さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

ママチャリにULTEGRA

ゆめぴりか ロピア 半額

新米じゃないというだけの理由で、ゆめぴりかが半額だったり…。

ロピア無添加杵つき餅1kg

ロピア特製杵つき餅1kg499円を2個買うと99円引きだったり…。

金銭感覚がだいたいそんな感じなのにママチャリのブレーキシューはULTEGRAです。
ヨドバシで11月13日に購入した時の価格、2個セットで1542円。
しばらく取り付けないで放置していたら…。

どこにあるのかわからない。
99円引きだ、わーいみたいな感じで生きているのに1542円のULTEGRAグレードのブレーキシューがどこかに行った?
6時間位さがしました。
探し始めたその日のうちには発掘できなくて、そういうえば謎の落下音が聞こえた事があったなぁ。がさっみたいな音がしてた…。
ならば、机の後ろだろう…と思ったらありました。

完全に下まで落ちてなくて途中に引っかかっている状態で発掘されました。

ブレーキシュー BR-6403

BR-6403

BR-1055に使えるのULTEGRAグレードのブレーキシュー。
そのものずばりBR-1055用のシューでもいいのですが、BR-6403のほうがよく効いて、長く持つので今後も手に入るといいのですが…。
ULTEGRA600時代のものなので、いつ手に入らなくなってもおかしくない…。
ママチャリ用のキャリパーブレーキと互換性があるという時点で…。

ブレーキシュー BR-6403 ブレーキシュー BR-6403

進行方向の矢印が控えめに入ってます。

取り付けました。

デュアルピボット キャリパーブレーキ テクトロ 800A デュアルピボット キャリパーブレーキ テクトロ 800A

デュアルピボットのキャリパーブレーキTEKTRO 800AにBR-6403。

まだ溝が十分残ってたなぁ…。交換するのが早すぎた?と思いましたが、交換すると効きがよくなりますね。

リアブレーキケーブル

もうすぐ買ってから10年になるのにリアのブレーキケーブルを交換していなかった…のでケーブルも買いました。
あさひの店員さんが、でもこれ調整しないと長いので…というので、ケーブルカッターなら持ってますというと、(たぶんそれじゃ切れないよというニュアンスで)ニッパーですか?と聞いてきたので、ロードバイクのケーブル交換ならできますと言ったらなんだ、それなら大丈夫だとなりました。

でも、SHIMANOのワイヤーカッターしか持っていないので、切れ味が…。実用には十分なのですが、ホーザンのホーザン(HOZAN) ロープカッター ワイヤーカッター ステンレススポーク対応 C-217のような切れ味は期待できないので…。

ホーザン、またはホーザンが取り扱っているパークツールの工具がだんだん増えて…。
ただ、いずれもずっしりと重いんですよね。

丈夫な証しでもあるんでしょうけど。

あさひクリシェ

他の事でばたばたしていて年内にケーブル交換できず年越しとなりました…。
まだまだ持つのか突然切れるのか…。

ブレーキケーブル交換は、保険のようなもので…。

ライトシェルサイクルジャケット

城山湖 城山湖
城山湖 mont-bell ライトシェルサイクルジャケット

mont-bell ライトシェル サイクルジャケットで城山湖。

2009年9月に買ったものなので丸8年。
お買い物、サイクリング、デスクワークなんでもいけます。
登山用のライトシェル アウタージャケットだとママチャリで買いでかけただけなのに暑くなる事がりますが、サイクルジャケットは背面が通気性のある素材を使っているので、前からの風を防ぎつつ、余分な熱は背中から逃してくれます。

ライトシェルサイクルアウタージャケットも持っているんですけどね…。
あまり出番がありませんでした。
ライトシェルサイクルジャケットはだいぶくたびれてきているようです。でも見た目以外の問題はまだなくて…。

古くなったら庭の手入れをする時の作業用にしてもいいし、部屋着に使っても性能はばっちり…。

ライトシェルサイクルジャケット ウィンドストッパーサイクルグローブ

ウィンドストッパーサイクルグローブ。これも、2009年か、2010年に買ったもの…。
長持ちするなぁ…。

和田峠29分

まともに峠を走っていた8月から3ヶ月。

城山湖 城山湖

シッティングで城山湖22%を登れるし、そんなに体力が落ちているとは思っていなかったのですが…。

ゆりのき台

ゆりのき台全力登坂を1往復行ったところ、心拍数がさがらなくなり帰宅して横になっても苦しい。
その状態が30分位つづきました。

和田峠 和田峠

和田峠、29分50秒。

2008年から通いはじめて丸9年、ここ数年はいくら遅くても26分だったのですが…。

陣馬高原山頂へ

2008年10月。押して頂上へ。

和田峠をやっと登り切る

2009年12月。32分51秒。

元旦から和田峠TT

2011年1月。23分00秒。

その後もだいたい23分、速い時は19分台だったんですけどね。

ロードバイクの乗車時間と体重の増減は関係ない

城山湖22% 穴川林道
城山湖 どんぐり

3ヶ月ぶりにヒルクライム。といってもいつもの1時間走るだけコースの城山湖ですが。

長雨でなんとなく晴れてからでいいかな?と思っていたらずっと雨で、たまに晴れ間があっても体力が落ちきっているから気合をいれなおしてから…といった感じでロードバイクのタイヤの空気は40PSIまで落ちてふにゃふにゃ。

でも、登坂してみて思いました。坂が嫌いになった訳でもロードバイクが嫌いになった訳ではないんだなぁと。

でもって、3ヶ月もロードバイクから遠のいていて、3ヶ月ぶりに乗ったのが1時間だけ…。
さぞかし体重が増えて以前よりお腹もでてと思いきや、3ヶ月前より5kg減ってるんですよね。
ロードバイクに乗ってないのに。

結局食事がすべてなんだなと思いました。
持久力といった体力は乗っていないと確実に落ちます。使っていなかった筋肉も悲鳴をあげます。
しかし体重は減りました。

とはいえ、ロードバイクと体重減は無関係かというと…。
ヒルクライムでは体重が軽いほうが有利です。
だから、みなさん体重が増えないように工夫しているわけです。
何に気をつけているんですか?血糖値があがらないように。どうやって?白いごはんを食べない、白いパンも食べない。

麦ごはんですよというので、押し麦ですかと聞くと違うと…。どうやらもち麦らしい。

ライスアイランド おいしい もち もち麦

ライスアイランド おいしい もち もち麦

以前、このもち麦はあまりおいしくないと書きましたが、これで3袋目です。
白米2合、もち麦0.7合、雑穀ごはんワンスティック30g。水加減は白米2合分+もち麦の2倍。
もち麦を入れた分の2倍の水を足す。

なれてくるとおいしいですよ、これ。

米の比率がぐっとさがるのもポイント高いです。

難消化性デキストリンも食事の前に飲むようにしていますが、もち麦のほうがダイエット効果が高いんじゃないのかなと思っています。
なぜかというと、水加減がもち麦をいれた分量の2倍で水分で膨らんでいるからです。

茶碗1杯分のカロリーが低いのではないでしょうか。

はくばく もち麦ごはん50g(12袋) はくばく もち麦ごはん50g(12袋)

はくばく もち麦ごはん50g(12袋)

こちらは、米2合に50gのスティック2本。水加減米3合分で。
ぷちぷちした食感でほのかに甘みがあって白米よりおいしいかも…。
おかずがなくても食べられる感じなんですよね。(それ体に悪いから)

この2種類のもち麦ごはんをローテーション。

ロピアのメガパックのお肉をジップロック フリーザーバッグ にラップでくるんで小分けして冷凍庫へ。
体重が増える一方だった原因のひとつにロピアの肉もからんでいたようで、いたむから早めに食べないと…でもメガパックだし…とやっていたのがまずかったようです。

小分けにして必要な分だけレンジで1分半解凍すれば調理にすぐ使えるので、安売りお肉まとめ買い小分け冷凍おすすめです。

味煌 ウェイホァン 業務スーパー

業務スーパーの中華だし味煌 (ウェイホァン)と醤油で味付けした野菜炒めの日々ですが、この調味料をつかっても体重が増える事はなく…。
業務スーパーの醤油は原材料カラメル色素とか…なのでキッコーマンの減塩のやつを別なスーパーで買ってますけどね。

S&B 赤缶 カレーミックスは、体重を増加させる調味料かもしれません。
これでカレーを作るのならまだしも、野菜炒めにふりかけて使っていたので。
20gあたり102Kcal。

豚しゃぶに使っていたごまドレッシング、100gあたり263Kcal。
レタスとしゃぶしゃぶ肉に盛大に…。おいしいからもっとかけようとかやってました。
使うのをやめました。

豚しゃぶにはポン酢でいいんじゃない?

中華野菜ミックス カットいんげん

味煌 (ウェイホァン)で作る中華料理というか野菜炒めは、中華野菜ミックス+カットいんげん+玉ねぎ、鶏もも肉。

菜の花

アクセントに菜の花。

ピーマンも一個くらいはってますかね。
長雨で野菜が高いので。ロピアさんがキャベツを安く売ってくれるのでキャベツともやしも…。
でもだいたい毎日、ちょっと違うだけで同じようなものを食べてました。

それでも-5kgです。

これに加えて自転車に乗っていればもっと体重が減ったのではないかとも考えられますが、コンビニの補給がいつもの菓子パンだったりすると、体重という点ではプラマイゼロなのかもしれません。

ロードバイクに乗れば体重が減るか?
ブログのメンテナンスをするために過去の記事を読み返していたら75kgをこえていた時期があった事がわかり…。
さすがにそこから72kgまで減ったのは自転車のおかげだと思っています。
でも、食事が改善されないとそれ以上はおちないですよって事みたいです。

あと、実験するなら1年間ロードバイクに乗らなくても体重が増えないことを確認したほうがいいのですが…。
やっと晴れ間が見えて来たので、秋冬は乗るつもりですよ。

ママチャリでアウトドア

ママチャリ

ママチャリで…。

アウトドア

アウトドア…。
玄関をでたらアウトドアですといえば確かにまぁ…。
ここ市役所だし。

甲州街道のイチョウ並木

甲州街道のイチョウ並木。

OGK KABUTO mont-bell クリマプロワッチキャップ

ママチャリでもヘルメットにアイウェア。
すぐそこのコンビニに行く時もです。

ヘルメットの下に…。

mont-bell クリマプロワッチキャップ mont-bell クリマプロワッチキャップ

mont-bell クリマプロワッチキャップ

これがあればイヤーウォーマーが無くても大丈夫。

【サイズ】S(54~56cm)、M(56~58cm)、L(58~60cm)、頭囲58cmなので、LまたはMサイズなのですが…。
使っているうちに伸びてくるのでちょっときついかな?という位じゃないと、伸びたワッチキャップがずれて来たりします。
試着してLサイズを買いましたが、その後はずっとMサイズです。

それでも使っているうちに伸びてきて…伸びちゃったら買い替えという感じですね。

このワッチキャップ、作業するときにもツバがないのでじゃまになりません。
寒い部屋で寝る時にも使えます。

これがキャップだとうまくいかない。
どうしてもキャップのつばの部分がものにあたってしまうからです。

mont-bell サイクルワッチキャップ

mont-bell サイクルワッチキャップ

こちらは、自転車用として開発されたワッチキャップ。薄手だけど大丈夫。
厳冬期の峠のダウンヒルでもなんともありません。

PEARL IZUMI 82 イアーウォーマ

Amazonを開いてみると2009年10月に買った商品ですよ?と出ました。
何年もの間このPEARL IZUMIの耳あてを使っていましたが、伸びてベルクロがとまらなくなったり、一緒に洗濯したらロードバイク用のタイツにベルクロがくっついて破れそうになったり…。
まぁ、ネットにいれればいいんでしょうけど、気がついたらネットから出ていたなんて事もあったりして。

かぶるだけのワッチキャップのほうが面倒くさくなくていいので、買うことはないでしょうね。

レーパン、ジャージ、タイツ、ジャケットとわりとPEARL IZUMI率が高いほうだと自分では思っていますがPEARL IZUMIのアンダーウェアと小物はすっかり使わなくなりました。

あれ?ママチャリでお出かけした話でしたっけ?

台風にそなえてママチャリでスーパーへ

台風にそなえてママチャリでスーパーへ。

八王子南バイパス 工事中 八王子南バイパス 工事中

八王子南バイパス工事中。
こんなところに道路ができるなんて知らなかったという…。
おかげで安売りのスーパーが出店してくれたりしている訳ですが。

mont-bell サンダーパスジャケット

雨具、上。

サンダーパスジャケット

mont-bellの一番安いやつです。梅雨時だとママチャリでも蒸れますが今の季節なら…。
高いゴアテックスのレインウェアと違って、適当に扱って何かあってもあまり気にならないのが。
本当にろくにメンテナンスしてませんが、ジッパーは錆びないし破れる気配もありません。

mont-bell サイクル レインパンツ mont-bell サイクル レインパンツ

雨具、下。

スーパーストレッチサイクルレインパンツ

これも安いやつですが、自転車用。サドルと接触する部分に補強が入っていて、裾が巻き込まれないようにベルクロで留められます。ママチャリでも、裾が広がっているとペダルにひっかかる事があるので裾が絞れる機能は便利。
mont-bellのトレッキングパンツはLサイズでギリギリですが、この製品はウエストがゴムなのでMサイズでも大丈夫でした。
Lにすると裾が長くなってしまうので、助かりました。

ロピア 雨なので駐輪場に自転車なし

雨の日に自転車で買い物に来る人は…あまりいないんでしょうね。

食料品

いつもなら、前カゴ+ザックですが…。
レインカバーを使えばある程度雨水を防げるとはいえ、ジッパーの固着の原因をわざわざ作らなくてもいいので、前カゴだけで二往復。

たとえママチャリでもサドル高や後退幅をきちんと出したほうがいいので…。

ママチャリに カロイ 248Dシートポスト

スポーツ車用のシートポスト、カロイ SP-248D
ピストにもママチャリにも使える25.4。

ママチャリに テクトロ 800A

デュアルピボットのママチャリ用キャリパーブレーキ、TEKTRO 800A

雨の日はタイヤがスリップするから…というのもありますが、ブレーキの効きが悪くなるのが…。
せめて高性能なキャリパーブレーキで。
ブレーキシューは、BR-6403

すり減ってきたのでそろそろ交換しないと…。

台風にそなえて、懐中電灯を用意しろと自治体のホームページにあったので、自転車ヘッドライト。

キャットアイ ヘッドライト HL-EL340 キャットアイ ヘッドライト HL-EL340 電池は単3 エネループ

キャットアイのヘッドライト、HL-EL340

東日本大震災の計画停電の時、どの店も乾電池売り切れ…という状況になりましたが、単3は残っていました。
キャットアイの自転車用ライトは単3とか、単4とか…ですね。
高いやつはUSB充電式だったりしますがライトをママチャリに付けたまま買い物できないくらい高いので…。

ザックのジッパーにシリコンスプレー

ドイターのザック

10年前に、ドイターのザックを山のように買いましたが、そのうちのいくつかはジッパーが固着して使えなくなりました。

ドイターレースEXPエアーのジッパーが固着

お湯をかければ固着したジッパーが動くようになるかもしれません。

でも、動くようになったとしても、そのジッパーの動きスムーズですか?
固着→お湯をかけて動かすを繰り返したザックのジッパーの動きはやっぱり固くて…。

買ってから10年もたっているので買い替え時なのかな?と思いながら検索してみると…。

ジッパーにシリコンスプレー?

KURE シリコンルブスプレー 420ml KURE シリコンルブスプレー 420ml

KURE シリコンルブスプレー 420ml

どのシリコンスプレーを買ったらいいのかよくわかりませんでしたが、安かったので…。

ドイターのザックのジッパーにシリコンスプレー

開放したジッパーにシリコンルブスプレー、ブシャー。

ドイターのザックのジッパーにシリコンスプレー

ポケットの中にシリコンルブが入り込み生地が変色。

ザウトマンを染み込ませたウェスで拭き取ったら目立たなくなりましたが、シリコンルブがたまるようなところに噴射するのはやめたほうがいいようです。

ドイターのザックのジッパーにシリコンスプレー

ジッパーのエレメントに吹き付けても大丈夫だったザックもありましたが、それだとザックの中に入ってしまうので…。

ドイターのザックのジッパーにシリコンスプレー

スライダーに噴射して少し動かし、また噴射。

これならザックの中にあまり入らない。動きが固ければ再度噴き付ければ…。

これ、動きすぎじゃないのかな?と思うくらいジッパーの動きがよくなりました。

変色したら困るような製品への使用はおすすめできませんが、普段使いのザックのジッパーには使えるのではないかと。

もち麦ごはんで2.5kg減

難消化性デキストリン摂取開始から20日で67.0kg→65.5kg。体重を1.5kg減らす事ができました。

そして、もち麦ごはんを食べはじめてから20日経過。
65.5kg→63.0kg、体重を2.5kg減らす事ができました。

この40日間で67.0kg→63.0kg、体重を4kg減らす事ができました。

62.4kgまでいったん落ちたものの、ここ数日の起床時体重が63.0kgだったため63.0kgとしました。

難消化性デキストリンともち麦ごはんで水溶性食物繊維を摂ったから?
大人気の「糖質制限」 他の方法より効果的?|ヘルスUP|NIKKEI STYLE

総エネルギー摂取量が同じならば、どの栄養素からエネルギーをとっても、体重変化にはほとんど違いがなかった
どのようにして減量する事ができたのかを特定するのは難しい事なのでしょうね。

白米の茶碗1杯分より、もち麦ごはんの茶碗1杯分のカロリーのほうが低いのでカロリーの摂取量が減っただけなのかも。

ちなみに、もち麦ならみな同じかというと…。

ライスアイランド おいしいもちもち麦

ライスアイランド おいしい もち もち麦 700g

押し麦のように潰れていて、粘りが強い。おいしくない…。
いや、ダイエットなんだから、あえておいしくないごはんを炊いたほうが…とも思いましたけれど、十六穀ごはんとまぜてごまかしながら消費…です。

はくばく もち麦ごはん

はくばく もち麦ごはん

押し麦のように潰れてない。これが麦ごはん?というくらいおいしいのですが、ダイエット目的なら食べたくなくなる味のほうがいいのかも…。

ロードバイクでヒルクライムをするには機材が軽いほうが有利だけれど、まず体重を落とすべき…ですが、運動なしの食事制限のみのダイエットだったため、体力も一緒に落ちてしまい。

八王子の生活道路 八王子の生活道路
八王子の生活道路 八王子の生活道路

1度目はママチャリで行ったものの書類が足りないという話になり…。
ママチャリではきついのでロードバイクで。

安いクロモリフレームにSORA。
下駄として使うのにちょうどいい感じですが、ペダルはカーボンのSPD-SL、PD-5800

普段使いでSPD-SL…。SPDのままのほうが良かった?

虫ゴム

虫ゴム。

スーパーで食材を買ってこようと思ってママチャリをみると、前輪がぺったんこ。
パンクにしては空気が入っていくと思ったら、空気入れを抜いた途端にエアが全部抜けました。

あわててサイクルベースあさひに虫ゴムを買いに…。
いや、この状態のママチャリには乗れないし…。SORAのクロモリロードにSPD-SLシューズで行きました。

この40日間でロードバイクに乗ったのはこの2回だけ。
雨の日が多かったのと、他の事に気をとられていてこうなってしまいました。

体重が軽いほうがヒルクライムで有利になりますが、ここまで体力が落ちてしまうと平地100kmも厳しい。
何度か乗れば元にもどるのではないかと思っていますが…。

体重を落としたくて白い粉に手を出した

ペダル、シューズ、ヘルメット、サドル、ソックスを軽量化。
400gほど軽くなりました。

しかし体重は増加。2014年の健康診断で59.5kgだったのに67Kgに。

考えられる原因。

肉が安いスーパーができて、肉料理が多くなった。
一パックのサイズが大きく、痛まないうちに消費しようとたくさん食べた。
豚しゃぶにカロリーが高いごまドレッシング。

そしてカレー粉。

S&B カレー粉 S&B カレー粉

真ん中の小麦粉入りのカレー粉を炒め物に大量にいれて味付け。

左は小麦粉が入っていないスパイスだけのカレー粉ですが、炒め物の味付けに使うと野菜がパサパサして辛味だけが残り…。
右の、S&B 料理用カレー ( 58g )なら、それほどたくさん使わなくてもカレーの風味と香りを付ける事ができるんですけどね。

肉と調味料で太ってしまった!と結論づけたいところですが、忘れてはならないが業務スーパーの牛乳パックサイズの水ようかん。6人分なのにペロっとたいらげ…。

あわてて、食事を見直しましたが体重が減りません。

難消化性デキストリン

ならば…と難消化性デキストリン

食後の血糖値の上昇を穏やかにするトクホ飲料に入っている水溶性食物繊維です。

山佳化成 ワンタッチシュガーポット

山佳化成 ワンタッチシュガーポットに難消化性デキストリン。
傾けるだけで一定量の難消化性デキストリンがでてきます。

容器の半分以下に留めないと詰まってしまうので、入れすぎに注意。

スクリュートップキーパー1500ml ワンタッチシュガーポット

スクリュートップキーパー 1500ml 深型に入れ、そこからシュガーポットに。
難消化性デキストリンの袋から直接シュガーポットに詰めてもいいんでしょうけどね。

難消化性デキストリン摂取開始から20日経過。

体重67.0kg→65.5kg。1.5kg減りました。

ジップロック フリーザーバッグで小分けして肉の消費量を抑えたり、油を使った料理を減らしたりもしているので、食生活全般を改善した結果なのかもしれませんが。

はくばく もち麦ごはん

食物繊維が玄米の4倍、はくばく もち麦ごはん

すでに雑穀ごはんに切り替えていましたが、もち麦のほうが体重が落ちるようなので、これから…。

クリート前後11mm、真ん中は?

クリートの前後位置調整を何度も繰り返しているうちにだいたいこのあたり…という位置におちつきましたが、SHIMANOが想定しているニュートラルな位置は?という疑問がわき…。

SHIMANO マニュアル クリート位置は、前後11mm、左右5mmの範囲で調整が可能です。

クリート位置は、前後11mm、左右5mmの範囲で調整が可能です。

前後11mmの真ん中は?

SPD-SL クリート位置 基準線 SPD-SL クリート位置 基準線

シューズの両脇にある基準線。
クリートを平行に取り付けるためのものだと思っていましたが…。

SPD-SL クリート ペダル軸の中心

クリートのペダル中心軸の印。

クリート ペダル軸中心 シューズ 前後位置基準線

クリートのペダル中心軸の位置と、シューズの横の基準線をあわせると…。

クリート ペダル軸中心 シューズ 前後位置基準線

ちょうど真ん中になるみたいですね。

シューズのサイズがあっていれば、この位置でそれほど間違っていない筈。
足の長さ実測25㎝、シューズSH-RP300MLE、サイズ42(26.5)で、拇指球の骨のでっぱっりの位置にペダル軸。

拇指球の位置は骨がでっぱっているところではなくて球の真ん中なのかもしれません。
ネット上の図解をいくつか見比べてみましたがどこが拇指球の位置なのか諸説あるようです。

拇指球の位置が球の中心だとしたら、拇指球と小指球の間にペダル軸。
クリートのペダル軸の印とシューズの基準線をあわせるだけで前後位置が決まる事に。

子ノ権現北

そのクリートの位置でロングライド。

これまで数ミリ単位で調整してきたクリートの位置より1mm後ろになっただけだったからなのかもしれませんが、特に問題ありませんでした。