さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

3週間ぶりにロードバイクに乗りました

3週間ぶりにロードバイクに乗りました。といっても1時間だけで行き先はいつもの城山湖…。
誰かと一緒に行くサイクリングだと集合場所まで1時間以上かかる事も多いのでなんだかなーと思ったりもしますが、ロードバイクが嫌いになった訳では無さそうだという事を確認できただけでも良かったのかも。

法政大学多摩キャンパス 法政大学多摩キャンパス

法政大学多摩キャンパスの坂。
こんな坂がきつく感じられるようじゃどうしょうもないな~と思ったら、アウター50T、リア24Tでした。

城山湖 本沢梅園

急坂がはじまるテニスコート前から。
梅がかなり咲いてました。そろそろ満開なんじゃないでしょうか。

城山湖 城山湖

城山湖。

城山湖 本沢梅園 城山湖 本沢梅園

本沢梅園の一般開放はまだみたいですね。

mont-bell ライトシェルサイクルジャケット

気温15℃。ジオラインのアンダーウェア1枚の上にライトシェルサイクルジャケット

2009年の9月に買っているので、まる6年使ってる事になる訳ですが…。見た目はともかく機能的にはまったく問題なく。
遠出するときには、タイトフィットなジャージを着ますけどね。

城山湖22%

城山湖22%をリア24Tで。途中で止まりそうになりましたが、なんとか踏ん張って登り、穴川林道をダウンヒルして農道を越えて帰宅しました。

PEARL IZUMI 「401 コールドブラックアームカバー」届く

PEARL IZUMI 401 コールドブラックアームカバー PEARL IZUMI 401 コールドブラックアームカバー

注文していたPEARL IZUMI 401 コールドブラックアームカバーが届きました。

10%オフクーポンが使えてポイント付きだったので、春はまだ先なのに買いました( ´∀`)

PEARL IZUMI アームカバーサイズ表

アームカバーサイズ表に従って、上腕最大囲を測ると27cmなので、アームカバーはSサイズ。

シンワ テープメジャー 1.5m 71013

測定にはこの手のメジャーを使用。サイクルウェアのフィット感は身長と体重ではよくわからない。脚の筋肉が肥大化しているから体重があるのか、腕が太いのか、お腹が出っ張っているから重いのか。

メジャーでチェストやウエストを計測して買うようにしています。
それにしてもウエストはLで、チェストがMで腕はSとか…。上半身に筋肉がついてないですね。

Mサイズのカームカバーを使っていた頃は走行中にずり落ちてきて、ずり落ちては引き上げての繰り返しでした。
Sサイズにしてからはアームカバーを装着するのに苦労するほどタイトフィットで、ほとんどずり落ちてこなくなりました。
でも、装着するのが本当に大変です…。ぴっちぴちで。

PEARL IZUMI 401 コールドブラックアームカバー PEARL IZUMI 401 コールドブラックアームカバー

ラッセルテープ採用で締め付け感なし!ずり落ちない!

春が来るまで腕にはめてみる気にもなりませんが…。
ずり落ちにくくなっているといいですね!

正規表現でgrepして置換

Google Search Consoleで、見つかりませんでしたが5,060件。

詳細を見てみると…。先日修正した箇所とは別なエラーが…。
どうやらお絵かき掲示板の過去ログに続きを描くリンク、描画アニメを再生するリンクが残っていて過去ログなのでリンクをたどっても何も無くサーバーエラーになっているようです。

秀丸エディタ

「★Continue」のリンクとタグを除去する事にしました。
<FONT color=#333399
size=1><A
href="?fc=continue&amp;log=213"><SPAN
style="FONT-SIZE: 10pt">★Continue</SPAN></A><BR><BR></FONT>

除去するタグ。「213」の部分には任意の数字が入ります。
<FONT color=#333399\n.*size=1><A\n.*href="\?fc=continue&amp;log=.+"><SPAN\n.*style="FONT-SIZE: 10pt">★Continue</SPAN></A><BR><BR></FONT>

正規表現。

\nで改行。半角スペースを.*に。
正規表現の書き方がわからなくて検索ヒットせず数時間試行錯誤。しかし、それでも正規表現でgrepして置換したほうが作業が早く終わるのでした。1件1件手作業で修正すると…体力が持たないかもしれません。

1998年から蓄積した過去ログが吐き出すエラーの修正

1998年9月18日からの掲示板の過去ログを残してきた訳ですが…。
ブラウザの名前を付けて保存を使ってHTML化しただけなので、掲示板の新規投稿や返信のリンクが残ったまま。
すでに過去ログなので、新規投稿や返信のリンクをクリックしても、ファイルが無い事を示すエラー404になります。

文字列が完全に一致しないので、秀丸のgrepして置換を使っても修正できないのでは?と思いましたが正規表現を使えば処理できるらしい。

ググって覚えたばかりのにわか仕込の正規表現。
\[<a href=".*">返信</a>\]
正規表現で過去ログをgrep 秀丸エディタ

まずはgrep。[返信]の部分に入っているリンクの文字列は何でもいいという条件で検索。

正規表現でgrepして置換 秀丸エディタ

正規表現でgrepして置換。すでに掲示板ではなく過去ログなので[返信]を消します。
95 個のファイルを検索しました。
51 個のファイルを全て置換して、上書き保存しました。
4370 個の置換を行ないました。
たったこれだけの作業で、4370件のリンク切れが修正されました。
他の箇所も正規表現を使って修正中。
正規表現は難しくて理解できないものだと思っていましたが何とかなるものですね。

足柄峠 大野山冬山自転車登山サイクリング169km

くまさん1号さんと、足柄峠、大野山冬山自転車登山サイクリングに行って来ました。

足柄峠に行くと聞いて、連れてってくださーいとお願いして参加したものの…集合場所でよーく話を聞いてみると足柄峠を越えて大野山山頂まで行くと…。えええええ。ほとんど自転車に乗ってなくてなまりきっているのに大丈夫かな~と内心((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。それに大野山、凍結してるんじゃ…。

相模川沿い気温2℃

5時39分、相模川沿い気温2℃。
早朝に雪が降り、路面ウェット。

サイクルトゥウォーマー ジオラインL.W.インナーグローブ

集合時間前に到着できたので、装備の写真。

モンベル ジオラインL.W.インナーグローブサイクルトゥウォーマー

インナーグローブを通常の冬季用グローブの下に装着すると、指先が痛くなる度合いがかなり緩和されます。
サイクルトゥウォーマーは…。あまり通気性がないMTB用シューズを使っているので付けても付けなくてもあまりかわらないかも…。

246を激走し、大井松田を越え足柄峠へ向かう。

体がなまりきっている割には何とか付いていける…。前をひいてもらっている上にくまさん1号さんにとっては、まったりサイクリングだったそうで。

平坦区間はなんとかなりました。

足柄峠 足柄峠

9時49分、足柄峠。交通量の多い道なので除雪したんでしょうね。

足柄峠から富士山

足柄峠、富士山眺望地点。雲がかかってなければ絶景ですが…。

ちなみに、足柄峠はインナーロー、さらにダンシングでひーこらいいながらなんとか登坂。こんなにきつい峠でしたっけ?
体力と筋力が落ちまくった上に体重が増えてしまったのが登坂に影響。

PEARL IZUMI ウィンドブレークジャケット+アンダー、ジオラインL.W.2枚重ねで登坂しましたが陽当りが良かった事もあり暑かったです。

大野山入口

11時10分、大野山入口。

凍結しているんじゃないかと話すと大丈夫でしょうとくまさん。
凍結していてひどい目に合うんじゃないかな。ブラックアイスバーンがあったらやばいな…と思いながら登坂開始。

しかしどこも凍っている様子はなく、路面ドライ。
牧馬峠ですら凍結しているのに…。

しんどい、登坂早く終わらないかな、牧場の放牧区に入った、もうすぐだなと思いながら何とか登りました。

大野山からの眺望 小田原 箱根方面

12時17分。大野山から、小田原、箱根方面。
今日は海まで見えました。夏場だとガスっていて遠くまで見えない事が多いのですが。

大野山山頂 大野山山頂

12時17分、大野山山頂。雲がやたらと多くなってきて富士山が隠れてしまいました。
仕方がないので丹沢の山々に積もった雪の写真を撮りました。

セブン-イレブン松田惣領店 セブン-イレブン松田惣領店

13時21分、セブン-イレブン松田惣領店で補給。
ロード用のバイクラックあり、神奈川県認定、自転車の駅、簡易的な工具と空気入れが店内にあるようです。

私が思っているよりも、このあたりを走っているローディー多いんでしょうか。

グローブに雪

地面にパラパラと白いものが…。雪でした。

ここから渋沢の峠まで粉雪の舞う中を進みましたが、雨じゃなくて良かったです。
雨で体が濡れると体温を奪われてしまいますから。

渋沢の峠を越えたあとは246。
そして自宅を目指す。

早朝5時出発、午後5時帰宅でした。

左膝をかる~く痛めました。右はなんとも無い。膝裏の痛みだったので、サドルを1mm下げました。
個人的なメモになりますが、シートクランプ部からサドルレールまで95mm→94mmに変更。

■出費

補給 1148円

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 8時間55分28秒
走行距離 169.21km
平均速度 18.9km/h
積算距離 45537km

城山湖路面状況

ロードバイクANCHOR RNC7で城山湖に行って来ました。
路面状況から。小松交差点、テニスコート~発電所、発電所ゲート~城山湖は路肩に雪が残っているものの、凍結はありませんでした。ただし、比較的気温が高い午後に行った時の状態なので早朝どうなのかはわかりません。
穴川林道はゲートが閉まっていました。

テニスコート近く 梅が開花

テニスコート近く。陽当りのいいところは、白梅が開花。

城山湖 城山湖

城山湖。

城山湖 城山湖

雪の模様と湖面が絵になるからなのか斜面を写真撮影。

mont-bell ライトシェルサイクルジャケット mont-bell ライトシェルサイクルジャケット

下は専用品のタイツでしたが、上も着替えるのは大変なので、ジオラインM.W.+ジオライン3Dサーマルジップシャツの上からライトシェルサイクルジャケット

空気抵抗を少なくしたい時には着ませんけどね。自転車登山だから空気抵抗より重力、坂道へのアプローチの平坦区間もそんなに長くないので、ピタッとしたものを着なくても大丈夫です。
2009年に買ってまだ使っているという。すでに6年使ってますが、まだ持つような気がする…。

本沢梅園の紅梅 本沢梅園の紅梅

本沢梅園の紅梅。

穴川林道通行止め

穴川林道はゲート閉鎖。
先日確認した倒木は撤去されていましたが他にも何か?

fizik ANTARES VERSUS X

fizik ANTARES VERSUS X

尻が痛くなるのはサドルの後ろの幅の広いところに座らないからだと言われる事がありますが…。
このサドル後ろに座ると尻がすぐに痛くなるんですよね。後ろよりほんの少し前なら痛くならない。でも、それだと骨盤が安定しないような。

fizik ALIANTEは、体が硬い人向け、動物に例えると、ANTARESはカメレオンで、ALIANTEはブルなのですが…。
中央に凹みがあるので、どこに座ったらいいか悩まなくていいかもしれないですね。

どうしても、厳しいようなら、サドル交換でしょうか。
RNC7に久しぶりに乗ったからそう感じただけなのかもしれませんが。

城山湖

登ってきた坂をダウンヒル。

「マイ・コラボレーション・ワークス吾妻ひでお コミカライズ傑作選」読了

マイ・コラボレーション・ワークス吾妻ひでお コミカライズ傑作選を読み終わりました。
アニメージュコミックスの「好き! すき!! 魔女先生」に「魔法使いチャッピー」も収録した単行本…。
「魔法使いチャッピー」の単行本を持っていなかったのでラッキーと思いましたが、「チャッピー」の単行本には、「チャッピー」以外の作品も入っているらしく…。アニメージュコミックスの「魔法使いチャッピー」も古本で手に入れる必要があるという事に…。

マイ・コラボレーション・ワークス吾妻ひでお コミカライズ傑作選 好き! すき!! 魔女先生との比較

アニメージュコミックス「好き! すき!! 魔女先生」と並べてみました。どちらもB6。

マイ・コラボレーション・ワークス吾妻ひでお コミカライズ傑作選

2色カラーページの再現。

マイ・コラボレーション・ワークス吾妻ひでお コミカライズ傑作選

魔法使いチャッピー 原作東映動画。
この本、定価本体3000円なのですが…。版権使用料も価格に影響していたり?

マイ・コラボレーション・ワークス吾妻ひでお コミカライズ傑作選 好き! すき!! 魔女先生との比較

左「好き! すき!! 魔女先生」右「マイ・コラボレーション・ワークス吾妻ひでお コミカライズ傑作選」。

写植を全部打ち直してますね。テレビマガジン連載でほとんどがひらがな、漢字にはルビだったネームが漢字に置き換わっていました。

ルビをふってない漢字とルビをふっている漢字があり、先生には「せんせい」とルビ。ルビをふる漢字とふらない漢字をどうやって選んでいるのか気になりました。読み間違える可能性のある人名等ならわかるのですが…。

「エコノミー」は魔女先生では手書きで「わーらん」という注釈だったのに、「エコなノミのこと」に変更されてました。

マイ・コラボレーション・ワークス吾妻ひでお コミカライズ傑作選

巻末の対談…。B6サイズでこの文字数。

80年代の単行本の復刊でこの価格…という事は購入層は40代後半から50代だと思いますが、ここまで文字が小さいと老眼がはじまってる世代には厳しいですね。内容は面白かったのですが…。

マイ・コラボレーション・ワークス吾妻ひでお コミカライズ傑作選
吾妻 ひでお
復刊ドットコム (2016-01-23)
売り上げランキング: 19,636