さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

モンブラン 草取り一番百発百中で今年も草取り

モンブラン 草取り一番百発百中で今年も草取り…。

いつ草取りをするのが効果的なのかいまいちよくわかりませんが、種が飛び始める前に草取りをしておいたほうが、来年また生えてくる確率が多少下がると思うので、そろそろ…。

モンブラン 草取り一番百発百中 215MM

草取りのためにいろいろ買いましたが…。

草取り一番百発百中以外ほとんど使っていないという…。

草取り一番百発百中で石の隙間の草取り

草取り一番百発百中で石の隙間の草取り。

モンブラン 草取り一番百発百中 215MM モンブラン 草取り一番百発百中 215MM
モンブラン 草取り一番百発百中 215MM モンブラン 草取り一番百発百中 215MM

植木鉢の中の草を取る時に、指でやっていたら爪に泥がはいってしまいますが、草取り一番百発百中なら、わりとなんとかなります。
土が柔らかければ根からごっそり引き抜く事ができます。

庭がそんなに広くないという事もありますが、草取りをした筈なのにまたびっしり生えてきても、草取り一番百発百中を使って20分くらい作業すれば、どうにかなるようです。

モンブラン 草取り一番百発百中 215MM Amazon

扇風機

扇風機の風が以前より弱くなったような気がしたので注油しました。
扇風機に詳しい方に質問です。扇風機の取扱説明書には収納する時に、... - Yahoo!知恵袋
モータの軸にミシン油とあったので、自転車につかっているケミカルメンテルーブを軸にスプレー。

ラスペネより、粘性がミシン油に近いと思うので…。

扇風機 メンテルーブ

電源を入れても回転がはじまるまで数秒かかっていた扇風機の羽が回るようになりました。
ただ…、そんな扇風機は買い替えたほうがいいのかもしれないですね。

山善 18cm卓上扇風機

そんなに高いものではない…。

扇風機 メンテルーブ

回らなかったものがすぐに回るようになった…という事は、この扇風機からもっと風が出るようになる可能性は?

風量があがりました。

しかし、山善の扇風機のマニュアルを検索してpdfのファイルを見てみると…。
モーター軸の汚れを取ってミシン油をうすく塗り、チューブを取り付けます。(さびの防止)
モーターの軸の中に注油するのではなくて、軸が錆びるからミシン油を塗布しておく…という事なのかも。
アイリスオーヤマの扇風機の取扱説明書をみてみると…。
スイッチを入れても羽が回らない
使用中止
スプレーをかけない(潤滑油、殺虫剤、ヘアスプレーなど)
故障の原因になります。
メンテルーブをモーターの軸に注油したら回転するようになったとはいえ、これは何があっても自己責任ですね。
シリコンスプレーを扇風機に使うといいという記事が何件か見つかりましたが…。
リレーシリコンの侵入による接触不良 - 製品に関するFAQ | オムロン制御機器
モータの使用環境・保管環境|製品情報|マブチモーター株式会社

シリコーン製品に含まれる低分子シリコーンは、モータのコミュテータとブラシ部分に吸着し、整流による電気エネルギーでSiO2、SiC等に分解し、接触抵抗が急激に増大する接点障害に結び付きます。
扇風機のモーターの軸にシリコンスプレーを使っても問題ないのか、それとも…。

もち麦の炊き込みごはん

昨年の10月頃からもち麦ごはん継続中です。

炊き方は…。

はくばく もち麦ごはん 十六穀ごはん

はくばく もち麦ごはんと+十六穀ごはん。

白米2合+もち麦1.5合+十六穀ごはんのスティク1回分、水加減は4合分よりやや多め。

麦ごはんなんて…と思っている方も多いるかもしれませんが、押し麦ともち麦ではかなり違います。

食感がぷちぷちしていて、ねばりがある。雑穀ごはんを追加するとさらに白米の割合が減りますが、赤飯ぽくなるのでさらにおいしくなります。

もち麦の炊き込みごはんは何度か失敗しました。

思っていたより味が濃くなってしまって…。
おいしいはずの炊き込みごはんがからすぎる…。

白米2合、もち麦2合、丸美屋 とり釜めしの素3合用に水5合分。

もち麦を増やしたら何とかなりました。
白米だったら3合を想定した炊き込みご飯の素なのですが…。

ごはんに対して具材が若干少なくなってしまいますが、味の濃さはこれでぴったりでした。

これからまたごはんを炊かなくはなりません…。
炊きたてがおいしいので、炊きあがったら夜中なのにまた食べてしまう事でしょう…。

水道のバルブが破裂 洗濯機から水が出ない

バルブ破裂

凍結で、壁に設置されていたバルブが裂けて水が吹き出しました。

昨日は、いつもお世話になっている水道設備店と連絡がとれるまで何度も携帯に。
やっと連絡がとれたのは17時すぎ。

修理は今朝。

それまで水道の元栓をしめておかなければならず…。どうしても水が必要な時だけ元栓をあける…、すると水が吹き出す。
でも、元栓をあけないと水が使えない。
そんな状況でした。

給湯器から台所への配管が屋根の上なので、そこが凍結して破裂が2年連続。
でも今年は大丈夫だった…と思ったら別なところ…。

使っていない水道だったので上に伸びている管ごと撤去、蓋をしてもらいました。

やっと水が使えるようになった…、洗濯しよう、と思ったら洗濯機に水が入っていきません。

モーター音がやたら大きく…。とうとう買い替え時なのか。

洗濯機 給水弁フィルターつまり

給水弁フィルターに錆がつまっていました…。

おそらくこの間蛇口からでていた茶色い水…つまり錆がつまったんでしょうね。

洗濯機はとりあえず無事だったのですが…。
買い替え時にネックになるのは金額より寸法なので…。

洗濯機 | Haier ~ハイアール~

設置できるかどうかを確認。

ホースが左から出ていても、右側に付け替え可能らしい…。面倒ですけど…(取扱説明書によれば)。

本当にどうしようも無くなった時にあわてて設置可能な洗濯機を探す事になると面倒なので…。
どの機種なら設置できるのか時々調べてます。

ハイアール 5.5kg 全自動洗濯機 ブラックHaier JW-C55A-K Amazon

積もった雪が溶けていないのに、また雪…。

積雪 2月2日

でも、前回ほどでは無かった…。

積雪 1月22日 積雪 1月22日
積雪 1月22日 積雪 1月22日

1月22日に降った雪。

テレビで、雪の状況はこまかくレポートされているのでブログでとりあげなくても…という気もしますけどね。

防寒具。

なんだこれ…という寒さが続いていますが暖房使ってません。

mont-bell ワッチキャップ mont-bell ワッチキャップ
mont-bell ワッチキャップ mont-bell ワッチキャップ

mont-bellのワッチキャップ

母用。

見た目がいまいちだったりはしますけど、室内で使うだけなら問題ない。
寒波到来でやっと使ってくれるようになりました。

自分はというと、mont-bell U.L. サーマラップベストの上に、mont-bell クリマエアベスト

ベストを二枚重ねても、厚みが無いので大丈夫。
袖のあるものを重ねて着るのは大変だけど、ベストだから大丈夫。

mont-bell ジオラインEXP.タイツ

ユニクロのヒートテックの比ではない。
極地探検仕様。
ジオラインEXP.のシャツは、暖房が効いた部屋に入った時に、上着を脱ぐだけでは対応できなくなり、ジオラインEXP.シャツ一枚でも暑くて困るという事態になりかねませんが、タイツはわりと大丈夫…だと思います。

ダウンジャケットを着る人はいても、街でダウンパンツをはいて歩いている人はみない…。脚は胴ほど体温があがらない…。
夏暑くて、冬寒い盆地ですが、暖房が無くてもなんとかなってます。

日記というか、月記…でした。

決死の電球交換大作戦

9月に交換したばかりですが、階段上の天井の照明器具のLED電球を交換しました。

階段上の天井照明器具

階段の上なのでこの高さ。
階段をあがったところに折りたたみ式の3段の踏み台を置きそこに登り作業。

階段の上から落ちるだけでもダメージが予想されるのに、さらに高いところに上がるわけですから、バランスを崩して倒れたら…。
自転車用のヘルメットをかぶり頭をガード。

密閉器具対応LED電球 密閉器具対応LED電球

アイリスオーヤマ LED電球 口金直径26mm 40W形相当 電球色 広配光タイプ 密閉形器具対応 LDA5L-G-4T2

9月に交換したLED電球のパッケージを確認してみたところ密閉形器具対応では無かったため、密閉形器具対応のこれに…。
密閉形器具に対応していないLED電球を密閉形器具に使うと熱が逃げなくて天井が焦げるようなのでまた交換しなければならなくなりました。

天井 照明器具のカバー 電球交換 天井 照明器具 電球交換

タイプの照明器具はそうとう古いらしく、カバーの外し方がわからないという質問がでていたり…。
手でまわせるネジ2本を外すとガラス製のカバーがとれます。
こんなのカバーを落としちゃったら割れるし、地震で落下してきたら危ないんじゃないかな…。

夜更かしをする日々が続いていたので、ふらふらしながら作業して転倒したら大変…という事で今頃やっと交換。
天井の壁紙が変色しているのは…もしかすると前回交換したものも、密閉形器具対応のLED電球では無かったからなのかもしれません。

それにしても…。
階段の上の天井の電球なので、多少高くてもパナソニックのLED電球を使ったほうが良かったのかもしれません。

パナソニックだから絶対に長持ちするという訳ではないんでしょうけど。

リモコンにシリコンスプレー

KURE シリコンルブスプレー リモコン

電池を交換をするためケースをスライドさせて…。
と思ったらなんか固い。力任せに動かしたら割れるじゃないかと心配になる固さです。

そこで、ザックのジッパーにシリコンスプレーにひきつづき、リモコンにシリコンスプレー。

リモコン

KURE シリコンルブスプレー 420mlをしみこませたティッシュペーパーで溝の部分をふきました。

すべりがよくなりすぎて困るというほどではありませんが、動きがよくなりました。

電気製品に使用する場合は電源を切る事という注意書き。
リモコン全体に吹き付けるのはやめたほうがよさそうです。
というか、溝のところ以外にリリコンが浸透しても意味がないです。

キャットアイ HL-EL340

CAT EYE ヘッドライト HL-EL340のスライド部にもシリコンスプレー。

振動でフタが動きやすくなるかもしれないのでトラブルの元?
動かないようにする工夫がほどこされているので問題ないと思うんですけどね…。
特に困っていないのであれば、やらないほうがいいのかも。

プレクサス

プラスチッククリーナープレクサスで、リモコンの汚れを落としました。

なぜリモコンの汚れの話になるのかというと…。
写真にとってみたら汚れていてダメだこりゃ…と思ったからです。
プラスチッククリーナーだけあって、プラスチック製品の汚れ落としに最適ですね。

自転車を拭くために買ったはずなのにメガネを拭いたり…。

天井の照明器具のカバー

天井の照明器具のカバー

天井の照明器具のカバー。

天井の照明器具のカバーが外れません - 家具・インテリア 解決済み| 【OKWAVE】

このタイプと同じでした。

ガラスのカバーを反時計方向に回す→空回り。
金属のカバーごと反時計方向に回す?→動かない。

手で回す事ができるネジが2本外したら金属の枠ごと取れました。

何年前に交換したのか記憶が定かではないのですが、LED電球にいっせいに交換した時に一緒に取り替えたのは確かです。

これ、階段の天井にある照明なので脚立で天井の電球交換作業をしていて倒れたら、その高さから階段下に転落なんて事もありえます。
LED電球なら長持ちするから大丈夫!
と思っていたのですが思っていたより寿命が…。

もしかして、密閉器具対応のLEDじゃなかった?
と思いながら今回交換したLED電球のパッケージを確認してみたら…。

密閉器具非対応でした。
LED電球 密閉型 | 大塚商会

密閉型の照明器具に密閉型非対応のLED電球を使用すると、熱を逃がすことができないため、照明器具が焼けて使用不可能になったり、設置した付近の壁などが汚れてしまったりするケースがあります。
焼ける…。
早急に交換しなければ…。

階段の上の天井の照明器具のカバーをまた外す事になるわけで…。
怪我をしないように気合をいれて作業しないと…。

アイリスオーヤマ LED電球 口金直径26mm 60W形相当 電球色 広配光タイプ 密閉形器具対応

米油VSべに花油

油抜きの調理をやめ、炒め物を中心とした食生活にしてから5ヶ月。
腱鞘炎、そして家族の糖尿病ともによい方向に向かっているようです。
以前はオメガ3脂肪酸を多く含む荏胡麻油を積極的に摂っていましたが、今はまったく口にしていません。
炎症には荏胡麻だと思っていたのですが…。

油Q&A 油とビタミン類

油を使って調理すると、ビタミンAの吸収率が高まり、ビタミンB1を節約、ビタミンCを壊さず、ビタミンEを摂取できる。

炒め鍋

パール金属 炒め鍋 20cm ガス火専用 深型 フライパン フッ素加工

業務スーパー 冷凍野菜

野菜価格が高騰している時期だったので、冷凍野菜を買うようになり、豚肉、玉ねぎ、業務スーパーの冷凍野菜で野菜炒めを作る事が多くなりました。結果的に食べている野菜の種類が多くなりました。

食用油と健康に関するブログをいくつか読んでみると…。

べに花油はリノール酸が多い。リノール酸は過剰摂取傾向にあり、総コレステロール値を下げるが、善玉コレステロールも減らすと…。

この5ヶ月の間、ずっとギフト解体セールの日清オイリオのべに花油を使っていたけれどあまりよくなかったのか…。

ボーソー 米油

ボーソー米油 600g

米油はオレイン酸が多く、べに花油とほぼ同量のビタミンE…と思って買いましたが、なぜかべに花油のほうがオレイン酸が多い。

日清オイリオ べに花油 600g

「天然ビタミンEをたっぷり含んだハイオレイック種べに花油を100%使用。健康維持に大切なオレイン酸をたっぷり含んでいます。」

ギフト解体セールで買って使っていたべに花油は、ハイオレック種=オレイン酸の多いべに花油だったようです。

14g中、オレイン酸11g。米油のほうがリノール酸が多い。
なたね油(キャノーラ油)にもオレイン酸が多く、ビタミンEは通常の食事をしている限り欠乏する事はないらしい。

という事は、キャノーラ油で十分だったのかもしれません。

しかし、油抜きはやめたけれどせめて上質な油を使いたいと思っているので、ハイオレックのべに花油を使いづつける事にしました。

AJINOMOTO べに花油 600g

近所のスーパーで取り扱っているべに花油。
これも、ハイオレックで11g中9gがオレイン酸。

クリマエアジャケット

mont-bellのシャミース、クリマプラス100、クリマプラス200、3種類のフリースを何枚も買いましたが、この冬に着たmont-bellのフリースはクリマエアベストとクリマエアジャケットだけでした。

mont-bell クリマエアジャケット

クリマエアジャケット

暖かく軽量。毛足が長くその上からアウターを羽織るとクリマエアジャケットの表面に暖かい空気の層ができるので、ミドルレイヤーに最適。脇と袖が伸縮素材で動きやすい。

mont-bell クリマプラス200ジャケット

クリマプラス200ジャケット。

カタログ重量ではそれほど差が無い筈なのですが、クリマプラス200のほうが90gほど重く、ほぼ500g。
ずっしりと重いです。

クリマエアジャケットは3年使ったもの2年使ったもの、この冬はじめて使ったもので合計3枚。
これだけあったら次の冬も何とかなりそうです。