さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

体重を落としたくて白い粉に手を出した

スクリュートップキーパー1500ml ワンタッチシュガーポット

ペダル、シューズ、ヘルメット、サドル、ソックスを軽量化。
400gほど軽くなりました。

しかし体重は増加。2014年の健康診断で59.5kgだったのに67Kgに。

考えられる原因。

肉が安いスーパーができて、肉料理が多くなった。
一パックのサイズが大きく、痛まないうちに消費しようとたくさん食べた。
豚しゃぶにカロリーが高いごまドレッシング。

そしてカレー粉。

S&B カレー粉 S&B カレー粉

真ん中の小麦粉入りのカレー粉を炒め物に大量にいれて味付け。

左は小麦粉が入っていないスパイスだけのカレー粉ですが、炒め物の味付けに使うと野菜がパサパサして辛味だけが残り…。
右の、S&B 料理用カレー ( 58g )なら、それほどたくさん使わなくてもカレーの風味と香りを付ける事ができるんですけどね。

肉と調味料で太ってしまった!と結論づけたいところですが、忘れてはならないが業務スーパーの牛乳パックサイズの水ようかん。6人分なのにペロっとたいらげ…。

あわてて、食事を見直しましたが体重が減りません。

難消化性デキストリン

ならば…と難消化性デキストリン

食後の血糖値の上昇を穏やかにするトクホ飲料に入っている水溶性食物繊維です。

山佳化成 ワンタッチシュガーポット

山佳化成 ワンタッチシュガーポットに難消化性デキストリン。
傾けるだけで一定量の難消化性デキストリンがでてきます。

容器の半分以下に留めないと詰まってしまうので、入れすぎに注意。

スクリュートップキーパー1500ml ワンタッチシュガーポット

スクリュートップキーパー 1500ml 深型に入れ、そこからシュガーポットに。
難消化性デキストリンの袋から直接シュガーポットに詰めてもいいんでしょうけどね。

難消化性デキストリン摂取開始から20日経過。

体重67.0kg→65.5kg。1.5kg減りました。

ジップロック フリーザーバッグで小分けして肉の消費量を抑えたり、油を使った料理を減らしたりもしているので、食生活全般を改善した結果なのかもしれませんが。

はくばく もち麦ごはん

食物繊維が玄米の4倍、はくばく もち麦ごはん

すでに雑穀ごはんに切り替えていましたが、もち麦のほうが体重が落ちるようなので、これから…。

クリート前後11mm、真ん中は?

クリートの前後位置調整を何度も繰り返しているうちにだいたいこのあたり…という位置におちつきましたが、SHIMANOが想定しているニュートラルな位置は?という疑問がわき…。

SHIMANO マニュアル クリート位置は、前後11mm、左右5mmの範囲で調整が可能です。

クリート位置は、前後11mm、左右5mmの範囲で調整が可能です。

前後11mmの真ん中は?

SPD-SL クリート位置 基準線 SPD-SL クリート位置 基準線

シューズの両脇にある基準線。
クリートを平行に取り付けるためのものだと思っていましたが…。

SPD-SL クリート ペダル軸の中心

クリートのペダル中心軸の印。

クリート ペダル軸中心 シューズ 前後位置基準線

クリートのペダル中心軸の位置と、シューズの横の基準線をあわせると…。

クリート ペダル軸中心 シューズ 前後位置基準線

ちょうど真ん中になるみたいですね。

シューズのサイズがあっていれば、この位置でそれほど間違っていない筈。
足の長さ実測25㎝、シューズSH-RP300MLE、サイズ42(26.5)で、拇指球の骨のでっぱっりの位置にペダル軸。

拇指球の位置は骨がでっぱっているところではなくて球の真ん中なのかもしれません。
ネット上の図解をいくつか見比べてみましたがどこが拇指球の位置なのか諸説あるようです。

拇指球の位置が球の中心だとしたら、拇指球と小指球の間にペダル軸。
クリートのペダル軸の印とシューズの基準線をあわせるだけで前後位置が決まる事に。

子ノ権現北

そのクリートの位置でロングライド。

これまで数ミリ単位で調整してきたクリートの位置より1mm後ろになっただけだったからなのかもしれませんが、特に問題ありませんでした。

山伏峠 正丸峠 子ノ権現 東都飯能CC

TEAM山武者のメンバーで走って来ました。

戸沢峠、梅ヶ谷峠、小沢峠、榎木峠も登りましたが通り道扱いのため写真がありません。

山伏峠 山伏峠

山伏峠登坂前の休憩8:59。

山伏峠 山伏峠 気温25℃

山伏峠、9:47。気温25℃。

正丸峠

正丸峠、9:59。

子ノ権現登坂開始

子ノ権現北側登坂開始地点、10:31。

子ノ権現北

子ノ権現北、11:01。山々を見渡す事ができる絶景ポイントですが曇天のため…。

クリートカバー

子ノ権現の参道を歩くためクリートカバーを装着。

子ノ権現 仁王像

子ノ権現の仁王像。塗装しなおしたのか鮮明な色。

Cafe KIKI

CafeKIKI、12:13。

苦労坂 東都飯能CC

苦労坂、東都飯能CC、13:20。

東都飯能CCを南に下ったところで離脱。

クリートの位置やインソールのアーチパッドを見直したのが良かったのか、ここまで右足小指の痛みが無かったのに80km走ったあたりから再び右足小指の付け根が痛くなり。

痛いのをごまかしながら、そこから30kmほど走り…ふと…。

SHIMANO SPD-SLシューズ

踵を下げてシューズを地面にあて、足をシューズの後ろによせてバックルとベルクロを締め直しところ痛みが和らぎました。
出かける時にはやっている事なのですが…。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 5時間59分35秒
走行距離 118.32km
平均速度 19.7km/h
積算距離 51226km

甲武トンネル 上野原CC 牧馬峠

都民の森に行くつもりで早朝5時に自宅を出ましたが、帰宅時間が12時を過ぎそうだったので甲武トンネル~牧馬峠にルートを変更。

甲武トンネル 甲武トンネル
甲武トンネル 甲武トンネル

甲武トンネル、07:26。

上野原CC

上野原CCを経由して藤野へと向かう道、07:41。

牧馬峠 牧馬峠12%

牧馬峠、09:18。

道志みち、津久井広域道路経由で午前中に帰宅。

補給、パン100円、コーヒー100円、合計200円。
昼食を外で食べるライドをすると、それだけで出費が跳ね上がりますが、午前だけなので…。

■右足小指の付け根の痛み

Qファクターを広げてみましたが改善しませんでした。
ワイドタイプのSH-RP300MLEに変えてから痛みが出にくくなってはいるのですが…。

右足小指の付け根が痛くなったライド、4/30。
それ以前の二度のロングライドではSPD-SLのシューズでも小指の付け根が痛くならなかった。

思いあたるのは…。

GROWTAC クリート調整スペーサー

GROWTAC クリート調整スペーサー。
いまだに原因がわからないのですが、これを使うとクリートが嵌まらなくなる事があるんですよね。

PD-R8000取り付直後にもクリート嵌まらなくなりペダルの不良を疑いましたが、クリート調整スペーサーを取り外すと問題なく脱着できる。

クリートを斜めに取り付けていたから嵌まりにくかったのかもしれないと思い、まっすぐ取り付け…。

もしかしたら、シューズは固定されているのにつま先が開こうとして小指の付け根を圧迫しているのかも。
ビンディングで固定された時に、つま先がやや広がった状態になるようにクリートをセットしていた時には痛みがでず、まっすぐにしたら痛くなっているようなので。

それらの事をふまえてクリートの傾きと前後位置を調整してみましたが、ある程度の距離を走ってみないとわからないのが…。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 4時間44分35秒
走行距離 87.82km
平均速度 18.5km/h
積算距離 51108km