さとぴーの選択範囲

ロードバイクと日々の記録。

苺プロテクター

約4kmほど自転車の前カゴにいれて走ると振動やほかの野菜によって苺がつぶされてしまう事がほとんどだったので苺プロテクターを導入。

苺

何のことはない百均のタッパーです。

苺

タッパーに入れていれば苺がカゴの底でも大丈夫。

苺

結果はパーペキ。
スポンサーサイト

最後尾カードをみてコミケの会場かと思った

定額給付金の申請のために市役所まで行ってきました。
封書で送付しても良かったのですが、記載の間違いがあると面倒なので。

どこに提出したらいいのか聞かないとわからないんだろうなぁと思って行ったのに、一目でわかる長蛇の列。「最後尾」のカードをもった職員がたっていました。一瞬コミケの会場かと。

105円の焼き芋

焼き芋

ローソンストア100の105円の焼き芋を食べてみました。
味や大きさにばらつきがある可能性はありますが…ぜんぜん悪くないですね。
小腹が減ったから菓子パンでもという事が多かったのですが、焼き芋が105円なら満腹感もあるし、食物繊維もとれてよさそう。

焼けた状態の芋があまり並んでいないので、買えない時もあるのが難点?

ローソンストア100

ローソンストア100 - Wikipedia

ローソンストア100(LAWSON STORE 100、ローソンストアワンハンドレッドまたはローソンストアひゃく)は、株式会社バリューローソンが展開する100円ショップの形態を採ったコンビニエンスストア(生鮮コンビニ)である。
最近いつものローソンじゃないローソンの看板を見かけるなぁ…と思っていましたが入ってみたのは今日が初めてです。

某大手スーパーでキャベツが1個400円で買うのが大変だという話がでたので、ローソンストア100をちょこっとのぞいてみたら、小玉とはいえキャベツ1/2カットが105円、大根一本105円、タマネギも小振りとはいえ3個入り一袋105円、バナナ一袋105円。
その他、バリューラインシリーズの「ちびまる歌舞伎助六」など独自ブランドというだけで味は有名ブランドと遜色ありませんでした。
生鮮食料品が105円、雑貨も105円、さらに24時間営業は助かります。
近所の薬局に置かれなくなったブルボンのバタークッキーがあったのもありがたかったです。これでまた太りそうです。
某大手スーパーで買っていたものをローソンストア100で買うようにするだけで、食費がかなり浮きそうですね。

ローソンストア100|ローソン

開花

多摩川サイクリングロード

多摩川サイクリングロード

多摩川サイクリングロードの通称「焼肉村」のあたり。開花宣言はあったけれどまだほんの少し咲いているだけですね。
満開の頃には花見客をひっかけないように最徐行が必要になりそうです。

■自転車が不調

パンクだと思ったぐらい違和感を感じたので、いったん空気を抜いてタイヤやチューブを点検したり。どうやら後輪のリムが振れて、ブレーキシューにタイヤ周期であたっていたようです。
ブレーキの片効き調整だけはしておきました。
振れ取りしてもらわないとだめなのか、それともこんなものなのか現在様子見。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間46分32秒
走行距離 56.30km
平均速度 20.2km/h
最高速度 48.3km/h
積算距離 4183.3km

「るくるく」終了のお知らせ。

今日発売の月刊 アフタヌーン 2009年 05月号をもって「るくるく」が最終回をむかえました。

日常の話が続いてきたんだから、その延長上の日常的な終わり方でも良かったような気がします。最後に六文がお約束通り「悪魔!」というとかそんな感じで。

最後の単行本第10巻は6月23日(火)発売の模様。

るくるく 9 (9) (アフタヌーンKC)
あさり よしとお
講談社
おすすめ度の平均: 5.0
5 護摩会〜

体重計

比較的低価格なTANITAの体脂肪計付ヘルスメーターを買いました。前世紀の体重計がやっと引退しました。

体脂肪計付ヘルスメーター

体脂肪を測定した事が無かったので以前のデータはわかりませんが、体脂肪率26.1%でした。軽肥満ですねOTL。
あとちょっと体脂肪率が高ければ軽肥満ではなく肥満の数値です。半年でこれでもかなり痩せたのですがもうちょっと痩せないとまずそうです。運動量を今より増やすのは厳しいので食べるほうを減らさないとだめですね。

「耳をすませば」の「いろは坂」

じてんしゃ日記の83頁に「アニメ耳をすませばでは少年がママチャリでかけあがる坂としても有名」と紹介されていた「いろは坂」をクロスバイクで登ってきました。

いろは坂

いろは坂

いろは坂

ここから坂のはじまり。

いろは坂

頂上付近から。

いろは坂

いろは坂

登ってきた坂を下る時に公園付近で撮影。

自宅近辺のそれなりにきつめの坂を毎日自転車で登っているからだと思いますが、「期待していたほどの坂じゃなかった」とあっさり登れてしまって落胆。登れなくても落胆したでしょうから難しいところです。

いろは坂のロータリーからの下りと、逆方向の登りの動画。



「耳をすませば」の「いろは坂」の記憶がない状態で実際の「いろは坂」に行きました。テレビ放送で一度は観ているんですけれど、覚えていないんですよね。

【いろは坂通り】散歩道:聖蹟桜ヶ丘駅周辺情報 「せいせきガイド」

耳をすませば ロケ地ガイド

『耳をすませば』の舞台をめぐる いろは坂

Ken's Page お勧めコース

耳をすませば [DVD]
耳をすませば [DVD]
posted with amazlet at 10.10.17
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2002-05-24)
売り上げランキング: 942
おすすめ度の平均: 4.5
5 オープニングの夜景がお洒落
5 甘酸っぱい!
5 そう思っていた時期が僕にもありました
1 理想的過ぎないか?
5 一度見ると忘れられない。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 2時間11分3秒
走行距離 37.90km
平均速度 17.3km/h
最高速度 45.9km/h
積算距離 3803.4km

自宅→いろは坂→浅川サイクリングロード→自宅

自転車のタッチアップペイントその後

実はあれからもちまちまとトレック7.3FX赤のタッチアップペイントしていました。

【SOFT99】タッチアップペン(トヨタ・3R3・レッドマイカM)の塗料を面相筆で薄くぬり1日程度乾燥させてからディグリーザースーパージャンボを軽く吹き付けたウエスで拭き取るのくり返し作業でした。

スーパージャンボは溶剤を含んだ洗浄剤ですから、タッチアップペンの塗料が少し溶けます。

スーパージャンボでなくてもアルコールを薄めたものでも良かったかもしれません。拭き取りすぎると塗った意味がないのでちょっとだけ、いかにも塗った感じのする塗料が盛り上がった部分を意識して拭き取ってまた薄くタッチアップペイントして1日かけて乾燥させてから軽く拭き取っていきました。

5-6回それを繰り返していたら、何とか納得できる仕上がりになりました。

ディグリーザーは問題のない塗装面も痛める場合があるようなので、今回のやり方は他の自転車には通用しないかもしれません。
また、重ね塗りをする前にパテで傷をうめる方法もあったかな?と思いますが、ほぼ塗料で埋める事ができました。

タッチアップペイント

前回のタッチアップペイントの時

タッチアップペイント

現在

狐の嫁入り

自宅近辺は晴天だったのですっかり油断して今日も自転車で多摩川方面へ。途中でぽつりと雨のしずく。多摩川方面の空を見ると雨雲が。

雨雲

面舵逃げろと心の中で叫びつつ退却。退却しながら雨雲方面の写真を撮りましたが、その後は雨雲に追いつかれないように全力で自転車で引き返しました。雨雲が見えていたらこういうのは天気雨とはいわないのかな?でも雨雲の反対方向からは太陽がさんさんと。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 1時間29分09秒
走行距離 25.52km
平均速度 17.2km/h
最高速度 43.2km/h
積算距離 3731.2km/h

モンベル来る

定額給付金相当額で購入した、mont-bellの自転車用のTシャツと短パンが届きました。
第一印象は思っていた以上にいい感じです。

モンベル|ジオライン 3Dメッシュ サイクルT

mont-bell ジオライン 3Dメッシュ サイクルT mont-bell ジオライン 3Dメッシュ サイクルT

肌触りがよくスポーツ用品店で買ったナイキのドライメッシュTシャツの数段上をいっている感じでした。
ただ、この通気孔の形のポリエステルのTシャツには見覚えがあります。
作業着屋の1枚1000円のTシャツです。

本当に評価が下せるのは真夏に汗だくになってみてからかもしれません。

柔軟剤は使わないでくださいと説明にあったので、電話で問い合わせたところ、せっかくの吸水拡散性が損なわれるためといった回答もあったのでその吸水拡散性がどの程度なのかですね。
柔軟剤を一度使ってしまっても次の洗濯で柔軟剤を使わなければ問題ないそうです。

サイズ表の胴回りを基準にすると、XLだったのですが、Tシャツだけあって裾幅に余裕があったため、Lサイズでぴったりでした。

モンベル|サイクリング ショーツ Men’s

mont-bell サイクリング ショーツ Men’s mont-bell サイクリング ショーツ Men’s

実際にはいて自転車に乗って走ってみました。裾が風でぱたつくのがちょっと気になりました。
この生地や背面のメッシュは暑い時にいいでしょうね。こちらも本格的な夏が来てからでないときちんとした評価はできないかもしれませんがとりあえずは好印象です。

「取り外しできる3Dストレッチパッドつきインナー」の評判はあまりよくないようですが、取り外してもまったく問題なく使えるしそれほど気にはならないような?
レーパンもパッド付きのインナーパンツもはいた事がないので、ちゃんとしたレビューにならないかもしれませんが、自転車にのって10kmほど走ってみた感じでは特に問題は感じませんでした。

XLサイズの胴囲が87-93だったので、ウエスト92cmの私はぎりぎりXLでなんとかなりました。パールイズミだとXLのウエストは90までですから、mont-bellが2センチ余裕をもった作りだった事に感謝しています。

ただ、mont-bellのニッカ(7分丈)のパンツの場合は胴回りに合わせてXLにすると七分丈にしては丈が長くなってしまうかもしれないので、ニッカを買うときは試着必須かもしれません。

自宅から自転車で30分のところにあるmont-bellの店舗に電話で聞いてみたら、4月になれば自転車用の夏服が店頭に並ぶようになるとの事なので行ってみようと思っています。

定額給付金を使いきる

定額給付金 - Yahoo!ニュース

一人当たり1万2千円(65歳以上、および18歳以下は2万円)が支給される。
まだ貰ってもいないのにさっき相当額を使いきってしまいました。景気対策になったでしょうか?

春夏はこれからなのにモンベルのオンラインショッピングサイトに会員登録して気がついたらもうこの金額。

モンベル サイクリング ショーツ Men’s

7,800円

モンベル ジオライン 3Dメッシュ サイクルT

4,600円

合計12,400円

ポリエステルのTシャツはもしかしたら近所のアウトレットパークに安くでているかもしれないので、そちらもあたってみようと思っています。

積雪の朝のポタ

夜明け前に自転車で自宅周辺をまわりました。
雪景色が最高でした(≧∇≦)ъ。デジカメを忘れましたOTL。

もう一度デジカメを持参して同じコースをまわりましたが夜が明けてしまい微妙に違っていました。薄暗い中に浮かび上がって見えた雪が綺麗だったんですが。

積雪でよりはっきりみえる周囲の山々。盆地に住んでいますから周囲は山なんですが、あらためて眺めてみると山岳地帯に住んでいるとしか…。

こんな場所ですから、峠と名の付く場所もごく近くにあるし、自宅近辺も坂道。市街地にでるにも一山越える感じです。

以前はとてもいやだった坂ですが、最近は坂道を自転車で登るのが楽しくてしかたがありません。なんというか肉体への負荷が快感にかわってくる感じですね。脳内麻薬でも分泌されているんじゃないかと思います。

といっても楽しいのはあくまでも適度な坂道だけ。和田峠をいまだに登れませんから坂道が本当に好きな自転車乗りから見れば何をいっているんだという感じだと思いますが。

雪ポタ

雪ポタ

雪ポタ

積雪

雪:関東甲信、大雪の恐れ - 毎日jp(毎日新聞)
近所の薬局は午後12時まで営業中。今日もバタークッキーを買いにるんるんと…。雪がちょっと降っているぐらいどうという事はと思って傘もささず自転車ででかけたらフリースのジャケットが雪まみれ。

庭が…真っ白。
そういえば苺の苗を植えたとかいってなかったっけ?(゚Д゚)

雪

多摩川サイクリングロードと自宅周辺で約80km

雨や雪の日が続いていたためでかけられなかった、多摩川サイクリングロードまで行ってきました。
それだけでは足りず、近所の坂道ありのコース約20kmも夜間に、あわせて79.65km自転車で走りました。

写真はいつもの通りです。多摩川サイクリングロードにしょっちゅう出かけているのだから、面白い写真の撮れるスポットなどが見つけられたらと思うのですがうまく行きません。

topeak(トピーク) ロード モーフ G

途中で空気を入れるのを忘れてきた事に気がついて、携帯用ポンプtopeak(トピーク) ロード モーフ Gで空気を入れました。インジケーターがついているので、何気圧入っているかこの携帯サイズでもわかるのが便利。地面において上から押しつけるフロアポンプと同じ感覚で扱えるので空気を入れやすくて重宝しています。

多摩川サイクリングロード

多摩川サイクリングロード

いつもと変わらない多摩川サイクリングロードの写真。雨のあとなので、水たまりになってしまっている場所も。みんな水たまりをよけて走ってますね。

クランク

1ヶ月前に買ったトレック7.3FXのクランク。シマノのロゴが靴ですれて消えかかっています。

多摩川サイクリングロード

かなり長い自転車の速度を落とすように促す段差。

この段差設置について、ファンライド1月号のコラムで高千穂遙氏がふれていました。

巡航速度があがり多摩川サイでは速すぎるため、車道を走る事にしたというのはわかる話だけれど、多摩サイの歩行者、ママチャリ、ロードみんな無法という論調は…。

坂道

坂道

自宅近くの坂道コース。のぼったりくだったりがずっと続きます。プチヒルクライム的な感覚で走っています。以前は途中で心拍数が上がりまくってどうにもなりませんでしたが、今はちょっときついと思うぐらいのちょうどいい感じです。

■サイクルコンピュータのデータ

走行時間 4時間17分04秒
走行距離 79.65km
平均速度 18.5km/h
最高速度 52.7km/h
積算距離 3445.2km

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。