さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

トレック7.3FX 納車

トレック7.3FX

思ったよりハンドルの位置が下。それだけCS3200よりもスポーツタイプなんでしょうね。これまでより前傾姿勢で乗る事になります。
CS3200はグリップシフトでしたが、トレック7.3FXはトリガーシフトなので、シフト操作が楽です。CS3200より3.5kgほど重量が軽い。舗装路を走行するのにはかえってじゃまなサスペンションが無いため前に進むための力がサスの浮き沈みに使われずにすみます。
理屈はともかく、いつもの坂を登ってみた感じはぐっと楽でした。
サイクルコンピュータの取り付けがこれからなので、正確な速度はわかりませんが、スピードもCS3200よりは容易に出せるようです。

グリップは失敗でした。

トレック7.3FX

ERGON(エルゴン) パフォーマンスグリップ GP-1のSサイズは手のひらがのっかる部分の長さが足りず、手に突起があたってつらかったです。
手の大きさと合ってなかったという事なんでしょう。明日にでもLサイズにしてみようと思っています。
他のグリップも検討したほうがいいかもしれませんが…。

取り付け作業前だったので、キャットアイ(CAT EYE) HL―EL135はキャンセル。HL―EL135の問題点がAmazonのレビューで指摘されていたため、キャットアイ(CAT EYE) LEDライト HL-EL520を注文済みだったからです。こちらは無駄な購入にならずに済みました。

P.S
店をでて、グリップを握ったら、止まっていなくて動きました。
店にもどって締め直してもらいました。
ペダルを踏んだら…落ちました。
ペダルを取り付け直してもらいましたorz。

夏みかん

春に出るのに、なぜ「夏みかん」なの? | エキサイトニュース

「かんきつ類の収穫期は、今でこそ品種改良によって長くなってますが、もともとは12月中旬から2月中下旬が一般的。この夏みかんも、本来は冬に食べるもので、酸味が強いので、食用ではなく、お酢のかわりに調味料として使っていたようです。それが、そのまま残しておいて夏ごろに収穫して食べてみたら、酸味が減って、けっこう甘かったということで、夏に食べるようになったそうですよ」
…って事はこれはやっぱり夏みかんなのかな?知人のところにたくさんなっていたので貰って来たみたいなんですが。

夏みかん

パールイズミのアンダーを着て走ってみた

パールイズミ 170 フィット ロングスリーブ ライト

寒さ&厚着したときの汗に耐えかねて、パールイズミのアンダーウェアを買いました。

今日50kmほどこれを着て走ってみましたが、じっとしている時にはそれほど温かくなくても動いて体が温まってきたら保温してくれる感じでした。暑くなりすぎないのもポイントでしょうか。汗も気になりません。やっぱり専用品は専用品ですね。

パールイズミ 170 フィット ロングスリーブ ライト
パールイズミ
売り上げランキング: 61331

11月頃にはアンダーが重要という認識がまったくなくて、ジャンバー類をおもに買っていましたが今となっては厚手の上着は徒歩の時に着るか着ないかです。

夏になった頃、すでに買いこんであるユニクロのドライメッシュTシャツ(半袖)でたえられるかどうか今から気になっています。
夏もやっぱり専用品とかいいはじめたら…いくらかかるか。

P.S

ブレーキシュー

もうブレーキシューがすり減りました。前回交換した11月からの走行距離は1500kmほど。
サイクルベースあさひのサイクルメイトの1割引きで買ってきました。
次回走行時までに交換予定です。止まらないと困りますからねぇ…。

SHIMANO(シマノ) BR-M330 S65T Vブレーキシューセット Y8GP9804(10)A
SHIMANO(シマノ) (2011-10-21)
売り上げランキング: 1953

多摩川サイクリングロードの凹凸。

多摩川サイクリングロード(たまリバー50)の速度を落としてねという路面の凹凸の新規設置工事完了後はじめて走ってみました。

多摩川サイクリングロード

多摩川サイクリングロード

多摩川サイクリングロード

この緑凸、見た目以上に高さがあって、ハンドルがガタガタします。
以前からある緑凸より強力です。
歩行者との事故が何件もおきているようなのでやむを得ない措置でしょうね。
ただ、これ以上増えると…かなり走りづらいでしょうね。

サイコンのデータ

走行時間 3時間22分53秒
走行距離 62.30km
平均速度 18.4km/h
最高速度 45.6km/h

暇つぶし

わりと早く自転車のポタリングから帰ってきて、だらだら時間をつぶしていました。
暇だなぁ…と思って、あちらこちらの書き込みをのぞいてみたり。

と思ったらテレビアニメを4週間分録画したままでした。といっても、VHSの標準モードで2本分しかありませんから4時間で消費できます。

1週間に30分のテレビアニメを2本チェックしているだけ。

地デジを光回線で配信するフレッツテレビの勧誘電話がかかってきたりしていますが、こんなですから、地デジになってテレビが観れなくなるのならそれでもいいか…という感じですね。

テレビニュースはGyaOニュースでまにあっています。あと、GyaOの昭和TVあたりが世代的にぴったり。

ネットがないと困りますが、テレビは…。

この不景気が続くようなら、地デジ移行費用が大変でテレビを投げ出す人もでてくるでしょうね。