さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

さくらのレンタルサーバがディスク容量増量

「さくらのレンタルサーバ」および「さくらのメールボックス」サービス改定のお知らせ

2008年11月12日
お客様各位
さくらインターネット株式会社

平素はさくらインターネットをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

弊社では、「さくらのレンタルサーバ」および「さくらのメールボックス」サービスの、ディスク容量増強、および一部プランのメーリングリスト/ドメイン設定数上限の拡大、マルチドメイン対応などの改定を、2008年11月19日(水)に、実施いたします。

この改定では、初期費用、月額料金は変わらず、ディスク容量など仕様の強化を行い、さらにコストパフォーマンスを追及いたしました。また、既に対象サービスをご利用中のお客様につきましても、本強化の内容を適用させていただく予定です。
@niftyのホームページでは足りない容量の補填とCGI設置にさくらのレンタルサーバのライトを使っています。300MBだとちょっと足りなくなるかも?という微妙なところだったのですが、500MBに増量されるのならしらばく容量を気にする必要がなくなりそうです。スタンダードは3GBに、プレミアムは10GBに。

CGIが使えなくてもいいのならFC2WEB無料ホームページでも容量1GBですから、時代の流れでしょうね。
イラスト系サイトの画像サイズも大きくなってきているので、同じ枚数のイラストでも容量くいますし。

あと、さくらのブログを使った時の画像などのファイルはさくらのレンタルサーバに置かれるので、ブログの容量として考えるとライトプランの500MBだと少ないかもしれませんね。