さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

PEARL IZUMI 「UVフレスコプリントジャージ」を注文

15%オフクーポンを使って、3月頃から価格をチェックしていたパールイズミのジャージを注文しました。


欲しいサイズと色だけなぜか安く、クーポンも使えたので、これなら買えると急いで注文。
しかし…、今日見てみたらさらに安くなってました。発送されてしまったのでもうキャンセルできませんが…。

返品送料無料なので返品してもいいし、受け取り拒否もできますが、そこまでするほどの価格差でも…。

PEARL IZUMI 311B UVフレスコプリントジャージ

後ろから来る車から視認されやすいように袖に蛍光色、バックポケット右側に大きな再帰反射。背面中央にベンチレーション。

夏物は十分に通気性があるので、背面がメッシュ素材でもあまり変わらないという意見もあるようですが、SHIMANO MIRROR COOL ジャージの背面ヒートベンチレーションのように真夏の峠の暑さを多少はやわらげてくれるんじゃないかと。

レースフィットのなのでベーシックフィットよりピタピタに。
UVフレスコジャージのLサイズなら持っているんですけどね。痩せてしまったので、Lサイズだとなんの為のレースフィットなのかわけがわからないフィット感…。

道志みち 山伏峠 山中湖

TORのりゅさんと山中湖に行ってきました。

橋本で合流

橋本で合流。

津久井湖方面から道志みちに入り登ったり下ったり。
信号がほとんどないのがこの道の特徴ですね。

山伏峠 山伏峠

山伏峠登坂中。

山伏峠

山伏峠、標高1100m。

山中湖

山伏トンネルを越えて山中湖。

カレー店 カレー店

はじめて入った謎のカレー店。
ナンが巨大でなんだこれは…。

山伏峠 山伏峠

山中湖村側からの山伏峠。

道の駅どうし

道の駅どうしで休憩。

サークルK

さらに下って道志みちに新しくできたサークルKで休憩。
バイクラックも設置されていました。

湘南飲料 湘南飲料

サークルKサンクス限定販売、湘南飲料。凍ってました。
握りつぶしたり振ったりしましたが、溶けなかったですね…。

サドル高調整

帰宅後サドルを2mm低くしました。

1mm上げて、さらに1mm上げて、それでも大丈夫そうだったのですが、膝裏が痛くなってくるので元に戻しました。
ペダリングも変わってきたし股下x0.87よりかなり低いので2mm上げる程度なら大丈夫だと思ったんですけどね。

関節可動域を広げる事ができるのであればそのほうがいいんでしょうけどね。

■出費

パン 108円
ドリンク 130円
ドリンクヨーグルト 439円
ソフトクリーム 300円
昼食 1150円

合計 2127円

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 5時間32分30秒
走行距離 131.6km
平均速度 23.7km/h
積算距離 41835km

相模野CC 三増峠 津久井湖 城山湖

BASSO Viperで相模野CC、三増峠、津久井湖、城山湖に行ってきました。

相模川沿い 気温22℃

6時49分、相模川沿い気温22℃。

相模野CC 20%

7時3分、相模野CC登坂開始。

相模野CC 20%

7時13分、相模野CC。

シッティングで20%超えだとハンドルを引かなければならなくなるので、ダンシングで。
シッティングで登っていた時よりきついような…。

三増峠

7時27分、三増峠。

県道65号

7時37分、激坂登坂開始。

県道65号

ゼロ発進で脚をついてしまったのでやり直し。

県道65号

激坂頂上。

三井大橋

8時1分、三井大橋。

津久井湖半周

8時10分、津久井湖半周コース頂上。

城山湖

8時41分、城山湖。

城山湖

8時48分、小松方面へダウンヒル。

ジオライン メッシュ サイクルアームカバー ジオライン メッシュ サイクルアームカバー

本日の装備。2014年モデルのジオラインメッシュサイクルアームカバー
上腕囲24cmで、M(23~27cm)ではずり落ちてくるのでS(19~23cm)。

2015年モデルのサイズ表記はS(22~26cm)、M(26~30cm)、L(30~34cm)。2015年モデルなら間違いなくSサイズなんですけどね。

Sサイズにすればずり落ちてくる事はないのですが、ちょっと短い。
グローブとアームカバーの間に隙間ができてしまうので、そこだけ焼けてしまいます。

3時で踏み込む時に踵が下がり気味なので、サドルを1mm下げたばかりですが、また1mm上げました。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間10分26秒
走行距離 38.04km
平均速度 17.5km/h
積算距離 41704km

ワイプオールでスプロケ清掃

ワイプオール ワイプオール

クレシア ワイプオールX70 (1パック・50枚入) JWI0401

ワイプオール

4つ折り50枚入。

ワイプオール スプロケット 清掃

AZパーツクリーナーを染み込ませたワイプオールでスプロケ清掃。
そのままでは大きいので、1/4にカットして、二つ折りにして使いました。

ワイプオール スプロケット 清掃

ギアにひっかかると、多少はやぶれますが問題ないですね。

ライトサイクル ブログ : ワイプオール クレシア ULTEGRA WH-6600 分解整備

プロの方がハブのグリスアップの時に使うようなウエスなんですね。

旧道箱根170km

TORのイベントで旧道箱根に行ってきました。

パワーメーター パワーメーター

STAGES POWER。

パワーメーター

Pioneer ペダリングモニター。

参加者4名で、パワーメーターを付けていなかったのは私だけ…。
今何ワットと言われても、200Wがどの程度のパワーなのかさっぱりわからず。

ただ、GARMINすら持ってない人ですからね。
心拍計も使ってないし、データの数値化はやっていません。この感覚の時の自分の体調はこうだという五感のようなものはだいぶ身についてきていると思うのですが、どうなんでしょう。

町田を8時に出発し、11時、箱根湯元。

トレインに乗っているので、30km/h以上の走行でもそれほどきつくない。
いや、きついですけどね。

旧道箱根登坂開始

11時、旧道箱根登坂開始。

神社の先でタレまくりましたが、旧道箱根の道を覚えてきたからなんでしょうか。七曲りが短く感じられました。
あれ、もう甘酒茶屋だなぁと。

甘酒茶屋

12時、甘酒茶屋。

お玉ヶ池 お玉ヶ池

12時20分、お玉ヶ池。

芦ノ湖

12時30分、芦ノ湖。

芦ノ湖で写真を撮ってすぐ旧道をダウンヒル。

七曲り

下り時撮影、七曲り勾配10.1%の標識。

漁師めし食堂 漁師めし食堂

13時20分、小田原で食事。

小田原まで下ってから食事したほうが、いいような気がしてきました。
あまり揚物は食べないようにしていますが、食べてしまいました。サクサクしていてとてもいい味してました。

帰路の平坦区間もわりと巡航速度高めで、17時自宅着。

サドルを2mm高くして130km走っても大丈夫だったのに、膝裏が痛くなってきたので、帰宅後1mm下げました。

■出費

パン 108円
おにぎり 240円
ヨーグルトR-1ドリンク 139円
ガリガリ君 64円
グリーンダカラ 130円
昼食 1598円

合計 2279円

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 7時間15分31秒
走行距離 170.39km
平均速度 23.4km/h
積算距離 41666km

ウエスト70cm

ウエストがどんどん細くなって来ています。2012年頃はウエストが90cmで、レーパンはPEARL IZUMI BL(3L相当)。それが今ではウエスト70cmに。
それはそれで困るのがズボンで、XLではダボダボなのでウエストにあわせるとMサイズかSサイズ。
しかし、脚が太いのでサイズを小さくすると脚上げする時につっぱっていけない。
ママチャリに乗る事を前提にサイズを選ぶとLサイズになってしまって…。

一方、最近買ったSHIMANO ショーツは、Sサイズで緩く…。

XS 72-76 Sサイズ 77-81。こりゃSじゃでかすぎるよ。
いや、買った頃にはウエストが75以上あったので…。ここ数ヶ月でウエストが激減しただけなんですけどね。

PEARL IZUMI コールドブラックパンツも、サイズ表にあわせるとSサイズ。しかしこちらはMサイズで何とか。Lサイズだとダンシングの時にパッドがパタパタ跳ねて使い物にならない。

減量。

昨年9月の健康検診のデータによると、体重59.5kg、ウエスト74.5cm。
それを考えたら62kgもあるのに、ウエスト70cmというのは…。
主に内臓脂肪が減ったという事なんでしょうけれど。

2年で11kg減 さとぴーの選択範囲

昨年6月63kg。現在62kg。
体重を落としたあと、リバンドしないで1年維持できた事になりますね。

GI値|カロリーコントロール | ダイエットナビ | CLUB Panasonic

減量できたのは低GIダイエットに近い食べ方をしていたからなのかもしれません。
血糖値が急激にあがると血糖値を下げようとしてインスリンが多くでる。すると血糖値が急激に下がる。
インスリンが分泌されると脂肪の分解が抑制される。
血糖値がゆっくり上がってゆっくり下がれば、空腹感を感じなくてすむので食べ過ぎを防ぐ事もできる。

野菜から食べるようにするだけでもいいみたいですね。

最近食べている野菜。ゴーヤ、ニラ、ピーマン、チンゲンサイ、にんじん、かぼちゃ、もやしをボイルして、紫蘇油、とんかつソースをかけたもの。見た目は野菜炒めですが、ボイル野菜です。

3. スポーツにおける糖の機能と重要性

興味深く読みました。

糖の摂取は重要。脂肪燃焼にも糖が必要。しかし、大量の糖溶液を飲むとインスリンの分泌により脂肪の分解が抑制され、脂肪をエネルギーとして使う事ができなくなり、糖を分解する解糖系に頼らざるを得なくなる。解糖系により乳酸が蓄積され苦しくなる。

運動開始からある程度時間が経過するとインスリンが分泌されにくくなるようですが、運動開始前に濃い糖を含むものを補給するのは控えたほうが良さそうですね。

という事はサイクリングの時の補給も低GIのほうがいいのかも。

道志みち 山伏峠 山中湖 牧馬峠 大垂水峠

道志みち、山伏峠経由で山中湖に行ってきました。

道志みち 山伏峠 山中湖 牧馬峠 大垂水峠 - ルートラボ - LatLongLab
道志みち 山伏峠 山中湖 牧馬峠 大垂水峠

走行ルート。

道志みち

3時32分、道志みち。真っ暗ですね。一応街灯もありますが…。

山伏峠

5時44分、山伏峠。

道の駅どうしを過ぎた先の勾配がきつくなってくるあたりでタレないように股関節主導の腿の上げ下げを続けましたが、結構きついですね。登坂中にハムストリングスが痛くなってきましたが、何とか耐えながら。痛いといっても故障ではなくて、ただの筋肉痛ですけどね。

山中湖に到着してすぐセブン-イレブンに入り、弁当購入。

コンビニ弁当

豚焼肉弁当。

菓子パンだと血糖値が急激にあがって急激に下がるかもしれない。
となると、おにぎり…。でも、おにぎりも高いし。
それだったらコンビニ弁当にしたほうが安くあがるんじゃないかと。

山中湖

6時17分、山中湖。富士山は霧の中。

すぐ道志みちを引き返す。ほとんど下り基調なので、帰りはあっという間です。

牧馬峠

8時1分、牧馬峠登坂開始。

道志みち側からの牧馬峠。急勾配が長く続きます。
速度を落としたい、いやあと少しだからとがんばりました。

牧馬峠

8時28分、牧馬峠頂上。

桂橋

8時58分、412号にでて、すぐ左折して桂橋。

大垂水峠

9時2分、大垂水峠方面へ向かう裏道。

大垂水峠

9時10分、大垂水峠へ向かう急坂。

国道20号に出てからは緩斜面で出来るだけ速度を落とさないように。
15km/hを維持するのが精一杯でしたけどね。

コッペパン

10時4分、もうすぐ昼食なんだけどなぁ…と思いながらコッペパン。
走ったカロリーの収支を考えたら、食べても大丈夫なんでしょうけれど。

2時30分出発で、10時30分帰宅でした。

■出費

弁当 398円
パン 108円
ボトル 水道水 0円

合計 506円

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 6時間15分11秒
走行距離 127.53km
平均速度 20.3km/h
積算距離 41495km

和田峠TT

和田峠に行ってきました。
ただ登るだけだと楽なのですが、行くとついタイムを計ってしまうのでTTに。

陣馬高原下バス停

陣馬高原下バス停。

和田峠

和田峠。

和田峠TT タイム

タイム21分10秒。前回21分19秒。

主観的には、あっという間に苦しくなってもうダメ。きつい強度まで追い込むことが出来たといえばそれまでなんでしょうけれど、有酸素能力が向上していればこんなに簡単に無酸素的な運動にならないと思うんですよね。
トレーニング座学 #06 LTとOBLA | onyourmark MAG

普段から高度なトレーニングを行っているアスリートは、長時間の競技でもOBLAの強度でパフォーマンスし続けることが出来ることが分かっています。しかし普段あまりトレーニングを行っていない人がOBLAの強度を持続させることが出来るのは時間にして15分〜30分が限度。
20分TTはOBLAの強度なのかも。
トレーニング座学 #04 エネルギー代謝(3)筋肉のタイプ | onyourmark MAG

中間筋では糖からエネルギーを取り出し乳酸を作りながらも、その乳酸をミトコンドリアで酸化させて再びエネルギーに戻しているので、遅筋よりも強いパワーを長時間に渡って出し続けることが出来るのです。
激坂登坂でタレるのはミトコンドリアが少ないからなんでしょうね。

醍醐林道

帰路は醍醐林道にしようかと一瞬思いましたが、タイヤが最近高いので落石で切れて交換になると…。

和田峠 和田峠

下りながら撮影。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間7分56秒
走行距離 40.57km
平均速度 19.0km/h
積算距離 41368km

城山湖22% 津久井湖 峯の薬師

時間が無かったので、近所の山岳を走ってきました。
距離27km、獲得標高580m。

法政大学多摩キャンパス前

法政大学多摩キャンパス前の坂。

距離2.5km、平均速度21.8km/h。登り坂の始めのほうで苦しくなる事が多かったのに快調に登れたので進歩しているのかな?と思いましたが、この時点で運動を止めても呼吸が激しくなったまま。
LTを越えて乳酸が溜まり始めていたんでしょうね。

城山湖22% 雨降林道 城山湖22% 雨降林道

城山湖22%。

ハンドルを引きながら登ると指に負担がかかるので、ダンシングで登るつもりだったのですが、シッティングで登ってしまいました。
ブラケットのでっぱりに指を猫の手のように曲げてかけ、指への負担を減らし、サドルの先端に座り重心補正。

バイシクルトレーニングブック p99 には、10%の勾配ではサドルの前方に座る、15%の激坂ではダンシングを動員すると記述されているし、22%をわざわざシッティングで登る必要があるのかというと…。
ただ、シッティングで登る事ができてしまうので…。

城山湖 城山湖

城山湖。

都井沢方面へ

都井沢方面への下り。

津久井湖 津久井湖

津久井湖。

津久井湖

登ってきた道をまた下り…。

峯の薬師

峯の薬師の看板。前から気になっていたけれどこの先の道はどうなっているのだろうと。

峯の薬師 峯の薬師

和田峠のようないい感じの勾配の坂なんですけどね。道が荒れてたので撤退。
峯の薬師まで行けば姿三四郎決闘の場の碑があるようなのですが、ロードのタイヤが切れると高くつくので。
MTBやシクロクロス、グラベルロード向きの道でしたね。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間38分26秒
走行距離 27.70km
平均速度 16.9km/h
積算距離 41327km

mont-bell「ジオラインクールメッシュタンクトップ」届く

ジオラインクールメッシュ タンクトップ 1107612が届きました。

ジオラインクールメッシュ タンクトップ 1107612

ジオラインクールメッシュ タンクトップ。

以前は、VネックのTシャツタイプのものを使っていましたが、痩せてサイクルジャージのサイズが小さくなり、ジャージの袖からアンダーの袖がはみ出す事態に。
袖があるとダメらしいという事で、昨年4月にジオラインクールメッシュタンクトップを2枚購入。それで間に合っていたので当面買う予定は無かったのですが、一枚どこかに行ってしまい見つからなかったので注文。
結局あとから出てきたのですが…。

ジオラインクールメッシュ タンクトップ 1107612 ジオラインクールメッシュ タンクトップ 1107612

パッケージから取り出したところ。

では同じものを買ったのかというと、2015年モデルからタイトフィットになっているらしい。どの位タイトになったのか調べてみると…。

ジオラインクールメッシュ タンクトップ 1107612

ジオラインクールメッシュタンクトップMサイズ。
2014年モデル、身幅47、2015年モデル、身幅42。
身幅が5cm小さくなりました。しかし、横方向の伸縮性が向上しよく伸びるので問題なく着られます。

PEARL IZUMI 118 クールフィットドライUVロングスリーブとの比較

PEARL IZUMI 118 クールフィットドライUVロングスリーブMサイズと2015年モデルのジオラインクールメッシュタンクトップMサイズとの比較。
どちらも、身幅42。
タイトフィットなサイクルウェアとほぼ同じフィット感。

アンダーがダボッとしていても、ジャージを着るから関係ないと思っていましたが、ぴったりフィットしているほうが涼しいかもしれませんね。

尾根幹 宮ヶ瀬湖 草木館 名手橋

TORのイベントで草木館に行ってきました。

東京工科大学の坂

尾根幹経由で集合場所の和泉多摩川へ向かうため、東京工科大学の坂を登坂。

尾根幹

和泉多摩川からアップダウンのある尾根幹を越えて…。

見晴橋

津久井湖から見晴橋へ。

オギノパン オギノパン

串川橋を右折してオギノパンで補給、歓談。

鳥屋から道志みち方面へ

宮ヶ瀬湖まで登ったあと、鳥屋から道志みち方面へ。

道志みち

道志みち。

草木館に到着

草木館に到着。

草木館

草木館。

名手橋

道志みちを下り、名手橋。

名手橋

名手橋から県道515号への登り。

このあと、津久井湖を半周し、城山のパン・パティでパンを食べながら歓談。
そこからまた多摩川方面に行くと自宅から遠くなっていくので離脱。

この日は、SHIMANOのジャージにSHIMANO ショーツでした。
チェスト90、ウエスト79、大腿最大囲51で、上下ともSサイズ(Asia M)。

■出費

コンビニ補給 524円
オギノパン 140円
パン・パティ 270円
草木館 680円

合計 1614円

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 6時間7分28秒
走行距離 123.37km
平均速度 20.1km/h
積算距離 41300km

相模野CC 津久井湖 城山湖

相模野CC、津久井湖、城山湖に行ってきました。

相模川沿い 気温27℃

相模川沿い気温27℃。

相模野CC 勾配20% 相模野CC 勾配20%

相模野CC。34x23でシッティングで登れる坂ですが…。

登りでは前傾を深くする、サドルの前のほうに座って重心を補正と、竹谷賢二(著)バイシクルライディングブックにありますが、15%を超えたらダンシングってなってますね。

サドルの前のほうに座っても20%だとハンドルを引きながら登る形になり指にやさしくないのでダンシングで。

県道65号

相模野CC~三増トンネルを越えて、県道510号にでるあたり。
ここを直進すると…。

県道65号近く 激坂

この激坂につながっているんですよね。昔はこの道しか無かったのでは?

津久井湖半周 津久井湖半周

津久井湖半周。
トンネルに向かって緩い登りが続いているので、速度を落とさないで登ろうと思うとそれなりにきついです。

城山湖 城山湖

都井沢からの城山湖。

サドル高

先日サドルを1mm上げたばかりなのに、さらに1mm上げ…。
膝裏が痛くなるんじゃないかと思いましたが、大丈夫でした。

クランク 3時で最大

3時に向けて股関節の伸展で大腿を振り下ろし3時以後は自然に力が抜けて行くペダリングを意識するようになったので、以前ほど、膝裏が伸ばされなくなっているのかもしれません。

1mm高くすると膝裏が痛くなって、1mm下げてを繰り返しながらサドル高を決めてきたんですけどね。

ショップで計測した股下77.2。サドル係数0.87をかけると77.2x0.87=67.16。いくら計っても65.7位しか無いので、1.46cmサドルが低い事に。でも、シューズを履いた状態で膝をピンと伸ばしてかかとをペダルに乗せるやり方だと今のサドル高でほぼあっているような?

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間17分26秒
走行距離 38.40km
平均速度 16.7km/h
積算距離 41176km

和田峠TT

和田峠に行ってきました。といっても3時間で行って帰ってこられるコースだから行ってきたんですけどね。昼食を作って、夕食を作る時間までには帰宅しなければならない事が多いので。

和田峠 陣馬高原下バス停

陣馬高原下バス停。

和田峠 陣馬高原下バス停

バス停前、陣馬亭の柱があったところからスタート。
TTのスタート地点は陣馬亭の柱というルールだったのですが、雪で倒壊してそのまま。

和田峠 タイム

タイム21分19秒。数年前まで22分を切れなかった事を考えたらまぁいいんじゃないでしょうか。

和田峠

裏和田方面は崩落した路肩が修復されず、いまだ通行止めのまま。
東京方面から登る分にはまったく問題ないんですけどね。

和田峠

頂上から下っていきます。

和田峠

和田峠の急坂。もっと急なところが何箇所もありますが、写真に撮ってもわかりにくいので…。

和田峠

市街地方面をみわたせる眺望。

ヘルメットの下にジオラインクールメッシュサイクルキャップ

これだけ気温が高くなってくると、汗が目に入る事があるので、ヘルメット下の汗止めが無いと厳しいですね。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間8分44秒
走行距離 40.63km
平均速度 18.9km/h
積算距離 41138km