さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

城山湖ポタリング

17kgのママチャリで城山湖。路面凍結無し。発電所の中のいつもの場所は凍結していましたが、避けて通れば。

城山湖 城山湖

城山湖。

寒かったので着込んで出かけたら、暑くなってしまい、ライトシェル サイクルジャケットを脱いで前カゴへ。

アウタークリマプラス200 ジャケットでちょうどいい感じでした。

フリースなんか着て坂を登ったら汗まみれになるだろうという声が聞こえてきそう…。
比較的透湿性のある素材ではあるんですけどね。

城山湖 路面凍結

展望台の地面、凍ってました。

城山湖 路面凍結 城山湖 路面凍結

発電所ゲート近くの凍結箇所。
ここさえ気をつければ。

城山湖 雨降林道 通行止め

城山湖22%の雨降林道は通行止め。
おそらく凍結しているんでしょうね。

城山湖の急坂

ここが一番きついです。

ママチャリだけどSPDペダルPD-M520だったので、引き脚が使えた分楽でした。

ロー側2枚封印で、38x21、ギア比1.81。
この条件で登るには、効率のいいペダリングを意識しないと厳しいですね。
上死点で下に踏んでも無駄なので前に蹴りだす、下死点で下に踏んでも無駄なので後ろに引く、上死点は12時にあらず11時、下死点は5時そんな感じで。

「エクセロフトフットウォーマー」「クリマプロ O.D.キャップ」届く

mont-bellエクセロフトフットウォーマー mont-bellエクセロフトフットウォーマー

サーマランド パーカや、サーマライド ジャケットにも使われている化繊の中綿を使ったエクセロフトフットウォーマー

まるでブーツをはいたナウシカの足。あるいは吾妻ひでおが描くでか足…。

室温5℃でも暖房を使わない生活をしているので、机に向かっている時にも重宝します。
先月はたしか電気代4200円だったかな?
夏は扇風機を使うのでもう少しかかりましたが、寒くなってから電気代が安くなりました。

こいつは、おもに布団の中で使うつもりですけどね。
寝袋で寝る時、足が寒くないようにという製品なので。

クリマプロ O.D.キャップ クリマプロ O.D.キャップ

クリマプロ O.D.キャップ

クリマプラス200 O.D. キャップより暖かい。
フィット感もいいし、耳あて部分が起毛されているので。

クリマプロODキャップ

耳あてを跳ね上げるとこんな感じ。

おうちでアウトドアで、光熱費節約。エアコンで暖房したら、電気代3万5千円くらい。
電気代を払っても何も残らない。
それなら、来年も使える防寒具が手元に残るほうがいいんじゃね?的な…。

早朝の着替えの時に、30分間だけ暖房を入れるとか、使うとしてもそんな感じですね。

「mont-bellサーマランドパーカ」を着て走ってみた

mont-bellサーマランドパーカ

注文していたmont-bellサーマランドパーカが届きました。

実店舗で試着した時は、パーカーではなくてハイネック仕様だったらいいのにと思って買わなかったのですが、この手の製品にしては安いし暖かそうだし、軽いし、洗濯できるから気軽に着られるという事で結局購入。

モンベル(mont‐bell) サーマライドジャケットと同じく化繊中綿。

サーマライドジャケットは背面別素材で熱を逃がしてくれますが、サーマランドパーカにはそんな機能は無い。
その分暖かいけれど、発熱量の多い運動には向いていない。

厳冬期ですら、夜間にちょうど良くて昼間は暑くてたまらないサーマライドジャケットよりさらに保温力があったら、使い物にならないのではと思いましたが、低強度の買い物程度なら大丈夫かな…と。

SPDママチャリ

両面SPD、PD-M520を装着したママチャリでお買い物。

気温5℃。2月並の寒さですねぇ。

mont-bellサーマランドパーカ

袖口にゴムが入っているので、多少袖が長くても大丈夫…なのかな。

チェスト95、身長168cm、体重66kg、Mサイズで余裕あり。
PEARL IZUMIのジャージはL。

(モンベル)mont-bell U.L.サーマラップ ジャケット Men'sはインナーとして使えるようにタイトフィット。フリースの代わりに内側に着る事を想定したもの。
サーマランドパーカはアウターとして使う事を想定した作り。

mont-bellサーマランドパーカ

気温が低かった事もあり暑くてたまらないというほどの事もなく。
発熱量を抑えてゆっくり走ったからですけどね。
ポタリングと称する事実上のトレーニングの登坂コースでは…まぁ使う事はないでしょうけどね。

インドア、アウトドア化計画の一環で買ったので、PC操作の時に着てみたり。

サーマランドパーカをスタッフバッグにつめてみた。

スタッフバッグに収納したら容量10Lの[ドイター] deuter Raceに余裕で入りました。

峠の頂上で休息する時に、取り出して着るとか…。451gもありますけどね。
U.L.サーマラップ ジャケットなら245g。

(モンベル)mont-bell サーマランド パーカ Men's
mont-bell(モンベル) (2013-10-02)
売り上げランキング: 347

「mont-bell サーマランドパーカ」の検索結果 - Yahoo!ショッピング

「クリマプラス100キャンプシューズ」「エクセロフトフットウォーマー」届く

注文していた、「クリマプラス 100 キャンプシューズ」と「エクセロフト フットウォーマー」が届きました。
自分用のは明日届く予定で、今回届いたのは、しもやけがひどい親用。

クリマプラス 100 プリント キャンプシューズ

クリマプラス 100 プリント キャンプシューズ

靴下を何枚も重ねる事でかえって血行不良を起こしている可能性があるので、購入しましたが…。
庭に出る時にいちいち脱がなければならないのが面倒らしい。

足首部分のないコンパクトトラベルシューズのほうが良かったのかな?と思いこちらも注文。

暖かいスリッパで良かった可能性も…。

エクセロフト フットウォーマー

エクセロフト フットウォーマー

本来は寝袋で使うフットウォーマー。
こちらもしもやけ対策。

プードレッグというレッグウォーマーも就寝時に使用中。

レッグウォーマー+フットウォーマーで柔らかいブーツをはいたような状態になりますね。

ロードバイクでスーパーへ

ママチャリで食材を買いに行こうと思ったら、リフォームの材木がドアの前に…。

ママチャリをもちあげて前輪を乗せて押せば越えられるかもしれないと思いましたが、ホイールベースが長くて小回りが効かないので出るのが大変。

シクロクロス

倒木だらけの道を越えた事があるくらいなので、ロードバイクなら…。

クロモリのBASSO Viperはロードバイクとしては重いほうですけど、10kgですからね。
ホイールベースが短いので、小回りも効きます。

材木

ロードバイクを担いで材木をまたぎました。

いつも、17kgくらいあったほうが登坂の練習になっていいと言っているくせに、軽い自転車があってよかったと言ったとか言わなかったとか。

スーパー

スーパーアルプス。
前カゴが無いので、ドイタースーパーバイクを背負って行きました。

ちょどいい時間に到着。目の前で30%引きの刺身が半額に値下げ。

食材でふくらんだドイタースーパーバイク

ドイタースーパーバイクの容量調節のジッパーを開放して+4L、22Lでぎりぎり何とか。

背中に重みを感じながら前傾姿勢でスーパーからダウンヒルして帰宅。
買い物はママチャリのほうが楽ですね。

自転車置き場にロードバイクを入れるために再度担ぎました。


ここ数年、食材の買い出しにしか使っていないドイターの自転車用ザック。

足が寒い

室温6℃。暖かい空気は上に行き、冷たい空気は下にたまる。
足元が寒い…。

モンベル | オンラインショップ | エクセロフト フットウォーマー
モンベル | オンラインショップ | エクセロフト フットウォーマー

モンベル | オンラインショップ | クリマプラス 100 プリント キャンプシューズ
モンベル | オンラインショップ | クリマプラス 100 プリント キャンプシューズ

モンベル | オンラインショップ | クリマプラス 100 プリント コンパクトトラベルシューズ
モンベル | オンラインショップ | クリマプラス 100 プリント コンパクトトラベルシューズ

たまらずに注文しましたよ。自分で使うのは、コンパクトトラベルシューズだけですが…。

アウトドア用品をインドアで。
暖房を使っていないので、山小屋のほうが暖かい可能性が…。

届くのに2日ほどかかりますね…。mont-bellの直販店に買いに行ったほうがよかったのかもしれません。

エクセロフト フットウォーマー Amazon
クリマプラス 100 キャンプシューズ Amazon
コンパクトトラベルシューズ Amazon

ママチャリで110km

世田谷ポタリング企画にママチャリで参加してきました。
走行距離。八王子から集合地点の世田谷、芦花公園まで片道33km、往復64km、ポタリングのコース46km、合計110km。

服装、シマノ SHIMANO パフォーマンス ウインドブレーク ジャケットに、(パールイズミ)PEARL IZUMI ブライトタイツ
チームジャージほどではないにしても、どうみてもロードバイクに乗るときの格好ですね。

いつもとちがって距離があるから、せめて服装による空気抵抗を減らしたかったし、100km以上走ったらいかにコンフォート系のママチャリのサドルでも痛くなってきそうだったので、パッド入りのタイツにしておきました。

ロードバイクではじめて100km走った事がネタになるぐらいなので、ママチャリでも装備をそろえておいたほうがいいという判断。

ママチャリにSPD

ママチャリにSPD。SHIMANO(シマノ) PD-M520 [EPDM520L] 両面SPDペダル ブラック

中古ペダルを取り付けただけですけどね。

多摩川 多摩川

7時40分頃。
自宅から多摩川の手前まで1時間ちょっと。

ここから芦花公園まで、さらに1時間20分かかり、集合場所までの所要時間2時間20分。
ロードバイクなら1時間30分で走れる距離なんですけどね。

世田谷ポタ 世田谷ポタ
世田谷ポタ 世田谷ポタ

肉まんやパンなどのグルメスポットや史跡をまわりました。

岡本三丁目の激坂

岡本三丁目の激坂。

視覚的なインパクトの大きな坂。平均勾配22%とネットを検索すると出てくるものの、城山湖22%ほどきつくない。
ロードバイクならシッティングで登れる坂です。

ルートラボによれば、平均勾配12.5%。

17kgのママチャリで、岡本三丁目の激坂を2/3シッティング、残り1/3ダンシングで登坂。
登坂できるかどうか、登ってみないとわからなかったのですが、何とかなりました。

石田大橋

帰路、日没まぎわ多摩川石田大橋。奥のほうに富士山。

城山湖ポタリング

午後から雨予報だっだので、朝からSPDペダルを取り付けたママチャリで城山湖へ。

あんぱん98円

軽く朝食を食べたのに空腹感を感じたので、法政大学多摩キャンパス前のセブン-イレブンで98円のあんぱん補給。

ネックウォーマー

本格的な登りが始まる前にネックウォーマー取り外し。

気温8℃、曇りで直射日光無し。

アンダー、ジオラインL.W.+M.W.二枚重ね。ミドル、ジオライン3Dサーマルジップシャツ、アウター、ライトシェル サイクルジャケット

ジオラインM.W.は汗抜けがいまいちなのでロングライドでは使わないようにしていますが、このぐらいの気温ならそれほど汗をかかずにすむので何とかなりますね。
汗の濡れ戻り、汗冷え無し。

テニスコート~発電所

登坂開始地点、テニスコート手前。

城山湖 城山湖

6段変速、ロー側2枚封印、フロント38、リア21で登坂。
今日は、SPDペダルだったので、引き脚で楽ができました。

ただ、濡れた地面を歩くとクリートの穴から泥が入ってきそうで、展望台に行くのはやめておいたほうが良かったのかも。和田峠から陣馬高原山頂までSPDシューズで歩いたら、シューズの中に泥が入って大変な事になりましたから。
クリートとクリートナットを取り外して、丸洗いして泥を落とした事がありますが、Shimano - XC30 SPD マウンテンバイクシューズは、クリートナット内蔵。泥が入ったらどうしたらいいんでしょうね。

城山湖 ダウンヒル 城山湖 ダウンヒル

登ってきた坂をダウンヒル。

相武CC

東京家政学院~相武CCの坂。

ここを片足ペダリングで。
10%の坂を片足ペダリングで登れないとだめだと言われているのでやってみましたが…。

大腿四頭筋に予想以上の負荷。ひぃひぃいいながら何とか頂上へ。
まだまだ修行が足りませんね。

ママチャリにSPD

ママチャリにSPDペダルを取り付けました。
世田谷をまわるポタリング企画で100kmほど走る事になりそうなので。

ママチャリで和田峠

ママチャリで和田峠に行った時にもSPDペダルを取り付けましたが、そのあとフラペに戻していました。

取り付けたのは、SHIMANO(シマノ) PD-A530 [EPDA530] 片面SPDペダル シルバー

片面フラペ、片面SPD。フラペとして使えるには使えるものの、滑りやすいので、このペダルのフラペ側で登坂するのは厳しいかもしれません。
また、ペダルのどちらかが必ず上を向くわけではないので、クリートをはめたいのにフラペ面が上という事も。
面倒なので、ロードバイクには、SHIMANO(シマノ) PD-M520 [EPDM520L] 両面SPDペダル ブラックを使っています。

結局のところ、片面SPDのPD-A530は、ちょっと使って取り外して保管。たまに使うだけならいいのかなという感じですね。

ママチャリにSPD ペダル交換 ママチャリにSPD ペダル交換

安いペダルなので、ペダルレンチ使用可能。

左側のペダルを取はずす時は、右側のペダルを右足で踏んだ状態で、トップチューブの反対側(左側)へ体を乗り出し、ペダルレンチを左側のペダルにかけて、腰を使って下から上に引き上げる。

右も同じ。
左側は逆ネジなので、動作的には左右とも、進行方向に体を向けた状態で下から上に引き上げるとペダルが外れます。

取り付ける時はねじ山にSHIMANO(シマノ) デュラエースグリス(50g) Y04110000

ホーザン(HOZAN) ペダルレンチ C-200
ホーザン(HOZAN)
売り上げランキング: 1,078

サイクルベースあさひも使っているホーザンのペダルレンチ。

ママチャリのフラペで使うレンチよりさらに薄くなければ入らないSPDペダルにも対応。
(ただし、ペダルレンチに対応しているペダルのみ)

アーレンキー ペダルレンチ

ペダルによってはペダルレンチではなく、8mmアーレンキーで脱着するものも。
高いペダルほど8mmアーレンキー使用。軽量化のため。

アーレンキーで脱着するのが面倒なので、ペダルを買う時は多少重くてもペダルレンチが使えるものを選ぶようにしています。

ママチャリにSPD

ママチャリにSPD。作業時間約10分。

ヘマトクリット45 BMI23.37

健康診査結果通知表 健康診査結果通知表

健康診査結果通知表。

メタボリックシンドローム判定、非該当。

ひっかかった項目、腹囲86cm。最初の計測では84.5cm。そんなに細い訳がないと言って再度測定してもらった値。今朝測ってみたら82㎝だったので、腹囲も問題ないですね。

しかし、ズボンの買い替えをするほどでは無さそう。
mont-bellのトレッキングパンツXLのまま。太めである事には変わりないです。

今朝の体重65.8kg。ここ数日この体重。
身長167.8cm、体重65.8kgで、BMI23.37。

白血球、下限3600/mm3のところ、3570/mm3で30低いけれど、元から低めなので問題ない。

ヘマトクリット45.0。前回48で喜んでいたんですけどね。ヘマトクリットが高いと持久系の運動に有利ですが、高過ぎると血液が流れにくくなり血管がつまりやすくなるので、このぐらいでいいんでしょうね。

2008年にクロスバイクに乗り始めてから、血液検査問題なし。
かなりやばいですよと言われ続けていた数値が改善。

膝が痛くなったり、ハンドルを強く引きすぎて指の関節が痛くなったり、故障も多いですけどね。以前は坂を登る時に、上半身の体重の分までハンドルで引っ張っていたので余計に。
乗り方の問題ですね。

自転車に乗り始めて、体重5kg減。しかし、その後は横ばいで200km走っても、帰宅後3kg減で翌日には元に戻っていました。

今体重が減っているのは、低GI食品、きのこ、海藻を先に食べて血糖値があがりにくく下がりにくい状態にする。
これで1ヶ月5kg減。

血糖値が下がりにくいという事は空腹感を感じにくくなるという事なので、摂取カロリーが減ってもそれほどつらくない。
BMI22を目標にあと3kg減らしたいと思っています。

ライダーを3kg軽くできるのならそのほうが安上がりですよね。
自転車を3kg軽くしようと思ったらフレームから買い直す必要が…。

膝裏が痛い

膝裏が痛くなる事が多くなったのでサドル高を調整しなおしました。
サドル調整テンプレート

前腿が痛い:サドルを後に引く
後腿が痛い:サドルを前に出す
膝の後が痛い:サドルを下げる
膝前が痛い:サドルを上げる
外側が痛い:小指側を高くする。多少蟹股(つま先が外を向く)気味にセットする
内側が痛い:上記の逆

基本的にサドルを引くと、4頭筋の負担が減り、ハムの負担が増えます。
前に出すと逆です。人それぞれ筋力バランスが違うので、試行錯誤してみてください。
なお調整は数mm単位で。

予防法

・ウォーミングアップやクールダウンは重要(身体が暖まるまでは軽く走る等)
・サポーターで締め付けると逆効果になることがあり注意
・走行後はアイシングすると楽になることが多い(アイスノン、氷嚢、濡れタオル等)
サドル高 ノギス

サドル高はノギスを使って調整。前回シートポスト高を調整した時、3mm高くしたのがまずかったようです。
1.サドル高は、漕ぐことのできる上限まであげるのが効率が良い。
2.ただし、届かない足を補うために腰が動くようでは、高すぎである。

ロードバイクの科学―明解にして実用! そうだったのか! 理屈がわかれば、ロードバイクはさらに面白い (SJセレクトムック No. 66) p.58
サドルを高くしてみようと思ったのはこれがあったからです。3mm高くしても、腰が動く事は無かったので。

2008セオサイクル・サイクルフェスティバル・ライディング講座 - YouTube

サドルが高すぎると、下死点でかかとが落ちるてアンクリングになる。ふくらはぎにも負担がかかるという解説。

確かに膝裏だけでなく、ふくらはぎの筋肉も痛くなってました。

松田山(大林農道)激坂ヒルクライム - YouTube

この手の激坂を無理をして登った事による膝痛だった可能性もあるんですけどね。
急勾配のところは押すしかありませんでしたが、登れる限り乗って登りましたから。

サドル先端から145mmの地点から、BBの中心までが股下x0.870になるようにセッティングする(今中大介方式)。
試行錯誤して決まったシートポスト高とこの計算式が一致。
とはいえ、数ミリ上げる、下げるは走りながらさぐるしかないですね。

ジオラインEXP

こちら八王子は明日18日、最低気温3℃、最高気温5℃雪の予報。

今着ている防寒具。
ヒートテックソックス、ダイソーのネックウォーマー105円。残りはすべてmont-bell。

ジオラインL.W.+M.W.二枚重ね。ジオライン3Dサーマルジップシャツクリマプラス200ジャケットサーマライドジャケット
手には、シャミースフィンガーレスグローブ。頭にはシャミースヘッドバンド

ジオラインL.W.タイツM.W.タイツ二枚重ね。
ズボン、ストレッチライトライニングパンツまたはO.D.ライニングパンツ。暖パンのようなものですね。

以前はエアコンで部屋を暖かくしていましたが、3.11をきっかけに暖房を使わなくなってしまったので、重装備になりました。
厚着しないと、直射日光が入ってこないので部屋の中のほうが外より寒い、PC操作をしている時は動かないので体が暖まらない。

エアコンで暖房していた頃の電気代、3万円以上。
東京電力からの今月の請求額、4278円。

5千円以下…。LED照明に切り替えたのも効いているんでしょうけどね。

ジオラインEXP ジオラインEXP

ジオラインEXPハイネックシャツとジオラインEXPタイツ。

親用にアウトレットで安かったジオラインEXPのシャツを買ってきたら暖かいというので上下各3枚揃うように買い足しました。

冷え性で、漢方薬による治療をしているにも関わらずすぐしもやけになる。
エアコンが部屋についているんだから使ったほうがと言っても使わない。

末梢を切り捨ててでも生命の維持に必要な部分を温めようとするため、末梢の血行不良が起きる。
それなら、末梢を温めるだけでなく、腹部や脚を暖かくしてやればいい。

ジオラインEXPは、ジオラインM.W.とL.W.を二枚重ねるより暖かいようです。
あまりの暖かさに驚いていました。

ダイソーのネックウォーマーも今年から導入。一番安いのに一番効果を発揮してくれているアイテムです。
あとは、寝る時にもモコモコのレッグウォーマー
これにより、今年はしもやけがそれほど進行していません。

ジオラインEXPを着て、自転車でスポーツ走行をしたらどうなるのかというと、アウターが薄着の場合はともかく、M.W.ですら暑くなりすぎる事が多いので、自分用にEXPを買うのは…。自転車ででかける度にアンダーを着替えるはめになるとしたら面倒なので。

ジオライン EXP.ハイネックシャツ6000円x2=12000円
ジオラインEXPタイツ5,400円x3=16200円。

合計、28200円。これを高いとみるか安いとみるかですね。

ジオラインM.W.とEXPの価格差は1000円程度。最初からEXPを買っておけばよかったのかもしれません。
今回のような室内での防寒目的の場合はという条件付きですけどね。

ジオライン EXP Amazon

アオバ自転車店をブックオフに売りに行く

「並木橋通りアオバ自転車店」全20巻、「アオバ自転車店」全20巻+「ケイリンチャレンジ編」1巻、「アオバ自転車店へようこそ!」全6巻。
タイトルが違うだけで同じ作品なんですよね。
販売戦略なんでしょうね。20巻ごとにリセットしてまた1巻からというのは。

連載は今でも「並木橋通りアオバ自転車店」のままで単行本のタイトルだけ変わっているという。

アオバ自転車店へようこそ!第6巻

「アオバ自転車店へようこそ!」最新刊、第6巻がhontoから2冊届きました。

注文履歴で過去30日分しかチェックしていなかった事による2重予約。
600円はでかかった。
99円のきのこが68円になっていたらまとめて買うとか、20円安かったらまとめて買うとかそんな生活しているのに、600円ですよ。

発売日、しかも新品同様なら200円位は取り戻せるかな?と思いブックオフへ。
結果70円。
600-70=570円OTL。

城山湖ポタリング

17kgのあさひのシティサイクルクリシェで城山湖に行って来ました。

今朝の体重、65.8kg。
自転車に乗り始めて以来もっとも軽い。
獲得標高3000mの山岳ライドをやっても、帰宅後の体重が67kgで翌朝70kgというパターンだったのに、急激に体重が減少し、65kg台。
きのこだらけの味噌汁が良かったのかもしれない。
加糖タイプのヨーグルトをやめて無糖プレーンヨーグルトをホットヨーグルトにして食べてるようにしたのも良かったのかもしれない。
スプーン一杯分の紫蘇油による体重増加は無し。むしろ体重が減っている。

BMI23.31。標準体重との差3.7kg。
脂肪ではなく筋肉が減った可能性があるため、重いママチャリで城山湖。

城山湖 城山湖

城山湖からの眺望。

城山湖 城山湖

ガードレールを取り替えている最中でした。

城山湖

ここが一番きつい。
発電所ゲート手前の坂。

ギア比1.81。シッティング。ダンシングしたら負け。
強度、無酸素運動。有酸素運動+無酸素運動となるので、強度の高い運動では脂肪が燃えないという訳では無いようです。

今日も何とか登りました。
苦行に近いものがありますが、苦しいかもしれないけれど辛くないから続けられるんでしょうね。

普段着でモンベル(mont‐bell) ジオライン M.W.ハイネックシャツ Men’sを着ているので、アンダーを着替えてでかけるのは面倒ということで、ジオラインL.W.とM.W二枚重ねの上に普段着ている、ジオライン3Dサーマルを脱いで、アンダーの上にすぐアウター、(モンベル)mont-bell ライトシェル サイクルジャケット

これぐらいのレイヤリングでちょうどいいみたいですね。汗の濡れ戻り、汗冷えは起こりませんでした。
ただし、下る時はやや肌寒かったです。

納豆に油をかけて食べる

Fatty acids

α-リノレン酸、EPA、DHAの基礎知識

そのほか注目されているのが、α-リノレン酸、EPA、DHAです。α-リノレン酸は体の中で、EPAやDHAとなります。したがって、α-リノレン酸の効果はEPAやDHAの効果であるともいえます。最近、健康食品としても出回っているEPA、DHAはリノール酸と逆の働きをします。つまり、血栓の形成を抑えて動脈硬化を防いだり、免疫を抑制することによってアレルギーを抑える作用があるといわれています。発ガンの抑制効果もあるのではないかともいわれています。
α-リノレン酸 - Wikipedia

種油にはα-リノレン酸が含まれているものがあり、エゴマ、アブラナ(キャノーラ)、ダイズ、アマに含まれている。特にエゴマに多く含まれている。その他の食用油には含まれていないか、わずかしか含まれていない。
エゴマ - Wikipedia

エゴマ油が人体に不可欠な必須脂肪酸であるα-リノレン酸を、他の食用油に比べ類を見ないほど豊富に含んでいることから、健康によい成分を持つことが注目され、再び日本の食品市場に現れるようになった。しかし、エゴマ油の知名度が低かった日本では商品展開上不利と見たのか、「シソ油」の商品名で市販されていることが多かった。
食用油は1gあたり9kcal。

12gで、12x9=108kcal。ごはん100gで168kcal

食用油小さじ一杯で小さな茶碗半分のごはんとほぼ同じカロリー。

カロリー高いですね。

紫蘇油(荏胡麻油)にα-リノレン酸が豊富に含まれているとしても高カロリー、高脂質。
α-リノレン酸を摂ると体脂肪が分解されるという話が本当だとしても、摂り過ぎには注意が必要でしょうね。

紫蘇油 荏胡麻油 紫蘇油 荏胡麻油

紅花 紫蘇油一番搾り 180g

迷った末、結局買ってしまいました。

鮪の赤身には脂肪があまり無い。むきくるみはα-リノレン酸が酸化している可能性が高い。

紫蘇油を加熱するとα-リノレン酸が酸化してしまうので、サラダにかけたり、冷奴にかけたり、トマトジュースに混ぜて飲むといいらしい。
私は納豆に少量たらす事にしました。

紅花 紫蘇油一番搾り 180g
紅花食品
売り上げランキング: 2,014

城山湖ポタリング

17kgのあさひのシティサイクル、クリシェで城山湖に行って来ました。

気温10℃。アンダー、ジオラインL.W.、M.W.二枚重ね。ミドル、ジオライン3Dサーマル。アウター、ライトシェル・サイクルジャケット。

気温を読み間違えました。

高ケイデンスでアップダウンのある坂道を突き進んでいたら、予想より汗をかいてしまい、アンダーモンベル(mont‐bell) ジオライン M.W.ハイネックシャツ Men’s、汗濡れ戻り。

城山湖 暑くなり一枚脱ぐ ライトシェル・サイクルジャケット

本格的な登りになる前に、(モンベル)mont-bell ライトシェル サイクルジャケットを脱ぎました。
フィギュア選手に聞く「鉄壁防寒術」  :日本経済新聞

寒いので着こむ→汗をかく→汗は蒸発するときに熱を奪う→さらに冷えが悪化、という悪循環。寒いのに汗が止まらない「冷えのぼせ」の人もいる。
ママチャリなら途中で暑くなったら前カゴに入れて走る事ができますが、ロードバイクでザックなしの時は、小さなウィンドブレーカー一枚で調整する形になるので着こみ過ぎてしまうとどうにもならなくなりますね。

城山湖 テニスコート~発電所

城山湖、登坂開始地点。テニスコート手前。

ロー側2枚封印 6段変速 3速

6段変速ロー側2枚封印。38x21、ギア比1.81。

発電所ゲート手前の心拍数、いくつぐらいだったんでしょうね。
10秒間脈拍を計って6倍を試してみてもいいのかも。

城山湖 城山湖
城山湖 城山湖

城山湖。

城山発電所 城山発電所

城山発電所。

登ってきた坂をダウンヒル

登ってきた坂をダウンヒル。

肩甲骨を開いて、肩をなで肩にし、軽く腕を曲げる姿勢で乗っているので路面に段差があっても、腕が天然のサスペンションになり衝撃が体に来ない。これを理解するのに5年かかりました。

夕暮れ 夕暮れ

雲の感じがよかったので。

スーパー きのこ狩り

帰路スーパーへ。
値引き品のきのこまとめ買い。

知る・楽しむ | カラダにいい話 | - きのこ料理が充実!おいしいきのこはホクト

体脂肪が減る、風邪にかかりにくくなる。実験結果、実験方法の記載があるので、トンデモ情報という訳ではなさそうです。

生かす!きのこパワー 13倍UP激うま健康ワザ : ためしてガッテン - NHK

「沸騰してから入れる」VS「水から入れる」。きのこは水から入れたほうがきのこの味がする。
味噌汁の味が良くなりました。

トレーニング、ポタリング、お買い物をシームレスにできるのはママチャリだけ。

スーパー閉店前スプリント

17kgのあさひのシティサイクル、クリシェでスーパーに買い物に行きました。
距離2km、平均勾配2%、最大勾配8%。

スーパー閉店前スプリント

坂道にさしかかるあたりで赤信号で一旦停止。
速度が乗ってきているところでしたが、信号は守らなければなりません。

スーパー閉店前スプリント

弱虫ペダルの小野田坂道くんのようにケイデンスをもう30回転あげようと思いましたが、思うように脚が回りません。
それでも息絶え絶え。無酸素運動域まで行きました。こんなママチャリによるお買い物でも、有酸素能力が向上するといいんですけどね。

ライト

ぶなしめじ安売り、エリンギ見切り品30%オフ、きのこだらけ。

知る・楽しむ | カラダにいい話 | - きのこ料理が充実!おいしいきのこはホクト

体重が急に落ちたのはきのこだらけの味噌汁を作るようになったからなのかも…。

ライト

ハンドルバーに取り付けたキャットアイのLEDライトが前カゴの荷物で前を十分に照らせないので、ダイナモライトとキャットアイのライト両方点灯。

モンベル(mont‐bell) ジオライン M.W.ハイネックシャツ Men’s ブラック BK L

日没後ならもがいても汗の濡れ戻りなし。

ジオラインM.W.で汗冷えを起こした事が何度かあるので、ロングライドに出かける時にはまず着ないんですけどね。

ロングライドの時は、(モンベル)mont‐bell ジオライン L.W. ラウンドネックシャツ Men’s 1107486と、(パールイズミ)PEARL IZUMI メンズ ヒートテック センサー ロングスリーブ 181の2枚。

ジオライン4年目

ジオラインL.W.をサイクルウェアとして着るようになってまる3年、これから4年目。
パールイズミ181ヒートテックセンサーはまる4年、これから5年目。
どちらも、最初に数枚買って以来買い足さなくても何とかなっています。結果からみるとコスパ最高。

アウトレットに出ていたら追加で買っていますが、いまだにパッケージに入ったままです。

ジオラインL.W.ラウンドネックシャツ アウトレット

ジオラインL.W.ラウンドネックシャツ定価3400円、アウトレット価格2730円。3400-2730=670。ほぼ2割引き。

ここ3年間、冬のロングライドは、ジオラインL.W.を肌側に着て、その上から181ヒートテックセンサーです。この組み合わせで汗冷えが起きて困った事がありません。

この格好でじっとしてたら寒すぎるけど動いていたら寒さがそれほどつらくない(でも少し寒い)というウェアででかけているので汗冷えに至るほど汗をかかずにすんでいるのかもしれません。

ジオライン、181ヒートテックセンサー、OUTWET、どれを着ても汗冷えを起こす人はいるようなので、レイヤリング次第という事なんでしょうね。

ジオラインで気になるところ。

モンベル | オンラインショップ | ZEO-LINE® ジオライン®

速乾性の比較は薄手のL.W.で、保温力の比較は厚手のEXPで。
薄手のほうが速く乾くし、厚手のほうが保温力が高い。
この比較の仕方は?

半永久的に効果が持続すると書かれている制菌効果。

洗濯機のドライモードで洗うと十分に脱水できない。その状態で部屋干しすると生乾き臭。

生乾き臭が落ちない場合は、アタックNeo抗菌EXパワーを使うといいみたいですね。(柔軟剤は吸水拡散性が損なわれるので化繊アンダーには不向き)

化繊は天然素材と違ってくさくなりやすいから消臭機能が必要、と考えたほうがよさそうです。

(モンベル)mont‐bell ジオライン L.W. ラウンドネックシャツ Men’s 1107486 SV シルバー M

「ジオラインL.W. ラウンドネックシャツ」の検索結果 - Yahoo!ショッピング

ねんがんの五徳を手に入れたぞ!

リンナイのガスコンロの五徳の一部が欠けたまま我慢して使い続けていました。
こんな部品、リンナイに電話して在庫確認しないと手に入らないだろうと思ってほったらかしにしていたのですが、Amazonをのぞいてみたらありました。


対応型番一覧に【RT-N60MGT(BK)-L】とあるので間違いありません。

RT-N60MGT(BK)-L リンナイ ガステーブル専用部品 ごとく(五徳) 大 010-260-000 RT-N60MGT(BK)-L リンナイ ガステーブル専用部品 ごとく(五徳) 大 010-260-000

届いた五徳。

RT-N60MGT(BK)-L リンナイ ガステーブル専用部品 ごとく(五徳) 大 010-260-000

ツメが一箇所折れてしまった、古い五徳。よくみると他の箇所も付け根に穴。

ツメの折れていない二口コンロの右側の五徳も傷んでいました。
もうひとつ五徳が必要だったという事ですね。

一緒に注文すればよかったのにまた送料を払う事になるのかと思ったら、リンナイ公式部品販売サイトで期間限定送料無料。

ごとく(五徳) 大【左右共通】(黒):010-260-000/ガステーブル・ビルトインコンロ交換部品|リンナイ公式部品販売サイト R.STYLE(リンナイスタイル)

最初からこっちで買えば良かったんですね。
会員登録をしなくても注文可能。

ごとく(五徳) 大 《リンナイ 純正部品》《ガスコンロ(ガステーブル)専用》

R.STYLE楽天市場店も12/9まで送料無料だったようです。

送料420円…。
2個めは送料無料で買うことができたのでまぁ良かったのですが。

「SHIMANOパフォーマンス ウインドブレークジャージ」を着て走ってみた

12月初旬の山岳サイクリングでの使用感。

SHIMANO パフォーマンスウインドブレークジャージ パフォーマンスウインドブレークジャケット

SHIMANOパフォーマンスウインドブレークジャージの対応気温は、心拍120で5℃~10℃。心拍160で5℃~0℃。

SHIMANOパフォーマンスウインドブレークジャージ ヒートベンチレーション

背面ヒートベンチレーション、生地が薄く透けて見える。

SHIMANOパフォーマンスウインドブレークジャージ

内側の黒く見える部分(背面を除く)にしか防風パネルは入っていない。

アンダーは(モンベル)mont‐bell ジオライン L.W. ラウンドネックシャツ Men’s 1107486と、(パールイズミ)PEARL IZUMI メンズ ヒートテック センサー ロングスリーブ 181の2枚。

昨日の大垂水峠の麓の気温4℃。

大垂水峠を越え道志みちのアップダウンを越えて草木館まで。

その後8℃で平均勾配14.5%の巌道峠を越える。
ジッパーを下げて体温調節。全開では無く胸元あたりまで。

SHIMANOパフォーマンスウインドブレークジャケット ヒートベンチレーション

背面ヒートベンチレーションがうまく機能していたのか、14.5%の激坂も登っても蒸れませんでした。

巌道峠

巌道峠を下ったところ。

長い下りでは(パールイズミ)PEARL IZUMI 2383 ウィンドブレーカーを使いましたが、短い下りではウィンドブレーカー使用せず。
ジャージに部分防風パネルがあるので、ウィンドブレーカーを着なくても何とかなりました。

裏和田峠登りでジッパーを半分下げ体温調節。和田峠頂上は冷蔵庫のような寒さ、ダウンヒルでウィンドブレーカー着用。
その後の下りは、パフォーマンスウインドブレークジャージの防風パネルのみで対応。


【楽天市場】シマノ パフォーマンス ウインドブレーク ジャージ の検索結果

大垂水峠 草木館 巌道峠 和田峠  

クロモリバイクBASSO ViperでTORの山岳走り納めイベントに参加してきました。

大垂水峠 草木館 巌道峠 和田峠 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

高尾山口サンクス

高尾山口サンクスで合流。

大垂水峠を越え道志みちへ。

草木館 草木館

青根草木館。道志みち方面のサイクリングの時の昼食スポット。
到着10時40分。本当は11時開店だったようですが入れてくれました。

きこりのお店だけあって薪ストーブ。

草木館で食事休憩しながら、本来は網子林道を通る予定のところを、2kmで300m登る巌道峠経由に変更しませんかと提案。
2kmで300m登ると平均勾配15%ですが、登った事の無い峠なので行ってみたいという話になり決行。

巌道峠旧道登坂開始地点

道志みち側からの安寺沢林道。
数年前まで一部ダートだったようですが、今は全面舗装路。

巌道峠旧道 - ルートラボ - LatLongLab

ルートラボによれば距離2.1km、平均勾配14.4%。

巌道峠旧道登坂開始地点 巌道峠旧道登坂開始地点

巌道峠旧道登坂開始。

巌道峠頂上 巌道峠頂上

巌道峠頂上。

一緒に登った方のGARMINのログによれば、距離2.2km、標高差320m。
320/2200x100=14.545。平均勾配14.5%。

実は前回足つきしてしまった峠でしたが、今回はクリア。
参加者全員足つきなしでした。
これで、登れなかった激坂をひとつ減らす事ができました。

和田峠 和田峠

裏からの和田峠。

巌道峠で足を使ったあとだったので、いつもよりきつく感じられました。
表より楽な筈なんですけどね。

このあと、川原宿のファミマで離脱して帰宅。

出費。パン348円。スポーツドリンク385円。昼食700円。
合計1433円。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 5時間2分17秒
走行距離 91.68km
平均速度 18.2km
積算距離 36321km

城山湖ポタリング

17kgのあさひのシティサイクル、クリシェで城山湖に行って来ました。

法政大学通り 法政大学通り

法政大学多摩キャンパス前。

思っていたより気温が高く暑くなってきたのでダイソーの105円のネックウォーマーと、(パールイズミ)PEARL IZUMI イアー ウォーマ 82 FREEを取り外して前カゴへ。

城山湖 城山湖

テニスコート手前でモンベル(mont‐bell) クリマプラス 100 ウォームアップパーカ Men’sを脱ぎました。

ポタリングと称する事実上のトレーニングなので、着込みすぎるとだめですね。

城山湖 城山湖

城山湖。

テニスコート~発電所を38x21、ギア比1.81、高負荷低ケイデンスで登坂。

ペダルを11時から前に蹴りだしはじめないと登れない。
1時頃から踏み始めても遅いんですよね。

イマナカ式ロードバイクテクニック

どうして肩甲骨を開いてなで肩にする必要があるのか、とにかくそれがいいからそうしろではなく、そうすることでどのような効果があるのかがわかりやすい。

この動画を観て以来、ロードバイクでもママチャリでも肩の位置を下げるようになりましたが、思いっきり肩の位置を下げると、ママチャリのハンドルの幅が広すぎて肘だけ内側に入ってしまうんですよね。
ママチャリのハンドルがドロップ、もしくはブルホーンだったら…。
でも前カゴは必要なんですよね。

薄皮あんぱん

明日のサイクリングの準備。スーパーで薄皮つぶあんパンを確保。

スーパー閉店前スプリント

2008セオサイクル・サイクルフェスティバル・ライディング講座 - YouTube

「ロードバイク フォーム」で検索したところ一番上に表示されたので観る。

サドル高の説明で参考になったのは高すぎると、踏み込みの時かかとが下がってアンクリングになりやすく、引き足でふくらはぎに負担がかかるという点。

他はほとんどセオリー通り。

サドル高を5mm単位でといいながら、2㎝下げてみましょうというのは。
適切なサドル高を前もって示していたからなのかもしれませんが、サドルが低すぎると膝が壊れやすくなるので、2㎝下げる?と思ってしまいました。

個人的には、速く走れるサドル高よりロングライドで膝が壊れないサドル高のほうに興味があります。

今中大介さんの提唱する、サドル先端から145mmの位置から、BBの中心までの長さ股下x0.870が私にはあっているようです。

膝が故障しないサドル高を1mm単位で調整した結果と股下x0.870が一致。
最初から、今中大介さんのいう通りにしていれば良かったという。

そんな動画をみていたらスーパーの刺身が売り切れる時間になりました。

全日本選手権ロードレース2011_ラストスプリント - YouTube

プロ選手のスプリントを観て気合を入れ、ママチャリに乗り、ヘルメットにグローブ装着。
弱虫ペダルのケイデンスをもう30回転あげるが面白かったので高ケイデンスで挑む事にする。

コース2km、平均勾配2%、最大勾配8%。
38x24、ギア比1.58で、全力で回しました。

信号停止

和田峠TTをやってもこんなに心拍数があがる事はないというところまで追い込みました。
信号が赤に変わらなかったらもっと苦しい思いをするところでした。

頂上

頂上まで再度スプリント。といっても赤信号地点からそんなに距離がある訳でもなく。

スーパー

鮪の刺身半額、茎わかめ30%引き、明治ブルガリアヨーグルトプレーン、牛乳1話パック、雪国まいたけ、特売のりんごを確保。
本来の目的は食材の買い出しですからね。

前カゴに荷物が入っているのでダウンヒルはゆっくりと。

これってインターバルトレーニングのようなものになっているんでしょうかね。

レーパン、ワンサイズダウン

10%の勾配の坂を越えいつものママチャリで健康診査に行って来ました。

山王坂 山王坂

山王坂。

健康診査の項目に腹囲あり。
前日に自分で計測してみたところ、お腹を思いっきり凹ませた状態で、75cm、ふくらませた状態で90cm。

病院での測定1回目84.5cm、細すぎるといって再測定してもらって86cm。

PEARL IZUMI --男性用 サイズ表--

PEARL IZUMI --男性用 サイズ表--

ウエスト86cmなら、BM 身長160-168(cm) ウエスト82-90(cm)が普通に着られる筈。

PEARL IZUMI BM

ウエスト90cmまで入るのなら着られるだろうと思って通販で買ったものの、きつくてはくのを断念していた、BMサイズのブライトタイツ。

するっと入りました。ウエストのゴムの余裕も十分あります。

PEARL IZUMI --男性用 サイズ表--

86cmなら、Lサイズでも入りそうですね。

BLサイズはもう着られなくなったのかというと、ひもで調節できるのでずり落ちてこないし、伸縮性のある素材なので特に問題ありません。

自転車で痩せて、サイズがあわなくなって服を買い替えたという話もあるようなので、そうなってしまうとそれはそれで困るんですけどね。

身長168cm、体重66.7kg、BMI23.63、適正体重との差4.61kg。

あと5kg減量したらさすがにワンサイズ下にしないとだめなのかも。

きのこ、海藻、葉物野菜で食物繊維を多く取って、ごはんの量を減らしただけで5kg減。
しかし、これ以上のカロリーを制限は難しそうです。小さな茶碗にご飯半分でこれですからね。

スーパー閉店前スプリント

あさひのシティサイクル、クリシェでスーパー閉店前スプリント。
2kmTTですね。

なにがTTかというと、早く店に到着しないと、値引き商品が無くなってしまうから。
最近は8時20分頃から、刺身が半額になっているようです。半額になってから買うのは私だけでは無いので、9時頃に行くと刺身がひとつも残っていない事も。

頂上

勾配8%に差し掛かってもケイデンスを落とさないでがんばったところ、尻の裏の筋肉が痛くなりました。

こんなところめったに痛くならないのに…。

心拍数があがるにはあがりましたが、まだ余裕がありそうでした。
もっとケイデンスをあげないと追い込めないのかも。

HL-EL520

ヘッドライトHL-EL520。闇夜のダウンヒルで電池をばらまいてしまったので、ママチャリで使用。
ロードバイクにはキャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト HL-EL340 ECONOM

前カゴ

見切り品の刺身、きのこ、白菜。安売りのねぎ。
明治ブルガリアヨーグルトのプレーンはレンジでチンしてホットヨーグルトで。

ゲテモノのたぐいかと思いきや普通に美味しい。
容量が多いので、小さなヨーグルトをたくさん買うより経済的。

ねぎには炎症を抑える効果あり。関節炎、腱鞘炎で困っているのでしっかり食べる。

きのこ、白菜は食物繊維が多いので、低インシュリンダイエットに使える。

低インシュリンダイエット・GI値について

飢餓スイッチを入れる事なく、カロリー制限ダイエットを行う事ができる。

自転車に乗り始める前の体重77kg、乗り始めてからの体重72kg、昨日の体重66.7kg。
カロリー制限ダイエットがうまくいっているようです。

ライダーが軽くなれば山岳を速く走れる筈。
私は大会に出ない人なので、速い人に置いていかれない程度に速くなれればそれでいいんですけどね。

スーパー閉店前スプリントで心肺機能向上、買ってきた食材で低GIダイエット。うまく行くといいのですが。

城山湖ポタリング

17kgのあさひのシティサイクル、クリシェで城山湖に行って来ました。

法政大学通り

法政大学通り。
前回城山湖に行った時には街路樹が紅葉していて綺麗だったのですが、落葉して終わってました。

こんなところをちょっと登っただけで心拍数があがり、やばいな、練習不足だなぁと。

法政大学通り

法政大学多摩キャンパス前。
これより先町田市。

法政大学多摩キャンパスの坂を38X21、ギア比1.81でハンドルを強く引かないように気をつけながら登坂。

城山湖 城山湖

城山湖、テニスコート~発電所区間。
白く見えるのはガードレール。

城山湖

思ったより気温が高かったので、ネックウォーマーと(パールイズミ)PEARL IZUMI イアー ウォーマ 82 1 ブラック FREEを取り外し。

ライトシェルサイクルジャケット

(モンベル)mont-bell ライトシェル サイクル ジャケットも脱ぎました。

アンダーはジオラインL.W.とジオラインM.W.の2枚重ね。ミドル、ジオライン3Dサーマルの上にライトシェルという組み合わせで、ここに到達するまでにかなりの汗。

登坂中、汗が肌へ濡れ戻り。冷たい。汗冷えですね。
主に、腕回りが冷たくなりました。
下りは汗冷えして寒いという書き込みを見かける事がありますが、私の場合は登坂中に汗冷えを起こす事のほうが多いです。

ジオラインL.W.と(パールイズミ)PEARL IZUMI メンズ ヒートテック センサー ロングスリーブ 181の二枚重ねの時に汗冷えにあった事はありません。

発汗量次第なので、この組み合わせなら絶対に大丈夫という訳ではないでしょうけれど。

ジオラインM.W.で汗冷えは何度か。どうしてそんなアンダーウェアを着ているのかというと普段着として使っているからです。
保温力が高すぎるんじゃないかという気もしますね。

城山湖 城山湖

城山湖。

テニスコート~発電所を38x21、ギア比1.81で登坂。
練習不足でこのギア比では登れないかもしれない思いましたが何とかなりました。

城山湖 城山湖
城山湖 城山湖

紅葉はいまいち。

城山湖

登ってきた坂をダウンヒル。

スーパー閉店前スプリント

あさひのシティサイクル、クリシェで、スーパー閉店前スプリント、38x28、ギア比1.357で全力疾走。
距離2km、平均勾配2%、最大勾配8%。

スーパー閉店前スプリント

ギア比を軽くして回せるだけ回して高ケイデンスで登ってみました。

前回より高ケイデンスで走ったら心拍数がかなりあがりました。
コンビニで光熱費の支払いをすませても心拍数が高いまま。

こんなトレーニングで、酸素摂取能力AT値が向上するものなのなのかは?

スーパーの閉店時間は夜10時、8時半頃から刺身が半額になるので、それを目当てにママチャリでお買い物。
そのついでですからね。

刺身はいつも鮪の赤身、必須アミノ酸BCAAヘム鉄が多く含まれているので、運動する人にはうってつけの食材だと思います。

閉店時間前は、良質なたんぱく質が含まれている豆腐の安売りも。
夏はやっこ、冬は味噌汁や水だきに入れてしまえば調理も簡単。

スーパー閉店前スプリント

平均勾配2%、距離2kmの坂を越えあさひのシティサイクル、クリシェでスーパーへ。
買い物ついでにママチャリでもがき練はほぼ毎日ですが、より一層高ケイデンスで心肺に負荷をかけて登ることはできないだろうかと考えて、軽めのギア、38x24でくるくる回してスプリント。

みなみ野

ここを越えると下り坂になるのでここが頂上。

後半勾配8%をケイデンスを落とさずに回した結果筋肉に負担がかかり、大腿四頭筋がぷるぷる震えはじめました。

しかし、心拍数はあまりあがらなかったようで、心拍数があがって苦しいという状態まで持っていく事ができませんでした。
進歩しているから心肺に来ないのか、それとも追い込みが足りないのか。
筋力的には限界だったので、もっと軽いギアを選んだほうが良かったのかもしれません。
となると、38x28、ギア比1.357、マックスローでより高ケイデンス回せるかどうかですね。

ママチャリ ママチャリ

前カゴがこの状態で速度を出すのは危険なので、安全運転でダウンヒル。

アンダー、(モンベル)mont‐bell ジオライン L.W. ラウンドネックシャツ Men’s 1107486モンベル(mont‐bell) ジオライン M.W.ハイネックシャツ Men’s ブラック BK Mの2枚。

ミドルレイヤー、(モンベル)mont-bell クリマプラス100 ジャケット Men's 1106438

アウター、(モンベル)mont-bell ライトシェル サイクルジャケット 1130280

ライトシェルサイクルジャケットは保温性と透湿性のあるウィンドブレーカー。
派手すぎ無いので普段使いにいいですね。

SORAのブレーキシュー交換

あさひのシティサイクルクリシェのブレーキシューを交換しました。

ダブルピボットキャリパーブレーキ テクトロ800A ダブルピボットキャリパーブレーキ テクトロ800A

TEKTRO(テクトロ) 800ASHIMANO(シマノ) ブレーキシュー [BR-1055 M50T] Y8BC98070の組み合わせ。

BR-1055 SORA TIAGRA M-50T BR-1055 SORA TIAGRA M-50T

今回交換したシューも同じもの。

BR-4400、BR-3300と記載されているので、2世代前のSORA、TIAGRA用のシュー。
傾き調整の無いシンプルな構造なので、ママチャリにも適合。

BR-1055 SORA TIAGRA M-50T

左、9ヶ月使ったシュー、右新品。

ダウンヒルでブレーキをかけまくり、雨天走行した結果なのかもしれせんが削れすぎですね。
要注意!12月1日から自転車の逆走禁止、違反は罰金も - ネタりか

警察官が基準に適合したブレーキを備えていないと認められる自転車を停止させ、応急のブレーキ整備や運転継続の禁止を命令できるようになる。警察官の停止に従わなかったり、検査を拒み、妨げた場合には、これまた5万円以下の罰金となるという。
ブレーキの効きがおかしいと思ったら、早めに整備。
罰則がなくても整備しなければだめですけど。

ユニクロお買い物紅葉ポタ

山王坂

勾配10%の山王坂。

フロント38、リア24シッティングで登坂。
八王子の市街地に抜ける時はいつもここを登る事になるので、この坂さえなければと思っている方も多いようですが、登坂好きなので、この坂を登るのが楽しくて仕方がありません。

ユニクロ

ユニクロからの帰路、富士森公園近くで。紅葉していたので写真に撮りました。
帰宅後カメラがレンズエラーでレンズが引っ込まなくなり、何度も頻発するようになったのでこのカメラで撮影した最後の写真?

ユニクロで買ったのはヒーッテックの厚手の靴下、室内用。

ママチャリで実践する事にどの程度意味があるのかという疑問はありますが、最近ママチャリでお買い物に行く時に意識しているフォームが以下。

背中にアーチを作る。
ハンドルを強く握らない、強く引かない、体重を乗せない。
骨盤を立てる。
ペダルを綺麗に回す。12時前から前へ蹴りだし、6時前には後ろに引く動作に入る。
肩甲骨を開いて、なで肩にし、腕が長く伸びるようにする。
腕をまっすぐ伸ばしてハンドルで突っ張るような乗り方をしない。

肩甲骨を開いて両腕ぶらり、あしたのジョーでいうところのノーガード戦法のようにした状態でハンドルに手を添えると、比較的容易にアーチを作る事ができる。

腕をまっすぐのばしてハンドルでつっぱるフォームにならない。
腕が適度に曲がる乗車姿勢になる。

12時から前へ蹴りだす。坂道の場合は、車体が傾く事を考慮し11時から前へ蹴りだす。
前へ蹴り出すタイミングを逃して、1時頃から下に踏み始めると踏み込める範囲が狭くなるので、ペダリグの効率が悪くなる。

Mt.富士ヒルクライム直前 今中大介のヒルクライムテクニック

今中大介のヒルクライムテクニック

シマノレーシング狩野に聞く 上りのマル秘スキル

イマナカ式ロードバイクテクニック

ハンドルを強く引く事で指に負担がかかり腱鞘炎になってしまったので、ハンドルを引かなくても登れるフォームは習得の価値あり。

ママチャリでもロードでもできるだけハンドルを引かない押さない。

空力的に有利な肩甲骨開きのエアロフォームを取り入れると楽に速く走れる。
肩甲骨を開いてなで肩にするだけで、深い前傾姿勢が自然にとれるようになる。

ママチャリはステムが短く手前にハンドルがあるのに、腕をつっぱって乗っていましたから、それが改善されないようなら、ロードバイクのステムを短くしても、腕をつっぱるくせは直らなかったでしょう。

骨盤を立てる。

背中が反った状態で前傾姿勢を取ると骨盤も一緒に前に倒れる。

腰から下はそのままで上体を猫背にして前傾すれば、骨盤の位置は変わらない。

ロードバイクで楽に速く走るためのテクニックですが、マチャリにもこれを取り入れています。

ロードバイクに乗り始めてもうすぐまる4年になるのに、やっとこのあたりの事が少しわかってきたというのが何とも。しかもママチャリでそれを練習しているのは果たして正しいのかという。

ママチャリで速く走れるようにはなりましたけど。