さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

mont-bell「クリマプロ ワッチキャップ」届く

注文していたmont-bell クリマプロ ワッチキャップが届きました。

mont-bell クリマプロ ワッチキャップ

mont-bell クリマプロ ワッチキャップ

mont-bell クリマプロ ワッチキャップ mont-bell クリマプロ ワッチキャップ

耳あてはクリマエア。音が聞き取れるようにメッシュ加工。

使用目的は、自転車でもアウトドアでもなく、屋内作業用。
ヘッドバンドはずり下がってくるし、キャップはつばがじゃまなのでワッチキャップ。

頭囲57cmでMサイズ。初めて買った時は試着してLサイズを買いました。
Mだときつい感じがしたのでLにしたのですが、すぐに伸びてしまってずり下がってくるようになりキャップで視界が…。
Mサイズも1冬使うと伸びてしまって、一冬ごとに買い替えで対応ですね。

自転車で使ってもいいんでしょうけどね。ママチャリで100m先のコンビニまで買い物に行く時にもヘルメットをかぶるので自転車用にはならないのでした。

mont-bell サイクルキャップウィズイヤーウォーマー

mont-bell サイクルキャップ ウィズイヤーウォーマー

冬季は自転車用ヘルメットの下にこれ。
パールイズミのベルクロどめのフリース小物はタイツの起毛部分にベルクロがくっつくと剥がれなくなり…。

イヤーウォーマーもベルクロどめだったので困り果て、試しにmont-bellのサイクルキャップウィズイヤーウォーマーを使ってみたらかぶるだけで調整いらず。薄手なのに耳が痛くなる風は防いでくれるのでママチャリでもロードでも問題なく使う事ができました。

これも一種のワッチキャップですね。

ダイソー ネックウォーマー

ダイソーの100円のネックウォーマー。

パールイズミのベルクロどめのフェイスマスクを使っていましたが、こちらもうっかりタイツの起毛にベルクロをくっつけると悲惨な事になるのでダイソーの100円のネックウォーマーを鼻まで引き上げてネックゲイターとして使うようになりました。

パールイズミのフェイスマスクは下に引いても鼻にひっかかり口だけ開く。これが意外と面倒で、下に引いたら首元まで下がってくれたほうが体温調整しやすかったり…。

あさひクリシェポジション調整

あさひクリシェ 2008年型

一時期SFRトレーニングのための機材となっていたあさひのシティサイクル、クリシェ。
すっかり買い物専用機と化しましたがそんなお買い物ライドなのに、乗ると左膝が痛くなります。

ママチャリのサドルが低すぎて膝を痛めた経験があるので、ママチャリにしては高めにセッティングしていたつもりでしたが、それでも低いという結論に。

ロードバイクのポジション出しと違っててきとーですが、およそ20mmサドルを高くしました。
膝の痛みが出なくなったので、やはりサドルが低すぎたようです。

13mmのスパナでサドルの角度を調整

ロードバイクでサドル高を弄った時にも起きる問題ですが、サドルに座った時にしっくり来ないので調整。

13mmのスパナでナットを緩めサドルの前後位置、サドルの角度を調整。
前後位置、角度調整ともにママチャリの櫓でも調整できます。

サドルを前下がり気味にしてみたところ、前にずれていく体をハンドルで支える形に。
前傾姿勢は取りやすいけれど、お買い物自転車に必要なのかそれ…。

後ろ下がり気味にすると、サドルの先端が上向きで幅が広い事もあり股間に圧迫感。

無断階で傾きを調整できるといいのですが、ワンノッチ分動かしてどうかという調整しかできないんですよね。

VELO Plush VL3147 男性向けサドル VL3147
VELO Plush VL3147 男性向けサドル VL3147

grunge(グランジ) MTBシートポスト V23P039 シルバー 25.4mm
grunge(グランジ) MTBシートポスト V23P039 シルバー 25.4mm

サドルとシートポストを交換する事も検討中。

VELOのサドル、Q&Aで、サドル交換にはスパナを使うという記載があったり、六角レンチを使うという記載があったり。

ようするに、ママチャリ用の櫓とMTBやロード用の櫓の構造の違いなのですが…。
ママチャリの櫓を使って交換している方も結構いるみたいですね。

RNC7 ポジション調整 サドル高を1mm上げた

RNC7もサドルを1mm高くしてみましたが、まだ乗車確認していません。
またおかしな事になっているのかも。

サドルの中央が凹んでいるのでアーレンキーが落ちてこないのが優秀…といいたいところですが。

VERSUS X ANTARES kiumレール ブラック 70A2SWSA19F75 fi'zi:k フィジーク サドル バーサスエックスアンタレス
VERSUS X ANTARES kiumレール ブラック 70A2SWSA19F75 fi'zi:k フィジーク サドル バーサスエックスアンタレス

現行モデルは、中央の凹みの角がなめらかになっているんですよね。
凹みの角があたって痛いというレビュー、多かったですからね。

BASSO Viper ポジション調整

BASSO Viperのサドルを高くしました。
シートクランプ部からサドルレールまで137mmから141mmへ。4mm高くなりました。

実を言うと、左膝を痛めてまして高山不動に行った時にも少し痛かったのですが、日常生活に支障があるような痛みでは無かったので放置。

しかし、自転車に乗ると痛み出す。

たしか、サドルが高過ぎると膝裏が痛くなり、低すぎると膝の前側が痛くなる事が多い筈という事で試しに高くしてみる事にしました。

今回はサドルの前後位置の調整無しです。

リア24T 城山湖

リア24Tで小松交差点からの城山湖。

おや?脚がいつもより回るような?サドルに座った感触は、果たして本当にこれでいいのか?という感じなのですが、ペダルを快適に回す事ができるのならサドル高めのほうがいいんでしょうね。

BASSO Viperのシートポスト

シートポストずり下がり防止のため塗布しているファイバーグリップのあとを見る限り、2mmシートポストが上がっただけのようにも。もしかすると、前回サドル高を変更した時のサドル高をブログに書いていなかったのかも?

城山湖 城山湖

城山湖。

城山湖

城山湖22%。

城山湖22%は、某アニメのごとくスプリントクライムで登坂。ようするに加速をつけて急勾配地点を越える登り方。
下ハンを持ってシッティングで登坂しました。

ここまで、膝の痛みは無し。やっぱりサドルが少し低かったんでしょうね。

そして、問題はママチャリ。15mm近くサドルを上げたにも関わらず、乗ると左膝が痛み始める。
サドルを上げると、股が圧迫されて困り…。しかし、いやまて、これはママチャリなんだから上半身を完全に起こして骨盤を立てて乗ればいいのでは?と試してみたらどうやら問題なさそう。

ただ、ハンガーの下がりが少なくクランクの位置が高いので、適切なサドル高にしようとすると、ロードバイクよりもさらに地面に足が届かなくなるという問題が。
ママチャリなのに足を付く時はトップチューブに降りる事になりますね。

よくママチャリは重心が低いと言われますが、股下x0.87でサドル高を設定して乗ったら腰の位置も頭の位置もロードバイクより高くなるので重心が高い乗り物なのではないでしょうか。

低重心設計のロードバイクはハンガー下がり70mmでクランクの位置が5mm低く、その分ハンドルもサドルも5mm低く。
BASSO Viperはハンガー下がり65mm、RNC7、サイズ520はハンガー下がり70mmです。

降水確率100% 快晴 降水確率100% 快晴

降水確率100%なのに快晴。

小川

こういうコンクリで固められていない小川、ほとんど見かけなくなりましたね。
ここはこのまま残って欲しいです。

mont-bellアウトレット争奪戦から一夜明け

ジオラインL.W.ハイネックシャツ ラウンドネックシャツ

アンダーだから、黒じゃなくてもいいんじゃないかな…と思いましたが。

ジオラインL.W.ハイネックシャツ シャドウxネイビー

思っていたよりもグレーに近かったです。
約1割引のアウトレット。ちゃんと黒いのを買ったほうが良かったかもしれないですね。

しかし、厚さ違いのジオラインを指でつまんでこれはL.W.だ、これはM.W.だ、これはさすがにEXP.だろうとやるより、色で見分けられたほうがいいのかもしれません。という訳でこれはこれで。

クリマエアジャケット クリマエアジャケット

アウトレットで900円引き!
本当に必要だったのかこのクリマエア。
でも、このサイズでこの色は最後の一着だった!

クリマエアジャケットはこれで3着目。
そういえば、mont-bellのクリマプラス100、シャミースは置き場所がなくなって処分したんでしたっけ…。

クリマエアを置く場所が無くなって処分とならないように、傷んで困ったら買うという形に移行しないとダメなのかもしれませんね。
でもこれ、5年は平気でもちそうですよ?

おまけに、古くなった15℃対応のサイクルジャージが部屋着のフリース代わりになっていたり…。昔買ったサイクルジャージ、Lサイズなので今着るとぶかぶかで部屋着にちょうどいいんですよね。

モンベル | オンラインショップ | 自転車用手袋/小物

アウトレットコーナーに山のようにグローブがでてますね。
でも、持ってるのと同じ型番の製品なんですよね。今回はやめときましょ。

ウィンドストッパーサイクルグローブ

アウトレットで買った冬季用グローブの山(の一部)。

mont-bellアウトレット争奪戦

モンベル | オンラインショップ | ジオラインL.W.ハイネックシャツ Men's
モンベル | オンラインショップ | ジオラインL.W.ハイネックシャツ Men's

ジオラインのアンダーウェアがここまでサイズ揃いでアウトレットで出る事はめったにないのですが、たくさん出てました。

シャドウネイビーという色設定がモデルチェンジで無くなったので、アウトレット扱いになったようです。

ロードバイクで使うのであれば、ハイネック仕様のほうが首周りを保温でき、暑ければジッパーを下げる事ができるので体温調整しやすくていいと思います。
ラウンドネックより高いですが…。

ロードバイクで使う場合はL.W.一択。M.W.やEXP.では暑くなりすぎます。
もっとも、防風素材の一切入っていないジャージで厳冬期を走っていた方がEXP.を着ていたのを知っていますので、レイヤリングによるのかもしれませんが限りなく例外に近いような。

ラウンドネック二枚、ハイネック1枚ポチりました。ラウンドネックは普段着用。
ロゴが擦り切れて見えなくなってきているジオラインL.W.ラウンドネックシャツが数枚。予備があってもいいでしょう。

モンベル | オンラインショップ | クリマエア ジャケット Men's
モンベル | オンラインショップ | クリマエア ジャケット Men's

クリマエアジャケットがアウトレットに。昨年買ったのと同じ製品で違う色が1枚残っていたのでポチりました。

mont-bellのフリースといっても、シャミース、クリマプラスはやっぱりフリースですが、クリマエアは脇ジャージで動きやすく、表面の毛足が長いのでアウターを羽織るとデッドエアが蓄えられ暖かい。そして軽い。

自制するようになったので、今回は枚数控えめ~。

RNC7リアディレイラー調整

先月末に交換したRNC7のリアディレイラーのインナーワイヤーの初期伸びがとれていなかったらしく変速ずれ。

リアディレイラーワイヤー張り ベストセッティング

走行中にトップから2枚目のギアに入れ、シフトレバーの遊び分だけ変速してもまったく音がしない。
この時点でワイヤーが伸びたか、ずれた事がわかります。

リアディレイラー ケーブル調整ボルト

ケーブル調整ボルトを反時計方向に回したところ、レバーの遊び分だけ変速した時に三枚目のギアに接触して音鳴りがするベストセッティングになりました。

しかし、反時計方向に少し回し過ぎなような気が。ワイヤーを張った時に張りすぎた時の事を考えて、少し反時計方向に回していたので余計に。

リアディレイラー、ワイヤー貼り直し。ケーブル調整ボルトを時計方向に動かなくなるところまで締め込みました。

リアディレイラー調整 最大スプロケットに変速

リアディレイラーを最大スプロケットに変速。ワイヤーの張りが弱いと途中までしか変速しませんが、それでも別に問題ありません。

リアディレイラー調整 クランクを回さないでトップ側に変速

クランクを回さないでシフトレバーを操作しトップ側に変速。

クランクを回すと最小スプロケットにチェーンが移動しますが、クランクを回していないのでチェーンは最大スプロケットに。
この時、リアディレイラーは最大スプロケットに変速した時の形状のままなので、リアディレイラーのワイヤーがたるみます。

SHIMANOのマニュアルをいくら読んでもこうすればワイヤーを楽に張れますよという記載は無いのですが、ワイヤーがたるんでいるので、その状態でワイヤーを少し引いてみたり、緩めてみたり。そしてクランクを回して変速の状態を確認。

変速がうまくいかないようなら、また大ギアに変速して、クランクをまわさないでシフトレバーをトップ側に入れワイヤーをたるませて調整。

こうすれば、ワイヤーを強く引っ張りながら固定する必要はありません。
たしか、メンテナンス関連の本で覚えたやり方だったはずなのですが、これかな?という本を読み返してみても出てこないんですよね。

天目指峠 子ノ権現 東都飯能CC

RNC7で天目指峠、子ノ権現、東都飯能CCに行って来ました。

小沢峠

小沢峠。

国道16号→奥多摩街道経由で自宅からここまで30kmしかありませんでした。
多摩川方面の待ち合わせ場所まで30km走ってそこから青梅に向かう事も多いのですが。

天目指峠

天目指峠峠入口。9/1から9/7まで法面工事車両一時通行止め。

この時期に子ノ権現北側のサイクリングイベントを予定されている方ご注意を(゜_゜)

天目指峠

天目指峠、きついよと何度か言われた事があるので、きついつもりで登坂したらそうでもなくて…。
ゆっくり登ったからでしょうけどね。

子ノ権現北側 子ノ権現北側

子ノ権現北側3km登坂開始。

子ノ権現北側 路面 子ノ権現北側 路面

台風のあとの路面の整備をしている方がいました。
しかし一部路面が。尖った石が散乱していた箇所は担いで越えました。

子ノ権現 北側からの眺望

子ノ権現北側からの眺望。

子ノ権現 仁王像

子ノ権現の仁王像。

子ノ権現 バイクラック 子ノ権現 バイクラック

本堂横のバイクラック。

鉄下駄 鉄のわらじ

鉄下駄と鉄のわらじ。

参拝して、お守りを買いました。

子ノ権現 南の激坂 子ノ権現 南の激坂
子ノ権現 南の激坂 子ノ権現 南の激坂

南側の激坂は下るだけ~。

距離が短いのでわりと登れるんじゃないかな~という気も。
1度目足つきで2度目クリア。今登ったらどうなるんでしょう…。

激坂 東都飯能CC 激坂 東都飯能CC

帰路は、東都飯能CCの激坂を越えて。
距離1.1km、平均勾配12.8%。
初アタックでしたが、クリア。

途中、突然明神峠の激坂区間のような勾配になったのであせりましたが、そこを越えると思っていたよりも緩くなりました。

山王峠と平行して山を越えるコースなので、どちらを越えても同じ道にでるんですね。
山王峠、何度もイベントで通っているのにいまいち道がわからなくて困っていましたが、なんだここにつながっているのかと、すっきりしました。

新奥多摩街道の自転車レーン

帰路、新奥多摩街道。おお、自転車レーンが…と思いましたが区間があまりにも短すぎました_□○_

リアビズ アームミラー

リアビズ アームミラー

ボトルが取りにくかったり、コンビニに入る時にはミラーをたたまなければならなかったりはしますが、バーエンドに取り付けるタイプと違ってダンシングしても膝にあたる事は無いし、何より後方確認しやすい。
一人で走る時には無くてもいいんですけどね。
トレインの状況確認のためにいちいち振り向いていたら大変なので、こういうミラーがあると集団走行の時役立ちます。

最近、アームカバーずり落ち、アームカバー短いで検索してきている方がいるようです。
そうですね。これまではパールイズミのMサイズではずり落ちて来て、Sサイズでずり落ちないように引き上げると短かったのですが。

PEARL IZUMI 401 コールドブラックアームカバーのSサイズを使ってますが、以前より手首のところに隙間ができず、ラッセルテープでずり落ちを防止する仕様になったおかげでずり落ちる事もなく。

装着がきつくて大変ですが、付けてしまえば乗っている間取ることは無いので。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 5時間51分55秒
走行距離 102.65km
平均速度 17.5km/h
積算距離 47461km

和田峠ポタリング

相模野CC、三増峠、津久井湖半周に行くか、和田峠に行くか迷いましたが、木陰で涼む事ができそうな和田峠にしました。

陣馬高原下バス停

陣馬高原下バス停。
ここに来るまでの道のりも木陰が多く涼しい。

陣馬亭の柱あと 陣馬亭の柱あと

アタックをかけるつもりはまったく無く、ただ登るだけなのですがせっかくなのでタイムを計測。
陣馬亭の柱がスタート地点…だった筈なのですが大雪で倒壊。

スタート地点を変更したくないので、柱あとスタートです。

タイム 25分49秒

タイム25分49秒。前回、25分51秒。

Continental GRAND PRIX 4 Seasonに履き替えたら平地でも峠でも速度がでなくなりました。
回転部分の外周部が前後あわせて50ḡ重くなったので…。
そして、4 Seasonはトレッドの寿命が長い。どうしましょう。

いや、体力が落ちているだけなのかもしれませんけどね。

和田峠 和田峠

和田林道完成記念碑の横に、見慣れない石碑。
林道が開通した時に地中に埋められた石碑を再建したものだそうです。

和田峠

和田峠ダウンヒル。

木陰が多くて快適でした。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間18分41秒
走行距離 40.42km
平均速度 17.4km/h
積算距離 47358km

チェーンが切れにくくなるように接続

PARKTOOL(パークツール)チェーンツール CT-3.2

先日購入した、チェーンカッター、PARKTOOL CT-3.2

SHIMANO TL-CN28のようにチェーンガイドが曲がる事もなく、ピンのブレもなく、買って良かったと思っていますが…。
レビューがほとんど無いんですよね。

YouTubeにはCT-3.2を使用している動画が何本かありましたが海外の動画ばかり。
海外ではPARKTOOLの使用率が高いのかなと思いながら動画をみていたら…。

Bicycle Chain Replacement - YouTube

Bicycle Chain Replacement - YouTube

How To Replace A Bicycle Chain - YouTube

How To Replace A Bicycle Chain - YouTube

かなりの再生回数で、いかにもメンテナンスのプロっぽい人が解説しているのに、チェーンの接続方法を間違えてますね。

アウターリンクをチェーンリング側、インナーリンクをリアディレイラー側にしないとチェーンが切れやすくなりますよとSHIMANOのマニュアルにわかりやすく書いてあるのに。

SHIMANO マニュアル チェーンの接続

SHIMANO ディーラーマニュアルチェーン(11スピード)より。

さらにチェーンを切れにくくするには、新品のチェーンのアウターリンク側を切らない事。
チェーンを切ったらアウターリンクがほんの少し広がるかもしれない。

チェーンの長さを調整するのはインナーリンク側にして、チェーンカッターをまだ使っていないアウターリンクで接続。

Yahoo!知恵袋に、チェーンカッターを携帯する必要はない。携帯している人がいたら日常点検すらしてない人。予備の自転車を用意したら?という回答。

チェーンカッターPARKTOOL CT-6.3をツール缶にいつも入れているので、日常点検していない人にされそうですね。

上記の動画のようにアウターリンクとインナーリンクの接続方法を間違っていたらチェーンが切れやすくなるかもしれませんが、確かに走行中にチェーンが切れた事はまだありません。

チェーンカッターが必要になったのは、大型車に幅寄せされて落車した時にリアディレイラーを巻き込み、チェーンを直結する事になった時だけ。

チェーン直結

リアディレイラー取り外し、チェーン直結。

あとは、他のライド参加メンバーのチェーンやリアディレイラーのトラブルの時に。

知人の話ですが、走行中にリアディレイラーのプーリーが落下。路面に落ちたパーツをかきあつめたもののボルトを見つける事ができず、自転車店が開くのを待ってかけこみ。しかし、プーリーのボルトの在庫がなく、チェーンカッターでチェーンを直結して別な自転車店へ。
チェーンカッターをを携帯していたらすぐに自走できた筈なんですよね。

TOPEAK リンク11

しかし、TOPEAK リンク 11はおすすめできません。
PARKTOOL CT-6.3より、圧倒的に軽いんですけどね。試しにチェーンを切っただけなのにチェーンガイドが折れてしまったそうです。

11速対応携帯用チェーンカッターで検索するとTOPEAK リンク11が表示される事が多いので、買う方が多いのもわかるのですが。

ひっそりと11速対応に表記が変わったLEZYNE製品のURLも貼っておきます。
LEZYNE CHAIN DRIVE。(SHIMANO 11速対応)

城山湖ポタリング

法政大学多摩キャンパスの坂

法政大学多摩キャンパスの坂がきつい…。
アウターに入っているのでは?と思い停まって確認。

フロント34Tリア15T

34x15でした。アウターxローで34x19と同じギア比になるので、それほど間違ってはいないのですが…。

城山発電所ゲート前 リア24T

ややきついかな?と感じるくらいのペースで小松交差点から城山発電所ゲート前。34x24で登坂。

倒木

晴れていたので景色を一望できる所まで行こうと思いましたが倒木にさえぎられ…。

城山湖 城山湖

城山湖。

穴川林道 田園地帯

穴川林道を下って田園地帯。
雲がめずらしい浮き方してました。

左STIが重い

ST-4500、シフト操作が重い…。腱鞘炎が治らないのこれのせいなのかも。

真米トンネル

家政学院に至る真米トンネルの登りをインターバル走。しかし、頂上近くでタレました_□○_

インナーワイヤープライヤー

ブレーキケーブル長め

RNC7のワイヤーを張り替えた時に、ブレーキのインナーケーブルをやや長めに余らせておきました。

インナーワイヤープライヤー

インナーワイヤープライヤーを使いたかったからなのですが、もう少し短くても良かったのかな…。

インナーワイヤープライヤーを握ると握った分だけキャリパーブレーキが締まっていくので、簡単にブレーキシューのクリアランス調整ができるんですよね。

フロントディレイラーやリアディレイラーのワイヤーを張る事もできますが、最終調整はインナーワイヤープライヤー以外でやらないとうまくいきませんでした。強く張る事はできるのですが、少し緩める作業が必要に。

フロントディレイラーの場合。

インナーワイヤープライヤーで引く。引きすぎてしまった場合は、アウターに変速しクランクを回さないでSTIでインナーに。ワイヤーのテンションが緩むので、その状態でワイヤーが緩くなる方向に数ミリずらし固定。

リアディレイラーの場合。

リアの変速をトップ側から3枚の位置にSTIで変速しておき、クランクを回しながらインナーワイヤープライヤーでワイヤーを引き、トップから3枚目に変速する位置でワイヤーを固定。

変速がずれている場合は、一度ロー側の大ギアに変速しクランクを回さないでSTIを操作しトップに。
ワイヤーのテンションが緩くなるので、ワイヤーの固定位置をずらしながら最適な位置をさぐる。

リアディレイラー調整

トップから2枚目にシフトチェンジし、レバーの遊び分だけサードギアに接触し音鳴りがする状態がベストセッティング。

インナーワイヤープライヤーを使っても面倒なのねと思うか、おおよその位置をサクッと決められるから便利と思うか、意見の別れるところでしょうね。

リアディレイラーもフロントディレイラーも、インナーケーブルを通す場所がコンポの型番によってまちまちなので、インナーワイヤープライヤーを使うのが難しい場合も。

105(5800)は何とかなりましたが、最近のコンポはワイヤーを引く角度がまっすぐでは無く斜め方向。マニュアルで事前に確認しておいたほうがいいでしょうね。

ホーザン(HOZAN) インナーワイヤープライヤー C-356
ホーザン(HOZAN) インナーワイヤープライヤー C-356

城山湖ポタリング

BASSO Viperで城山湖に行って来ました。

小松交差点から、発電所ゲートまで登っても心拍数があがって息があがる事なんてほどんど無かったのに、どうもこの間ぜぇぜぇいってます。
強度が高くなっているだけならいいのですが、体力が落ちているのかもしれません。

とはいえ、少し鍛えないといけないのかな?と思っている時に心拍数があがらず呼吸も乱れないような乗り方をしていたらダメなんでしょうけどね。

城山湖 駐車禁止の車止め

おや、駐車禁止の車止めが新たに設置されてますね。
アマチュア無線の車がよく止まっていた場所ですが…。

城山湖 城山湖

城山湖。連休だからなんでしょうね。人がいっぱい来てました。

穴川林道 穴川林道

木陰の多い穴川林道。

城山湖22%

城山湖22%を登坂。

農道

いつものように農道経由で帰路。

明日は子ノ権現の予定だったのですが、weathernews、気象庁ともに埼玉方面は雨。
雨の山岳ライドは危険なので、急遽中止となりました。

次回の山岳ライドに備えて、城山湖にもっと頻繁に通う事になるかもしれません。
そうなったら、ブログは城山湖に行って来ました一色に…。いちいちブログに書かないで鍛えたほうがいいのかもしれませんね。

そうそう、9速TIAGRA、ST-4500+9速SORAと化したBASSO Viperですがシフトが重い。
これ、壊れてるんじゃないかと思うくらい重く感じます。
先日、インナーケーブルを全交換したばかりなので、そんなに重い筈ないんですけどね。

5800コンポのRNC7はケーブル全交換でシフトがより軽く。
RNC7に乗っている感覚で操作をするから重く感じられるんでしょうね。

「Canon IXY160」壊れる

ポタカメラとして使っていたデジカメIXY160が故障。

撮影はできるのにカメラ側のUSBポートがダメになったらしく認識しない。USBケーブル交換→NG、別なカメラを接続してデータを転送→OK。となるとほぼカメラ側の問題。

買ってまだ1年経っていないので保証期間内ですが、これを電車で新宿まで持っていくのは…。
だったらロードバイクで…、ロードバイクの置き場所あるのかな。

らくらく修理便を利用すると1,620円。そして修理に出すとその間撮影できなくなるので、結局買い換え_□○_

Canon IXY180

IXY160から IXY180になりました。

箱のサイズが半分に。
以前はUSBケーブルやCD-ROMが付属していましたが、最近は本体と充電器だけですからね。

操作方法が少しだけ変わってヘルプボタンがゴミ箱ボタンになっていたり、オートズームボタンが付いていたり。

しかしPモードはこれまで通り使えるし、フォーカスAF中央も選択可能。

風景写真を顔認識モードで撮影するとピントが合わない事があるので、いつもAF中央で。
人物写真もAF中央。

顔認識モードで撮影したらピンぼけ写真になっていた事があるので買ったらすぐAF中央に切り替えます。

Canon IXY180

IXY180。色も形もIXY160と見分けが付きません。
ボタンの機能が少し違うだけで配置同じ。同じ筐体の流用なのかも。

「KMC 11スピード ミッシングリンク」届く

注文していたKMCの11速用ミッシングリンクが届きました。

KMC 11スピード ミッシングリンク KMC 11スピード ミッシングリンク

KMC 11スピード ミッシングリンク CL555 2セット シマノ/カンパ共用 ゴールド kmc 11s 2set

ケースなし、説明書なしでした。

ミッシングリンクは、チェーンを繋いだり外したりするためのものという認識だったのですが、11速用のミッシングリンクは1回使ったらそれっきりが望ましいらしく、そうなると一度繋いだら繋ぎっぱなし。

だったらチェーンコネクトピンで接続したほうが早いのでは?と思われるでしょうが…。

走行中に切れたチェーンをコネクトピンで繋ぐには、開いてしまったアウターリンクをカットし除去。
アウターリンクを除去すると両端がインナーリンクになるので、インナーリンクもカット。
一コマ分のチェーンを用意しておいてコネクトピンで二箇所繋ぐ。

面倒ですね。

ツール缶にチェーンの切れ端が入っていなかったら、チェーンを詰めて短くする事になりますが、アウターxローでチェーンにテンションがかかりすぎて再びトラブルになる可能性。

ミッシングリンクがあれば、トラブルが起きたアウターリンクをチェーンカッターで除去してそこにミッシングリンクをいれるだけで対処できます。

工具が無くても、チェーンにセットし、ミッシングリンクをチェーンステーの上まで移動、リアブレーキをかけた状態でペダルを踏むとカチっと嵌まるそうです。

そうですって…まだやった事がないもので。

チェーントラブルに対応するために買ったものなので、出番が無いほうがいいんですけどね。

サイクリングロードを走っていたらロードバイクのチェーンが切れて、通りがかったローディーがトラブルか?と聞くと、チェーンだとわかり、チェーンならどうしょうもないなと会話。

その後、チェーンと常用工具のチェーンカッターをもって駆けつけてくれたという漫画がありましたが…。

携帯工具で対処できるのに…。

リアディレイラー巻き込み

2014年8月。BASSO Viper、リアディレイラー巻き込みの図。

チェーン直結

携帯用チェーンカッターでチェーンを切り、リアディレイラーを除去。
チェーンの長さを調整して直結し、シングル化して帰宅。

チェーン直結

2015年12月。待ち合わせ場所にやってきたライド仲間のトラブル。
リアディレイラー巻き込み。

同じく、携帯用チェーンカッターでチェーンを切り、リアディレイラーを除去。
チェーンの長さを調整して直結し、シングル化。

PARKTOOL チェーンツール CT-6.3

ツール缶に入れて携帯しているチェーンカッター、PARKTOOL CT-6.3

「PARKTOOL チェーンツール CT-3.2」を使ってみた

PARKTOOL CT-3.2のレビュー、ほとんど見かけないですね。
あったとしても、海外のYouTube動画くらい。

Bike Chain Replacement - YouTube

Remove & Replace A Chain Pin - Park Tool CT-3.2 Chain Breaker - BikemanforU How-To - YouTube

SHIMANO純正や、安いPWTのチェーンカッターのレビューならすぐに見つけられるのですが。

CT-3.2、見た目が地味なのに高いですからね。それに、シングルから11速まで対応はあまりセールスポイントにならず10、11速チェーンに使えればという方がほとんど。
シマノならシングルから11sまで使えるチェーンカッター|Y'sRoad PORTAL

愛車がロード以外にもシングルもあるよという方やご家族のママチャリの面倒まで見てある方など、いかがでしょうか。
ママチャリのチェーンを交換をしたいからCT-3.2…。需要があまり無いような?

TL-CN28は、6速から11速の幅が異なるチェーンに対応させるためチェーンガイドを削っています。
チェーンガイドの位置は同じで6-11速対応なので6速チェーンも嵌まるようにしなければならない。
かといって11速チェーンを切る時にガタがあってはいけないので、チェーンガイドを削るほかない訳です。

SHIMANO TL-CN28 変形したチェーンガイド

薄くても破損しなければいいのですが、TL-CN28は使用1日目でチェーンガイド変形。

PARKTOOL CT-3.2 スライド式チェーンガイド PARKTOOL CT-3.2 スライド式チェーンガイド

PARKTOOL チェーンツール CT-3.2は、チェーンガイドがスライドし幅の異なるチェーンに対応。

PARKTOOL CT-3.2のチェーンガイドのスライド方式は理にかなっていて、より確実に11速チェーンを切る事ができる仕様になっていると思います。

チェーンガイドがスライド式なので、チェーンに押されてチェーンガイドが変形する事も無いのでは?

PARKTOOL チェーンツール CT-3.2 PARKTOOL チェーンツール CT-3.2

チェーンピンを押した状態。

PARKTOOL チェーンツール CT-3.2 2リンク 一コマ

2リンク(一コマ)なのに切ってしまったのでバラバラになりました。試しにカットする事ができる11速チェーンがもう無かったものですから…。

シマノ11速用ミッシングリンクと9000チェーンの落とし穴: 信ちゃん放浪記

チェーンを繋ぐ時に気が付いたんですけど、チェーンの長さを合わせて余分な駒を切る時に、アウターリンクが広がってしまったんです@@;

11速チェーンを10速用チェーンカッターで切ったらチェーンのアウターリンクが広がってしまったという記事。

ピンを抜いた11速チェーン

したがって、チェック項目はカットしてもアウターリンクが広がらない事。
前の記事にも書きましたが、CT-3.2でカットしピンを完全に抜いているのに、ぶら下がっています。

アウターリンクが広がっていたら落ちてくる筈です。

10速用チェーンカッターでも11速チェーンを接続できるという記事も読みましたが、メーカーが対応を謳っていないものをあえて使う事はしないかな…。特にものがチェーンですから、接続不良でロックしたり、山の中でチェーンが切れると面倒なので。

山の中でチェーンが切れても携帯工具でつないで帰って来ますけどね。

ピン

ピンに段差が無いので、カットした時にチェーンピンの残骸の輪がピンに残っても簡単に取り除く事ができます。
SHIMANO TL-CN28でカットするとピンの段差の奥に入り込んでしまうので、ニッパーで切らないと取り除く事ができません。

PARKTOOL(パークツール)チェーンツール CT-3.2
PARKTOOL(パークツール)チェーンツール CT-3.2

Park Tools - 5 - 11スピード/シングルスピード用チェーンツール CT-3.2

「PARKTOOL チェーンツール CT-3.2」届く

注文していたPARKTOOL チェーンツール CT-3.2が届きました。

PARKTOOL(パークツール)チェーンツール CT-3.2 PARKTOOL(パークツール)チェーンツール CT-3.2
PARKTOOL(パークツール)チェーンツール CT-3.2 PARKTOOL(パークツール)チェーンツール CT-3.2

PARKTOOL チェーンツールCT-3.2。チェーンツールという名称ですがチェーンカッターです。

11速チェーン対応の常用工具シマノ TL-CN28のチェーンガイドが、数回使用しただけで変形してしまったので代わりに購入しました。

チェーンカッターの11速対応と10速対応の違いはチェーンガイドの厚み、または位置。

SHIMANOのTL-CN28は、より薄い11速チェーンに対応させるためガイドが薄くなっています。薄くても丈夫ならいいのですが、数回使っただけで変形。

Remove & Replace A Chain Pin - Park Tool CT-3.2 Chain Breaker - BikemanforU How-To - YouTube

PARKTOOL CT-3.2はチェーンの厚みに応じてガイドをスライドさせる事で、シングルから11速まで対応。

PARKTOOL(パークツール)チェーンツール CT-3.2 11速チェーンカット PARKTOOL(パークツール)チェーンツール CT-3.2 11速チェーンカット

CT-3.2で、SHIMANO 11速チェーン CN-HG601をカットしてみました。

PARKTOOL(パークツール)チェーンツール CT-3.2 11速チェーンカット

カットしたあと、アウターリンクにインナーリンクをはめ込んでみました。
カット時にアウターリンクが広がっていたら落ちてくる筈ですがぶら下がっています。

SHIMANO TL-CN28 PARKTOOL CT-3.2

サイズ比較。左、SHIMANO TL-CN28、右、PARKTOOL CT-3.2。

サイズはほぼ同じですが、SHIMANO 150gに対してPARKTOOLは300g。もう少し軽くてもいいですね。

PARKTOOL CT-3.2 CT-5 CT-6.3

3つともPARKTOOLのチェーンカッター。

左上、PARKTOOL CT-5C、左下、PARKTOOL CT-6.3、右、PARKTOOL CT-3.2。

CT-5Cは10速対応なので、現在ツール缶に入れて携帯しているのは、CT-6.3。ただし携帯用にしてはちょっと重い。

PARKTOOL CT-3.2 CT-5 CT-6.3

今回購入したCT-3.2と、10速用携帯用チェーンカッターCT-5Cはツールピン共通。

PARKTOOL(パークツール) チェーンツールピン CT-1/2/3/5C/7用 CTP

PARKTOOL(パークツール) チェーンツールピン CT-1/2/3/5C/7用 CTP

11速対応になっても10速用と同じピンです。

PARKTOOL(パークツール)チェーンツール CT-3.2
PARKTOOL(パークツール)チェーンツール CT-3.2

Park Tools - 5 - 11スピード/シングルスピード用チェーンツール CT-3.2

「キャットアイ バーエンドミラー BM-45」を取り外す

キャットアイ(CAT EYE) バーエンドミラー [BM-45] ドロップ・フラットバー対応

キャットアイ(CAT EYE) バーエンドミラー [BM-45] を取り外しました。

高山不動 コンクリート舗装区間 登坂開始 リアビズ(REARVIZ) アームミラー ブラック キャットアイ(CAT EYE) バーエンドミラー [BM-45]

キャットアイBM-45とリアビズアームミラーを2つ使ってトレインの後続確認。

キャットアイのバーエンドミラーでは後続が来ているかどうか確認する事ができませんでした。
それに、ダンシングすると膝にあたる事が…。

リアビズ(REARVIZ) アームミラー ブラック

リアビズ アームミラー

イベントの主催者になると道案内のためトレインの先頭を走る事になりますが、気がついたら後ろに誰もいなかった事が何度か。

そうなると先頭が風よけの役割を担うトレインの意味が無くなるだけでなく、後続とはぐれる可能性もでてきます。

リアビズ(REARVIZ) アームミラー

リアビズ アームミラーはトレインの後続確認に最適。

パンクして来ていなかったり、信号で切れた時にもミラーをチラッとみるだけでわかるので対応できました。

チーム山武者 高山不動修行

チーム山武者の高山不動修行に行って来ました。
山武者でイベントの主催側に回ったのは今回がはじめて。

高山不動のルート作成したら、行きましょうという話しに。

普通なら高山不動の激坂というだけで人が来ないのに…。

高山不動 奥武蔵GL 刈場坂峠 正丸峠 梅ヶ谷峠 - ルートラボ - LatLongLab
高山不動 奥武蔵GL 刈場坂峠 正丸峠 梅ヶ谷峠

走行ルート。

山武者は神奈川在住のメンバーが多いチームなのですが、城山集合にさせて頂きました。
多くの参加メンバーはこのルートよりも+40km走っていると思います。

行きはできるだけ平坦な道を選択。

Wさんパンク

路肩を走行したからか、国道16号でWさんパンク。

ホッチキスの針による貫通パンクでした。

パナレーサー RACE A EVO3なら、サイドカットに強く軽量だから…と思って次に使うならこのタイヤかなと思っていたのですが、ホッチキスでパンクするのか~と。

高山不動登坂開始地点

高山不動登坂開始地点。

距離と勾配を説明。

こういうところは、急坂の写真があると絵になるのですが、自分も足を付かないで登りたいので登坂中の写真はありません。

また、途中で止まって坂の様子を紹介するために写真を撮らなくてもGoogleストリートビューで確認できるようになりましたからURLを貼ればそれで…。

高山不動 コンクリート舗装区間手前 高山不動 コンクリート舗装区間手前

高山不動コンクリート舗装区間手前。

高山不動

高山不動にも立ち寄りましたが、入口の坂が思っていたより激坂でした。
ここを下るのはという事でロードをかついで階段を下る人、歩いて下る人…。

高山不動 コンクリート舗装区間 登坂開始 高山不動 コンクリート舗装区間 登坂開始

高山不動コンクリート舗装区間登坂開始。

ここから700mコンクリート舗装の◎。

高山不動から奥武蔵GLへ

高山不動から奥武蔵GLへ。

刈場坂峠

刈場坂峠。売店が来ていたので補給。

奥武蔵GLはひんやりと涼しかったのですが、補給ポイントが無いのが…。

刈場坂峠を下り、正丸峠へ。

正丸峠 奥村茶屋 正丸峠

午後2時、正丸峠着。奥村茶屋で遅い昼食。

いつもは早くいかないと奥村茶屋の正丸丼を食べる事ができないのですが、ごはんが炊きあがったばかりで5名分なら出来ますとの事。助かりました。

正丸峠から山伏峠ダウンヒル。小沢峠を越え松ノ木トンネルで軍畑。

梅ヶ谷峠

最後の峠、梅ヶ谷峠を越え武蔵五日市を経由して帰路。

■装備

リアビズ(REARVIZ) アームミラーのおかげで、トレインの後続確認ができました。

パンクや信号でトレインが切れたらミラーで確認。

トレインの確認のためにたびたび後ろを振り返るのは大変なので導入しましたがここまで使えるとは思っていませんでした。
バーエンドにもミラーも付けていましたがこちらはまったく役に立たず…。膝に当る事もあるので取り外す予定。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 7時間34分25秒
走行距離 147.36km
平均速度 19.4km/h
積算距離 47318km

和田峠朝練

RNC7で和田峠に行って来ました。

和田峠朝練

陣馬高原下バス停、4時35分。

和田峠朝練 和田峠朝練

和田峠、5時7分。

和田峠朝練

タイム25分51秒。なまりきってますね~。

和田峠朝練 和田峠朝練

下り時撮影。

日の出直後なのにほかにも登ってきている人が…。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間20分51秒
走行距離 40.55km
平均速度 17.2km/h
積算距離 47170km

TL-CN28 11速対応チェーンカッターを破壊する

シマノのチェーンカッター今昔 | サイクルメンテナンス | 自転車のメカニックスクール&修理・整備サービス

段数が増えるごとに板が薄くなっている。当然の事ながら強度は低くなる。
だから11Sに移行する気の無い人は11Sに対応していない型遅れ品(ショップに在庫があれば)の方がモアベターという事になる。
これを読んでいたので、11速用買ったシマノ チェーン切りIG/HG/UGチェーン用11段対応 TL-CN28 [Y13098500]を買ってすぐ確認したのがプレートの厚みでした。

しかし、使用方法を間違えなければ数回使用しただけで問題が出る事は無いと思っていました。
先日使った時にも特に問題なかった筈だったのですが…。

SHIMANO TL-CN28 チェーンガイド変形

11速用チェーンカッターTL-CN28チェーンガイド変形。

Amazonのレビューをみてみると、数回の使用で割れた方が…。

プレートが薄くなっただけでなく、11速チェーンを切る時にはより力が必要なのかも。

10速用 SHIMANO TL-CN27 

こちらは10速用チェーンカッターTL-CN27。2009年に購入していまだ現役。

11速チェーン切断後 矢に金属の輪

CN-HG601を切ったところ矢の中に金属の輪。

9速チェーンを切ってもこんな風にはならないんですけどね。作業ミスを疑って自転車店のブログを見てみましたが同じように金属の輪が矢に入っていました。

矢から簡単に抜く事ができればいいのですが抜けないのでニッパーで切り取り。

TL-CN28で11速チェーンを切断

使い古しの11速チェーンをTL-CN28で切ってみましたが、アウタープレートがハの字に広がってますね…。

ためしに10速用チェーンカッターで切ってみたら問題ありませんでした。なんだそれ。
たまたまなのかもしれませんけどね。

新品のチェーンを使って交換する時は、アウターリンク側は切らず、インナーリンク側で調整するようにしているので先日メンテしたRNC7は大丈夫な筈ですが、走行中にチェーンが切れた時の保険として、KMC CL555 ミッシングリンク 11 SPEED ゴールドをツール缶に入れておく事も検討中。

問題の起きた駒の代わりにミッシングリンクを入れてやればチェーンの長さが変わる事もないので。

PARKTOOL(パークツール)マスターメカニックチェーンツール CT-4.3
PARKTOOL(パークツール)マスターメカニックチェーンツール CT-4.3

11速携帯用チェーンカッターがPARKTOOLなので、常用工具もPARKTOOLにしたいところですが高い。

PWT チェーンカッター CT-03R 【 7~11速対応】

安くて評判がいいこれでもいいのかもしれません。

KMC チェーンカッター RIVETER

チェーンメーカーのKMCのチェーンカッターと同じ形。PWTがKMCにOEM供給しているみたいですね。

■追記

PARKTOOL(パークツール)チェーンツール CT-3.2

PARKTOOL チェーンツール CT-3.2を買いました。
堅牢で精密で実用的。

「リアビズ(REARVIZ) アームミラー」届く

注文していたリアビズ(REARVIZ) アームミラーが届きました。

リアビズ(REARVIZ) アームミラー リアビズ(REARVIZ) アームミラー
リアビズ(REARVIZ) アームミラー リアビズ(REARVIZ) アームミラー

リアビズ(REARVIZ) アームミラー ブラック

手首や上腕部など太さの違う部分にもしっかり装着できるように、調整幅の広いバンド(ユニバーサルバンド)が付属します。
手首をメジャーで計測してみたところ16cm。手首にも使える筈なのですが、バンドが長いようです。

リアビズ(REARVIZ) アームミラー リアビズ(REARVIZ) アームミラー

ロゴが付いていないほうのバンドのベルクロ部を1cm残してカットしました。

リアビズ(REARVIZ) アームミラー

リアビズ(REARVIZ) アームミラー ブラックの車道での見え方。

腕を動かせば映る範囲を変える事ができるし、広範囲映ります。

キャットアイ(CAT EYE) バーエンドミラー [BM-45] ドロップ・フラットバー対応

昨日届いたキャットアイ バーエンドミラー [BM-45]の車道での見え方。

平面鏡なので後続の自動車との距離感を把握しやすいです。

リアビズ(REARVIZ) アームミラー ブラック キャットアイ(CAT EYE) バーエンドミラー [BM-45]

使うとしたらどちらかひとつのつもりでしたが、アームミラーは凸面鏡で広範囲をカバー、バーエンドミラーは距離感を把握で2つとも使えば最強なのかも。

アームミラーが100g。腕に100gの錘を付ける事になるので、きっと重いというレビューがあるだろうと思ったら、つけているのを忘れてしまうというレビューばかり。

ハンドルに手を乗せた状態で使うので、あまり重く感じないのかもしれませんね。

「キャットアイ バーエンドミラー BM-45」届く

注文していたキャットアイ バーエンドミラー BM-45が届きました。

キャットアイ(CAT EYE) バーエンドミラー [BM-45] ドロップ・フラットバー対応 キャットアイ(CAT EYE) バーエンドミラー [BM-45] ドロップ・フラットバー対応

キャットアイ(CAT EYE) バーエンドミラー [BM-45] ドロップ・フラットバー対応

スレッドステムの斜め臼引き上げ方式と同じ固定方法でした。
しかし、付属のマニュアルには締め付けトルク8.5N·m…。8N·m近くで、0.5単位でトルク指定?

トルクレンチで6N·mまで締めてみようと思いましたが、どこまでもネジがまわっていって止まる気配がないのでやめておきました。
3.5N·mの間違いなのではないのかと…。

キャットアイ バーエンドミラー [BM-45] をRNC7に取付

ANCHOR RNC7のバーエンドに取り付けました。

イベントで前をひく時、気がついたら後ろに人がいなくてトレインの先頭の風よけになっていない事が多かったのでミラーを買ったのですが…。
自動車の確認はできても、後ろにいるチームメンバーの確認がこのミラーでできるかというと?

無いよりはいいんでしょうけどね。

城山湖22%

ミラーとは関係ありませんが、城山湖22%を登坂。

リアビズ(REARVIZ) アームミラー ブラックも気になっていたので注文しました。

城山湖朝練

城山湖 城山湖

城山湖発電所ゲート前。

早朝練で和田峠に行くつもりでしたが、天気がはっきりしないのでまた城山湖。
城山湖にかよってもたいして鍛えられないような気もしましたが、心拍数があがり呼吸が乱れ。
それなりに効果があるようです。

城山湖に至る道も坂道なので、アプローチもトレーニングモードで走れば…。

城山湖

城山湖22%に行きたくても朝なので穴川林道のゲート閉まってます。

Continental GRAND PRIX 4 Season

Continental Grand Prix 4-Season

サイドカットで落車したので、サイドカットしにくいタイヤという事でこのタイヤを選びましたが、GP4000Sより価格が高くそして重い。
カタログ重量230gで4000S2より25g増量。

せめて高圧にして転がり抵抗を減らそうと重い、110PSIまで入れましたがGP4000S2より高圧にしてもタイヤが跳ねないですね。
110PSIが高圧なのかというと、MAX120PSIのタイヤで推奨空気圧110PSIなので、普通なんですけどね。

GP4000S2は100PSIでもタイヤが跳ねる感覚が強かったので、空気圧を少し低めに設定していました。

Continental GRAND PRIX 4 Season

トレッドに二重の耐パンクベルト、サイドにデュラスキン。

しかしトレッドとサイドの中間部分は切れやすい模様。サイドが同じくデュラスキンで保護されているゲータースキンのサイドカット画像も検索すると出てくるので、鋭利なものを踏んだらやっぱりダメなんでしょうね。