さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

ブログの新着記事をホームページにJavaScriptで表示

大黒屋本舗

jsRSS++ v3.15 RSSを読み込んでJavaScriptでページに埋め込む
やっとみつけたCGIでした。ブログの新着記事をホームページトップに表示させたかったのですが、やっと出来ました。

この記事feedburnerを利用すればいいと書いたのに、このブログの新着を表示させようとしてサイト内で迷子になり、半ばあきらめかけていました。

このjsRSS++の良い点は自分でCGIを設置するタイプなので、サービスが終了したのでもう表示ができませんといった事が無い事。表示項目等のテンプレート編集が比較的簡単な点だと思います。

今現在、ホームページのトップにはこのブログの概略がJavaScriptで表示されています。

CGIを自分で設置できない場合は、moondakota:RSS FeedをJavascriptでウェブページに表示を使えば同じような機能を利用できます。実はこちらを先に試しましたが、やはりCGIスクリプトを自分で設置して動作させたくて大黒屋本舗さんのスクリプトjsRSS++を使う事にしました。

掲示板などの更新時刻を表示するJavaScriptGET STAMPとあわせてサイト内の掲示板ブログの更新状況がすぐわかるようになりました。

複数の掲示板ブログとサイト内のどこをみたらいいのかわかりにくくなっている為、こうした新着や更新表示のCGIスクリプトがあると本当に助かります。