さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

GP4000Sタイヤ交換

RNC7 GP4000S サイドカット パンク RNC7 GP4000S サイドカット タイヤブート

2016年6月4日、道坂トンネル手前でパンク。サイドカット補修でタイヤーブート。

2012年7月8日松姫峠下りでパンクしてから4年間パンク無しだったんですけどね…。

今回は走行前の点検をあまりしていなかったのがまずかった。パンクは運と言ってくれる方もいますが、タイヤサイドをよーく観ていたら切れているのに気がついていたかもしれません。

タイヤブートによる補修

タイヤ交換のため取り外したタイヤ。サイドカットした箇所にPARKTOOL(パークツール) タイヤブート TB-2C

お札でもなんとかなると聞いていたので、タイヤブートを携帯した事も使った事もなく。
チーム走だったので助けてもらう事ができましたが次回からは携帯しないと…。Wiggleに注文してしまったのでまだ届いていませんが。

タイヤ交換。

Continental GP4000S2

Wiggle | ロード用レースタイヤ Continental - Grand Prix 4000S II フォールディングロードタイヤの2本セットの残り1本を使いました。

後輪を交換した時に前輪も交換しておけばパンクしていなかったでしょうね。
パンクしたのが登坂時だったのでまだ良かったのですが、下りだったら落車していたかもしれません。

WH-6800にタイヤを嵌めていく。前回後輪を交換する時、指で思いっきり押してビードを嵌めていたら指の爪が剥がれてきて指血まみれ。道坂トンネルでパンク修理した時も同じく指が。

手順が間違っているような気がしたので、押しこむだけなく進行方向に向かってホイールを見た状態で左右に揉みながら嵌めてみたところうまく行きました。

押しこむだけじゃだめなんですね。

ブリヂストン アンカー(BRIDGESTONE ANCHOR) EXTENZA 軽量チューブ 仏48mm F310102 WO700x18-25C

1年前にRNC7完成車付属ホイールから取り外したエクステンザの軽量チューブを使いましたが、アリゲーターフレンチ用バルブキャップが嵌らない…。エクステンザのチューブの仕様の問題かというと、もう一本の取り外したチューブには嵌まるので、たまたまねじ山が変なチューブにあたってしまったようです。

樹脂製のバルブキャップなら嵌まるし、黒いバルブキャップを使っていたので遠目にはわからない…。

MAXXIS(マキシス) ULTRA LIGHT TUBE ウルトラライトチューブ 700×18/28C 仏 48 mm IB69838600

スペアチューブが足りなくなってしまったので注文。
このチューブが原因でパンクした経験は今のところありません。

エクステンザの軽量チューブと中身は同じもののようです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL

GP4000Sタイヤ交換へのトラックバック