開が無いことを嘆いていましたが、使ってみたらまったく問題なかったんですよね。

クロスバイクやロードバイクで、ズボンスタイルで走りたい時重宝します。
ママチャリの場合はチェーンケースがありますが、脚上げしやすい作りになっているのでそれなりに快適ですね。

三井アウトレットパーク多摩南大沢 mont-bell南大沢 三井アウトレットパーク多摩南大沢

三井アウトレットパーク多摩南大沢。

mont-bell南大沢

アウトレットコーナーでいろいろ購入。

富士山 富士山

帰路みなみ野から見えた富士山。

「SHIMANOパフォーマンスウインドブレークジャージ」を着て走ってみた

SHIMANOパフォーマンスウインドブレークジャージを着て走ってみました。

和田峠 鶴峠 今川峠 風張峠 - ルートラボ - LatLongLab

走ったコース。

気温12℃~4℃。

アンダー、mont‐bell ジオライン L.W. ラウンドネックシャツ Men’s+PEARL IZUMI ヒートテック センサー ロングスリーブ 181

SHIMANO パフォーマンスウインドブレークジャージ パフォーマンスウインドブレークジャケット

ウインドブレークジャケット、ウインドブレークジャージともにこの図解3のアウターレイヤー。ジャージのほうは風を受ける前身頃にしか防風パネルがなく、脇は通気性のある裏起毛素材。
背面ヒートベンチレーションもジャケットより薄い素材。

ジャケットでは暑い人向けに作られた製品みたいですね。

SHIMANOパフォーマンスウインドブレークジャケットを買ったら、バックポケットがあまりにも小さくて、これは下にミドルレイヤーのジャージを着て、そっちのバックポケットを使えという事なのかなと考えこみました。

SHIMANO パフォーマンスウインドブレークジャージ パフォーマンスウインドブレークジャケット

上、パフォーマンスウインドブレークジャージ。
下、パフォーマンスウインドブレークジャケット。

3バックポケットではなく、横ジッパーというだけならまだ何とかなりますが容量が足りないのはちょっと。
近場を走るだけならいいんですけどね。

SHIMANO パフォーマンスウインドブレークジャケット SHIMANO パフォーマンスウインドブレークジャケット

SHIMANOパフォーマンスウインドブレークジャケットのバックポケット。
携帯電話、ウィンドブレーカー、メッシュケースの財布くらいしか入りません。

補給食 薄皮あんぱん SHIMANOパフォーマンスウインドブレークジャージ

SHIMANOパフォーマンスウインドブレークジャージのバックポケット。
携帯電話、ウィンドブレーカー、メッシュケースの財布、ネックウォーマー、補給食の薄皮あんぱんが入りました。
バックポケットが小さいと防寒のための小物や補給食が入らないんですよね。

SHIMANOパフォーマンスウインドブレークジャージ

和田峠頂上で撮ってもらったバックスタイル。

ダイソーのネックウォーマーがかさばるので、(パールイズミ)PEARL IZUMI フェイス マスク 488 1 ブラック FREEをバックポケットに入れました。真ん中のポケットには薄皮あんぱんが入っています。

鍵はバックポケットに穴があくと嫌なので、メッシュケースの財布に入れました。

SHIMANOパフォーマンスウインドブレークジャージ

真ん中のバックポケットに薄皮あんぱんを突き刺す時、内側にある撥水ポケットにひっかかりやすくて面倒でした。こんな使い道の無さそうな撥水ポケットは無い方がいいのかも。

SHIMANOパフォーマンスウインドブレークジャージ ヒートベンチレーション SHIMANOパフォーマンスウインドブレークジャージ ヒートベンチレーション

黒い部分、背面ヒートベンチレーション。
熱がウェア内部にこもらないようにする工夫。裏側が透ける薄さなのでまるで夏物みたいです。

SHIMANOパフォーマンスウインドブレークジャージ

裏側からみて、黒く見える部分のみ防風素材(背面を除く)。
脇と背面には通気性のある素材が使われています。

和田峠登坂開始地点

この写真に写っているのはSHIMANOのジャージではありませんがこの時使いました。

冬物のウェアのインプレは人体実験みたいなものですね。

和田峠23分17秒で特に不快だった記憶なし。10℃位だったと思います。

田和峠~鶴峠で低くて標高300m、標高500mから標高900mを移動。
やや曇り気味だったため、後続を待って止まっているとやや寒い。

しかし、勾配11%の田和峠を越える時には、暑くなりジッパーを開けて体温調整しました。

背中の通気性がいいので、前を開けると、すぐにウェア内部の温度が下がるようです。
背面ヒートベンチレーションが機能しているという事なんでしょうけれど。

奥多摩周遊

奥多摩周遊道路気温6℃。
登り始め地点10℃で登っていくにしがって、気温が下がっていきました。
都民の森到着17時で気温4℃。

ヒートベンチレーションがあり、ウェアの防風パネルが部分的で全体的に通気性があるからなんでしょうけれど、必死でペダルを回しているのに外気の冷気を感じました。
パールイズミのソフトシェルジャージ(2012年モデル)ではここまで寒く感じられないのでは?と思いました。
しかし、慣れてしまえば何とかなるし、登坂時に蒸れて暑苦しくて困ったり大量に汗をかいて汗冷えを起こすよりはいいでしょうね。

ダウンヒルではウィンドブレーカー必須。

パールイズミのソフトシェルジャージ着用時にはウィンドブレーカーを着る機会がほとんどありませんでしたが、気温10℃なのに10℃対応のソフトシェルジャージでどうしてこんなに蒸し暑いんだろう?と思った事がありますから難しいところです。

アンダーとSHIMANOパフォーマンスウインドブレークジャージの組み合わせの場合は気温5℃~10℃で使うとちょうどいいみたいですね。

気温0℃もしくは氷点下でもウィンドブレーカー着用、あるいはSHIMANOが推奨しているようにミドルレイヤーのジャージを下に着れば何とかなるのかもしれません。厳冬期にも使えるのかどうか、試すとしたら2月頃になるでしょうか。


【楽天市場】シマノ パフォーマンス ウインドブレーク ジャージ の検索結果

和田峠 鶴峠 今川峠 風張峠

teamTORの山岳イベントで、和田峠 鶴峠 今川峠 風張峠に行って来ました。
獲得標高4000m企画でしたが、トラブルで時間が押してしまった為、風張峠を下りさらに甲武トンネル、大垂水峠の予定はカット。それでも獲得標高3000m越えでした。

和田峠 鶴峠 今川峠 風張峠 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

矢野口5時半集合だと自宅から矢野口まで25㎞ほどあるし、結局八王子に戻ってくる事になるので、陣馬街道の川原宿で合流。

和田峠登坂開始地点 和田峠登坂開始地点

和田峠登坂開始。

和田峠頂上峠の茶屋

和田峠頂上峠の茶屋。

タイムは23分17秒でした。ハイカーも自転車も多かったので、本気でタイムを計測できるような状況ではありませんでしたが、それでも一緒に登っていた方はゆっくり登って21分台だったとか。
坂をメインに走っている方ではありません。しかし、1ヶ月に走っている距離がすごい人なので、普段から長距離を走っている人は坂も強くなっていくんだなぁと。

紅葉をながめがら後続を待つ

田和峠手前で、紅葉をながめながら後続待ち。

田和峠 田和峠
田和峠 田和峠

田和峠。
標識によれば勾配11%。

薄皮あんぱん

バックポケットに突き刺しておいた薄皮あんぱんを取り出して補給。

鶴峠手前の蕎麦屋

時間がずれこんでしまったので、予定を変更して鶴峠を登る前に蕎麦屋で昼食。

鶴峠

鶴峠。

鶴峠からの下り

鶴峠下り。

今川峠

今川峠。

今日一番の難所でした。
多摩川源流ヒルクライムTT in 丹波山・小菅の情報によれば、最大勾配22%、平均勾配12%。

頂上で、明日参加する人ですか?と質問されたので、それ何ですか?と聞くと、11/17日の大会のスタッフの方々で、明日来てくれれば良かったのに、300名募集して100名しか応募が無かったのでと。
知名度の関係もあるでしょうけれど、きついコースですからね。

道の駅たばやま

道の駅たばやまで補給。
バイクラックが設置されていました。

奥多摩周遊

道の駅ですませておけばよかったのに、トレインを離れて公衆トイレへ。
そのあと、遅れを取り戻さなければと思って、走っていたらなんか変だなと。

奥多摩周遊道路に入るには橋をわたってさらに橋をわたらなければならないのに直進して、小菅村役場方面に向かっていました。
あわてて引き返しましたが、20分ほどの遅れとなりました。
都民の森の頂上で待っているとしたら標高1000mなので、寒い筈。

削れた脚ながら、何とか頂上までたどり着かないと待たせてしまうとまずいと思い、がんばって登りましたが、やはり20分程お待たせしてしまったようです。
標高1000mに加えてすでに日が暮れていましたので、みなさん寒そうでした。
申し訳なかったです。

そして都民の森から檜原村役場方面へのダウンヒル。

キャットアイ HL-EL520 奥多摩周遊

旧料金所の手前あたりで、何かがはじけて飛んでいきました。
一瞬何が起こったのかよくわかりませんでしたが、よく見るとライトの前部分がありません。

飛び散ったのは、ライトの光源部分と乾電池4本でした。
日没後のダウンヒルでライトが無いという段階で無灯火ですから、帰宅できるのかな?と思いながら、路上に散らばったパーツと乾電池を探し出し組み直しました。

ライトが点いた時はほっとしました。
乾電池が一本でも足りなければ点かないし、落下の衝撃で、光源ユニットが破損していても点きませんから。

檜原村役場前でもみなさんをお待たせしてしまいました。
重ね重ね申し訳ありませんでした。

コンビニ休憩のあと、武蔵五日市で離脱して帰宅。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 7時間39分03秒
走行距離 144.30㎞
平均速度 18.8㎞/h
積算距離 36099㎞

城山湖ポタリング

17kgのあさひのシティサイクル、クリシェで城山湖に行って来ました。
ママチャリで城山湖に通うようになって約8ヶ月、これだけ登坂に使っているのにこの自転車なかなか壊れないですね。
修理できる範囲の故障なら修理して乗る予定ですけどね。

法政大学通りの紅葉 法政大学通りの紅葉
法政大学通りの紅葉 法政大学通りの紅葉

法政大学通りの紅葉。

城山湖へ向かういつもの通り道です。適度にアップダウンがあるので、自宅近くの尾根幹みたいなものなのかなと。

城山湖からの眺望 城山湖からの眺望

城山湖は眺めがいいので好きですね。

ダイソー ネックウォーマー

ダイソーのネックウォーマー。
気温14℃で登坂時にこれを使うのは暑くて無理でした。

城山湖 城山湖

城山湖周辺の植え込みは紅葉しているんですけどね。

城山湖 すすき

すすきとか。

城山湖コミュニティ広場

発電所入り口まで下って、城山湖コミュニティ広場。

この広場は、路面が砂地なので、23Cのタイヤでは厳しいかもしれません。

城山湖 ダウンヒル

登ってきた坂をダウンヒル。

今回も、38x21、ギア比1.81による登坂でした。
何度登ってもこのギア比だとぎりぎりなんとか登れている状態ですね。

ダイソー バイゴー しまむら

ダイソーでお買い物、ついでにバイコーとしまむらへ。

山王坂

ダイソーに行くにはこの坂を突破しなければなりません。
道路標識によれば勾配10%。いつもの事ですが…。

ダイソー

ダイソー。

mont-bell THERMAWRAP BC MEN'S

着ていったアウター。mont-bell THERMAWRAP BC MEN'S。
U.L.サーマラップジャケットのUSA版。

mont-bell THERMAWRAP BC MEN'S mont-bell THERMAWRAP BC MEN'S
mont-bell THERMAWRAP BC MEN'S mont-bell THERMAWRAP BC MEN'S

カメラを自分のほうに向けて適当にシャッターを切っただけなので、上手く撮れていませんが…。
USA仕様でさらに、USA Mサイズ=日本Lサイズを買ったので袖がかなり長いのですが、グローブを着用して自転車に乗る分には問題ありません。

しかし、かなりゆっくり走ったのに暑かったです。

気温12℃でさらにこの下に、(モンベル)mont-bell CP100 ジャケット Men’sを着ていたので着込みすぎだったのかもしれません。

フリースより軽くて小さくまとめることができる行動着という位置づけの製品なので、フリースと重ねないほうがいいのかも。気温にもよるでしょうけどね。

ママチャリ装備 ママチャリ装備

装備、(パールイズミ)PEARL IZUMI イアー ウォーマ 82 1 ブラック FREE、ダイソー フリースネックウォーマー。ママチャリでもヘルメット。

洗濯ネット 洗濯ネット

洗濯ネット。大切なサイクルウェアのお手入れに。

ダイソー 洗濯ネット 引き手

ダイソーの洗濯ネットはジッパーの引き手が大きめの樹脂製なので持ちやすく他の衣料品を傷つけないようにできているがいいですね。

ダイソー フリース ネックウォーマー

105円のダイソーフリースネックウォーマー3個め。

顔を覆っていると、吐いた息で汚れてきますからね。

バイゴーへ

ついでにバイゴーへ。

エマール 198円

バイゴーでエマール本体198円。詰替え用も198円。

詰替え用は400mlしか入っていないので、198円だと高い。
本体500ml入りが198円なら安いです。

サイクルジャージやレーパンは蛍光増白剤の入っていない中性洗剤で洗うのが基本だし、普段着も高機能を謳っている化繊製品ばかりになってしまったので、今はエマールしか使っていません。

このアンダーはだめだ汗冷えを起こすといった議論になる事がありますが、その過程で柔軟剤をつかっても問題ないという意見がでてくることがあるんですよね。

柔軟剤を使うと吸水拡散性が落ちてしまうので、汗まみれになり、夏は暑く、冬は汗冷えを起こして凍える事になります。

ある製品を使ってみたがダメだったというレビューがでたとしても、その人が柔軟剤を使って洗濯をしていたら、まったくあてにならないのではないかと思います。

エマールの安売りまたやってくれませんかね。
本体500ml、178円なら20本くらい買ってもいいんですが。

ファションセンターしまむら

しまむら。

コードロックタイプのネックウォーマー見当たらず、おまけに980円から。

スポーツタイプのアンダータイツはズボン下に使えそうでしたが、今は必要ない、かな。
980円のサイクルジャージを販売していたこともあるようなので自転車関連に力をいれてくれると面白いんですけどね。

ダイソーでネックウォーマーを買う

ダイソーでネックウォーマーを買ってきました。

ダイソー 105円 ネックウォーマー

105円のネックウォーマー。
幅25.5cm、高さ23cm。

ドローコードが付いていて絞れるようになっています。

目の下まで引き上げればフェイスマスクになりますね。
ヘルメット、アイウェアスタイルでフェイスマスクとして使ってみましたが、アイウェアも曇らないし息も苦しくありませんでした。
ただ、鼻が多少圧迫されるような感じが。ヘルメットをかぶっているのでよけいに。近所に出かける時だけ使うのであれば問題なさそうですが、長時間は厳しいかもしれません。
でも、慣れてしまえば問題ないのかも。



これとそっくりな製品なんですよね。

(パールイズミ)PEARL IZUMI フェイス マスク 488 1 ブラック FREE (パールイズミ)PEARL IZUMI フェイス マスク 488 1 ブラック FREE

専用品は快適ですけど、まぁ高いですよね。
これのおかげで昨年は厳冬期の早朝-5℃でもつらくありませんでしたが、ひょっとするとダイソーの105円のネックウォーマーでもなんとかなったのかも。

ベルクロで外せるので、上からかぶらなくても良かったり、立体構造になっているので息がしやすかったりはしますけどね。

狂想曲 吾妻ひでお 美少女コレクション 1969〜2013

紹介しなくても、売れているようなので失踪日記2 アル中病棟は買った事も読み終わった事も書いていませんでしたが、なんでもいいから失踪日記の続編というやっつけ的な内容なのかと思ったらそんな事はなく、自身の入院生活をここまで漫画にできるものなのかと思いました。
価格が多少高く感じられるかもしれませんが、ページ数を考えたら妥当でしょうね。

その他の吾妻ひでおさんの本も出版されたらどんな本でも必ず買う事にしようと決めたので、買い続けてきましたが…。

狂想曲 吾妻ひでお 美少女コレクション 1969〜2013
高いですねぇ…。
高くても買ってよかったと思える内容だったのかというと、手持ちの単行本や雑誌に収録されている絵が多いなという印象。それはまぁしょうがないんでしょうけどね。

吾妻ひでお みだれモコ

100てんらんどコミックスみだれモコと該当イラストページ。

吾妻ひでおさんの絵で好きなのは、作品中での表情だったり、動きを含む絵だったりするので、私が欲しかった画集とはちょっと違うものだったのかも。
それに、1969年当時の絵もしくはキャラが見当たらないので、1969~2013という表記も?

月刊アウト 1978年8月号

月刊アウト1978年8月号の表紙イラストも収録されていました。
35年前に描かれた絵が良く残っていたなぁと思いましたね。

この手の古い原画はいまのうちに印刷しておいたほうがいいでしょうね。文化財保護的な意味合いで。

吾妻ひでお クラリス

月刊アウト1981年3月号。

アニパロ関連の原画、残ってなかったんでしょうか。こういうのを収録して欲しかったんですけどね。

狂想曲 吾妻ひでお 美少女コレクション 1969〜2013
吾妻 ひでお
河出書房新社
売り上げランキング: 1,938

城山湖ポタリング

17kgのあさひのシティサイクル、クリシェで城山湖に行って来ました。

法政大学通り 法政大学通り

法政大学通り。
街路樹がすっかり紅葉していました。

ガスっていて、あまりくっきり見られなかったのが残念でしたが。

城山湖 城山湖

38x21、ギア比1.81。テニスコート~発電所経由で城山湖。

城山湖

こんなにガスっている城山湖、はじめて見ました。

ウインドストッパーサイクルグローブ

ウィンドストッパーサイクルグローブ、気温15℃ではまだ暑かったです。

家を出る時には、ずいぶん冷え込むなぁ、これで外にでたら…と思っていたんですけどね。

(パールイズミ)PEARL IZUMI イアー ウォーマ 82 1 ブラック FREEも暑くなってきて途中で外しました。

今日は、ジオラインL.W.、ジオライン3Dサーマルライトシェル・サイクルジャケットの3枚でしたがこの組み合わせも暑かったです。気温15℃ならジオライン3Dサーマルはいらなかったのかも?

登坂中、左膝に違和感。多少故障気味のようです。治しておかないと。

城山湖 ダウンヒル

登ってきた坂をダウンヒル。

OAチェアの背もたれがギシギシいう

デスクワークで使っているOAチェアの背もたれからギシギシ音が出るようになってしまいました。検索してみると…。
背もたれがギシギシ言うデスクチェアは、どこに油をさせばいいのですか? - Yahoo!知恵袋
回答が図解ではなくテキストなので、どうしたらいいのかいまいちよくわかりません。
パソコン用のイスにグリスアップ♪ - あしあと the Next Impact - Yahoo!ブログ
こちらの方は、椅子の下側にあるスプリングをばらしてグリスを入れたら音がでなくなったようです。

という事でやってみました。

OAチェアにグリスアップ OAチェアにグリスアップ
OAチェアにグリスアップ OAチェアにグリスアップ

スプリングにSHIMANO(シマノ) デュラエースグリス(50g) Y04110000を塗布。

スプリングがギシギシいっているのなら、グリスを盛れば音がしなくなるかもしれないと思い、何度もグリスを追加してみましたがやはりギシギシ音がします。

もとからグリスの入っていた場所なら取り外した時多少はべたついている筈ですが、油気がまったくなかったのでグリスを塗布する必要の無い箇所だったんでしょうね。

OAチェアーに注油 OAチェアーに注油

だめもとでヒンジにメンテルーブを噴射。

スプリングを取り外した状態で動かしても音がでなかったのでヒンジは関係ないと思っていたのに、一発で音がでなくなりました。

メンテルーブ SHIMANO デュラエースグリス

今回使ったデュラエースグリスとメンテルーブ

大垂水峠ポタリング

17kgのあさひのシティサイクル、クリシェで大垂水峠を登ってきました。
後半の平均勾配6%で、高尾からなら3%。
高尾~大垂水峠で標高差230m。

甲州街道 いちょう並木

高尾周辺のいちょう並木。かなり色づいて来ていました。

大垂水峠 気温18℃

気温18℃の表示。

ライトシェル・サイクルジャケットを着てでかけましたが、登坂中暑くなり、ジッパー全開。
背面から熱と汗が抜ける仕様とはいえ、前面と脇がナイロンで閉じられてますからね。

大垂水峠

大垂水峠。

頂上でロードバイクで来ていた方にママチャリですか…と呆れられました。

2009年2月にクロスバイクで登った時は、もうギリギリなんとか登っていた状態でしたから、その時よりはかなり進歩している事になりますね。

38x21、ギア比1.81。
ロードバイクを買ったばかりの2010年当時は34x25、ギア比1.36でもつらかったんですけどね。

重めのギアを使い続けていれば、だんだん重く感じられなくなってくるという事なんでしょう。

激坂は…。平均勾配が15%を超えるようなところだと、10kgのロードバイクで34x27、ギア比1.26でも撃沈してしまうので、そういう企画の時は、私は坂が登れない人なのでと自己紹介するほかないのですが…。

「ライトシェル・サイクルジャケット」を引っ張りだした

mont-bellライトシェル・サイクルジャケットを引っ張りだしました。

mont-bell ライトシェル・サイクルジャケット mont-bell ライトシェル・サイクルジャケット
mont-bell ライトシェル・サイクルジャケット mont-bell ライトシェル・サイクルジャケット

2011年に買ったまままったく着ないで衣装ケースに入れていたものです。
2009年に買ったライトシェル・サイクルジャケットが今でも問題なく着られるので。

同じ製品の同じ色。2年ぐらいしかもたない製品だと思っていたので追加で買ったんですけどね。

前身 ナイロン100%
後身 ポリエステル100%(ジオライン3D)
前身裏地 ポリエステル100%(クリマプラスメッシュ)

せっかくだから着てやろうと思って引っ張りだしましたが、ポリウレタンが入っていないので、5年ぐらい着ないで保存していても大丈夫だったのかもしれません。

mont-bell ライトシェル・サイクルジャケット

裾のフィット感はドローコードで調整。
裾を引っ張っても伸びないので試着してから買ったほうが無難です。

mont-bell ライトシェル・サイクルジャケット

親指をひっかけるためのループ。
親指を通す穴の開いたフリースも持っていますが使った事がありません。

mont-bell ライトシェル・サイクルジャケット

裏地、クリマプラスメッシュ。肌触りがいいので、アンダー半袖Tシャツ一枚でも大丈夫です。

東京の西の端で2月でもこれを着て走る事がありますが、下に何を着るかによって対応温度が大きく左右されるアウターなので、こんな風に着たら快適というレイヤリングの例を示しにくいのが…。

私の場合は、ライトシェル・サイクルジャケット+ジオライン3Dサーマル+ジオラインL.W.の組み合わせで使う事が多いです。
着ようと思えば、PEARL IZUMIの15℃対応の裏起毛の長袖ジャージの上からウィンドブレーカーのかわりに羽織る事も可能で、そのスタイルでロングライドにでかけた事もあります。

11月の紅葉が始まる頃に15℃対応のPEARL IZUMIアタックジャージの上に重ね着て走ったら暑くてたまりませんでしたがおそらく気温を見誤っただけだと思います。15℃のジャージだけですごせる気温でしたから。

mont-bell ライトシェル・サイクルジャケット

前側が短くなっているので、前傾姿勢でも脚上げがスムーズにできる。
前傾姿勢でも背中がでないように背面は長くなっている。

ロードバイクで使っても問題ないように作られています。

mont-bell ライトシェル・サイクルジャケットをスタッフバッグに収納 mont-bell ライトシェル・サイクルジャケットをスタッフバッグに収納

スタッフバックに収納したところ。直径10cm、長さ22cm。
赤いのは、PEARL IZUMIのウィンドブレーカー。

PEARL IZUMIのサイクルジャージのバックポケットに入れてみましたが、何とか入るものの多少無理がありました。
ボトルケージに入れて走っている方もいるようですね。ただし、Elite - Custom Raceあたりだと、きつくて入らないかもしれません。

サイクルジャージより保温力が高い製品の事をジャケットと呼ぶことが多いので、ライトシェル・サイクルジャケットの現物をみてその薄さに驚く方も多いようです。

保温性と吸汗性のあるバタつかないウィンドブレーカーなんですよね。

ライトシェル・アウタージャケット

ライトシェル・アウタージャケット。自転車用ではないので再帰反射材無し。背面もナイロンで閉じられています。
移動手段が自転車ばかりになった今となっては、自転車用のライトシェル・サイクルジャケットだけで良かったのにという…。色が違うのがせめてもの救いですかね。

「mont-bell ライトシェル・サイクルジャケット」の検索結果 - Yahoo!ショッピング

mont-bell ライトシェル・サイクルジャケット Amazon