さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

城山湖ポタリング

予定通りなら、今週末は獲得標高4500mのサイクリングになるので、走ってきました。
ママチャリで城山湖に行ってきただけですけどね。

これまでずっとシッティングしばりで登ってきましたが今日はダンシングの練習を入れて。

ペダルではなくハンドルに体重が乗るのでロスになるので、ダンシングの時は上体を前に出し過ぎないように。
上体の位置を前後にずらしてみて、どの位置なら坂を楽に速く登れるのか試しながら。

動画で見た休むダンシングを真似してみたり。
これまで思っていた休むダンシングとちょっとちがっていたので。

自転車のススメ #6 ヒルクライム篇 - YouTube

5分47秒あたりから。

城山湖

城山湖。

城山湖

ペダル12時。

この位置で真下に踏んでもクランクは回らない。ママチャリによる高ギア比での登坂でわかった事。12時から膝を伸ばす動きを利用して前に蹴りだす。
今中大介のロードバイクテクニックQ&A Answer

重いギアにして1回転毎にじっくり意識する方法や、高回転トレーニングで強制的に矯正していく方法がありますが、そのどちらも大事です。
検索していて偶然見つけましたが、今中大介さんも似たような事を。

グラフィックソフト、Painterの設定項目をチェックする時も、スライダーを右一杯に動かした時と左一杯に動かした時で挙動がどう変わるかを確認していましたから、ペダリングも極端にするとわかりやすいと思っていたんですよね。

城山湖

6段変速の3段、26x21で登ってきた坂。

自転車が重くてもギアが重くてもだんだん体が慣れてきてはいるんですけど、これで鍛えられているのは、一体何なのか、学術的に知っておきたいような…。
ラピュタや松田山でペダルを回せるのがせいぜい数百メートルなのは何が足りないからなんでしょうね?

城山湖ポタリング

17kgのあさひのシティサイクルクリシェで城山湖へ。

城山湖 城山湖

城山湖。

mont-bellサイクルアームカバー

mont-bell(モンベル) ジオラインメッシュ サイクル アームカバー

1時間ちょっと走るだけなら、それほどずり落ちも無く。

城山湖 城山湖

発電所周辺。

城山湖 テニスコート~発電所

テニスコート~発電所の急坂。ルートラボによれば、距離700m平均勾配12%。
運動強度 - Wikipedia

運動強度と運動効果

筋力・筋持久力トレーニングの運動効果は、強度により異なる。 高負荷少回数のトレーニングでは筋力が、低負荷多回数では筋持久力が発達する。
車重17kg、フロント36T、リア21T、ギア比1.71での登坂の場合は筋持久力が鍛えられているんでしょうね。

大腿四頭筋は膝関節を伸展し、股関節を屈曲させる。ハムストリングスは膝関節を屈曲し、股関節を伸展させる。

大腿四頭筋で腿を上げ、ハムストリングスで下ろす(股関節)。
大腿四頭筋で膝を伸ばし、ハムストリングスで曲げる(膝関節)。

12時から膝を伸ばし、ペダルを前に押し出す。1時から腿を下ろしながら5時にかけて膝を伸ばし踏み込む。
下死点通過時、膝を曲げる動きでペダルを後ろに引く。

ペダルを踏み下ろすだけで、大腿四頭筋もハムストリングスも使っている事になりますね。

ママチャリはシート角が寝ているので後ろ乗り。股関節で腿を下げる形でのペダリングとなるので、ハムストリングスの負担が増大。

BBをSM-BBR60に交換

BASSO ViperのクランクをSORA FC-3550に交換しましたが…。

SM-BB6700 FC-3550

SORAの黒いクランクが浮いて見えるので、黒いBBに交換する事にしました。

6800 ULTEGRA SM-BBR60 6800 ULTEGRA SM-BBR60

6800 ULTEGRA SM-BBR60。

6800 ULTEGRA SM-BBR60

TL-FC25同梱。

6800 ULTEGRA SM-BBR60

SM-BBR60、TL-FC25。

SM-BB6700

SM-BB6700。

SM-BB6700 SM-BBR60

上、SM-BBR60、下、SM-BB6700。

SM-BBR60 SM-BBR60

TL-FC36に、TL-FC25をはさんで取り付け。

SM-BBR60 FC-3550

FC-3550、SM-BBR60。

クランクが黒なら、BBも黒いほうが合いますね。
ベアリングの外径が小さくなったので、見た目もすっきりしました。

SM-BB9000はベアリングの外径がさらに小さいので、細すぎるかも…。

山中湖にカレーを食べに行く過酷な企画

TORのイベントで道志みちを経由して山中湖に行って来ました。

参加メンバーはみな速い方でしたが、とりわけ、飛び抜けて速い方が来るというので、かなうわけが無いのは承知で、それでも追いかけっこが出来るようならやってみたいと思いながら参加。

道志みちから補給ポイントのセブン-イレブン手前までやや先行。でもそれは手加減してくれているからなんですよね。セブン-イレブン到着手前で圧倒的な速さでちぎられました。

この先もこんな感じで走れるのかな?と思っていましたが、セブン-イレブンでもうひと方、速い方が合流。何とか付いて行きたかったのですが、とても追い付くことができません。

しかし、その方が道の駅どうしでその方が離脱されたので、手加減してもらいながらまた追いかけっこの開始です。

登りで引き離されたと思ったら、次の登りの手前で減速して待っていて、そして、また登りで圧倒的な速さで引き離される。
打ちのめされましたが、いい運動になりました。

チェーン9速DURA-ACE CN-7701 クランク SORA FC-3550 スプロケット 9速 ULTEGRA CS-6500

クランク、チェーン、スプロケットを交換したばかりなので、変速がスムーズ、ペダルを踏んだ感覚もまるで新車。
気持よく走れました。
クランクはTIAGRAからSORAへのダウングレード。

道志みち セブン-イレブン

道志みち、セブン-イレブン前。

プロペル

フルカーボンの新車を買ったと聞いていたので、11速ですか?と聞くと8速2300と。

9速SORAのほうが高級…。

しかし、この2300、とにかく速いです。

山伏峠 山伏峠

山伏峠。

カジュアルレストランSANSUI カジュアルレストランSANSUI

カジュアルレストランSANSUIでビーフカレー。
大盛りは皿が大きくて…と聞いていましたが普通盛りも同じ大きさの皿でした。
たしかに大盛りはごはんに厚みがありましたが。

道志みち起点 道志みち起点

道志みち起点までダウンヒル。
ダウンヒルといいながら、下る時もアップダウンを繰り返す形になるのでわりと登ります。

都井沢で離脱

都井沢で離脱させて頂きました。

城山湖 城山湖

都井沢から城山湖に登って小松方面に下り帰宅。

ルートラボによれば、獲得標高2134m。

■出費

昼食 1200円
パン 100円
ボトル水道水 0円

合計1300円。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 5時間50分32秒
走行距離 140.50km
平均速度 24.0km/h
積算距離 37317km

FC-3550で城山湖

クランクをFC-3550に換装したBASSO Viperで城山湖に行って来ました。

BASSO Viper SHIMANO SORA FC-3550 BASSO Viper SHIMANO SORA FC-3550
BASSO Viper SHIMANO SORA FC-3550 BASSO Viper SHIMANO SORA FC-3550

クランクが黒くなりました。
9速TIAGRAから、9速SORAへダウングレード。

ペダルレンチでペダルを取り付ける時にクランクがたわむのを確認しましたが、ペダリングにどの程度影響がでるのかは不明。TIAGRAのクランクもこんな感じだったのかも。

テニスコート~発電所を50x21、ギア比2.38で登坂してみましたが、クランクのたわみ確認できず。
ゆっくり回す分には力をかけても問題なさそうです。

城山湖

枝垂れ桜。

城山湖

登ってきた坂をダウンヒル。


考えたすえこれを注文。
クランクが黒くて、BBがシルバーだと取ってつけたような見た目なのでBBを黒くしたいというただそれだけなんですけどね。

SHIMANOによれば、耐久性を確保しながら、フリクションはSM-BB6700の半分に低減。

現在のコンポ構成。

DURA-ACE CN-7701

ULTEGRA SM-BB6700 BR-6600 CS-6500 WH-6700

TIAGRA ST-4501 FD-4500 RD-4500

SORA FC-3550

「SHIMANO FC-3550」届く

注文していた、SHIMANO SORA FC-3550 コンパクトクランクが届きました。

SHIMANO FC-3550 コンパクトクランク SHIMANO FC-3550 コンパクトクランク
SHIMANO FC-3550 コンパクトクランク SHIMANO FC-3550 コンパクトクランク

精度不明の手持ちの秤で計測。
FC-3550とFC-4550では肉抜きの形状が異なっていましたが、どちらも重量850g(BB含まず)。

FC-4550をひっこぬいてFC-3550を取り付けただけで、FD-4500によるフロントの変速は特に問題無く。

インナーワイヤーを余分に引いみたら、必要以上に外側に動いたので、念のためアウター側の可動範囲を調整。
チェーンが外側に落ちるとやっかいなので。

FC-4550とFC-3550はそのままポンと入れ替えて使う事ができると考えて良さそうです。
SHIMANOに電話で質問したら互換性があると言っていたので使えなかったら困ってしまいますけどね。

SHIMANO(シマノ) SORA FC-3550 34X50 170(EFC3550CX04X)
シマノ
売り上げランキング: 79,444

クランクセットを破壊する

クロモリロードBASSO Viperをメンテナンス。

先日の箱根の帰路、インナーに入れたらチェーン落ち。チェーンが伸びているんじゃないか?とちょっと前から疑っていたところだったので、前回交換したのはいつだったのか、ブログを読み返してみたところ、2012年10月にチェーン交換して、そこから7000km走行。

9速DURA-ACE チェーン CN-7701

Wiggleのバウチャーを使うために調整で買った9速DURA-ACEチェーンCN-7701のストック。これを使ってもまだ2本手元に。

9速TIAGRA チェーンリング 9速TIAGRA チェーンリング
FC-4550用のチェーンリング、50T、34T。チェーンリングが削れているのはわかっていたので、買い置きしていたもの。

チェーン交換して、チェーンを切ったついてでにリアディレーラーからプーリーを取り外しブッシュにグリス。
以前プーリーにラスペネを吹きかけた事があって、そのせいでグリスが落ちたらしく、キュルキュル音。
グリスを入れておくと無音でいいですね。

チェーン交換もリアディレーラーのメンテナンスも問題なし。
いつも何かしら作業ミスをするものなのですが…。

チェーンリング取り外し。クランク付けたまま。
ボルトが固く締まっていたので力を入れたら、アーレンキーが突然まわってチェーンリングに手が。
軍手ぐらいしたほうが良さそうです。

新しいチェーンリングをはめ込んで、5箇所のボルトと均等に締めれば作業終了。
しかし、いくら回しても空回り。
ペグスパナで抑えて回すようにできているとはいえ、ある程度締まってきたら、押さえなくても締まっていかないと?

FC-4550のマニュアルには掲載されていませんが、SHIMANOによればチェーンリング固定ボルトの締め付けトルクは12N·m-16N·m。

ペグスパナを押し付けて、12N·mまで締めつけ。

それでも、ペグスパナで押さえないと締まっていかない。
回しているうちに締まるようになるかもしれないと思って回していたら…。

FC-4550 六角穴付きボルト

六角穴付きボルトナメました。

ナメたボルトを取り外す事ができたとしても、14N·mまで締め込む事ができないようなら…。

増し締めはキッチリと。 - - - ぶろぐ・で・あさひ

チェーンリングのボルトがゆるんで起きたトラブルの事例。

摩耗したチェーンリング

摩耗したチェーンリングとの比較。
BASSO Viperを買ってから一度もチェーンリングを交換していなかったので、4年、25000km使用。

TIAGRA クランクセット FC-4550 TIAGRA クランクセット FC-4550

クランクを取り外して確認。

試しにボルトを締めてみたら、ちゃんと締まっていきました。
クランクセットを取り外してから作業したほうがいいんでしょうね。

SHIMANO(シマノ) SORA FC-3550 34X50 170(EFC3550CX04X)
シマノ
売り上げランキング: 79,444

チェーンリングをちゃんと固定できるのか?という問題もあるので、クランクセットを交換する事にしました。
SHIMANOによれば、FC-4550とFC-3550は互換あり。

旧道箱根170km

旧道を登って箱根に行って来ました。

セブン-イレブン箱根湯本店

7時30分目黒ローソン出発、平坦を延々と走りセブン-イレブン箱根湯元店、10時26分。

旧道箱根 登坂開始

旧道箱根、登坂開始。10時40分。

甘酒茶屋到着 甘酒茶屋到着

甘酒茶屋到着、11時30分。

さるすべり坂登坂中

さるすべり坂登坂中、11時34分。

甘酒茶屋で歓談

甘酒茶屋で歓談。

芦ノ湖

芦ノ湖。

芦ノ湖丼

昼食、芦ノ湖丼。12時40分。

ヱヴァンゲリヲン 第3新東京市専用自販機 ヱヴァンゲリヲン 第3新東京市専用自販機

UCC ヱヴァンゲリヲン 第3新東京市専用自販機。13時5分。

登ってきた坂をダウンヒルして、セブン-イレブン箱根湯本店で休憩。13時40分。

ヱヴァンゲリヲン 第3新東京市土産 箱根旧街道

セブン-イレブン箱根湯本店で販売されていた第3新東京市土産。

法政大学多摩キャンパス

平坦を延々と走り、法政大学多摩キャンパス、16時56分。

平坦のペースが速く、箱根に行って来たのに17時ちょっと過ぎには自宅に到着。

帰宅後の体重63.0kg。

■出費

パン 323円
昼食 1550円
お土産 702円
ボトル 水道水 0円

合計 2575円

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 7時間25分37秒
走行距離 170.94km
平均速度 23.0km
積算距離 37160km

「PEARL IZUMI 2383 ウィンドブレーカー」届く

注文していた、PEARL IZUMI 2383 ウィンドブレーカーが届きました。

PEARL IZUMI 2383 ウィンドブレーカー

2011年モデルから仕様変わらず。

PEARL IZUMI 2383 ウィンドブレーカー

背面側脇下メッシュ。

PEARL IZUMI 2383 ウィンドブレーカー

内側に縫い付けてある収納袋。

PEARL IZUMI 2383 ウィンドブレーカー

収納中。

PEARL IZUMI 2383 ウィンドブレーカー

収納完了。

本当は、もっと丁寧にたたんだほうがいいんでしょうけどね。
いつも親指で押し込むだけです。

サイズ感。身長168、チェスト95、ウエスト85でLサイズがジャストフィット。

「PEARL IZUMI 2383 ウィンドブレーカー」を注文


横を走っていた自動車が、細い路地に左折、自転車も左折して巻き込み回避という事が何度かあったので、ウィンドブレーカーは目立つネオンイエロー。

(パールイズミ)PEARL IZUMI メンズ ウィンドブレーカー 2385、95g。2383、85g。2383のほうが作りがシンプルで軽くより小さくまとめられる。

今回注文したのは予備。
2011年に買った2383ウィンドブレーカーがまだ使えるので。

クーポンを使って15%オフで購入。
元値の設定がやや高めで、相場の15%オフかというとそうでもないみたいですけどね。

城山湖ポタリング

17kgのあさひのシティサイクル、クリシェで城山湖に行って来ました。

法政大学多摩キャンパス 法政大学多摩キャンパス

法政大学多摩キャンパス前。

もう桜は散っているものだとばかり。まだ綺麗に咲いてますね。
6段変速の6段、36x14で登坂。
2010年頃は、ロードバイクでここを登るのが大変だったんですけどね。

城山湖

ロードバイクのように速度がでる乗り物ではないので、ママチャリで登ってもつまらないかな?と思いながらでかけましたが、36x21でテニスコート~発電所の坂を登るのがきつくて楽しかったです。

枝垂れ桜

枝垂れ桜。

城山発電所入り口 城山湖

桜はまだ十分鑑賞できる状態。

相模野CC 宮ヶ瀬湖 牧馬峠 大垂水峠

くまさん1号さんと、勾配20%の標識がある相模野CCの激坂から宮ヶ瀬湖を経由して牧馬峠、大垂水峠を走ってきました。

今日はくまさん1号さんがこちらがたてた予定のゲストだったのでくまさんの前を引く事に。

相模野CC

相模野CC。工事が終わってダンプカーが通らなくなったんでしょうか?徐行の看板が無くなっていました。
タイム11分53秒。

くまさん1号さんより先に登っていましたが追い越されました。

9月に34x24、オールシッティングで登った時は腰が痛くなりましたが今日は大丈夫でした。

宮ヶ瀬湖

7時座間出発、8時30分宮ヶ瀬湖。14時から雨予報だった事もあり、できるだけ速度を出して。

丹沢

宮ヶ瀬湖周辺の山。

牧馬峠

道志みち側からの牧馬峠。9時7分。

この後、大垂水峠を後ろにぴったり付かれた状態で15km/hを維持して登坂。
たれそうになりましたが、何とか頂上まで。

獲得標高1200mと少なめでしたが、強度高めの過酷なサイクリングとなりました。
ペダリングが下手なのか、歩くと痛いほどふくらはぎが筋肉痛。故障ではないのですぐに回復するでしょうけれど。

11時30分高尾で解散。あられが降ってきてその後小雨。
14時雨の予報が早くなったのかと思ったら14時雷雨でした。

■出費

パン 198円。
ボトル 水道水。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 3時間48分16秒
走行距離 85.55km
平均速度 22.4km/h
積算距離 36989km

GP4000S タイヤ交換

BASSO Viperのタイヤを交換しました。またGP4000Sです。

Continental GP4000S

リア、接地面が摩耗して台形に。

サイドカットも亀裂も無かったので、まだ走れたかもしれませんね。
ただ遠出してパンクすると嫌なのと、ずいぶん長い間交換していなかったような気がしたので。

しらべてみたら、前回交換2013年3月18日、走行距離3343km。
1年以上使う事ができたと思ったら、3000kmちょっとしか乗っていなかったようです。

年間走行距離が4000kmを下回っているというのが何とも。
ママチャリで登坂トレーニングをしているからなのか、ロードバイクで遠くに走りにでかけていないからなのか。

Continental GP4000S

GP4000S。
GP4000SIIも発売されましたが、高い。

タイヤ交換作業。
GP4000Sの文字のところにバルブが来るように取り付けてしまい、また取り外して、Continentalの文字のところにバルブが来るように取り付け直し。

チューブは、パンクした時のためにサドルバッグに入れていたものを使用。
サドルバッグの中に古いチューブをずっと入れていたら、使おうと思った時に穴が開いていたという話になりかねないので。

MAXXIS ウルトラライトチューブ MAXXIS ウルトラライトチューブ

新品のチューブを横100縦140のチャック付きポリ袋に入れ、サドルバッグへ。
厚手のチューブより軽量チューブのほうが小さくまとめやすい。
4年使って走行中にパンクしたのは2回だけ。

コンチネンタル グランプリ4000S 700×23C 2本セット
コンチネンタル
売り上げランキング: 171

Wiggle|ロードレースタイヤ Continental - Grand Prix 4000S


品番U214 700 18-28C 仏式48mm。

城山湖ポタリング

17kgのあさひのシティサイクル、クリシェで城山湖に行って来ました。
36x21、ギア比1.71でテニスコート~発電所。

調子の悪い時は、登れないかもしれないと思いながら何とか最後の急勾配を乗り切る感じになりますが、今日はわりと普通に登る事ができました。

城山湖 城山湖

城山湖。

城山湖

発電所。

城山湖 城山湖

桜が綺麗でした。

「mont-bell ジオラインクールメッシュタンクトップ」届く

mont-bell WIC.サイクルジャージ

mont-bellのWIC.サイクルジャージの下にジオラインクールメッシュVネックTシャツを着るとアンダーがジャージの半袖からはみだしてしまい。PEARL IZUMIやSHIMANOより袖が短いようです。

mont-bellのサイクルジャージを着る時にはアンダー無しにしようかと思いましたが、考えたすえタンクトップを購入。

mont-bell ジオラインクールメッシュタンクトップ mont-bell ジオラインクールメッシュタンクトップ

mont-bell ジオラインクールメッシュタンクトップ

城山湖ポタリング

17kgのあさひのシティサイクル、クリシェで城山湖に行って来ました。

法政大学多摩キャンパス前

法政大学多摩キャンパス前の桜。

城山湖 城山湖

城山湖。テニスコート~発電所を36x21、ギア比1.71で登坂。
発電所手前はGARMINによれば15%。

城山湖 城山湖

桜が満開。自動車で見に来ている方も多かったですね。

「mont-bell ジオラインメッシュサイクルアームカバー」届く

注文していた、ジオラインメッシュサイクルアームカバーが届きました。

mont-bell ジオラインメッシュ サイクル アームカバー

ジオラインメッシュサイクルアームカバー

【サイズ】S(19~23cm)、M(23~27cm)、L(27~31cm)。

上腕最大囲27cmなのでMサイズを注文しましたがPEARL IZUMIのアームカバーのMサイズ(28~33cm)と近いフィット感。

上腕二頭筋のあたりが緩く、上のほうからずり落ちてきます。

これもSサイズのほうが良かったのかも。

しかし、半袖Tシャツの袖より下にずれなければ問題ないので近場を走る時には使えそうです。

全面メッシュなので、もしかすると、PEARL IZUMIのアームカバーより涼しいかもしれません。

「mont-bell ウインドストッパーインシュレーテッドサイクルグローブ」届く

注文していた、ウインドストッパーインシュレーテッドサイクルグローブが届きました。
2012年モデルのアウトレット品。何度か店頭で試着したことのある製品です。

mont-bell ウインドストッパー インシュレーテッド サイクルグローブ

ウインドストッパーインシュレーテッドサイクルグローブ

保温材としてシンサレートが封入されているので、指の曲げ伸ばしに少し力が必要。

2012年モデルのウインドストッパーサイクルグローブも次の冬にそなえてアウトレットで買っているので、これを使うとしたら来年の1月から2月頃になるでしょうか。

ジオラインL.W.インナーグローブと組み合わせれば、ウインドストッパーサイクルグローブで十分だったのかもしれないんですけどね。

「PEARL IZUMI 118 クールフィットドライ UV ロングスリーブ」届く

注文していたPEARL IZUMI 118 クールフィットドライ UV ロングスリーブが届きました。

PEARL IZUMI 118 クールフィットドライ UV ロングスリーブ PEARL IZUMI 118 クールフィットドライ UV ロングスリーブ

半袖ジャージと組み合わせて着るように作られたアームカバー付き長袖アンダー。
アームカバーが長袖なのでずり落ちて来ません。

PEARL IZUMI 118 クールフィットドライ UV ロングスリーブ

メッシュ地の胴部分。

PEARL IZUMI 118 クールフィットドライ UV ロングスリーブ

アームカバー部分。

身長168、チェスト95でLサイズでジャストフィット。

肌触りはいまいちでした。ジオラインクールメッシュのほうが私にはあっているようです。

また、118 クールフィットドライ UV ロングスリーブだけ着ていても割りと暖かく感じられるので、真夏に使うと暑いかもしれません。

ジオラインL.W.を着た上にこれを重ねて半袖ジャージという組み合わせでも着られるので、少し肌寒い時には使えそうです。

「PEARL IZUMI 401 コールドブラック アームカバー」届く

注文していたPEARL IZUMI 401 コールドブラックアームカバーが届きました。

PEARL IZUMI 401 コールドブラックアームカバー

401 コールドブラックアームカバー。

今年は買わないつもりでしたが、江ノ島に行った時、アームカバーのずり下がりが気になって仕方が無かったので。

[Sサイズ]:腕の長さ49~54cm、上腕最大囲25~30cm
[Mサイズ]:腕の長さ52~57cm、上腕最大囲28~33cm
[Lサイズ]:腕の長さ55~60cm、上腕最大囲30~35cm

以前からアームカバーのサイズ表ありましたっけ?

上腕最大囲27cmなので、サイズ表によればSサイズ。Mサイズを使っていましたが大きすぎたのかもしれません。

PEARL IZUMI 401 コールドブラックアームカバー

Sサイズ。

着用感。少しきついような気もしますが、かなり腕にフィットしているので、これならそうそうずり落ちてこないと思います。使っているうちに伸びてくる可能性もありますが。

PEARL IZUMI 401 コールドブラックアームカバー

上、今回届いたもの、下2012年モデル。

2012年モデルにはあった縦縞が無くなっていました。
表側のipロゴは大きくなっていました。

手持ちのMサイズのアームカバーも近場を走る時には使う予定です。


パールイズミ PEARLIZUMI 401 コールドブラック アームカバー:Be.BIKE