さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

2014年ラストラン

スーパーへ

今日もママチャリでスーパーへ買い物に。9時閉店なので、8時ちょっと過ぎに店に着くようにねらっておでかけ。

ママチャリに乗る時もヘルメット。そしてSHIMANO パフォーマンス ウインドブレークジャージ。夜間走行時には、再帰反射材付きのウェアを使ったほうが安全なので。

テールライト

もちろんテールライトを点けて走ります。

スプロケ

スプロケは、昼間にAZパーツクリナーを吹きかけたタオルで清掃済み。スーパージャンボのような高い製品を使う必要なし。

全力もがき区間、距離1.4㎞、標高差35m、平均勾配2.9%。
標高差35mでも全力で挑むと呼吸は激しく乱れATP-CP系と乳酸系を総動員して駆け上がる事に。

スーパーアルプス

買い物終了。鯛の切り身半額、塩さば西京漬け30%オフを確保。これで正月にも焼き魚が食べられます。

来年もこのコースをほぼ毎日、もがきながら登る事になりそうです。

城山湖ママチャリ練

18kgのあさひのシティサイクル、クリシェで城山湖に行ってきました。

城山湖

テニスコート~発電所、急坂開始地点。

城山湖

着こみ過ぎだったので、SHIMANO パフォーマンス ウインドブレークジャージを前カゴへ。

アンダーにジオラインM.W.、ミドルジオライン3D、その上に、U.L.サーマラップベストまで着てましたから。

城山湖 城山湖
城山湖 城山湖

城山湖。

mont-bell ウインドストッパー インシュレーテッド サイクルグローブ

指の部分にシンサレートを封入したウィンドストッパーインシュレーテッドサイクルグローブ。こんな厳冬期仕様のグローブなんていらないと思っていましたが、このグローブでも夜間だと指先が冷たいを通り越して痛くなってきます。インナーグローブをすればいいんですけどね。

城山湖

登ってきた城山湖、テニスコート~発電所の坂。

登坂時のギア比、36X21で1.71。

足を付きそうになりながらぎりぎり…という事が多かったのですが、すんなり登れてしまい。
竹谷賢二氏の、3時から6時は力を抜く、がこれまで理解できなかったのですが、3時になってもペダルを前に押していたら推進力になるどころかブレーキをかけているだけ。

上死点通過時にペダルを前に蹴りだす時には膝関節の伸展が必要になるけれど、3時に至るまでに股関節の伸展(腿を下げる)動作に入る必要がある。3時を過ぎたら膝関節を伸ばす力を抜いていなければならないというところまでは理解できました。

SFRでギア比を重くして登る練習の場合は、力を抜くと失速して自転車が倒れるという問題はありますが、ペダル全周にわたって力をかける方法から瞬時に力を出すペダリングに意識的に変える竹谷賢二式のペダリングをどこまで習得できるか試してみたいと思っています。

登坂時の重心補正でサドルの少し前に座るは、ママチャリのシート角が寝ている関係で、極端に前に座らないと補正できませんが、それでもひたすらハンドルを引いて消耗しながら登っていた時とは雲泥の差。
それほどハンドルを引かなくても、大きな筋力を発揮しなくてもするする登れる。

これまで一体何をやってきたんだろうとあきれる程違います。

竹谷賢二(著)バイシクルライディングブック

バイシクルライディングブック DVD BOOK

でも、フォームを変えただけで楽に登れるようになるとなると…体への負荷は減る訳でそれ、トレーニングになっているのかという疑問が…。
もっとハードなコースを設定しないとダメって事になりはしないのかと。

SHIMANO「MIRROR COOL ジャージ」届く

注文していたSHIMANO MIRROR COOL ジャージが届きました。

サイクルヨシダ

サイクルヨシダ Yahoo!店16時注文、当日出荷、翌日着。

マビック マビック

ジャージはSHIMANOで、袋MAVIC。あちこちに×マーク。

SHIMANO MIRROR COOL ジャージ SHIMANO MIRROR COOL ジャージ

なんで袖を白くしてしまったんだろう?と思っていましたが、これはこれでいいのかな?と現物をみて思いました。

SHIMANO MIRROR COOL ジャージ 2013年モデル 2014年モデル

2013年モデルのパーミリオンとの比較。
左、パーミリオン、右、レッド。

SHIMANO MIRROR COOL ジャージ 2013年モデル 2014年モデル SHIMANO MIRROR COOL ジャージ 2013年モデル 2014年モデル

左、2013年モデル、右、2014年モデル。
ジッパーを引き上げる時にひっかかり。2014年モデルは問題なし。

再帰反射 背面ヒートベンチレーション 再帰反射 背面ヒートベンチレーション

背面ヒートベンチレーション。背中の中央から腰にかけてメッシュ素材。脇メッシュから入った風が背中から抜ける。
センターに配置された再帰反射材のデザインがいまいちですが、視認性を高めるためには必要なものなので…。袖のSHIMANOロゴも再帰反射材。フラッシュ撮影しているので光っています。

PEARL IZUMI カーディナルレッドとの比較

PEARL IZUMI カーディナルレッドとの色比較。
SHIMANOの赤はやや朱色がかった赤だと思っていましたが、割とあざやかな赤色でした。

台湾製

2013年モデルMade in China、2014年モデルMade in Taiwan。

サイズ表記、Europa S Asia M。国内通販サイトのサイズ表記はEuropaサイズ。
Sサイズを買ったといっても、国内Mサイズ相当です。

身長168、チェスト92、ウエスト78で、Sサイズ。
ワンサイズ下げたので、きつくて着られなかったらどうしようと思いましたが、少し緩いくらいでした。
でも、さらにサイズをさげたら丈が足りなくなるでしょうね。

SHIMANO MIRROR COOL ジャージ Amazon

SHIMANO MIRROR COOL ジャージ Yahoo!ショッピング

夏ジャージ注文

春夏用半袖ジャージを注文しました。

SHIMANO MIRROR COOL ジャージの2014年モデル、レッド、Sサイズを販売しているところがすでに少なくなっているので、3月まで待っていたら完売で買えなくなる可能性が高い。となると安く買えるのは今しかないのでは?と思ったからです。

SHIMANO MIRROR COOL ジャージ SHIMANO MIRROR COOL ジャージ

写真は、2013年モデルのSHIMANO MIRROR COOL ジャージ、パーミリオン。

SHIMANO ヒートベンチレーションシステム

SHIMANOのヒートベンチレーションシステムは夏も冬も快適。

写真のMIRROR COOL ジャージ。昨年の3月に買ってワンシーズン使っただけなので、まだ着られるんですけどね。

この頃からどんどん痩せて行き、レーパンは3L相当のBLから、BM、Lとサイズダウンしていき、XLのズボンはベルトをきつくしめないとずり落ちるようになり。

ウェアがだぶだぶでは、空気抵抗が増加して速く走れないので、冬物もSHIMANOのSサイズ(ASIA M)へとワンサイズダウン。夏物もSHIMANOのMサイズでは大きすぎるのでSサイズが必要になったという訳です。

先日、ゴールド免許の更新に行ってきましたが、写真撮影の時に「トレーニングされましたか?」「え?」「トレーニングしたのかと聞いているんです」「えええ?」「ですから、5年前の写真の時からトレーニングしたのかと聞いているんです」「痩せているからですか?」というやりとり。

顔が細くなっている理由を説明しろという事だったようです。別人が来ていると思われたのかもしれませんね。

SHIMANO 14’ミラークールジャージ 数量限定:サイクルヨシダ Yahoo!店

クーポンが使えてポイント10倍だったのでサイクルヨシダ Yahoo!店で買いましたが、MIRROR COOL ジャージ レッド Sサイズの最後の一枚だったようで、完売…。

防寒対策

暖房の入っていない室内でPCに向かっている時の服装について書こうと思っていたらこんな記事があったので、参考にさせていただきました。
「ヒートテック3枚」「白湯を飲む」寒い冬はこれで乗り切る!最強の防寒対策|フレッシャーズ マイナビスチューデント

■肌着で防寒。

ジオラインEXP

暖かすぎて困っているジオラインEXP。動くと暑い、暖房の入っている部屋だとじっとしていても暑い。一番下に着るものだから脱ぐこともできないので使い物にならない。さすがは極地仕様のアンダーウェア…。

中厚手のジオラインM.W.のシャツとタイツは使ってますけどね。

■体の内側を温める

プーアール茶を飲む。よく発酵したお茶は体を温める。

■防寒グッズで冷やさない!

ダイソー ネックウォーマー

ダイソーのネックウォーマーで首だけでなく鼻のあたりまで覆う。

シャミースフィンガーレスグローブ

シャミースフィンガーレスグローブ。フリースの指切りグローブ。パソコン操作をする時はこれをつけたまま。手が水に濡れる場面では使えないので手を洗う時や炊事の時はポケットへ。適当なところに置いてしまうと、見つからなくなる事が…。

クリマプロワッチキャップ

クリマプロワッチキャップ。耳に接触する部分が起毛されいる。ワッチキャップなら、サイズさえあっていればずり落ちてこない。ヘッドバンドは伸びるとずり落ちてくるし、きついとヘッドバンドのあとが付く。

■足元の冷えをとる

メリノウールウォーキングソックス

メリノウールウォーキングソックス。メリノウールの中厚手ソックス。ユニクロのヒートテックソックスよりこちらのほうが暖かい。厚手のアルパインソックスは…厚すぎるかも…。

エクセロフトフットウォーマー

エクセロフトフットウォーマー。就寝時に使用。湯たんぽいらずで低温やけどの心配なし。

Farg & Form moz ルームシューズ ボア

Farg & Form moz ルームシューズ ボア

内ボアで、足の甲をしっかり覆う。これまでに買ったルームシューズの中で一番暖かい。
手洗い可。

■たくさん着込む

ジオライン3Dサーマル

ジオライン3Dサーマル

U.L.サーマラップベスト

U.L.サーマラップベスト

クリマエアジャケット

クリマエアジャケット

サーマライドジャケット

2009年から使っているサーマライドジャケット。本来は自転車用。

洗濯機のドライモードで洗える化繊中綿ジャケット、ベストなのでメンテナンスが楽。
これだけ着込んでも、それほど重くならず体の動きが妨げられない。
サーマライドジャケットだけLサイズで他はMサイズですけどね。

あくまでも暖房の入っていない厳冬期の室内で体を動かさない時の装備です。
体を動かす作業をするには着こみ過ぎ。

夜にママチャリで買い物に行く時も、ジオラインM.W.、ジオライン3Dサーマル、U.Lサーマラップベスト、SHIMANO パフォーマンスウインドブレーク ジャケットの4枚です。
昼間だと化繊中綿ベストはいらないでしょうね…。

城山湖ママチャリ練

18kgのあさひのシティサイクル、クリシェで城山湖に行ってきました。

城山湖

テニスコート~発電所、登坂開始地点。
ジオラインM.W.+ジオライン3Dサーマル+SHIMANO パフォーマンス ウインドブレークジャケット…ではここまで来るだけですでに暑すぎたので脱いでザックに収納。最高気温は確か13℃…。

ジオラインM.W.とウインドブレークジャケットの2枚で登坂開始。
ギア比はいつものように6段変速の3速、フロント36、リア21、ギア比1.71。

城山湖 城山湖

城山湖。

城山湖

登ってきた坂をダウンヒル。

城山湖

今中大介氏はサドルの後ろに座ることをすすめているし、前乗り推奨は間違っているのでは?と思っていた時期もありましたが、竹谷賢二(著)「バイシクルトレーニングブック」に記述されているように重心を補正するには前乗りが有効みたいですね。

サドルの前の方どころか、サドルの先端に尻がささっているような状態で登ってみたところ、ハンドルを引かなくても城山湖の坂を登る事ができました。

座る位置を平地と同じ位置に戻すとかなりの力でハンドルを引かないと登れない。
左右とも、中指がばね指になってしまい、腱鞘内にステロイドの注射をしている状態なので、ハンドルを引かなくても登れるのなら指に負担がかからないのでそっちのほうがいいんですよね。
いや、強く引かないと力がでない、という意見があるのもわかるのですが。

極端な前乗りの場合、 サドルとクランクの距離が短くなり、サドル高が低くなったのと同じ状態で登る事になるので、膝関節に悪影響がでる可能性があるかもしれません。
今回はママチャリでの実験だったので、ロードバイクのジオメトリ、フォームならここまで極端な事をしなくても大丈夫なのかも。

「SHIMANO PRO ミニツール 6ファンクション PRTL0004」届く

注文していたSHIMANO PRO ミニツール6ファンクションが届きました。

SHIMANO PRO) ミニツール 6ファンクション PRTL0004 SHIMANO PRO) ミニツール 6ファンクション PRTL0004
SHIMANO PRO) ミニツール 6ファンクション PRTL0004 SHIMANO PRO) ミニツール 6ファンクション PRTL0004

SHIMANO PRO ミニツール6ファンクション。

2mmでブレーキシュー固定ボルト→問題なし。3mmでキャリパーブレーキ片効き調整→問題なし。4mmでボトルケージ固定ネジ→問題なし。ディレーラー可動域をプラスドライバーで調整→問題なし。

左クランク5mm、14N·mは…そこまでは締められないかもしれません。
サドル固定ボルト6mm、22N·mもそこまでは無理かも…。

これまで使っていたあさひハンディツール10とほぼ同じ長さなので、同じ位のトルクをかけられるだろうという予測はできるのですが…。

試しに思いっきりトルクをかけてみてどこまで締まったか測定なんてやっていると壊れるかもしれないので、止めておきました。
5mmのアーレンキーをツール缶に入れているので、5mmは携帯工具を使わなくてもいいんですけどね。

SHIMANO PRO ミニツール6ファンクション あさひハンディツール10 比較 SHIMANO PRO ミニツール6ファンクション あさひハンディツール10 比較

上、SHIMANO PRO ミニツール 6ファンクション、サイズ71.5X30X9、重量69g。
下、あさひハンディツール10、サイズ71X41X22、重量145g。

145-69=76g軽量化。

SHIMANO PRO ミニツール6ファンクション あさひハンディツールマイクロ6 比較

あさひハンディツールマイクロ6、サイズ52 x 21 x 25mmとの比較。2mmが無いし、ここまで小さいとトルクをかけられない。重量は69gで、SHIMANO PRO ミニツール 6ファンクションと同じなんですけどね。

あさひハンディツール10→SHIMANO PRO ミニツール 6ファンクションで、76g軽量化してツール缶は軽くなったのかというと…。

PARKTOOLフォールディングチェーンツール CT-6.3とミニチェーンツール CT-5C

PARKTOOLフォールディングチェーンツール CT-6.3PARKTOOLミニチェーンツール CT-5C

11速対応の為、CT-5C、86g→CT-6.3、125g。125-86=39gの重量化。
結果、ツール缶は76-39=37gの軽量化で、457g→420g。

SHIMANO(シマノ) ミニツール 6ファンクション グレー PRTL0004
SHIMANO(シマノ) (2012-04-23)
売り上げランキング: 208,741

「カクダイ クビフリキッチンシャワ 213-051」を買ってきた

気温が急激に低くなり、キッチンの温水側の水道が凍結。風呂場のガス給湯器から分岐した水道管が屋根の上を通っているので、そこが凍るんですよね。今年の2月にはその水道管が破裂したりもしているので、温水を通して溶かしておいたほうがいいんじゃないか?と給湯器の電源を入れ、水道の蛇口を開くと…なかなか水がでてこないなと思っていたら、急激に水が噴出。

水がでたから大丈夫だと思ったのに、なんか、水の出方が違う。
よくみると泡沫器のパーツが流しに…。

最初、よくわからなくて、INAXのスモールパーツをしらべてみたりしていましたが、あとから取り付けた製品だとわかったので、それならホームセンターにあるだろうと出かけてみると…。

浄水器コーナーと蛇口コーナー両方に似た製品が…。浄水用のものは、交換目安3ヶ月とか書いてあったのでやめておきました。

カクダイ クビフリキッチンシャワ 213-053-W

蛇口コーナーにこれが置いてあったので見ましたが、これまで使っていた製品より短めだったので…。

蛇口が高すぎて水が跳ねるのを防ぐために切り替えシャワーを取り付けたようなので。

カクダイ クビフリキッチンシャワ 213-051
カクダイ
売り上げランキング: 66,759

これにしました。

ホーマックで3065円。出費でかいです。でも、ものは高いなりに良かったです。

カクダイ クビフリキッチンシャワ 213-051 カクダイ クビフリキッチンシャワ 213-051

泡沫とシャワーの切り替えがスムーズにできるんですよね。
細くて長い部分が回転するので、つまみやすい。

泡沫の水の出方も、さすがだなぁと…。
いい買い物でした。