さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

城山湖朝練

17kgのあさひのシティサイクル、クリシェで城山湖で朝練。朝行くとトレーニング、それ以外はポタリング。トレーニングメニュー的にはまったく同じなんですけどね。

城山湖

この先を進むと…。

城山湖 落石 城山湖 落石

切れ味の良さそうな落石だらけのダート。
パンクしたのはここを乗ったまま通ったからなんでしょうね。

城山湖

展望台。

城山湖

今日もギア比、6段変速の3速、フロント36、リア21で、1.71で距離700m平均勾配12%の坂を登坂。
いつまでこのギア比で登り続けることが出来るのか。年齢が年齢なので…。

サイクリングニッカ サイクリングニッカ

フリーライドニッカでは暑いので、サイクリングニッカ。
2012年に買った時はあまりにも生地が薄くて驚きましたが、2010年モデルのように毛玉にならないし、これはこれでいいのかも。


mont-bell直営店で手に取ってみた限りでは、2012年モデルのサイクリングニッカとほぼ同じ。

4Kgのダンベルを買う

自転車と食事内容の見直しで74kg(2012年7月)から10㎏減で64kgまで減量する事ができましたが、、ネット上のお絵かき関係の知人は、ダンベル体操で激しく減量。
自転車にプラスしてダンベル体操も取り入れたら、もっと減量できるんじゃないかという事でダンベル購入。

Victoria

ヴィクトリアめじろ台店。

GEARMAX クロームダンベル 4kg

GEARMAX クロームダンベル 4kg、1589円。

Amazonのほうが安かったら…と思いましたが、結構高いものなんですね。

クロームダンベル Amazon

GEARMAX クロームダンベル 4kg

手持ちの4kgのダンベルと並べてみたところ。

樹脂製の輪は、床に置いた時に金属面が直接あたらないようにするためのもの。
以前の製品と同じ仕様のものがあったらそっちのほうが良かったんですけどね。

ワンランク上のダンベル体操 - YouTube

ダンベルが二つ揃うと、全身運動に使える。

自転車関連で意識してやってみたメニュー。背筋、広背筋。
ハンドルに体重を乗せなくても、前傾姿勢が取れるようにしなければならないので背筋強化。登坂の時ハンドルを手前に引く力が必要なので広背筋強化。

ついでに、両手に4kgのダンベルを持った状態で、スクワット。

4kgx2=8kgのウエイトを使ったスクワットはかなり効きますね。ハムストリングスがあっという間に筋肉痛になりました。

上体を前傾させて、引き上げる広背筋を鍛えるダンベル体操は、どうでしょうね。
ハンドルを強く引く動作で何度もばね指を再発してしまっていますが、普段からアップ的に動かしていると、故障のリスクが減ったりしませんかね。

背筋を鍛えると、筋肉が天然のコルセットになり、椎間板ヘルニアを予防できると解説しているサイトもあったので、こちらもダンベル体操が原因で故障しない程度に、続けられるといいのですが…。

今朝の体重63.5kg。62kgが普通という状態まで持っていく事ができれば。

コンポをTIAGRAからULTEGRAにすると500g軽くなりますが、減らせる体重の幅が1kg以上あるとしたら、体重を落としたほうが効果があると思うので、ダンベル体操で体重がさらに減ってくれるとありがたいのですが…。

城山湖でパンク

いつものように、ママチャリで城山湖へ。

城山湖 城山湖 テニスコート~発電所

城山湖。

城山湖

ここを下る時はなんとも無かったのですが…。

城山湖 やな川

走行感が変なので、やな川の前で停車。
後輪のタイヤを手でつまんでみたら、ふにゃふにゃ。空気がほとんど残って無い。

ママチャリで走行中にパンクしたのは、何年ぶりでしょうか。
ここから自宅まで7㎞押し歩き。

城山湖

普段自転車で通過している時には気が付かなかったのですが、こんなところに自動車が…。

台湾料理 町屋

緑区の町屋交差点にある台湾料理店。ここもいつもこの前を通っていたのに存在に気が付かず…。

自転車に乗っていても見えている筈なんですけどね。

パンク防止剤 シーラント

帰宅後、空気を入れてみたら、しっかり入りました。

緑色の液体はあさひで入れたシーラント(パンク防止剤)。タイヤのシーラントが付着している箇所に穴が開いているのかと思ったら、泥除けからシーラントが垂れていたようです。
パンクした時に泥除けの内部にシーラントが吹き出したんでしょうね。

BBよりの泥除けからもシーラントが床に垂れて…。

空気を入れなおして一日以上経過しましたが、シーラントが垂れてくる様子はなく、空気も抜けず。
このまま乗っても大丈夫そうな…。

チューブラータイヤでパンク実験2 - YouTube

シーラントを入れたチューブラータイヤでパンク実験。

2日連続で城山湖

今日も城山湖へ。

城山湖

アマチュア無線の車。

城山湖

テニスコート~発電所、急坂区間。

いつものように、6段変速の3速、36x21、ギア比1.71で登坂。

この間、膝関節ではなく股関節で回すというのは一体どんなペダリングの事なんだろう?と試してみていますが…。

股関節で腿を下げる事だけに意識を集中すると、楽に踏み込む事ができるような?

膝関節から下の余計な力が抜けるからなんでしょうかね。

前にも書きましたが、膝関節を伸ばす動作で12時からペダルを前に押しだし、膝を曲げる動作で下死点でペダルを引いているので、膝関節も意識して使うようにしてますけどね。

城山湖ポタリング

17kgのあさひのシティサイクル、クリシェで城山湖に行って来ました。

城山湖 城山湖

城山湖。

城山湖 テニスコート~発電所

テニスコート~発電所。距離700m平均勾配12%の坂。

いつものように、フロント36、リア21、ギア比1.71で登坂。

クランク3時-5時で、股関節を意識して腿を押し下げるとすっと進む感覚あり。

ロードバイクとママチャリで使う筋肉は厳密には違うのかもしれません。しかし、ママチャリを使った城山湖での高ギア比での登坂をやっておくと、ロードバイクに乗った時、クロモリが軽く感じるのは確か。

ママチャリで、ハンドルで腕をつっぱっている状態を修正したり。

ステムが長すぎて腕をつっぱるフォームになっているので、短いステムに交換したほうがいいというアドバイスを受けた事がありますが、ロードよりもハンドルが手前にあるママチャリでも同じでしたから、ママチャリで腕をつっぱらない乗り方が出来ない事には。

肩甲骨を開いて肩の位置を下げると、ハンドルが手前にあるママチャリでは、90度近く腕を曲げて走るフォームとなり、ロードでも適度に腕が曲がるフォームとなる。今でも気がついたら腕をつっぱってハンドルで体重をささえている事があるので、まだまだですけどね。

スポーツ障害 ばね指再発 腱鞘内注射

おそらく、自転車による登坂が原因のばね指。自転車以外の原因もありそうなんですけどね。
ロードバイクで登坂するようになった2010年から発症して、腱鞘内にステロイド(ケナコルトA)を注射を繰り返している状態。

注射の間隔はだんだん開いてきているので少しはましになってきているようなんですけど。

左手、2013年7月に注射→2014年5月に再度注射。腱鞘部分のこぶはそれほど大きくなっていない。
右手、2014年11月に注射→2014年5月に再度注射。こぶ肥大化。

こうしてみると、右手は一応注射したけれど、それほど悪くなっていない。
【ばね指】 - スポーツ障害の知識

ばね指は、野球のバットやゴルフクラブを強く握ることが発症に大きく関わります。野球やゴルフは、打球の速度からもわかるようにボールを打つ際に発生する衝撃が強いスポーツです。柔らかく握っていると、打球の反発でバットやクラブが手から弾かれてしまうのではないかと不安に感じることが多いのです。しかし、強く握りすぎることはばね指の原因になり、ばね指を起こすと握力が低下して強く握りにくくなるという悪循環にオチってしまうため、注意が必要です。
ハンドルを強く握って引きながら坂を登る事が多く、その際にハンドルを強く握りすぎているのかもしれませんね。

指先で引っ張るのと強く握って引っ張るのとどちらが腱鞘炎になりやすいのか、整形外科を受診した時に聞いてみましたが、猫の手のような形で、指先で引いたほうが腱鞘炎になりにくいそうです。

強く握らないとはいっても、ハンドルから手が滑り落ちて、登坂中に体が後ろに倒れるようだとどうしょうも無いですけどね。
必要以上に強く握らないように気をつけてみようと思います。

腱鞘炎がつらいママにおススメのつぼ | 40マガジン(ヨンゼロ)

大森駅前治療院[ 整体院・マッサージ・リラクゼーション・カイロプラクティック・鍼灸]

ツボの取り方

大陵、合谷、内関、外関、ゲキ門、手三里。ばね指に効くのかどうかは不明。ただ、前腕の筋肉で指を動かす腱を引いているので、前腕をほぐすのはそう悪い事ではなさそうです。

肩・腕のストレッチ | よもぎ鍼灸院

前腕のストレッチの、前腕の前側を伸ばすと、前腕の後側を伸ばすは、サイクリングに出かける前にやっておいたほうがいいのかも。
大腿四頭筋、ハムストリングスのストレッチで膝の故障を予防しているように、腱鞘炎対策の腕ストレッチも追加ですね。

指のストレッチ、指の付け根のストレッチを行ったところ、一気に症状が悪化したので、気になっても患部そのものはいじらないほうが良さそうです。

「PEARLIZUMI 310-B UVフレスコジャージ」を着て走ってみた

PEARL IZUMI UVフレスコジャージを着て走ってみました。

(パールイズミ)PEARL IZUMI メンズ UVフレスコジャージ 310B (パールイズミ)PEARL IZUMI メンズ UVフレスコジャージ 310B

5/17草木館企画。

身長168cm、チェスト95cm、ウエスト85cmでLサイズ。ベーシックフィットよりタイトフィットなレースフィットでダボ付き感が無い。しかしきつくて困る感じでもない。

SHIMANO MIRRORCOOLジャージはダウンヒルの時にジャージに風が入って来る事がはっきりとわかりましたが、PEARL IZUMI UVフレスコジャージの脇メッシュから風が入っているのかどうかはよくわかりませんでした。
ただ、SKYFRESCO素材は、太陽の熱を遮り、衣服内の温度上昇を3~4℃抑えるようなので、その効果はあったのかも。

気温25℃でも、暑くなってジッパーを下げなければならないような状態にはなりませんでした。
気温25℃ではそもそもそんなに暑く無いのかもしれないんですけどね…。

PEARL IZUMI メンズ UVフレスコジャージ

チンガードが無くても問題ない位置にジッパーを配置。
SHIMANOの夏ジャージにチンガードが付いているのは、ジッパーの位置が上でハイネックに近い形だからなんでしょうね。

TOR 草木館企画

TORのメンバーで草木館に行って来ました。

大垂水峠 網子林道 草木館 道志みち 城山湖 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

大垂水峠

大垂水峠。

県道517号

県道517号。ここを直進すると牧馬峠。

網子林道

網子林道。

網子林道 網子林道

土砂崩れ、倒木。
大雪の影響みたいですね。

復旧するまでサイクリングのルートから外したほうが良さそうな感じでした。

草木館 草木館

草木館で昼食。

名手橋~県道515号

名手橋から県道515号へ向かう坂。

県道513号 津久井湖半周

県道513号、津久井湖半周。

城山湖

離脱して、都井沢から城山湖。

■出費

ガリガリ君 64円
昼食 700円
ボトル 水道水

合計 764円

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 4時間14分00秒
走行距離 76.10km
平均速度 17.9km/h
積算距離 37731km

「SHIMANO MIRROR COOL ジャージ」で走ってみた

SHIMANO MIRROR COOL ジャージを着て走ってきました。

SHIMANO MIRROR COOL ジャージ 背面ヒートベンチレーション

PEARL IZUMIも冬物に採用した背面ヒートベンチレーション。
SHIMANOは夏物にも採用。

SHIMANO MIRROR COOL ジャージ ベンチレーション

使用時の気温25℃。背面ヒートベンチレーションのおかげでウェア内の温度があがらない。
ただ、再帰反射材のプリントが縦に配置されているので見た目が…。

SHIMANO MIRROR COOL ジャージ ベンチレーション

両脇のベンチレーション。ダンヒルの時、風がしっかり入ってくるので涼しい。

PEARL IZUMIのサイクルジャージは、生地表面がメッシュですぐ毛玉になりますが、SHIMANO MIRROR COOL ジャージは今のところ問題なさそう。
この生地だと汗をかくと不快なのかもしれないと思っていましたがそのような事も無く。

SHIMANO MIRROR COOL ジャージ

この状態からジッパーを上げていくと…。

SHIMANO MIRROR COOL ジャージ

ジッパーがチンガードにひっかかる。

押しこめばジッパーを上まであげる事ができるんですけどね。
走行中の体温調節でジッパーをあげさげする時、ちょっと面倒かもしれません。

身長168cm、チェスト95cm、ウエスト85で、Mサイズ(ASIA L)。フィット感緩め。生地に伸縮性が無く、引き伸ばして着るように作られていないので、ワンサイズ小さめを着ればタイトフィットに着られるという感じでもなさそうですね。

城山湖ポタリング

17kgのあさひのシティサイクルクリシェで城山湖に行って来ました。

城山湖 城山湖

6段変速のロー側2枚封印、36x21、ギア比1.71で登坂。

距離700m 平均勾配12%

距離700m、平均勾配12%、急坂区間の最後の直線。
ここを登れないかもしれないと思いながら登っている時は練習不足。

城山湖 テニスコート~発電所 - ルートラボ - LatLongLab

帰路、スーパーで食材を確保できる前カゴ付きなので、効率がいいんですよね。

丹沢林道ポタ 獲得標高3000m

くまさん1号さんと丹沢の林道を走ってきました。

半原越 薬師林道 浅間山林道 ヤビツ峠 牧馬峠 城山湖 - ルートラボ - LatLongLab

半原越

半原越。

たまたま通りがかった方が上ハンをもって淡々と登って行きましたが、つらそうな様子もなくただ普通に登っていく。しかも速い。登りが速い人はこんな感じなんでしょうかね。

薬師林道

薬師林道。

 仁ヶ久保林道

仁ヶ久保林道からの眺望。

勾配11.6%

小数点以下がやたら細かい、勾配11.6%の標識。

浅間山林道 浅間山林道

浅間山林道。

阿夫利林道 阿夫利林道

阿夫利林道、阿夫利隧道。

一定のペースで登っていく、くまさん1号さんに追いつくために、重めのギアで重心を若干後ろにずらしてダンシング。シッティングでついていけるようじゃないとまずいんでしょうけどね。

浅間山林道 浅間山林道

浅間山林道を抜けると、ヤビツ峠の蓑毛。

ヤビツで大きく引き離され…。脚が思ったように回らない。
心拍数を上げるとつらいので、アウター50Tに入れて低ケイデンスで登坂。

ヤビツ峠

ヤビツ峠。

宮ヶ瀬湖

裏ヤビツを抜け宮ヶ瀬湖へ。
カーブで対抗の自動車が左端によっているのにすれすれ。狭い道路の真ん中を走ってくるので…。

牧馬峠

牧馬峠。ゆっくりとならそんなにつらくないけれど、速く登ることができない。

名手橋

津久井湖、名手橋。

城山湖

都井沢で解散して、城山湖。

獲得標高3000m登った感覚無し。距離が短かったからなのかも。

■出費

ドリンク 340円
パン 360円
アイス 251円
弁当 500円

合計 1451円

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 7時間12分55秒
走行距離 134.70km
平均速度 18.6km/h
積算距離 37655km

城山湖ポタリング

17kgのあさひのシティサイクルクリシェで城山湖に行って来ました。

城山湖 城山湖

城山湖。

法政大学通りのあたりでは脚がうまくまわらないのに、城山湖の登坂開始地点に着いた頃にはそれなりに登れるようになっているいつものパターンで登坂。

城山湖の急坂 城山湖の急坂

距離700m、平均勾配12%の坂を36x21、ギア比1.71で登坂。

重いママチャリで重いギア比。おろらく自重で行うランジ等の筋トレと同等かそれ以上の負荷なので、ランジ不要。

ママチャリで、ダンシングの練習。

ロードでもママチャリでも、後ろに重心を移動してペダルを前に蹴りだすダンシングをやると強く踏める感触があるのですが、ハンドルを強く引く事になるので指にきて、また腱鞘炎になりかけています。

腕のツボを刺激したり、ストレッチしたりして腕の疲労を軽減することで腱鞘炎の進行を遅らせる事はできているのですが、こぶが大きくなってきたら、またケナコルトAを注射する事になりそうです。
サイクリングの出発前には腕のストレッチをしておいたほうがいいのかもしれません。

バーテープ交換

5月4日柳沢峠の茶屋でBASSO Viperが転倒。

そばを食べて自転車に乗ろうと思ったら、バーエンドキャップが地面に落ちていたので、おかしいな?と思ってハンドルまわりをみてみたら、バーテープが破れていました。
なんらかの原因で自転車が倒れ、誰かが起こしてくれていたという事しかわかりません。

柳沢峠 バーテープ破れる

破れたバーテープ。

キャリパーブレーキも片効きして、ブレーキがかかった状態になっていました。
締付けトルクが不足していて、転倒時の衝撃でキャリパーブレーキが動いたのかも。

走行続行に支障の出るようなトラブルでは無かったので良かったのですが、自宅から100km離れた山の中で移動手段の自転車が壊れたら…。

SILVA コルクバーテープ SILVA コルクバーテープ

破れてしまった左側のバーテープを交換するため、箱から買い置きのSILVAコルクバーテープ、ロゴ無し黒を。

化粧テープにトリコロールカラー…。これまでは黒にシルバーでSILVAと書いてあるだけだったのに。
化粧テープが色的に主張しすぎかも。

今回は、巻いてあった化粧テープを使いまわす事にました。

バーテープ交換

ものすごく適当。

SILVAのコルクは強くひっぱると切れると言われていますが、短くもって引っ張ればそうそう切れないので、短く持ってそれなりの強さでひっぱりながら巻きました。

バーテープ交換

ハの字巻きなのに、隠しテープ使用。

STI近くぐるぐる巻き。こんな感じでも緩んでこなければ。巻き直していたらバーテープが切れてしまったなんて事もありますから。

作業時間約20分。

バーテープを巻くのは一発勝負だと思っていましたが、最近は、トップチューブにビニールテープをいくつも貼り付けておいて、途中まで巻いたらビニールテープで固定。これならちょっとづつ巻くことができます。ハンドルの径に合う洗濯バサミを使う方もいるみたいですね。ただ、SILVAのコルクだと、洗濯バサミの痕がついてしまうかも。

BONTRAGER バズキル

バーエンドには、ずっとボントレガーのバズキルを使っていましたが、前回のバーテープ交換の時に取り外し。
微振動を打ち消すパーツなんですけど、使っても使わなくてもほとんど関係ないというか…。


SILVA コルクバーテープ シングルカラー:自転車のQBEI 楽天市場支店

SILVAロゴが入っていると均等に巻く事ができていない事が一目でわかってしまうので単色の黒。

笹子峠 上日川峠 柳沢峠 今川峠 鶴峠

くまさん1号さんと、獲得標高4594mのサイクリングに行って来ました。

笹子峠 上日川峠 柳沢峠 今川峠 鶴峠 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

大垂水峠

股関節使って腿を下げるタイミングを意識しながら大垂水峠で片足ペダリング。
ペダリグの効率があがれば楽に速く走れるので。

7時、相模湖でくまさん1号さんと合流。

ULTEGRA Di2 11速

11速化された、くまさん1号さんのピナレロ。
6700 ULTEGRA Di2のSTIはソフトで11化できるので、リアディレーラー、チェーン、スプロケ交換だけ。

笹子峠

笹子峠登坂開始、8時51分。

笹子峠

笹子峠、9時25分。

甲斐大和駅裏側の起伏のある道を通り上日川峠登坂開始。
距離20km、標高差1000m。

上日川峠 上日川峠

上日川峠標高1570m、11時59分。

ギア比を比較的高めにし、ケイデンスを上げないようにしないと、くまさんが回す34x28の速度に付いて行くことができませんでした。
私の場合は、ケイデンス低めのほうがあってるのかもしれません。

34x27にしても、ケイデンスが上がらないので速度が出せない。34x21にしてもケイデンスが落ちない。

上日川峠

上日川峠を少し下ったところで。

上日川峠~411号 上日川峠~411号

上日川峠から411号へと至る下り坂。

柳沢峠

柳沢峠標高1472m、13時30分。

上日川峠、411号合流地点からの標高差880m。1000m登ったあとの880mは効きますね。
しかし脚を回さないと帰宅できないと思いながらペダルを回しているうちに疲れながらもだんだんと体が適応してきているような。

今川峠

丹波山村から、小菅村へ。今川峠、15時12分。

ここ、急勾配ですよ?というと、距離短いからという…。距離が短いから急勾配なのでは?と思いながらアタックをかけたら先に頂上に着いてしまいました。約30秒差。

鶴峠

鶴峠、16時5分。

くまさん1号さんに大きく引き離され、遅れて到着。
今川峠で先にゴールしたのはいいけれど、無駄に体力を消耗していたのかも…。

小菅村を抜けるまでが一番きつかったです。しかし、相模湖が近くなってきたあたりから急に元気になり、アウターに入れて緩斜面を30km/hで登ってみたり。ここまで帰ってきたら、どうにでもなるからというのもありましたが。

城山湖

都井沢でくまさん1号さんと別れて、城山湖、18時59分。

■出費

ガリガリ君 129円
パン 221円
羊羹 65円
おにぎり 100円
ドリンク 570円
昼食 800円

合計1785円

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 10時間44分40秒
走行距離 203.57km
平均速度 18.9km/h
積算距離 37520km

城山湖ポタリング

あさひのシティサイクル、クリシェで城山湖に行って来ました。

城山湖

雨が降ったあとの未舗装路でもママチャリなら泥除けがあるので。

城山湖 ヤマツヅジ

ヤマツヅジ。

ハムストリングスは、股関節では腿を下げる時、膝関節では膝を曲げる時に使われる。
大腿四頭筋は、股関節では腿をあげる時、膝関節では膝を伸ばす時に使われる。

ハムストリングスだけ、大腿四頭筋だけ別々に意識しながらペダルを回す事は可能なのかと考えながら片足ペダリングしてみると。

クランク12時

12時から膝を伸ばしてペダルを前に蹴りだす。

クランク3時

3時から腿を下ろしてペダルを踏み込む。

クランク5時半 シートチューブの延長上

踏み込む事ができるのは、シートチューブの延長上の5時半まで。
5時半から膝を曲げてペダルを引く。

股関節で回すイメージを掴もうと思っていろいろと試してみましたが、膝関節も使わないと回す事ができませんでした。

城山湖

急勾配区間、距離700m、標高差85m、平均勾配12%。

3時から腿でペダルを押し下げる事を意識すると高トルクで登れるような?
シート角が寝ているママチャリの場合はですけどね。

週末サイクリングの前のメンテ

週末の獲得標高4500mのLSDサイクリングの前にメンテ。

タイヤチェック。GP4000Sはパンクしにくいタイヤだけど、サイドは弱い。

サイドからチューブが餅のように顔を出した状態になっている事が割りと多い。
キャットアイのライトで照らしながら前後ともチェック。

ブレーキシュー交換。

山岳の下りでブレーキシューが擦り切れてましたはまずいので。

R55C3

SHIMANO(シマノ) R55C3カートリッジタイプブレーキシューブロック [Y8FN98090] BR-7900他適応

使っているキャリパーブレーキは、BR-6600。2世代前のULTEGRA。

SHIMANO(シマノ) R55C4 カートリッジタイプブレーキシュー [Y8L298060] BR-9000は、9000系にあわせてネジ止めの溝が2つあるみたいですが、そのあたりは関係ないので、私が使う分にはR55C3で十分みたいです。

R55C3

シューのアルミ片を雨天走行後に千枚通しで取り除いて使っていましたが…。
シューの山が消えてますね。

フロントはまだ持ちそうだったので、リアだけ交換。
脱着時に滑りやすくするため、シューのカートリッジに触れる面にグリスを塗布。
リムと接触する側にグリスが付くとブレーキが効かなるので、反対側に付かないように注意しながら。

ブレーキ アウターケーブル

自転車を立てかけた時に付いたのか、アウターケーブルに傷が入っていたので、この部分だけアウターケーブル交換。
フルアウターではないので、その分ブレーキのアウターケーブルが交換時にあまるので、それを使いました。

ブレーキのインナーケーブルはトルクレンチで6N·mで締め込み。
ブレーキケーブルがしっかり止まっていなかったらブレーキ効かなくなるので。

BIKE HAND (バイクハンド) YC-617-2S コンパクト トルクレンチ

使ったトルクレンチ。

サドルの櫓の22N·mのような強いトルクにも、2N·mのような弱いトルクにも対応。