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ロードバイクと日々の記録。

城山湖 T字路~発電所ゲートTT

城山湖、T字路~発電所ゲートTT。

法政大学の坂でアップ

法政大学多摩キャンパスの坂を登りアップ。
クロスバイクに乗り始めた頃は、こんな坂ですら苦戦してました。

今日はTT。

T字路~発電所ゲート - ルートラボ - LatLongLab

TT区間。

城山湖 T字路~発電所ゲートTT 城山湖 T字路~発電所ゲートTT

ゴール地点、城山発電所ゲート。

城山湖 T字路~発電所ゲートTT

7分42秒でした。前回、8分12秒。

城山湖

城山湖。

城山発電所

15時57分…。日が暮れるのが早くなりましたね…。

城山湖22% 穴川林道

城山湖22%を下って登り返し、穴川林道経由で帰路へ。

農道

農道。

梅 梅

あれ?梅が咲いてますね。

動物注意

動物注意の標識。イノシシが出るという事なのでしょうか。
宮ヶ瀬湖のあたりに行くと道路に鹿がいたりしますけど。

ダイソーでネックウォーマーを買ってきた

PEARL IZUMI 488 フェイスマスク

使うのをやめたPEARL IZUMI 488 フェイスマスク

ベルクロ面がタイツの起毛とやぶれるんじゃないかという程くっつく。補給の時に口のところだけ開けられるけれど、ネックウォーマーを首元まで下げて対応したほうが簡単。

ダイソー ネックウォーマー

今年もダイソーのネックウォーマー。厳冬期にロードバイクに乗る時の「顔が寒い」を何とかしたいのならこれで十分です。

100円のは昨年と色が違うだけでしたが、150円のはダメでした。長さがたりなくて鼻まで覆うと首元が…。

mont-bellのネックゲーターも気になるんですけどね。ダイソーのネックウォーマーが15枚買えるお値段。

mont-bell「ジオラインL.W.ラウンドネックシャツ」届く

ジオラインL.W. ラウンドネックシャツ

2010年12月に購入したジオラインL.W.ラウンドネックシャツ。
まもなく丸5年、6年目に突入。

ロゴははがれてきていますがまだ着ています。
肌触りが新品の時より悪くなってきているような気もしますが、破れている訳でもなく、吸水拡散性が落ちている訳でもなく。

ジオラインL.W. ラウンドネックシャツ

2013年12月に購入したオラインL.W.ラウンドネックシャツ。

こちらはロゴがまだ剥がれてないですね。
秋冬のロードバイク、普段着に使っているので、かなりの使用頻度なのですが。

2010年に3着、2013年に1着で4着しかないので、追加購入してもいいかなと思いポチりました。

ジオラインL.W. シャツ タイツ

ジオラインL.W.ラウンドネックシャツと、ジオラインL.W.タイツ

タイツはシャツより多く買ってありましたが、ウエストが細くなってしまって。
ウエスト81cmでXLのタイツでもなんとかなりますけどね。

厳冬期には、PEARL IZUMI ブライトタイツの下にジオラインL.W.タイツをはいていますが膝から下のあたりの生地がよれて…。

アンダータイツ用のL.W.タイツと普段使いのタイツを分けてやらないと、みな生地がよれてしまい…。

当初はPEARL IZUMIのアンダーと組み合わせて使っていたのに、サイクリングの時に使うアンダーはジオラインだけになりました。

登山、サイクリング、日常生活に使う事ができて耐久性もある。

そんなに高いアンダーウェアを普段着に?と言われる事もありますがこれだけ長く使えるのなら結果的には安上がりなんじゃないかと。

山岳サイクリング 最低気温10℃ 最高気温20℃

PEARL IZUMIやSHIMANOのウェアの15℃、10℃、5℃といった対応気温の表記はあくまでも目安でしかありませんが、これまでの経験から、最高気温が15℃で15℃対応のジャージ、最高気温10℃で10℃対応のジャージを着るようになりました。

むずかしいのが最高気温が20℃を超えている時。
さらに標高差のある山岳ライドでは平地では気温が高く、山頂は気温が低い。
最低気温10℃という予報がでていても山頂は5℃かもしれません。

寒くて内臓をやられるのは困るけれど、暑いと強度をあげられなくなる。

昨日のサイクリング。寒くてたまらないと言っていた完全夏装備の人もいました。しかし、トレーニング的に追い込むと体温があがるので結局その装備でちょうど良かったそうです。

サイクルウェア 10℃から20℃

レッグウォーマをつけている人、夏レーパンだけの人いろいろ。
全員ウィンドブレーカー持参。ダウンヒル、休息時にのみ使用。

私は、やや防寒より装備で、夏ジャージ、夏レーパンに、PEARL IZUMI 418 レッグウォーマ、夏用長袖アンダーの下にmont-bell ジオラインL.W.ラウンドネックシャツを着て行きました。

気温が上がってくるにしたがって暑くなり、募集時に書いてあったような初心者歓迎といえるような強度のライドでは無かったのでジャージのジッパーを全開にして対応。
何とかなりましたが夏用の長袖に夏用のタンクトップを重ねるだけにしておいたほうが良かったのかもしれません。

mont-bell サイクルトレーナーグローブ

秋と春に使う事を想定して作られたmont-bell サイクルトレーナーグローブ

日没後急激に気温が下がったので、指切りグローブをしていたら厳しかったでしょうね。
最高気温20℃でしたが、暑く感じる事はありませんでした。

レッグウォーマも暑くもなく寒くもなく快適でした。

PEARL IZUMI 418 レッグウォーマ

2010年10月に買ったレッグウォーマ。買い替えるつもりでしたが、まだ使えそうです。

談合坂 鈴ヶ音峠 雛鶴峠 牧馬峠 城山湖

TORのメンバーで談合坂、鈴ヶ音峠、雛鶴峠に行って来ました。
紅葉サイクリングの下見で、初心者歓迎、距離150km、獲得標高2600m。
これのどこが初心者歓迎のサイクリングなんだとルートがアップされた時点でつっこみが入っていました。

談合坂 鈴ヶ音峠 雛鶴峠 牧馬峠 城山湖 - ルートラボ - LatLongLab

私は高尾山口合流なので、距離短め。そして、雛鶴峠下りではぐれてしまい、牧馬峠、城山湖は一人で。

高尾山口サンクス

高尾山口サンクスで合流。
蓋を開けてみたら健脚メンバーしかいませんでした。

大垂水峠を競い合って登るのはいつものパターンですが、それにしても…。

実業団のトレインが目の前を通り過ぎたと思ったら、TORのメンバーもそこに食らいついていく…。
Mさん、Aさん、Iさんに追いつこうともがくも、完全にちぎられ背中すら見えない。

県道30号

国道20号をはずれ、県道30号を経由して大月方面へ。

談合坂

談合坂。

談合坂SA 談合坂SAでカツカレー

談合坂SAで昼食。

恋塚一里塚

恋塚一里塚。
ゆったり走っているように見えますが、速度域がトレーニング…。

猿橋

猿橋。

鈴ヶ音峠

鈴ヶ音峠。途中でついていくのをあきらめ、マイペースで。

雛鶴峠に向かう

鈴ヶ音峠を下り、雛鶴峠へ向かう。

雛鶴トンネル

雛鶴トンネル。

雛鶴峠のまんじゅう屋

まんじゅう補給。

雛鶴峠から秋山村方面へダウンヒル。もう登りはほとんどないし、もがいてみようとアップダウンのある下りで頑張ってみましたが…。競り合いに意識がいっていたため、当初予定していたコースを外れ…あれ、主催者はどこに?

はぐれてしまったのと、予定されていたルートにあまり走りたくない道が入っていたので牧馬峠に行く事にしました。

牧馬峠12%

牧馬峠12%。

牧馬峠 法面工事完了

2013年2月に法面が崩落し、長い間片側交互通行だった牧馬峠の工事が終わったようです。
信号も鉄板も撤去されていました。

牧馬峠

牧馬峠。

根小屋の激坂

根小屋の激坂。

三井大橋

三井大橋。

城山湖

ゲートが閉まる10分前にすべりこみ城山湖。

■出費

コンビニ補給 116円
昼食 800円
まんじゅう 150円
自販機 220円

合計 1286円

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 6時間43分08秒
走行距離 126.6km
平均速度 18.8km/h
積算距離 44485km

RNC7タッチアップ

RNC7のチェーンステーに傷…。6月に納車されてから一度も倒した事が無いのに。
メンテナンススタンドにシートステーとチェーンステーをかけたまま、前輪を外したところ、フックにあたってしまったようで…。
普段やってない事を突然ひらいめて実行するとダメですね。

タッチアップもうまくいったとはいえない状態です。

RNC7チェーンステー傷 塗装剥がれ RNC7チェーンステー傷 塗装剥がれ

状況。塗装だけではなくパイプにクラックが入っているようにも見え…。

RNC7チェーンステー傷 塗装剥がれ RNC7チェーンステー傷 錆止めのプライマー

紙やすりで削ってみたところ塗装が剥がれているだけでした。錆止めにホルツ プライマー グレー噴射。

しかし、ホルツ(Holts) アンチラストペイント300ml トヨタ [ 3E5 ] スーパーレッドII MH12016 [HTRC 3]では色が濃すぎて、よけいに目立ち…あわててプライマーごと拭き取りました。

RNC7チェーンステー傷 錆止めのプライマー

気を取り直してスチールの表面が見えている部分に面相筆でプライマーを塗布。
しかし、一度スプレーしてしまった辺りの塗装のクリア層が剥がれていて…。
RN7の塗装、溶剤で溶けるんですね。

最初から面相筆でタッチアップしていればこんな事には。

RNC7 タッチアップ ホルツ(Holts) アンチラストペイント300ml トヨタ [ 3E5 ] スーパーレッドII MH12016 [HTRC 3]

ホルツ(Holts) アンチラストペイント300ml トヨタ [ 3E5 ] スーパーレッドII MH12016 [HTRC 3]を直接噴射せず、面相筆に吹き付けてタッチアップ。

RNC7のビビッドレッドより色が濃い…。

タッチアップした上からBBB フレームプロテクター バイクスキン クリア BBP-50 35630のチェーンステー保護用部分を切り取って貼り付け作業修了。

■関連記事

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RNC7 メンテナンス

明日、ひさしぶりにサイクリングなのでRNC7をメンテナンス。
BASSO Viperは近場用、RNC7遠出用として使うことにしたので、明日はRNC7なのです。

AZパーツクリーナーイエロー スプロケット清掃

エーゼット(AZ) パーツクリーナーイエロー840 Y005を1/4にカットしたクレシア ワイプオール X70にしみこませ、スプロケット清掃。タオルで同じ事をやるとスプロケットの歯にひっかかりますがワイプオールなら大丈夫です。

AZ水置換オイルスプレー

AZ 水置換オイルスプレー AZ710でチェーンの汚れを落とす。

AZ(エーゼット) KM-001 極圧・水置換スプレー 149のほうが自転車のチェーンのメンテに向いているようですが、手元にあるのがAZ水置換オイルスプレーなので。

KM001 AZ 極圧水置換スプレー420ml - YouTube

スプロケットの上でプシューと吹きかけてますが、こういう使い方はしないかな…。

チェーン清掃

ワイプオールをチェーンの下に置き、上からAZ水置換オイルスプレーで吹きかけチェーンの汚れを落としました。

雨天走行後にチェーンの水を落とすために買ったケミカルですが、これを使ってチェーンをクリーニングするとギア1枚分軽くなる感じがするので。

WAKO'S浸透潤滑剤ラスペネ - YouTube

ワコーズ RP-C ラスぺネ 業務用 A121を使ったほうがよりいいんでしょうけどね。チェーンに使うとあっという間になくなってしまいますから。ディレーラーやブレーキのピボットにはラスペネを使ってます。

チェーン清掃

乾拭き。パーツクリーナーと違い揮発しないのでチェーンの汚れをじっくり落とせます。

チェーンに注油

クランク逆まわしでスプロケットを回しながらフィニッシュライン ドライ テフロンルーブを注油。

拭きとっているとはいえ水置換オイルスプレーの上からドライ系のオイルってどうなの?と自分でも思いますが。
仕上がりはウェット?

ブレーキシューにささったアルミ片

ブレーキシューのアルミ片を除去。これをやっておかないとリムが削れて…。

城山湖ポタリング

BASSO Viperで城山湖に行って来ました。

城山湖

テニスコート手前、急坂開始地点。

城山湖 城山湖

城山湖。

内臓が弱っているのかミトコンドリアが活性化していないのか負荷を上げるともうだめ。
弱体化進行中。

城山湖22% 雨降林道 城山湖22% 雨降林道

城山湖22%を、フロント34、リア24、シッティングで登坂。
こういうのは大丈夫なんですよね。

穴川林道 穴川林道

穴川林道をダウンヒル。

田園地帯

田園地帯経由で帰路へ。このあたりの農道、あまりよくわかっていません。
いろいろなところにつながっているようなのですが。

城山湖TT

BASSO Viperで城山湖に行って来ました。

T字路~発電所ゲート - ルートラボ - LatLongLab

TT区間。

城山湖 T字路

T字路スタート。

城山発電所ゲート 城山発電所ゲート

発電所ゲートまで。

タイム8分12秒

タイム、8分12秒。前回7分31秒。

時間はかかりましたが再起動という事で。

サドルを前に出し、シートポストを高くした今のポジションだとペダルを踏んでも自転車がなかなか前に進まないという感覚はなく、ケイデンスがあがり足が良くまわります。
しかし、ケイデンスが高くなると呼吸循環器系への負荷が高くなりすぎて。
筋力がどうのではなくて、苦しくなるの何とかして状態。
発電所ゲートにたどり着いた時点で苦しくてしばらく動けませんでした。

城山湖

下ハンからのブレーキ

下ハンからブレーキをかける時に中指にだけ負担がかからないように人差し指から小指まで全部使うようになりましたが、腱鞘炎完治せず。
MP関節を選択的に屈曲する事で虫様筋を動員し腱への負担を減らす事ができないかテスト中。
でも、たしかMP関節が伸ばした状態で鉄棒にぶら下がれば腱鞘炎にならないんじゃ…。つまりMPを伸ばしたままブレーキをかけられないか?という。

城山湖22%

城山湖22%。34x24シッティングで登坂。ただ登るだけなのでT字路~発電所TTより楽です。

mont-bell「サイクルキャッフ゜ウイズイヤーウォーマー」「クリマプロワッチキャップ」届く

注文していたサイクルキャップウイズイヤーウォーマーと、クリマプロワッチキャップが届きました。

mont-bell サイクルキャップウイズイヤーウォーマー

(モンベル)mont-bell サイクルキャップ ウィズイヤーウォーマー ブラック BK S 1130239

mont-bell サイクルキャップウイズイヤーウォーマー mont-bell サイクルキャップウイズイヤーウォーマー

耳まで覆える水泳帽みたいな感じですね。起毛されていないし薄手ですが、Amazonのレビューを読む限りではこれで問題ないみたいですね。しかし、耳が出てしまうというレビューも。
頭囲57cm、Mサイズ着用でテスト。耳全体を覆う事ができました。
おでこ側に下ろすと耳が出てしまいますが、かぶり方の問題もあるのでは?

音はほとんど遮られず、小さな音でも聞こえます。
サイクリングの時、厚手のフリースで耳が覆われていて話しかけても気がついてもらえなかった事がありましたが、この製品は大丈夫です。

これまで、ヘルメット下の耳あては、PEARL IZUMI 82 イアーウォーマを使ってきました。

おでこ部分が細くて見た目が悪い、ヘッドバンドのようにして欲しかったという意見がレビューに出ていましたが、ずり落ちて来ても視界が遮られない、ヘルメットと干渉しない、よく考えられたデザインなんですよね。

それに、耳あてだけなのでバックポケットに収納する時小さくまとめられるので便利なのです。

ただ、これベルクロでとめるんですよね。サイクルキャップ ウィズイヤーウォーマーならかぶるだけ。ママチャリで買い物に行く時にはサイクルキャップ ウィズイヤーウォーマーのほうが便利かなぁと。

サイクルキャップ ウィズイヤーウォーマーの気になる点。

ヘルメットの紐とイヤーウォーマーが擦れる音…。フリースのイヤーウォーマーはこんな音はしないので。
擦れる音といってもほんのちょっとなんですけどね。

mont-bell クリマプロワッチキャップ mont-bell クリマプロワッチキャップ

モンベル(montbell) クリマプロ ワッチキャップ PAPRI

アウトドア用品ですが、インドアで使用。今年も暖房無しですごす予定なので、耳まで防寒してくれるこのワッチキャップを使います。昨年買ったものは伸びてしまってフィット感が…。

頭囲57cmで同じくMサイズ。

縁には贅沢な起毛。音が遮られないように耳のあたる部分に工夫。
キャップだと、作業の時にキャップのつばが邪魔になるので、ワッチキャップじゃないとだめなのです。

城山湖ポタリング

パソコンで画像管理ソフトを操作している時間が長くなってしまい、しばらくの間ロードバイクにほとんど乗る事ができませんでした。ロードバイクで出かけたら写真を撮ってブログに載せたいのにカメラが壊れたというところから始まったのに本末転倒ですね。

そして、乗っていないとあっという間に体力が無くなり…。

という訳で時間を作って城山湖へ。

城山湖 コスモスまつり 城山湖 コスモスまつり

小松交差点から城山湖に向かう途中にあるコスモス畑。

城山湖 城山湖

TTで追い込むのはまだ無理そうだったのでゆっくりと普通に登りました。
呼吸循環器系にも筋肉にもそれほど負荷がかかっていない感じでした。次回はT字路-発電所ゲートのTTできますかね。
体が弱っている時に心拍数をぱくぱく上げるのは危ないので、様子を見ながら…。

PEARL IZUMI USA PRO Thermal

Wiggleで買ったPEARL IZUMI USA PRO Thermalの長袖ジャージ。
Tシャツの上に羽織って行ったら登坂中に暑くなり…。

Wiggleのレビューに思ったほど暖かくないと書かれていたジャージなので秋にちょうどいいかな?と思ったのですが。

登りでは速度がそれほど出ないので空冷効果が得られないですからね。

城山湖 登ってきた坂をダウンヒル

登ってきた坂をダウンヒル。

山と食欲と私 | くらげバンチ

15分経過すればヘモグロビンが動き出して楽になるという描写が興味深かったです。

血液検査をしたら赤血球数とヘマトクリット値をまずチェック。有酸素運動能力に関わってくる値なので。でも、働け!ヘモグロビンというか、ミトコンドリアも気になります。ミトコンドリアの状態も血液検査でわかるといいんですけどね。酸素を使ってエネルギーを作っている小器官なので。

これまで、一枚づつデジカメで撮った写真をPainterで開いてブログ用に縮小していましたがXnViewで選択したファイルを一括して縮小し、任意のフォルダーに書き出し。EXIFファイルを編集→メタデーターで削除。作業が楽になりました。

画像管理ソフト「XnView」を使ってみた

教えて頂いた、画像管理ソフトXnViewをインストール。

画像管理ソフト XnView

エクスプローラー風のメイン画面。ツリー表示されたフォルダーはWindows3.1のファイルマネージャーのよう…。

表示→サブフォルダーの画像を表示で、サブフォルダーの画像も表示。

ホームページにアップロードしているフォルダの中のサブフォルダーのサブフォルダーもすべて表示。
1998年にホームページを開設した頃は、ものすごくたくさん絵があると紹介されていたものでしたが…。
たったのこれだけだったのか…と一目瞭然。

画像管理ソフト XnView

右クリックメニュー。

Windows7のエクスプローラーやWindows Live フォトギャラリーで付けたタグで分類できないのが残念でしたが、タグをテキスト入力して検索する事はできるようです。

XnViewでIPTCデータのキーワードの項目に入力したテキストはエクスプローラーでタグとして認識されるようです。

ウェブページ作成機能…。
イラストギャラリーを作るには、ペイントソフトを起動して、画像を縮小してサムネイルを作り、HTMLエディターを起動して画像にリンクを貼って…という作業が一瞬で。テンプレート自作可能。

画像管理ソフト XnView

ビューウィンドウ。

クイックスライドショーを使えば自動的に次の画像を表示してくれるので、大量にある画像をチェックする時便利。
スライドショーは画像を展示する時に使うものだと思っていましたが、表示間隔を自由に設定できるので次の画像をすぐに表示させる事ができるんですよね。初期設定の段階でかなり表示間隔が短いのでそのままの状態で使ってますが…。

リサイズ他、画像加工機能あり。
保存アイコンが「別名で保存」になっている等、元の画像に上書きしないように細かな配慮。

XnView Software · XnView

最新版を入手したかったので本家からダウンロードしました。

画像管理ソフトに振り回される

キヤノン:IXY 160|仕様

パソコンで画像を閲覧・編集する際はOS標準ソフトウエアや汎用ソフトウエアをお使いください。
もう画像管理ソフトは付いてこないという事ですね。IXY160の画像をPCに取り込むとZoomBrowser EXが起動するのでカメラが変わってもこれまで通り使う事ができます。しかし、ZoomBrowser EXは開発終了しているわけで…。

フリーソフトだけれど評判のいいPicasaを使ってみようとインストール。カメラを接続してもデパイスとプリンターが自動で起動しなくなり…。Picasaからカメラの画像を取り込むと削除した画像まで再転送されてしまう。未転送画像だけ取り込みたいんですけどね。

仕方が無いのでアンインストール。

フリーソフトで代わりになるようなものは…。いくつかインストールしてみて、アンインストール。

結局、Windows7付属の画像管理ソフトにたどり着きました。

Windows Live フォトギャラリー

Windows Live フォトギャラリー。

サブフォルダーの中も一目瞭然。
複数のファイルを選択してサイズ変更し、特定のフォルダーに書き出す機能も。これまで一枚づつPainterでサイズ変更してましたが…。

Windows Live フォトギャラリー

ビューワーはいまいち。

Windows フォトビューアー

こちらはWindows フォトビューアー。エクスプローラーの画像ファイルダブルクリックで起動するようにして使用。

中央のボタンを押せば全画面表示。開くでPainterで開く事ができる。Windows Live フォトギャラリーのビューワーがこれだったらいいんですけどね。
細かな画像編集はPainterでやるので、補正機能は要らないし。

でもこれはWindows7付属の画像管理ソフトなので…。

Microsoft フォト – Microsoft ストアの Windows アプリ

Windows10にアップグレードするとこのアプリを使う事になるんですね。
レビューを見る限り、使い勝手が悪そうな…。

画像管理ソフト探しの旅の始まりですか?
PCが壊れない限り、Windows7を使い続けるつもりですけどね。

「Canon IXY160」届く

2014年3月に買ったIXY110Fが壊れました。電源を入れた直後に撮影すれば綺麗に撮れるのですが、10秒を過ぎると画像に縦線、極彩色に。どんな画像になるのか紹介してもいいのですが、画像をみているだけで酔いそうなので…。

懲りずにまたIXYを買いました。
3台壊れて4台目…。

Canon IXY160

IXY160。

電源ボタンがさらに小さくなったので、サドルバッグの中で電源が入ってレンズエラーを起こす確率はさらに低下。
電源を入れにくいという事もなく。
液晶画面はIXY110Fより小さいくなってしまいましたが大丈夫でしょう。

USBケーブル無し。何台もIXYを買って来たのでそれを使えばいいだけです。

ソフトウェアはネットからダウンロード。保証書のシリアルナンバーを入力して落としましたが、画像を取り込む時に使うソフトウェアしか入っていませんでした。Picasaのようなフリーソフトがあるからなのかもしれませんね。

別な機種を選択して、ImageBrowser EX for Windowsをダウンロードしたらインストールできましたが、使い勝手があまりよくなく…。
使い慣れたZoomBrowser EXをアップデートして使う事にしましたがZoomBrowser EXがインストールされていないとアップデートできないので、IXY200F付属のCD-ROMを無くさないように気をつけなければ…。2011年に開発が終了しているようなので、いつまで使えるのかわかりませんけどね。

Canon デジタルカメラ IXY160 光学8倍ズーム IXY160
キヤノン (2015-07-31)
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AZ水置換オイルスプレー

ホーマック

ホーマックでお買い物。

AZパーツクリーナー

AZパーツクリーナーイエロー、246円。180円位くらいだったのに高くなりましたねぇ…。
ワコーズ BC-S ブレーキ&パーツクリーナー スーパージャンボ A180 840ml A180 [HTRC3]より、はるかに安いので今後もこれを使うつもりですけどね。

AZ水置換オイルスプレー

AZ水置換オイルスプレー、511円。

固着したネジ、キャリパーブレーキやディレーラーのような細かな部分への注油にはワコーズ RP-C ラスぺネを使うとして、雨天走行後のチェーンのメンテナンスはこれでもいいんじゃない?と。

AZ水置換オイルスプレー

樹脂性のノズルが付いてきますが、使い勝手が悪いので…。

AZ水置換オイルスプレー

ラスペネの折りたたみ式のノズルと合体させました。ワコーズ製品はこういうところがよくできているので、使い終わっても捨てないで再利用。

ラスペネCは、泡状に噴出されるのでチェーンにオイルが乗りますが、この製品は噴射力が強くてチェーンの下に落ちる量のほうが多い…。少しだけ出したい時は半押しすればいいんですけどね。

ネットの評判を確認してみたら、あら~。ロードバイクのメンテナンスで使われているのはAZ(エーゼット) KM-001 極圧・水置換スプレー 420mlのほうでしたか。

でも、極圧水置換スプレーをチェーンオイルとして評価していて?チェーンに使う事をAZが推奨しているみたいですね。
ラスペネはチェーンオイルでは無いので、ラスペネとよく似た特性をもつオイルをチェーンオイルとしては使わないかな…。

極圧水置換スプレーのほうが良かったか…と思いながら、水置換オイルスプレーの使用感をtwitterに投稿してみたところ、雨天走行後のチェーンのメンテに使っている方からリプライをいただきました。ちゃんと水を落とせるそうです。