さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

ドイターレースEXPエアーのジッパーが固着

押し入れからドイターEXPエアーを出してみたら、ジッパーが固着していました。

以前から緑青がでて固着気味でしたが、ひっぱれば開いていたので大丈夫だろうと思っていました。
しかし、今回はいくらがんばっても動きません。

ドイターレースEXPエアー

固着していたのは、容量を調節するエクスパンダブルジッパー。

ここを開くと容量が3L増える仕組みになっています。
ここだけ固着だったので、荷物が多くなければこのままでも使えるには使えるのですが。

パーツクリーナーを吹いてみましたが動きません。
油が付着するのを覚悟でラスペネを吹いてみましたが動きません。

ググってみたら熱湯をかけるとよいとありました。
ただ、熱湯をかけるとザック本体にもあまりよくないだろうし、火傷するかもしれないので、50℃の温水でやってみました。

温水をかけたらごく普通に動きました。

雨天ライドの時、レインカバーをかけなかったのが悪かったんですよね。
他にもいくつかドイターのザックをもっていますが、レインカバーをかけて使用したものはジッパーが錆びたりしてないですから。

ドイターレースEXPエアー

他の緑青がでているジッパーも温水で洗っておきました。

ドイターレースEXPエアー

背面メッシュなので、夏に使うと快適なザックです。

Wiggle | Deuter - Race EXP Air Rucksack バッグ-リュックサック


[ドイター] deuter レースEXPエアー Amazon
コメント
この記事へのコメント
 古い記事へのコメントで恐縮です。
 ワタシもまったく同じコトになってしまい、記事通りにお湯をかけてみました。一部は動いたのですが、それでも頑固に動かないので、古歯ブラシで噛んでる部分にもできるだけお湯がまわるようにして、少しずつ動かしていたら、やっと動くようになりました。
 ま、最後は力ワザもありましたが…(笑)

 おかげさまで、大変参考になりました。
 ありがとうございました。
2017/08/15(火) 10:28:39 | URL | こた #-[ 編集]
こたさんこんにちは。おひさしぶりです。
こんな記事でもお役に立てたのなら幸いです。

自分でお湯をかけると動くと書いたのに、固着したジッパーを力いっぱい引いてジッパーの引き手を破壊したのが数ヶ月前。

いくつかあるザックを点検したところ、やはり固着していたので、お湯をかけて動かしました。
2017/08/15(火) 13:54:12 | URL | さとぴー #s.M8Rg02[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

ドイターレースEXPエアーのジッパーが固着へのトラックバック