さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

鳥居観音 ターニップ 竹寺 東都飯能CC

くまさんと、鳥居観音、ターニップ、竹寺、東都飯能CCに行って来ました。

鳥居観音

激坂、鳥居観音看板前。ここは通行料が必要で自動車は500円ですが、紅葉の時期にスタッフの方に伺ったところ、自転車は歩行者と同じ200円との事でした。

鳥居観音 料金所

少し登ったところに料金所。誰もいないので、料金を払ったかどうかチェックする人がいません。
来る人の良心にまかせているのでしょうけれど。

チャリーンと200円入れ登坂開始。

鳥居観音を登坂するくまさん 鳥居観音を登坂するくまさん

鳥居観音を登坂するくまさん。

鳥居観音撃沈

今日は登れる気がする…と思ったのもつかの間、道が二股にわかれている所の段差を越えられず足つき。

足をついてしまったけれど登坂再開…と思いましたが自転車が後ろに下がって行き乗れません。

鳥居観音撃沈

曲がり角からリスタート。

ターニップ 開店前 ターニップの焼きカレー

10時55分頃ターニップ着。準備中の看板…。
11時開店なので待っていたらお店が開きました。本当はランチは11時30分からですがランチにありつく事ができました。

私は焼きカレー、くまさんはドリア。

そして困った。このまま苦労坂を経由して帰ったら時間があまる。
かといって天目指峠を越えて子ノ権現という気分でも無く。

行った事がない竹寺でも行ってみましょうかと提案。

竹寺

竹寺まで500mの看板から先の路面が酷くこれ踏んだらタイヤ切れるなという落石があったのでその区間だけ押しました。
タイヤ交換したばっかりなのに、またタイヤ交換になると…。

竹寺

竹寺。

苦労坂 東都飯能カントリー倶楽部

東都飯能CC、通称苦労坂を登坂。

ここも結構な激坂ですが、くまさんに相模野CCとどっちがきついか聞いてみたところ、相模野CCのほうがきついと。
途中に平坦になる区間が無い分、東都飯能CCのほうがきついと思うんですけどね。

くまさんは、相模野CCでTTをやっているので平坦区間も休まないからきついのかも。

旧満地トンネル 旧満地トンネル

帰路は滝山街道。旧満地トンネル。

新満地トンネルは軽車両通行止めなので自転車は通れない。古い方のトンネルをどうぞという構造の道なのでここを通るほかないんですよね。

■出費

コンビニ補給 966円
ターニップ 900円

合計 1866円

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 7時間3分54秒
走行距離 139.43km
平均速度 19.7km/h
積算距離 48021km

タイヤ交換のついでにハブメンテ

Continental GRAND PRIX 4000S2

タイヤ交換。またGP4000S2になりました。

チューブはMAXXIS ウルトラライトチューブ 700×18/28C 仏 48 mm
このチューブ、定期的に品薄になるのが…。

WH-6800にタイヤ装着

チューブレス対応のWH-6800にタイヤを嵌めるのはものすごく大変というレビューを見かけますが、コツがわかってしまえばそうでもないです。

最後のきついところを一生懸命嵌めようとすると大変ですが反対側のビードをリムの中央へ落とし、タイヤを揉んで全周にわたってビードがリムの中央に落ちるようにする。すると、簡単にタイヤを嵌められる。

WH-6800 ハブのメンテンナンス WH-6800 ハブのメンテンナンス
WH-6800 ハブのメンテンナンス WH-6800 ハブのメンテンナンス

ホイールを外したついでにハブのメンテンナンス。

AZパーツクリーナーを日本製紙クレシア ワイプオール X70にしみこませて拭き取り、シマノ デュラエースグリスをつめるだけ。

WH-6800は、後輪のフリー側以外はベアリングがリテーナーに収まっているのでベアリングの玉を無くす心配がない。

後輪のフリー側も本当はシールをめくって作業したいのですが…。

WH-6800 展開図

シールをダメにしてしまった場合は、フリーごと交換。
シールだけのパーツ設定が無いんですよねぇ。

先が斜めになっていてギザギザのついたタイプのピンセットを使ってベアリングの玉を取り出しワイプオールを突っ込んで清掃。
グリスを盛って玉を元に戻しました。

ハブのメンテナンスをする時はダンボール箱を下にしいてその上にホイールを横に置いて座って作業しています。
ベアリングが落下してもダンボール箱の中なので簡単に見つかります。

バーストの恐怖

2010年からロードバイクに乗り始め、2015年までのパンクの回数3回。
サイドカットして3000km位でタイヤ交換になってはいましたけれど。

ところが今年は、6月4日、7月3日、10月16日と3回続けて前輪バースト。
スローパンクと違いバーストは即落車につながるので、一番避けなければならないトラブルなのですが…。

6月4日のバースト 6月4日のバースト

6月4日。登りだったので速度が出ておらず、「パシューッ」という大きな音がしてパンクしたもののチューブを交換し、タイヤブート貼り付けただけで何とか。
でも、これ下りの時だったら…と。

6月4日のバースト

チューブの様子。

バーストに近いパンクだったものの裂けてはいない。

7月3日のバースト 7月3日のバースト
7月3日のバースト 7月3日のバースト

7月3日。40km/hでダウンヒル中にサイドカットし前輪バースト、落車。
「パン!」という爆烈音を聞いた瞬間、落車を覚悟しましたが…。

多くの方が落車して愛車が廃車になったり骨折したりしている事を考えると、STIに傷が入り怪我をしたとはいえ、フレームは無事だし怪我も大した事は無く。
傷跡が今も痛みますが肥厚性瘢痕になり、何かにぶつかると痛みを強く感じるだけなので1年位経てば…。

Continental GRAND PRIX4 Season

Continental GRAND PRIX 4 Season。

痛い目にあったのでサイドカットに弱いGP4000S2ではダメだと思い、サイドにもブレーカーが入っている4 Seasonに履き替え。回転部分の最外周部が15g重くなり加速が鈍くなりましたが安心にはかえられないと思いました。

Continental GRAND PRIX 4 Season Continental GRAND PRIX 4 Season

ところがその4 Season でバースト。

10月16日。停車中だったから良かったものの、「パンッ!」という爆烈音とともに前輪バースト。
ダウンヒル中にバーストしていたら今頃こうしてブログを書いていないかも…。

チューブがバーストするとクリンチャーのタイヤは外れてしまいます。

「バーストしたら、慌てず上体を起こしエアブレーキを使え」と知恵袋で回答している方がいますが、転倒する可能性が高いのに頭の位置を高くするのは危険なのでは無いでしょうか。

転倒にそなえて受け身を取る事を考えるべき状況だと思います。
ハンドルを持ったまま横に転がるのが自転車の受け身の取り方ですが、前に飛ばされると…。

バーストしたチューブ

チューブの状態。

バルブのところから16cmほど裂けていました。

Panaracerのサイトの解説にあるバルブ引き上げ不足によるバーストだったのかもしれません。

バルブ

よくある質問 | パナレーサー株式会社より。

しかし、装着ミスの場合は空気を入れた直後にバーストする事が多い。7月20日にチューブとタイヤを再装着して10月16日まで約3ヶ月800km走行している事を考えると作業ミスにしては潜伏期間が長過ぎるような?

4 Season、やたらと簡単にリムに嵌まるタイヤだったんですよね。
逆にいうと外れやすい。

タイヤの問題なのか、作業の問題だったのか、チューブに問題があったのか…。

走行性を犠牲にして4 Seasonにしたにも関わらずバーストが起きたので、GP4000S2に戻して、サイドカットに注意しながら運用したほうがいいのではという結論に。

Panaracer RACE Aにも興味がありましたが、パンク率が高くトレッドの寿命が短く裂けやすい事がわかり…。

チューブレスにしてみては?という助言も頂いたのですが…。

Continental GRAND PRIX 4000S2 Continental GRAND PRIX 4000S2

Wiggle | ロード用レースタイヤ Continental - Grand Prix (グランプリ) 4000S II Reflex フォールディングロードタイヤ

8000円以上送料無料なので、タイヤブートとブレーキシューも一緒に注文。

MAXXIS ウルトラライトチューブ

チューブはMAXXIS ULTRA LIGHT TUBE ウルトラライトチューブ 700×18/28C 仏 48 mm

Amazonもヨドバシも品薄だったので、ワールドサイクル本店で注文。送料無料になるようにシフトケーブルも一緒に。

タイヤ関連のトラブルがあると一気に出費がヽ(´ー`)ノ

前輪バースト、あざみラインの下りで出る速度を考えるとそら恐ろしいです。

GP4000Sでバーストしたのは明確にサイドカットが原因だったので、サイドカットに気を付ける。
もし切れてしまったらパンクする前にタイヤブートを貼り付ける。
バルブ周辺のチューブ噛み込みにこれまで以上に気をつける。

これでどうなるか、すぐにわかる訳では無いのですが。

あと心当たりがあるとすれば、Continentalの輸入代理店のミズタニ自転車のサイトに記載されている推奨空気圧110PSIまで入れていたので空気圧が高すぎた可能性。

文字サイズ変更 13px→14px

ホームページの掲示板と掲示板の過去ログの文字サイズを13pxから14pxにしたかっただけなのですが、思っていた以上に作業が難航しブログの更新をする時間がありませんでした。
(本末転倒)

そしてブログのCSSを見てみると( ゚д゚)ハッ!

このブログの本文も13px…。これを14pxに変更するのは簡単だけれど、横幅も広げてやらないと読みにくいかもなぁ…となり、すると背景画像も広げてやらなきゃならないなぁと。

ホームページで使っているHTMLとCSSがごっちゃまぜのBBSNoteのスキンを弄るよりブログのCSSを弄るほうが見栄えとHTMLがわかれているので楽といえば楽なのですが画像も編集もしなきゃならないのが…。

と思いましたが、なんだ、画像の幅を30px広げるだけでよさそうじゃん…と作業にとりかかり。

Painter2016

Painter2016で編集してGIF形式で保存!

しかし、なぜか白い部分がグレーになる_□○_

Painter9で保存すると問題無かったので、Painter9で作業続行。
10年前のソフトのほうが基本性能がしっかりしているのって一体…。

でも、Painterは絵を描くためのソフトなので、このあたりの事を気にする人はPhotoshopを使えば…。
Photoshop Elementsの体験版今度試してみよう…。

横幅を広げトンボの位置を中央に

やっかいなの事に、トンボが中央にあるデザイン。
画像サイズの半分の長さの別な画像を作成し、それをものさし代わりにして中央の位置を出しトンボを移動。

しかし、思っていたほど大変な作業ではありませんでした。
画像編集といっても5枚しかなく、CSSをほんのちょっと書き換えるだけ。

本文の幅を、470px→495pxで25px、横幅全体は760px→790pxで30px広げ、背景画像もそれにあわせて30px広げ、CSSと画像ファイルをホームページがあるレンタルサーバ側に置き、このブログのCSSとして呼び出す形でカスタマイズ。

横幅を広げた背景画像をどこに置いたのかわからなくなる可能性が高いので、そんな形になりました。

ブログ背景画像
ブログ背景画像
ブログ背景画像
ブログ背景画像
ブログ背景画像

横幅を広くした背景画像。

ブルーの部分の元の画像は右側にむかって明るくなるようにグラデーションがかかっていて、Painterで256色で保存すると明るさの境界で段差。仕方がないので選択範囲をかけて均一色で塗り潰しました。

横幅が広がったので、画像のサムネイルも150pxから180pxに変更。

自分でカスタマイズしたのにいつもと見た目が違うので違和感がまだありますが、小さい文字は50才を超えるときびしいので仕方ありません。
13pxから14pxにしただけですけどね。

大きすぎても読みにくいのが…。

ただ、弄ったのはPC版のテンプレートなので、スマートフォンで閲覧されている方にはまったく関係なく。
そして時代はスマートフォンで、PCでブログを読む人激減中なのに何やっているんでしょう_□○_

大雄山最乗寺 大野山 尺里峠

チーム山武者の修行で、大雄山最乗寺、大野山、尺里峠に行って来ました。

大雄山最乗寺 大野山 尺里峠 - ルートラボ - LatLongLab

走行ルート。

7時座間、8時名古木で設定したところ「座架依橋から名古木まで1時間ですか!山武者ペースですね(笑)」というコメント。
8時にNさんと合流なので、くまさんに名古木まで牽いてもらわないとダメだと思いお願いしたところ、「30km/hしか出せないから無理」「いや走れるでしょう?」と。

そして、くまさんの鬼牽きが始まった。40km/hで246を突き進む。

230gもあるContinental GRAND PRIX 4-SEASONを履いているものだから、そうでなくても遅いのに加速が遅れ、ストップアンドゴーで引き離され。

善波峠のあたりになると、トレインは先頭集団と後続の2つに。

善波峠 セブンイレブン 秦野名古木店

先頭集団7時55分に名古木着、後続も8時5分には到着。

座架依橋から名古木まで20kmちょっとなんですけどね。登りが入るので1時間で行くのは結構大変でした。
面白かったですけどね。

渋沢 峠トンネル 渋沢 峠トンネル

渋沢の峠トンネル越え。距離は短いものの急勾配。

大雄山最乗寺

大雄山最乗寺。距離2.0km 平均勾配8%なのでそれほどきつい坂では無い筈なのですが、ここを登るだけでかなり脚がけずられ。

大野山

大野山。

雨でろくにロングライドをしていなかったので練習不足、そして山武者のメンバーは速い。
最後尾になってしまい、しかも頂上手前のまきば館でダウン。
筋肉への血液量が増えると、消化器の血液量が減った状態になる。

バイシクルトレーニングブック p112
もう何度も経験している事なのですが、気持ち悪くなってきて吐いてしまいました。胃液がこみ上げてくるだけで何もでてこないんですけどね。

大野山 大野山

しかし、大野山は景色がいいのでそんな事があっても来て良かったと。

蕎麦屋

消化器系へのダメージがあったので大野山中複にある蕎麦屋で昼食…と思いましたが、12時50分の時点で蕎麦完売でダメでした。

ラーメンガキ大将山北店

できれば油ぽいものは避けたかったのですが、コテコテが売りのラーメンガキ大将山北店へ。

尺里峠 尺里峠

尺里峠は分岐が多く道に迷いやすいので、九十九折が終わったら停まって待っていてくださいとお願いしたのに、ここまで来ても誰もいないのであせりました。

しかし、道に迷ったら第六天が尺里峠なのでと話していたので、第六天へ向かう分岐でみなさん待っていてくれました。

旧高松分校 旧高松分校

旧高松分校。尺里峠の頂上に行っても景色が見渡せる訳でもなく峠の名前は板にマジック。

Continental GRAND PRIX 4 Season バースト

厚木まで帰って来て解散地点の座間までもうすぐというところで、パンッという爆烈音。

サイドカットでバーストして落車したから、GP4000S2をやめて4 Seasonにしたのにまたバースト。

停車時だったので命拾いしましたが、走行中の前輪バーストは即落車…。

城山湖 小松交差点

座間で解散して小松交差点。

獲得標高2000mしか無かったのにきつかったです。練習不足ですね。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 9時間7分47秒
走行距離 169.65km
平均速度 18.5km
積算距離 47882km

ウィンドブレーカーの洗濯

ウィンドブレーカーも洗濯するといったら、洗濯なんてしたら痛むという多くの反論。
そして、パールイズミのサイトにも。
洗濯・保管方法について | パールイズミ(Pearl Izumi)

・ウィンドブレーカー、レインウェアなど
防水アイテムの洗濯方法で一番のお薦めは、濡れたタオルなどで汚れをふき取り、その後、湿度の低い場所に干して十分乾燥させる方法です。 洗濯機を使用する場合、脱水はしないで、手洗いの場合と同様に、軽く絞る程度にして下さい。
記載上はこうなっているんですけどね。2011年11月に購入し洗濯を続けていましたが特に問題なく。

ところが今年の夏は洗濯しなかった。

PEARL IZUMI 2383 ウィンドブレーカー

洗濯しないとどうなるかというと、ジッパーが錆びるんですよね。
このひとつ前のウィンドブレーカーもジッパーが錆びてダメになりました。

その反省から洗濯するようにしていたのにバックポケットに入れていただけだからと洗濯しなかった結果。

洗濯機とひとことで言っても手洗いコース、ドライコースといった弱水流、弱脱水のコースもあり…。
洗濯タグで手洗いになっていても、ドライコースで洗えばまず問題ない。

今後はまたこまめに洗います。

PEARL IZUMI 2386 ウィンドブレーカー 2386 3 3 ネオンイエロー M

早朝と日没後に使うものなので、車からの視認性を考えるとネオンイエロー。

ドライブトレイン清掃

ロングライド前のメンテンス。

ワイプオールでスプロケ清掃

日本製紙クレシア ワイプオール X70を1/4にカットしたものを二つ折りにしてAZ パーツクリーナーをしみこませ、スプロケットの隙間に挟んで動かし清掃。

ピカピカになるところまでやらなくても、定期的にやっていればスプロケの状態をある程度良好に保つことができます。

チェーンにもパーツクリーナーを使っていましたが、SHIMANO 11速チェーンはパーツクリーナー使用不可、マニュアルには中性洗剤で洗浄するようにとあります。

中性洗剤によるチェーン洗浄の情報を見かけないので、AZ水置換オイルスプレーをワイプオールにしみこませ、チェーンのローラーを拭いてメンテナンス。
チェーンに直接吹き付けるとローラー内部のグリスが流出する可能性がありますが拭くだけなら…。

AZ水置換オイルスプレー AZパーツクリーナーイエロー AZ水置換オイルスプレー AZパーツクリーナーイエロー

AZパーツクリーナーと、AZ水置換オイルスプレー。
この2つは、通販で買うよりホームセンターで買ったほうが安いので、ホーマックで買っています。

噴射ノズルはワコーズ製品を移植。
AZ水置換オイルスプレーにはラスペネのノズルを、AZパーツクリーナーにはスーパージャンボのノズルを。

ディレーラーのピボットへの注油は、ワコーズ RP-C ラスぺネ 業務用で。
噴射剤がCO2で、液体で噴出されるラスペネ RP-Cのほうがディレーラーの注油に適しているからです。

城山湖ポタリング

城山湖22%

10月16日に山武者の大野山修行を主催するのに、ほどんど乗っていないのでプチトレーニングで城山湖へ。

城山湖

自宅から城山湖まで強度高めを意識しながら。
緩い坂でも高強度で走れば和田峠を登るのと変わらない。

しかし、ここで頑張らなきゃいけないんだよなぁという急坂でタレました_□○_

城山湖 城山湖

城山湖。

ライトシェルサイクルジャケット

Tシャツの上にライトシェルサイクルジャケット

2009年に買って丸7年使用。普段着としても使っているのに、まだ使えそうです。
ここまで作りがしっかりしていると、どの時点で買い替えるのかが…。

自転車用のものは、前が短く背中長め、背面ポリエステルで排熱。
ライトシェルアウタージャケットだと、暑くなってしまうんですよね。

ママチャリで買い物に行く時にも汗ばむ位ペダルを回すのであれば、ライトシェルアウタージャケットではなくライトシェルサイクルジャケットのほうがいいですね。

ブライトタイツ

この時期なら、レーパンにレッグウォーマーのほうがいいのですが、使い倒したブライトタイツで。

3cm長い新規格ではないので、靴とタイツの間に隙間あり。
ここ、隙間がないほうがいいですよね。
昨年あたりから3cm長くなっているので、よほど古い在庫品でない限り今販売されているものはみな長いです。

城山湖22%

城山湖22%。

田園地帯 田園地帯

田園地帯。稲刈りが終わったからか、案山子がいなくなっていました。

十月桜 十月桜

十月桜が咲いていました。

ガラス蓋到着 業務スーパーの食材の調理はかどる

パール金属 強化 ガラス フライパン 鍋 蓋 20cm 用 ワコートレーディング COOK LIFE H-3124 パール金属 強化 ガラス フライパン 鍋 蓋 20cm 用 ワコートレーディング COOK LIFE H-3124

注文していたパール金属 強化 ガラス フライパン 鍋 蓋 20cm 用が届きました。

先日、ホーマックで買った26cmのガラス蓋、700g、今回買ったパール金属の20cmのガラス蓋430g。
たったの270gの差ですが700gだと気合を入れてもたなければならないのに対し430gならひょいと持ち上げられる。

親と自分の分しか作らないので、野菜炒めなら20cmの炒め鍋で十分。

26cmのものより、炒め鍋もガラス蓋も軽くていいです。
オムライスを作る時は26cmのほうが卵焼きを大きく作る事ができるし、ケチャップライスを作る時にもそのぐらい大きめのサイズのほうがいいのですが。
20cm、26cmどちらも深型でフッ素加工。アルミなので熱伝導効率もいいです。

パール金属 炒め鍋 20cm ガラス蓋20cm

炒め鍋。
写真をみて取っ手が汚れている事に気がついて_□○_

焼いた肉を取り出し、玉ねぎと冷凍野菜を凍ったまま入れ、上から油を少量たらしガラス蓋をして弱火で8分。
肉を戻し、湯で溶いた業務スーパーの味煌を投入。
ほんの少し醤油を入れ一瞬強火にして香りがついたら出来上がり。

業務スーパー 冷凍野菜 千切りピーマン ブロッコリー 業務スーパー 冷凍野菜 ミックスベジタブル ごぼうにんじんミックス
業務スーパー 冷凍野菜 カットほうれん草 梅花にんじん 業務スーパー むき玉ねぎ

業務スーパーの冷凍野菜とむき玉ねぎ。

カットほうれん草と梅花にんじんはポトフ用。
ごぼうにんじんミックスはボイルして温まったらめんつゆの元で味付けをして終わり。
ボロッコリーは茹でてポン酢をかけて終わり。

炒め物に主に使うのは千切りピーマンとむき玉ねぎ。中華野菜ミックスを使う時もピーマンをほうりこみます。
パフリカがあると色どりにいいのですが、ピーマンよりちょっと高い。
ミックスベジタブルはオムライスのケチャップライスに。

使いさしのものしか無いものは載せるのやめようかなと思いましたが、撮影のために買うのもなんだし掲載点数が少いと参考にもならないので載せてしまいました。

業務スーパー 味煌 ウェイホァン コンソメ

業務スーパーの調味料。味煌(ウェイホァン)、コンソメ。

野菜炒めの味付けに味煌をティースプーン半分程度、コンソメはポトフに。

冷凍野菜は買いだめしてダメにしてしまう事が無いのでありがたい。
むき玉ねぎは普通の玉ねぎより痛むのが早いものの、野菜炒め、チャーハン、カレーと頻繁に使うので大丈夫です。

冷凍野菜を使った炒め物に苦戦していたのは強火で蓋なしだったからです。
強火で蓋なしだとまだ凍っていると思って加熱し続ける事になり野菜ふにゃふにゃ。
弱火で蓋ありなら簡単で失敗が無い。

フッ素加工されているので、油も少量。

冷凍野菜もむき玉ねぎも安いので、気兼ねなくたっぷり野菜を食べられていいです。

P.S

また冷凍野菜買って来ました。

業務スーパー 冷凍野菜 中華野菜ミックス 5種類の野菜ミックス

中華野菜ミックスはピーマンとまぜて炒め物に。5種類の野菜ミックスはポトフ用。

あと、味煌(ウェイホァン)の中華スープ作ってみました。お湯に味煌を溶いて入れるだけなのですが、具材がなにもないと寂しいので溶き卵を投入。
かなりいけますね。卵かけごはんを食べつづけるのは大変でも、溶き卵の中華スープとごはんなら続けられそう。
いや、調理方法を変えても栄養価同じだし、それを続けるのまずいだろうと思いますが。

野菜炒めに苦戦する

野菜も肉もボイルして茹で汁をすてていましたが、それではビタミンが摂取できない。
紅花油はビタミンEを豊富に含んでいるし、ビタミンAは脂溶性ビタミンなので油と一緒に摂ったほうが吸収される。

ボイル料理の弊害が出てきたので、手頃な野菜炒めやオムライスを作ってみていますがこれがなかなか手強くて。

ボイル料理なら具材を入れた水が沸騰すればいい。でも、油をひいて豚肉を焼いてもなかなか中まで火が通らない。豚肉の生肉は食べちゃいけないので、一体どのどの位焼けばいいかと。

冷凍野菜もボイルして温める場合は沸騰が目安になりますが、凍った野菜をフライパンに入れたあと温まっているかどうかを確認するには?

野菜がシャキッ!「プロ級の野菜炒め」を作るコツ5カ条【強火は厳禁】 | 女子SPA!

家庭用コンロで調理する場合は、強火じゃだめなんですね。

弱火で炒めてさらに、蓋を使う。
5回失敗して6回目にやっとシャキシャキ感のある野菜炒めができました。

使っている野菜が冷凍食品の「中華野菜ミックス」や「ピーマン」なので、一度湯通ししてある事もあって強火だとふにゃふにゃに。

味煌 ウェイホァン 業務スーパー 味煌 ウェイホァン 業務スーパー

味煌(ウェイホァン)。業務スーパーの神戸物産が販売している調味料。

一般家庭向けは味覇、業務用は創味シャンタンだった筈が業務提携解消で、家庭用も創味シャンタンになったようですが、それと近い調味料です。

鶏がらスープの元のようなものだろうとペースト状の味煌を野菜炒めに投入ヽ(´ー`)ノ

う゛、辛い…_□○_

お湯で溶いて、スプーンですくって味を確認して使ったほうがいいですね、これ。
二人分の野菜炒めの味付けならティースプーン半分以下でよさそうな?

味付けに焼肉のたれを使う事が多かったのですが、味煌をほんのちょっと入れるだけでいいのならかなりの節約に。

オムライスも結構作りました。
あっという間にケチャップが無くなるので、こちらも業務スーパーの1kgのものを。
チキンライスのケチャップをケチるとまったくもってダメですねヽ(´ー`)ノ

炒め物に目覚める

■油とビタミン

「油 ビタミン」で検索すると、ビタミンB、ビタミンEに関する記事がでてくる。

必須脂肪酸であるαリノレン酸を多く含む荏胡麻油を湯通しした野菜にかけて油を摂取していれば大丈夫だと思っていましたが、ビタミンEが多く含まれている油と、含まれていない油があるらしい。

紅花油にはビタミンEが多く、健康的な油だと思っていたごま油にはほとんどビタミンEが含まれていなかったり。

ネットでそんな情報を調べていて、油を買いにいったら紅花油が無かったので仕方なくキャノーラ油を買い、業務スーパーに行ってみると紅花油のギフト解体セール!!

思わずまとめ買いしてしまいました。

炒め物をするならオリーブ油のほうが酸化しなくていいと言われていますがビタミンEは紅花油のほうが多い。オリーブ油を炒め物に使い続けたら家計が苦しくなるというのもありますけどね。

ちなみにここ数年ボイル野菜に荏胡麻油をかけるだけの調理を続けていて、茹で汁は捨てていました。

あさりよしとお 煮る 蒸す 炊く 焼く 茹でる

揚げる、炒めるではなく油を使わない調理をすれば体重は減るんでしょうけどね。油を使った分、炭水化物を減らす事ができればいいのかな。

糖質制限食は、肉や野菜を多く摂る事になるので家計が大変という話を聞いた事がありますが、この場合は油からもカロリーを取りましょう、その分炭水化物を減らしましょうなので出費が増える訳でもなく。

■迷走

野菜炒めを作るべく台所を見てみるといくつものフライパンが。
しかしどれも古くそして大きすぎる。

26cmでは大きすぎるのでDCMブランドの24cmの深型のフライパンをホーマックで買ってきました。

しかし、チキンライスを作ったり卵焼きを作るのにはいいのですが、26cmでも大きすぎるような気がして20cmの炒め鍋も。
パール金属 炒め鍋 20cm ガス火専用 深型 フライパン フッ素加工 ミッド H-492 パール金属 炒め鍋 20cm ガス火専用 深型 フライパン フッ素加工 ミッド H-492

フッ素加工されていて素材は熱伝導効率のいいアルミ。
深型で炒め物がこぼれない。

パール金属 炒め鍋 20cm ガス火専用 深型 フライパン フッ素加工 ミッド H-492
パール金属 炒め鍋 20cm ガス火専用 深型 フライパン フッ素加工 ミッド H-492

フライパンを最後に買ったのは、たしか30代のはじめ頃に中華鍋を買って以来なので20年ぶり?

500円、600円という安さにも驚きましたが、フッ素加工されているだけでこんなにもこびりつかないのかと驚きました。
特に卵焼きがするっとすべって皿に乗る様はなんとも目から鱗で。

しかし、24cmと20cm、2つ必要だったのでしょうか。

うーん。最適解を求めて試行錯誤してみないとわからないじゃないといういつもの悪い癖のはじまりですね。

安い機材で試行錯誤している分にはまだいいのですが…。

蓋も必要に。

ガラス蓋を買いに行く ガラス蓋を買いに行く
ガラス蓋を買いに行く ガラス蓋を買いに行く

こういうものは現物を確認して買ったほうがいいからとホーマックへ。
20cmのガラス蓋が欠品だったので24cmガラス蓋を購入しました。

DCMブランドの24cmの深型フライパンにDCMブランドの24cmのガラス蓋。ぴったり嵌まるんですね。

パール金属 強化 ガラス フライパン 鍋 蓋 20cm 用 ワコートレーディング COOK LIFE H-3124
パール金属 強化 ガラス フライパン 鍋 蓋 20cm 用 ワコートレーディング COOK LIFE H-3124

20cmのガラス蓋はネットで。

しかし、24cmと20cm、ガラス蓋を買うにしてもどちらかひとつで良かったんじゃ…という。
結構重いし台所が片付いていないので置き場所が。

その後の炒めものの試行錯誤については次の記事で。

相模野CC 三増峠 根小屋の激坂 津久井湖半周 城山湖

RNC7で走ってきました。

相模川沿い 気温26℃

気温26℃。夏ジャージ、レーパンでまだ大丈夫でした。

相模野CC 20% 相模野CC 20%

相模野CC。

東都飯能CCは直線坂で緩くなるところが無いので休む事ができませんが、相模野CCは途中に平坦区間があるので休もうと思えば休む事ができるので比較的楽。

リア25T、オールシッティングで登坂しました。

三増峠 三増峠

三増峠へ向かう道。三増合戦まつりののぼり旗。

根小屋の激坂

根小屋の激坂を登坂。

子ノ権現南が思ったよりきつく無かったのは、普段からこんなところを登っているからなのか。

津久井湖方面へと向かう坂

津久井湖方面へと向かう坂。

津久井湖 津久井湖

津久井湖。

城山湖 城山湖

都井沢から城山湖へ。

城山湖22% ひび割れたコンクリの補修 城山湖22% ひび割れたコンクリの補修

城山湖22%。コンクリート舗装の路面にヒビが入り段差になっていた箇所がコンクリで補修されていました。
軽微な箇所にもコーキング。

サイドカットを起こしそうなヒビ割れだったので補修されて良かったのですが、一番急勾配の箇所なのに滑り止め加工しなくて大丈夫なのか、ちょっと気になりました。

田園地帯 田園地帯

田園地帯。稲刈りが始まっていました。

田園地帯 田園地帯

案山子。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間29分18秒
走行距離 38.21km
平均速度 15.3km/h
積算距離 47712km

あさひクリシェ

あさひのシティサイクルクリシェで市役所へ。

そういえば、8年前に買ったばかりの時、市役所前で写真撮ったけっなぁ…と思いながら写真を取りました。

あさひ クリシェ 8年前 あさひ クリシェ 現在

左、8年前の買ったばかりの時、右、現在。

シートポストの突き出し量がものすごく高くなり、ハンドルが下がり。
ハンドルはカットしないとこれ以上さがらないので、見た目それほどわからないのですが目一杯下げてあります。

泥除け、フロントホイール、チェーンリング、スプロケットを交換しながら維持しています。
しかし、修理してまでシティサイクルに乗り続けようと思う人は少いようで、今となっては2008年型のクリシェを街でみかける事はまずありません。

このあと、クロスバイクを2台買ってすぐロードバイクを買って、スポーツバイクはロードしか乗らなくなってしまったので、このママチャリが今の現役の自転車の最古参になってしまいました。

ローラーブレーキにこだわらなければ、新車が1万円ちょっとで買えるんですけどね。
サドル、シートポスト、キャリパーブレーキとスポーツ車よりのパーツをチョイスしていても簡単に移植できるのですが、フレームの形状が気にいっているので、クリシェのフレームが使えるうちは、なんとか直しながら乗りづづけたいと思っています。

■最近交換したパーツ

GORIX ゴリックス GX-3389 コンフォートサドル
GORIX ゴリックス GX-3389 コンフォートサドル

あさひで買ったサドルはおそらくこれと同じもの。

kalloy シートピラー 350mm φ25.4 SP-248D

シートポストはこれ。グランジのシートポストでも良かったのですが、ママチャリに使うならロゴの入っていないシンプルな形状のもののほうがいいと思ったので。

ママチャリのポジションでスポーツサドルだと尻が痛くなって来ませんか?とあさひの店員の方と相談したところ、厳しいでしょうねとのことでしたが、わりとどうにでもなりますね。

結局のところサドルを高くしないと膝を傷める、しかしサドルが高いとママチャリ用のサドルでは尿道が圧迫されるという事でスポーツサドルに交換する事になったのですが至って快適。

痛くならない前後位置はどこなのか、何度も試して調整してやっと…でしたけどね。

了法寺 了法寺

なんかまた増えてるぞ…と思いながら了法寺へ。

萌え自販機が設置されていました。