さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

リムのつなぎ目でブレーキがガタガタ振動する

自転車の前ブレーキをかけると、ガタガタとタイヤの周期で振動。
先日、Vブレーキのブレーキシューを交換した時になにかやらかしたのかと思って、取り付け位置を変えてみてもうまくいかず。

リムに何かが付着しているのでは?と思い一周じっくりみてみたら、リムのつなぎ目が段差になっていました。
これではここにブレーキがあたると音がでる訳だ…。もしかしたら、700X28Cにして7気圧も入れたからリムに無理が出てきた?

気を取り直してネットで検索してみたらたくさん出てきました。

価格.com - 『リムつなぎ目の段差でブレーキ「ガタガタ」』 ビーズ 06 DoppelGanger 202 のクチコミ掲示板
リムのつなぎ目について - Yahoo!知恵袋
どうやら特別な事ではないらしいとわかって少々ほっとしました。
それに
ブリヂストン(ブリジストン)自転車 ベガス【VEGAS】20インチ(VG200,VG230)
には、「ブレーキゴムがリムのつなぎ目を通過する音や感覚であり、異常ではありません。」とまで書いてありますね。

でも、自分でVブレーキを交換する以前はこんなに大きなガタガタという振動は無かったのが気がかり。
自転車いじり【リム繋ぎ目の段差でブレーキ時振動を回避する】 - T-製作所 【 みんカラ 】 ブログ

フロントブレーキシューの取付を同じように八の時にしてみました。

走行してみると………
あれ?
完全とはゆかないまでも、全く気にならないレベルまで不具合が改善してしまいました。
おお!私の自転車もこれでいけました。

SHIMANO(シマノ) BR-M330 S65T Vブレーキシューセット Y8GP9804(10)A
SHIMANO(シマノ) (2011-10-21)
売り上げランキング: 1953

ESCAPE R3ダウンチューブ破断

【escape】GIANTフレーム破断!【エスケープ】

1 名前: ツール・ド・名無しさん [sage] 投稿日: 2008/11/07(金) 18:40:27 ID:???
GIANT製低価格機エスケープR3のダウンチューブ破断に端を発したスレです。
以前から薄い、弱いといわれていたフレームですが、
工作員やらが多いせいで誰も信じようとしなかった物の
今回の件により自分の目で確認するに至りました。

判断は各個人に委ねられますが、
GIANTの品質管理や対応。
規約に基づいた対応はされるのかなど、様々な関連事項を掘り下げて纏めて行きましょう。

購入一年三ヶ月のR3のフレームが破断
http://p.pita.st/?m=snxrb8j3
同一フレームのR1のフレームの同一個所が破断
http://www.flickr.com/photos/40285317@N00/851359901/
GIANT ESCAPE R3でダウンチューブ破断報告。R3に乗っている人は不安に思い、購入を考えていた人は躊躇という感じでしょうか。

私もR3の購入を検討していましたがもうしばらくCS3200に乗り続けようと思います。

お買い物(冬服)

Mac-House系列店の「ゴールウェイ」、「アウトレットJ」でお買い物。同じ系列店なんだからポイントカードも共通にしてくれればいいのになぁ…。

上着をいくつか買い込みましたが、ダウンジャケットまでいってしまうと自転車だと体が発熱して汗をかくので厳しそう。
寒い時期に積極的に自転車で外に出かけるという経験をした事がなくてどんな服装がいいのか手探り状態です。

今の季節だと下に綿のパーカーを着てウィンドブレーカーを羽織っているだけでも自転車をこいでいる分にはあたたかいですね。

■買ったもの。
IMG_1744.jpg
↑ジャンバー。フードは取り外しました。
Lサイズで着てみてきつくないジャンバーが数少なく、やっとみつけた一着。
XLだと今度は袖が長くなってしまい体にあうものがなかなかみつかりません。
あと少しおなかがひっこめば問題ないのかもしれません。
(2,950円)

IMG_1745.jpg
↑綿のパーカーとあまり変わりない感じですが多少はあたたかい?
(3,950円)

IMG_1748_1.jpg
↑ウィンドブレーカー。(1,950円)もしかすると中に保温性のあるものを着てその上からウィンドブレーカーを羽織るだけでいいのかも?

IMG_1746.jpg
↑ラングラーのジーンズ2本(4,200円x2=8,400円)
36インチでも十分太いのかもしれませんが、3ヶ月前までは38インチのジーンズがぴったりでした。いまでは38インチだとぶかぶかで体に合いません。

自転車にはまって3ヶ月でこれだけ細くなっているのでこれから先数ヶ月後にはもっと細くなっている可能性も…。以前が極端な運動不足だっただけなのかもしれませんが。